2013
08.31

バイト探しは……

Category: お菓子
バイト探しは

panda11.png

panda1.png



フロムメ~

panda12.png

panda2.png


パン田くん

panda13.png

panda3.png


あ、フロムメーで見つけてきたんだあ

panda14.png

panda4.png


なんでも聞いてね!

panda15.png

panda5.png


いいなあ、先輩、かわいいなあ

panda16.png

panda6.png


通るよ

panda17.png

panda7.png


あ、あ

panda18.png

panda8.png


パン田くん、大丈夫?

panda19.png

panda9.png


バイト探しはフロムメエ~

panda20.png

panda10.png


おつきあいいただき、ありがとうございました。。。


Comment:8  Trackback:0
2013
08.30

うまい棒のある風景

Category: お菓子
うまい棒。

1本9円か10円のうまい棒。

umai1.png


1979年7月に発売が開始された。

umai4.png


一体、どれくらいの種類があるのだろう???

umai5.png


これはめんたい味。

umai6.png


チーズ味は結構濃厚。おいしさアップ!

umai8.png


エビマヨネーズ味はネット上のオフィシャルサイトでの投票の結果作られたらしい。

umai2.png



で、これは……。△※☆◎???

umai11.png


おいコラー!
なにしてんだよ~!!

失礼しました。

で、これはコーンポタージュ味。

umai12.png


スーパーやコンビニで見かけるのはこの4種類くらいかなあ???

umai9.png


でも、もっといろいろと種類がある。

umai14.png


コーンポタージュ味を袋から出すとこんなカンジ。

umai10.png


ビフォー、アフター。日焼け前と日焼け後。

umai3.png


うまい棒倒し。

umai13.png


男女7匹夏物語。男女7匹秋物語へと続く。

umai7.png


パンダのある風景。

umai17.png


そして、芸術の秋。

umai18.png


「あなたはどのうまい棒が好きですか?」
短期投票、やってみようかな……。



Comment:10  Trackback:0
2013
08.28

夏の気配だ音楽鑑賞 懲りずに洋楽編

Category: その他
相変わらず涼しい神奈川。

今日は懐かしの洋楽を聴きます。


早速行きましょう。

先ずはこれ。

オーストラリアのメルボルン出身のバンド、エア・サプライ。1980年代にヒットしました。
え?女性?って思うようなラッセル・ヒッチコックのハイトーンヴォイスは心を癒してくれます。
「 オーストラリアのオフ・コース」なんて言ってたような……。

ではお聴きください。

● even the nights are better




続いてはこちら。

1960年代後半「ソサエティーズ・チャイルド」でデビューしたジャニス・イアン。
人種差別批判を歌った衝撃的な内容とともに天才少女として騒がれました。

この曲は山田太一作のドラマ「岸辺のアルバム」の主題歌。崩壊する家庭を、最後は多摩川の堤防決壊で家が流される様になぞらえて描くドラマに彼女の歌声がマッチし、大ヒットしました。

● Will You Dance?




1970年代後半から80年代にかけて大ヒットしたA.O.R.(Adult Oriented Rock)。
ボズ・スキャッグスはその代表格で、ファッション的にデートやドライブの必須アイテムとなり、大学生やOLを中心に人気でした。

懐かしの歌声です。

● We're all alone




最後はこの曲。

アメリカのカントリー歌手、スキータ・デイヴィスのヒット曲。1962年12月に発売され、世界的にヒットしました。作曲はアーサー・ケント、作詞はシルビア・ディー。村上春樹の「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」(この小説は大好きです!)に歌詞の一節が引用されています。

● The End of the World




センチメンタルな気分に浸りながら、今日はあっさりと、この辺で。

ではでは。


1日遅れのハッピーバースデイ

誕生日、あめでとう

昨日言うはずだったセリフ

何もあげることもできないし

この声はもう君に届かないかもしれないけど

大声でさけぶよ

ボクに夢と勇気をくれてありがとう!

1日遅れの、

ハッピーバースデイ

一緒にお祝いしたかったなあ

君の幸せを祈ってる

じゃあね

いつか、また、どこかで

去りゆく夏と、君に、さようなら……



Comment:4  Trackback:0
2013
08.27

秋の気配だ音楽鑑賞 センチメンタル編

Category: その他
神奈川は今日もわりと涼しくて過ごしやすかったです。

いやあ、このまま秋になって、コーヒーがおいしい季節になってほしいんですが……。

なんとなく切なく、人恋しい季節。

秋、郷愁、旅

そんなワードが頭をよぎりましたので、今日はこのキーワードで勝手に頭に浮かんだ曲を。

えーと、今日も邦楽です。

ん? 邦楽ってわざわざ言う? もしかして洋楽もやるの?

あっ、ばれた?

い、いいじゃん、やったてさあ。。。


では行きます。

まずはこの曲。

もともと1967年にNET『木島則夫モーニングショー』に出演していた歌手のジェリー伊藤の「今週の歌」のために書かれた曲で、レコード化は1968年のシャンソン歌手の大木康子が歌った盤。
1970年11月5日発売されたトワ・エ・モワが歌った盤が大ヒット(オリコン16位)しました。

ではお聴きください。

作詞:山口洋子(作詞家の山口洋子とは別人)
作曲:内藤法美(越路吹雪の夫)
唄 :トワ・エ・モワ

● 誰もいない海




続いてはこちら。

1979年8月21日 にリリースされた、竹内まりやの3枚目のシングル。
オリコンチャートにおいて、10.3万枚のセールスを記録しました。

それではどうぞ!

作詞:松本隆
作曲・編曲:林哲司
唄 :竹内まりや

● September




続いては、ドラマ『3丁目4番地』の主題歌。1972年2月10日発売された曲です。
「白いブランコ」で有名なビリーバンバンによって歌われた楽曲で、約80万枚の売上!

心にしみます。

作詞:石坂浩二
作曲・編曲:坂田晃一
唄 :ビリーバンバン

● さよならをするために




次のこの曲は1981年10月にリリースされた松田聖子の7枚目のシングル。「風は秋色/Eighteen」より5作連続のオリコン1位を獲得するなど、50万枚を超えるセールスを記録しました。

ボクの大好きなコンビの作詞作曲。編曲の多羅尾伴内は大瀧詠一の変名です。

ではどうぞ!

作詞:松本隆 
作曲:大瀧詠一
編曲:多羅尾伴内
ストリングスアレンジ:井上鑑
唄 :松田聖子

● 風立ちぬ



そういえば、まだ映画の「風立ちぬ」観ていないなあ……。

最後はこれ。
旅+郷愁と言えば……。

必殺シリーズの4作目『暗闇仕留人』の主題歌として出た曲で、歌ってた西崎みどりはこのとき、な、なんと中学2年生!
1974年のヒット曲でミリオンセラーの大ヒットとなり、1975年オリコン年間シングルチャートで20位にランクインしました。

では聞き惚れてください。。

作詞:片桐和子 
作曲:平尾昌晃
編曲:竜崎孝路
唄 :西崎みどり

● 旅愁



もともと秋が好きで、秋っぽい歌も好きなのが多いのですが、今日はぱっと思い浮かんだのを直感的に選びました。

みなさまの好きな、あるいは思い浮かべる秋っぽい曲はどんな曲ですか?

まだまだいろいろと聴きたいのですが、今日はこの辺で。

明日は洋楽編です。

ではでは!



Comment:6  Trackback:0
2013
08.26

秋の気配だ音楽鑑賞 面白ソング編

Category: その他
神奈川は、今日はちょっと涼しくて過ごしやすかったですねえ。

秋の足音がちょっと聞こえたような……。

夏も終わり。

ちょっぴり切なく感じます。

ということで、今日は久しぶりにワイルドターキーでも飲みながら、ゆっくりと懐かしの名曲に耳を傾けることとしよう。

郷愁を感じる……、と思ったんだけど、勝手に選んだ懐かしの面白ソングを!

では、時代を駆け抜けた面白ソングをどうぞ!!!



先ずはご当地ものから。

えーと、ではこれ。

テレビ朝日で放送されていた『パオパオチャンネル』という子供番組で取り上げられた歌。
パオパオチャンネルは1987年から1989年にかけての番組。

作詞:岸田るみ子 作曲:赤坂東児 唄:赤坂東児

● ヤーレン ソーラン 北海道



なつかしい~!

したっけ、北海道はいいっしょ。


では関東も負けじと。
そうだなあ……。

おー!これだあ!

1981年2月にニッポン放送の人気番組『タモリのオールナイトニッポン』で紹介されたことにで物珍しさから全国で話題となった曲。自主制作盤と商業盤を合わせて12万枚を売り上げたヒット曲。

作詞:秋川鮎舟 作曲:秋川鮎舟 唄:さいたまんぞう

● なぜか埼玉



う~ん、渋いなあ。


次はこれ。
これもご当地ソングなのかな?

