2013
06.30

大切なもの

オムライスも高校野球もそうだけど、自分が「大切にしたいもの」っていうのがある。
(ペルシャ猫ちゃんのブログパーツは、「安くないもん!!!」のページに移動させて頂きました)

特に、多感な時代に遭遇したものは自分の原点になっていて、今もその延長線上で生きている。

「小さな恋のメロディ」、これもそのひとつ。

DSC_0756.jpg

そして、映画の「小さな恋のメロディ」を、幼いころの思い出とストーリーの生い立ちを交えながら優しい語り口で解説している「つかりこさん」。つかりこさんのブログは、ご本人のプロフィールにもあるように、スポーツ、飲み食い、音楽、読書、映画など本当に幅広く、とても面白く読ませていただいている。

つかりこさんの「小さな恋のメロディ」の記事に次のような一節がある。

人間には2種類あると思う。
ディズニーランドが好きな人と、そうでもない人。
絵本が好きな人と、そうでもない人。
それと、この映画が好きな人と、そうでもない人。

読みながら何回うなづいたことか。
すごくよくわかる!
こういう文章に出逢うと、ホントに嬉しくなってしまう。。

そんなつかりこさんの素敵なブログはこちらです!! → ゆらゆら草

さて、続いての大切なものはこれ。

松本隆さんの「風街詩人」。

DSC_0758.jpg


「ルビーの指輪」や「赤いスイートピー」や「硝子の少年」やもうどれもこれも松本隆さんの詩(歌詞)は好きなのだけれど、この本を最近読み返して、「あっ」って教えてもらった。

以下はその本の中の「きわめて独善的(ひとりよがり)なおかつ感傷的(せんちめんたる)な詞論」の一節。



歌と言うのは一回限りの楽しみではない。ラジオやTVなどを通じてそれらは何度も繰り返しぼくらの耳のなかに飛び込んでくる。

映画や小説はどんなに素晴らしいといっても何度も繰り返し楽しめるものではない。



なるほど……。

ボクは飽きっぽいので、長篇を書くのは苦手だ。

で、1回でなく、何回も繰り返して読んでもらえるストーリーが書けたらなあって思っている。
それはストーリーというよりも、人生の「今ここに生きて在る」一瞬を切り取ったスケッチ。

詩のような、音楽のような、絵のような、そんなストーリー。

松本隆さんのこの一節はボクに大きなヒントを与えてくれた。

オムライス食べレポ + ストーリーや、音楽 + ストーリー。

これからも頑張るぞー!!

では、最後に今日のオムライス。

つかりこさんが教えてくれました!!
(つかりこさんの蕎麦屋さんの記事はめっちゃ美味しそうなんだよなあ。。。)

蕎麦屋の巨大オムライス!

埼玉県飯能市にある長寿庵

口コミ情報によると……。

うわぁ出たオムライス型ラグビーボール…
じゃなくてラグビーボール型オムライス!!(*_*
本当にラグビーボール並の大きさです(@_@)
どっしりと重量感のあるオムライスは、900gもあるそうな!

うわあああああ、で、でかいじゃん!!

hannnou omurice2

hannou omurice1

hannnou omurice3

飯能なら思い立ったら行かれる距離なので、何れチャレンジしてみようと思います!!

長寿庵 食べログ情報

長寿庵そば(蕎麦) / 飯能駅東飯能駅


Comment:2  Trackback:0
2013
06.28

ラガーさん

Category: その他
ネコの応援、ピカチュウと、ブログパーツを利用しましたところ、みなさまから暖かい声をいただきまして、誠にありがとうございます!!

もう、心ウキウキ、テンションうなぎのぼりです!!

飛ぶピカチュウは「10まんボルトのキズナ」に移動しましたのでご了承ください。

さて、先日高校球児の話をしましたが、みなさん、甲子園名物の「ラガーさん」ってご存知でしょうか?

テレビで高校野球をみていると、春の選抜も、夏の選手権も、全試合必ずバックネット裏の一番前の席に座っている人がいる。

ラガーシャツに黄色い帽子。

この動画の黄色い帽子の方です。



甲子園の魅力にとりつかれた男、善養寺隆一氏。通称ラガーさん。
東京の巣鴨にある実家の印刷所で働いているという。

ラガーさんは甲子園期間中、ネット裏に近い8号門の前で寝泊まりしている。開門と同時に席確保に走り、ネット裏最前列に陣取る。

いまや彼のファンもいるらしい。
甲子園に常駐するようになったのは熱い戦いにライブで一緒に参加したいから。
そして大会終了後、彼ははたくさんの土産を胸に、東京へと帰って行く。

今年の夏は、ラガーさんの顕在ぶりにもご注目を。。

さて次は……。

今日のオムライス!

オムライスネタでない日は、気になる店、ランダムに選んだ店を紹介してみます!

本日は銀座の煉瓦亭

大阪の北極星とともに、オムライスの発祥といわれる店。
1895年(明治28年)の創業。

ここのオムライスはご飯に卵が絡んでいる。
元祖オムライス1,300円。

う~ん、なんか変わってるけど、美味しそう!!
でもちと高い?
オーションビューのチョーデカイのが900円って昨日見たばかりで……。

それはいいとして、しかーし、問題は、

オムライスの発祥なのに、

なんでオムライスの公認画像がないんだあああああああ!!!!!

仕方がないので食べログ情報でご勘弁ください。

煉瓦亭 食べログ情報

煉瓦亭洋食 / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅


Comment:8  Trackback:0
2013
06.28

日本一大きなオムライス

オムライス選手権で日本一を目指しての熱戦が続く中、番外編としてちょっと探してみた。

今日はいたってシンプルです。

え? 手抜き?? いやあ……(汗)

日本一大きなオムライス。

北から南から、いろいろな情報が入ってくる。
ネットって便利だなあ!!!

ということで調べてみて、先ず出てきたのがこれ。

あすなろ食堂。

こちらが店のホームページ → あすなろ食堂

ここに「大きさ日本一のジャンボオムライス(日本一ネット認定)」と書いてある。

ところで、この店、覚えてますか?

そう、福島第2代表の店。見事勝利に貢献した。


これがそのジャンボオムライス。

fukushima asunaro omurice

fukushima asunaro omurice2

fikushima asunaro omurice3

改めてしみじみと見ると、やっぱりデカい!

ホント、どうやってタマゴをまくのだろう?????
作るところを見てみたい。

続いては大阪から。

オーションビュー。

こちらが外観。意外とさっぱりとしていますねえ……。

osaka osyonbyu

海(大阪港)のそばなんだけど、オー"シャ"ンビューではなくオー"ショ"ンビューなので、海は見えないらしい。

味も評判のこの店。
注目は「まくら」と呼ばれるオムライス。

osaka makura

ケチャップは自分でかけるようです。
osaka makura2

直径20センチ以上はあるらしい。
これで800円って、めっちゃ安いやーん!

他にも京都のアローンのオムライスが巨大との情報があったが、残念ながらこちらは閉店。

もっとデカイのあるぞー!っていうのご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

日本一〇〇なオムライスっての、他にどんなのがありますかねえ???
コーヒーでも飲みながらちょっと考えてみます。

あ、今日はピカチュウが飛んでます!

尚、ネコちゃんの応援はピカチュウとかぶるとうざいので(PCビューだとかぶる)、「何のために誰のために」に移しました。


あすなろ食堂 食べログ情報

あすなろ食堂定食・食堂 / 白河駅

オーションビュー 食べログ情報

オーションビューオムライス / 大阪港駅


Comment:8  Trackback:0
2013
06.26

栄冠は君に輝く

Category: その他
今日はずっと雨が降っている。
天気予報では明日の明け方まで降り続くらしい。

夏に向けて心潤してくれる6月の雨。

そんな梅雨が終わると、いよいよやってくる。

それは……。

夏の風物詩、高校野球。北海道、沖縄ではすでに大会が始まっている。

今はそれほどでもないが、高校野球フリークだったボクには熱い季節だ!

球けがれなく道険し。今年はどんなドラマが待っているのだろう。


さて、とある日のこと。


休日の昼下がりの小田急線。2人の高校球児が電車に乗り込んできた。

大きな声が車両に響く。

「お前のそれ、一分?」

テンションたかー! 

「おー」

こっちは冷静だなあ……。

「やっぱそっちの方がいいなあ。五厘よか一分だな。おれも一分にすりゃあよかったなあ」

ふたりの方に目をやった。

うん、ふたりともきれいな坊主頭だ。
会話からして、どうやら1人は五厘刈りの坊主頭で、もう一人は一分刈りの坊主頭らしい。

「すぐのびんじゃん」
冷静な一分が言う。なるほど。守備の軸となるセンターラインを守らせたいタイプだ。

「そうだけどさあ……」
五厘が、ちょっと悔いが残るようなとんがった口で言う。
スランプになると引きずるタイプかな。でもしゃべりのテンションの高さからして鋭いひらめきの天才タイプかもしれない。

omunao、まじまじと見てみた。

う~ん。

"ゴメン、わかんない。はたから見たら君たち同じに見えるよ"
心の中でつぶやいた。

そう、五厘も一分も同じ。1.5ミリと3ミリの違い。
当の本人にとっては大違いなのだが、坊主は坊主、周りから見ると同じなのだ。

五十歩と百歩でさえ同じとされる世の中である。
五厘一分の差は何をか言わんや、である。

ちなみに五十歩百歩をじゃんけんで言うならば、五十歩が百歩に追いつき追い越すためには、チヨコレイトかパイナツプルの場合は9連勝(6歩×9回=54歩 50+54歩=104歩>100歩)、グリコに至っては17連勝(3歩×17回=51歩 50+54歩=101歩>100歩)しないといけない。個人的には大きな違いだと思っている。でも「戦場から逃げる」というくくりでは同じとされてしまうのだ。

ハイテンション五厘くん、君の気持はよくわかる。確かに君には大きな違いなのだろう。
理不尽かもしれないけどそれが世の中ってもんだ。覚えておきなさい。

そんなことを考えていたら、ボクのつぶやきがテレパシーで伝わったかのだろうか、冷静な一分がぼそっと呟いた。

「でもさあ、まわりの人から見たらおれら一緒じゃね?」

"お、そうそう! わかってんじゃん!" 
さすが一分。的確な一言に思わず吹き出しそうになった。

現実を突きつけられ、あっけにとられる五厘。
「まあ、そうかもなあ……」
反論するかと思いきや、ため息混じりにそう応えた。

多感な年ごろ、何を思うか、先ほどまでのハイテンションが完全に黄昏ている。

"おい五厘、しっかりしろよ。大丈夫!黄昏る必要なんてないさ"

しばしの沈黙。

重い空気。

うなりをあげる電車のモーター音が、やけに大きく聞こえる。

……。

やがて、黄昏五厘が真顔で口を開いた。

「豚ってさあ」

「?」

「おれらからみたらみんな同じに見えるじゃん」

うん、見比べたことはないけれど、そうだね。養豚所の人は違うかもしれないけど……。 

「豚から見たらさあ」

ふむふむ、豚から見たら?????

「人間ってみんな同じに見えるのかなあ?」

おーーーーー!!!!!!!!!!! そう来るかああああああああ!!!!!!

車内にいる人々の肩が、一斉に上下に揺れている。

完全に自分の世界に入っている黄昏五厘。

これには冷静一分もさすがに返答に窮していた。


その時はもう、ボクも笑いをこらえるのに必死だった。

でも、今になってよくよく考えると、もしかしたらこれってすごい深い話なのかもしれない。

そう、人間からみても「人間は同じに見える」のかもしれない……。

まあ、それはそれとして。

さあ、夏が来る!

高校野球に限らず、高校生のみなさんは今を大切にして思いきり自分を発揮してほしい。
特に3年生のみなさんは、高校生活最後の夏を、一日一日しっかりと生きてほしい。
 
ガンバレ高校生諸君!!

未来は自ら切り開くのだ!!!!!

<追記>

ハノイさんがトラバしてくださいました!
素敵なハノイさんワールドへどうぞ!!


http://hanoi6.blog54.fc2.com/

yakyuu1.png


Comment:10  Trackback:1
2013
06.25

オムライス選手権 2回戦 第7試合 千葉 VS 愛媛

2回戦第7試合は、千葉対愛媛です。
千葉のラ落花生オムライスか、愛媛のみかんオムライスか、楽しみな一戦です!
(そんなオムライス実際にあったらいやだけど)

早速行きましょう!

先攻は千葉
第1代表はシルバースプーンです。JR千葉駅より徒歩8分。モノレール市役所前より徒歩2、3分。市役所前駅から176mにあります。

では口コミです。

・店内にオムライスの写真があったので頼もうとしたら夜の部しか食べれないのががっかり。
・今のスタンダードなとろとろオムライスを千葉でいち早くやっていたお店。
・歴史のある看板メニューのオムライスは美味しいです。
・ホワイト系とデミグラス系両方食べた事ありますが甲乙付け難いとっても美味しいオムライス。
・福山雅治がここのオムライスがお気に入りだと以前より有名でしたが、なんと二刀流の大谷も来るらしいとうわさを聞きまして友人にうまいからとすすめられ、先日行ってきました。

おー、かなりメジャーなようです。

次は画像です!


先ずは評判のオムライス。

chiba1 omurice2


プレーンオムレツです。

chiba1 omurice


鳥のソテー。

chiba1 ryori1


カツレツ。

chiba1 ryori2


最後はにんにくステーキ150G

chiba1 ryori3


では得点です……。



356
これはいいスタートです!

次は第2代表です。第2代表はあけぼの。京成津田沼駅から204mに位置します。ところで、いつも思うのですが、この204mってっどこからどこまでを測るんでしょうか???
どなたか測量に詳しい方、教えて頂けたら幸いです。

といったところで、口コミに行きましょう!

・タマゴをしっかりライスに巻いたタイプとフワフワタマゴをかけたものと選択できます。
・タマゴはフワフワです、デミグラスも大変美味しく頂きました。950円はこの辺りにしたら割高ですが、オムライス好きにはたまらないでしょう。
・オムライスの卵の巻き方や、フライなどに掛けるソースの選択など、気配りもあり気に入った。
・シェフは『たいめいけん』さんで修行されていたそうです。所謂、タンポポオムライスが人気のお店です。

続いて画像です。


オムライス激辛カレーソース。

chiba2 omurice1


たいめいけんと同じコールスロー。

chiba2 ryori1


今月のスペシャルビーフステーキ1,260円。

chiba2 ryori3


ミックスフライ定食1,530円。

chiba2 ryori2


得点の発表です!



354

合計710です!


引き続き後攻の愛媛

千葉が700点超えをしましたので、ここは高得点がほしいところです。

第1代表は○文。JR予讃線・伊予小松駅を降りて目の前すぐにあります。

早速口コミを見てみましょう!!

・オムライスはケチャップライスタイプで玉子も薄くライスに巻いてあります。よく味が染み込んでいて美味
・ここはオムライスが有名だと言うので、ハーフで頼んでみました。
・オムライスですが、しっかりした濃い目の味で美味しいです。

意外とシンプルな内容ですねえ……。

画像はどうでしょうか???

外観はこんなカンジです。ハートのお面、お似合いですよぉ!

ehime1 gaikanpng


店内です。

ehime1 tennnai


そしてオムライス。

ehime1 omurice1


サラダ。

ehime1 ryori2


こちらは魚のグリルです。

ehime1 ryori1


さあ得点の発表です!



350

あーーーー!!!
これは無念!
高得点なんですが、早くも敗退が決定してしましました。

いやあ、これは悔しい愛媛。

残念ですが、気を取り直して第2代表を見てみましょう。

第2代表はいそべ食堂。行き方がわからないので住所です。愛媛県南宇和郡愛南町城辺甲1985 。

かなりの田舎にあるのでしょうか???

ん? オムライスに関する口コミがありません!

ですので、店のブログのアドレスをはっておきましょう!
→ いそべ食堂

都会の喧騒からはなれた、心落ち着く、とてもいいところですね!

おっと、FC2ブログだあ、足跡をつけてしまいました!

