topimage

2013-05

横浜の串カツ - 2013.05.10 Fri

ほんわり暖かい雰囲気と面白さ&楽しさにめっちゃ引き込まれながら読ませて頂いている弘(ひろむ)さんの「制服と割烹着(夕子と昌幸・青春篇)」(リンク → http://yuukotomasayuki.blog.fc2.com/)。

「夕子、西成区、花園町在住」の続編なので、「夕子、西成区、花園町在住」から順に、毎日の楽しみにさせて頂いています。  

やっぱ、大阪好っきやーーー!! ってことで、今日は弘さんの話にも出てくる串カツについて。


以前、大阪に行く用事があり、社内の大阪出身の方に「大阪って美味しいものがあっぱいあるけど、何を食べたらいいかなあ?」と質問したところ、「絶対に串カツ!」と即答された。

しかも、トマトの串カツと、アスパラの串カツがお勧めと。

え?

?マーク × 12 = 1ダース。

恥ずかしながら、その時は大阪の串カツって知らなかったので、串カツと言えば、「肉、ネギ、肉、ネギ、肉(あ、ちょっとちっちぇえゾー。何だよー)、ネギ」が串にささって揚げられたものという頭しかなかった。

ト、トマト? アスパラ????

想像がつかないし、そんなに好きくないんだけど……。

まあ、よくわからないけど、そう言われたら食べるしかない。

で、食したわけです。串カツを。大阪で。




おおおおおおおおおおッ!!!

何やこれ!!!

超超めっっっっっっっっっっっっっっっちゃウマぁ!!!

 ※まいちゃん、毎度えらいすんまへん。。。そやけど大阪の食べ物やから許しといて。
  引用元:まいちゃんのグルメ日記(リンク → http://7to6x41fcu9y.blog13.fc2.com/) 

 ※関西弁の誤りがございましたら、ご指摘のほどよろしくお願い致します。

アスパラ、やわらかくてデカい!長い!

トマトもうまいでぇ~。

ソース(二度づけ禁止ですよ~。わかりますか?と、得意げに知ったかぶりをする)との相性も抜群。

いや~、生きているうちにホントいいものと出会えたってカンジです。

でも、出会った数だけ別れがある。それが人生。

あっという間に大阪を離れる日が……。

串カツとの2泊3日の短い逢瀬を楽しみ、涙を飲んで戻って来たわけです。

でも忘れられない。

忘れようと思っても、いかんともしがたいこの恋心。

まさに、美咲アンナさんのポエムに教えてもらった「夕轟」。
 ※夕轟(ゆうとどろき):恋心のために夕暮れ方、胸が騒ぐこと。
出典:美咲アンナのポエム日記 ( リンク → http://misakianna.blog.fc2.com/ )

「ちょっと、いや大分違うでしょ」とのアンナさんの声が聞こえてきそうだ。

単に夕方になると酒のつまみがほしくなるだけじゃあないの???
あれあれ???

まあ、細かいことはいいとして、探しました。ダメもとで。

横浜で串カツがある店。


う~ん……。

あったあーーーーーーーーー!!!!!!!!!

2軒発見!

これは行くしかないでしょー。

これで、串カツとの再会を楽しむことができたわけです。
めでたし、めでたし。

では、横浜近郊の方に朗報ということで、店情報をお伝えします。

でもすみません、写真を撮っていないので、画像は例によって食べログからです。。。

一軒目は「二度と来るよ」。
京浜急行の戸部駅と横浜市営地下鉄の高島町駅の間くらいにあり、個人的には最高のみせです。

 ↓ 食べログ情報

二度と来るよ串揚げ / 高島町駅戸部駅平沼橋駅

先ずは看板
二度と来るよ外観_16728108

串カツ1
二度と来るよ串1_16728141

串カツ2
二度と来るよ串2_16728140

マスターの石原さんが超濃いキャラ。

人間味あふれる方で、最初に行ったときに意気投合してしまった!

リピーターも多い。
これだけでは伝わらないけれど、ホントいい店ですよ!



続いて串カツ甲子園

ここはベタ大阪を表に出した雰囲気。
チェーン店らしい。

串カツ甲子園 横浜きた西口店串揚げ / 横浜駅神奈川駅新高島駅


店内はこんなッカンジ。
甲子園店内

串カツ1
甲子園串カツ

ハムカツ
甲子園ハム

値段も安く、横浜駅の北西口を出た目の前のビルの中にあり行きやすい。

ボクは知っているのはこの2軒なんだけど、他にありますかねえ?????

ご存じの方、ぜひぜひ教えてください。

あー、串カツ食べたい!

WordやExcelを活用する - 2013.05.10 Fri

Excelで絵を描くようになり、そしてWordで食べレポを書くようになって、こいつらって仕事のしかめっ面の相方だけではなかったんだなあって思う。

お前等、すごいじゃん!

いろいろできるじゃん!

あ、お前等なんて、失礼しました。

素晴らしい機能をお餅で、あ、得意の変換ミス、お持ちでございますね……。

最近、sakiさんのページ、エストリルのクリスマスローズ(リンク → http://saki2000.blog.fc2.com/)の透明感あふれるページの美しさ("美"だけでなく、凛とした文章、透明な中の激しさ、激しさの中の包み込む優しさに、知性と高貴がおりなすハーモニーの奏でを感じます)に惹かれ、花の写真なんぞを撮ってみた。

しかし、写真がうまくないので、どうにかきれいに見せられないかなあと思いつつWordやExcelを操作していて、画像編集に出会った。

おー、いいのがあるじゃん!

アート効果? いいねえ!!!!

で、さっそく使ってみている次第です。

ところで、ボクが絵を描いたり編集したりするのにExcelやWordにこだわるのには理由がある。

それは、特殊なソフトではなく、一般的にみんなが使うものだから。

身近な存在だから。

何かを始めようと思ったときに、身構えなくても気軽にできる。

だから、周りの人にもお勧めできる。

ということで、アート効果の例です。
Excel、Wordの図の書式設定メニューを使い、ボタン一発で簡単にできます!

先ずは普通の写真

hana1.png


これはぼかしを追加

hana2.png


次にスケッチ

hana3.png


続いて線画

hana4.png


最後はぼかし&ガラス

hana5.png


結構、面白いですよ!!



 元気で、な

genkidena00.png
genkidena01.png

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (134)
競馬関連 (23)
その他 (515)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (79)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (212)
お菓子 (108)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR