topimage

2013-06

ケチャップでなんて書きますか? - 2013.06.04 Tue

このブログを始めて、オムライスに今まで以上に注目するようになって、なんとなくだけど昔ながらのケチャップのオムライス派とふわとろオムライス派にわかれるような気がしてきた。

と言っても、集合の輪っかみたいなもので、重なりもある。

で、今日はケチャップをかける方のオムライスが主役です。

みなさん、ケチャップでオムライスに何か書くとしたら何て書きますか?
言葉でなく、マークや絵でもいいのですが……。

もしよろしかったら、コメントに入れてお聞かせください。
匿名でもなんでもかまいませんので……。

ちなみにボクはニコちゃんマークをかきます(その時の気分で変わりますが)。
で、食べているうちに「なんかケチャップ少なっ」って、グチャグチャってかけちゃうのでしょう。


月とニューヨーク・シティの間


 西の空から来た真っ黒い雨雲に覆われた7月の街は、突然の豪雨に見舞われた。

「いやあ、まいった」
 雨に濡れた髪をかき上げながら、シュウは店に飛び込んだ。

「おー、シュウ。傘、持ってなかったのか?」
 マスターの黒縁眼鏡が呆れ顔で言う。

「うん、天気予報では降るなんて一言も言ってなかったからさあ……」
「ほら」
 カウンターの奥から取り出したバスタオルを、マスターはシュウに投げ渡した。

「ありがとう!用意がいいねえ」
「ああ、お前みたいな客がよく来るんでね」
「それはマヌケな客、ってこと?」
「いや、疑うことを知らない正直野郎ってこと」
「どうせバカがつく正直者だよ、オレは」
「ハハハ、何言ってんだよ。いい意味で言ってるんだぜ、素直ないい奴だって。まあ、ただ、思い込んだら人の言うことを聞かない頑固な一直線野郎でもあるけどな。ビールでいいのか?」
「うん、先ずはね」

 よく冷えたハイネケンがグラスに注がれ、シュウの前に差し出される。
 礼を言うとシュウは、マスターとの会話を楽しみながら立て続けに3杯ほど飲み干した。
 
 窓の外では、横殴りの雨が夏の夕方を飲み込んでいる。
 盃を重ねるごとに、うなりをあげる豪雨が、シュウの心にも突き刺さる。
 
 頬杖をつき、ぼんやりと雨に目をやる。

 あー、何もかも流れ去ってしまえばいいのに……。

 溜息のシャボン玉が、ゆらゆらと飛んで行く。

 マスターの眼鏡が、溜息をやさしくキャッチする。  

 やがて店内に、静かに、曲が流れ始めた。


  ARTHUR’S THEME (BEST THAT YOU CAN DO)  

  Once in your life you will find her
  someone that turns your heart around
  And next thing you know
  You’re closing down the town
  Wake up and it’s still with you
  Even though you left her way cross town
  Wonderin’ to yourself
  Hey what have I found

  When you get caught
  Between the moon and New York City
  I know it’s crazy but it’s true
  If you get caught
  Between the moon and New York City
  The best that you can do
  The best that you can do
  Is fall in love


  ニューヨーク・シティ・セレナーデ

  人生に一度だけ、理想の彼女に出逢うもの
  そう、君の心をときめかせる誰かに……
  するととたんに君は
  何も手につかなくなってしまうのさ
  目覚めてもまだそのときめきが続いている
  そう、彼女を街のずっと向こうに置いてきたとしても
  そして自分自身に問いかけるのさ
  一体僕は何を見つけてしまったんだ……とね

  月とニューヨーク・シティの間に
  はさまって捕まったら
  そう、ちょっとクレイジーだけど、本当なんだ
  そう、月とニューヨーク・シティの間に
  はさまって捕まったら   
  一番いいのは
  君にできる最善のことは
  恋に落ちることさ


「シュウ」
 頬杖を濡らすシュウに、マスターが微笑みかける。

「ちょうど1年前だよな。彼女とこの曲を聞きながら乾杯したのは」

 1年前……。

 そうさ、オレは恋に落ちた!最高の恋に!
 うん、夢じゃあない!

