2016
11.10

秋、それは大人の季節、そして新たなる……の再掲載

Category: お菓子
おー!
記事番号1000だあ!!!
記念すべき回数の記事。

いろいろなのを書いてきたなあ。。
こんなのも書いたっけ。
ということで、今日は2年前の11月に書いた記事の再掲載です!

単なる手抜き?
1000回目なのに?

うっ……。


**************************************


職員室の灯りを消し、学校を後にする。
すっかりと夜の帳が降りた街角。
11月も中旬に近づくと、風が冬の予感を連れてくる。
肩をすぼめ、ふと空を見上げる。
星も寒さが身に沁みるのか、瞬きが震えに思える。

いけない、挨拶が遅れた。

141111sakupan11.png


オレの名はomu。
オムライスとnaoとバーボンをこよなく愛する熱血教師だ。
おっとあぶない!
naoとオムライスとバーボンをこよなく愛する、だった。
順番を間違えて、あやうくnaoにおしりペンペンされてしまうところだった。
ふー。

さて……。

今は秋。
それは、オレが一番好きな季節。
ガキのような夏に終わりを告げたしっとりとした大人の季節。

そんな季節にピッタリなのは、仕事で疲れた心身を癒してくれる数々の大人の味。

見よ、チョコレート菓子も大人の世界に突入だ!

大人のたけのこの里。
もちろん、大人のきのこの山だってある。

141111sakupan7.png


チョコボールまでもが、大人に贅沢と。

141111sakupan8.png


更には、pockyも、大人のミルクだ。

141111sakupan9.png


どれから頂こうか……。

141111sakupan10.png


ん?

何かが今、目の前を通り過ぎたような気がする。
しかも、さっきから端にちょろちょろと……。

ん?

んん?

うわあああああああああ!
またお前らかあああああ!!!!!!

お前らを連れて帰ったら、naoに何て言われるか……。
10月5日の「さくっといきましょう!」で怒られたばかりじゃないか!

しかも、オレは今、大人の季節と大人の味を楽しもうとしているんだ。

何?
キャラメル味できたよ!だと!!!

141111sakupan6.png


ああ、しかもお前ら、オレの学校の生徒たちだな。
ひと夏を越して、茶髪にそめて、まったく色気づきやがって。。。

141111sakupan13.png


こ、こらあああああああ!!!!!

うまい棒倒しはやめろーーーーーーー
優等生のノーマルさくぱんまでもが入り乱れるんじゃなーーーーい!!!

141111sakupan4.png


おーーーーーーい!!!!!!!
オレのチョコボールでラグビーするなあああああああ!!!

141111sakupan5.png


……?

おいテメー、ガキの分際で一服してんじゃねーよ!!!!!

141111sakupan3.png


隠れんじゃねえええええ!!!!!
え? 保護色?
バレバレなんだよーーーー!!!

141111sakupan2.png


うわあああああ
変顔してニコニコと近づいて来るなああああああ!!!!!

141111sakupan1.png


まったくどいつもこいつも……

「がらがらがら」

ふすまを開ける音が、オレの耳に響く。
今度はどいつだ?

あっ!

141111sakupan12.png


「あああああ!!! また買ってきたのお!!!」

や、やばい……。

……。

おしり……ペンペン……。

長~い秋の夜は、こうしてゆっくりと更けて行くのであった。。。


P.S.

さくぱんキャラメル味、おいしいよ!!


Comment:2  Trackback:0
2016
10.02

マメな奴

Category: お菓子
土曜日の昼下がり。
何を食べようか思案しながら外出先の湘南台にあるダイエーに。

たくさんの弁当が並ぶ中、

161002mame1.png


うーん、やっぱりこれでしょう!

161002mame2.png


まるくて美味しい食べ物、オムライス!!
2種類あるオムライスからケチャップがけの「なつかしのオムライス」を選択。

161002mame3.png


こんなカンジの、典型的なお弁当のオムライス♪

161002mame4.png


それにしても、ケチャップのオムライスに「なつかしの」が着くのが一般化しつつあるような気がする。
呼び名は単なる「オムライス」でいいんだけど、扱いとして「定番」というより「なつかしい=昔の食べ物」が主流になってきているということかなあ……。

さてさて。
丸くて美味しい「なつかしの味」と言えば、真っ先に思い浮かべるのが「豆菓子」。

先日、とても美味しい豆菓子を頂いた。
大阪にある光栄ピーナッツ株式会社の豆の蔵元 ( ← リンク )。

161002mame6.png


頂いたのは「よりどりみどり」と「えびソフト」。

161002mame5.png


一番人気の「よりどりみどり」は26年前に生まれた逸品!
初代社長が試行錯誤を重ねてやっとたどり着いたという衣に負けない極小ピーナッツ。
それに混ぜるおかきの大きさや歯触りにもこだわりぬいている。
.
「えびソフト」は、海老の香りをそのまま豆の中に閉じ込め、ほんのり甘い味で仕上げた風味。
「やめられないとまらない」は「えびせん」だけではない!
ほっといたらご飯代わりに全部食べちゃう勢い。
いやあ、美味しい!
素敵なお菓子を知ってめっちゃうれしいし、しあわせな気分♪

161002mame7.png


ところで……。
豆菓子をほお張りながらふと思った。

豆菓子は日本の伝統菓子。
もしかして全国各地にその地の豆菓子があるのでは???

ということで調べてみた!
同じ都道府県にたくさんの豆菓子店があるところも少ないところもある。
多く見つかったところは独断と偏見で選択したのであしからず。
各都道府県の店はリンクつき。他に見つからなくて連絡先だけのもあるけど。

01 北海道   池田食品
02 青森県   島田フーズ
03 岩手県   竹屋製菓 
04 宮城県   すずや
05 秋田県   あきた食彩プロデュース
06 山形県   山田屋ふうき豆本舗
07 福島県   おくや
08 茨城県   水戸豆処但馬屋
09 栃木県   椿屋
10 群馬県   丸源清月堂
11 埼玉県   松川屋
12 千葉県   こば屋本店
13 東京都   豆源
14 神奈川県  豆はな
15 新潟県   内山藤三郎商店
16 富山県   島川あめ店
17 石川県   まめや萬久
18 福井県   笑福堂
19 山梨県   三枝豆店
20 長野県   農村木島平
21 岐阜県   三嶋豆
22 静岡県   豆豊商店
23 愛知県   豆福
24 三重県   丸繁
25 滋賀県   青山ピーンツ本舗
26 京都府   豆政
27 大阪府   豆の蔵元 
28 兵庫県   有馬芳香堂
29 奈良県   でよしの豆
30 和歌山県  辻井商店
31 鳥取県   元祖 豆とも
32 島根県   岡伊三郎商店
33 岡山県   豆吉本舗
34 広島県   豆徳
35 山口県   松村山陽堂
36 徳島県   三木商店
37 香川県   豆菓子屋.com
38 愛媛県   志賀商店
39 高知県   野村煎豆加工店
40 福岡県   五色堂
41 佐賀県   六田旭豆
42 長崎県   藤田チェリー豆総本店
43 熊本県   イシザカ
44 大分県   まめ秀
45 宮崎県   久保フーズ
46 鹿児島県  大阪屋製菓
47 沖縄県   ケンコーフーズ


あー、疲れた。。
こうやって調べるのも一苦労。
並べてみるとどれも美味しそうで、たくさんあるんだなあと思う。
今までそんなに気にしないで食べていた豆菓子もいろいろとあるんだね。
みまさまの推奨の豆菓子があったらぜひお教えください!
ではでは!


Comment:12  Trackback:0
2016
07.25

【結果発表】 ホットサマーをほっと冷ませ 第2回OmunaoさんちのアイスNo1決定戦!

Category: お菓子
真夏のアイス決戦。

さあ、精鋭32代表による「ひんやりとアツい」戦いは、今、ここに終わりを告げようとしています。

みなさま、ご協力、誠にありがとうございました。
お陰様で、今回も無事、最終結果の発表の場につくことができました。心より御礼申し上げます。


はじめに総評です。

今回も明暗がくっきりとわかれました。
好き嫌い、というか、票を集めたアイスとそうでないアイスの差が大きくつきました。
それと、ホント大接戦で、熾烈な優勝争いが繰り広げられました。

一体どうなったのでしょうか?????

では、発表に参りましょう。

先ず、19位~32位を発表します。

◆ 19~32位

19  5票 ロッテ クーリッシュ
19  5票 クラシエ ヨーロピアン
21  4票 赤城 赤城しぐれ
21  4票 赤城 ガリガリ君
21  4票 ロッテ ガーナチョコ
21  4票 森永 クリスピーナ
25  3票 森永 栗入りあずきバー
25  3票 ロッテ ザクリッチ
27  2票 グリコ 牧場しぼり
27  2票 森永 みぞれ
27  2票 ロッテ スイカバー
27  2票 明治 チョコレートアイス
27  2票 赤城 ガツン、とみかん 
27  2票 井村屋 たい焼きアイス


な、なんと、前回優勝のガリガリ君は21位と惨敗です!
続いて、12位~18位を発表します。

◆ 12~18位

12  9票 森永 ビスケットサンドアイス
13  8票 森永 MOW
13  8票 明治 エッセルスーパーカップ
13  8票 協同 ホームランバー
16  6票 ロッテ レディーボーデン
16  6票 ロッテ モナ王 
16  6票 グリコ パピコ


さあ、ここからベスト10です! はじめに4位~10位です。

◆ 4~10位

4  20票 ロッテ 雪見だいふく
5  19票 森永 PARM(パルム)
5  19票 グリコ ジャイアントコーン 
7  16票 森永 ピノ
8  15票 ロッテ 爽
8  15票 グリコ アイスの実
10 13票 丸永 九州名物白くま
10 13票 グリコ クリスピーチョコモナカ


では、いよいよ1位から3位の発表です。
上位3品は抜けた票数になりましたが、この3品で大接戦!

さてさて……。

◆ 第3位

得票数  28票

森永 チョコモナカジャンボ! 

パリッパリのチョコが入った食感とほどよい甘さ!
モナカ、アイスクリーム、チョコの比率は、開発者こだわりの一番美味しい黄金比率なんだとか……。

さてさて、、、

ここで重大なお知らせです!
今回、ふたつのアイスが同点で優勝を分け合いました。
多くの投票をやらせて頂いてきましたが、これは初めてのことです。

では優勝アイスの発表です!

見事に栄冠を手に入れたのは……


◆ 優勝

得票数 30票

ハーゲンダッツ ミニカップ!
井村屋 あずきバー! 


チョコモナカジャンボとの三つ巴の熾烈なトップ争いを僅差でものにしました!


続きまして部門賞の発表です。
せっかくなので、みなさまに頂いたコメントも掲載させて頂きます!

◆ カップ系

 1位 : 30票 ハーゲンダッツ ミニカップ
 2位 : 15票 ロッテ 爽
 3位 :  8票 森永 MOW
 3位 :  8票 明治 エッセルスーパーカップ

ハーゲンダッツ ミニカップが突き抜けましたが、各メーカーの代表的なアイスが上位に顔を出した感もあります。

160725ice1.png

160725ice5.png


◆ バー系

 1位 : 30票 井村屋 あずきバー 
 2位 : 19票 森永 PARM(パルム)
 3位 : 13票 丸永 九州名物白くま 

総合1位のあずきバーは、前回は総合7位と安定感のある強さでしたが、今回は底力を見せつけました!
PARMと白くまも安定した人気を誇っています。

160725ice2.png

160725ice6.png


◆ モナカ・サンド・まんじゅう系

 1位 : 28票 森永 チョコモナカジャンボ 
 2位 : 20票 ロッテ 雪見だいふく 
 3位 : 13票 グリコ クリスピーチョコモナカ

前回はチョコモナカジャンボ、雪見だいふく、モナ王の三つ巴の接戦でしたが、今回はチョコモナカジャンボが抜けた人気となりました。
クリスピーチョコモナカは結構人気があるんですね!

160725ice3.png

160725ice7.png


◆ ワンハンド・箱入り系

 1位 : 19票 グリコ ジャイアントコーン
 2位 : 16票 森永 ピノ  
 3位 : 15票 グリコ アイスの実

途中までは結構接戦でしたが、前回の1位と2位が逆転し、最後はジャイアントコーンが制しました。
アイスの実は大躍進です!

160725ice4.png

160725ice8.png


◆ 団体戦

 1位 : 89票 森永 
 2位 : 82票 赤城・明治・井村屋・ハーゲンダッツ連合軍
 3位 : 81票 グリコ・丸氷・協同・クラシエ連合軍
 4位 : 61票 ロッテ

いやあ、これも大接戦でした!
前回トップのロッテは、残念ながらお口の恋人ぶりを発揮できず、最下位に沈んでしまいました。。

これですべての発表は終了しました。

改めて申し上げます。
みなさま、暑い中、本当にありがとうございました!!

次の機会にも、何卒よろしくお願いいたします。

さてと、順番に買ってたべよっかな。。

皆さま、ありがとうございました!!

ではこの辺で!


Comment:8  Trackback:0
2016
07.24

ホットサマーをほっと冷ませ 第2回OmunaoさんちのアイスNo1決定戦!

Category: お菓子
みなさま、ご協力ありがとうございます
さあ、投票です!

※受付期間中の通常の記事はこの記事の次(下)からになりますので、そちらをご覧ください


●7/22現在の中間発表です!!
  ※出場選手の紹介画像は、分離して次の記事に掲載してありますのでよろしくお願いします!

さあ、熾烈なトップ争い。
現在、各部門のトップ3にランクインしているのはこちらの商品です(順位とは関係ありません)

【1】 カップ系
ハーゲンダッツ ミニカップ 
ロッテ 爽 
明治 エッセルスーパーカップ

【2】 バー系
丸永 九州名物白くま 
森永 PARM(パルム)
井村屋 あずきバー

【3】 モナカ・サンド・まんじゅう系
ロッテ 雪見だいふく
森永 チョコモナカジャンボ
グリコ クリスピーチョコモナカ

【4】 ワンハンド・箱入り系
森永 ピノ
グリコ ジャイアントコーン
グリコ アイスの実

なかでも、ハーゲンダッツ ミニカップ、井村屋 あずきバー、森永 チョコモナカジャンボあたりが好調!
対して、前回優勝のガリガリ君はランク外といった波乱の展開です。。  

ではみなさま、引き続き投票のほどよろしくお願い致しします!!

-------------------------------------------------------

それでは試合開始です!

なお、団体戦のチーム編成は、今回も4チームとします。
メーカーにより商品数に違いがあるので、団体は以下の4つにします

 1.ロッテ(8品)
 2.森永(8品)
 3.グリコ(5品)、丸永(1品、)、協同(1品)、クラシエ(1品)連合軍
 4.赤城(3品)、明治(2品)、井村屋(2品)、ハーゲンダッツ(1品)連合軍

ではルール説明です。

一人で何回も投票ができます。
 同じ商品に何回も投票しても良いですし、違う商品に投票してもOKです。

● 4つのカテゴリーに分かれています(各々8商品で構成)。
 1回の投票では、カテゴリーごとに1つの商品のみ選ぶことができます。
 投票は1つのカテゴリーだけでも、2つ3つでも4つ全てにしてもOKです。

● 投票期間

 7月19日(火) ~ 7月24日(日)予定
  ※今回は短期決戦! でも、投票状況により終了日は変動するかも……

● コメントの記入は自由です(記入しなくてもOK)

● 途中経過を公開します

● 不明な点がありましたらコメント等でご質問ください

ではみなさま、投票のほどよろしくお願いいたします!

では出場選手の発表です!
チョコのときと同様、皆さまに推奨いただいた商品とomunao推薦の合わせて32品です。

◆チームロッテ (8品)

・スイカバー
・爽
・雪見だいふく
・クーリッシュ
・ガーナ チョコ&クッキーサンド
・モナ王
・ザクリッチ
・レディーボーデンマルチ カップ

◆チーム森永 (8品)
 ※森永製菓と森永乳業合同   

・MOW
・チョコモナカジャンボ
・栗入りあずきモナカ
・ピノ
・みぞれ
・ビスケットサンドアイス
・PARM(パルム)
・クリスピーナ

◆チームグリコ (5品)

・パピコ
・ジャイアントコーン
・アイスの実
・牧場しぼり
・クリスピーチョコモナカ

◆チーム明治 (2品)

・エッセルスーパーカップ
・チョコレートアイスクリームバー


◆チームハーゲンダッツジャパン (1品)

・ミニカップ(マカダミア)

◆チーム赤城乳業 (3品)

・ガリガリ君
・ガツン、とみかん
・赤城しぐれ

◆チーム井村屋 (2品)

・あずきバー
・たい焼きアイス

◆チーム丸永製菓 (1品)

・九州名物白くま

◆チーム協同乳業 (1品)

・ホームランバー

◆クラシエ (1品)

・ヨーロピアンシュガーコーン

さて、またまた、これらを独断と偏見で4つのカテゴリーにわけます!

【1】カップ系

・ロッテ     爽
・ロッテ     レディーボーデンマルチ カップ
・森永      MOW
・森永      みぞれ
・グリコ     牧場しぼり
・明治      エッセルスーパーカップ
・ハーゲンダッツ ミニカップ
・赤城乳業    赤城しぐれ


【2】バー系

・丸永製菓    九州名物白くま
・ロッテ     スイカバー
・明治      チョコレートアイスクリームバー
・赤城乳業    ガリガリ君
・赤城乳業    ガツン、とみかん
・森永乳業    PARM(パルム)
・井村屋     あずきバー
・協同乳業    ホームランバー


【3】モナカ・サンド・まんじゅう系

・ロッテ     雪見だいふく
・ロッテ     ガーナ チョコ&クッキーサンド
・ロッテ     モナ王
・森永      チョコモナカジャンボ
・森永      栗入りあずきモナカ
・森永      ビスケットサンドアイス
・井村屋     たい焼きアイス
・グリコ     クリスピーチョコモナカ


【4】ワンハンド・箱入り系

・ロッテ     クーリッシュ
・ロッテ     ザクリッチ
・森永      ピノ
・森永      クリスピーナ
・グリコ     パピコ
・グリコ     ジャイアントコーン
・グリコ     アイスの実
・クラシエ   ヨーロピアンシュガーコーン


では、投票のほどよろしくお願いします!!


【1】 カップ系








【2】 バー系








【3】 モナカ・サンド・まんじゅう系








【4】 ワンハンド・箱入り系







※不具合など、何かありましたら、お手数ですがコメントを頂きたくお願い致します


Comment:2  Trackback:0
2016
07.23

ホットサマーをほっと冷ませ 第2回OmunaoさんちのアイスNo1決定戦! 選手紹介!!

Category: お菓子
出場選手紹介のページを分離しました!
画像はこちらをご覧ください!!

【1】カップ系

・ロッテ     爽
・ロッテ     レディーボーデンマルチ カップ
・森永      MOW
・森永      みぞれ
・グリコ     牧場しぼり
・明治      エッセルスーパーカップ
・ハーゲンダッツ ミニカップ
・赤城乳業    赤城しぐれ

<ロッテ 爽>
ice sou

<ロッテ レディーボーデンマルチ カップ>
ice lady


<森永 MOW>
morinaga mow

<森永 みぞれ>
ice mizore

<グリコ 牧場しぼり>
ice bokujyo

<明治 エッセルスーパーカップ>
ice essel

<ハーゲンダッツ ミニカップ>
ice haagen

<赤城 赤城しぐれ>
160719ice1.png


【2】バー系

・丸永製菓    九州名物白くま
・ロッテ     スイカバー
・明治      チョコレートアイスクリームバー
・赤城乳業    ガリガリ君
・赤城乳業    ガツン、とみかん
・森永乳業    PARM(パルム)
・井村屋     あずきバー
・協同乳業    ホームランバー

<丸永 九州名物白くま>
160719ice5.png

<ロッテ スイカバー>
ice suika

<明治 チョコレートアイスクリームバー>
ice meijibar

<赤城 ガリガリ君>
ice garigari

<赤城 ガツン、とみかん>
ice mikan

<森永 PARM(パルム)>
160719ice2.png


<井村屋  あずきバー>
ice azuki

<協同 ホームランバー>
ice homerun


【3】モナカ・サンド・まんじゅう系

・ロッテ     雪見だいふく
・ロッテ     ガーナ チョコ&クッキーサンド
・ロッテ     モナ王
・森永      チョコモナカジャンボ
・森永      栗入りあずきモナカ
・森永      ビスケットサンドアイス
・井村屋     たい焼きアイス
・グリコ     クリスピーチョコモナカ

<ロッテ 雪見だいふく>
ice yukimi

<ロッテ ガーナ チョコ&クッキーサンド>
ice ghana

<ロッテ モナ王>
ice monao

<森永  チョコモナカジャンボ>
ice jumbo

<森永  栗入りあずきモナカ>
morinaga azukimonaka

<森永  ビスケットサンドアイス>
ice sand

<井村屋 たい焼きアイス>
ice taiyakipng

<グリコ クリスピーチョコモナカ>
160719ice3.png


【4】ワンハンド・箱入り系

・ロッテ     クーリッシュ
・ロッテ     ザクリッチ
・森永      ピノ
・森永      クリスピーナ
・グリコ     パピコ
・グリコ     ジャイアントコーン
・グリコ     アイスの実
・クラシエ   ヨーロピアンシュガーコーン

<ロッテ クーリッシュ>
ice coolish

<ロッテ ザクリッチ>
ice zakurich

<森永 ピノ>
morinaga pino

<森永 クリスピーナ>
ice crispina

<グリコ パピコ>
ice papico

<グリコ ジャイアントコーン>
ice giant

<グリコ アイスの実>
ice aicenomi

<クラシエ ヨーロピアンシュガーコーン>
190719ice4.png

では、引き続き投票のほどよろしくお願いします!!


Comment:0  Trackback:0
back-to-top