2037
12.24

さあ、物語のはじまりだよ

Category: 表紙
このブログの表紙です。
自分の初心を忘れないように、いつも一番最初に表示するようにしました。

通常の記事はこの記事の次(下)からになります。。

2013/7/2 omunao



オムライス おむらいす omurice

  なんだか とっても 優しいひびき

オムライス おむらいす omurice

  なんだか とっても なつかしい

オムライス おむらいす omurice

  なんだか とっても ふわふわ わくわく

さあ さがしに行こう

  あの日の思い出を抱いて

さあ 食べに行こう

  素敵な明日をむかえるために


omunao2.png

アンパンマン




スポンサーサイト
Comment:37  Trackback:0
2017
04.22

うわあ!こ、こんなオムライスが!

いよいよゴールデンウィークが近づいてきた。

山、海、街。
どこへ行っても清々しいとても爽快な季節。
そんな季節にボクがよく行ったところのひとつに水族館がある。

神奈川県の水族館といえば、今では八景島シーパラダイスが有名だけど、ボクが子供の頃は何と言っても油壺マリンパークか江ノ島水族館(現在は新江ノ島水族館)。
特に、江ノ島水族館は近かったのでよく行ったなあ……。
普段は見られないいろいろな魚がいて楽しかった。

そもそも、海の中は生活圏ではないので、とにかく神秘的だ。
深海の生き物なんてわけのわからない姿かたちをしているし。
有名どころのシーラカンスやリュウグウノツカイをはじめ、いろいろな生き物がいるんだよなあ。
そんなことを思いながらなんとなく興味本位で深海の生き物を調べていたら、「インターネットで急速に人気になった」という生物を発見!

その名は、ダイオウグソクムシ

ダイオウグソクムシは陸上に生息するダンゴムシなどと同じ等脚目の生物なんだけど、成長すると約45センチ、体重1.7キロに成長する巨大ダンゴムシだ。
ネコくらいの大きさのダンゴムシ。
新江ノ島水族館でも2007年から展示されている。

170422gusoku2.png
出典:新江ノ島水族館

き、きもい!
どこがいいんだよ。

そう思って見ていていたら、こんなのが……。

前代未聞のダイオウグソクムシケーキ!

170422gusoku4.png
出典:東急ハンズ渋谷店


うわーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
なんじゃこりゃあああああ!!!!!!!!!!!!!!!!

こんなの誰が買って食うんだあ!!!!!!!!!!

さらに、こんなのもある!!
(以下、出典:Yahooショッピング)

170422gusoku8.png

ぬ、ぬいぐるみかよ!!!!


170422gusoku5.png

可愛くないぬいぐるみって……。


1704522gusoku6.png

気持ちよさげだなあ……。
(モデルさんの本音はどうなんだろう???)


170422gusoku7.png

そうかあ、へそくりができるのかあ……。
それで気持ちよさげなのかな?
「1万円を入れていくと」と言いつつ5千円を入れてるけど、ま、いっか。
それにしても、「へそくり」って、死語じゃね?

そして、どうやら、しょこたんがダイオウグソクムシを大好きらしい。
ブログやtwitterにはたくさん出てくる。

たとえば、こんなのとか。

***********************************

うわさのダイオウグソクムシケーキをゲット!!!キモス!!
やばい、色もフォルムも完全にダイオウグソクムシ!シッポとか激似!やばい!柔らかい!でも内部はフランボワーズが効いてる!(゚д゚)ウマー!
キモウマス!!キモウマス!

***********************************

170422gusoku1.png

出典:中川翔子公式ブログ&twitter

いやあ、びっくりだあ。
と思っていたら、追い打ちをかけるように、「いこーよ」のサイトで極めつけを発見!

以下は、4月8日に掲載された福井県の「越前松島水族館」からのお知らせの記事。

ダイオウグソクムシのオムライスが登場!!

きもかわいい!と人気のダイオウグソクムシの形をした水族館特製オムライスが登場しました。
水族館内の展望レストランで1日5食限定販売です。
中には〇〇が入っているのも楽しみ!! 1600円です。

170422gusoku3.png


おいおいおい!
なんでオムライスなんだよ!!!!!!!

それにしても5食限定ではなかなかありつけないなあ。
中に入ってる〇〇って何だろう???
うーむ、気になる。

食べたい。
いや、でも、どうもなあ。

こころのなかで大いなる葛藤が……。

ゴールデンウィークに食するダイオウグソクムシ。
ダイオウグソクムシのオムライス、みなさんはいかがでしょうか?


Comment:7  Trackback:0
2017
04.19

明治の本気

Category: お菓子
先日、カカオを調べてからというものの、チョコレートが気になってしかたがない。
どこ産のカカオを使っているのだろうか、なんて……。

そんななか、とくに気になるのが明治の商品。

チョコレートは明治。

CMでそう豪語する明治。
であれば、その座を死守すべく商品開発には余念がないはず。
そして、その期待を裏切りことなく、明治はやってくれている。

そう、それは……。

ザ・チョコレート

そのものズバリの商品名。

これは潔い!
ラーメンを「ザ・ラーメン」という名で売っているようなもの。
他にはハウスの「ザ・カリー」が同様だろうか。

さて、ザ・チョコレートだけど、明治のサイトにはこう書いてある。

"チョコレートのイメージがきっと変わります。"

おー!
言うねえ!!

さらには。

カカオの産地から厳選を重ね、一枚のチコレートの完成系へ至る「Bean to Bar」により生まれた味わい、香りと色艶、とろける舌触り。すべてに、今まで以上のこだわりを凝縮した新たな「ザ・チョコレート」の世界へようこそ。

完成形ではなく、完成系なんだね。

種類は下の写真(出典:明治の公式サイト)の通り。

170419choco7.png


形状もこだわりが詰まっている!

170419choco6.png


ということで、抹茶とジャンドゥーヤを買ってみた!!

170419choco1.png


箱も中の小袋もセンスがいい。

170419choco2.png

170419choco5.png


これはジャンドゥーヤの断面。
ヘーゼルナッツチェコが間にはさまれて3層になっているのがそそる。

170419choco3.png


味もめっちゃおいしい!!!

これは「ザ・チョコレート」と言い切るだけのことはあり、巷では大人気らしい。
パッケージのデザインがおしゃれなので、これをスマホのケースにしたり表面を切り取って本のしおりにしたりする人もいらっしゃるとのこと。

これはAPP BANKの176件の投稿から見た「ザ・チョコレート」の人気の理由調査結果。
(現在は7種類あるが、まだ4種類だったころの調査)

170419choko8.png


大きく言うと、パッケージのかわいさやおいしさがSNSで拡散されてるんだね!

さすが明治。
底力を感じるし、たしかに全種類食べ比べしてみたい。

さて、次はどれにしようかな!

明治の本気がつまった、「ザ・チョコレート」。
みなさまも、ぜひ味わってみたください!!


Comment:2  Trackback:0
2017
04.17

【祝復活】 昭和的百貨店大食堂の再掲載

夢の三色ライスに思いをはせていたら、懐かしさがこみ上げ、こんなレストランがあるのを思い出した。

岩手県花巻市にある、マルカンビル大食堂

以前は、マルカンデパート大食堂の名であった店。
1973年に地上8階地下1階建ての建物としてオープンしたマルカン百貨店。その6階にあった「マルカンデパート大食堂」は地元の人気スポットとして定着していた。
しかし、多くの花巻市民に惜しまれながらも「マルカン百貨店」は2016年6月7日に閉店。「マルカンデパート大食堂」も同時に閉店となってしまった。

そこで、花巻市民の想いを受けて「マルカンデパート大食堂」を復活させるために動いたのが小友康広氏。
「上町家守舎」を設立しマルカングループよりの建物を引き継ぎ、2017年2月20日に営業再開にこぎつけた!

こちら」 ( ← リンク ) が復活プロジェクトの記録を書いた小友氏の公式ブログ

そして、以下は河北新報の2017年2月19日の記事。


<マルカン>昭和の大食堂 20日再開

2016年6月に閉店した岩手県花巻市の老舗デパート「マルカン百貨店」で、レトロな雰囲気で人気のあった6階の展望大食堂が20日正午、営業を再開する。照明やテーブルなど内装は閉店前のままで、10段ソフトクリームなど名物メニューを提供する。1階も新装オープンし、おしゃれ雑貨を扱うセレクトショップやコーヒースタンドが入る。
8階建ての建物は「マルカンビル」として、同市のまちづくり会社「上町家守(やもり)舎」が運営を引き継いだ。
展望大食堂は閉店中、老朽化した調理場の機材を一新した。照明やテーブルなど昭和の趣が残る調度品は全て引き継いだ。閉店前に勤務していた従業員を含む約50人で運営する。
座席は580。メニューのレシピは閉店前と同じで、ナポリカツやマルカンラーメン、高さ約25センチのソフトクリームなど114品を提供する。
婦人服や靴を扱っていた1階フロアは白を基調に壁を塗り替えた。デザインの優れた工芸品や衣類を販売するセレクトショップとコーヒースタンド、土産店、整体院の4店舗が入る。児童書を置いたキッズスペースもある。
同社の菊池英樹事業部長(50)は「食堂は閉店前と同じ。何も足さず、何も引いていない。引き続き全世代の人々にとって憩いの場にしたい」と話した。
20日は午前11時半に店舗入り口前でセレモニーがあり、大食堂は正午にオーダー開始。通常の営業時間は大食堂が午前11時~午後6時半。1階が午前9時~午後6時半。いずれも水曜日定休。


これはうれしいよね!
喜びに沸く花巻市民やファン。
いろいろな人の思い出がつまったこういう食堂が復活するのは本当にうれしいし、ぜひ行ってみたい!
ゴールデンウィークに行かれるかなあ???

ということで、今日はそんなマルカンデーパート大食堂(現マルカンビル大食堂)の記事の再掲載。


****************************************************


お子様ランチ = デパートの屋上のレストランっていう昭和的固定観念があるけれど、実際に今でもあるのだろうか???

ということで、昭和的屋上大食堂を探してみよう!

でも、あるのかなあ……。
今は屋上のレストランというより、高層階や地下にレストラン街があって、そこにいろいろなテナントが入っているスタイルだからなあ。デパートの時代ではなくなっている中、経営的な問題もあるだろうし。

意気込んだのはいいけれど、いろいろと探してもなかなか見つからない。
やっぱ、もうないのかなあ???

でもねえ、ありましたよ!

岩手県花巻市にある、マルカンデパート大食堂

140406marukan1.png


屋上ではないけれど、デパートの6階が展望大食堂になってる!

昭和のレトロな雰囲気を残した大食堂は花巻市の名物!
マルカンデパート大食堂の公式ページには以下の文が綴られている。

格好良く言えば「昭和モダン」
何だかとっても落ち着く、毎日満席続きの超人気大食堂に、ご家族で来てください。
とにかく広くてメニューが豊富!毎日ご来店いただいても飽きることなく、お食事をお楽しみいただけます!
さらに、女性の方々に人気なのが、「マルカンスペシャルの数々のパフェ」をはじめとするスウィーツ。
お食事後に大きなパフェをペロッと食べてしまう方々が続出です。
懐かしい雰囲気と、昔ながらの味わいを心ゆくまでお楽しみください

マルカンデパート大食堂公式ページ ( ← リンク)

さあ、食堂にはいってみましょう!
入り口にはたくさんのサンプルメニューが。

140406marukan4.png


中はこんなカンジ。

140406marukan2.png


高級感はなくて大衆食堂のイメージだけど、なんだか高度成長時代のみんなが上を向いていたときのような香りがしてわくわくする。

ここの名物メニューは、この高さ25㎝の巨大ソフトクリーム。

140406marukan3.png


全国ネットのテレビ番組でも何度か取り上げられていて、価格は150円。以前はバニラ・チョコレート・ストロベリーの三種類があったけど、今はバニラのみ。

他には「ナポリカツ550円」「マルカンラーメン540円」などが人気メニュー。

140406marukan5.png


140406marukan6.png


オムライスもあるかな?

おー!
あるある!!!

昔ながらのオムライス470円。

140406marukan7.png


オムハヤシ660円。

140406marukan8.png


しかし、どれもこれも安いなあ。。

人気なのも頷ける。

楽しそうだなあ。。。


こころをタイムマシンに乗せ

童心に帰って

窓からの景色にぼんやりと目をやり

笑顔の人とこころの手をつないだら

おおきな口をあけて

大好きな食べ物を

いっただきま~す!


マルカンデパートは、創業57年を迎える地域に密着した老舗。
同じ花巻市内のイトーヨーカドー花巻店や隣接する北上市、盛岡市の商業施設、百貨店等との競争激化により、何度も閉店の噂が流れているらしい。
各フロア(衣類、化粧品、雑貨売場等)は、往時の売れ行きを維持するには至っておらず、地下の食品売場は2011年に営業を終了したそうだ。
それでも大食堂は、常時多くの人を集めているという。

地元のみなさんの笑顔があふれる場所。

そんな素敵な場所は、変わらずにいつまでも在り続けてほしいと、切に思う。


マルカンデパート大食堂 食べログ情報

マルカンデパート大食堂定食・食堂 / 花巻駅


Comment:3  Trackback:0
2017
04.13

嗚呼、夢の三色ライス!の再掲載

あと2週間もするとゴールデンウィーク。
よーし、オムライスを食べまくるゾー!!

どこに行こうかな???

いろいろとあるけれど、ここには行きたいな!!

どこ?

そう、そこはとっても……。

ということで、今日はその店の記事の再掲載。


*****************************


三色と言えば?

赤、青、白、トリコロール。

三色パンは?

クリーム、あん、チョコ。

三色アイスは?

バニラ(またはバナナ)、ストロベリー、チョコ。

では、3色ランチは?

カレーライス、ハヤシライス、そして、オムライス!

洋食の3大ライス。これがあわさったもの。
どれも食べたくて、どれにしようか迷うことがあるけれど、これらが一緒になったやつってないのかなあ???

そんなのあるわけないじゃん!

でも、ダメもとで調べてみよっかな。。

あるかなあ。

ないよな。

あるわけ、ないよな……。

そんなに世の中都合よくできてないもんなあ。
「ほら、やっぱないじゃん」そう思ってたらショックも小さいかな……。

期待しちゃあいけないよ。うん。

えーと……。




ん?

あれ?

うぉーーーーーーー!!!!!!!!!!!

あるじゃん!!!!!!!!!

えー!そうなんだあ。

ということで、今日は三色ライスの紹介!!!

以下、上野・浅草ガイドネットの記事より。

三色ライスがあるのは、東京の下町、浅草橋にある洋食屋、一新亭

下町らしい雰囲気を醸し出した、創業100年以上の老舗。
三色ライス、ハヤシライス、オムライスと堂々と書かれている。

140422isshin1.png


メニューの看板がすごい!

14042isshin2.png

140422isshin3.png


さて、注目の三色ライスは???

出たああああ!!!!!!!

140422isshin4.png


色は結構地味だなあ。。。
ボリュームはありそう。
食べログの口コミによると、2人前くらいの量があるようだ。

今度、食べてみようかなあ??
てか、自分で作れるかも……

一新亭の店内には、ご主人が撮った写真がたくさん貼られているようだ。
昭和30年代から撮り始めた写真で、写真集を出版されたり作品展を開いたりもされているという。

へえ、その写真を見に行きがてら三色ライスを食べるのもいいなあ。。

それにしても、「子供の夢」みたいな三色ライスを本当に作って売りにしちゃうのはすごい!
こういった店を見てると元気が湧いて来る。
いつまでも元気に営業していてくださいね!

一新亭 食べログ情報

一新亭洋食 / 浅草橋駅蔵前駅新御徒町駅


Comment:2  Trackback:0
back-to-top