いそべ食堂さん、はじめまして、omunaoと申します。
オムライスのある風景というブログを書いております。
何卒よろしくお願いいたします。

では公認画像です。

残念ながらオムライスの画像はないようです。

先ずは外観です。

ehime2 gaikan


続いて店内です。

ehime2 tennai


こちらはちゃんぽん。

ehine2 ryori3


ちゃんぽんのスープは飲みやすい優しい味。

ehime ryori1


得点の発表です!



348

合計698です!

この結果、千葉が3回戦に進出です!

いやあ、相変わらず関東勢は強いですねえ……。

ではまた次の対戦でお会いしましょう!

<記録>

○ 千葉 710 - 698 ● 愛媛

シルバースプーン 食べログ情報

シルバースプーン洋食 / 市役所前駅新千葉駅京成千葉駅

あけぼの 食べログ情報

あけぼの洋食 / 京成津田沼駅新津田沼駅津田沼駅

○文 食べログ情報

○文パスタ / 伊予小松駅

いそべ食堂 食べログ情報

いそべ食堂ちゃんぽん / 愛南町その他)

Comment:2  Trackback:0
2013
06.24

サンパール広場に咲く透明な紫陽花

Category: その他
昨日(6/24)は仕事帰りに人と会う約束があり、夜、藤沢駅に降り立った。

約束の時間まではまだ10分ほどある。それを確かめ、何の気なしに北口のサンパール広場へと歩を進めた。

と、6月の夜風に乗って聞こえてくる女性の歌声。

そこはかとなく郷愁を感じる、初めて聞いたとは思えない、とても惹きつけられる声。
すーっと、我が心に、やさしく溶けこんで来る。

路上ライブの光景はよく見かける。
いつもなら素通りするのだけど、何故か不思議と足が止まった。
そして、言葉では言い表せない魅力が、ボクの足をその場に釘づけにする。

ピアノ・シンガーソングライターの工藤江里菜さん。
札幌出身、藤沢在住だそうで、今日が38回目の路上ライブだとのこと。

じめっとした梅雨空に咲く一服の清涼剤が、次の曲の紹介をする。

彼女の路上ライブを藤沢で聴いていた岡山と仙台の遠距離恋愛カップル。そんなふたりを基に作られた歌「黄色い傘」。雨の日もさみしくならないように彼が彼女に黄色い傘をプレゼントしたという内容の、せつない、じわーんとくる曲。

その後も聴いていたい衝動に駆られたのだけれど、タイムリミット。

後ろ髪をひかれる思いでその場を後にした。

で、帰ってから気になって調べてみると……。

おーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

youtubeにアップされている曲の中に、な、なんと!!!

オムライス!

これも偶然なんですかねえ????? いや、……。

工藤江里菜さんのブログです。→ 笑ってシマウマ

オフィシャルWebサイトです。 → Erina Kudo

今度、ゆっくり聴いてみようと思います。

みなさん、特に北海道におすまいのあなた、是非、札幌出身の彼女を応援してあげてください!

では、オムライスを含む4曲ほど。


1.かぼちゃコロッケ



2.心のうた



3.オムライス



4.睡蓮




Comment:8  Trackback:0
2013
06.23

ポテトチップ選手権結果発表 & お口のスーパームーン

Category: お菓子
さあ、第1回ポテトチップ選手権が終了しました。

早速結果の発表です。

ずっといい勝負が続いて、結局最終得票数は、11対10でした。

勝者は……。




カルビーです!!

DSC_0735.jpg

こちらが投票結果です。

kekka.png

う~ん、湖池屋は残念です……。

kuyasii.png


頂いたコメントを拝見すると、地域によってはカルビーしか売ってなかったり、カルビーが主流だったりします。
湖池屋は昔からの根強いファンが多いようです。

みなさま、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

また何かでやってみたいので、よろしかったらリクエストをお寄せください。

今回はアーモンドチョコのリクエストを頂きましたね!
書いてくださったのはそこのあなたですね! ありがとうございます!!
アーモンドチョコはその昔はグリコが強かった印象があるのですが、今は明治かロッテですかねえ???


さて、ポテトチップ選手権の後片付けをしていたら、福岡方面からある情報が南風に乗って届いた。

「ミンティアが好き」

ボクもミンティアが好きだ。
グレープやサワーやカルピス味も好きだけど、辛いのも好きだ。

「子供が喜ぶから、体を張ってでも食べる」

ハハハ、そんな大げさな。

ボクだって、とても辛いDry Hardも大好きだ。

これですね。。

DSC_0742.jpg

体なんか張らずにパクパク食べちゃう。甘ちゃんだね!!

「私が食べているのはMEGAHARDです」

……?????。

え? なにそれ?????

「ジューCくらいの大きさのミンティアです」

な、なにーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!

そ、そんなの平気さ(汗)

(今さらひっこみがつかないし……)

ということで、挑戦してみます。ミンティアMEGAHARD。

じゃーん! お出ましです。

DSC_0746.jpg

DryHardと並べるとこんなカンジです。

DSC_0747.jpg

粒の大きさを比べると……。

DSC_0749.jpg

あああああ。どうしよう……。

いつまでも続く不幸というものはない。
じっと我慢するか、勇気を出して追い払うかのいずれかである。
By ロマン・ローラン

よし、男に二言はない。
じっと我慢しよう!
(てか、だって買っちゃたんでしょと、もう一人の冷静な自分が言う)

まあ、バンジージャンプよりはマシでしょう。

では呼吸を整え、行ってみましょう!

パクッ!

……。

……。

……。

yusaku.png
「なんじゃこりゃあ!」( 松田優作「太陽にほえろ」より)

……。

以下、心の叫び。

イテーーーーー!!!!!!

しゃべれないんだけど。

これ、いつまで続くの……。

まだデカイよ。

噛んじゃおうか?

いや、早まっちゃあいけない。噛んだらもっと大変なことになりそう……。

じゃあどうすんの、これ。

ガマンするしかないじゃん。

あー、意識が……。

……。


しばらくして、ようやく口が慣れてきました。

一時はどうなるかと思いましたが、これなら大丈夫ってとこまで何とか落ち着いてきました。

いやあしかし、誰がこんなのを食べるかねえ。。

(と言いつつ、病みつきになる気もする)

やれやれ。
冷や汗をふきながら、そういえば続きがあったような、そんなことを思い出した。


「これを咥えながら氷水を飲むのが好き」

ふ~む。

人生には3つの坂がある。
上り坂と下り坂そしてもうひとつはまさかという坂である。

ま、まさか。これを咥えながら氷水を飲むだとお??

……。

DSC_0750.jpg

期待の眼差しでチラ見されてたら、やるっきゃないでしょ。。

ということで、

パクッ! ゴクッ!

……。

あ、大丈夫じゃん、これ!

なんか涼しくて気持ちえーよ。

(きっと麻痺しだしたんだと思う)

ちょっと噛んじゃったりして。

……。

……。

うぎゃああああああああ!!!!!!!!!!



今日はスーパームーン。昨日はきれいに輝いていたんだけど、今は曇っていて見えない。

でもとびきりのスーパームーンが、空から降って来てのどに突きささる!

わお~ん。

月に吠えたくなる、2013年6月23日。

宝塚記念の日は、人生初MEGAHARD記念の日。

決して忘れることはないだろう。。


やったあ、宝塚記念、バッチリ3連複当たったあ!!



Comment:12  Trackback:0
2013
06.22

競馬場でオムライス

Category: 競馬関連
第1回ポテトチップ選手権、21日で投票が終了しました。
みなさま、ご協力ありがとうございました。
実は「投票がなかったらどうなることか」と思っていました。
本当にありがたく、心より感謝を申し上げます。

さて、結果は出ました。
いやあ、本当にいい勝負でした。。。

それについては明日の記事で報告させて頂きます!!

今日は、オムライスと競馬の複合です。

カテゴリーをどうしようかと迷うなあ???

明日は夏の祭典、第54回宝塚記念。
個人的にはどうしてもライスシャワーを思い出してしまうのだけど、それはそれとして。

東京競馬場の館内はこんな感じで、とてもきれい。

DSC_0722.jpg

レストランも多く、オムライスがメニューに並ぶ店もあるんですよお!!

DSC_0679.jpg

なになに、「東京競馬場を食べつくせ!」。しかもこれは期間限定かあ!

DSC_0678.jpg

ということで、スター・アイルでチキンオムライス1,100円を食べることに……。

DSC_0712.jpg

定番であるのはふわとろたまごのオムライス900円。これはそれにチキンがついたもの。
昼で混んでいる時間だったけど、注文してそんなに待たずに到着。

DSC_0690.jpg

DSC_0695.jpg


いやあ、外でオムライス食べるの久しぶりなんですよね!

DSC_0692.jpg

てかてかしていて、おー、結構チキンが大きいですねえ。。

ではいただきま~す!!

ん、あれ???

ご飯が……。

DSC_0696.jpg

白いご飯です。

DSC_0702.jpg

うん、これはオムライスというより、ハヤシライス with たまご ってカンジですかね。
あ、味は美味しいですよ! でもシンプルなので、こうやってソースと混ぜて。

ふと、食べレポ第2回のセンターグリルの白いご飯のオムライスを思い出した。
きっと、お客さんが一斉に詰めかける中で短時間に出すにはこれなのかなあと。

さて、オムライスを満喫したところで、競馬の方に移りましょう。

東京競馬場はとても広く、芝の緑と空の青さが気持ちい~!!

DSC_0610.jpg

DSC_0732.jpg

これはゴール手前です。

DSC_0633.jpg

これはゴール後。

DSC_0638.jpg

これはベルウッドジンプウと柴田善臣騎手。残念ながらこの馬はまだ未勝利です。

DSC_0588.jpg

これはエミちゃん。先日に続き再び登場です!

DSC_0631.jpg


では、第54回宝塚記念予想!!

軸は、11ジェンティルドンナで行きます。

理由は簡単。第54回宝塚記念。ファン投票第54位はドナウブルー。
ドナウブルーは得票数2,630でダイワマッジョーレと同数。
投票結果発表の記事では53位で並んでて、53位、53位、55位ってなってたんだけど、6月17日にJRAのHPにアップされた「宝塚記念出走馬情報」では何故か53位、54位となっている。

で、ドナウブルーはジェンティルドンナのお姉さん。
ともに、父ディープインパクト 母ドナブリーニ 石坂厩舎。

サンデーレーシングはフェノーメノ、ローゼンケーニッヒ、ジェンティルドンナの3頭出し。

トラップかもしれないけど、個人的には外せない。

相手の組み合わせはこれから考えます!!

11頭立てで、1,2が「ツト」が付く馬名の同居。反対の10、11(逆1、2)が「ルド」同居。
名前にトかドがつかない2頭が3番と9番(逆3番)で対称。
ど真ん中の6番トーセンラーはいいカンジ。

では今日はこの辺で失礼いたします……。


Comment:6  Trackback:0
2013
06.21

何のために 誰のために

Category: その他
いきなり質問。

コンビニに関して。

【 第1問 】 

ローソンの看板は、2つの単語の間にある図柄が書かれている。上に書かれている単語はLAWSON。では下に書かれている単語と、間に書かれている図柄はなんでしょう?


【 第2問 】

セブンイレブンの窓の上の壁には3本の線が書かれている。さてそれらは何色で、上からどういう順番で並んでいるでしょう?


さて、みなさんどうですか?

答えられた方はスゴイ! とても素晴らしい観察眼です!( 関係者を除く )

いつも見ているんだけど、何気なく見ているので、そう言われるとはっきりとは覚えていない。

こういうのって、意識してみると結構ある。

たとえば、点字ブロック。道にある視覚障害者誘導用の黄色いブロック。
これって、この写真のように突起の部分が長細いのと丸いのとがある。

TENJI.png
写真:wikipediaより

長細い突起のは「誘導ブロック」。この線をたどれば安全ですよと誘導するためのブロック。

丸い突起のは「警告ブロック」。段差やホームの端など、危険や注意を喚起するためのブロック。

でも、そういうのって一般的には意識しないし、知らない。

だから、スーパーの前なんかに行くと、よく、このブロックの上に自転車やバイクが止められていたりする。
言われてみたら止めちゃいけないってわかるけど、普段は自分には無関係で、意識していないから止めちゃう。
決して意地悪で止めているわけではない。

言葉では「バリアフリー」が浸透してきたけれど、それを具体的に教える、あるいは理解し合うというのはまだ足りない。

言葉を知っていると何となく知っているつもりになっちゃう。
でも実際は何も知らなかったりする。

「何のために?」「誰のために?」
これは仕事でよく問われるもの。目的がはっきりしないと、ぶれてしまう。

点字ブロックにしても、「何のために?」「誰のために?」がはっきり理解されていれば、もっとそれに対する意識は強まる。その上で「バリアフリー」という言葉を覚えれば、本当の意味で浸透するのだと思う。

それを更に拡大して考えると、人間関係においても視野が広がり「相手が何でそう思っているのか」とか「もうちょっと考えて判断しようよ」といったことにつながり、甘っちょろい考えかもしれないけど「心のバリアフリー」も進んで行くのだろう。

自分の反省も込めて、そう思う。



さて、では問題の答えを。

第1問

単語は " STATION "

単に便利なストアではなく、お客さまの生活の拠点「ステーション」でありたいという願いが込められている。
" マチのほっとステーション "というキャッチコピーがあるけど、これには「ホットな情報発信」と「ほっとする」の意味が込められている。

次に、図柄はミルク缶。何故か?
ローソンの起源は、J.J.ローソン氏がアメリカ・オハイオ州に1939年に設立したミルクショップ=ローソン。これがミルク缶の意味。

第2問

上から、オレンジ、緑、赤。

オレンジ色は夜明けの空の色。
緑は砂漠のオアシス。
赤は夕方の空の色。

上から、夜明け、オアシス、夕方。

日の出から日没までお客様のオアシスになる店との意味が込められている。

こうやって意味を知りながら覚えると親近感もわくし、忘れない!


何のために……。

誰のために……。


  そして、オムライスのように、まあるく、おだやかに、やさしいぬくもりを。

     では今宵はこの曲。

         みなさん、いい夢を。


● さだまさし 道化師のソネット



猫の応援ブログパーツ




Comment:8  Trackback:0
2013
06.21

オムライス選手権 2回戦 第6試合 静岡 VS 沖縄

だいぶ夏らしい気候になってきました。

ポテトチップ対決、投票最終日です。
みなさま、何卒ご投票のほどよろしくお願いいたします

⇒ 「第1回ポテトチップ選手権 決勝 カルビー VS 湖池屋」のページにて投票をお願いいたします!



さてオムライス選手権。こちらも熱い戦いが続きます!

続く試合は、お茶の産地静岡対、ゴーヤ&ソーキそば沖縄。

果たして沖縄のオムライスがどのようなものなのかも興味があります。

では先ずは静岡です。
第1代表はフラワーズ。富士駅より徒歩5分にあるお店です。

では恒例の口コミ情報を見てみましょう。。

・富士では、旨いオムライスの店で評判
・「オムライス、オムライス」と評判なのでオムライス以外はそれ程でもないのかと思っていたけどそんな事無い
・噂どうりの美味しさですね~
・卵トロトロふわふわ おいすぃーー!
・半熟過ぎず固まり過ぎずふわふわで丁度良い感じ
・ソースと絡んでこれまたなんとも言えませんね!
・お洒落な雰囲気で味わうふわとろオムライスはもう最高!

このようにオムライスでその名をとどろかせている様子がうかがえます!!

ホワイト魚介オムや、トマトチーズオム、ハッシュドビーフオムなど、オムライスメニューも豊富なようです。

さて画像を見てみましょう。

お、ありました!

ぷりぷりの海老&ホタテをトッピング、“ブイヤベースオム”。

sizuoka1 omurice1


こちらは魚介のトマトソース&サフランライスです。

sizuoka ryori4


デザートも評判のようです。

季節限定。甘さ控えめのホイップと、ほろにがショコラの“葡萄のタルト”。

sizuoka1 ryori3


まるまる南瓜の“カントリーパンプ”皮までホクホク、中にはクリームチーズ。

sizuoka1 ryori2


季節のフルーツ&焼き立てミルフィーユ

sizuoka1 ryori1

では得点の発表です……




351

おー、まずまずですね。

続いて第2代表です。
なみへい食堂。磯野さんですか? 静岡というとどちらかと言うとちびまるこちゃんですが……。このお店は静岡駅から3,386mにあります。

こちらの口コミです。
・メニューを見てみると美味しそうなオムライスがたくさん並んでいます
・オムライスは大盛(+100円)、特盛+150円)、メガ盛(+300円)、超メガ盛(+450円)というのがある
・味・量・値段で評価すると静岡県でここの店の右に出るオムライス店は無い
・看板商品はなみへいオムライス850円
・オムライスはフワフワトロトロしていることが特徴

どうやらこちらもオムライス中心のようです。

なみへいオムライス。

shizuoka2 omurice3


上からです。

shizuoka2 omurice2


たっぷりチーズとトマトのオムライス。

shizuoka2 omurice4


こちらも上から。

shizuoka2 omurice1

さあ点数はどうでしょうか?????



336

合計、687 !



続いて後攻の沖縄です。
第1代表はシェフの台所。儀保駅から1,211mにあります。

先ずは口コミ情報です。
・オムライスへの深い愛情を感じる
・お店の売りは他の方も書いているようにオムライス
・王道のとろふわオムライス

この試合はどこもオムライスが売りのお店ばかりです!

デミグラスソースたっぷりのオムライスです。

okinawa1 omurice2


中はこんなカンジです。

okinawa1 omurice1


ランチにつく野菜たっぷりのコンソメスープとサラダ。

okinawa1 ryori2

ランチプレートです。

okinawa1 ryori3


食後はこれで。

okinawa1 ryori1



さあ得点はどうでしょう?????



325

おーっと、のびません!
沖縄、残念ながらここで敗退決定です……。

う~ん。

失意の沖縄ですが、第2代表をみてみましょう。
きじむなぁ。場所は??? あれ? 交通手段がわかりません。ということで住所です。沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣475 2F。

評判はどうでしょう。

・タコライスでオムライス、美味しいじゃないの
・オムライスとは違った味わいが実は新鮮

どうやらオムライス+タコライスのオムタコ750円が売りのようです。

そのオムタコです。

okinawa2 omurice1

オムタコ&じゃがベーコン。

okinawa2 omurice2


オムタコ&モツァレラガーリック。

okinawa22 omurice3


こちらはタコライスです。

okinawa2 ryori1


トッピングを選んでオリジナルタコライス。

okinawa2 ryori2

得点はどうでしょう。



317

合計、642



どれも美味しそうなんですけどね……。
この試合はオムライス画像がふんだんにありました。

勝者は静岡。静岡は3回戦に進出です!

<記録>

○ 静岡 687 - 642 ● 沖縄

フラワーズ 食べログ情報

フラワーズオムライス / 富士駅柚木駅(JR)

なみへい食堂 食べログ情報

なみへい食堂オムライス / 静岡駅安倍川駅新静岡駅

シェフの台所 食べログ情報

シェフの台所洋食 / 儀保駅首里駅市立病院前駅

きじむなぁ 食べログ情報

きじむなぁカフェ / 恩納村)

Comment:4  Trackback:0
2013
06.19

変わり種

ポテトチップ対決、本当に白熱しています!
どちらが勝つのかまったくわかりません。
6月21日までやっていますので、みなさま、何卒ご投票のほどよろしくお願いいたします

⇒ 「第1回ポテトチップ選手権 決勝 カルビー VS 湖池屋」のページにて投票をお願いいたします!

さて。

世の中にはいろいろなオムライスがあるけれど、今日はその中でも「えっ!」ていうのを探してみた。

変わり種オムライス。

先ずはこれ。滋賀県にある洋屋のオムライス。

黒壁オムライス1,200円。
イカスミでライスも卵も真っ黒なオムライスです。

食べログ公認画像
youya1.png

ハーフソースのオムライスというのもあります。こちらは白っぽいですねえ。。
youya3.png

洋屋 食べログ情報

洋屋洋食 / 長浜駅

続いてはこちら。
高知県にあるパペットのオムライス。

これは鰹の龍馬オムライス1,080円。
papetto1.png

ソースは和風。ごはんは梅肉ごはんのようなものらしい。
papetto2.png

この店には、他にも、「とんとんかれーオムライス」や「ちょっと変なオムライス」なんていうのがある。

パペット 食べログ情報

パペット (レストラン(その他) / 桟橋通五丁目駅桟橋車庫前駅桟橋通四丁目駅


最後は愛知県にあるハイジのオムライス。

その名もズバリ、ヘン?なオムライス950円。

手前はハイジのドリア(ハンバーグ付き)、真ん中がヘン?なオムライス、 奥はピリピリオムレットスパゲティー。
haiji.png

中はチキンライスではなくエビ。上にかかっているのはオーロラソース。

ハイジ 食べログ情報

ハイジ定食・食堂 / 愛環梅坪駅

きっと、もっともっといろいろなオムライスがあるのだろう。

みなさん、ご存知でしたら是非教えてください!!


ところで、変わり種関連で……。

中国が誇る最新鋭ロボット。

その名も、先行者

以下、wikipediaより。

先行者は中華人民共和国湖南省西部の長沙市にある国防科学技術大学の研究室で開発された二足歩行ロボット。
中国初の人型ロボットとして発表されたのは2000年11月29日である。

日本では、かつて「侍魂」というウェブサイトで紹介されて話題になった。
 ↓
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htm

http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/kikaku/kahou/kahou7.htm

senkousya.png
「先行者」=写真提供:人民日報社

先行者については、youtubeにもいろいろな面白動画がアップされているので、興味がある方は検索してご覧あそばせ!

Comment:2  Trackback:0
2013
06.18

ライスカレー パート2

Category: その他
白熱するポテチ対決。今のところいい勝負です!

ポテトチップでひとつ簡単な料理を。

ポテトチップサラダ。

「塩」か「のり塩」のポテトチップを粉々にくだく。
で、微塵切りの玉ねぎとシーチキンと一緒にマヨネーズであえて味付け。
これをレタスにまいて食べる。

おつまみとかにいいですよ~。

投票はまだまだ続いています。

6月21日までやっていますので、みなさま、何卒ご投票のほどよろしくお願いいたします!

 ⇒ 「第1回ポテトチップ選手権 決勝 カルビー VS 湖池屋」のページにて投票をお願いいたします! 

さて、昨日に続いてライスカレーです。

youtubeにドラマ「ライスカレー」第1回がUPされていました。






「ライスカレー」という歌もあるんですね……

ライスカレー 

作詞 武田鉄矢
作曲 千葉和臣
歌  海援隊

お風呂あがりに夜空見上げて濡れた髪をふく
ひとり帰って来た故郷に秋風吹いて
台所からひびく水音懐かしいカレーのにおい
“すませてきた”と言ってもきかず母の背中がジャガイモ刻む
生まれた家は座る場所さえ12の時のそのまんま
生まれた家は星空の下明り灯してライスカレー

たたみに座れば母が差し出すコップの水と銀のさじ
ジャガイモだらけのライスカレー子供の頃に
帰りが遅いと父にしかられ部屋の隅泣いても食べた
私がすぐに泣き止むように母はあの日と同じ笑顔

生まれた家は座る場所さえ12の時のそのまんま
生まれた家は星空の下明り灯してライスカレー

もうすぐ50になる私なのにカレー食べる横顔を
78の母が見つめる微笑みながら
今夜は二人で枕並べて眠ろう同じ闇を見て
歳をとるのも悪くはないね照れずに言えます”長生きしろよ”
生まれた家は座る場所さえ12の時のそのまんま
生まれた家は星空の下明り消してもカレーのにおい
天の川から星が流れる音が聞こえる秋の夜

金八先生の武田鉄矢さん率いる海援隊。福岡のグループです。

福岡はミュージシャンがすごいですよね……。

チューリップ、海援隊、甲斐バンド、井上陽水、チェッカーズ、CHAGE&ASKA、シーナ&ロケッツ、徳永英明、松田聖子、浜崎あゆみ、……。

ということで、今日は「ライスカレー」が懐かしい時代。チューリップの曲を。

ではみなさん、よい夢を。


● 夢中さ君に


● ぼくのお話


● 娘が嫁ぐ朝


● 青春の影




Comment:6  Trackback:0
2013
06.17

ライスカレー

Category: その他
オムライス好きだけど、カレーやラーメンも好きだ。

ところで、カレーって言うと、「カレーライス」とか「カレーうどん」や「カレーパン」が通常だと思うけど、「ライスカレー」ってわかりますか?

倉本聰さんの脚本、1986年放映のテレビドラマ「ライスカレー」では、冒頭で以下の定義がなされている。
(wikipediaより)

・ご飯の上に粘度の高いカレーソースが乗っている。口直しとして福神漬とラッキョウが添えられている。
・スプーンは水の入ったコップに刺さった形で供される。
・具のジャガイモや人参は大き目のものが入っており、飾りとしてグリーンピースが3つ上に乗っている。
・冷めてくると、カレーソースの上に膜が張る。

このドラマは主役の時任三郎さん等と共演した陣内孝則さんの出世作。
あ、「時任三郎」の読みは、東邦生命が「私の憧れ、ひがしくにお いのち!」と読むのではないように、「ときにんざぶろう」ではなく「ときとうさぶろう」ですから。
ちなみにどなたかが笑っていいとものテレフォンショッキングで間違えて、それを見ていた三谷幸喜さんが「古畑任三郎」の名前を決めたそうです。

さて、最近は「ライスカレー」という言葉を聞かない。
「ワイハ」じゃああるまいしってみんな思っているのだろうか?
一般的に「ライス+〇〇」という形はあまりないし。

オムライスであり、ライスオムではない。
パールライスもライスパールではないし、ラーメンライスもライスラーメンではない。
カレーと親戚っぽいハヤシもハヤシライスであり、ライスハヤシではない。

ライス+〇〇でボクがパッと思い浮かぶのは、ライスカレーと「祝福を君に」で書いた競走馬のライスシャワーくらい。

ちなみにwikipeiaでは次のような記述になっている。

カレーライスとライスカレー

カレーライスは、「ライスカレー」と呼ばれる事もある。2つはどう違うのか、また「カレーライス」との名称が主流となっていった理由については諸説があり定かではない。

・両者は元来異なるものを指すとみる説

米飯とカレーソースが別々に、あるいは横長の深皿で左右に寄せて出されるハイカライメージのものがカレーライス、ご飯の上にカレーをかけた大衆的なものがライスカレー。
和風のだしを用いたものがライスカレー、洋風のスープを用いたものがカレーライス。
黄色みの強いものがライスカレー、茶色っぽいものがカレーライス。
とろみの強いものがライスカレー、さらっとしたものがカレーライス(逆の意見もある)。
「ライスが多けりゃライスカレー、カレーが多けりゃカレーライス」(「ククレカレー」発売当時テレビで流されていたCMのコピー)。

・両者はもとより同じものを指すとみる説

コメを主食とする日本人の感覚から「ライス」を強調する意味で前に出したものである。

歴史的に見ると、イギリス人から「カリードライス(英語: Curried rice)」として紹介され、明治後期から大正時代にかけ新聞や雑誌では「ライスカレー」と呼ばれる事が多かった。1872年、北海道開拓使の公文書で「タイスカリイ」(ライスカレー)という語が、樺太の医師・三田村多仲の日誌『三田村多仲日誌』1875年1月3日付けの記録で「カレーライス」という語が使われており、日本では当初から2つの言葉が使われていたことが分かっている。戦前の軍隊においては、ほぼ同じ料理が陸軍ではライスカレー、海軍ではカレイライスと呼ばれていた。一般市民の間では出身者の多い陸軍式のライスカレーという名称が優勢であった。同じデパートの中で、別の食堂がライスカレーとカレーライスをメニューに載せていた例も存在した。『阪急百貨店二十五年史』によれば、1959年(昭和34年)のメニューにおいて、大食堂のライスカレーが70円、グリルではカレーライスが100円で供されている。

敗戦後の高度経済成長期を迎えると共にカレーライスという呼び名が台頭してきた。高度成長期の昭和30年代以降に品質が格段に向上したカレールウが市販されるようになると一般的に「カレーライス」と呼ばれるようになったと推定され、時期的には東京オリンピック開催(1964年)前辺りから「カレーライス」呼称が優勢になったとされる

ふ~ん。

ということで、ちょっと気になって、「ライスカレー」の店があるのか調べてみた。
「食べログ」&「ライスカレー」で検索。

おー、あるじゃん!!

先ずはここ。

トタンにライスカレー。JR大阪環状線福島駅にある。

メニューはライスカレー500円と、ドライカレー600円の2種類のみ。
めっちゃ安いやーん!

わー、うまそー!

ライスカレー
totan2.png

ライスカレー 日替わりトッピング乗せ
totan1.png


大阪なので残念ながら「じゃあ行こう」ってわけにはいかないんだけど、近辺の方は味見なんぞをいかがでしょうか。

トタンにライスカレー 食べログ情報

トタンにライスカレーカレー / 福島駅新福島駅中之島駅

続いてはこちら。

都内にあるまんてん。都営地下鉄神保町駅A5出口から徒歩約5分。JR水道橋駅東口から徒歩約7分。

メニューはこうなっている。

ジャンボ全乗せ 1,000円
カツカレー600円
シュウマイカレー550円
ウインナカレー550円
コロッケシュウマイカレー650円
カツシュウマイカレー700円

シュウマイカレー
manten1.png

ジャンボ全乗せ
おー、スゲー! ウインナーが赤いし!!
manten3.png


これまたそそられる!

まんてん 食べログ情報

まんてんカレー / 神保町駅水道橋駅九段下駅

えーと、次は……。

ん?

林家ライス・カレー子???

1978年結成の夫婦漫才。

へえー、世の中にはいろいろなライスカレーがあるんですねえ……。

みなさんのご存知の「ライスカレー」がありましたら、是非、教えてください!!

今日も長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。


さて、熱戦が繰り広げられているポテトチップ頂上対決。
すごい接戦です!

6月21日までやっていますので、みなさま、何卒ご投票のほどよろしくお願いいたします

⇒ 「第1回ポテトチップ選手権 決勝 カルビー VS 湖池屋」のページにて投票をお願いいたします!

Comment:2  Trackback:0
2013
06.16

第1回ポテトチップ選手権 決勝 カルビー VS 湖池屋

Category: お菓子
さあ、オムライス選手権は2回戦の途中ですが、こちらはいよいよ決勝の日を迎えました。

昼間の雨も上がり、今は晴れ間が広がっている神奈川県上空。まさに決勝にふさわしい空模様です!

さて、決勝は予想通り勝ち上がってきたカルビー対湖池屋。

それぞれ準決勝で、カルビーは「チップスター」を要するヤマザキナビスコを、湖池屋は世界に広がるプリングルズを破って勝ち上がりました。

あれ? そんなのありましたっけ???

あっ、ここは何とかひとつ、あったと思ってください……。

さあ、いよいよ両者の入場です!

DSC_0640.jpg



お、何でしょう!

これはこれは!

東京競馬場からも応援団が駆けつけてくれました!

アメリカンミニチュアホースのエミちゃんとチャッピーちゃんです!!

DSC_0628.jpg


おっと! な、なんと、エミちゃんはモデル立ちです!!

DSC_0630.jpg




さあ、盛り上がって来たところで、両者、がっちりと握手を交わしました!

さて、この対決ですが、調べてみたところ、やはり気になる人は多く巷でも話題になっているようです。過去に調べている方がたくさんいらっしゃいます。

が、その辺は読まずに先入観なしで行きます!


では先ず会社データの比較です。

● カルビー株式会社

 本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内一丁目8番3号
 設立    1949年(昭和24年)4月30日
 業種    食料品
 事業内容  スナック菓子を中心とした菓子の製造・販売、コーンフレーク等の製造・販売
 資本金   77億5,699万円
 売上高   単体1,153億02百万円  連結1,464億52百万円 (2010年3月期)

DSC_0654.jpg



● 株式会社 湖池屋

 本社所在地 〒175-0094 東京都板橋区成増5-9-7
 設立    1958年1月
 業種    食料品
 事業内容  菓子製造販売事業
 資本金   3,000万円
 売上高   290億29百万円 (2012年6月期)

DSC_0656.jpg



おー、規模は随分と違うようですねえ……。

しかし、それとポテトチップの人気とは一致するとは限りません。

では、ポテトチップを見てみましょう!