 一筋の思い出が、そっと、シュウの頬を伝う。

 「なあ、シュウ。もう意地をはるなよ。自分の気持ちにうそをついて生きてたって、お前はお前と別れることはできないんだから」

 君にできる最善のことは
 恋に落ちることさ

 マスターが、シュウのお気に入りのトムコリンズをカウンターに置く。 
 
 「さあ、これを飲んだら行ってやれよ、たった一人に宛てた招待状をもらったんだから」
   
 カウンターが8席ほどの、小さな店の景色が歪む。
 
 「素直な一直線野郎。それがお前だろ。それと、勇気がいるけど、ごめんなさいが言えるっていうのは大切なことだ。さあ、これを持って」
 そう言うとマスターは、できたてのオムライスを入れた包みをシュウに渡した。
「ケチャップ入れとくから、お前の素直な気持ちをオムライスにかいて渡しな」

 そうだよな。今日だめなら、もう、一生だめだよな……。
 オレはオレと別れることはできない。

 それよりも、今でもオレは、彼女(あいつ)を……。

 人生に一度だけ、理想の彼女に出逢うもの
 そう、君の心をときめかせる誰かに…… 

 ちゃんとごめんなさいを言わなきゃ。  

 さあ、勇気を出して、オレ。

 シュウは包みを受け取ると、黙って頷いた。

「じゃあ、シュウ。今度はふたりで」
「ありがとう、マスター」

 夕闇迫る街を覆っていた雨雲は、いつしか彼方に去っていた。

「雨、やんだね」
「ああ、いい流れだろ、シュウ」 
「うん。ありがとう」

 そう言うとシュウは、親指を立て、街路樹の向こうへとゆっくりと歩きはじめた。

 その後姿を、マスターの目が追う。

 1時間ほど前に「ちゃんとごめんなさいを言いたい」と相談に来た彼女とした打ち合わせのことは、シュウには黙っておこう。それと、彼女に、シュウに渡したのと同じオムライスを渡したことも。
 さあ、シュウ、お前がふたりの雨雲を吹き飛ばすんだ。女の子を泣かせちゃあいけない。女の子を守る、それが男の子の役目だろ。

 街灯りにキラリと光る黒縁眼鏡が、ニヤリと笑った。


 ●ARTHUR’S THEME (BEST THAT YOU CAN DO)

 

オムライス選手権 2回戦 第2試合 岐阜 VS 岡山 - 2013.06.04 Tue

オムライス選手権2回戦第2試合は、岐阜対岡山。

最年少市長誕生の旬の話題で盛り上がる美濃加茂市がある岐阜県。
対するは、カバヤがあり、そして誰もが知っている吉備団子、桃太郎の岡山。

あ、な、なんだーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

岡山の応援席が異様な雰囲気に包まれています!

岡山市が桃太郎氏に改名????

以下は今年1月の、高谷市長のあいさつです。

この度、岡山市は「桃太郎市」に改名いたします。
そして新しい市のキャッチフレーズは、「おしい!桃太郎市」です。
桃太郎をはじめとする様々な「おしい!」ものを日本全国に発信していきます。
みなさまからさらに愛されるハイセンスな先進都市を目指して
頑張りますので、どうぞご期待ください。

掲載ページはこちらです 

http://den-oka.jp/teaser/index.html

さらに……。

で、伝説の岡山市????
なにやっとんねん、おかやまー!

http://den-oka.jp/ 

これには対戦相手の岐阜もあ然とした表情です。

さて、前置きはこれくらいにして対戦に参りましょう。

先攻の岐阜
第1代表はYo-shoku OKADA
岐阜県瑞穂市にある店で、美江寺駅から833mとのことです。

口コミを拾ってみましょう!

うまい。それに尽きる。もう何度通ったか忘れた。
カウンターとテーブル席あわせて12人も入ったらいっぱいな小振りな店。
がっちりイケメンなオーナーシェフがそれは繊細でセンスのいい料理を出してくれる。
悩みながらも「ビーフシチュー&オムライス」を注文。
ビーフシチュー&オムライス1,000円。
牛肩ロースをしっかり煮込んだ塊が2つ、どどんとシルキーなふんわり玉子のオムライスにのっけてある。
友達が注文したCランチの「オールドオムライス」もハンパないボリュームでした。それでも880円。

どうやら、ビーフシチューなオムライスが売りのようです。

公認画像を見てみましょう!

店内です。お、結構オシャレな雰囲気ですね

gifu okada tennnai

残念ながらオムライスの画像はありません。

ランチのハンバーグ、エビフライ、コロッケ、ナポリタンです。

gifu okada ryori3

ハンバーグは肉汁ジュワ~。

gofu okada ryori1

得点はどうでしょうか?



344

第2代表は厨房1921
関市内の、関富岡駅から1098mのところにあります。

オムライス食べたい病を治すべく、岐阜県関市に行ってまいりました。
世の中のしゃらくせぇオムライスなんか目じゃないです 笑
オムライス以外にもハンバーグなどがありますがオムライスを頼むことを強く勧めます。
1人前が600円、1.5人前が700円、2人前が800円。
2人前はWサイズで、かなりの大きさ。
のってるオムライス(オムレツがライスの上にのっていてそれを切り開くタイプ)は、+100円。

これはかなりオムライスなお店のようです。

さあ、こちらはオムライスの画像があるでしょうか……

おー!ありました。これはトキワという名のオムライスのWです。

gifu cyubo tokiwa

これはナスチーズ。

gifu cyubo nasuchizu

ついでにエビフライ。ぷりぷりです。

gifucyubo ebi

最後はシフォンケーキ。

gifu cyubo sifon

さあ、こちらの得点は???



332

合計、676

続いて後攻の岡山
第1代表は洋食 ひなた
倉敷市の、西富井駅から1,032mに位置します。

さっそく口コミ情報です。

オムライスのたまごはトロトロで、ソースはデミグラスソース。価格は850円。
ここ以上のオムライスに出会えるまでは、オムライスのリピーターに決定です。
オムライスが有名なようなので試してみたいと思います。
特に「大盛りオムライス 1000円」ってメニューには、目を惹かれました。

間違いなくオムライスなお店です。

さあ、画像です。

きました、オムライス!

okayama hinata omurice

カニクリームコロッケと豚肉と玉ねぎのソテー和風ソース。

okayama hinata ryori3

牛肉とたまねぎのスタミナ炒めとチキンかつ。

okayama hinata ryori4


さあ、注目の得点は???

350

第2代表はプリモピアット
岡山市内の、大多羅駅から780mのところにあります。

口コミですが、残念ながらオムライス情報は少ないようです。
いくつか拾ってみますと……。

お店の雰囲気が女性向けで、オシャレです。
でもお料理のボリュームはしっかりあるので、ガッツリ食べたい男性にもいいです。
半熟卵のオムライス 850円

こちらは画像がっちょっと……。

サラダバー×2とドリンクバーです。
他の店ので、もう、見た目おなか一杯ということで……。

okayama purimo sarada2

okayama purimo sarada

okayama purimo tennnai


さあ、得点はどうでしょう???

350

合計、700

岡山が3回戦進出!
さあ岡山、この勢いで伝説を作れるか!3回戦も楽しみです!

一方の岐阜。善戦むなしく破れましたが、今後のガンバリに期待しましょう!

<記録>

○ 岡山 700 - 676 ● 岐阜

Yo-shoku OKADA 食べログ情報

Yo-shoku OKADA洋食 / 美江寺駅

厨房1921 食べログ情報

厨房1921 オムライス / 関富岡駅

洋食 ひなた 食べログ情報

洋食 ひなた洋食 / 西富井駅福井駅球場前駅

プリモピアット 食べログ情報

プリモピアットイタリアン / 大多羅駅

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (134)
競馬関連 (23)
その他 (515)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (79)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (212)
お菓子 (108)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR