2013
07.31

接頭辞オム+〇〇 PartⅢ

乗ってきて、思いのほか盛り上がっちゃいましたが、これが最終回です。

では参りましょう。オム+〇〇、三日目。

先ずはオム+キャベツ=オムキャベツ!

いやあ、クックパッドさまさまですねえ……。

はい、ありました!

オムキャベツ ← リンク

omukyabetsu.png


とんぺい焼きみたいなカンジなのかな?????

キャベツ好きなので、これ、良さ気です!


では、次、これはどうかなあ……。

オム+餅=オム餅!

あるかなあ?????

わくわく……。

おー!!!!!!!!!

期待を裏切りませんねえ。。。

オム餅 ← リンク

omumochi.png

これは豚キムチバージョンなんですね!


そう言えば、麺類の大御所を忘れてた!

はい、これです!

オム+うどん=オムうどん!

もはや、ドラえもんのポケット状態ですね。。

オムうどん ← リンク

omuudon.png

うわあ、美味しそう!!

あわせてこちらも。

オム+チャンポン=オムチャンポン!

オムチャンポン ← リンク

omucyanpon.png


あ、これ、試してみようかな……。

サッポロ一番のチャンポンを使った料理のようです!!



ということで……。

いやあ、いろいろ見て来たけど、他にも、オム+リゾット=オムリゾットとか、オム+雑炊=オム雑炊とか、まだまだたくさんある。


いろいろなものを包み込んじゃう、柔らかくて優しい「オム」って、やっぱスゲーなあ。。


みなさんがご存知の「オム+〇〇」がありましたら、ぜひ、教えてください!!


では、最後は、ななをさんからのリクエストで……。


今までのオム+〇〇の復習ですよ!

オムレツで具を包むとオムレツ。ライスを包めばオムライス。焼そばならオムそば。
じゃあ、あんこを包むとな~んだ?

え~と、オムあ……!

……。

ちなみに、ペチュニアさんのコメントへの回答ですが、オム+ナオのナオはナオキ(本名)の略ですよ~!


ではでは!
Comment:8  Trackback:0
2013
07.30

接頭辞オム+〇〇 PartⅡ

さあ、昨日に引き続きオム+〇〇を見てみましょう!!

なにから行こうか?????

昨日は麺類だったので、今日は中の具からスタート。

では早速、オム+ハンバーグ=オムバーグ!

さてさてさて……。

おー、いきなりクックパッドにあった!!

オムバーグ ← リンク

omubarg.png

オムバーグを出している店もあるんだけど、だいたいはオムライス&ハンバーグのセットをオムバーグと呼んでいるようだ。これはちょっと違うな。

では次に行きましょう。。

何がいいかなあ……。

じゃあ、ヘルシーに、、オム+豆腐=オム豆腐!

単なる豆腐ハンバーグからの連想だけど。

うわーーーーー!!!!! あったどーーーー!!!!!!

またもやクックパッド。

オム豆腐 ← リンク

omutofu.png

ちょっと地味かな?????

ふにゃんとしてる。

でも、やっぱ何でもありだなあ。


次はあ、よーし、オム+ドリア=オムドリア!

じゃーん!!!!! これまたクックパッドから。

オムドリア ← リンク

omudoria.png

これは、見た目は「まんまドリア」ってカンジ。


まだまだ続く。

ドリアとくれば、これ!

そう、オム+グラタン=オムグラタン!

いやあ、クックパッドはスゲーなあ……。

オムグラタン ← リンク

omugratan.png

これも「まんまグラタン」みたい。

なんか、麻痺してきたぞ~。


ほんじゃあ、どうしよっか……。

えーと、、オム+やさい=オムやさい!

これもクックパッドから。

オムやさい ← リンク

omuyasai.png

あ、美味しそう!こういうの、好きです。


しかし、なんかエンドレスだなあ……。


ちょっと趣向を変えよう……。

じゃあ、パンとの組み合わせで、、、オム+トースト=オムトースト!

うーむ、当たり前のようにありますねえ、クックパッドさん……。

オムトースト ← リンク

omutosuto.png

あ、いいかも!

きっとオムサンドもあるんだろうなあ……。


じゃあ、次は……。

「はい、試験時間、あと5分です」

え!

や、やばい、時間がない!!

オム、オム、オム。

おい、となり!

筆圧が高すぎるぞ!
うるせー!!
カンカン音をさせて書くな!

えーと、えーと、

あ! オム+ナオ=オムナオ!

ググってみよう。。。

え? なになに? オムツ大好き! オムナオさん??????

うわーーー!!!!

なんだよ~。

じゃあ、パンツ大好き omunaoさん!

って、これじゃあ変態じゃんかあ!!!


オム+〇〇、恐るべし……。

PartⅢに続く……。


Comment:6  Trackback:0
2013
07.30

接頭辞オム+〇〇

以前、名刺の英語表記を見ていて、仕事仲間と「何で内線番号ってexって言うんだろうね」って話したことがある。

内線電話番号 = extension number

extensionは、拡張、拡大の意味。

お、そうか!

電話回線を社内でバーって何本にも広げて(拡張して)使うからそう言うんだ!

あ、だから、つけ毛の「エクステ」も同じじゃん!

髪の毛に付け足す(拡張する)からかあ。。

ex

「外へ」とか「前」を意味する接頭辞。

いやあ、よくパターンで覚えたよなあ、英単語……。

サイレントEとか。

cut(カット)にeがつくとcute(キュート)
hat(ハット)にeがつくとhate(ヘイト)

最後のeは、ひとつ前の母音をその文字の発音をすることを表す。

make(ム+エイ=メイ・ク)
bike(ブ+アイ=バイ・ク)
take(トゥ+エイ=テイ・ク)

などなど。

例外も多いけど。

話は接頭辞に戻って。

exとか、disとか、reとか……。

あ、omuはどうよ!

オム+〇〇

どんな食べものがあるかなあ?????

オム+ライス=オムライス、これは当然ある。

他には?

オムレツ、これも当たり前になっている。

オム+ハヤシ=オムハヤシ、おー、これもあるなあ……。

オム+カレー=オムカレー。これもOK!

オム+アイス=オムアイス。これも先日調べた通り存在する。


じゃあ……。

先ずは麺で攻めてみよう!

オム+焼きそば=オム焼きそば!

うん、あるある。

たとえばこれ。
この写真は茨城県ひたちなか市の珈奈里屋:かなりや(今は閉店)のオム焼きそば。

kanariya omuyakisoba

広島風お好み焼に近いかもね。

珈奈里屋(残念ながら閉店) 食べログ情報

珈奈里屋お好み焼き / 金上駅


他には?

えーと、オム+ラーメン=オムラーメン!

えー、あるかあ?????

……。

おー!あったあ!

富山県の洋食屋さん、ブラッセリエ。

平飼いの新鮮卵で作った十数種類のオムライスやケーキ、特性ソースが決め手のパスタがおいしい洋食店です。当店でしか味わえないとっておきのラインナップでお迎え致します。中でも一押しの「ブラッセリエ風オムラーメン」は洋食ならではのスープです。またメール会員様向けに、来店ポイントシステムやお得な情報を発信しておりますので、皆様のおこしを心よりお待ちしております。

これがオムラーメン!

burasserie omuramen

ブラッセリエ 食べログ情報

ブラッセリエ洋食 / 速星駅千里駅


よーし、乗ってきたぞー!

オム+そうめん=オムそうめん!!

それはどうかな?????

うわーー!

はりま製麺のオムそうめん! ← リンク付き

harima omusomen


いやあ、なんでもあるような気がしてきた……。

では、オム+きしめん=オムきしめん!

さあ、どうでしょう……。ドキドキ。

……。

ヒット!!

いやあ、あるもんですねえ!!

名古屋の栄にある弁利店。

名古屋オムきしめんを始め、オムハヤシ、オムカレー、元祖オムライス、オム焼ソバなど豊富なメニューで丼物のもあります。ボリューム・お値段ともに満点です。テイクアウト、イベント料理も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

写真がないのが残念!

どんどん行きましょう!

オム+パスタ=オムパスタ!

お、これは何気にたくさんあるぞー。

これは神奈川県相模原市のCobara-Hetta 橋本店/コバラ・ヘッタのオムパスタ。

kobarahetta omupasuta

Cobara-Hetta  食べログ情報

Cobara-Hetta 橋本店 (アジア・エスニック料理(その他) / 橋本駅

わりと近いから行ってみようリストにいれようかな。。

あ、時間が……。

今日はこの辺まで。明日また続きを調べます!!   

Comment:12  Trackback:0
2013
07.28

Backto1986

Category: その他
高校野球の予選も各地で決勝を迎え、続々と代表校が決まっている。

ボクの住んでいる神奈川県は明日決勝。

昨年甲子園で22奪三振の記録を作った松井投手を擁する桐光学園を準々決勝で破った名門横浜高校と、プロ注目の好投手熊谷を擁するスマップ中居くんの母校平塚学園。

お隣の西東京では、今日、決勝が行われた。

強豪日大三と、「もしドラ(もしも高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら)」の程久保高校のモデルと言われる都立日野高校。

日野高校が甲子園に出場したら「リアルもしドラ」だったけど、軍配は日大三に……。

今年はどんなドラマが歴史に刻まれるのでしょう。。



さて、話は変わり……。

先日の記事「シゴノセカイ」を書くのにかつてのはやり言葉を調べていたら、ふと、1986年が頭から離れなくなった。

1986年、昭和61年。

高校野球で言うと、桑田・清原のPL学園が優勝した次の年。

何故1986年?

ふたつある。

ひとつはバブル景気が始まった年だということ。

以下、wikipediaの「バブル景気」より抜粋。

バブル景気(バブルけいき)は1986年(昭和61年)12月から1991年(平成3年)2月までの51か月間に日本で起こった資産価格の上昇と好景気、およびそれに付随して起こった社会現象である。ただし多くの人が好景気の雰囲気を感じ始めたのは1988年頃からで、1991年2月のバブル崩壊後も1992年末頃まではバブルの余韻が色濃く残っていた。情勢自体はバブル経済と同一。平成景気(へいせいけいき)とも呼ばれる。

そう、ご存知のように、バブル崩壊後の日本は、失われた10年だとか20年だとか言われる経済低迷時代へと向かっていくことになる。

果たしてバブル時代が良かったのか悪かったのか賛否両論あるだろうけど、元気で楽しい時代だったと思う。

花金を謳歌し、トレンディドラマに一喜一憂。DCブランドに身を包み、クルマはハイソカーやデートカーが必須アイテム。

クルマで聴くカセットは好きな曲を集めてオリジナルで作成。


そう、何で1986年なのかのふたつめの理由は、当時の曲を聴きたくなったから。。。

「1986年」がつく曲名と、グループ名があります。

何でしょう?????

曲は「1986年のマリリン / 本田美奈子」
グループは「1986オメガトライブ」

こうストレートだと、何だか「1986」という年が特別のものに思えてくる……。


イチ・キュウ・ハチ・ロク……。

あ、な、なんだ……。

こ、心が、1986年に……。

吸い込まれて行く……。


……。

1986nen8_convert_20130728213252.png



さあ、明日は仲間と伊豆旅行!

水着、OK!

コパトーン、OK!

シーブリーズ、OK!

ビーチボール、OK!

メローイエロー OK!
(冒険活劇飲料サスケはなくなっちゃったからな……)

日付が変わったら、夜中の1時に江の島のデニーズ集合!

あ、やべー、カセット作らないと!!


では行きましょう!!

ザ・ヒットパレード1986!

カセットを作るのは作者の自由、夏のミーハーはっちゃけモードです!

 ※曲名にリンクをはってあります!!


<A面>

冬のオペラグラス / 新田恵利

バナナの涙 / うしろゆびさされ組

象さんのすきゃんてぃ / うしろゆびさされ組

風のInvitation / 福永恵規   

なんてたってアイドル / 小泉今日子

ダンシングヒーロー / 荻野目洋子

六本木純情派 / 荻野目洋子

1986年のマリリン / 本田美奈子

LONELY BUTTERFLY / REBECCA


<B面>

Season-in-the-Sun / TUBE

ff(フォルティシモ) / HOUNDDOG

仮面舞踏会 / 少年隊

君は1000% / 1986OmegatTribe

さよならのオーシャン / 杉山清貴 

B·BLUE / BOOWY

スキップ・ビート / KUWATA BAND

Song for U.S.A. / チェッカーズ



Comment:8  Trackback:0
2013
07.28

ホテルオークラ レストラン府中

勝負の合間のくくつろぎの時間

okura gaikan



食べレポを書くのは、ホント、久しぶり。
いやあ、もう、やっと食べられたとういうカンジ。

で、今日はどこかと言うと、東京競馬場の中にある「ホテルオークラ レストラン府中」。

東京競馬場はには大きく分けて、2つの観戦スタンドがある。

ひとつは手前にあるフジビュースタンド。
A指定席以下があるスタンド。

もうひとつが、奥にあるメモリアルスタンド。

こちらはS指定席があり、ゆったりとした雰囲気が漂っている。

ホテルオークラ レストラン府中は、S指定席がある6階にあるレストラン。
今は夏競馬の時期で府中ではレースはおこなわれていないが、場外馬券場のように馬券(勝馬投票券)を買うことができる。

S指定席も開催時は3,000円するけど、開催がない日は1,000円。
先週からネット購入ができるようになったけど、この日は仕事仲間と、ちょっと贅沢にS指定席で勝負!

さて、3場(函館、小倉、新潟)同時開催の中央競馬。次から次へと進むレースのつかの間の休息時間が11:50~12:20頃。ダッシュでホテルオークラに食事に向かった。

フロア係の案内に従って明るい窓際の席に。

うおー、気持ちえー!

早速、オムライス(サラダ付)1,500円を注文。

ほどなくしてやってきた!

okura omurice5


おー、きれい!

形、付け合わせとの盛り方に品を感じる。

okura omurice6


ん、でも、なんかちっちゃ!

イメージ的に、3口くらいで終わっちゃうじゃんってカンジの量。

でも、食べてみると意外と丁度よかった。

たまごは丁寧に焼かれ、しっかりと中のご飯を包んでいる。

たまごの味も、ケチャップライスの味も、見た目同様にとても上品。

okura omurice4


それが、ソースにとっても合っている。

このソースがないと味もライスの具も物足りない。
でもソースと一緒だと、1+1=2ではなくて3にも4にもなっている!

okura omurice7


たまごとご飯に溶けこむ味と、肉の食感……。
(あ!しまった!肉と一緒の写真を撮り忘れた……)

okura omurice1


いいじゃん!!!!!

まあ、値段もそれなりなんだけどね。

東京競馬場には沢山の食事処があるけれど、ここはその最高峰の店。
店内の雰囲気もとても落ち着ける。

競馬でアツくなった頭を、ゆったりとクールダウンするにはいいですよ!!
東京競馬場に行った際は、是非どうぞ!

okura omurice2

ホテルオークラ レストラン府中 食べログ情報

ホテルオークラ レストラン府中洋食 / 府中競馬正門前駅東府中駅府中本町駅


Comment:4  Trackback:0
2013
07.27

冷やしオムライスはじめました

昨晩、足がつった。

寝てて、不覚にも思いきり伸びをして、「あ!やべー」って思ったけど、時すでに遅し……。

夜中に、眠いけど痛くて、今回は強烈で今でも痛い。
歩く速度が通常の68%くらいになっている。

そう言えば、子供の頃、海で泳いでいて、けっこう沖の方まで行ってそこで足がつったことがある。
これはもう、ホントに死ぬかと思った。

お腹がつったこともある。
これも痛い。

首がつったこともある(「を」じゃないですよ)。

ま、人間長くやってると、いろいろあるってことだね。


ところで、暑い。

あつい、あつい、あつい。

カラっとした暑さはいいけど、じめっとしたのはねえ……。

(今、3:45。真夜中にカミナリがゴロゴロ)


あついから偏食

体調が???

足がつる

滅入る

食欲が……

偏食

体調が???

足がつる

滅入る

両足つったらやだし、この悪循環を断ち切らないと……。


脱偏食。

ということで、「オムライスの冷やしってどう?」って思い、探してみた。

(それが脱偏食かどうかは置いといて)


お!あるじゃん!!

大阪

残念ながら今は移転のため閉店。
店主のブログで新たな場所を選定中!の記事が書かれている。

こちらが店主のブログ、「キイロいふわふわな幸せ」 ← リンク

冷やしじゃないけど、オムライスの食べログ公認画像があったのでそれを。

ケチャップのオムライス。

miki omurice1


デミグラスソースのオムライス。

miki omurice2


明太マヨ。

miki omurice3


幹 食べログ情報(閉店しちゃったけど、再開を信じて)

喫茶店 / 扇町駅大阪天満宮駅天満駅




富山ダンデリオンにもある!

こちらが店のホームページ。「欧州家庭料理ダンデリオン」 ← リンク

へえ、やっぱ、探してみるとあるもんなんだなあ……

ホームページを見ると……。

暑い夏を前にさっぱりとした新MENUの登場です。

「冷やしオムライス」

冷たいトマトのスープにさらっとしたご飯&卵

いずれも油を一切使わずに仕上げたあっさり味です。

食欲がない時でもさらっといけちゃいます!!この夏イチオシ¥1000

dandelion omurice3


よさげだな!

こちらは通常のオムライス。

トマトソースのオムライス。

dandelion omurice1


ステーキのせオムライス。

dandelion omurice2


ダンデリオン 食べログ情報

ダンデリオンオムライス / 稲荷町駅新庄田中駅

よし、足がつらないようにガンバろう!

今日はつらないぞー!

(何か違う気もするけど、ま、いっか)

そうそう、みなさんの「夏を乗り切ろうメニュー」がありましたら、ぜひ、ご紹介ください!

では最後に、暑い夏をぶっとばせ!

懐かしの「やわらか戦車」をどうぞ!

● やわらか戦車




● やわらか戦車/波打ち際戦車ーズ




Comment:2  Trackback:0
2013
07.25

シゴノセカイ

Category: その他
まもなく時計の針が重なり日付が変わろうとしている。

玄関のドアを開け、熱帯夜なのに寒々しい部屋に明かりを灯すと、ミエは、どかっとソファーに座りこんだ。

"まったく、あのオバタリアンたち、いったい私に何のうらみがあるっていうの……"
"どうせ冷やかしで買いもしないんだから、文句たらたら言わないでよね。ほんと、とさかにくるわ"

都会暮らしに恋い焦がれ、念願のハウスマヌカンになったものの、イメージと現実の世界のギャップがミエを悩ませる。

しかも、隣んちから聞こえてくるいちゃつく声。
思わず耳がダンボになってしまう。

"あーあ、うらやまC。こんなときに優しく包み込んでくれるいかしたダーリンがいたらなあ……"

"シブカジ系のペアルックでナウいチョッキを着て、バッシュウもおそろにして、アベックで遊園地とかに行ってエンジョイしたいな……"

"そしたら、疲れもふっとんで、ルンルン気分だろうなあ"

ミエの妄想はバリバリに膨らんで行く。

"やっぱ彼氏はちょっとトッぽくて強いチーマーかな……。それともジモティーのトレンディくんがいいかな……。ま、ネクラじゃなきゃいっか"

"マジで好きになっちゃったなんてコクって、でもお前、胸がナインだからな、なんてからかわれちゃったりして、えーちょっちタンマ!それは言いっこなしだよ!でもとっても胸キュン!ぶりっ子じゃないからね。もう、あなたのなすがママきゅっりがパパ。勇気出してコクるんだから断ったりしたらとんでもハップン歩いて10分だからね。ゆるしてチョンマゲなんて誤ったって、めんごなんて誤ったって、ぜってー許してあげないから"

"でも、最近、毎日が天中殺だしなあ……。しかも、わらひ、イマいスッチーのようにマブくないし、ドジでマヌケでのろまなカメだし……"

"それに、この前の合コンのときみたいにドッチらけなのはやだし……。一番右のやつ、何が、あ、オレ、君にゾッコンになりそう!なんちゃって、うそピョーンよ。となりの席のやつも、それはなるほどザワールド秋の祭典スペシャルですね!じゃないわよ"

"ん、もう、頭がピーマンになりそう……"

"今週は思いきりフィーバーしちゃおうかな……"

"……"


不思議な言葉たちを乗せたミエの夜が、ガタンゴトンと走るE電に揺られるように更けて行く。

"あー、しば漬け食べたい……。でも、もう寝よっと"


夜が明けたら花金がやってくる。

素敵な明日を夢見ながら、いつのまにやらバタンキューのミエであった。



● 夜霧のハウスマヌカン やや




 
Comment:6  Trackback:0
2013
07.24

オムライス選手権 2回戦 第12試合 兵庫 VS 福井

続いては兵庫対福井。
大阪に続いて登場のこれまた優勝候補の兵庫に、1回戦で強豪高知を破った福井がどういう戦いをするかです。

いやあ、なんか面白くなりそうな対戦です。

さあ、先ずは兵庫。2回戦はどんな代表でしょう!

兵庫代表はグリル末松。三ノ宮駅(JR)から530mのところにあります。


では早速口コミに行きましょう!

オムライス ¥892
いつか雑誌で拝見したきれいな形のオムライスに惹かれてこちらを・・・。
形はお見事!キレイとしか言いようがありません
他のレビュアーさんもおっしゃっているように、ラグビーボールみたいでした。
手前にはデミグラスソースもかかっています。

オムライスは表面をほんのり焦がした綺麗な卵に感動です。上手に包むんですね!デミグラスソースも甘すぎることはありません。

とっても美しい芸術的なオムライス。
洋食の街、神戸でもトップクラスの美しさではないでしょうか。

オムライスも、最近流行りのふわとろ系ではありませんが、しっかりとした味のライスと
端正に包まれた卵の皮のバランス、そして姿の美しさは芸術的な感すらあります。


いやあ、この美しさの評判を読むと、是非画像を見てみたいところですが……。

ありました、ありました!

これです、オムライス!!

suematsu omurice1


クラムチャウダーです。

suematsu ryori1


こちらは水ギョーザのグラタン。

suematsu ryori2


タンシチューとライス。

suematsu ryori3


タンシチューのアップです。

suematsu ryori4


うん、どれも美味しそうです!!

注目の得点はどうでしょうか??

出ました。



360

まあまあでしょうか。
強豪兵庫としてはどうでしょう。ちょっと物足りない感じもしますが……。

さて一方の福井
代表は、上中駅から264m、若狭町にある和伊和伊亭(わいわいてい)です。

食べログの口コミを見てみましょう。

看板メニューの和伊和伊オムライス

パスタやオムライスはかなり美味しいと評判のお店

このたびオーダーしたのはスーパー和伊和伊オムライス(1,200円)です。
ランチ時には禁制の、ディナータイムにしか食えない一品

カツを相棒に届けられるスーパー和伊和伊オムライスは、なんかもう問答無用にデカイです。

何よりすごいのは、これほどのボリュームあるオムライスなのに、スプーンを入れた一口と最後の一口が同じにおいしいというのがすごい。

なるほど、こちらもジャンボなんですね!


し、しかし、オムライス画像がありません!

これでは兵庫相手に苦しいですねえ……。


先ずは外観です。

waiwaitei gaikan


スープとミニサラダ。

waiwaitei ryori2



ペスカトーレです。

waiwaitei ryori1


ワタリガニのトマトクリームソース(1400円)

waiwaitei ryori3


さあ、得点はどうでしょう!




337

う~ん、福井、力つきました。
やはり強い!さすが兵庫。
がっかりと、肩を落とす福井。

これは仕方がありません。

兵庫の3回戦は大阪との関西決戦!
はたしてどうなるでしょうか、これまた楽しみです!!

<記録>

○兵庫 360 - 337 ●福井

グリル末松 食べログ情報 

グリル末松洋食 / 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)三宮駅(神戸市営)

和伊和伊亭 食べログ情報 

和伊和伊亭パスタ / 上中駅


Comment:0  Trackback:0
2013
07.23

オムライス選手権 2回戦 第11試合 大阪 VS 群馬

続く試合は優勝候補の大阪対、負けない関東の群馬です。
さあ、群馬がどのような戦いで大阪に挑むか、楽しみな一戦です。

1回戦に続いて群馬側応援席のダルマさんを呼んでみましょう。
ダルマさ~ん!

「は~い、応援席のダルマです。ご覧ください。今日も高崎の達磨がゴロゴロと転がっています。私も一緒にゴロゴロ。参院選で大活躍の達磨。2回戦も大きな黒目を入れたいところです」
「ダルマさん、ありがとうございます!では、引き続きレポートをお願いします!」

一方、大阪はどうでしょう。
レポーターのたこやきさん!

「はい、たこやきです。こちらはもう、めっちゃあついです。今日はヒョウ柄のオバちゃん軍団も応援に駆け付けてくれました!オバちゃん。よろしくな!!」

「はい、ありがとうございます!」

さあ、試合が始まります。

先ずは先行の大阪です。

代表は洋食 泉。福島駅から75mにあります。

では口コミ情報です。

デミグラスの濃厚な味わいとふんわり玉子でめちゃ美味い。

フワっ!ふわっ!のオムレツにナイフを入れるとプルルンとお皿いっぱいに広がります。
デミグラスソースとケチャップがかかっています♪
お肉がゴロゴロ、大降りの玉ねぎが甘くてうんまぁ〜い!
究極のオムライスに感動です

これぞ、ザ・オムライスといった感じ。
いわゆるタンポポ風のオムレツを割ってかぶせるタイプのオムライスですが、玉子のとろけ具合とチキンライスのしっかりと味付けされたご飯の美味しさはやみつきになりますね。

シンプルなケチャップのオムライスですが、人生最高の一品と言ってもいいかもしれません。


これは、どれもこれもすごい口コミ。
もちろん、画像を見たいところですが、はたして……。


おー、これが評判のオムライスです!

osaka izumi omurice1

こちらはオムライスと並んで人気のカツサンド。

osaka izumi ryori1


たらの白子。

osaka izumi ryori4

舌ヒラメとたらこのロースト ブールノワゼット。

osaka izumi ryori3


ホタルイカとアボカドのタルタル。

osaka izumi ryori2

いやあ、どれもこれも本当に美味しそうです!!


さて、得点は!


出ました!!!




399

うわーーーーー、これは強すぎだああああ!!!!!!

大阪は余裕の表情!
ヒョウ柄オバちゃんたちも大喜びです!

この得点には、ちょっと群馬の顔がこわばっています。
ダルマもただただ腕を組んで(気持はです)、じっと会場を見つめるだけ。

その群馬代表は、館林市の渡瀬駅から924mにあるリオブラボーです。

早速、口コミ情報を見てみましょう。

大きめのエビオムライスはご飯三合(1.05kg)+オムレツ&具材250g
重量1.3kg位?+サラダ&フルーツが300gで総重量は約1.6kgでしょう

究極のオムライス
直径35cm位のやや深い皿には、大きなオムライス(重量2kg、ご飯約6合)が盛り付け。
残りの皿半分には大量のサラダ&フルーツ(1kg)が盛り付けられている。
巨大なオムライスにはたっぷりのデミグラスソースがかけられている。
サラダはレタス・トマト・ポテトサラダ・バナナ・メロン・オレンジ・パイナップルなど

また驚くべき事には、この究極のオムライスの上にモンスターオムライスがあるそうです。
その概要は総重量6kgというまさにモンスター級で人間では完食不可能!
ところがモンスターオムライスを完食した人物が2名いると聞きました。
その驚異の胃袋の持ち主は山本卓弥、三宅智子の両名である。
両氏とも有名なプロのフードファイターである。

こちらは巨大オムライスなんですね!

画像もありました!


「究極のオムライス」と「大きめのエビオムライスセット」。

gunma omurice1


大きめのエビオムライスセット。

gunma omurice2

究極のオムライス(ホワイトソース)。

gunma omurice3

こちらは断面です。

gunma omurice4


パイナップルジュースで締めくくり。

gunma ryori1


では得点です。

出ました。



323

あー、残念。
巨大オムライスで勝負も、群馬敗退です。
強豪大阪には、達磨のオムライスで得点をのばすことはできませんでした。

レポーターのダルマさん、いかがでしょうか?

ダルマさ~ん。

あれ?

あ、涙で声になりませんが、どうやら強豪大阪には手も足も出なかったと言っているようです。

全国の厚い壁に阻まれた鳥取、今後を期待しましょう。

失礼ですが大阪は順当勝ち!
これはものすごい強さです!

ではこの辺で失礼します。


<記録>

○大阪 399 - 323 ●群馬

洋食 泉 食べログ情報 

洋食 泉洋食 / 福島駅新福島駅中之島駅

リオブラボー 食べログ情報 

リオブラボー洋食 / 渡瀬駅館林駅


Comment:14  Trackback:0
2013
07.23

今日は21日の競馬の話です

Category: 競馬関連
このブログでもたまに競馬関連の記事を書いている。

ここ久しく競馬はやっていなかったのだけど、今年から復帰して始めた。

21日はうまくはまったのでそれを話します!
え? 自慢するなって??? いいじゃあないですか、滅多にないんだから……。

それと、すみませんが、競馬に関心がない方やこれから書く買い方に関心がない方はすっとばしてください。



ということで本題。

以前は結構馬券の買い方を研究をしていて、血統、スピード理論、競馬新聞の予想データを基にした買い方などなどいろいろと見て来た。

その中で出会ったのが出馬表読みと統制数値。

きっかけは春の天皇賞だった。
もう10年以上も前の話なんだけど、毎年、必ずある枠が2着までに入っていた。
それは開催回数の馬番の入っている枠。

たとえば1998年5月の第117回天皇賞。
14頭立て。1から順に数えて、14まで数えたらまた1に戻って循環して15、16、……と数える。
で、5番が117番目の馬。
結局このレース、5番のメジロブライトが1着だった。
当時これは10年くらい続いていたので、一体どういうこと?と。

同年11月のジャパンカップ。
当時のジャパンカップは、1~8枠まである中で、「その日のレースで一度も2着までに入っていない枠が2着までに来る」というのがあった。

ジャパンカップは、その日の10レース。
以下が1~9レースの枠連(1着の枠と2着の枠)の結果。
1レース 8-8
2レース 4-6
3レース 6-8
4レース 2-6
5レース 4-5 
6レース 3-8
7レース 4-4
8レース 5-7
9レース 4-6

一度も来ていない枠は……

そう、1枠。

で、結果、1枠1番エアグルーヴが2着。

まあ、そんな見方なんだけど、今でも変わっていないなあと思いつつ競馬参戦している。

で迎えた21日のレース。
ずっとやっていなかったためにネット購入の権利が失効していたんだけど、ちょっと前に行った口座開設とネット購入の申し込みを終え、この日からネット購入を実施。

この日の自分の勝負レースは中京11レースの中京記念。

先ずは軍資金稼ぎの福島9レース種市特別。

これから正逆と書くけれど、正というのは1番から順に数えた位置。
たとえば正3と言ったら3番のこと。
逆と言うのは後ろから数えた位置。
たとえば16頭立てで逆3番と言ったら14番のこと。

福島9レースは、7月6日以降、5回連続して6番が馬券(3着以内)になっている。

また、正逆7番か8番が3着以内。

07月06日(土)郡山特別 16頭立て
 正6 6番 1着
 逆8 9番 3着

07月07日(日) 織姫賞 15頭立て
 正6 6番 2着
 正7 7番 1着

07月13日(土) 雄国山特別 13頭立て
 正6 6番 2着
 逆8 6番 2着(上と重なり)

07月14日(日) 南相馬特別 9頭立て
 正6 6番 1着
 逆7 3番 2着
 逆8 2番 3着

07月21日(土) 栗子特別 14頭立て
 正6 6番 1着
 逆6 9番 2着
 正8 8番 3着

21日の福島9レースは16頭立て。

なので、先ず正逆6番から以下を選択。

 6番アブマーシュ(3番人気)
11番レッドアンジェリカ(12番人気)

次に正逆7、8番から以下を選択

 7番テイエムコウノトリ(4番人気)
 8番ボンジュールココロ(1番人気)
 9番レディオスソープ(7番人気)
10番ダークマレイン(5番人気)

これ以上わからない場合は、上記の組み合わせの中から馬連やワイドを選択している。

でもそれではあまり面白くない。

で、これに更に加えて見ているのが当日の流れ。

どの数値が来るか、その日の結果をExcelにつけてチェックしている。

で、ピタッと出たのが正逆175。
3レースから9レースまで連続で馬券になっている。

tousei1.png


もちろん、途切れることもあるけど、途切れたら途切れたで仕方がない。

16頭立ての正逆175は、循環で数えて正逆2番。

なので、以下を選択。

 2番ジャパンイモン(9番人気)
15番グレカーレ(10番人気)

ということで、3連複の買目を決定!
3連複というのは、1着から3着までを、順番は関係なく当てる馬券。

2,15 - 6,11 - 7、8、9、10

以上16点。もう少し絞りたいけどここは高配当を期待して安全策で手広く。
この場合、2か15のどちらか、6か11のどちらか、7、8、9、10のどれかが各々3着以内に入ればよい。ちなみに1~3着をすべて順番通りに当てるのは3連単と言う。

tousei4.png


で、結果。3連複40,770円!

tousei2.png


次に中京11レース。

これはもう、自分の中では16番フラガラッハしかない!ってカンジでした。

1.トヨタ賞中京記念
  ピンク(8枠)のクラウンの宣伝

2.1番ワイズリー、15番シャイニーホークの隣り。この2頭は近2走で隣りを馬券にしている。

そして何より、先日亡くなったデュランダルの子。
デュランダルはマイルチャンピオンシップを連覇。
フラガラッハは昨年の中京記念の勝馬。

そして、この日の出馬表を見ると、3場(函館、中京、福島)ともにメインレースの一番外の馬はデュランダルの子。

かつ、この日の福島1レースで15人気で買った(単勝33,430円。3連単は4,909,360円)コロナプリンセスはデュランダルの子。こういう超大穴はお知らせが含まれてる。

もう、信じ切った、フラガラッハを。

tousei5.png


で、見事勝利してくれた!!