「でんでらりゅう」はもともと長崎に伝わるわらべ歌。
これを屋台のおっちゃんこと前田良一がアレンジしてリリースしたもの。テレビで取り上げられ話題になり1977年2月5日にキングレコードから発売された。

作詞:前田良一 作曲:前田良一 唄:屋台のおっちゃん

● デンデラリュウ



これ、一度聴いたら耳からはなれないんですよねえ……。


最後はこれかな。

『宇宙戦艦ヤマト』シリーズのデスラー総統役で有名な伊武雅刀の1983年のヒット曲。

小中学生を中心に受け入れられシングルはオリコン最高21位を記録。累計売上は30万枚以上[3]に達した。テレビ番組では『夜のヒットスタジオ』及び『オレたちひょうきん族』のコーナー「ひょうきんベストテン」にて披露されている。

作曲:H. B. Barnum 原詞:Ivan Reeve 日本語歌詞:秋元康

● 子供達を責めないで



スネークマンショーもよく聴いたなあ……。

歌は時代とともに。
時代は歌とともに。

みなさんの思い出の面白ソングは何ですか?

では、今日はこれにて。。。

次はセンチメンタル編かなあ???


Comment:10  Trackback:0
2013
08.25

駄菓子天国その2

Category: お菓子
では後半のスタート!!

最初はこれ。

ペンシルカルパス27円

dagashi yagai


製造はヤガイ

dagashi yagai2

◆製造者 株式会社ヤガイ
     山形県山形市鋳物町46番6

<概要>
1974年8月谷貝畜産工業株式会社を設立。
事業内容
1.食肉加工品の製造販売ならびに食肉の販売
2.外食事業【牛たん焼専門店 杜の都 太助】

なんか、一本だけポツンとあると地味だなあ……。

谷貝食品とは違うんだよね。
でも、谷貝食品にも「おやつカルパス」があるし、社長は谷貝秀和さんと谷貝幹夫さんなので、関係者かな。

あー、それにしても、なんかビール飲みたくなるなあ……。

いかんいかん、今日は駄菓子じゃん。

よし、次に行こう!


かんぱ~い!

???

こらー!!!!!!!


次はこれ。

セコイヤチョコレート夏バニラ27円

dagashi natsubanira1


フルタ製菓が作っている。

dagashi natsubanira2


◆製造者 フルタ製菓株式会社
     大阪府大阪市生野区林寺六丁目7番22号

<概要>
1952年8月1日に創業者の古田乙彦により創業され、創業当初からチョコレートやクッキー、パイなどを製造・発売し続けている。食玩(玩具菓子)が主力製品で、男児向けや女児向け、コレクター向けなど、種類は豊富である。

チョコレートが売り上げの多くを占め、セコイヤチョコレート・生クリームチョコレート・ドレミソングチョコレート・ひとくちチョコレート・ピーナッツチョコレート・エアロンチョコレートなどの商品がモンドセレクション金賞を多数受賞している。

子ども向け製品では、山ねずみロッキーチャックやアルプスの少女ハイジの頃からの世界名作劇場の関連商品や、1986年8月発売のドキドキ学園チョコ、1997年9月発売のポケモンホルダーが大ヒットした。1999年2月発売のチョコエッグは、1999年9月よりコレクション性を高めた大人向け路線に軌道修正したところ、全国的な大ヒットとなり、食玩ブームを生み出した。

あー! あった、あった、チョコエッグ!!!!!!
うおー! 食べたい! 

どこで売ってるのかなあ???

いやあ、懐かしいですねえ、じゃなんくて、今回はセコイヤでしょ!

ところで、何で「セコイヤ」って名前なのかな?

どうやら、セコイヤチョコを食べてセコイアの木のように大きく育ってほしいという願いが込められているらしい。

へえー、なるほどねえ。。。

でも、食べても、もう大きくなんないだろうな……。

でもこれ、あっさりヨーグルト仕立てって書いてあって、美味しそうだなあ。。


ま、後でゆっくり食べるとして、続いては……。

きなこ棒21円

dagashi kinako1


これはやおきんが販売している。

dagashi kinako2


◆販売者 株式会社やおきん
     東京都墨田区横川5丁目3-2

<概要>
株式会社やおきんは、東京都墨田区に本社を置く、菓子、食料品の企画・販売及び玩具の販売などを行う企業である。うまい棒などの駄菓子を販売していることで知られる。ファブレス企業(製品の企画設計や開発は行うが、製品製造のための自社工場は所有しない)であり、自社で生産設備は持っていない。リスカや菓道が商品の生産を行っている。

あ、そうなんだ!
だから、「製造者」ではなく「販売者」なんだね!

「菓道」が作っていて「やおきん」が売っている有名どころでは「キャベツ太郎」がある。

では、「リスカ」製は???

