2017
11.21

デミソースが決め手のオムライス

仕事帰り、寒さに首をすくめながら家路を急ぐ。

漆黒の夜空から吹き降ろす寒風。
人恋しさなのか、自然とコンビニの灯りに引き寄せられる。

入りし店は、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートに比べたら若干マイナーなコンビニのサンクス。
と、弁当コーナーでオムライスを発見。
デミグラスソースの美味しそうなオムライス。
寒い夜にはホッカホカのオムライスが一番。
(ん? いつもだって?)

迷うことなく購入。

帰宅後さっそくいただく。

デミソースが決め手のオムライス

171121omu1.png


と、ラベルに奇妙なものが……。

そこにあるのはファミリーマートのロゴ。

あれ?

そうかあ。
サンクスとファミリーマートは統合してるんだっけ。
サークルKとサンクスが統合し、今度はファミリーマートと。

まるでかつての銀行のようだ。
太陽銀行と神戸銀行が統合して太陽神戸銀行になり、さらに太陽神戸三井銀行改めさくら銀行に。
そして今は住友銀行も加わり三井住友銀行に。

第一勧銀は富士銀行、日本興業銀行と三行合併してみずほ銀行だし、そういえばトマト銀行ってのもあるなあ……。

サークルKサンクスファミリーマートの名前はどうなるのだろう。
ファミリーマートに統一で終わりかな?

そんなことを思いながらオムライスを実食!

171121omu2.png


171121omu3.png


10月10日に発売された商品で、ファミリーマートの紹介には以下のように書かれている。

しっかり炒めて旨みを引き出したケチャップライスに、ふんわりと焼き上げた玉子と、赤ワインのコクと牛肉の旨みを利かせたデミグラスソースをかけました。

うん、確かにソースが美味しい!!
適度に苦みの効いた大人の味わい。

171121omu4.png


食後、サークルK、サンクス、ファミリーマートの統合状況を調べてみた。

2016年9月
サークルK・サンクスを新たな仲間に迎え「新生ファミリーマート」が誕生

2017年2月
製造拠点の統合(商品統合)完了
ファミリーマート・サークルK・サンクスで販売する商品を統一
※一部商品を除く

2017年6月
物流拠点の統合完了
配送センター数を173拠点(▲40拠点)、配送トラック数を5,251台(▲130台)に


なるほど。
商品の統一は2月に終了していたんだね。

あと、コンビニで気になるのはam/pmかな。
こちらはファミリーマート? それともローソン?
長後駅付近に2店舗あるんだけど、1店舗は「ローソン&am/pm」に改装中。
もう1店舗はam/pmのままで、ファミリーマートやサンクス同様にTポイントカードが使える。

はてさて。

今後のコンビニ業界に注目したい。


● ポケモンでコンビニ




スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2017
11.19

夜明け前。

落ち葉が舞う歩道。

171119omu3.png


始発電車を待つ駅。

171119omu1.png


そして、東雲。

171119omu2.png


さあ、今日も新しい一日が始まる。

171119omu4.png


大空
青空
夜空
星空

どれもみな、とても美しい響きを持つ言葉。

この空の向こうに広がるはてしない世界。



たった二文字のその中に広がる、無限の可能性。

青く大きな空の下でオムライスを食べたら美味しいだろうなあ。。
(無限の可能性ってそれかよ! もしかして夢幻??)

野外で飲むビールの美味しさ。
おにぎりも、バーベキューも。
何が違うんだろう……。

それは改めて考察を進めるとして、今日は「空のオムライス」の紹介。

空のオムライス?

こんなカンジ?

171119omu5.png


いやいや。

はい、こちらです!

大分県竹田市にある、くじゅう高原フラワーズヴァレー( ← 大分フォト観光ガイドにリンク )

サイト内の説明には、以下の内容が記載されている。

食事、ベゴニアを見ることができる久住高原の山間にあるフラワーズヴァレーです。
温室には珍しいベゴニアなど沢山の種類があります。
食事ができる喫茶はとても人気が高く、お昼時には多くの人が訪れます。

いいなあ、久住高原。
空気もベゴニアも綺麗なんだろうなあ。

気になるオムライスは、上記記事の「食事ができる喫茶」にある。

喫茶の名前は、

■ 空 食べログ情報
・電話:0974-77-2928
・住所:大分県竹田市久住町有氏1868
・営業時間:11:00~15:30(L.O)
・定休日:木曜日


そして、これが空のオムライス!

171119omu6.png
出典:九州ど真ん中観光情報サイト タケタン!!


自家農場で育てられた有機栽培のミニトマトで作られたトマトソースに、地元産の新鮮卵のフワトロオムライス。
1日限定10食の「豊後牛のハンバーグ」も人気とのこと。

いやあ、美しい!!
雲海に浮かぶ山のよう。

いいなあ、これ。


えーと、長崎の「自由珈琲館.」(店の写真にある店名の最後の.。これを読者の方から指摘されてから気になって仕方がない)でオムライスを食べて、それから大分に移動して空のオムライスを食べて……。

この歌を聴きながら、壮大なる九州旅行を妄想中……。


● タイム・ファイブ 夜空ノムコウ




Comment:0  Trackback:0
2017
11.18

JAL機内エンターテイメント

先日、国内線の飛行機で出かけた知人から「お土産」とタイトルに書かれたeメールが届いた。

なんだろう?

開封すると、そこには、な、なんと「マツコの知らないなつかしオムライスの世界」の画像が……。

どういうこと?