なお、のり塩を始め、味に関する要望は多くあるのですが、手許にあるのがコンソメ味なので、そっちらでの対決とさせていただきます。あしからず(わかる人にはわかる、この言葉)。

<カルビー>

DSC_0664.jpg

<湖池屋>

DSC_0661.jpg


内容量は同じ60g。原材料の違いを見つけるのは間違い探しのようですねえ……。

栄養成分はどうでしょう……

<カルビー>

DSC_0665.jpg

<湖池屋>

DSC_0660.jpg


エネルギーは同じ。
たんぱく質、脂質、炭水化物もほぼ同じです。

が、ナトリウムが違います!
湖池屋の方が多いですねえ……。

では開けてみましょう。

<カルビー>

DSC_0666.jpg


<湖池屋>

DSC_0670.jpg

両者を一緒に並べてみましょう。

DSC_0671.jpg

わかりますか?
そう言われても、写真もきれいでないしよくわからないですよねえ……。

左がカルビーで右が湖池屋なんですが、よく見ると、色が違います。

DSC_0673.jpg

湖池屋の方が若干色が濃いです。

味はどうでしょう……。

うん、違う!!

カルビーの方がさっぱり、湖池屋の方が濃厚ってカンジです。

それぞれの特徴を、カルビーは「あきないおいしさ」とパッケージに表記し、湖池屋は「リッチコンソメ」という商品名に込めているのでしょうか???

さあ、いよいよその時が来ます。

記念すべき、第1回ポテトチップ選手権、勝者は?????


……。

すみません、みなさま何卒ご協力のほどお願いいたします。

みなさまの投票で決めたいと思います。


「カルビーと湖池屋ではどちらのポテトチップが好きですか?」

6月21日まで受けつけます!

で、多かった方が優勝です!

いつも読んでくださる皆みなさま、はじめていらして頂いた皆みなさま、「ポチ」って選んで投票していただけたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

 ※おひとり様1回でお願いいたします
 ※ひとことございましたら、コメント欄にご記入をお願いいたします。無記入でもかまいません

尚、投票は初めての試みなので、うまくいかなかったらスミマセン。

では、勝手なお願ではございますが、是非ぜひ、清き1票をお願いいたします~!!








Comment:8  Trackback:0
2013
06.15

こころのおくすり

Category: その他
omunaoの血液の71%はコーヒーでできている。
いや、正確に言うと、お酒味のコーヒーでできている。

結構すごいと自分で思っていたのだが、世界は広い。上には上がいるもんだ……。

omunao敗れたり!

82%がコーヒーでできている方がいる。

藍音ななをさん。
「そらのごきげん-想天流転- ( リンク → http://ainenanawo.blog.fc2.com/ )」

空と雨を愛するななをさんのページは、やさしさと美味しいコーヒーの香りに満ちた言の葉たちであふれている。

ご自身のお子さまに宛てた「あなたがやってきた」。
筆舌に尽くしがたいななをさんの「あふれる思い」は、ボクのこころの隅々まで、やさしく包んでくれた。

ホント素敵なおかあさんだな、そしてお子さんもとてもいい子なんだろうなって、思う……。

ななをさん、「素敵な時間」と「こころのおくすり」、ありがとうございます!!



Carousel

出会いと 
やがて訪れる、別れ

命の交差
それは人間そのもの

一瞬の交差
それは偶然ではなく、必然

親が子に 子が親に

そしてまた 
親が子に 子が親に 

たくさんの煌めきを乗せたカルーセルは
今日もまた、明日に向かってまわり続ける

笑顔で 
こんにちは 
じゃやあまたねって 


One year old

もうあとひと月で君は 1歳になるんだね
でもママにとってはそれは もっと長い時間で
だって君が おなかの中で ラジオ体操してたこと
ママは知ってるんだ

いつか君と夢の話を 語りあえる日が来る
空より高く 大きな夢を
聞かせてね 今と同じ瞳で


あどけない笑顔はすべてを 幸せにする魔法
ほらパパにとってはそれは かけがえのない宝で
だってみんな おとなになると 辛くても悲しくても
笑うことがあるのだから

君のための色鉛筆は ちゃんと揃えてあげる
君の真白い その画用紙に
描くのは 誰でもない君だよ

いつか君と夢の話を 語りあえる日が来る
空より高く 大きな夢を
聞かせてね 今と同じ瞳で


KODOMO.png



Comment:8  Trackback:0
2013
06.15

オムライス選手権 2回戦 第5試合 新潟 VS 宮崎

続く試合は米どころ新潟と、地鶏の宮崎。
酒好きにとってみれば日本酒対焼酎とも言えます。

さあ、食にうるさい県同士の戦い、果たして軍配はどちらに上がるでしょうか???

では、先攻の新潟です。
第1代表はノマキチ。駅からは離れており、新潟駅より新潟交通バス「新潟空港行き」に乗り物見山近辺のバス停にて下車。もしくは、自家用車にて国道113号線を利用し、新潟空港方面へ。大形駅から2,850mにあります。

さて、注目の口コミ情報ですが、こちらもオムライスが有名とのことです。
いくつか拾ってみましょう!!

オムライスです。スープサラダ付きで950円。ほっ、良かった。
出てきたオムライスは予想を超える大きさだった。
頂きましたオムライスはとろとろ卵とチーズとデミグラス美味しい???

なるほど…。

画像はどうでしょうか?
え? オムライスがない??

すみません、どうやら肝心のオムライスの公認画像がないようです……。

申し訳ありませんが他の料理で。

サラダです。

niigata nomakichi sarada

特製ハンバーグランチです。

niigata nomakichi ryori3

ハンバーグのアップです。

niigata nomakichi ryori1

最後は深雪もち豚のソテーガーリックバター醤油 です。

niigata nomakichi ryori2


さて、では点数です!

350

次は第2代表です。柿や 新産店。長岡駅から6.1km、車で15分と、こちらも駅からは離れています。

ん? この店はラーメン屋さんですね!

では口コミを見てみましょう……。

ラーメン屋さんのオムライス(800円)を注文。
卵はふわふわで結構半熟。中身はスパイスの効いたチャーハンという感じ。

おっと、口コミはこれだけのようです。
大丈夫かなあ?????

画像ですが、な、なにーーーー!!!!!!
こちらもオムライスなし……。

すみません……。

ラーメン屋そのものの外観です。

niigata kakiya

和風山脈らーめん(醤油) 950円 。

niigata kakiya men2

豚油ラーメン。

niigata kakiya men1

一体何の戦いかってカンジになってきましたが、得点はどうでしょう!



334

合計684

さあこれはどうなりますか……。

続いて後攻の宮崎
第1代表は霧島たまご牧場。都城市にあるのですが、交通手段の欄の記載は「自家用車」のみ!
これには会場にもどよめきがおこります……。

( えーなにそれ 行かれないじゃん ブツブツ …… )

あ、どうやら、牧場の中にあるオムライス屋さんのようです。卵が売りですね!
それならばと、会場も納得の表情です。

口コミはどうでしょうか?????

デミグラスソースのオムライス(1220円。サラダ・スープ・デザート・飲み物のブッフェ付き)を注文。
外食のオムライスでは途中で飽きてしまうことが多いのに、最後まで美味しく頂きました。一見普通に見えるデミグラスソースが、おいしいのかもしれません。
オムライスは非常に濃厚で、味付けもあっさりしていて美味しかったです。
肝心なオムライスはとろっとろっな卵がたまらなく美味しいです。
オムライスは本当にものすごーーーーく美味しいです!

続いて画像です。

えっ! またまたオムライスなし?
今日は一体どうしちゃったんでしょう……。

先ずは外観です。

miyazaki kirishima gaikan

誰? メェ~。

miyazaki kirishima gaikan2

プリン?

miyazaki kirishima ryori1

では得点の発表です。




327

残念!この時点で早くも宮崎の敗退が決まってしましました!

宮崎第2代表はベビーフェイスプラネッツ 宮崎大島店。所在地です。大島通線を北に進む。なべしまさんを通りぬけ元ウィズンのあった場所。宮崎神宮駅から1,372m。

口コミはどうでしょうか?????

ピラフやオムライス、スパゲティなどは基本のSサイズでも1.5人前あり、レギュラーサイズは2~3人前。
一番人気で、よく色々なブログでも見ていた「ふわふわ帽子のオムライス」(880+110円)を注文。
これだけのボリュームで990円というのは、かなりCPが良すぎ。
15種類あるオムライスは地中海オムライス(シーフードトマト)を筆頭に全て魅力的。

おー、ボリュームも多く、結構な評判ですねえ……。

では次に、……。

えーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

またオムライス画像なし?????

今日は1枚もなし。

えびがーりっくです。

miyazaki baby ryori1

超巨大ボンゴレビアンコ。

miyazaki baby ryori2

グリーンカレー。

miyazaki baby ryori3

最後はデザートです。

miyazaki baby ryori4


得点はどうでしょうか……

303

合計630です。

今日はオムライス画像が1枚もなし。まるで釣りに行ってボウズで帰ってきたときのような気分です。。
オムライス画像は、すみませんが下のリンクの食べログでお楽しみください。

何れにせよ、この結果、新潟がベスト16、3回戦に進出しました!!


<記録>

○ 新潟 684 - 630 ● 宮崎


ノマキチ 食べログ情報

ノマキチ (洋食・欧風料理(その他) / 大形駅

柿や 新産店 食べログ情報

柿や 新産店ラーメン / 長岡市その他)

霧島たまご牧場 食べログ情報

霧島たまご牧場オムライス / 都城市その他)

ベビーフェイスプラネッツ 宮崎大島店 食べログ情報

ベビーフェイスプラネッツ 宮崎大島店カフェ / 宮崎神宮駅蓮ケ池駅


Comment:4  Trackback:0
2013
06.13

安くないもん!!!

Category: その他
今朝、とびきりいい女におこされた。

幸さまの「ガオー」。一気に目が覚めた。

幸さま? どこぞのいい女だって???

はい、ここです!!

「幸福猫の雑記」 ( リンク → http://qwertyuiop4.blog.fc2.com/ )。いつも、とてもきれいな写真と、幸ちゃん、福ちゃんへの愛情がそのまま溶け込んだ写真と記事で、こころ豊かな"幸福"なひとときを与えてださる福パパさんと福ママさん。

寝ぼけ眼で「幸ちゃんのマイブーム」の記事を眺めていた。

へえ、幸ちゃんって、安あがりなんだ、アハハ。
あ、のびたあ、あ、くわえてるぅ~。アハハ。

やっすい女やでぇ・・って! アハハ。

「なんですと!」
あ、幸さまが……。

「安くないもん!!!」
あーーーーーー!!!!!! ガオーって! こわー!!!!!!

もう、圧倒されて目がパッチリですよ。

それからは、幸さまの「ガオー」が頭からはなれない時間が続く。

安くないもん!!!

安くないもん!!!

安くないもん!!!

……。

ん? 安くない?

あ!

ガオーに加えて、今度は1曲の歌が頭の中で流れ出した……。


みなさん、JITTERIN'JINNってバンド、ご存じですか?

1980年代後半から90年代前半に活躍したバンド。

代表曲は、ボクの中では「プレゼント」と「夏祭り」かな……。
「夏祭り」はホワイトベリーも歌っていた。

さて、その「プレゼント」。こういう歌詞。


プレゼント

作詞 破矢ジンタ
作曲 破矢ジンタ
唄   JITTERIN'JINN

あなたが私にくれたもの キリンがさかだちしたピアス
あなたが私にくれたもの フラッグチェックのハンチング
あなたが私にくれたもの ユニオンジャックのランニング
あなたが私にくれたもの 丸いレンズのサングラス
あなたが私にくれたもの オレンジ色のハイヒール
あなたが私にくれたもの 白い真珠のネックレス
あなたが私にくれたもの 緑色した細い傘
あなたが私にくれたもの シャガールみたいな青い夜

大好きだったけど彼女がいたなんて
大好きだったけど最後のプレゼント
bye bye my sweet darlin'
さよならしてあげるわ

あなたが私にくれたもの グレイス・ケリイの映画の券
あなたが私にくれたもの ヴィヴィアン・リーのプロマイド
あなたが私にくれたもの バディー・ホリーのドーナツ盤
あなたが私にくれたもの ヘップバーンの写真集
あなたが私にくれたもの お菓子のつまった赤い靴
あなたが私にくれたもの テディーベアーのぬいぐるみ
あなたが私にくれたもの アンデルセンの童話の本
あなたが私にくれたもの 夢にまで見た淡い夢

大好きだったけど彼女がいたなんて
大好きだったけど最後のプレゼント

bye bye my sweet darlin'
さよならしてあげるわ

あなたが私にくれたもの ヒステリックなイヤリング
あなたが私にくれたもの ボートネックのしまのシャツ
あなたが私にくれたもの 道で売ってるカレッジリング
あなたが私にくれたもの マーブル模様のボールペン
あなたが私にくれたもの アメリカ生まれのピーコート
あなたが私にくれたもの 中国生まれの黒い靴
あなたが私にくれたもの フランス生まれのセルロイド
あなたが私にくれたもの あの日生まれた恋心

大好きだったけど彼女がいたなんて
大好きだったけど最後のプレゼント
bye bye my sweet darlin'
さよならしてあげるわ

大好きだったけど彼女がいたなんて
大好きだったけど最後のプレゼント
bye bye my sweet darlin'
さよならしてあげるわ


う~ん。血が騒ぐ。(続けて読まないでくださいよ)
それに、幸さまの「ガオー、安くないもん!!!」が頭の中を駆けめぐる……。

安くないもん!!!
安くないもん!!!

はい、では行きます。

題して「はたしてプレゼントにいくら使ったのでしょうか?」

1番から行きますよ~。
あ、「え、それ違うんじゃない」ってのもあるかもしれませんが、それはご容赦を。

あなたが私にくれたもの キリンがさかだちしたピアス
これですね。でも、ネットでさがしても売っていないんですよ。
kirin2.png

ということで代用品で勘弁。
Pierce [ピアス]PC554PI 『safari』(K24ゴールドコーティング)(ブラックスピネル)(ブラス)
値段:7,890円
kirin.png

あなたが私にくれたもの フラッグチェックのハンチング
帽子 ハンチング/チェック柄/メンズ/レディース/ハンチング帽/帽子/春夏用帽子 全6色 1203164
値段:4,980円
hunting.png

あなたが私にくれたもの ユニオンジャックのランニング
ドルマンカットソー ユニオンジャック柄 Tシャツ
値段:980円
union.png

あなたが私にくれたもの 丸いレンズのサングラス
ペッパー【PEPPER】丸いレンズ/レディガガ
値段:1,575円
megane.png

あなたが私にくれたもの オレンジ色のハイヒール
シューズ 靴 レディース ハイヒール オレンジ パンプス
値段:7,800円
kutsu.png

あなたが私にくれたもの 白い真珠のネックレス
ネックレス/レディース/パール・真珠/人気/ブランド/M・Heart
値段:6,300円
shinjyu.png

あなたが私にくれたもの 緑色した細い傘
傘 かさ カサ 雨傘 レディース おしゃれ傘
値段:15,750円
kasa.png

あなたが私にくれたもの シャガールみたいな青い夜
これはありません……。

ということで、1番の合計、45,275円
おー、どうでしょうこれは……。

では続いて2番です。

あなたが私にくれたもの グレイス・ケリイの映画の券
冬公開の伝記映画『グレース・オブ・モナコ(原題)』
値段:前売りで1,500円くらいかな?
kery.png

あなたが私にくれたもの ヴィヴィアン・リーのプロマイド
ブロマイド写真★映画『風と共に去りぬ』ビビアン・リー
値段:950円
vivi.png

あなたが私にくれたもの バディー・ホリーのドーナツ盤
バディ・ホリー BUDDY HOLLY/Reminiscing(LP,UK盤,新品)
値段:2,800円
buddy.png

あなたが私にくれたもの ヘップバーンの写真集
オードリー・ヘプバーン写真集―ハリウッドの妖精 [大型本]
値段:4,893円
audrey.png

あなたが私にくれたもの お菓子のつまった赤い靴
☆[横浜発!!] 赤い靴はいてた女の子クッキー☆
値段:525円
akaikutsu.png

あなたが私にくれたもの テディーベアーのぬいぐるみ
テディベア ぬいぐるみ ブラウン(Sサイズ・ジュエリーケース付き)
値段:2,500円
kuma.png

あなたが私にくれたもの アンデルセンの童話の本
アンデルセン童話集 [単行本]
値段:3,990円
dowa.png

あなたが私にくれたもの 夢にまで見た淡い夢
これはありません……。

さあ、2番の合計、17,158円
少な!
もしかして中だるみ? ちょっと飽きてきちゃったかな???