???

それがこれ。
あ、そうなんだあ!


うまい棒9円

dagashi umai1


これはリスカが製造と書いてある。

dagashi umai2


◆製造者 リスカ株式会社
     茨城県常総市蔵持900

<概要>
「うまい棒」や「ハートチップル」などトウモロコシなどを原料とするスナック菓子を中心に、チョコレート・ゼリー菓子等の製造販売を行っている。セブン-イレブンの「まちのお菓子屋さん」シリーズにもOEM供給している。

創業者の武藤則夫の弟である武藤尚文は同じく常総市に本社を置く菓道の社長で、両社の商品を扱う問屋・株式会社やおきんの石井俊夫常務は親戚である。


おー!!!
そういうからくりだったのかあ!!!!!

「やおきん」と「菓道」と「リスカ」は密接な関係があったんだね。
まるで大映テレビの「あ、実は親子だったんだ!」みたいな人間関係もわかっちゃった。

しかし、今時「9円」てスゲーなあ。


さて、では「リスカ」単独ではどんなのがあるのかな?

はい、これ!

チョコモナカ53円

dagashi risuka1

うん、確かに製造者リスカって書いてある。

dagashi risuka2

これも美味しそうだなあ……。

ん? Let’s paki!! って?

「割ると広がるあま~い香り」かあ。。。

なるほど、味わうだけでなく、香りも楽しめってことか!

うん、これも後でゆっくりと味わおう……。


ということで、思わず大人買いした駄菓子。

なんだか懐かしい、って言うか、駄菓子やに買いに行った「わくわくの時間」が今でも心の中にあるんだよねえ。。

高級菓子もいいけれど、あ、どれにしよっかなって、小銭しかない手持ちの小遣いと相談しながらひとつひとつを丁寧に選んで……。

よし、じゃあ、このチェリオのジャングルマンブルーで駄菓子を食べることにしよう!

dagashi jungle


200ml増量! 500+200=700ml。

ほら、昔のコカコーラのホームサイズ(500ml)より多いんだから。

定番のコカ・コーラの瓶の190mlって、今じゃあ「あれ、ひと口?」ってカンジだね。

昔と今とでは飲む量が違うのかなあ???

ところでこれ、どんな味がするんだろうなあ???

コエンザイムQ10、マカ配合って……。

なんか、駄菓子の世界に……。

トリップできそうな……。

……。



キンコーンカンコーン、キンコンカンコーン。

「では問題を配ります。筆記用具以外はしまってください。60点未満の人は追試です」

【 問1 】 20点(4点×5) 
次の駄菓子の製造会社名を()内に記入しなさい。

1.タラタラしてんじゃねーよ
 (            )

2.セコイヤチョコレート夏バニラ
 (            )

3.フルーツの森
 (            )

4.ビッグカツ
 (            )

5.シャーベットペロ
 (            )

【 問2 】 20点(4点×5) 
次の駄菓子の値段(omunaoが買った値段)を()内に記入しなさい。

1.うまい棒    (   )円
2.フルーツの森  (   )円
3.チョコモナカ  (   )円
4.きなこ棒    (   )円
5.カットよっちゃん(   )円

【 問3 】 10点 
製品の企画設計や開発は行うが、製品製造のための自社工場は所有しない企業を何と言うか。
次の中から正しいものをひとつ選び()内に〇を記入しなさい。
 
1.(  )ファミレス企業
2.(  )ファザコン企業
3.(  )ファブレス企業
4.(  )ファミコン企業
5.(  )ファンタス企業

【 問4 】 50点 
あなたにとって駄菓子とは何か?
句読点ともに100文字以内で答えなさい。


Comment:4  Trackback:0
2013
08.24

駄菓子天国 その1

Category: お菓子
今日、出かけた帰りにローソン100に寄った。

さーて、ちょっと飲み物を買って帰ろっと。。

で、飲み物コーナーに行く前に、ごく自然に、無意識のうちに、すーっとお菓子コーナーに足が吸い寄せられた。

しかも、駄菓子コーナーに。

おー、なんか引かれる!

結局、衝動的に駄菓子を大人買いしてしまったあ。


dagashi zentai


ということで、ヘーイ ヘイヘイ ヘイヘーイ、今日は駄菓子天国!!

そうそう、今までは、明治とかロッテとか森永とかグリコとか、いい気な、じゃなくて大きなお菓子メーカーに焦点を当てて来た。

今日は違う。

駄菓子を作っているのは、中小のお菓子メーカー。

日本経済の足元を支えてきた町のお菓子メーカーに注目してみませう!!

では先ずはこちらから。

にぎにぎおすしやさんグミ63円


dagashi osushi


えーと、これは……。

あれ! 明治じゃん!


dagashi osushi3


◆製造者 株式会社 明治
     東京都江東区新砂1-2-10

しまった、大企業が混じってた! 

ま、いっか。

どれどれ。

いっしょに食べると味が変わる?

バナナ味+すもも味=アプリコット味!?

(やばい、アプリコットの味がよくわからない……汗)

バナナ味+レモン味=ソーダ味!?

(バナナが基本なのかな???)

えーと、なになに、すしなぞなぞ。

dagashi osushi2


「かい」が10こあつまるとなにになるんでい?!

答えは、……、なるほど!


続いてはこちら。

カットよっちゃん27円とタラタラしてんじゃねーよ27円


dagashi yocyan1

作っているのはよっちゃん食品工業

dagashi yocyan2


◆製造者 よっちゃん食品工業株式会社
     山梨県中央市高部1921-1

以下、例によってwikipediaからの引用(他メーカーも同様)。

<定番ロングセラー>
駄菓子屋アイテムとして、長い間親しまれている「よっちゃん」は、何回かのリニューアルを重ねて現在は「カットよっちゃんシリーズ - 18g全4種類」、「Bicカットよっちゃんシリーズ - 30g全2種類」が駄菓子屋からコンビニエンスストア、スーパーまで幅広く流通している。

※ よっちゃんイカと呼ばれることが多いが、原材料はイカだけではないため現在の正式名称は「カットよっちゃん」シリーズの展開である。

<現在の主力商品>
駄菓子 - カットよっちゃんシリーズ、「タラタラしてんじゃね~よ」等(全26種)
珍味 - 姿焼き、酢イカ等、するめを使った珍味(全22種)
梅 - ほしうめの加工品(全7種)


カットよっちゃんの方はくじつきで、当たりが出たらもう一袋。

えーと、もうひとつは、なになに。

エスニックでピリッとキメました!
ひとくちつまんで叫びましょう
「タラタラしてんじゃねーよ!」

え! そ、そんなあ。。。

これひとくちつまんで叫んじゃったら危ない人になっちゃうじゃん

しかも近くにヤンキーとかがいたらどうすんだよぉ……。

27円で身の危険にさらされたくはないね。

ま、よっちゃんちうことで、よしとしましょう!


さて次は……。

フルーツの森27円

dagashi kyoshin2


共親製菓が製造している。

dagashi kyoshin1



◆製造者 共親製菓株式会社
     愛知県名古屋市西区名西一丁目15番2号

<概要>
各種餅飴やこんにゃくゼリーなどを製造しており、全国で販売されている。1947年(昭和22年)1月に安部正雄が現在地に於いて個人創業し、1950年(昭和25年)3月に合資会社として設立。1951年(昭和26年)3月に株式会社として設立。

<主な製品>
各種餅飴(さくらんぼ餅、青リンゴ餅、サイダー餅、ぶどう餅、ミックス餅、パックコーラ、フルーツの森、コーラ餅、フルーツ餅、キャンディーボックス)
各種ゼリー(こんにゃくゼリー、ヨーグルトゼリー、棒かんてんゼリー)
粉末(わるガキびいる、黒ガキびいる、アワモコモコ(イチゴ味)、アワモコモコ(コーラ味)、アワモコモコ(バナナ味)、アワモコモコ(メロン味))


これは水あめかな???

器はモナカでできているようだけど、これも食べられるのかな?


ま、悩んじゃうけど、気にしないで次に行きましょう!

シャーベットペロ32円

dagashi pine2


こちらはパインの製造。

dagashi pine1


◆製造者 パイン株式会社
     大阪府大阪市天王寺区生玉寺町1番5号

<概要>
関西を地盤とする菓子メーカーの一つ。1951年に発売され、パイナップルの味と形を模し、穴のあいた「パインアメ」は同社を代表するロングセラー商品として知られる。

他にも飴の中にガムを内蔵させた「どんぐりガム」、飴を舐めると、中の重曹が発泡する「あわ玉」などの商品がある。

<パインアメ>
同社の主力商品である「パインアメ」はパイナップル味のキャンディで、中央には穴が開いている。この穴は発売当初のパインアメにはなく、名前も当時は「パイナップル飴」だったという。しかし先代社長が”飴に穴を開けなければ完成品ではない”と言ったことから、穴を開けたというエピソードがある。第一号から二年経った1953年、当時は手動だったパインアメの穴開け機も、この年に自動化された。

ちなみに100円ショップなどでパインアメに似た「パインキャンディ」というキャンディも製造しているが、こちらもパインが製造している。同社によれば、パインキャンディは「青果のパイナップルに近い味わい」を目指して企画・製造したとのことである。
なおパインアメは公式には「吹いても鳴らない」としている。


鳴らすんかい!

で、シャーベットペロはキャンディ。

うらにおいしい食べ方が書いてある。

1.しっかりキャンディをなめる
2.パウダーをタップリつける
3.またなめる

ふ~ん。
で、1、2、3と順番に進んだら、次は1に戻るのかな?
でもさあ、そうすると、1と3はともに「なめる」だからなあ……。
2回目以降は3とダブるので1は飛ばしかな?????
フルーツの森に続いて、また悩んでしまう……。

いやあ、たかが駄菓子。されど駄菓子。



本日の最後はこちら。

ビッグカツ32円

dagashi kado2


製造しているのは菓道

dagashi kado1


◆製造者 株式会社菓道
     茨城県常総市古間木1503-3

<概要>
株式会社菓道(かどう)は、茨城県常総市に本社を置く駄菓子製造会社。
菓道のウェブサイトは2010年2月現在存在しないが、販売を行っている「株式会社やおきん」のサイトに菓道の商品紹介のページがある。

社長の武藤尚文は、同じく常総市に本社を置く駄菓子メーカー・リスカの武藤則夫社長の実弟。駄菓子問屋やおきんの石井俊夫常務も親戚関係にあたる。


なるほど。
結構、これは好き!

そういえば、前に、ビッグカツのカツ丼とかサンドってのを見たことがある。
どうなんでしょうねえ???
食べたことある方はいらっしゃいますか?

え? 自分でやってみなさいって!!


さて、本日はここまでです。

概要で出てくる「やおきん」や「リスカ」は、次回登場します!

あ、忘れてた! 
すしのぞなぞの正解は「かいじゅう」で~す!

ではでは!


Comment:6  Trackback:0
2013
08.23

キッチンマカロニを探せ!

ということで、キッチンマカロニを探してみよう!

でも、架空の店だもんねえ……。

う~む、どうしよう。。。

人間は考える葦である。

えーと、えーと……。


そうだ!

先ずは、このオムライスをどこの誰が作っていたのかをつきとめよう!

で、探してみたら見つかった!!! やったあ!

こちら。辻調理学校の先生方がお作りになっていたんですね!

ランチの女王 ← リンク。

そうそう、これこれ。

lunch omurice21

lunch omurice22


レシピも出ている!

lunch omurice25


これはなつみの思い出の洋食屋さんでの食事のときに各自がオーダーしたもの。

lunch omurice23


本もあったんだね。今はないのかなあ???
Amazonで中古品は売っているようだね。

lunch omurice24



さて、キッチンマカロニのオムライスはわかった。

じゃあ、キッチンマカロニはどこにあるのだろう?????

で、探してみたら見つかった!!! やったあ!

どうやら、東京都文京区本郷六丁目の民家がそうらしい。

え!

2011年に解体……。

今はない。ちぇっ。

なんだよー、ないんかい。。。

ま、ないもんはしかたがない。

ただでは起きない七転び八起ならぬ七転びナオキ!

(あ、これじゃあ転んだままじゃん。ま、いっか)

そうだ!

「キッチンマカロニ」という名の店を探そう!


で、探してみたら見つかった!!! やったあ!

てか、いっぱいあるぞー。。。

伊豆仁田、大垣、布施、岩内、野田阪神、……。

さて、この中にお目当てのオムライスがある店はあるのかな?

えーと、うーむ、伊豆仁田のキッチンマカロニには正統派オムライスがあるようだけど、残念ながら画像はないようだ。ちぇっ。

キッチンマカロニ(伊豆仁田) 食べログ情報

キッチンマカロニ洋食 / 伊豆仁田駅



え? そんなに食べたいなら自分で作れって?????

じゃあ、ガンバってみよっかね……。



Comment:4  Trackback:0
2013
08.22

ランチの女王とキッチンマカロニ

ランチの女王。

フジテレビ系で2002年7月1日 ~ 9月16日に放送されたテレビドラマ。

ランチが大好きな主人公の麦田なつみ(竹内結子)が洋食屋「キッチンマカロニ」で働きながらその家に住むことになり、そこで繰り広げられるラブコメディー。

出演は、竹内結子の他に、江口洋介、妻夫木聡、伊東美咲、山下智久、山田孝之、瑛太、森田剛、若林豪、、堤真一ら、わおー、豪華キャストだああ!