単勝1,190円  複勝440円
3連複は外れ。

ちなみに、函館2歳ステークスで2着の1番プラチナティアラ(9番人気)はこの日の6レース以降来ていた96番(16頭立ての正逆1番)に該当。

tousei3.png


このレースは逆1番の16番ヴァイサーリッター(10番人気)と1着の15番クリスマスの1点買いにして失敗した!!

ちょっとデータ取りは大変だし、こんなにうまくいくとは限らないけど、結構楽しめると自分では思っている。

ご興味がある方はどうぞ!!


Comment:6  Trackback:0
2013
07.22

チョコレート決戦を振り返り、他、雑感

Category: その他
みなさま、チョコレート決戦へのご協力ありがとうございました!
改めて御礼申し上げます。

ここ、熱き戦いを終えた会場は、しばしの休息の時をむかえています。
(昨晩は寝落ちしてしまいました……)

ところで、今回はあえて「長丁場」で「何回も投票OK」にしましたが、「あ、これ、おもしろいな」って思いました。

途中からグングン票をのばすチョコや、逆に失速するチョコ。

なんか、微妙な心理状態が反映されているようで……。

まあ、それはともかくとして、この企画、やみつきになりそうです。

やっていてすごくわくわくします。

すでに「今度は何をやろうかな」なんて思ってます。


夏だからアイスかなあ?????

それともインスタントラーメンもいいなあ?????


みなさま、「これ!」っていうご希望がございましたら、ぜひ是非お教えください!


さて、頭の中で、「オムライス、オムラス」って繰り返していたら、なぜか「スライム」が出て来た。

オムライスとスライム

う~ん、オ以外は字が共通している……

しかも、「スライムオムライス」を早口言葉で言うと結構言い辛かったりする。

一度頭の中に出てくるともう大変。

こんな感じになる。

suraimu1.png


(「関心空間」の壁紙へのおすすめ画像より)



さらに。

サントリーとスクウェア・エニックスのコラボレーション「ドラゴンクエスト とろとろスライム」新発売

「ホイミサイダー味!?」「メラトロピカル味!!」を数量限定発売

suraimu2.png


おーーー!!!!!!!!!!
何だそれー!

◆中味の特長

「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するおなじみのキャラクター「スライム」をイメージしたとろとろとした中味の清涼飲料です。ビタミンB6を配合し、「ホイミサイダー味!?」は、すっきりとしたサイダー風味、「メラトロピカル味!!」はトロピカルフルーツ風味に仕上げました。

◆パッケージの特長

「スライム」の形をイメージした特殊瓶を採用。「ドラゴンクエスト」の公式ロゴをラベルに配し、「ドラゴンクエスト」独特の世界観を表現した斬新なパッケージに仕上げました。また、商品に印字されている「カラーコード※6」により、「ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー」(対応機種 Wii)で使用出来る、「限定おしゃれ着」を取得する事が出来ます。


◆発売期日 : 2010年7月13日(火)



こんなのあったんですね!

いやあ、知らなかったあ……

飲んでみたかったなあ。。

ホイミーサイダーでHP(体力)を回復したかったなあ。。

どうせなら、飲めば飲むほど「ホイミ」「ベホイミ」「ベホマ」「ベホマズン」「ベホマラー」と回復量がUPするとか。


あ、好きなジュース対決もありかな!


だめだああ!!!!!!
頭の中が完全に投票モードになってる~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

早くオムライスモードに戻そう。

オムライスオムライスライム

あれ?

おむらいすらいむ

すらいむ すらいむ

うわーーー!!


Comment:4  Trackback:0
2013
07.21

【結果発表】 omunaoさんちのチョコレート王者最強決戦夏の陣!

Category: お菓子
精鋭32代表による熱き戦いは、今、決着の時を迎えようとしています。

11日間にわたって繰り広げられた夏のチョコレート決戦。

みなさま、ご協力、誠にありがとうございました。
お陰様で、無事、最終結果の発表の場につくことができました。心より御礼申し上げます。


さあ、では、さっそく発表に参りましょう。

では、先ず、22位~32位を発表します。

◆ 22~32位

22  3票 森永 ダース 
22  3票 ネスレ エアロ
24  2票 森永 ビターチョコレート 
24  2票 ロッテ アーモンドチョコレート
24  2票 ブルボン アーモンドラッシュ
27  1票 ブルボン パキーラ
27  1票 マース スニッカーズ
27  1票 ロッテ HERSHEY'S ミルクチョコレート
27  1票 ブルボン ほろ和菓きなこ 
31  0票 ロッテガーナブラック 
31  0票 森永ミルクチョコレート

続いて、11位~20位を発表します。

◆ 11~21位

11  8票 明治 アーモンドチョコ
11  8票 ロッテ パイの実
11  8票 カバヤ さくさくぱんだ
14  7票 明治 ブラックチョコレート
14  7票 チロルチョコ チロルチョコ
14  7票 明治 たけのこの里
17  6票 明治 フィールミント
18  5票 ロッテ マカダミアチョコレート 
18  5票 ロッテ ラミー
20  4票 ロッテ バッカス
20  4票 セブン&アイ 11種類の味が楽しめるチョコ&クッキーミックス

さあ、ここからベスト10です! はじめに6位~10位です。

◆ 6~10位

 6 15票 明治 マカダミアチョコ
 6 15票 ブルボン アルフォート
 8 13票 ロッテ ガーナミルク
 9 10票 森永 小枝
10  9票 有楽製菓 ブラックサンダー


では、いよいよ1位から5位の発表です!

◆ 第5位

得票数 16票

ブルボン セピアート!

choco5i.jpg

アルフォートを抑えてブルボンの代表格に。
上品な質感がゆったりとした気分にさせてくれます!

◆ 第4位

得票数 17票

グリコ ポッキー!

choco4i.jpg

お菓子に、お酒のお供に、食べ方はいろいろです。
パッケージに書いてあるように、冷やして食べるとこれまたいいですね!

◆ 第3位

得票数 18票

ネスレ キットカット!

choco3i.jpg

キットカットはウエハース系のチョコの定番。
お願いランキング1位の人気はここでも安定した強さを見せてくれました!

そして、この先ですが……

まったく同じ得票数が2品

優勝はこの2品です!!!!!!!!!!!

◆ 優勝

得票数 19票

明治 ミルクチョコレート!
明治 マーブルチョコレート!

choco1i1.jpg


choco1i2.jpg

言わずと知れた明治の定番商品です!
ここに、チョコベビー、アポロチョコ、コーヒービートが加われば最高のラインナップになりそうです。

続きまして部門賞の発表です。

◆ 板チョコ・定番チョコ系

 1位 : 19票 明治 ミルクチョコレート
 2位 : 18票 ネスレ キットカット
 3位 : 13票 ロッテ ガーナミルク

ここは各メーカーの看板商品の激突といったカンジでした。
激戦を制したのは明治ミルクチョコレート。総合優勝も勝ち取りました!

choko1.png

◆ ナッツチョコ・バーチョコ系

 1位 : 15票 明治 マカダミアチョコ 
 2位 :  8票 明治 アーモンドチョコ
 3位 :  5票 ロッテ マカダミアチョコレート 

全般的に他の部門に比べて得票数が少なかったのですが、ここは明治が強さを発揮しました。
他に圧倒的な差をつけています!

choko2.png

◆ 小分けチョコ系

 1位 : 19票 明治 マーブルチョコレート 
 2位 : 16票 ブルボン セピアート 
 3位 :  6票 明治 フィールミント

ここはマーブルチョコレートとセピアートの一騎打ちムード。
セピアートもよく食い下がったのですが、最後はマーブルチョコに押し切られました。

choko3.png

◆ チョコビスケット・菓子系

 1位 : 17票 グリコ ポッキー  
 2位 : 15票 ブルボン アルフォート
 3位 :  8票 ロッテ パイの実
 3位 :  8票 カバヤ さくさくぱんだ

ポッキーとアルフォートの戦い。
ブルボンはセピアートに続いてこちらでも僅差で1位を逃しました。

choko4.png

◆ 団体戦

 1位 : 82票 明治・マース連合軍 
 2位 : 65票 ブルボン・グリコ・セブン&アイ・有楽製菓連合軍
 3位 : 51票 森永・ネスレ・チロルチョコ・カバヤ連合軍
 4位 : 38票 ロッテ

やはり明治は強かった!
「チョコレートは明治」の名に偽りなしといったところです!



すべての発表は終了しました。

11日間に渡る熱き戦いは、今、幕を閉じます。

改めて申し上げます。
みなさま、暑い中、本当にありがとうございました!!

次の機会にも、またぜひよろしくお願いいたします。

そして何よりも、上位5品が手許にある嬉しさ!!

ゆっくり、味わって食べます!!!!!!

ではこの辺で!


次はアイスかな?????


Comment:14  Trackback:0
2013
07.20

omunaoさんちのチョコレート王者最強決戦夏の陣!

Category: お菓子
みなさま、ご協力ありがとうございます!

※受付期間中の通常の記事はこの記事の次(下)からになりますので、そちらをご覧ください


それでは試合開始です!

なお、団体戦のための得票も集計しますが、メーカーにより商品数に違いがあるので、団体は以下の4つにします

 1.ロッテ
 2.明治、マース連合軍
 3.森永、ネスレ、チロルチョコ、カバヤ連合軍
 4.ブルボン、グリコ、セブン&アイ、有楽製菓連合軍


先ずは選手宣誓。
明治のミルクチョコレート選手です!

ワーワー、パチパチパチ!

宣誓! 我々代表チョコレート一同は、出られなかったチョコレートの思いも一緒に、チョコレート好きな人の心に届くよう、あ、チョコレートがそんなに好きでない人の心にもチョコっと、いやいっぱい届くよう、甘く美味しく、とろけるまで戦うことを誓います!

選手代表 チーム明治 ミルクチョコレート

ワーワー、パチパチパチ!

ではルール説明です。

一人で何回も投票ができます。
 同じ商品に何回も投票しても良いですし、違う商品に投票してもOKです。

● 4つのカテゴリーに分かれています(各々8商品で構成)。
 1回の投票では、カテゴリーごとに1つの商品のみ選ぶことができます。
 投票は1つのカテゴリーだけでも、2つ3つでも4つ全てにしてもOKです。

● 投票期間

 7月10日(水) ~ 7月20日(土)

● コメントの記入は自由です(記入しなくてもOK)

● 途中経過を公開します

● 不明な点がありましたらコメント等でご質問ください

ではみなさま、投票のほどよろしくお願いいたします!


























Comment:14  Trackback:0
2013
07.20

チョコレート決戦 発表前夜祭

Category: お菓子
さあ、チョコレート決戦も最後の投票日となりました。

いよいよ優勝者の決定が近づいています。

でも、まだまだ大接戦!

最後の最後まで、どうなるかまったくわかりません……。

ということで、今日は、wikipediaを参考にして定番板チョコ・定番チョコ系の商品を中心に参加各メーカーのチョコレートの歴史を紐解いてみましょう!!

◆ 明治製菓 VS 森永製菓

明治は2011年にグループ各社が経営統合され「明治」に一本化されたたけれど、明治と森永と言うと、「明治製菓VS森永製菓」「明治乳業VS森永乳業」という、会社名でも「これぞライバル」という関係。

定番の板チョコでも、同じ名前の「ミルクチョコレート」があります。

明治製菓は1916年(大正5年)の創立。
1925年(大正14年)に川崎工場が竣工され、その翌年に明治ミルクチョコレートが誕生しました。

一方の森永製菓。創立は1899年(明治32年)。明治製菓より一足早く、1918年(大正7年)に「森永ミルクチョコレート」を発売。

へえー、なるほど、明治と森永にともにミルクチョコレートがありますが、森永の方が先なんですね……。

ミルクチョコレートという製品自体では森永製菓に先を行かれた格好にはなりましたが、その分明治製菓は1957年(昭和32年)に従来のミルクチョコレートより厚めの「明治ミルクチョコレートデラックス」や1967年(昭和42年)に「明治チョコレート・ハイミルク」、「明治ブラックチョコレート」、1971年(昭和46年)に「明治チョコレート・ストロベリークリーム」といった製品を多数投入し、バリエーションの拡大を計ると共に、CMのキャッチフレーズとなる「チョコレートは明治」というイメージを決定付けることになりました。

森永が「ビスケットは森永」をキャッチコピーにしたのは、明治のチョコレート攻勢がすごかったのがあるんでしょうかねえ???






◆ ロッテの参入

さて、ミルクチョコレートで人気の商品と言えば、こちらも外せない。ロッテガーナミルク。

株式会社ロッテの設立は1948年(昭和23年)。
ガムの製造販売からスタートし、設立当時は社長自らリヤカーにガムを積んで移動販売をしていたらしい。

1959年(昭和34年)5月4日、 TBSで「ロッテ 歌のアルバム」放送開始。
司会の玉置宏が発する「一週間のご無沙汰でした。玉置宏でございます。お口の恋人、ロッテ提供、ロッテ歌のアルバム」というオープニングのセリフが流行語となり、ロッテの社名は広く知られるようになりました。

1964年(昭和39年)にチョコレートの製造を開始。このとき「ガーナミルクチョコレート」が発売されました。

発売当時ロッテは、「手提げ袋と女子大生」作戦を実施。
ガーナミルクチョコレートを広く消費者に知ってもらう為に、街を歩く女子大生に注目したのです。
華やかなイメージの女子大生が真っ赤な『ガーナ』の手提げ袋を持って東京都内を歩く。
注目度は高く、週刊誌等にも取り上げられることで宣伝効果を得ました。

テレビと言い、週刊誌といい、マスコミとの繋がりが大きいのでしょうね。

ちなみに「ガーナミルク」というのは、チョコレートの製法を熟知したスイス人のマックス・ブラックに開発協力を仰ぎ、ミルクと相性の良いガーナ産カカオ豆を使用したという経緯によります。



◆ こちらも人気のキットカット

これ、個人的には初めて食べたときに「うわ、うめー!!!!!」って感動したのを覚えてます。

キットカットは、日本では1973年にイギリスのロントリー・マッキントッシュ社と提携した不二家から発売されました。
CMなどでも「マッキントッシュのキットカット」とうたわれていましたが、ロントリー・マッキントッシュ社がネスレに吸収された関係で、1989年にネスレと不二家の合弁企業「ネスレマッキントッシュ」を設立し移管されました。

その後、ネスレマッキントッシュはネスレコンフェクショナリーに社名を変更した後、2010年にネスレ日本に吸収されました。

各メーカーとも芸能人やスポーツ選手等を起用したCMをしていますが、キットカットの場合は、CMばかりでなくイメージキャラクターとして広告や店頭ポスターなどへ起用されるようになって以降、若手アイドルの登竜門の一つとして有名になりました。

以下が歴代のイメージキャラクターです。

初代 (1985年 - 1988年) 宮沢りえ、後藤久美子
第2代(1992年 - 1996年) 一色紗英
第3代(1996年) 菅野美穂
第4代(1998年) 中山エミリ
第5代(2001年) 水橋貴己
第6代(2002年 - 2006年) 鈴木杏
第7代(2007年 - 2010年8月) 北乃きい
第8代(2010年9月 - ) 黒木メイサ
第9代(2012年10月 - )比嘉愛未

あ、ベイ・シティ・ローラーズもCMに出演していたのですね!(1977年頃)



◆ フリフリフレーク チロルチョコ

これも、どれだけ食べたことか……。
1,000チロル位食べてるかなあ?????

チロルチョコ株式会社は2004年に松尾製菓株式会社(本社・福岡県田川市)の企画・販売部門をチロルチョコ株式会社として分離した会社です。

チロルチョコは松尾製菓2代目社長の松尾喜宣が考案。「チロル」の名は、松尾氏がチョコレートを作るにあたって訪れたオーストリアのチロルから採られたものです。

松尾氏は貧しい子供たちにもお菓子を食べさせたいという思いからキャラメルのバラ売りを始めました。
これを足がかりに、当時高級だったチョコレートも子供たちが買える値段で販売することを考案。

最初の商品の「元祖チロルチョコ」は1962年に発売されたのですが、作る前から売価を10円と決めていたそうです。

10円商品の代名詞的存在で、1980年代、子供たちの間で価格の大きなものをチロルチョコに置き換えることで、価値を分かりやすくするチロル算という概念も作り出されました。(例:2万円のテレビ→2千個のチロルチョコ)





さあ、決戦の結果やいかに!

今日の最後はベイ・シティ・ローラーズの曲をどうぞ!













Comment:4  Trackback:0
2013
07.18

ファミレスのオムライス

参院選の前の熱き戦い、チョコレート決戦も投票日は残り2日。

みなさま、ぜひぜひ、投票のほどよろしくお願いいたします。


ところで、最近、全然オムライスを食べていない……。

よし、夏休みには食べに行くぞ!!

どんなところに行こうかな???

そんなことを考えていたら、ふと、「あ、そういえばデニーズって全国にあるのかと思っていたけど違うんだ」ということを思い出し、「ファミレスのオムライスってどんなのがあるんだろう」ということが気になってしまった。

ということで、今日は「ファミレス売上ランキング&オムライス紹介」です!!

まず売上高トップ5。career-aidのページのデータを見てみましょう!
数値は平成18年3月期と、ちょっと古いけどご容赦を……。


1.すかいらーく 
   売上高    3793億
   営業利益    185億
   店舗数    4303店
   主なチェーン ガスト・バーミヤン

2.ロイヤルホールディングス
   売上高     1161億
   営業利益     41億
   店舗数     699店
   主なチェーン ロイヤルホスト・シズラー

3.デニーズジャパン
   売上高     927億
   営業利益     36億
   店舗数     585店
   主なチェーン デニーズ

4.サイゼリア
   売上高     789億
   営業利益     56億
   店舗数     765店
   主なチェーン サイゼリア

5.ジョイフル
   売上高     629億
   営業利益     30億
   店舗数     708店
   主なチェーン ジョイフル

この中でサイゼリアはオムライスがないので、それ以外を順番に見て行きましょう!

◆ガスト(すかいらーくグループ) 

ガストは全国チェーン。神奈川には100店舗以上あって、めっちゃ多いです。
みなさんの地域にはありますか?

オムライスビーフシチューソース

・価格:599円
・1014kcal
・塩分4.8g

gasuto omurice

「すかいらーく」はファミレスの名称としてはなくなったので、「ガスト」のオムライスを。
うん、ビーフシチューが食欲をそそる!!特にうえに乗ったビーフが……。
ちなみに、「ジョナサン」もすかいらーくグループ。


◆ロイヤルホスト

ロイヤルホストも全国チェーン。
人口あたりの店舗数では福岡がNo1.
福岡にはそんなにありますか?

ロイヤルオムライス

・価格:980 ~ 1,050円
・1001kcal
・塩分4.9g

royalhost omurice

お~、美味そう!!
ロイヤル伝統の、コクのあるハッシュドビーフソース。
ロイヤルホストはファミレスの中でもワンランク上の質感がある。
店によって価格が違うらしい。


◆デニーズ

残念ながら、北は福島から南は兵庫までと、地域が限られている。

とろ~り卵とチーズのオムライス

・価格:880円
・947kcal
・塩分5.8g

dennys omurice


以下がデニーズのうたい文句。

デニーズのオムライスといえば、おなじみのこの味 ! チキンライスをとろとろまろやかな卵で包み込み、特製デミグラスをたっぷりかけた王道のオムライス☆中からとろ~り溶けだす、たっぷりのチーズが人気の秘密です♪デニーズ全メニューの中でも、いつもベスト10にランクインする自慢の味。何度食べても飽きのこない美味しさです。

これはデニーズの記事でも書いたけど、美味しかった!


◆ジョイフル

九州、中国地方中心。神奈川にはないです。こちらでは、東京に数件ある程度。
行ったことがないので、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください!

たっぷりソースのオムライス499円

・価格:499円
・615kcal
・塩分4.3g

joyfull omurice


これは期間限定らしく、今のメニューには載っていない。
お値ごろ。でもカロリーから想像するに、ちょっと量が少ないのかな???
プラス100円で「オムライス&唐揚げ」というのもある。


デニーズで食べたときに、ファミレスのオムライスについて「企業が研究を重ねたオムライス」というのを感じたので、他のファミレスのオムライスも食べてみようかな。

ま、それはそうと、そろそろ夏休みのオムライス計画を考えはじめよう。

どこに行こうかな?????

こうやって考えているときが、結構楽しいんですよね!!

みなさん、おすすめがありましたら、ぜひ教えてください!


Comment:2  Trackback:0
2013
07.17

中高生のみなさんんへの続き

Category: その他
今日は、先日の「中高生のみなさんへ」の続きです。

宿題に頂いた回答から紹介します。

回答をくださったのは、中学3年のMasakiさん!
(リンク → 9教科オール3、通知表27の中学生の人生逆転計画 )

宿題は次の2つです。

(1)優しさと厳しさ
(2)自由と自分勝手

以下がMasakiさんの回答です。
良さが消えないよう、原文のまま記載します。

-------------------------------------------

記事を読ませていただき、「宿題」についてコメントしようか、どうしようか悩んでましたが、コメントさせてもらいます。

(2)→(1)の順です。

(2)自由と自分勝手

これは、人を迷惑や不快にさせるか、させないかの違いだと思います。

例を挙げます。

1、自分の好きな音楽を好きなときに聴く

これは、誰にも危害を与えていないので、「自由」だと思います。

2、自分の好きな音楽を大音量で聴く

これは、隣人や、家族を不快にさせるので「自分勝手」だと思います。


(1)優しさと厳しさ

この2つは対極関係にあり、お互いが、お互いに影響を及ぼしあっていると思います。

叱られたあとの優しさや、いつもは優しい親からの説教。

要するに、アメと鞭のバランスを考えていかなくては、厳しすぎてもだめだし、優しすぎてもその子のためにはならないと思います。(←親目線です)

少し論点が変わりますが、本当は誰だって、人に優しくしていたいものだと僕は思います。

そんな、「厳しく」「辛い」ことは誰だって嫌がるはずです。

嫌われたくない一心で、“建前だけのお世辞”を言うほうが、自分にとっては楽なことなのかもしれません。

しかし、そこに、その人に対する『愛』が、「厳しさ」を教えてくれます。

真剣に、人に向き合い、真剣にその人のことを考える人は、自分は嫌われてもいい覚悟でその人に向上を求めるのです。

つまり、本物の『深い愛』の結晶が「厳しさ」なのではないでしょうか。

-------------------------------------------

回答は以上ですが、いかがですか?

excellent!

すばらしい回答だと思います。

では、Masakiさんのブログに目を移し、ブログへのアクセス数のアップについて書いた記事を見てみましょう。

題して「ブログマネジメント」。

・更新しないのにランキングが上位のブログがある
・一方で内容が良いのに閲覧数が少ないブログがある
・この差の原因は何か?
    ↓
Masakiさんはこれを「ブログマネジメント(本人が命名)の差」と定義付けました。
自分の考えを一言で表現する。これ、素晴らしいですよね!

では、Masakiさんの言うブログマネージメントとは?

ブログ記事では次の3つの柱だと定義されています。

 ①記事の長さ
   だらだらと長いのではなく、簡潔で明快な記事を書く

 ②記事の書き方
  文字の大きさや、文章の間の取り方を工夫する

 ③宣伝
  相互リンクや、コミュニティでの宣伝、さらにいろいろなブログの訪問

これまた素晴らしいまとめです。

この3つの柱は、仕事でもよく言われることです。

例えば、①と②に関連して。

仕事では「報告は結論から」というのがあります。

いかに時間を効率的に使い、かつ、的確な指示や判断をするために必ず求められます。

ダラダラ報告していたら「だから何なの? 結論は? 要は何が言いたいの?」と上位者に問われます。  


学校の感想文や論文では枚数の条件があって長く書くことが求められる場合があります。
原稿用紙5枚以内で書きなさいとか。
5枚以内というのは1枚でもいいのですが、だいたい(暗黙の)ルールで8割はいかないとダメですよね……。
で、同じようなことを別の言葉で書いたり、余計な修飾語をつけてむりやりに5枚目の2行目位まで書いたり。

物事をうまく整理できないと、これは逆にマイナスに働きかねません。

難しく長く書くのは真意がつたわらなくなる可能性があります。

簡潔に、専門的でない平たい言葉で表現する……これが重要です。

更に言うと、「図解」や「マトリックス」を使うとよりわかりやすく整理することができます。

これについては何れまた書きたいと思います。



Comment:0  Trackback:0
2013
07.17

ひんやりオム〇イス

Category: お菓子
omunaoさんちのチョコレート王者最強決戦夏の陣、すごいことになってきました!

もう、二転三転、ハラハラドキドキです。。

では、第2回途中経過の発表です。

これが現時点の上位です!

 1.明治 マーブルチョコレート 14票
 2.ロッテ ガーナミルク    13票
 3.明治ミルクチョコレート   12票
 3.ネスレ キットカット    12票
 3.ブルボン セピアート    12票
 6.グリコ ポッキー      11票
 7.明治 マカダミアチョコ   10票
 8.ブルボン アルフォート    9票
 8.有楽製菓 ブラックサンダー  9票
 8.森永 小枝          9票
11.明治 アーモンドチョコ    8票
12.チロルチョコ         7票  


うわあーーーー、もう、ホントどうなるか分かりません……

投票は20日まで続きます。
是非、投票のほどよろしくお願いいたします!


さて、今年は例年よりもはやく梅雨明け。暑い日が続く。

こう暑いと、オムライスも……。

ということで、今日はオムライスならぬ ”オムアイス”を探ってみた。

適当な語呂合わせで思いついたけど、そんなのあんのかなあ?????

ぼーっとしながらネット検索。。。

はたして……。

おーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やっぱ、考えるんだねえ、みんな!

人間は考える葦である!

「人間は考える足である」と思っていたけど。
そういう方いますか? いたら返事してください!心強いので。

あ、いけない、横道に……。

最初に見つけたのがこれ。

お口の恋人ロッテのオムアイス

2003年10月に発売されたらしい。今はないよねえ???

発売のニュースを見ると……。

「オムアイス」は、卵リッチなクレープ生地にプリンをイメージするカラメルソースを組み合わせたカスタードアイスを中に包み込んだ新食感のクレープアイス。
かわいいオリジナルキャラクター“オムたまくん”の楽しい4コマ漫画を包み紙に入れ、色違いの2種類のパッケージを用意。

これがその商品です!

omuice2.png

プリン味かあ。いいなあ……。

あー、オムたまくん、ペコちゃんみたいに舌を出してる!

あれ、ペコちゃんとは舌の出し方が逆かなあ???

ちょっと気になってwikipediaでペコちゃん(ついでにポコちゃん)を調べてみた。

以下、wikipediaより抜粋。

ペコちゃんのプロフィールは次のようになっている。

出身:地球上のどこかにある夢の国

名前の由来:仔牛を表す東北方言「ベコ」から。
舌なめずりをしているところから、「腹ペコ」から由来したという説は誤り。

年齢:永遠の6歳 - 1950年(昭和25年)生まれ。

性別:女の子

身長:100cm

体重:15kg

体形:バスト58cm、ウエスト55cm、ヒップ63cm

好きな遊び:野球、ホッピング

好きな動物:子犬

一方、ポコちゃんのプロフィールは次のようになっている。

年齢:永遠の7歳 - 1951年(昭和26年)生まれ、ミルキー発売と同時に。

名前の由来:幼児を表す室町時代の古語「ぼこ」を西洋風に

性別:男の子

身長:100cm


なるほどねえ。。。

ちなみに、ペコちゃんの舌の向きはポーズで違うらしい。

たいていはこっちなんだけど、

fujiya milky

たまに逆側。

peko2.png

って、また横道にそれてしまった……。

次のオムアイス。

横濱たちばな亭キュービックプラザ新横浜店のオムアイス。

omuice1.png


これは2010年のもの。これも今はないのかな???

名前は「洋食屋さんのオムアイス」。

ふわっふわの卵の上に、ベリーやキャラメル、黒蜜・きなこの3種から選べるソースがかかっていて、中には冷た~いバニラアイスが!
卵の味付けも、通常の オムライスに使用されているものとは違い、ハチミツやシナモンを加えて、甘めにアレンジされているそう。

これ、めっちゃ美味しそうなんだけど。。


最後はこれ。

おむらいす亭のオムアイス。

omuice3.png


甘さひかえめさっぱりバニラアイスをしっとりスポンジケーキで包みふっくらクレープで包みこんだオリジナル。

オムアイスのソースは3種類。
・チョコレート
・ブルーベリー
・ストロベリー

おむらいす亭は、北は青森から南は鹿児島まで展開しているチェーン店。
オムアイス、今はあるのかなあ???

よし! 近くにもあるから今度チェックしてみよう!

暑い夏を、ひんやりオムアイスで乗り切りましょう!

って言いたいけど、実際に今売っているのは何かあるのかなあ???

みなさんの周りでオムアイスがありましたら、ぜひ教えてください!


Comment:4  Trackback:0
2013
07.16

オムライス選手権 2回戦 第10試合 神奈川 VS 滋賀

さあ、この試合からはともに1回戦を勝ち上がったチーム同士の戦いになります。

1回戦で佐賀を破った神奈川。一方の滋賀は山形を破っての2回戦です。

では試合開始です。

先攻の神奈川。登場するはフランス飯屋 ア・ラ・山田亭。JR御殿場線 相模金子駅より徒歩10分にある店です。


では口コミを見てみましょう。

サービスされたオムライスを見てビックリ!

ふわふわトロトロのオムレツに美味しいデミソース。

シェフは元・宮の下富士屋ホテル、マルタグループ総料理長。

タマゴはとろとろです。かかってるソースがまろやかでかなり旨い。



う~ん、なるほど。かなり本格的ですね!

さて、画像ですが……。

な、なだよー、おい神奈川!!
地元民としては悲しいぞー。

そう、オムライスの写真がありません……

仕方なく……。

店の外観です。

yamadatei gaikan


これはオニオンスープです。

yamadatei ryori3


ハンバーグ チーズ焼き。おー、美味しそう!

yamadatei ryori1


ハンバーグ小海老チリソース。これいいなあ!

yamadatei ryori2


さあ得点です。




352

続いては滋賀です。代表はオムヒコ。長浜駅から272mに位置します。

まさにオムライスのための店といった名前。場所は彦根かと思いきや長浜です。

さて、口コミです。

オム屋のヌードルと店主がネーミングしていた様な気がしますが、大々的にラーメンで勝負するとかではなく『オムライス屋が出すラーメン』

おー、どいやらオムライスと麺が売りのようですねえ……。

続いて見てみましょう。

滋賀県のご当地ラーメンともいうべき「湖国ブラック」をオムライスとして作り上げた。

オムライスを中心としたメニュー構成なんですがラーメン大好き店主が創作和え麺も提供。

お店の名前の通り、オムライスがメインとなっています。

チキンオムライス、チーズとデミグラスのオムライス、きのこのクリームソースオムライスなどの洋風のオムライスをはじめ、明太子オムライス、担担オムライスなどの和風のオムライスもあり、種類は豊富です。
また、どれも¥800前後というお値段設定です。 


いやあ、これは面白い店ですねえ。。

さて、画像です。

え!

ショック!

またまた残念なお知らせです。

オムライス画像がありません。。。

こちらも仕方なく……。

でも元気に!

外観です!!

omuhiko gaikan


坦々和え麺ですね!

omuhiko ryori4


まぜると……、おー美味しそう!!

omuhiko ryori1


麺は極太です。

omuhiko ryori2


こちらは刻みチャーシュー

omuhiko ryori3


では得点の発表です。



351

うわーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

な、なんと1点差!!

これは悔しい滋賀!

食べログも随時点が変ります。
試合のタイミング次第ではどうなっていたか分かっりませんでしたが、運命の女神は神奈川に微笑みました!

神奈川、3回戦に進出。3回戦は東京との首都圏決戦です!

< 記録 >
○ 神奈川 352 - 351 ● 滋賀

フランス飯屋 ア・ラ・山田亭 食べログ情報

フランス飯屋 ア・ラ・山田亭洋食 / 相模金子駅

オムヒコ 食べログ情報

オムヒコオムライス / 長浜駅


Comment:0  Trackback:0
2013
07.15

中高生のみなさんへ

Category: その他
今日は、このブログをご覧いただいている中学生、高校生のみなさんに向けて書きます。

もうすぐ夏休みですね。

夏休み……。

いろいろとありますよね、勉強、遊び、旅行。

受験生にとってはこの夏のガンバりが冬に効いてきます。
めっちゃプレッシャーもあるでしょうが、そのプレッシャーを楽しむぐらいのつもりで望んでほしいと思います。


1.夢と目標

「夢」と「目標」の違いってなんだと思いますか?
ボクは、ガンバればクリアできる直近のものが「目標」であり、遠く大きく、もしかしたらかなわないかもしれないものが「夢」だと思っています。「目標」を立てて日々を過ごすことは大切です。でも、それだけでなく、「夢」は持ち続けてほしいなと思います。

小さい頃、「将来の夢は?」とか「大きくなったら何になりたい?」とか聞かれますよね。
大きくなるにつれて現実が顔をのぞかせ、次第に「夢」はどこか彼方へと行ってしまします。

ボクにもありました(あえて過去形で書きます)。

プロ野球選手。先生。小説家。……。

どれもこれもいつしかどこかへ行ってしまったのですが、今、もう一度夢を追ってみたいと思っています。

2.知識と知恵

学校教育では、多くの知識を身につけます。

連立方程式
英語の5文型
1789年フランス革命
フレミングの左手の(右手の)法則
etc

受験テクニックでも、「暗記科目は点を落とさないように」とか言われます。

知識を得ることは大切なことです。

でも、それを活かした「知恵」も考えてみてほしいと思います。

知識を「活きた知識」にする。
知識と知識をつなぎ合わせる。
パッとひらめく。

社会人になると、「知恵」は大いに必要になります。

ちょっと話はそれますが……。

産業革命以来の大量生産、大量消費の世の中では、いかに効率的に、いかに品質にバラツキがなく生産されるかが問われるようになりました。

なので、仕事でも、マニュアルができて、誰でもその通りにできることが求められます。

そして分業制の世の中。
マニュアルに従ってできる仕事は、できれば機械化、そうでなければ労務費の安いパート、アルバイトを雇うことでコストを下げます。

更に言うと、企業は、より労務費の安い海外への移転や非正規社員(正社員ではない、契約社員やパート、アルバイト等)へのシフトを進めています。

そういった時代には、益々「知恵」が求められます。
それは、仕事上でもそうですが、もっと大きなこととして「自分が生きぬく」上でもとても重要なことです。

ただ言われたことをやればいい。
学校の勉強ができて「いい学校」(世間でいうところの偏差値の高い有名校)に行けばいい。

それだけではないと思います。

「誰のために?」「何のために?」

今一度、自分と向き合ってみてください。


3.義務教育

国民の3大義務って何でしょう?

「はい、〇〇さん」って指したいところですが……。


教育、勤労、納税ですね。

ところで、教育の義務ってわかりますか?

小学校中学校は「義務教育」って言われます。
なので、「教育を受けないといけない」と思われがちです。

実際は「子供に教育を受けさせる義務」です。
保護者に対してのものなんですね。

ですので、子供側から見ると「教育を受ける権利」があると捉えることができます。

「義務教育だから仕方がなく学校に行く」ではないんですね。
「親は子供に教育を受けさせないといけない」なんです。

そこは大きな違いなので覚えておいてください。

そして……。

もしあなたが、今、不自由なく学校に行かれているのであれば、行かせてくれている親に感謝してください。

親には義務があるから当たり前だ!って思うかもしれませんが……。


4・宿題

時間があったら次のことを考えてみてください。

(1)優しさと厳しさ

(2)自由と自分勝手

で、もしよろしかったらコメントしてください。
正解はないですから、自分の考えをストレートにぶつけてください。

 ※その昔中高生だったみなさんのコメントも大歓迎です!!

5.最後に

自分を信じて(これ、大切です)、明日に向かっていってください。

「生まれてきてよかった」

崖の上のポニョではないですが、そう言えたら素晴らしい人生だと思います。

では、夏休みを思いきり充実させてください!

特に受験生の方、陰ながら成功を祈って、応援しています!!

ガンバレ~!!!!!!


Comment:12  Trackback:0
2013
07.14

途中経過の発表です

暑い日が続いていますが、みなさん、体調は大丈夫ですか???

さあ、omunaoさんちのチョコレート王者最強決戦夏の陣、はたしてどんな状況なんでしょう!

では、途中経過の発表です!

えー、みなさまいかがお過ごしでしょうか、徳光でございます。
えー、暑さ対策をあれこれと考えながら、日々を過ごしているわけでございます。
チョコレートといいますと、かつて後楽園球場でミスターの背中を追いながら、……

おーっと、スペシャルゲストの徳光さん、で、出番はまだです(汗)
ぜひ、表彰式でお願いします。。。

ということで、今度こそ発表です。

だいぶ票が割れていますが、これが現時点のトップ10です!

 1.明治ミルクチョコレート  10票
 2.ロッテ ガーナミルク    8票
 2.ネスレ キットカット    8票
 2.明治 マーブルチョコレート 8票
 2.ブルボン アルフォート   8票
 6.グリコ ポッキー      7票
 7.明治 マカダミアチョコ   6票
 7.明治 アーモンドチョコ   6票
 7.森永 小枝         6票 
10.ブルボン セピアート    5票


こうやって見ると、板チョコ定番系は強いですねえ……
明治が4品。「チョコレートは明治」っぷりを発揮しています。
しかし、大接戦で、まだまだどうなるか分かりません!

みなさま、まだまだ投票期間は続きますので、そうどご投票のほどよろしくお願いいたします! 

続きまして、今日のオムライスです。

チョコをいろいろと見ていて、そういえばホワイトチョコがないなあなんて思って検索したのがこれ。

白いオムライス。

で、ヒットしたお店が、岡山の、グラトン。岡山市内の備前西市駅から704mにある。


白いオムライスは、シェラネバダオムライスという名前で、コーヒーつき900円。
玄米プラスという白い黄身の卵を使われているため、卵が白いらしい。

ソースは3種類。

キノコとベーコンのデミグラスソース
エビとホタテのトマトソース
ナスとほうれん草のカレーソース

で、ご飯はドライカレー。

ほう、面白いなあ。。。

ではその白いオムライスを見てみましょう!

先ずはお店の看板です。

guraton gaikan


シェラネバダオムライス(キノコとベーコンのデミグラスソース)

guraton omurice2

guraton omurice1

オムライスにつくサラダ、オニオンスープとアイスティーです。

guraton ryori1

guraton ryori2


白いのも美味しそうですね!
特に夏は涼しげで。。。

黒いオムライスもあれば、白いオムライスもある。
青いのとかもあるのかなあ?????

う~ん、ガミラスにありそうだなあ……。

グラトン 食べログ情報

グラトン (カフェ・喫茶(その他) / 備前西市駅


Comment:4  Trackback:0
2013
07.12

「つながり」 と 「ぬくもり」 と 「まごころ」 と

今年の4月にブログを公開したのですが、そのとき、どのジャンルで公開しようか決めかねていました。

「食べレポ」は「グルメ」だし、「ストーリー」は「小説・文学」。
日常のいろいろは「日記」だし、かといって総称して「ブログ」じゃあねえ……。

そんな状態で、決め手となったのは「オムライスのある風景」というブログタイトル。
このタイトルは始めから決めていたんです。

オムライスを象徴として、自分の思いや考えを表現したい。
キーワードは「つながり」「ぬくもり」「まごころ」。

だとしたらジャンルで迷う必要なんてないじゃん。
迷わせていた原因は、「多くの人に見てもらいたい」という「欲」、「色気」。

でも多くの人に見てもらっても、心が通わなければむなしいだけ。

ぶれてはいけない。

欲に踊らされることなく、素直に、ただ素直に自分の向かいたい方に照準を合わせて決めればいい。

よし!「小説・文学」に決めた!
気負いなく、自然体で、思ったことを思い通りにやるんだ!

そんなカンジでした。


そして、このジャンルで登録したからかどうかはわらないですが、ボクは、素敵な世界にいざなってくれる小説や詩を書く方やとても惹きこまれる絵を描く方に巡り合うことができました。

相乗効果なのか、詩や絵をリラックマになって眺めていると、創作意欲がわいてきて、不思議とストーリーが浮かんできたりします……。

これは本当にすばらしく、心の底から嬉しく思います。

今日はその喜びと感謝の意を込めて、おふたりの方の紹介をさせていただきます。



おひと方は、藍音ななをさん。( リンク → そらのごきげん-想天流転

以前にも紹介させて頂きましたが、空と雨を愛するななをさんのページは、写真と詩がピタリと折り合って、時には甘いKissの、時にはほろ苦いコーヒーの香りに満ちた言の葉であふれています。

毎日ものすごい勢いで掲載される詩たち。

その素敵な宙(そら)は、優しさを運ぶジェット機の速さでぐんぐんと広がっている。

さて、そのななをさんがチョコレート決戦を宣伝してくれました!!

「omunaoさんちのチョコレート王者最強決戦夏の陣(なんかタイトル違った気がする)も投票が始まりました。みなさんもよろしかったらどうぞ」

ホント、感謝、というより深謝!!
「つながり」と「ぬくもり」を実感させてくれる……。

それに、決戦のこのタイトルが気に入りました!

ということで、主催者の独断と偏見でチョコレート決戦のタイトルを、今日からomunaoさんちのチョコレート王者最強決戦夏の陣に変更します!!!!!!

みなさま、明日は中間発表をしますので、引き続きぜひぜひ、投票をお願いいたします!


続いてもうひと方。

そのブログに最初に掲載された詩である「みかん」に出会ったとき、驚きが心に突き刺さりました。
そしてその3秒後、感動が、爽やかな南風に乗ってやってきました。

yukaさん。( リンク → 小さな詩集。

心地よいリズム。

等身大の小さな言葉が生む大きな力。

そう、まさにブログタイトルにぴったりの「小さな詩集。」なんだけど、とてつもなく大きい!

邪気とは無縁のピュアな言葉たちは、元気を撒きながら、一直線に、ピンと明日に向かっている。

そう。今、この瞬間を、生きてるんだあ!!

それを実感、共感させてくれる、なんてすばらしい感性!!

読んでいて、いつまでも笑みが止まない自分がいる……。

屈託のない笑顔で「まごころ」の泉へといざなってくれるyukaさん、本当にありがとうです!


さらに。

それだけではありません。


yukaさんが美味しいオムライスの店を教えてくれました!
やったあ!!!!!!

先日食べに行ったそうです。

ここです!!

福岡かろまつ。福間駅前の西日本シティ銀行前の美容室の2階にある。

この店は、漫画の「クッキングパパ(60巻)」に登場した知る人ぞ知るお店らしい。

煉瓦風の階段をあがった2階にある喫茶風の洋食屋さん。
店内はウッディーな雰囲気が落ち着きを与えてくれそう。

おっ、オムライスは種類がありますねえ……。

6種類あるふわふわ卵のオムライス。

・あっさりビーフのオムライス
・ホタテとエビのクリームオムライス
・鮭のクリームオムライス
・鶏のケチャップオムライス
・エビチリソースのオムライス
・トルティーア(ハヤシオムライス)

わー、どれも美味しそう!!
これだけあると迷いますねえ……。

口コミを見ると、yukaさんが食べたトルティーアを食べている方が多いようです。

これはあっさりビーフのオムライスですね!

karomatsu omurice1

牛肉と、たっぷり野菜のあっさり味。中は和風か中華風の味付けとのことです。

karomatsu ryori3

karomatsu ryori2


ハンバーグランチも美味しそう。

karomatsu ryori1


これはスペシャルランチかな?

karomatsu ryori4


オムライスもランチも700円(yukaさん、合ってますか?)と、コスパもよいよい!

うわー、いいですねえ!
しかし、クッキングパパって、何巻まであるんだろう……。

yukaさん、素敵なお店の情報ありがとうございました!!


かろまつ 食べログ情報

かろまつ洋食 / 福間駅


Comment:8  Trackback:0
2013
07.11

あのチームをチョコっと応援

Category: お菓子
アツいチョコレートの戦いが続いている。

しかし、今回、残念ながら出場を逃した偉大なるチームがあることをみなさんはご存知だろうか。

そう、あのチーム。

……。


チーム不二家!

ちょっと今は影が薄い感があるけれど、かつて日本の子供を育ててくれた偉大なるチーム不二家。

今日はその、不二家の懐かしチョコレートを見てみよう!!

先ずこれ、パラソルチョコレート!


fujiya2.png


これでおままごとをしたことがある人、手をあげてください!!

お、ふむふむ。。。

akoさんがコメントしてくれた通り、これ、うまく包みがむけないと先端が折れちゃってめっちゃ悲しい気分に……。

そして、パラソルチョコと言ったら、こちらも忘れてはいけない。

ペンシルチョコ!

fujiya1.png


これではあんまり遊ばなかったなあ……。

どっちかって言うと、リアルの鉛筆で遊んでるやつがいた。。。

鉛筆をすごく短くけずっちゃったりして。

消しゴムも意味もなくごしごしして、かすを丸めたり。

隣りの席の子に、机の境で「ここから出ちゃダメだぞ」なんて言って。

「あ、空中出たあ」とかマジで言ったりもした。

あと、

「絶対だな。命かけるかあ」

「おう、かけるよ、ほら、い・の・ち」って空に字を書いたり。

おっと、いけない。

先へ進まないと……。


不二家と言えばペコちゃん。

そのペコちゃんのチョコがこれ。

ミルキーチョコ!

fujiya milky


そう言えば以前、不二家で、じーっとペコちゃんを見つめているオジさんがいて、あぶねーなあって思っていたら、そのオジさん、いきなりパシってペコちゃんの頭をたたきやがった。

ペコちゃんはちょっと揺れてたけど、いつもと同じ何食わぬ顔で舌を出してたけどね……。

最後はこれ。

不二家の代表格、ルックチョコ!

fujiya look2
fujiya look


いろいろな味が入ってるんだけど、お気に入りのがあって。

みなさんは何味が好きですか?????

今回は出場できなかったし、レストランの不二家もあんまり見なくなっちゃったけど、不二家さん、これからもガンバってくださいね!!

永遠のアイドルペコちゃんの笑顔をいつまでも!!!!!

  ( ポコちゃん「ボクも忘れないでよね……」 )


では、"不二家お菓子CM特集"と、チョコ応援歌、"プッチモニ ちょこっとLOVE" をどうぞ!

● 79-91 お菓子CM集vol.8 不二家



● プッチモニ ちょこっとLOVE




Comment:8  Trackback:0
2013
07.10

オムライス選手権 2回戦 第9試合 長野 VS 東京

続いての試合は、2回戦から登場の長野対、開幕試合を勝利した優勝候補の東京。
東京はすでに1試合経験しています。これに長野がプレッシャーなく戦うことができるか!

先にこの試合の得点方法を説明します。

東京第1代表の洋食 三浦亭は既に登場しています。
したがって第2代表同士の得点を比べて勝敗を決します。
ただし、まだ登場していない長野の第1代表の紹介は行います。

では早速行きましょう!

先攻は長野
第1代表はアルペンローゼ。所在地の案内がないので住所を掲載します。長野県松本市安曇上高地4468 上高地帝国ホテル。
わー、帝国ホテルの中の店で、しかも上高地!これはさわやかさと品のよさが想像されます……。

口コミはどうでしょうか?????

信州産地卵のオムライスとハッシュドビーフ(2,835円)。

サラダ付きです。
ふんわり半熟のオムレツの焼き加減が良いですね。
ハッシュドビーフにもお肉がごろごろ。

卵がフワトロ。そしてビーフが柔らか〜い!コレはマジでウマい。
というかウマ過ぎて、帝国ホテルに似つかわしくないガッツキようでペロッと完食してしまいました

いやあ、美味しそうですねえ……
でも、かなりのお値段。

続いて食べログ公認画像を見てみましょう!

外観です。

nagano1 gaikan


信州産地鶏卵のオムライス ハッシュドビーフ。

nagano1 omurice1


前菜。好きなものをとるスモーガスボードです。

nagano1 ryori1


アスパラガスと生ハムのサラダです。

nagano1 ryori2


牛たんソーセージ シュクルート添えです。

nagano1 ryori3


さあ、得点はどうでしょう?????




356

おー、これは高得点だあ!!!!
長野のレベルは高いです!

続いて第2代表。店の名は響家 (ひびきや)です。小海線(八ヶ岳高原線)北中込駅から徒歩約9分にあります。 

どうやらラーメン屋のようですが、はたしてっどうでしょうか?????

では口コミ情報です。

この高評価は洋食のほうなんですかね?オムライスはおいしそうでした。

ラーメン・餃子を食べる隣の席で、ビーフシチューやオムライスをナイフフォークで食べる、そんなシーンが日常的なのでしょうね。

オムライスをいただきましたが、卵がトロトロでおいしかったです。

オムライスは評判通り、本当に美味しかったです!!

オムライスが美味しいらーめん屋さんです(笑)
どうやら店主さんは以前、洋食屋さんにいたとの事。

なるほど、そういうカラクリなんですね。。。

次に画像です。

が、……

残念!オムライス画像がありません!

では仕方なくラーメンを堪能いただきましょう。。

先ずは外観からです。

nagano2 gaikan


ファミレスのような店内。

nagano2 tennai


響ラーメンです。

nagano2 ryori3

nagano2 ryori2

nagano2 ryori1



さあ得点です……。

348

これもなかなかの高得点です!

さあ、しかし、相手は何といっても東京です。

ではその東京です。
第2代表はレストラン吾妻です。都営地下鉄浅草線本所吾妻橋駅より徒歩3分。地下鉄地下鉄銀座線浅草駅より徒歩7分。東武伊勢崎線浅草駅より徒歩7分。本所吾妻橋駅から124mです。


さて口コミです。

本当にとろっとろでデミグラスソースが本当に美味しい。
なにもいってないのに、食べてる途中にデミグラスソースを注ぎ足してくれました。

目の前で作られたオムライスは本当に美味しいです!大満足の内容ですね。

名物が夜なら3500円、平日昼なら2500円のオムライス。

見た目は普通のオムライス、とりたてて高額素材をつかっているわけではないので、特徴ある味ではないけど、塩加減・卵の半熟度合いなどの完成度が高くて、「オムライスはこういう味だよ~」って、ノスタルジーの中にある美味しい味を再現したような味だった。

これまた高価だけど美味しそう!!

はたして画像はあるでしょうか?????

おー、ありました!!

注目のオムライスです。

tokyo2 omurice1


オムライスについているピクルス。

tokyp2 ryori1


生ハムです。

tokyo2 ryori4


カレー味のスープ。

tokyo2 ryori2


最後はハンバーグです。

tokyo2 ryori3

得点はどうでしょう?????





373


長野は残念!
レベルは高いのですが、相手が悪かった!
東京はベスト16入り、3回戦へと駒を進めました! 

<記録>

○ 東京 373 - 348 ● 長野


アルペンローゼ 食べログ情報

アルペンローゼ洋食 / 上高地その他)

響家 (ひびきや) 食べログ情報

響家 (ひびきや)ラーメン / 北中込駅

レストラン吾妻 食べログ情報

レストラン吾妻洋食 / 本所吾妻橋駅とうきょうスカイツリー駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

Comment:2  Trackback:0
2013
07.08

夏をとかせ チョコレートomunaoブログ一決定戦! 出場選手発表

Category: お菓子
関東地方は梅雨明け。いきなり暑くなってきました。

高校野球の予選も本格化、負けじと、暑い夏に熱い戦いを!
さあ、始まります!

「夏をとかせ チョコレートomunaoブログ一決定戦!」!

みなさま、エントリーには大いなるご協力を頂きまして誠にありがとうございます!
おかげさまで、ここに無事に開催できます!
あつく御礼申し上げます!

では出場選手の発表です!
皆さまに推奨いただいた商品とomunao推薦の合わせて32品です。


◆チーム明治 (7品)

 ファン投票  
  ・ミルクチョコレート
  ・フィールミント
  ・たけのこの里
  ・マーブルチョコレート
 omunao推薦
  ・ブラックチョコレート
  ・マカダミアチョコ
  ・アーモンドチョコ

◆チームロッテ (8品)

 ファン投票
  ・マカダミアチョコレート
  ・パイの実
  ・バッカス
  ・ラミー
  ・HERSHEY'S ミルクチョコレート ※ロッテが販売
  ・ガーナミルク
  ・ガーナブラック
  ・アーモンドチョコレート

◆チーム森永 (4品)

 ファン投票
  ・小枝
  ・ダーズ
 omunao推薦
  ・ミルクチョコレート
  ・ビターチョコレート

◆チームグリコ (1品)

 ファン投票
  ・ポッキー

◆チームセブン&アイ (1品) 

 ファン投票
  ・11種類の味が楽しめるチョコ&クッキーミックス

◆チームブルボン (5品)

 ファン投票
  ・セピアート
  ・アルフォート
  ・パキーラ
  ・ほろ和菓きなこ
  ・アーモンドラッシュ

◆チームネスレ (2品)

 ファン投票
  ・エアロ
 omunao推薦
  ・キットカット

◆チームチロルチョコ (1品)

 ファン投票
  ・チロルチョコ

◆チーム有楽製菓 (1品)

 ファン投票
  ・ブラックサンダー

◆チームカバヤ (1品)

 omunao推薦
  ・さくさくぱんだ

◆チームマース (1品)

 omunao推薦
  ・スニッカーズ

さて、誠に勝手ながら、これらを独断と偏見で4つのカテゴリーにわけます!

【1】板チョコ・定番系
・明治 ミルクチョコレート
・明治 ブラックチョコレート
・ロッテ ガーナミルク
・ロッテ ガーナブラック
・森永 ミルクチョコレート
・森永 ビターチョコレート
・チロルチョコ チロルチョコ
・ネスレ キットカット

【2】ナッツ系・バー系
・明治 マカダミアチョコ
・明治 アーモンドチョコ
・ロッテ マカダミアチョコレート
・ロッテ アーモンドチョコレート
・ブルボン パキーラ
・ブルボン アーモンドラッシュ
・有楽製菓 ブラックサンダー
・マース スニッカーズ

【3】小分け系
・明治 フィールミント
・明治 マーブルチョコレート
・ロッテ HERSHEY'S ミルクチョコレート
・ロッテ バッカス
・ロッテ ラミー
・森永 ダース
・ブルボン セピアート
・ネスレ エアロ

【4】チョコビスケット・菓子系
・明治 たけのこの里
・ロッテ パイの実
・森永 小枝
・グリコ ポッキー
・セブン&アイ 11種類の味が楽しめるチョコ&クッキーミックス
・ブルボン アルフォート
・ブルボン ほろ和菓きなこ
・カバヤ さくさくぱんだ

omunao推薦と区分けは結構悩んだのですが、投票所の作りにも合わせ、8品 × 4投票所としました。

推薦品では、ルックチョコや、コアラのマーチ、チョコベビーにアポロチョコなども入れたいなあと思いました。
そう言えばパラソルチョコはどこへ行ったあ!!
ペロティはまだあるなあ。。。
コーヒービートもある。
ライスチョコは有楽製菓が継承しているのかな?????

さて、さっそく投票を……と行きたいのですが、投票所の準備の関係で投票は明日開始とさせて頂きます。。

ここから先もみまさまとともに進めて行きます!!

「カテゴリー分類が違うんじゃない?」とか、その他何かありましたらご意見をいただけたら嬉しいです。。。

明日は投票のルール説明を行い、投票を開始です。

よろしくお願いします!!


◆ 大会応援歌 君よ八月に熱くなれ 高岡健二




Comment:6  Trackback:0
2013
07.07

★みなさまへのお願い★ チョコレート菓子NO1決定戦

Category: お菓子
これは皆さまへのご協力のお願いの記事です!

 ※受付期間中の通常の記事はこの記事の次(下)からになりますので、そちらをご覧ください

ポテトチップに続いて、今度はチョコ対決を行いたいと思います。

題して、「夏をとかせ チョコレートomunaoブログ一決定戦!」

なんか全然迫力ないなあ。。。

ま、いっか。

さてルールです。

<対象商品>

 スーパーやコンビニで一般的に販売されているチョコレートまたはチョコレート菓子

  ※チョコレート菓子:コアラのマーチや、たけのこの里など、チョコ系のお菓子


<進め方>

1.エントリー商品を決定する

 ◆ エントリー期間 : 7/4 ~ 7/7

 ◆ エントリー方法 : ①皆さまの推奨商品 ②omunaoの選定

     
2.投票を行う

 ◆ 投票期間 : 7/8 ~ 7/20 (予定)

 ◆ 投票方法 : エントリー商品に対して、皆さんに投票して頂く(複数回答OK)         

3.結果発表

  得票数によって以下の優勝を決定する

  ・メーカー部門 : 各商品の得票をメーカー別に集計し最も多いメーカー
  ・単独商品部門 : 最も得票が多い商品
  ・ジャンル別  : 板チョコ部門、チョコレート菓子部門、アーモンドチョコ部門など

ということで、誠にすみませんがまたまたご協力のほどお願い申し上げます。

先ずはエントリーです。
10日(水)まで皆様の貴重なご意見をお伺いしましてエントリー商品を決めます。
エントリー期間中にコメントに、メーカー名と推奨商品名(ブランド名)を入れてくださいませ。ブランド名までで、〇〇味は不要です。

例)明治たけのこの里 
  「チョコまで焼いたたけのこの里」とか、「たけのこの里チョコバナナ」のような分類は不要です。 
  
  グリコポッキー
  「ポッキー極細」とか「トロピカルポッキー」のような分類は不要です。

コメントは匿名でも管理人のみ閲覧可でもかまいません。

ではみなさま、

7月7日(日)までに推奨商品をこの記事のコメント欄に記入いただきたくお願い申し上げます!「これ」と「これ」といった複数種類の記入や、おひとりで複数回のコメント記入もOKです

いつもご覧いただいていらっしゃる方も、通りすがりの方も、皆々様、何卒よろしくお願いいたします!!


◆皆さまにいただいたエントリー  7/7 20:45現在

明治  
・ミルクチョコレート×2
・フィールミント
・たけのこの里
・マーブルチョコレート

ロッテ
・マカダミアチョコレート
・パイの実
・バッカス
・ラミー
・HERSHEY'S ミルクチョコレート
・ガーナミルク × 2
・ガーナブラック
・アーモンドチョコレート

森永
・小枝
・DARS(ビター)

グリコ
・ポッキー

セブン&アイ 
・11種類の味が楽しめるチョコ&クッキーミックス

ブルボン
・セピアート
・アルフォート
・パキーラ
・ほろ和菓きなこ
・アーモンドラッシュ

ネスレ
・エアロ

チロルチョコ
・チロルチョコ

choco2.png



Comment:34  Trackback:0
2013
07.07

無償 【4】

Category: ストーリー
          7

 午後1時。リョウは営業部門の優秀賞受賞者の事例発表会に列席した。
 発表会場の会議室の壁一面には、個人ごとに目標と実績が対比されたグラフが並んでいる。そして、目標をクリアした担当者の名前の上には、選挙の当選時につけられるような赤いバラがつけられている。
「今年度も残り3ヶ月です。厳しい状況が続きますが、どうか皆さん、力をあわせ、一丸となってガンバっていきましょう!」
 社長の挨拶を皮切りに事例発表会は始まった。

「私は、どうやってお客様の信用を得るかが一番のポイントだと考えています。そこで重要になるのが説得力です。私が常日頃心がけているのは、『これこれこう思います』ではなく『これこれこう考えます』という言い方をすることです。『思う』という言い方は非常に曖昧で思考や論理が感じられません。なのでお客様を不安にさせます……」
 最初の発表者が、熱く語る。
 熱心にメモをとる者。ライバル心むきだしのギラギラした目で聴き入る者。あくびをこらえる者。そこにあるのは、動物園の猿山よりも面白い光景かもしれない。

 ちなみに、最優秀賞は、もう何年もトップセールスを維持しているオジサンが受賞した。この社員は、見るからに頼りなく、しゃべりも下手で一見うだつがあがらなそうなのだが、なぜか顧客のハートをつかんでいる。とても不思議に思えていたが、リョウはその理由がちょっとわかってきたような気がした。

          8

 彼女がボクにくれたもの。
 彼女と過ごした時間。
 琥珀がボクにくれたもの。
 琥珀と過ごした時間。

 彼女がボクにくれた『おくすり』って、一体何だろう。
 彼女がいる『無償の星』。
 彼女の純真で真摯な姿。
 『おくすり』って、『無償』って?

 一体、『無償』って何だろう、どういうことだろう……。
 それはきっと、かけがえのないとても大切なもの。

 あの日以来、リョウは考えをめぐらせた。

 与えること。
 与え続けること。
 与えあうこと。

 求めること。
 求め続けること。
 求めあうこと。

 求めないこと。
 見返りを期待しないこと。

 ボクにとっての彼女。
 彼女にとってのボク。
 ボクにとっての琥珀。
 琥珀にとってのボク。

 企業人のボク。
 一人の人間のボク。

 流れ行くもの。流行。
 変わらないもの。不易。

 うわべの気持ち。
 真心。

 ……。

 そしてひと月ほど前、リョウの中で何かがはじけた。

 突然、リョウは考えることをやめた。

 『無償』とは思うものであって考えるものではない。
 リョウの中の何者かがそうつぶやく。

 それを境に、リョウを襲っていた息苦しさも影をひそめた。

 損得とは無縁の自然な発露。
 自分の存在理由。
 時空を超えた思い。
 心の障壁を溶かしてくれるもの。

 彼女は今、どうしているのだろう?
 何を思っているのだろう?
 ボクは彼女に何をしてあげられるのだろう?

 ふつふつと沸き立つ思いが、リョウの体を駆け巡る。

 彼女に、会いたい。
 どうしようもなく、会いたい。
 本当の意味で、彼女とわかり合いたい。
 今のボクにとって、最も必要でしかも最高に効く『おくすり』を処方してくれた彼女に、ボクにできる精一杯の感謝を伝えたい。それは決して彼女のボクに対する思いや行為に応えるといった気持ちからではなく、ボクの心の底から自然とあふれ出る素直な気持ちの現れとして。
 そしてボクは、その中を彼女が自在に飛びまわれるべく、ボクの魂を彼女に開放する。

 昨日の夜、駅前の電話ボックスから、リョウは彼女に電話をかけた。
 なぜ駅前の電話ボックスからかけたのか、リョウにもわからない。
 何番にかけたのかも全く覚えていない。
 受話器をとり、ボタンを押す。
 呼び出し音の向こうに、ボロボロになったタイガースの帽子をかぶった彼女の姿が、はっきりと見える。
 ほどなくして電話はつながった。

「もしもし。ごぶさた。……。突然だけど、明日の夜、会えるかな?」

 受話器の向こうは黙ったまま。何も聞こえない。

「よかったら、今度は君が好きな場所にボクを連れていってほしいんだ……」

 もうそれ以上『言葉』はいらない。

 午後6時。仕事を終えたリョウは、彼女との約束の場所へと向かう。
 街にはジングルベルの軽快な曲が流れ、クリスマスプレゼントを抱えた人々が家路を急ぐ。
 昨日はオリオン座がはっきりと見えていた冬の夜空が、今日は雲に覆われ、いつしか真っ白い雪が舞い始めた。

 遠くから、かすかに、線路を走る列車の音が聞こえる。

 ボクにとって大切なこと……。
 ボクにとっての無償……。

 リョウは、ケーキ屋の看板に目をやりながら、首に巻いたネックレスを外すと、そっとポケットにしまった。

 クリスマスケーキより、やっぱりこっちだよな……。

「レアチーズケーキ、ふたつください」

 彼女との約束の時間まで、あと1時間――。

  < 終 >

-----------------------------------

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

この後、どうなるのでしょうねえ?????
実は、この続きは食べレポ&ストーリーカテゴリーの「ラケル」の話です。
リョウが彼女のところに行く前にラケルの園に足を踏み入れます。

それともうひとつ。

リョウが使っていた電話はストーリーカテゴリーの「街角の小景」の電話です。

まあどれも、単なる作者の自己満足なんですけど、そうやってリンクさせるのが好きです。

さて、今日のオムライスに行きましょう!!

今日は「辛いオムライス」で検索。いきなり夏全開で、こう暑いと辛い物が食べたくなる。

で、ヒットした中でここを選択。

東京にあるめぐろ三ツ星食堂

オムライスやカレーが売りで、多国籍風の創作料理のようだとのこと。
オムライスの種類も豊富で、辛いのは「ちょっと辛いケチャップオムライス」。
人気なのは「醤油オムライス」らしい。
マヨネーズに七味がかかっている!!

イカ焼いて食べるかい?????
おー、ビールがほしくなりそう……

他にオムカレーもある。

では辛いオムライスと醤油オムライスです!

先ずはちょっと辛いケチャップオムライス。

meguro omurice1

meguro omurice2

meguro omurice4

こちらが醤油オムライス。

meguro omuricw3

う~ん、美味しそう!!

よーし、早速ここも訪問候補に入れておこう!!

めぐろ三ツ星食堂洋食 / 目黒駅白金台駅五反田駅


Comment:6  Trackback:0
2013
07.06

無償 【3】

Category: ストーリー
          5

 午前11時30分。マーケティング部とのミーティングが終了した。
 執務室に戻る廊下で、憮然とするリョウにアシカ顔をした上司が語りかける。
「君の言いたいことはよくわかる。でもね、プライベートと仕事の人間関係は違うよ。好きな人ばかりまわりに集めても仕方がない。あえて反対意見の人間も集めるんだ。マーケティング部長が気に入らなくても、今度のプロジェクトに彼は必要なんだよ。それと上司との関係については自分と合わないときにどう対応するかが重要で、彼をリーダーとしてその下で君がどう振舞えるかがポイントだ。今度、管理職も全員を並べて評価点による順位をつけようと考えている。その時のためにも今回の経験は貴重だよ。君は期待されているのだから、ガンバレ」

 利益追求。目標管理。業績評価。成果主義。…………
 幸福になるためには、すなわち不自由のない生活を送るためには、つまりお金をかせぐためには、利益追求、利益率向上、売上をあげコストを下げる。市場の限られた牌を取り合い営業スマイルで売上を伸ばす。新入社員採用や設備投資は極力せず、退職不補充さらには不要とされた従業員に笑顔で契約解除を告げて固定費を削減しコストを下げる。その活動を目標にして管理し、結果の数字で業績評価を行い、成果の報酬として賃金が決まる。
 企業活動の理屈など、小学生でもわかる簡単なものだ。残念ながら、小学校では教えてくれないが。

          6

 その後彼女は、2週間おきにリョウのもとに『おくすり』を届けにやって来た。
 リョウの『お疲れ度合い』も順調に減っている。
 そして、『お疲れ度合い』が減るのと反比例するように、リョウの中で彼女の占める割合が増えていく。

 彼女にとってボクはどういう存在なのだろう。何でボクの担当? 
 逆もまたしかり。ボクにとって、彼女はどういう存在なのだろう?。
 月並みな言い方だけど、彼女は若くてきれいで間違いなくボクの好みで、スタイルもよく聡明だ。
 ボクは彼女に好意をよせている。信頼もしている。
 だけど不思議だ。
 彼女とつきあいたいとか、彼女を抱きたいとか、そういった男と女の感情のようなものは一切わいてこない。ボクの『お疲れ度合い』が問題なくなり『おくすり』のお届けが終わったら彼女と会うこともなくなる。でもそれでいいと思っている自分がいる……。

 そんな自問自答をするリョウを異変が襲ったのは、夏の真っ白なTシャツの香りが街をつつみはじめたころだった。

 それは奇妙な夢から始まった。
 闇夜を走るリョウ。何者かに追いかけられている。必死に走ろうとするが、足がなかなか前に進まない。背後に何者かが迫る。そしてそいつは背後からリョウをつかまえると、「このネックレスがお前の命とりさ」そう言いながらリョウが首に巻いているネックレスで首をしめる。苦しい。息ができない。……。
 あぶら汗にまみれ、そこで目がさめた。心臓の早い鼓動が体をかけめぐる。
 リョウは上体を起こし、首に手をやった。氷のように冷たいネックレスの感触が手に伝わる。
 それからときどき、奇妙な息苦しさがリョウを襲うようになった。

 そして、その日が訪れた。

 いつものように、2週間おきの笑顔が届いた。
「髪、切ったんだ」
 これまたいつものように紅茶とチーズケーキを用意しながら、リョウが言う。
「そうなんですよ。暑いですし、面倒で。変、ですか?」
 彼女は、上目遣いにショートボブの髪に手をやった。
「いや、よく似合うよ」
 彼女は肩をすぼめ、嬉しそうに微笑んだ。
「すごくよくなっていますよ。『お疲れ度合い』の数値も、ほとんど1に近い感じです」
 分析結果を印刷した紙を取り出しながら彼女が言う。
「はい、見てください」
 リョウは、彼女から紙を受け取った。

 微笑む彼女。
 微笑む、彼女。
 ホホエム、カノジョ……。

 なんとなく、いつもと違う。
 リョウは、彼女の笑顔に、どことなくいつもと違うぎこちなさを感じた。
 「どこが」と言われるとわからない。あくまでも直感的に、そう感じた。

「ありがとう、きみが届けてくれる『おくすり』はホント効くよね!」
「ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです……」
「もうそろそろ、『おくすり』もおわりかな?」リョウは、何気なく言った。

 微笑む彼女。
 微笑む、彼女。
 ホホエム、カノジョ……。

 と、そのとき、

 彼女は急に顔を歪め、その場に座り込んだ。
「……息が……」
 突然、過呼吸症候群のような症状が彼女を襲った。息が吸えない様子で、両方の手足が微かに痙攣している。
「どうした。大丈夫?」
 動転したリョウは、わけもわからずとにかく彼女の背中をさすった。
「大丈夫です……すぐ……治るので……」

 それからしばらくして、言葉通りに、彼女は平静にもどった。
「最近、たまにあるんです」
 首をなでながら彼女が言った。
 今まで気がつかなかったが、そこには、リョウと同じ銀色のネックレスが光っている。
「あれ、君も同じネックレスをしていたんだ」
「はい、あ、そうですよね。襟付きの服ばかり着てきていたのでわかりませんでしたよね」
 そう言いながら、彼女は首元のネックレスを握りしめた。
「ちょっと横になって休みなよ」
「あ、ホントにもう大丈夫です。どうぞお気づかいなく」
 ぎこちない笑顔が、何かに操られた人形のような仕草で手を振る。
「いいよ遠慮しなくて。ボクも君に助けてもらっているんだし……」
「ありがとうございます……」
 消え入りそうな声が、目の前のテーブルに吸い込まれる。

「ところで、実はボクもさっきの君と同じように息苦しくなることがあるんだ。最近の熱帯雨林気候みたいな猛暑のせいじゃないかな。こう暑いとネックレスも外したくなっちゃったりして。あ、でも外さないよ。おかげさまで『おくすり』効果があるわけだから。ね! ありがとう!」
 その場を和まそうと、茶化すように冗談ぽくリョウは笑う、

 と、一瞬で、時間が凍りついた――。

 リョウを見つめたまま、じっと真剣なまなざしの彼女。
「本当、……ですか?」
「え?」
「私みたいなことがあるって、本当ですか?」
「う、うん」リョウはうなずく。

 彼女の大きな目が見る見る潤み、一筋の涙が白い頬を伝う。
「……ごめんなさい……ごめんなさい……」
 彼女は泣き崩れた。
「私が未熟なばっかりに、……ご迷惑を……ごめんなさい……」

 突然どうしたの? 
 取りつく島がないリョウは、何も言えずに、ただただ時の流れに身をゆだねる。

 やがて、ひとしきり泣くと、
「……お話し、しますね……びっくりすると思いますが……」
 彼女は重い口を開いた。

「これ以上あなたにご迷惑をかけることはできません……・」
 彼女は姿勢を正すと、決意の目で言った。

「私、生まれ変わりなんです。」

 リビングの壁が世界中の音を吸収してしまったような、そんな静寂が辺りを包む。

 不思議と、リョウに驚きはなかった。
 そう言う彼女の言葉は、すーっとリョウの中に溶け込んだ。
 いや、むしろ、始めからその言葉が出るのがわかっていて、それを聞くことでより一層落ち着いて彼女の話を聞ける、そんな気がした。

「私はかつて、命を落としました。それから長い間、私の魂は銀河系をさまよい続けたんですが、さまよっている間にいろいろな星でいろいろな人に出会いました。そんな私がたどりついたのが『無償の星』です」
「無償の星?」
「はい。その星にあるのは『与えること』だけで、『見返り』や『対価』といったものが一切ありません。なので、お金も、もっと言うと経済活動もありません。人々の心の中にも『人からこうされたい』といった気持ちは何もないんです。何て言うんでしょう、自分や他人といった概念がないんです。みんな気持ちが通じあっていて、争いとかも起きません。第一、『言葉』がありません。『言葉』って、何のためにあると思いますか?」
「そりゃあ、意思疎通のために必要だよね。『言葉』がなければ何もできない。人間が高度なコミュニケーションをとるために作り上げたものなんじゃないの」
「それはですね……」
 話を整理するように、彼女は天井を見上げた。
「その昔、人間には『言葉』なんてありませんでした。気持ちが通じ合っていれば、お互いの心が読めれば『言葉』はいりません。でも、人間が文明を手に入れるとともに争いごとも生じるようになり、いつしか人間は、自分の心を読まれることを避けるようになりました。自分を守るためには、人に勝つためには、人に自分の気持ちや行動を知られたくないって。そうやって人間は心を閉ざし、代わりに『言葉』で接するようになったんです。『言葉』だったら気持ちを隠して、心と裏腹のことでも言えますよね。だから、うそをつかれてもわからなかったりします。これは私が銀河系をさまよっていたときに学んだことです」
「『言葉』に頼っていないから、だから君はボクの言いたいこととかがわかる、ってこと」
「はい、『無償の星』での生活で学んでいます。なかなか元からの住人のようにはできないんですけどね。気持ちが通じ合えるので、『言葉』もなく、だから本当は『おくすり』も『お疲れ度合い測定』も『お疲れモード分析』もないんです……」
 恥ずかしそうに、ちょっとうつむき、彼女は続ける。
「それで、ネックレスですけど……。実はこれは、『求めること』を防止する装置なんです。私は『無償の星』で今の体をもらって生まれ変わりました。でも体をもらうときに約束をしたんです。それは、決して見返りを求めないこと。もし私が打算的に何かを求めたら、そのときはまた命を失うと。あなたのお役に立つことだけを気持ちに込めるのが私の役目です。役目というか、私の生きる証です。でも、まだまだ未熟な私にはどうしても求める気持ちが顔をのぞかせることがあります。このネックレスは、そういった気持ちをおこさせないための制御装置なんです。無償の星を出発して大切に思っている人のところに行くときには、まだあなたにはこれが必要だと。あなたが接する相手にもつけてもらわないといけないと言われて。……でも、……」

 また、彼女の目が潤みはじめた

「息苦しい症状は、求める気持ちが強くなってきて、ネックレスの力とぶつかりあっているときに起きるんです。だから、……私が未熟だから……あなたにまでも……でも、ホントにお礼が言いたくて……、ありがとうって言いたくて、お返しがしたくて……、ごめんなさい……私、何を言っているのか……あの優しい腕のぬくもりに……、タイガースの帽子をかぶせてくれた、あの優しい腕のぬくもりに……、もう一度会いたくて……」

「えっ……」
 リョウの中で、思い出が、走馬灯のように駆け巡る。
「きみ……」

 泣きじゃくる彼女は、黙って下を向いている。

 学校から帰るリョウを待ち構えるように、毎日、そのノラネコはどこからともなくやってきて、リョウにすりよった。チャトラの体にグリーンがかった人なつこそうな目。カギっ子でひとりっ子のリョウにとって、寂しさを吹き飛ばしてくれる格好の遊び相手だった。
 リョウはそのネコを「琥珀」と名付けた。
 むさぼるようにご飯にありつく琥珀。
 リョウの膝の上で一緒にテレビを見る琥珀。
 のどをなでると、目を閉じ、ゴロゴロとのどを鳴らす琥珀。
 野球帽でじゃらすと、獲物をとる目でネコパンチを喰らわす琥珀。
 そして、リョウの腕の中で、気持ち良さそうに眠る琥珀。
 
 だが、別れは突然やって来る。
 
 とある日曜日。
「さっき琥珀が来たわよ。すごい勢いで網戸にのぼってニャーニャー言ってたけど、そのうちいなくなっちゃった」
 遊びから帰ったリョウに母親が言う。
 以来、琥珀は来なくなった。
 そして、裏山でじっと目をつぶり横たわる琥珀をリョウが見つけたのは、3日後のことだった。
 気が動転し、何が何だか全く理解できなかった。
 リョウは、冷たくなった琥珀を抱きしめ、夜通し海を眺めた。
 いつまでも涙がとまらなかった。
 翌日、琥珀をじゃらしていた阪神タイガースの帽子を添えて、リョウは琥珀に別れを告げた。

「私、本当にうれしかったんです……こんな私に優しくしてくれて。純真な愛情を私にくれて……でも……、でも、もう終わりです……」
 そう言うと、彼女は両手で顔を覆った。
 何言っているんだ。お礼を言いたいのはこっちだよ。
 彼女の肩に手をかけようとするリョウ。
「あ、ダメです」
 そう叫ぶ彼女の体は、おびえた小ネコのように、小刻みに震えている。

 それからはしばらく無言の時間が続き、結局その日はろくな会話もしないままリョウは彼女と別れた。
 それから今日まで、彼女とは、一度も会っていない。

  < つづく >

--------------------------------

◆ 今日のオムライス

今朝、たきやん。さんからメッセージをいただいた。
日経新聞の中刷りの「NIKKEIプラス1」にオムライスの記事がでていると。。

たくやん。さん、毎々ご協力して頂いた上に盛り上げて頂き、ホントありがとうございます!!
早速買いました。内容はまた後日紹介させていただきます!

さて、今日はこれです。
和風もあるならこれもあるだろうと検索しました。

中華風オムライス。

そうしたら、たーーーーーーーーーーーーーーーくさん、あるんですね!!

そんな中で、パッと見がとても中華っぽかったこちらを紹介します。
青森にある広苑

以下の食べログ情報がここのオムライスのすべてを物語っています。

それは、中華風オムライス!

白いごはんを覆い隠すように、とろとろつやつや半熟卵がのってます。
具は、海老、タケノコ、水菜。上品なビジュアルです。
卵は、高級赤卵のほんたまごを3個も使ってるとのこと。
レンゲですくうと、もうとまりません。
海老(6個ほど)はプリプリ、卵はとろりん。タケノコと水菜のシャキシャキ感がアクセント。
おいしい〜。幸せ〜。
味は塩味で、見た目あっさりかなと思いますが、中華らしく、けっこうしっかりした味。
白飯にぴったりの味です。
お値段、750円。スープにおしんこ付きです。


こちらが画像です。
残念ながらオムライス全体を映した公認画像はないのですが……。

外観を2枚ほど。

kouen gaikan2

kouen gaikan1


こちらが中華風オムライスの海老です。

kouen omurice


どんな味なんでしょうね???
青森かあ……
行きたいけど、遠いなあ。。。

広苑 食べログ情報

広苑中華料理 / 青森駅

Comment:2  Trackback:0
2013
07.05

無償 【2】

Category: ストーリー
         3

 今晩は雪景色のクリスマスイブになりそうです。都心でも雪がちらつくでしょう。厳しい寒さなので暖かい服装でお出かけください。

 午前7時5分。支度を終え天気予報をチェックしたリョウは、いつもの電車に乗るべく家を出る。
 今日は長めの傘を持って行ったほうがいいな。
 
 電車の中にはいつもの顔ぶれが並んでいる。黒のきれいめ系できめ、じっと眼をつぶった兄ちゃん。眉間にしわをよせて給食管理学の問題集と格闘する女子大生。立ち飲み屋の常連客にいそうなオジサン2人組。「パンに入ってるのってなんだっけ? イース、イースト」「それって方角っぽくない」「イーストって西だっけ。あれ東?」10秒に30回はケラケラと笑っている女子高生3人組。
 みんな赤の他人、でも顔は知っている。
 不思議な空間は、今日もまた、それぞれの人生を乗せて走って行く。

         4

「おはようございます!」
 インターホンの向こうから明るい声が響く。
 太陽が高くのぼりはじめた5月の遅い朝、約束通りに彼女はやってきた。
 玄関をあけると、オレンジのギンガムチェックとサブリナ丈のホワイトデニムに身をつつんだ彼女が、満面の笑みを浮かべ、ぺこりとおじぎをした。
「いらっしゃい」
 部屋に通すとリョウは、さきほど買ってきたレアチーズケーキと紅茶で彼女を出迎えた。
「わー、ありがとうございます! 私、チーズケーキ大好きなんです!」
「やっぱり。なぜか、なんとなくそんな気がしたんだ」
 リョウは笑顔を返す。
「いただきます!」
 うれしそうにケーキにフォークを入れると彼女は、
「おいし~い!」
 キラキラした目でリョウを見つめて微笑んだ。
 微笑みから飛んできたほんわかとした充実感が、リョウに舞い込む。

 それからふたりは、アシカとアザラシとセイウチとトドとオットセイの違いやら、好きなスウィーツベスト10やら、他愛もない話に花を咲かせた。

 時は過ぎ――。

「そろそろお昼ですね」
 壁の時計に目をやり彼女が言った。
「外に食べに行こうか?」
「いいですねえ! どこか行きたいところってありますか?」
「そうだなあ……」
「たとえば、昔好きでよく行っていたところとか」
「好きだったところ?……」
 リョウは頭の中の検索エンジンをフル回転させる。そんなリョウを、優しい微笑みで見守る彼女。
 なぜだろう。彼女とはこの前はじめて会ったばかりだが、もう何年も前から知っているような感覚に陥る。一緒にいると不思議とリラックスできて、頭の中がクリアになるような気がする……。

「そうだ!」
 リョウの頭の中に鮮明な景色が浮かび上がった。
「海を見に行こう! 七里ガ浜の海を見に行こう」

 嬉しいとき、悲しいとき、心が滅入ったとき……。
 何かがあると、いつも海を見ていた。
 高台から、七里ガ浜の海を、リョウは見ていた。

 リョウの好きな場所。リョウを育ててくれた場所。リョウを見守ってくれた場所。

 そういえば、もう十年来、海すら見ていない。

 リョウたちは目的地に向けてクルマを走らせた。鎌倉山のロータリーを越え、棟方版画美術館を横目に小路を進む。
 やがて道は行き止まり、木漏れ日あふれる木々の向こうに住宅地とその先に広がる青い海が顔をのぞかせた。
クルマを停め、降りると、リョウは大きくひとつ深呼吸をする。
「こんなところ、あったんですね……」
 クルマの屋根をテーブル代わりに両手で頬杖をつきながら彼女がつぶやく。
「ここは、ホントによく来たんだ……」
 リョウは彼女の隣に並び海の方に目をやった。
「ほら、家並の向こうに海が見えるだろ。こうやって見てると、海の大きさに比べて人間の営みなんてちっぽけなものだなって思えるんだ。やれ隣の家との境界線がどうとか、些細なことでいがみあったり、名声と富を手に入れるために躍起になったり、そんなものはどうでもいいんじゃないかと」
 そうしゃべりながら、なぜか心がすっとしていく気がした。自分で自分に言い聞かせているような。もしかして、これが彼女の『おくすり』の効果?
 リョウは住宅地に降りる階段に腰をおろした。彼女が隣に座ろうとする。
「あ、ちょっと待って」
 リョウはポケットから紺色のバンダナを取り出し階段に広げた。
「ありがとうございます。やっぱり優しいんですね」
 彼女が微笑みかける。

 それからふたりは、ぼんやりと海を眺めた。
 ゆったりとした時間が流れていく。
「でも、海って、すごいですよねえ……。広くて大きくて、見た目も心を開放してくれて、潮騒の音も、磯の香りも、みんな安らぎを与えてくれて……。でも、時にすごくこわかったりして……」
 海からの風がそう言う彼女の髪を優しくゆらしている。
 そしてその風は、ほのかに香るつややかな髪の香りとともに、彼女の柔らかい温もりをリョウの心に運んでくれる。

 そう言えば、思い返すとここに来るときはいつもひとりだった。

 海を見やるリョウの目に思い出がよぎる……。

 いつもひとりで来てた場所。
 正確に言うと、一度だけ、ひとりではなかったことがある……。

 そう、たった一度だけ。

 琥珀と一緒、だったとき。

 動かなくなった琥珀を連れてきたとき。

「なんだかすごく懐かしい気がします。不思議なんですけど、前にも来たことがあるような……デジャビュ、みたいな……」
 沈黙を破り彼女がつぶやく。

 彼女の言葉が、時空をまたぎリョウの中を通り過ぎて行く。

 なぜだろう……。
 そのときなぜか、言葉では言い表せない妙な感じがリョウを包みこんだ。

 懐かしさ? せつなさ? 
 胸がしめつけられるような……。何だろう……。

 遠い昔に置き去りにした大切な忘れものを見つけたような……。

 時間が、とまっている――。 

  < つづく >

-----------------------------------

◆ 今日のオムライス

今日は「ヘルシーオムライス」で検索。
おー、たくさんあるではないかあ!!

紹介したいのはいろいろあるのだけれど、面白そうなオムライスを選んでみた。

奈良にあるレイペニング

面白い種類のオムライスがあるんあけど、お店自体もこの店は飯屋か飲み屋かカフェかバーか何屋かわからない雰囲気らしい。

では、オムライスの画像を見てみましょう!!

先ずは定番ケチャップの特製オムライス。

reipeningu omurice3


これはランチセット(写真→たっぷりきのこのオムライス) ランチセットはALL750円

reipeningu omurice4


たけのこの和風オムライス。

reipeningu omurice2


最後は和風おろしオムライス。

reipeningu omurice1


確かにどれもヘルシーそう!
そう、オムライスは結構カロリーが高いので、こういうのも混ぜないとね!

お近くの方は是非味見をお願いいたしたいです、はい。。。

レイペニング 食べログ情報

レイペニング洋食 / 奈良駅新大宮駅近鉄奈良駅

Comment:8  Trackback:0
2013
07.04

無償 【1】

Category: ストーリー
         1

 午前6時。小鳥のさえずりがスマホから勢いよく飛び出した。
「爽やかな朝を演出するアラームです!」
 そんなうたい文句につられて購入したアプリだが、朝のリョウには不快音以外の何ものでもない。
 いや、"何ものでもなかった"、そう言うべきだろう。
 それはあくまでも昨日までのリョウにとってのこと。今日は爽快な目覚めだ。
 アラームをとめ、師走の冷気を鋭い刃で切り裂くように勢いよくベッドから飛び起きると、オフィス到着時間から逆算された行動手順に従いリョウは朝の支度をはじめた。

         2

 リョウが初めて彼女に会ったのは、淡いグリーンのそよ風が舞う4月半ばの頃だった。
 
 新年度から経営企画部門に移ったリョウは、経営戦略の実現に向け課題の整理に明け暮れていた。グローバル化を進める企業の一員として、円高リスク対策の策定が重く肩にのしかかる。 
 日本から海外への事業シフトを検討せよ!
 優秀な課題解決力を買われ会社の中枢部門に抜擢されたリョウだったが、日増しに大きくなる自分と企業の価値観のズレがリョウの心を蝕んでいく。
 震災、円高、産業の空洞化、就職難。
 この国は一体どうなってしまうのだろう。自分はこんなことをしていてよいのだろうか? 果たして自分は何のために、誰のために生きているのか……。
 社会人と企業人の狭間で叫ぶそんな小石の戯言は、いとも簡単に大波にさらわれ、岸壁で飛沫とともに砕け散る。

 その日もまた、歪んだ解答用紙には答えが書けないまま帰路についた。
 そんな夕暮れ時、角を曲がったリョウの目に、ちょこんと佇む若い女性のシルエットが飛び込んだ。
 濃紺のカチューシャでまとめられた長い黒髪。白いブラウスにベージュのカーディガン。それと水色のロングスカート。全身から品の良さを漂わせる見ず知らずのその女性は、リョウを見ると嬉しそうに微笑みかけた。

「おかえりなさいませ。お待ちしておりました」
「失礼ですが、どちらさま?」
「はじめまして。私、こういうものです」
 初々しい白い手が名刺を差し出す。
「私どもは、お疲れになっている方に『おくすり』をお届けするのが役目です。あ、ご心配なさらないでください。お金は一切かかりません。新手のキャッチセールスでも、宗教の勧誘でも、こわい人がバックについている風俗営業とかでもないですから。……そんなの頼んだ覚えはない、っておっしゃりたい……ですよね」
 戸惑うリョウを見透かすように、透明で、なぜかそこはかとなく安らぎとせつなさを感じさせる声が親しげに尋ねる。
「まあ、とにかく、中へどうぞ」
 頭の中に?マークが並んだままリョウは彼女をリビングに通し、温かい紅茶を入れて出した。
 ぺこりとお辞儀をしてソファーに腰掛けると、彼女はゆっくりと話しはじめた。
「信じてもらえないかもしれませんが、私たちは『おくすり』のお届け先の方が発信する『お疲れメッセージ』を受信することができるんです。で、その方のお疲れ状況に応じて『おくすり』を処方させていただきます。でも、処方する相手が誰でもいいわけではないんですよ。ひとりひとりどなたに『おくすり』をお届けするかは決まっていまして」
「それで君の届け先がボク、ってこと?」
「そうなんです。私はあなたの『お疲れメッセージ』を受信することができます。まだ未熟者で、やっと研修を終えたところなんですけどね」
 肩をすぼめた黒目がちの大きな目が、ちょっと照れくさそうに悪戯っぽく笑う。
「研修期間中は、お届け先の方の『お疲れメッセージ』受信と『お疲れモード分析』の訓練を集中して行うんです。すごく難しくて、最初は全然できなかったんですよお。でも、毎日毎日『できるようになる』って信じてやっていると、これが不思議とできちゃったりするんです」
「ふーん。あの、そもそもの疑問なんだけど、何でボクのことがわかるの? お疲れメッセージって言われても、からくりが全く想像できない」
 突然の珍客の言葉に、戸惑うリョウが言う。
「何のしかけもないですよ。その方のお疲れ状況把握にただ意識を集中するだけです。それでわかります。……『超能力者でもあるまいし』、って思ってますよね」

 図星……。

 微笑みながらリョウの目を真っ直ぐに見つめる彼女。まるで赤子を諭す母親のようだ。
 一呼吸入れるとリョウは質問を続けた。
「それで、その状況把握ってやつはどうやったらできるの?」
「はい、あなたの『お疲れメッセージ』を受信すると、私の体内にある『お疲れ度合い測定器』が反応して数値でわかります。これは体内時計のようなもので、私の中の測定器の数値は私だけが感覚的に把握できます。数値は5段階で、1は『まだ大丈夫』、2は『様子見』、3だと『ちょっとキケン』、4だと『けっこうキケン』、5だと『かなりキケン』って。で、受信したメッセージと数値をもとに分析してお届けする『おくすり』を決めるんです。」
「まあ百歩譲って君の話が本当だとしても、お金がかからないって、それじゃあビジネスとして成り立たないよねえ? 無償提供など、そんなことはありえない」
 紅茶をひとくち飲むと、彼女は言った。
「ビジネス……ではありませんから……」
 あきれたリョウは、矢継ぎ早に質問をあびせる。
「報酬は?」
「ありません」
「服装は?」
「自由です」
「拘束時間は?」
「ありません」
「上司は?」
「いません」
「君の届け先の数とノルマは?」
「他にはありません」
 リョウは天井を見上げ、大きくひとつため息をついた。そして、首を横に振りながら言う。

「全くもってばかばかしい!」
 
 そう叫ぶふたりの声が、見事にラップした。

「え?????……」
 
 肩をすぼめた大きな目が、リョウを見つめてまた照れ笑いをしている。
 もしかしたら今、自分の中にある既成概念を根底から覆すような不思議な世界を経験しているのかもしれない。
 彼女は、本当にボクの心が読める……。
 何か得体のしれないとてつもなく大きなものに吸い込まれていく、そんな感覚がリョウをつつみこむ。
 何だろう、この感覚は……。
 邪心のかけらさえも見当たらない彼女の眼差しが追い打ちをかける。
 うそと誠。うわべと本心。人を見抜く感覚は今までの人生経験で養ってきたつもりでいる。
 彼女の目から、目がはなせない。
 真摯、真剣、真心。彼女に惹き込まれていく、自分がいる。 

 動揺をかくせないリョウは、咳払いをして彼女に尋ねた。
「それで、ボクはどんな状態なの?」
「ご自分の価値観とお仕事の内容にギャップが出てきていまして、それが疲れを生んでいます。新しいお仕事になって更にそのギャップが大きくなっています。現在の数値は3です」
「なるほど。では、君がボクの担当なのはどうして? あ、悪いって言っているのではなくて……」
「それは……」
 うつむきかげんに彼女がつぶやく。
「それは……言えません……。正確に言うと、担当ってわけではなくて……。」
 彼女の困惑の表情を従え、しばらくの間、沈黙が時を支配した。
「ま、いいや。ところで、薬って?」
「薬ではありません。『おくすり』です。飲み薬とか貼り薬とか、そういうのじゃあないんです」
彼女は姿勢を正すと、胸の前でキュっと手を握った。
「分析結果に基づいて私の心が思った処方をするのが『おくすり』です。なので、すべて私にお任せください!」
 無意識のうちにリョウは無言でうなずく。いつの間にか「疑う」という文字はリョウの辞書から完全に消え去っていた。
「でも、今日はこれで帰りますね」
「え、どうして?」
「今日はあなたに理解していただくところで終わりです。ゴールデンウィーク中になりますが、2週間後にまたおじゃまさせていただきますね。あと、ひとつだけお願いです。すみませんが、今日からはいつもこのネックレスを身につけていてください。そうしないと『おくすり』が効かないので……」
 彼女は何の変哲もない銀色のネックレスをリョウに手渡すと、いそいそと帰り支度をはじめた。
「では2週間後の朝の10時に参ります。よろしくお願いしますね!」

 玄関でさよならの挨拶を交わし、ふたりは別れた。
 夜道に消えて行く彼女の後姿を、リョウはぼんやりと見送った。
 そして、街灯に照らされて手の中でキラキラときらめくネックレスに目をやると、ゆっくりと、それを首に巻いた。

  < つづく >

-----------------------------------------------

◆ 今日のオムライス

今日は「家庭的なオムライス」で検索。
ヒットしたのはこのお店です!!
兵庫県銀馬車

洲本のはずれでマンションの1階にある小さな洋食屋さん。
口コミを見ているとこの店もオムライスが人気なんだけど、なんと出前がある

これは出前のインディアンオムライス。カレー味のオムライスだそうです。

ginbasya omurice3

ginbasya omurice1

ginbasya omurice2

近くに出前のオムライスがあったらしょちゅうたのんじゃうだろうなあ……

銀馬車 食べログ情報

銀馬車洋食 / 洲本市その他)


Comment:4  Trackback:0
2013
07.04

明日からの連載

チョコレートのエントリーの間ですが、昨年書いた短編を連載しようと思っています。

「無償って何だろう」って思いを巡らせて書いたものです。

有償と無償。

求めること、与えること……。

次回から4回に分けて掲載いたしますので、何卒よろしくお願い致します。


さて、今日のオムライス。

と、その前に……。

つかりこさんがボクのブログの紹介と、大きなオムライス、飯能の長寿庵の紹介記事を掲載くださいました!! めちゃすごくとてもべりーまっくすちょうすーぱー美味しそうです!!!
ぜひぜひ、ご覧ください!! → ゆらゆら草



今日は「面白いオムライス」で検索してみました。。

で、ヒットしたのがこのお店です!

神奈川県にあるLEAF。市が尾駅から歩いてそんなに遠くないところにあります。

なんだあ!めっちゃ近いじゃん!食べレポ書けるじゃん!!

口コミはどうでしょう???

東急田園都市線・市が尾駅からちょっと歩く場所にある隠れ家的なカフェ

ふむふむ。

「LEAF風オムライス リゾット仕立て」(1,134円)

おーリゾット!

LEAF風オムライスは、一風変わったオムライス。
グラタン皿に、トマトベースで煮込まれた軽めのリゾットが乗り、その上にトロトロのオムレツとチーズ。そしてさらにその上に軽めのマヨネーズ(?)がお好み焼きみたいにかけられる

なるほど!

では画像を見てみましょう!!

外観です。。

leaf gaikan


店内はこんな雰囲気です。

leaf tennai


これがリゾット仕立てのオムライス!

leaf omurice1

うおーーーーー!!!!!

うん、これはホント面白そう!!!!!
よーし、ここは行きますよ~!

LEAF 食べログ情報

LEAFカフェ / 市が尾駅

Comment:2  Trackback:0
back-to-top