では、ラスト3番です!

あなたが私にくれたもの ヒステリックなイヤリング
HYSTERIC GLAMOUR(ヒステリックグラマー)ピアス・イヤリング(ケース付)【中古】【レディース】
値段:5,000円
ling.png

あなたが私にくれたもの ボートネックのしまのシャツ
J:しまスカラップティー(jevous enprie!/ジュヴゾンプリ)
値段:4,515円
shima.png

あなたが私にくれたもの 道で売ってるカレッジリング
ターコイズ風ストーン×百合の紋章カレッジリング指輪 12号(f5301996)
値段:840円 道で売っているやつだから安めかな。
stone.png

あなたが私にくれたもの マーブル模様のボールペン
DALLAITI ダライッティ ボールペン マーブルライン 筆記具 文房具 AKR63F
値段:4,725円
pen.png

あなたが私にくれたもの アメリカ生まれのピーコート
Schott(ショット) DOUBLE BREST CAPE(schott/ショット)
値段:19,950円
p.png

あなたが私にくれたもの 中国生まれの黒い靴
パンプス/ブラックパンプス/黒/オフィス/オフィスパンプス/就活/就職活動/リクルート
値段:4,980円
china.png

あなたが私にくれたもの フランス生まれのセルロイド
【ヴィンテージ】ミラー【フランス】
値段:6,195円
kagami.png

あなたが私にくれたもの あの日生まれた恋心
これはありません……。

では3番の合計です。46,205円
おー、ガンバリました!復活です!

さあ、結局総合計でいくらでしょう!!

答えが出ました。

45,275円 + 17,158円 + 46,205円 = 108,638円

プレゼント代の合計は、108,638円 です!

早速コメントをいただいた福パパさんのおしゃる通り、微妙ですね、この金額……(追記です!)。
もしかしたら、この男は、本命彼女にもっとつぎ込んでいたのかもしれません。

まあ、結局さよならしてあげられちゃうわけです。
このプレゼント達は、このあとどうなったのでしょう???

う~む。これもまた人生ですねえ……。

ところで、あなたがたはどういう関係だったのですか?????

ま、深く詮索するのはやめて、実際の曲を聞きながらお別れです。。

「夏祭り」もあわせて。ただ、JITTERIN'JINN版でいいのがなかったので、Whiteberry版で。

それではみなさん、よい夢を……。


● JITTERIN'JINN プレゼント


● Whiteberry  夏祭り



優雅なペルシャ猫♡




Comment:16  Trackback:0
2013
06.12

〇〇は△△

Category: お菓子
先日「お口の恋人ロッテ」に注目してしまってから、お菓子について気になって仕方がないことがある。

きっとそれは、世の中の一部の人以外はどうでもいいことなのだろう。

まあ、ボクにとってもどうでもいいっちゃあどうでもいいことなのだけど、やっぱり気になる……。

実はそれが今日のタイトルなんですよ。

〇〇は△△。

ほら、メーカーが自信たっぷりに言っているやつがあるじゃないですか。

〇〇にお菓子の種類を、△△にメーカーをあてはめる。



さあ行ってみましょう!!

題して、「本当にそんなに自信を持っていいのですかメーカーさん!」

トップバッターはこちらです!


● チョコレートは明治





DSC_0534.jpg


「そう言うからにはトップを走ってるんですよねえ」ということで検証してみましょう!!

何のデータを見るかによっても違うと思うけど、ここは独断と偏見でいきます。

では、チョコレートは「お願いランキング 第1回お菓子総選挙:チョコレート部門」の結果より。

参加企業は以下の通り。

ヤマザキナビスコ、カルビー、グリコ、明治、マースジャパン、不二家、コイケヤ、有楽製菓、亀田製菓、ネスレ日本


第10位から行きます。

第10位:マースジャパン「スニッカーズ ピーナッツシングル」
第 9位:明治「メルティーキッス クリーミーショコラ」
第 8位:有楽製菓「ブラックサンダー」
第 7位:明治「きのこの山」
第 6位:不二家「ルック ア・ラ・モード」
第 5位:明治「たけのこの里」
第 4位:明治「明治ミルクチョコレート」
第 3位:グリコ「ポッキーチョコレート」
第 2位:明治「アーモンドチョコ」

そして、栄光の第1位はーーーー!!!!!!!!!

第 1位:ネスレ日本「ネスレ キットカット ミニ15枚」

ということで、明治は残念ながら1位をとれませんでした。
ですが、ベスト10に5品。これはさすがです!!

< 結 果 >   〇

総合評価として「チョコレートは明治」はよろしいのではないでしょうか……。

続いてはこちら!


● ビスケットは森永





DSC_0624.jpg


こちらは「お願いランキング 第2回お菓子総選挙:クッキー・ビスケット部門」の結果からです。

参加企業は、春日井製菓、カルビー、カンロ、グリコ、コイケヤ、サクマ製菓、ネスレ日本、ノーベル製菓、不二家、ブルボン、マースジャパン、森永製菓、ヤマザキナビスコ、有楽製菓、ロッテ 

さあ、同じく第10位から……。

第10位:グリコ 80周年 スペシャルビスコ
第 9位:ブルボン シルベーヌ
第 8位:森永製菓 エンゼルパイ
第 7位:不二家 ホームパイ
第 6位:ブルボン ルマンド
第 5位:ヤマザキナビスコ リッツS(エス)
第 4位:ヤマザキナビスコ オレオ
第 3位:ロッテ チョコパイ
第 2位:ブルボン アルフォートFS

そして、栄光の第1位はーーーー!!!!!!!!!

第 1位:不二家 カントリーマアム (バニラ&ココア) 

ということで、森永はエンゼルパイの8位のみ!
ちなみに、11位にムーンライト、13位にガトーショコラ、15位にマリーが入っています。

が、これはちょっとそうでもないなってカンジです。

< 結 果 >   ×

最後はこれです。


● 豆はでん六




DSC_0627.jpg


と意気込んだものの、豆菓子は探すのが難しい。

ということで、こちらは「豆はでん六」と「春日井のグリーン豆」の一騎打ちと行きましょう!

・でん六
  本社所在地:山形県山形市清住町3-2-45
  設立:1953年5月
  事業内容:豆菓子製品の製造販売
  資本金:4億2500万円
  売上高:196億2200万円(2009年3月期)
  従業員数:753名(2009年3月現在)

・春日井製菓
  本社所在地:愛知県名古屋市西区花の木1丁目3番14号
  設立:1948年4月 (創業1928年4月)
  事業内容:キャンディ、豆菓子、チョコレート他の製造・販売
  資本金:1億円
  売上高:158億(2009年実績)
  従業員数:380名(2009年12月現在)

なるほど……。

規模は「でん六」の方が大きいようだ。しかし、従業員数と売上高で見ると、従業員数は倍くらい違うのに売上高はそれほど差はない。ふ~ん。じゃあ、利益率は春日井の方がいいのかなあ???

まあ、でも売上規模ということで、

< 結 果 >   〇

豆菓子はちょっとジミっぽいジャンルだけど、亀田製菓や三幸製菓などの米菓子メーカーも参入しているので、これからどうなるか面白そう!


<次回予告>

お菓子シリーズ(今、勝手に命名)、次はこれ!

カルビー VS 湖池屋

題して、「ポテチどっち?」

DSC_0622.jpg


では今日はこの辺で……。


Comment:11  Trackback:0
2013
06.11

おとこのたたかい

Category: ストーリー
あんなさんの「冷静と情熱のあいだ」を眺めていたら、頭の中で言い争いが始まった。
(「美咲アンナのポエム日記」 リンク → http://misakianna.blog.fc2.com/

何だよ、せっかくあんなさんの世界に浸っていたのに……。

仕方がない、頭の中の言い争いの相手をしてあげよう。。

というか、いつもいつも勝手にヒントを頂いてしまってスミマセン……。


おとこのたたかい

「ハハハ、考えすぎだ。大切なのはハートだよハート。熱意ってやつだ。女性っていうのは、ちょっとくらい強引な方に惹かれるもんだ。一人暮らしの彼女の家に招待された意味なんて考えるまでもない」情熱が叫ぶ。

「そんなことはない。野獣じゃあるまいし。キラリと光る知性こそアピール度は高いはずだ」冷静が反論する。

「だからお前はいつもチャンスを逃すんだ。彼女だっていい加減しびれを切らしてるぜ」

「なにを言うかね。君には裏切られてばかりだ。彼女とのキスには情熱と冷静さが必要だとか言って一緒にさくらんぼを口の中で結ぶ練習を繰り返したのはいいが、肝心な本番でボクを無視して暴走したじゃないか。あの時の彼女のビンタは一生忘れない」

「ああ、ごめん、あれは悪かったと思っているさあ。まあでも、今でも付き合いは続いているわけだし……」

「君が何て言おうと、とにかくボクは反対だ」
 ちょっとだけ冷静さを欠いた冷静がそっぽを向く。

 おとこの中で、冷静と情熱の闘争が始まった。
 
 やれやれまたか。まったく肝心なときに……。
 情熱は一直線野郎だし、冷静も意外と頑固で言うことをきかない。両方とも自分であり自分ではない。

 制御不可能……。

 困惑の表情を浮かべるおとこ。
 そんな彼に遠くの方から、何ものかが話しかけた。
「君に呼ばれるのを待っていたよ。ここから先はまかせなさい」

 ん? 今度は誰? 救世主? それとも……?????

「冷静も情熱も極端だからいけない。冷たいに熱い。マイナス100とプラス100。冷たいも熱いも人は受け入れないだろ」

「誰だお前? いきなり出てきて偉そうに何言ってんだよ」情熱が熱くなる。

「あなたのお名前は?はじめに名乗るのが礼儀では?」冷静が冷静に言う。

「あ、失礼。私の名は無為自然」

「ムイ、シゼン、さん?」冷静が復唱する。

「そう、マイナスでもプラスでもない。冷静と情熱のあいだ。ゼロです」

「ゼロ? なんだそれ? 無為自然ってイニシャルで書いたらSMじゃねえか。あぶねーよ。そんな詐欺師に騙されるわけねーだろ!」情熱が血相を変えて言う。

「3人集まれば2対1で派閥ができるって言うけど、初登場の私を一緒になって攻撃するのですか?」
「あれ? 怒るんですか? ちっとも無為自然ではないですねえ……」冷静は冷静だ。 
 
 無為自然の顔色が見る見る赤くなって行く。
 どうやら無為自然も闘争に巻き込まれてしまったようである。

 なんだよ面倒くさいなあ。これではよけいに収集がつかない……。
 冷静も情熱も無為自然も、みんな大切なのはわかってる。でも、いい加減に自分の中で争うのはやめてくれ。

 そう思いつつも、おとこの頭の中で闘争の風船がどんどん膨らんでいく

 やがて限界が近づいてきた。もうだめだ! 

 おとこは頭を抱えた。
 誰かー。
 だめだ……。
 だ、誰か助けて!

 ……。

「バーン、バーン、バーン」

 と、そのとき突然、頭の中の風船が次々に破裂した。

 お?

 次の瞬間、争いは消え、何事もなかったような平穏がおとこに訪れた。

 同時に、

「どしたの?」彼女の笑顔が、おとこの目の前の景色を埋め尽くした。

「オムライスできたよ。さ、食べよ」

 目の前が、キラキラと光っている。
 ほっとするココロが笑顔に吸い込まれて行く。

 やがて、笑顔の中で、おとこのココロが口を開いた。

 助けてくれたんだね!

 どうしてだろう……。 
 男って常に戦い続ける生き物なのかなあ。
 自分でもよくわからないんだけど、自分の中でも戦っちゃうんだ。男の子は自分が大切に思う人を守るために生まれてくるから、持って生まれたものなのかも。
 冷静も情熱もいいやつだし必要なやつらなんだけど、いつも争ってる。こいつら役割分担とか一緒にやるっていうのが苦手で、どうやら自分の出番がよくわからないらしいんだ。
 
 だから君にも、あるときは「もっと熱くなって!」って思われるし、あるときは「ちょっとウザい」って思われちゃう。

 君の笑顔には助けてもらってばかりだし、あ、またやっちゃったってカンジだよね。
 だけどねえ、こいつら、「君の笑顔が見たくて」っていうのは共通してるんだよ。
 そのためにオレがオレがってガンバリすぎちゃう……。

 "わかってるよ、不器用さん"
 笑顔が、微笑む。

 おとこはやさしく笑顔を抱き寄せ、そっと目を閉じた。 

 笑顔の中で、戦いに疲れた冷静と情熱と無為自然がすやすやと眠っている。

 それは、戦うおとこの、しばしの休息の時間。



OTOKONATATAKAI2.png


 
Comment:2  Trackback:0
2013
06.11

競馬道中膝栗毛

Category: 競馬関連
6月8日、9時30分。
快晴の東京競馬場に爽やかな風が吹き抜ける。

「あっ!」
第1レース発走45分前。眉間にしわをよせて競馬新聞とにらめっこをするomunaoの横で、競馬ビギナーのTTが指を鳴らした。
「どうした?」
「これ、すごいな」
「何が?」

DSC_0609.jpg


第1レース出馬表 牝馬限定 3歳未勝利戦

 1ヤマニンソルシュ
 2リーサムフェア
 3シェール
 4アポロレジーナ
 5ブラックジュエル
 6ジョリファム
 7デンコウアローズ
 8ニキーヤダイヤ
 9レッドキュラス
10スマッシュ
11グラマラスグロウ
12ヒメシャラ
13マザーズアイ
14ヴェルタート
15プレシャスクラウン
16ロンギングシャネル

「ジュエルに、ダイヤに、シャネル」
「え?」

なるほど。
 5ブラックジュエル  13番人気
 8ニキーヤダイヤ    6番人気
16ロンギングシャネル 14番人気 

「牝馬限定、つまり女の子のレースだからね」もっともらしくomunaoが言う。
「そうか」とTT。

どれも人気薄だ。
上位人気は、上から、
 4アポロレジーナ
 7デンコウアローズ
13マザーズアイ
14ヴェルタート
11グラマラスグロウ

「じゃあさあ、口を開けて宝石を待つということで、口がつく4、7、11を1、2着の軸に、5、8、16を3着にして買おう!」
冗談半分で馬券を購入。

結果。

1着  7デンコウアローズ
2着  4アポロレジーナ
3着 12ヒメシャラ

3連複:31,360円  3連単:115,890円

「なんだよヒメシャラって!びり人気じゃんよ……」嘆くomunao。
「……」無言のTT
「ま、宝石なんて転がってなかったってわけか」
そう言うと、omunaoは新聞に1着、2着、3着の結果を記入した。

と、そのとき、omunaoの頭に衝撃が走った。

「あーーーーーーーーー!!!!!!!ヒメシャラの母馬の名前、ジェニフアーズルビーじゃん!!!」

ガ~ン

DSC_0585.jpg


覆水盆に返らず。
でも、スゲーなあ、TTの見方。

気を取り直して第2レース。
「これは、11レースと騎手の柴田大と丸山の並びが同じだし、3枠外から4枠の馬の名前も共通している。最初から2番目の第2レースと、後ろから2番目の11レース。何かあるよね」

2レース
3枠 5ゴールドボンド 柴田大
4枠 6ルタンサス  丸山
4枠 7ザサンデー

11レース
3枠 6ゴールドバシリスク
4枠 7クノアポロ
4枠 8サンライズブレット
 :
6枠12スエズ    柴田大
7枠13ラフアウェイ 丸山

「共通しているのは5か6だけど、面白いのは9番人気で人気がない6だね」

結果。

1着 10デルマカマイタチ
2着  8ウインプライズ
3着  6キルタンサス

3連複:3,840円  3連単:13,180円

おー!!!!やったあ!! 
あれ、8番買ってないじゃん……。

ガ~ン、ガ~ン

DSC_0591.jpg


ショックを引きずり3レースをやり過ごす。

3レース結果。

1着 10ドレッシースタイル
2着 11マリーズミイ
3着 14クイックスパイダー

さて、4レースの障害戦はどうしようかなあ……

悩めるomunao。

「あっ!」

その横で、TTが、1レースの前と同じ声をあげ指を鳴らした。

「どうした?」
なんかデジャビュ。

「3レースまでの共通性がわかった!」
ビギナーTTの目が輝いている。
「なになに?」

1レース
1着  7デンコウアローズ
2着  4アポロレジーナ
3着 12ヒメエシャラ

2レース
1着 10デルマカマイタチ
2着  8ウインプライズ
3着  6キルタンサス

3レース
1着 10ドレッシースタイル
2着 11マリーズミイ
3着 14クイックスパイダー

「ほら、1頭だけ必ず女の子の名前が入ってる!2頭はいない、1頭だけ」
「え?」

1レース
1着  7デンコウアローズ
2レース
1着 10デルマカマイタチ
3レース
2着 11マリーズミイ

あ然とするomunao。
こやつ、何もの?
でも、面白いかも……。
明日は牝馬の重賞マーメイドステークスがあるし。

「じゃあ、4レースはそれで見てみよう!」
omunao、面白いものにはすぐに乗る。

 1イルテアトリーノ
 2トーセンタイガー
 3マダムバタフライ
 4クリスクリングル
 5リアルクラシック
 6ゴーカイフォンテン
 7フゲン
 8ブリッサ
 9アミフジガガ
10ジャマイカラー
11アサクサマリンバ
12メジロハクリュウ

「えーと、女の子の名前は……」

 9アミフジガガ
10ジャマイカラー
11アサクサマリンバ

「まあ、ここは11アサクサマリンバだろうね」
「じゃあ相手は……」
「逆に男らしい名前だね。障害戦なので、障害を乗り越えて引っ張ってくれるような」
「じゃあ、2着をアサクサマリンバにして、その前に来るのがどれか。馬単で勝負だ!」
「えーと」

「2トーセンタイガー、6ゴーカイフォンテン 12メジロハクリュウ は男っぽいね」
「4クリスクリングルはどうかな? クリスだし男っぽくない?」
「クリスはクリス松村の印象が強いしなあ……。それに、騎手の草野は前回来た時に落馬して馬券取り損ねたし」
「じゃあ、4はいっか」
「そうだね」

レースは始まり、1頭の馬が終始先頭を走って行く。
ゴール前、「あなたについて行く」と2番手を追走する11アサクサマリンバ。

結果。

1着  4クリスクリングル
2着 11アサクサマリンバ
3着  8ブリッサ

馬連:3,820円 馬単:9,930円

ガ~ン、ガ~ン、ガ~ン

DSC_0588.jpg


TTとomunaoの頭がウニになる……。

「よし、5レースでマジ勝負だ!!」
「何がいいかなあ???」

ウニが暴走する。
わけのわからない会話を交わす、TTとomunao。

11マイネルギャルソンはマイちゃん。
15カヴァリエールはリエちゃん。
16マユラウインドはマユちゃん。
13テルミドールのテルミさんと、17エイコオミラクルのエイコさんもいる。

じゃあ何かい、相手は
5エイプキングとか、9ハンサムオウジとかってか!
いや、18ディアキンカクも堂々としているし、7シゲルチクゴのシゲルも男の意地を見せそうだ……。

なんだよ14ラララって。
歌うなーーーー!!!!!!
でも楽しそうじゃねーか!!

3ラブゲーム?
♪男と女のラブゲーム~

だから、歌うなーーーー!!!!!!

なにー、4ジャマスルナだとぉー……。
そんなにラブラブなのかよ~!
でも、誰と誰が?????

……。

昼時を迎えた府中。青空がどこまでも広がっている。

うん、日本は平和だ。

いや、オレたちは平和だ……。

DSC_0615.jpg


Comment:6  Trackback:0
2013
06.09

運命的な出逢い

熱い男がいる。
前向きな姿勢、今を真剣に生きている、そんな魂の叫びが胸に飛び込んで来る。
「たきやん。の Burning Heart( リンク → http://takiyan3341.blog.fc2.com/)」
ビジネスに、プライベートに、日々、記事の内容を参考にさせて頂いている。
また、「お互いに切磋琢磨できたら」、そんな会話をさせて頂いている。

そのたきやん。さんがオムライスクイズを掲載してくださいました!!パチパチパチ!!
ありがとうございます!!
皆さん解けますか?
是非、全問正解めざしてチャレンジしてください!

あ、誰ですか!そういうお前は解けるのかって……。

いやあ、まあその、つまり、それは……。う~む、今日も熱いですね(汗)



さて、話題を変えましょう。

オムライス選手権1回戦の最後の試合で、石川県が見事勝利した。

その次の日の記事「しんゆう」の中で、「石川県から素敵なニュースが届きました」と書いた。

一体何?

さて何でしょう?????
しかも、たきやん。さんのクイズの中の1問につながっていたりする。
これにもビックリ。

石川県のオムライス情報を見ていて、はじめは石川ってそんな有名なお店があるんだ程度にしか思っていなかった。


が、しかしその数時間後……。

ん?????

ネット検索をしていて、あるひとつのブログに出会った。いや、気持ちとしては、例え常用漢字になくても、"出逢った" 、だ!

”宝達志水オムライス ブログ ”( リンク → http://blog.goo.ne.jp/omu_rice )

石川県宝達志水町(ほうだつしみずちょう)のまちづくり「オムライスの郷プロジェクト」と書いてある……。

?????

プロフィールを見る。

オムライスを生み出した料理人の生まれ故郷から美味しい情報をお届けします♪http://omurice.info

え????

プロフィールの横にあるURLにアクセスしてみる。

えーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ものすごい出逢いをしてしまった!
これぞまさに神様のお導き。何という運命的な……。

赤い糸ならぬ、幸せの黄色い糸で結ばれていたんだなあと、勝手な妄想が、まあるくてほかほかのオムライスのように膨らむ。

やはり、偶然ではなく必然、そう思ってしまう。

出逢ったのは、これ!

「オムライスの郷」

オムライスの郷



「オムライスのある風景」を書いていて「オムライスの郷」ときたら、もうそれは「ズバリそのものでしょう!」。
あ、すみません、日曜日なのでちびまる子ちゃんの丸尾くんが入ってきてしまいました……。

更に読み進める。

な、なんと、歌もあるではないか!

「恋するオムライス」

作詞:滝山瑞代 作曲:米澤正昭

ふわふわたまごの その下に
かくしたものって な?んだ?
フライパンが ダンスする
私の手のなか ダンスする
チキン オニオン ライスに ピーマン
ほんのり赤くて 甘酸っぱいのは
ケチャップだけの せいじゃない

ふわふわたまごの その下に
かくしたものって な?んだ?
フライパンが ハグをする
とろけるたまごで ハグをする
チキン オニオン ライスに ピーマン
ほんのり赤くて 甘酸っぱいのは
ケチャップだけの せいじゃない

ふわふわたまごの その下に
かくしたものって な?んだ?
LOVE & KISS ふりかけて
たっぷりぷりぷり ふりかけて
チキン オニオン ライスに ピーマン
ほんのり赤くて 甘酸っぱいのは
切ないキモチ 炒めちゃった

ふわふわたまごの その下に
かくしたものって な?んだ?

ふわふわたまごの その上に
おおきな ハート かこうな…



さて、オムライスの歌を味わったところで、そもそもオムライスの郷プロジェクトとは何? 
なぜできたのだろう?????

素朴な疑問に、頭の中の?マークが勢いよく踊り出す……。

?マークを落ち着かせるべく、すぐさま宝達志水町オムライスの郷プロジェクトのページを開いてみる。

と、そこには、現代にタイムスリップして来た1枚のモノクロ写真が……。

しばし写真が繰り広げる古き良き時代に浸った後、記事に目を通す。

ふむふむ……。

なるほど……、


えーーーー!!!!! そうなんだあ!!!!!

以下はその記事の抜粋。

2011年、宝達志水町で「オムライスの郷」プロジェクトが始動しました。
一体なぜ、能登のこの地でオムライスなのか?
ヒントは、町内のとある広大な園地に佇む銅像に隠されています。

天空で夜空の道しるべのように輝く北極星に向かって、
まっすぐに指をさし示すこの人物、それは?

銅像


オムライス誕生!

子どもさんからお年寄りまで、日本人が大好きなオムライス。
広辞苑にだって載っている、洋食の定番ともいえる代表メニューです。
でも実はこれ、日本生まれの料理であることをご存知ですか?

今をさかのぼること80年、大阪の一角で
記念すべき瞬間がやってきます。

story001.gif

パンヤの食堂


これはもう、感動もの!

付き合いはじめた相手のおいたちを知って、愛する気持ちに深みが加わったような……。

続いてプロジェクト参加店のページを見てみよう!!

詳しくはこちらを! → http://omurice.info/restaurant.html

☆聖蔵 ひじりぐら

「オムライス聖蔵」
  サラダ付 700円
  サラダ、コーヒー付 850円
  サラダ、コーヒー、デザート付 950円
「ちびオムライス」
  コーヒー付 650円

オムライス聖蔵


☆一心亭

「昭和オムライス」 スープ付 670円

昭和オムライス


☆うどん・そば 伊兵衛どん

「オムうどん」 690円(セット910円)
「オムカレーうどん」 690円(セット910円)

伊兵衛どん 


☆居酒屋 味好

「オムキャベツ」 480円 ビールやお酒のお供にも。
「オムそば」 600円
「オムライス」 650円

オムキャベツ

味好


☆志お食堂

「ポークソテーオムライス」
味噌汁付 1,000円
「オムライス」 550円

ポークソテーオムライス


☆ホテルウェルネス能登路

「のとじオムライス」味噌汁付 780円

のとじオムライス


☆千里浜カントリークラブ

「昔ながらのオムライス」
味噌汁+サラダ付 880円

昔ながらのオムライス


☆ハートフル千里浜

「とろとろ角煮のオムライス」
スープ付 750円

とろとろ角煮のオムライス


☆ラーメン昇竜

「天津焼めし」スープ付 750円
「オムライス」スープ付 650円

天津焼めし


☆酒菜食 栄太

「カルボナーラオムライス」 700円
「オムライス」 680円

カルボナーラオムライス


☆焼肉・旬彩 牛太郎

「石焼ビビンバオムライス」 750円
 ランチタイムセット(サラダ・汁物・コーヒー付)
「肉巻きオムライス」 980円

石焼ビビンバオムライス


☆かっぱ鮨

おむまき」 780円
※「おむまき」は平日のみ。要予約

おむまき


☆能登カントリークラブ

「特製オムハヤシ」サラダ付 850円

特製オムハヤシ


ブログ情報によれば、新たに「盛りまる」さんが加わったとのこと!
提供するメニューは「オム平焼き」

盛りまる



いやあ、すごい!

どれもみんな工夫がされていて美味しそ~!

徳川埋蔵金、宝の山、山、山!

こころワクワクウキウキ。

まさに、光輝く宝達が、美しきを胸に、透き通ったの如く清らかに息づく町……。

今後の発展もとても楽しみ。

早くも宝達志水町に飛んでいってしまったボクのこころ。

全部食べるのにどれくらいかかるかな???
それぞれのお店のストーリーを考えたら面白いだろうなあ……。

うん、長期休みでの訪問計画をたてなければ……。

ま、ゆっくり計画立案を楽しもう!


最後に家庭で味わえる宝達志水のオムライスの紹介。

その名を「やわらぎオムライス」と言う。

「北極星」さんが宝達志水町のためにオリジナルレシピを考案したもので、レシピが公開されている。

リンク → http://omurice.info/recipe.html#naming

エコで提唱されている「地産地消」の考えに沿った、地元の産品を活用した特別なオムライス!!

もう決まりですね!

さあ、早速今週のメニューに加えましょう!!




Comment:4  Trackback:0
2013
06.07

オムライス選手権 2回戦 第4試合 栃木 VS 大分

前の試合に続いて九州勢の大分が登場。一方は、まだ無敗の関東勢から栃木の登場です。
ネーブル大分か、イチゴ栃木か、フルーツ界からもたくさんの関係者が観戦に訪れています。

さあ、早速行きましょう!

先攻の栃木
第1代表はビストロ・ぽわぶる 西口店です。JR小山駅西口から徒歩3分、小山駅から279mに位置しています。

さて、口コミ情報です。

花咲オムライスが登場しました。商標登録も済ませたという小山の名物料理です。

花咲オムライス1344円は「168時間(24時間×7日間)かけて1週間、時間と手間をかけた本格派のハヤシソース。

驚いたのは、中のごはんがチキンライスではないこと。なんだか勝手に正統派のオムライスを想像していたので、意外でした。

いやあ、ぜひ見てみたいですね~。。

ということで画像です。

先ずは外観です!

tochigi 1 gaikan

次に店内

tochigi 1 tennnai

オニオングラタンスープ。

tochigi 1 ryori1

そして、ハヤシソースとトマトソース、二色ソースのオムライスです!

tochigi 1 omurice



さあ、得点の発表です!



355

続く第2代表はオムマリスです。まさにオムライス的な名前の店!東武宇都宮駅から1446mにあります。

口コミ情報を見てみましょう……。

オムライスは数種類のソースから選べます。デミグラスソース、ケチャップソース、カレーソース、クリームソースなどがありました。

そしてオムライス。シェフが座席に持ってくるなり、ナイフでパカッとしてくれます。開かれる前も開いた後も、とっても美しいオムライス!

宇都宮でオムライスと言えば、ここをあげる人も多いのでは。

う~ん、こちらも見てみたいですねえ……

画像はどうでしょう。

オムライスとクリームソースです!

tochigi omumarisu omurice

そしてクリームソースをかけたオムライス!

tochigi omumarisu omurice2

休日ランチ(1260円)のスモークサーモンサラダ。

tochigi omumarisu ryori3

最後はデザートの洋梨のタルトです。

tochigi omumarisu ryori


では得点です。



339

合計694

さあ、この点はどうでしょうか???


一方、リラックスした様子の後攻、大分
第1代表はマインズです。大分県は速見郡の、暘谷駅より的山荘を目指し徒歩10分、暘谷駅から449mにあるようです。

そもそも店の名前が「カリー&オムライスマインズ」ですので、オムライスは売りのひとつと明言しているわけです。これも期待できるぞ~!!  

口コミを見ると……、

ホントにオムライスしか食べたことないですがホントにおいしいです。

うん、なるほど。飽きないのですね!

それ以外の口コミは……、う~む、ないようですねえ。。

ということで画像に行きましょう。
さあ、ありますか、オムライス……。

ジャーン!!きました!城下カレイ祭り特別商品のオムライスバーグカリーです!

oita mainzu omurice1

他も見てみましょう。
ホットチリハンバーグです。

oita mainzu ryori2

ハンバーグプレート。

oita mainzu ryori44

シェフ一押しのグリルナスカリー!

oita mainzu ryori1

さあ得点はどうでしょう。



350

おー、これは面白い勝負です。
第1代表の差はわずか5点。第2代表次第となりました。

さあ、その第2代表。店名はディッシュです。皿?
大分市の西大分駅から1,091mにある店です。

恒例の食べログの口コミ情報です。

シンプルなオムライスがだ、絶品。

眺めが良くてオムライスがおいしいと評判のお店です。

料理は申し分なく、ローストビーフオムライスがおすすめです。

さあ画像です。
おっと、どうやらオムライスはないようです……。

では他の料理を……。

oita dish ryori5

oita dish ryori2

oita dish ryori4

oita dish ryori34

さあ、注目の得点の発表です。大分、逆転なるか???