聞いてみたら、どうやら、今月のJAL機内エンターテイメントで放映されているとのこと。

ひえー!!!!!!!!!!!!!!!!

さっそく「JALのサイト」 ( ←リンク ) で確認。

171118jal1.png


おおおおーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

171118jal2.png


「お客さまがお持ちのスマートフォン、タブレット、パソコンなどのWi-Fi対応端末で無料でご覧いただけます。イヤホンをご用意のうえお楽しみください」という、Wi-Fiビデオプログラムに載っているではないかあ!

確かに、出演時の同意事項に「テレビ以外のメディアで放映されることもある」といった項目があったけど、そういうことかあ。。

今月国内線に乗る機会がありましたら、ぜひご覧ください!


では、素敵な飛行機の旅を思い浮かべながら、「JALの番組」言えば思い出すあれを……。

遠き地に思いを馳せて、夢の、夜間飛行。

こころ安らぐイージーリスニングと城達也さんのナレーション。

JAL Jet Stream




Comment:0  Trackback:0
2017
11.15

遠き地に思いを馳せて ~こころの自由飛行~

11月も半ば。
日ごと冬の足音が近づき、朝晩の冷え込みに布団と仲良し状態。
今もぬくぬくとした布団にくるまりながらこの記事を書いている。

寒風吹く外界をよそに、暖をとりながらひとり乗りのジェット機に乗り、ネットでこころの自由飛行に出る。
今日はどこに行こうか。
暖かい南の国方面がいいかな。

人恋しい季節。
ちょっと感傷的な気分。
さだまさしさんの曲に耳を傾け、バーボンを片手に……。

そうだ。
さださんの出身の長崎がいい。

長崎にはぜひ足を運びたい店がある。

一軒はカステラの松翁軒( ← リンク )にある喫茶店。
ボクには、今はもう会うこともない超オムライス好きの師匠がいる。
その尊敬してやまない師匠からNo1.の称号を与えられたのがこの店のオムライスなのだが、残念ながら今はメニューからなくなってしまった。

もう一軒は「こころの自由飛行」にピッタリの、この店。

自由飛行館 ( ← リンク )

171115omu2.png
出典:自由飛行館


ここは2005年に長崎鍛冶屋町にオープンした、さだまさしさん佐田玲子さん兄妹の店。

メニューにはオムライスもある。
こちらが自由飛行館のオムライス。

171115omu1.png
出典:自由飛行館


メニューの紹介は次のように書かれている。

実は当店の隠れた人気メニューです。
どこにもある一品ですが、飛行館ならではのとろとろふわふわ感と優しさに包まれた美味しさです。
さだ家の喜代子母が大好きな一品です。

いいなあ。
食べたいなあ……。

他にも、長崎名物のトルコライスや佐田家のボルシチなんてメニューもある。

行ってみようかな、長崎……。

遠き地に思いを馳せて、こころの自由飛行からリアルな旅へ。

異国情緒あふれる地へ。

Have a nice trip.

では、今日の最後はさだまさしさんのこの曲で。


●最終案内




■ 自由飛行館 食べログ情報
・電話:095-823-4134
・住所:長崎県長崎市鍛冶屋町6-32
・交通手段:市電またはバス思案橋下車徒歩10分、正覚寺下下車5分。
・営業時間:11:00~19:00
・定休日:木曜日



Comment:0  Trackback:0
2017
11.12

「ラストレシピ」コラボ商品 島津亭のオムライス

今年の4月に一時期休業した大船の老舗、味喜

休業当時は閉じられたシャッターに休業の通知がはられていたんだけど、ファンからのメッセージが続々と……。

171112omu11.png


やっぱり、素敵なお店はみんなに愛されてるんだね!

そんな味喜が復活したので、オムライスを堪能。

171112omu9.png


サンマーメンも、

171112omu3.png


チャーハンも、

171112omu6.png


餃子も、

171112omu10.png


どれもこれも、まさに味の喜び。
おなかにもこころにも嬉しい、ホッとする味わい。

これからもみんなのオアシスであり続けてほしい。


さて、ニラレバかレバニラか??

まだ続くんかあ!!!!!!!!!!!!!!

いや、どうも気になってしまい、セブンイレブンでもついつい買ってしまった。

こちらの商品名は「レバニラ」。

171112omu1.png


レバーとニラにあいまって、しゃきしゃきの玉ねぎともやし、それとニンジンがオイスターソースによく絡み合い、口の中で味のハーモニーを奏でてくれる。

171112omu2.png


ご飯と一緒に食べてももちろん美味しいのだろうけど、ビールのつまみにも最高!!

171112omu4.png


セブンイレブンではもう一品購入。

はい、こちら!

島津亭のオムライス

171112omu5.png


11月3日に公開された映画、ラストレシピ( ← リンク ) とのコラボ商品。

ビジュアル的には、ふわとろたまごとデミグラスソースのかかり具合が食欲をそそる。
具材は鶏肉、ハム、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームで、特製デミグラスソースには隠し味で八丁味噌と紫蘇が使われている。

171112omu7.png


では、さっそく、いっただきま~す!!!!!!!!!!!!!!

171112omu8.png


中のご飯はピラフ風。
なるほど。
ちょっと和風を加味したデミグラスソースと具材の味を引き立てるように、ご飯の味つけは強く主張しないような仕上げ。

うん、食べやすくておいしい!!
お弁当でこれなら満足!

11月3日から18日間限定の販売なので、販売終了の前にぜひご賞味を!!



Comment:0  Trackback:0
back-to-top