315

合計665

大分、残念、逆転ならず!
栃木も関東の無敗神話を守りました!

おーっと、会場では真っ赤なとちおとめ達が歓喜の黄色い声を張り上げています!
これはカラフル!!

栃木、3回戦進出です!

<記録>
○ 栃木 694- 665 ● 大分

ビストロ・ぽわぶる 西口店 食べログ情報

ビストロ・ぽわぶる 西口店フレンチ / 小山駅

オムマリス 食べログ情報

オムマリス欧風料理 / 東武宇都宮駅

マインズ 食べログ情報

マインズハンバーグ / 暘谷駅日出駅

ディッシュ 食べログ情報

ディッシュオムライス / 西大分駅

Comment:4  Trackback:0
2013
06.07

ありがとう

Category: その他
いつもながら美しく高貴な文章を素敵なページの中にちりばめて、真摯な愛の世界へと誘ってくれるsakiさん(「エストリルのクリスマスローズ」リンク → http://saki2000.blog.fc2.com/

そのsakiさんのブログで、「ケチャップでなんて書きますか?」のストーリーを紹介して頂きました!!

やったあ! ありがとうございます!!!!!!!!

さて、sakiさんの相即不離を読んで、ますます人と人の繋がりの大切さを感じた。

"理屈抜きに心通じ合える関係性って存在するものだと感じています。"
"胸の奥深いところでわかりあえるひとの存在はこんなにも安らぎを齎すものなんですね・・・"

全く同感である。

そんな人と出会えたら、本当に幸せだ。
いや、出会えたらではなく、出会える。
それはお互いが引き寄せあうもの、そう信じている。

人と人の繋がりは、なにも個人と個人の繋がりだけに限らない。
世代と世代の繋がりだって同じだ。

大人が子供を(年上が年下を)見下したり、子供が大人に対してわかってくれないと拒絶したところで、何ひとついいことなんてありはしない。

愛おしむ気持ち、お互いを尊重する気持ち、それこそが命の源泉であると思う。

「感謝」と「謝罪」

「ありがとう」と「ごめんなさい」

シンプルだが、心の底からこの2つの言葉を言えたら、どんなにすばらしいことだろう。
簡単そうで、むずかしい……。

子供のきれいな目は、決してけがしてはいけないもの。

ここに遊びに来てくださるみなさま、支えてくださるみなさま、ありがとうございます。



感謝の意を込めて、今宵は「ありがとう」を2曲。


● 石坂智子 ありがとう



● いきものがたり ありがとう




 
Comment:4  Trackback:0
2013
06.06

ある研究に関する発表論文

Category: その他
ハノイさんの、ほのぼの学園もの短篇「昼休みは焼きそばパン」を読もう!と思って見にいったら、新しいのが掲載されていた( ハノイのXXX リンク → http://hanoi6.blog54.fc2.com/ )」。

セミをうたった散文詩「準備中」。
おー、かわいいなあと思ってニコニコして眺めていた。

するとしばらくして、頭の中に突然ある歌が出てきて、そのまま居座った。


せみのうた

さとうよしみ作詞/中田喜直作曲

せみ せみ          
せみ せみ せ みんみーん  
どこにいるのか せみ     
なかなか いないよ せみ  
なかなか とれない せみ  
せみ せみ せみ せみ せみ 
せ みーん みーん      

せみ せみ            
せみ せみ せ みんみーん  
どこでなくのか せみ     
なくから 好きだよ せみ   
なくから みつかる せみ   
せみ せみ せみ せみ せみ 
せ みーん みーん       

それでは、お聞きください。
「西川友子が日本歌曲・童謡・唱歌を週に1曲歌うブログ」の西川友子(旧姓:吉田友子)さんによる、せみのうた。

● 西川友子 せみのうた



関西ではクマゼミが多いし、関東はアブラゼミが多いのだが、「せ みーん みーん」なので、この歌のセミはセミの代表格ミンミンゼミなのであろう。

クマゼミ Black cicada
kumazemi.gif

アブラゼミ brown cicada
aburazemi.gif

ミンミンゼミ robust cicada
minminzemi.gif
 

この歌の中で「せみ」が出てくる回数は28回(※注)。
文字数で言うと、全120文字のうち"せ" と "み"は60文字。全体の50%である。
さらに文節にすると、"せみ"は40のうちの28(※注)、つまり70%を占める。
 (※注)「せ みんみーん」と「せ みーん みーん」は「せみ」として各1カウント。

100%の独占ではないものの、ともすると独占禁止法に抵触しかねないほど異常なシェアである。

短歌で言えば、31文字の内の21~22文字が「せみ」。
つまり、57577の7は全部「せみ」。

たとえば、百人一首。蝉丸の「これやこの」にあてはめると、

これやこの せみせみせみみ 別れては せみせみせみみ せみせみせみん

みたいなカンジとなる。


蝉丸  circular cicada
semimaru.jpg


ところで、この歌の作詞者、さとうよしみさんは、誰もが知っている「犬のおまわりさん」を作った方である。

犬のおまわりさんでも、
「ニャンニャン ニャニャーン ニャンニャン ニャニャーン」とか「ワンワンワンワーン ワンワンワンワーン」とかが登場するので、きっと収集がつかない連呼が好きなのであろう。


さて、そんな「せみのうた」であるが、こと「連呼」に焦点を当てると決して突出した存在ではないということがわかる。

「せみのうた」で出てくる「せみ」の回数は28回

では「連呼」の回数が多い歌にはどのようなものがあるのだろうか?

世の中には奇特な方がいらっしゃるものである。
まさに知りたいことをストレートに教えてくれるサイトがあった!

「同じ単語をやたらと連呼している歌の比較」

こちらによると、以下のようなまとめになる。

 アーチスト:ウルフルズ - 
 楽   曲:さんさんさん
 単   語:さん(太陽の意味?)
 回   数:27回


 アーチスト:THE BLUE HEARTS
 楽   曲:TRAIN-TRAIN
 単   語:TRAIN(トレイン)
 回   数:40回


 アーチスト:柴矢裕美
 楽   曲:おさかな天国
 単   語:サカナ
 回   数:40回


 アーチスト:つボイノリオ
 楽   曲:金太の大冒険
 単   語:金太
 回   数:48回


 アーチスト:相内恵・ヤングフレッシュ
 楽   曲:とんちんかんちん一休さん
 単   語:すき
 回   数:48回


 アーチスト:電気グルーヴ
 楽   曲:Shangri-La
 単   語:kiss
 回   数:60回


ここからベスト3。

第3位

 アーチスト:Perfume
 楽   曲:チョコレイト・ディスコ
 単   語:ディスコ
 回   数:63回

第2位

 アーチスト:円広志
 楽   曲:夢想花
 単   語:とんで
 回   数:84回


そして、第1位は!

 アーチスト:布袋寅泰
 楽   曲:スリル
 単   語:Baby
 回   数:91回


今まで意識したことはなかったが、実はとんでもない記録が作られていたわけだ。
オリンピックの記録が塗り替えられるように、時代とともに新たな記録が作られるものである。
きっと、さとうよしみさんも、「ま、しょうがないか」って笑ってくれることであろう。

ところで、「せみのうた」は、作品がまとまるまでにどれくらいの時間がかかったのだろう……。

相田みつをさんの「にんげんだもの」と比べたらどうなのだろう……。

気になる。

けど、

ま、いっか。

それでは連呼ベスト3を続けてどうぞ。

● Perfume チョコレイト・ディスコ



● 円広志  夢想花



● 布袋寅泰 スリル





Comment:10  Trackback:0
2013
06.06

オムライス選手権 2回戦 第3試合 宮城 VS 福岡

さあ続きましては牛タン、笹かま、萩の月を要する青葉城恋歌の楽天イーグルス宮城対、めんたい、トンコツを要する中洲のソフトバンクホークス福岡。

宮城は七夕をあしらった応援、一方福岡には幸運を招くしろいねこちゃんと、早くも激しい応援合戦が繰り広げられています。

さあ、試合開始です。

先攻の宮城
第1代表は、いきなり観光地、蔵王のたまご舎 蔵王本店。場所は、???……、山の中? う~ん、よくわかりません。とにかく蔵王にあります。

では口コミ情報です。

喫茶コーナーにはオムライスを中心にした卵料理がずらり。
メニューを見るとすごく惹かれるオムライス達がいます。
・とろとろチーズピリ辛ドライカレー仕立てのオムライス(蔵王本店限定)
・とろけるデミグラスソース900円
・蔵王本店限定の白いオムライス。卵白だけを使っているので、オムライスなのに真っ白
え! 卵白だけ????

さて、画像ですが……。

なにーー!
オムライスどころか、料理の公認画像がありません!

ということで。

先ずは外観です。

miyagi tamago gaikana

あとはこういうデザート系で……。

miyagi tamago ryori1a

それとたまごプリンです。

miyagi tamago ryori2a

miyagi tamago ryori3a


さあ、得点はどうでしょう



339

相手は福岡、これはちょっと低いか……。

>。
第2代表はアメリカングリル。仙台市青葉区にあるお店です。JR仙台駅より徒歩15分、地下鉄あおば通駅より徒歩10分、地下鉄広瀬通駅より徒歩10分、あおば通駅から460mに位置します。

こちらの口コミは……。

何と言ってもこのお店自慢のオムライス700円。
オムライスは、ベーシックなお味。ベーコンハムに玉ねぎです。
2Fに案内されて周りの人たちが何を食べているか、うーん!圧倒的にオムライス!

なるほど、オムライスが自慢ですね!
自慢と言えば、ちびまるこちゃんの主題歌「おどるポンポコリン」の「おへそがちらり」の歌詞を「おへそが自慢」と思いきり間違えて歌って恥ずかしい思いをしたことを思い出しました。

さあ画像はどうでしょう……。


通りの様子です。

miyagi american gaikana

ポークソテー。

miyagi american ryori2a

コーンスープ……。

miyagi american ryori1a

あっ、ありました!オムライス!これはオムハヤシです!

miyagi american omuricea


では得点です。



325

合計664

う~ん、これは苦しいか……。


続きまして後攻の福岡
第1代表はパロマ・グリル。福岡市中央区の、西鉄福岡駅・地下鉄天神南駅から徒歩8分、薬院駅から302mにあります。

この店のメニューは、頭に"パロマの"がつくようです。
オムライスは、パロマのオムライス900円。

どのような口コミでしょう。

口に入ると、笑顔になれるとともに“幸せ”の味がする、優しいオムライス。
卵は絶妙なトロトロ具合、添えられたグリンピースとケチャップで彩が綺麗。
中は鶏肉とシメジ、グリンピースがゴロゴロ入った、昔ながらのチキンライス。
卵は巻き込みタイプではありませんが、オーソドックスな懐かしいオムライスです。
あのトロトロオムライスが気に入っちゃいました。
やっぱオムライスとハンバーグ食べなきゃだと思いました。

おー、なかなかの評判です。

画像はどうでしょう。


いきなり魅せてくれます!

fykuoka paroma omuricea

チキンライスです。

fukuoka paroma omurice2a

な、なんだあ???どこぞの黒柳徹子さん(塩沢トキさんとも言う)。

fukuoka paroma ryori2a

玉ねぎの衣揚げが乗っているようです。

fukuoka paroma ryori1a

おー、美味しそ~う。

fukuoka paroma ryori3a



さあ得点です!



356

第2代表はしん門。北九州市戸畑駅前にあります。

こちらは戸畑の老舗のようです。

お店は45年の歴史があり、オムライスやタンシチューなども食べてみたいなぁと思いました。
オムライス、うまいんよ。最高よ~!
人気のフレンチオムライスは、ふんわりオムレットとデミグラスソースの相性抜群です。
オムライスは見た目だけでカナリ食欲をそそります。
オムライス革命がおきること間違いなし!文句なしマイベストオムライス¥850-です。

こちらも上々の評判、高得点が期待されます!

画像を見てみましょう!

あれ?オムライスが……。

仕方がない。他の料理を楽しみましょう。

先ずは宮城アメリカングリルとのスープ対決。

fukuoka shinmon ryori4a

白身魚と海老のベーコン巻のムニエル。

fukuoka shinmon ryori3a

ハンバーグです。

fukuoka shinmon ryori2a

豚のヒレカツ玉子のせ。

fukuoka shinmon ryri1a

最後はデザートで。

fukuoka shinmon ryori5a


さあ、得点は……



352

合計で708

宮城は残念、強豪福岡、3回戦進出!

これはペチュニアさんの次回レポートもとても楽しみです!!(関係ないワ)

<記録>
○ 福岡 708 - 664 ● 宮城


たまご舎 蔵王本店 食べログ情報

たまご舎 蔵王本店オムライス / 蔵王町その他)

アメリカングリル 食べログ情報

アメリカングリル洋食 / あおば通駅広瀬通駅仙台駅

パロマ・グリル 食べログ情報

パロマ・グリルカフェ / 薬院駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

しん門 食べログ情報

しん門洋食 / 戸畑駅

Comment:4  Trackback:0
2013
06.04

ケチャップでなんて書きますか?

Category: ストーリー
このブログを始めて、オムライスに今まで以上に注目するようになって、なんとなくだけど昔ながらのケチャップのオムライス派とふわとろオムライス派にわかれるような気がしてきた。

と言っても、集合の輪っかみたいなもので、重なりもある。

で、今日はケチャップをかける方のオムライスが主役です。

みなさん、ケチャップでオムライスに何か書くとしたら何て書きますか?
言葉でなく、マークや絵でもいいのですが……。

もしよろしかったら、コメントに入れてお聞かせください。
匿名でもなんでもかまいませんので……。

ちなみにボクはニコちゃんマークをかきます(その時の気分で変わりますが)。
で、食べているうちに「なんかケチャップ少なっ」って、グチャグチャってかけちゃうのでしょう。


月とニューヨーク・シティの間


 西の空から来た真っ黒い雨雲に覆われた7月の街は、突然の豪雨に見舞われた。

「いやあ、まいった」
 雨に濡れた髪をかき上げながら、シュウは店に飛び込んだ。

「おー、シュウ。傘、持ってなかったのか?」
 マスターの黒縁眼鏡が呆れ顔で言う。

「うん、天気予報では降るなんて一言も言ってなかったからさあ……」
「ほら」
 カウンターの奥から取り出したバスタオルを、マスターはシュウに投げ渡した。

「ありがとう!用意がいいねえ」
「ああ、お前みたいな客がよく来るんでね」
「それはマヌケな客、ってこと?」
「いや、疑うことを知らない正直野郎ってこと」
「どうせバカがつく正直者だよ、オレは」
「ハハハ、何言ってんだよ。いい意味で言ってるんだぜ、素直ないい奴だって。まあ、ただ、思い込んだら人の言うことを聞かない頑固な一直線野郎でもあるけどな。ビールでいいのか?」
「うん、先ずはね」

 よく冷えたハイネケンがグラスに注がれ、シュウの前に差し出される。
 礼を言うとシュウは、マスターとの会話を楽しみながら立て続けに3杯ほど飲み干した。
 
 窓の外では、横殴りの雨が夏の夕方を飲み込んでいる。
 盃を重ねるごとに、うなりをあげる豪雨が、シュウの心にも突き刺さる。
 
 頬杖をつき、ぼんやりと雨に目をやる。

 あー、何もかも流れ去ってしまえばいいのに……。

 溜息のシャボン玉が、ゆらゆらと飛んで行く。

 マスターの眼鏡が、溜息をやさしくキャッチする。  

 やがて店内に、静かに、曲が流れ始めた。


  ARTHUR’S THEME (BEST THAT YOU CAN DO)  

  Once in your life you will find her
  someone that turns your heart around
  And next thing you know
  You’re closing down the town
  Wake up and it’s still with you
  Even though you left her way cross town
  Wonderin’ to yourself
  Hey what have I found

  When you get caught
  Between the moon and New York City
  I know it’s crazy but it’s true
  If you get caught
  Between the moon and New York City
  The best that you can do
  The best that you can do
  Is fall in love


  ニューヨーク・シティ・セレナーデ

  人生に一度だけ、理想の彼女に出逢うもの
  そう、君の心をときめかせる誰かに……
  するととたんに君は
  何も手につかなくなってしまうのさ
  目覚めてもまだそのときめきが続いている
  そう、彼女を街のずっと向こうに置いてきたとしても
  そして自分自身に問いかけるのさ
  一体僕は何を見つけてしまったんだ……とね

  月とニューヨーク・シティの間に
  はさまって捕まったら
  そう、ちょっとクレイジーだけど、本当なんだ
  そう、月とニューヨーク・シティの間に
  はさまって捕まったら   
  一番いいのは
  君にできる最善のことは
  恋に落ちることさ


「シュウ」
 頬杖を濡らすシュウに、マスターが微笑みかける。

「ちょうど1年前だよな。彼女とこの曲を聞きながら乾杯したのは」

 1年前……。

 そうさ、オレは恋に落ちた!最高の恋に!
 うん、夢じゃあない!

 一筋の思い出が、そっと、シュウの頬を伝う。

 「なあ、シュウ。もう意地をはるなよ。自分の気持ちにうそをついて生きてたって、お前はお前と別れることはできないんだから」

 君にできる最善のことは
 恋に落ちることさ

 マスターが、シュウのお気に入りのトムコリンズをカウンターに置く。 
 
 「さあ、これを飲んだら行ってやれよ、たった一人に宛てた招待状をもらったんだから」
   
 カウンターが8席ほどの、小さな店の景色が歪む。
 
 「素直な一直線野郎。それがお前だろ。それと、勇気がいるけど、ごめんなさいが言えるっていうのは大切なことだ。さあ、これを持って」
 そう言うとマスターは、できたてのオムライスを入れた包みをシュウに渡した。
「ケチャップ入れとくから、お前の素直な気持ちをオムライスにかいて渡しな」

 そうだよな。今日だめなら、もう、一生だめだよな……。
 オレはオレと別れることはできない。

 それよりも、今でもオレは、彼女(あいつ)を……。

 人生に一度だけ、理想の彼女に出逢うもの
 そう、君の心をときめかせる誰かに…… 

 ちゃんとごめんなさいを言わなきゃ。  

 さあ、勇気を出して、オレ。

 シュウは包みを受け取ると、黙って頷いた。

「じゃあ、シュウ。今度はふたりで」
「ありがとう、マスター」

 夕闇迫る街を覆っていた雨雲は、いつしか彼方に去っていた。

「雨、やんだね」
「ああ、いい流れだろ、シュウ」 
「うん。ありがとう」

 そう言うとシュウは、親指を立て、街路樹の向こうへとゆっくりと歩きはじめた。

 その後姿を、マスターの目が追う。

 1時間ほど前に「ちゃんとごめんなさいを言いたい」と相談に来た彼女とした打ち合わせのことは、シュウには黙っておこう。それと、彼女に、シュウに渡したのと同じオムライスを渡したことも。
 さあ、シュウ、お前がふたりの雨雲を吹き飛ばすんだ。女の子を泣かせちゃあいけない。女の子を守る、それが男の子の役目だろ。

 街灯りにキラリと光る黒縁眼鏡が、ニヤリと笑った。


 ●ARTHUR’S THEME (BEST THAT YOU CAN DO)

 


Comment:6  Trackback:0
2013
06.04

オムライス選手権 2回戦 第2試合 岐阜 VS 岡山

オムライス選手権2回戦第2試合は、岐阜対岡山。

最年少市長誕生の旬の話題で盛り上がる美濃加茂市がある岐阜県。
対するは、カバヤがあり、そして誰もが知っている吉備団子、桃太郎の岡山。

あ、な、なんだーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

岡山の応援席が異様な雰囲気に包まれています!

岡山市が桃太郎氏に改名????

以下は今年1月の、高谷市長のあいさつです。

この度、岡山市は「桃太郎市」に改名いたします。
そして新しい市のキャッチフレーズは、「おしい!桃太郎市」です。
桃太郎をはじめとする様々な「おしい!」ものを日本全国に発信していきます。
みなさまからさらに愛されるハイセンスな先進都市を目指して
頑張りますので、どうぞご期待ください。

掲載ページはこちらです 

http://den-oka.jp/teaser/index.html

さらに……。

で、伝説の岡山市????
なにやっとんねん、おかやまー!

http://den-oka.jp/ 

これには対戦相手の岐阜もあ然とした表情です。

さて、前置きはこれくらいにして対戦に参りましょう。

先攻の岐阜
第1代表はYo-shoku OKADA
岐阜県瑞穂市にある店で、美江寺駅から833mとのことです。

口コミを拾ってみましょう!

うまい。それに尽きる。もう何度通ったか忘れた。
カウンターとテーブル席あわせて12人も入ったらいっぱいな小振りな店。
がっちりイケメンなオーナーシェフがそれは繊細でセンスのいい料理を出してくれる。
悩みながらも「ビーフシチュー&オムライス」を注文。
ビーフシチュー&オムライス1,000円。
牛肩ロースをしっかり煮込んだ塊が2つ、どどんとシルキーなふんわり玉子のオムライスにのっけてある。
友達が注文したCランチの「オールドオムライス」もハンパないボリュームでした。それでも880円。

どうやら、ビーフシチューなオムライスが売りのようです。

公認画像を見てみましょう!

店内です。お、結構オシャレな雰囲気ですね

gifu okada tennnai

残念ながらオムライスの画像はありません。

ランチのハンバーグ、エビフライ、コロッケ、ナポリタンです。

gifu okada ryori3

ハンバーグは肉汁ジュワ~。

gofu okada ryori1

得点はどうでしょうか?



344

第2代表は厨房1921
関市内の、関富岡駅から1098mのところにあります。

オムライス食べたい病を治すべく、岐阜県関市に行ってまいりました。
世の中のしゃらくせぇオムライスなんか目じゃないです 笑
オムライス以外にもハンバーグなどがありますがオムライスを頼むことを強く勧めます。
1人前が600円、1.5人前が700円、2人前が800円。
2人前はWサイズで、かなりの大きさ。
のってるオムライス(オムレツがライスの上にのっていてそれを切り開くタイプ)は、+100円。

これはかなりオムライスなお店のようです。

さあ、こちらはオムライスの画像があるでしょうか……

おー!ありました。これはトキワという名のオムライスのWです。

gifu cyubo tokiwa

これはナスチーズ。

gifu cyubo nasuchizu

ついでにエビフライ。ぷりぷりです。

gifucyubo ebi

最後はシフォンケーキ。

gifu cyubo sifon

さあ、こちらの得点は???



332

合計、676

続いて後攻の岡山
第1代表は洋食 ひなた
倉敷市の、西富井駅から1,032mに位置します。

さっそく口コミ情報です。

オムライスのたまごはトロトロで、ソースはデミグラスソース。価格は850円。
ここ以上のオムライスに出会えるまでは、オムライスのリピーターに決定です。
オムライスが有名なようなので試してみたいと思います。
特に「大盛りオムライス 1000円」ってメニューには、目を惹かれました。

間違いなくオムライスなお店です。

さあ、画像です。

きました、オムライス!

okayama hinata omurice

カニクリームコロッケと豚肉と玉ねぎのソテー和風ソース。

okayama hinata ryori3

牛肉とたまねぎのスタミナ炒めとチキンかつ。

okayama hinata ryori4


さあ、注目の得点は???

350

第2代表はプリモピアット
岡山市内の、大多羅駅から780mのところにあります。

口コミですが、残念ながらオムライス情報は少ないようです。
いくつか拾ってみますと……。

お店の雰囲気が女性向けで、オシャレです。
でもお料理のボリュームはしっかりあるので、ガッツリ食べたい男性にもいいです。
半熟卵のオムライス 850円

こちらは画像がっちょっと……。

サラダバー×2とドリンクバーです。
他の店ので、もう、見た目おなか一杯ということで……。

okayama purimo sarada2

okayama purimo sarada

okayama purimo tennnai


さあ、得点はどうでしょう???

350

合計、700

岡山が3回戦進出!
さあ岡山、この勢いで伝説を作れるか!3回戦も楽しみです!

一方の岐阜。善戦むなしく破れましたが、今後のガンバリに期待しましょう!

<記録>

○ 岡山 700 - 676 ● 岐阜

Yo-shoku OKADA 食べログ情報

Yo-shoku OKADA洋食 / 美江寺駅

厨房1921 食べログ情報

厨房1921 オムライス / 関富岡駅

洋食 ひなた 食べログ情報

洋食 ひなた洋食 / 西富井駅福井駅球場前駅

プリモピアット 食べログ情報

プリモピアットイタリアン / 大多羅駅

Comment:4  Trackback:0
2013
06.03

パソコンのお役立ち機能

Category: その他
みなさん、パソコンのショートカットキーってよく使いますか?
たとえば、コピーするときは、Ctrl + Cとか。

ある日、会社でのこと。

一緒に仕事をしてた人が、パソコンを前に急に焦りはじめた。

「えーーー、なに? どうして……」

ふとその人の方を見ると、真顔で困惑している。
もしかして、Excelが動かなくなって、保存していなかったからせっかく作った資料がなくなっちゃったのかな?
そんなことを思ったのだが、よくよく表情を見ると、どうもそういうことではないらしい……。

「どうした?」
「いや、パソコンが……」
「パソコンが?」
「パソコンが変なんです……」

ん?パソコンが変?????

一体何がどうしたって???

その人の席に行き、パソコンをのぞき込んだ。

と、


えーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

画面が、上下逆さまになっている。

「ど、どうしたの、これ……」
「なんか押しちゃったらしいんです」
「……」

それからあわててネットで調べた。

「画面が逆さまになる」

おー、わかった!!

Ctrl + Alt + ↓

機種にもよるけれど、これでそうなる。

ちなみに、Ctrl + Alt + ↑ でもとに戻る。
要するに、「やじるし」の方向に画面が向くようになっている。
だから →や、←もできる。

これは知らなかった……。

なるほどねえ。
でも、何のためにあるのだろう???

席の向こうから「資料はできたかね」とのぞき込む上司に「こんな感じです」って見せるため???

逆立ちしている体操選手に「ガンバレー!!」って大きく画面に映して応援するため???

ま、いっか、どうでも。

でも、ボクみたいに、

「あ、これ面白い!」

って、学校や職場の他の人のパソコンで悪戯しちゃダメですよ。



そうそう、やってはいけない悪戯と言えば……。

その1

食事のときに、
「右手と左手の人差指、どっちが長い?ちょっとテーブルの上にそろえて置いて比べてみて」
ってお願する。

で、人差指だけ伸ばしてくっつけて並べたその上に、水の入ったコップを置く。

はい、これで身動きがとれなくなります。

その2

踏切がしまっているときに、遮断機にカバンをひっかける。
やがて電車が通りすぎて遮断機があがる。
そうすると、次に電車が来て遮断機が下りるまでカバンはとれない!

これはいたずらというより、もういじめ。
特に本数の少ないローカル線でやったらたいへん。

絶対にやってはいけませんよ~。

ちなみに、さすがにこれはやったことはありませんので……。



PC3.png

Comment:12  Trackback:0
2013
06.01

オムライス選手権 2回戦 第1試合 福島 VS 奈良

1回戦が終了したオムライス選手権。
いよいよ2回戦に突入です。

先ずは2回戦から登場同士の戦い。
最初の試合は復興を目指す福島対歴史の宝庫奈良です。

さて、3回戦は第3代表での戦いであることを考慮し、2回戦からの登場同士の対戦の場合は、第1、第2代表の合計得点で争うルールになっています。

ということで、さあ、早くも両者が会場に登場しました。

先攻の福島
第1代表はサイトウ洋食店。JR福島駅東口から徒歩4分の場所に位置しています。

さあ、食べログの声を拾って見ましょう!

オムライスは大人気のようですでに品切れでオーダーできず
お気に入りなら、オムライス(800円)もぜひ
中には、メニュー外(?)のオムライスを特別にオーダーせれる方も

え!? 

シェフはそのオーダーに気さく応じていました。
そして、そのオムライス、、美味しそう

えーーーーー!!!!! ずるいじゃん! でも食べた~い!

さあ、ここのオムライスも結構評判のようですが、どうでしょうか?

え?オムライスの公認画像がない????

なんということでしょう、ここまで引っ張っておいて……。

仕方がないので他の料理をご覧ください。

ランチのサラダです。
fukushima saito sarada

茄子とベーコンのアマトリチャーナです。
fukushima saito pasuta2

ランチのたらこのパスタです。
fukushima saito pasuta

ランチのヒラメのソテーです。
fukushima saito hirame

ランチのデザートです。
fukushima saito dezato


では得点の発表です。


348

続いて第2代表です。
店名はあすなろ食堂。白河駅から白河駅から1,177mと、駅からはちょっと離れた場所にあります。

外観はこのようなカンジです。
fukushima asunaro gaikan


さあ、こちらも食べログの声です。
デカ盛りツーの方々には有名なお店で、中でもオムライスのボリュームは日本一とのこと
オムライスを大盛りするためには+200円
オムライス 大盛り、なかなか出来てきません
4人前は あろうかというボリューム

どうやら、4人前は普通900円+200円の大盛りで、その上にジャンボ1,580円があるようです!

いやあ、見てみたい、そのデカさ……。

出ました!ジャンボオムライスです!
fukushima asunaro omurice

横からです。
fukushima asunaro omurice2

断面です。スゲーなあ……。
fikushima asunaro omurice3

いやあ、なんでしょう。見るだけでおなかいっぱいです。
あ、ご飯前の方は余計におなかがすいてしまったかもしれません……。

では得点です。


334

合計、682です!

ということは、奈良としては第1代表が341点以上とらないといけません。

さあ、その奈良
代表はピノキオです。
場所はJR奈良駅から徒歩約5分と、こちらも県の中心地にある店です。

残念ながらオムライスの画像がありません。
というか、料理の画像がありません!!
お~い、こっちも第1代表だろーー!!!!

なんで、ある画像でご勘弁ください。

看板です。
nara pinokio gaikan

店内です。
nara pinokio tennnai2


オムライス680円、ドライカレーのオムライス735円、チーズインオムライス750円等、種類は豊富なようです。

家庭の味っぽいシンプルな味付けのオムライス。

では得点です。

334


ということは、第2代表の出番を待たずに、早くも奈良の敗退が決まってしましました……。
これは残念!

ですが、しっかりとスタンばっていた第2代表はきちんとお伝えしましょう。

奈良第2代表はオムライスのお店Fu~Fu~
奈良県北葛城郡にあり、行くには車が便利とあります。公共手段の場合、JR王寺駅 南口 バス15分 奈良交通バス星和台2丁目停留所 徒歩1分。大輪田駅からは934mです。

ここはその名の通り、オムライス専門店です。一例をご覧いただきましょう。

ケチャップオムライス 680円
2色ソースの紅白オムライス 750円
4種きのこのオムライス 850円
明太子とコーンのクリームソースオムライス 850円
キャベツ・ソーセージのトマトソースオムライス 850円
オムライスドリア 900円

なるほどですね。

これは特製ソースのオムライスです。
nara fufu omurice2

えびとグリーンアスパラのオムライスです。わー、これいいなあ!
nara fufu omurice

ツナとブロッコリのクリームソース(大盛り)です。
nara fufu omurice3


得点は325

奈良の合計は659でした。

この結果、福島がベスト16一番乗り、3回戦進出です!

<記録>
○ 福島 682 - 659 ● 奈良


サイトウ洋食店 食べログ情報

サイトウ洋食店洋食 / 福島駅曽根田駅

あすなろ食堂 食べログ情報

あすなろ食堂定食・食堂 / 白河駅

ピノキオ 食べログ情報

ピノキオカフェ / 奈良駅近鉄奈良駅

オムライスのお店Fu~Fu~

オムライスのお店 Fu~Fu~オムライス / 大輪田駅


Comment:0  Trackback:0
back-to-top