で、第1回のタイトルが「恋するオムライス」なんだけど、ここでなつみが食べるオムライスが、本当に美味しそ~う。しかも、このドラマが月9初主演の竹内結子だけど、すごく美味しそうに食べる。


先ずはこれ。なつみがランチで食べるオムライス。

lunch omurice1


ひとくち、パクっと……。

lunch omurice2


うーん、いい表情!!

lunch omurice3


と、せっかく美味しそうにたべているなつみだったんだけど、食べている最中に鍋島健一郎(堤真一)にムリやり店を引っ張りだされる。なつみはカフェで働いているんだけど、客の健一郎から突然婚約者のふりをしてほしいと頼まれ、キッチンマカロニへ。この後、なつみはここで働くことになるんだけど……。

lunch omurice11


で、キッチンマカロニでオムライスを注文し、これは鍋島純三郎(妻夫木聡)がオムライスを運んで来たところ。

lunch omurice5


これがキッチンマカロニのオムライス!

lunch omurice6


スプーンに映るなつみと、オムライス。

lunch omurice8


ホカホカの湯気がたつオムライスにスプーンを……。

lunch omurice9


おいしー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

lunch omurice7


この後キッチンマカロニでいろいろとあり、結局カフェをさぼって家に帰ると、店長から「もう来なくていい!」の留守電が。それと、友人のミキから「誕生日おめでとう!」の留守電。

この日は23歳の誕生日。

幼い頃に生活苦のために父親に捨てられた過去を持つなつみ。
これは父親とオムライスを食べたのを回想するシーン。


オムライスの向こうに幼いなつみの姿が……。

lunch omurice12


オムライスを前にするなつみ。

lunch omurice10


実はなつみもいろいろな過去を背負っている。
昔は不良グループの幹部クラスで、元彼の修史( 森田剛)に騙されて、知らずに覚醒剤を運んでいたことがトラウマ。

その修史は、気が短く暴力的で喧嘩に滅法強いけど、なつみの幼少の境遇を知っている唯一の人間で、本当はなつみ想いで根は優しい。
最終回でビーフカツレツを食べに「キッチンマカロニ」へ来た時に待ち伏せしていた警官隊に逮捕されるかど、その際になつみ、勇二郎(江口洋介)、純三郎に「何年でも待っているから、食べに来い」と言われ、初めて他人の優しさと温もりに触れ、涙を流したりする。


そんなドラマなんだけど、これを書いていて、突然思った。

う~ん!キッチンマカロニのオムライスが食べた~い!

ということで、次回は「キッチンマカロニ」のオムライス探しを……。


Comment:0  Trackback:0
2013
08.22

オムライス選手権 3回戦 第1試合 福島 VS 岡山

アイスや甲子園に負けじと、こちらも張り切って行きましょう!!

3回戦の最初の試合は福島対岡山。
はたしてどちらがベスト8一番乗りを果たすのでしょう。


さあ、試合が始まります。

先ずは先攻の福島です。

代表はおむれった。福島市の松川駅から286mにあります。

では口コミ情報です。

"入り口すぐの風除室の壁には100人前はあろうかと言う大きなオムライスのサンプルが飾られています。"

へー、見てみたいですねえ。。

"「大盛りにすると、入口みたいなオムライスになるんですか?」と聞いてみました。
すると、お店のママさんに「大盛りやってないわよ(笑)」と言われてしまいました。"

"オムライスのご飯の量は1合強、予想外にナカナカのボリュームです。"

"豊富なソースの種類が特徴の「おむれった」でも人気なのがエビのソースとのことなので1品目は「エビマヨソースのオムライス(980円)」にしましょう。2品目は「ビーフストロガノフのオムライス(980円)」にしてみます。とりあえず2品注文したのですが、あっという間に食べ終わってしまい、追加注文することにしました。3品目は「チキンクリームソースのオムライス(880円)」です。"

うわーーー、一体どれだけ食べるんですかあ!!!!!!!


いろいろな種類のオムライスがあるようですが、もちろん、画像を見たいところです。
はたして……。

看板です。うわ! ぷっ(笑)!!!

omuretta gaikan


おー、ありました! ソースで食べるオムライスセット「カレー」です

omuretta omurice1


ビーフストロガノフのオムライスです! 美味しそ~!

omuretta omurice2


ラザーニヤ風ミートソースのオムライス! うん、いいですねえ!!

omuretta omurice3


いやあ、どれもこれも本当に美味しそうです!!


さて、得点は!


出ました!!!




354

おー、これは高得点です!!!!!

福島も県内順位が変わってます!
おむれったは現在、県内No1です!


さあ後攻の岡山。代表は、岡山駅から徒歩5分、柳川駅から86mにあるビストロコペンです。

早速、口コミ情報を見てみましょう。

おっと、こちらはオムライス情報がないようです。

どうやら、オーナーシェフが奥様とやっていらっしゃるお店で、ひとりでもグループでも気軽に来れる雰囲気のようです。

口コミを見ると、押しは牛タンシチューのようですね!

では画像はどうでしょうか???

あー。オムライスの公認画像がありません!

他を見てみましょう……。


看板です。おー、正統派の「洋食屋さん」ってカンジですね!

copen gaikan


ハンバーグランチです!

copen ryori1


ハンバーグをアップにすると……。 おー、美味しそう~!

copen ryori2


こっちらはハンバーグランチにつくジャガイモとトウモロコシのポタージュとサラダです!

copen ryori3




では得点です。

出ました。



350

あー、岡山残念。
強豪と目されていた岡山、よもやの敗戦です。

福島は勢力図が変わって強力な代表を送り込んできたのが勝因ですね!

福島がベスト8一番乗りを果たしました!!!

では、今日はこの辺で失礼いたします。

<記録>

○ 福島 354 - 350 ● 岡山

おむれった 食べログ情報 

おむれったオムライス / 松川駅

ビストロコペン 食べログ情報

ビストロコペンオムライス / 柳川駅西川緑道公園駅郵便局前駅



Comment:0  Trackback:0
2013
08.21

年間売り上げ4億3800万本

Category: お菓子
アイス決戦が終わり、ガッリガリ君が優勝したけど、今日のニュース記事に「売れ筋トップはガリガリ君」というのが出ていた。

やっぱり!

以下、その引用。

売れ筋トップはガリガリ君 昨年は売り上げ4億本超
あずきバー売り上げ過去最高


年間1000個を食べるアイス評論家のアイスマン福留氏(40)によると、この夏一番の売れ筋は赤城乳業(埼玉県)の「ガリガリ君」。

同社の看板商品で、昨年は過去最高の年間売り上げ4億3800万本を記録した。福留氏は「店頭からの減り具合を見ても頭一つ抜けている」と話す。今夏はこれを、あずきバーと明治乳業(東京)の「エッセル スーパーカップ」の2商品が追う構図だと話す。

福留氏によると、江崎グリコ(大阪府)「アイスの実」や、センタン(大阪)の「甘熟シャーベット」シリーズも人気を集めているという。

あずきバーのような伸びを見せている商品としては“とけない不思議なアイス”が売りのロイヤル食品(福岡県)の「Mousse(ムース)」を挙げた。もともと九州限定販売だったが「昨年冬ごろから、セブン―イレブンでの限定販売で全国進出した。独特の食感がかなりの評判を呼んでいます」と話した。

記録的猛暑が続く中、井村屋(本社・三重県)のアイス「あずきバー」が過去最高の売り上げペースを記録している。このヒットで同社の株価は今年最高値を記録。発売から40年のロングセラー商品が、いまなぜ大人気なのか。その謎を解く鍵は、これまでアイスのメーンターゲットではなかった「中高年層」にあった。

全国のメーカー88社が加盟する一般社団法人「日本アイスクリーム協会」は、あずきバーのヒットの要因を「猛暑と中高年」と分析する。

同協会によると、かつてのアイス市場のメーンターゲットは「子供」だった。中でも夏場に涼をとる手段として「カップ入りかき氷」は人気を集めた。だが、携帯に便利な小型ペットボトル飲料の普及により、かき氷タイプの需要は激減。市場は「大人も満足できる製品」重視へ転換した。

今年の猛烈な暑さは、アイス業界にとって絶好の条件だが、同協会は「現代の子供や若年層は外に出なくなり、アイスで涼をとるという習慣がなくなった」と指摘。一方、熱中症対策への関心が高い高齢者には「なじみ深い味に加え、飲料より安く品質も高いというお得感も手伝って、あずきバーがオアシスとなっている」と急成長の背景を語る。

また、発売40周年の節目で、井村屋が販促を強化したことも呼び水に。伊勢神宮旅行のプレゼントなどの企画で、中高年をがっちりつかむ一方、人気デュオ「ゆず」とのコラボ企画で若者層も開拓。売り上げの底上げにつなげた。

ice azuki


へー、そうだったんだ!

あずきバーはボクも好きだし、結構人気だなあって思ったんだけど、実はすごいブレイクしてたんだあ!!!

ところで、アイス評論家のアイスマン福留氏(40)って、誰?????



さて、ガリガリ君に戻ると……。

”持ち運べる”MBA大学院「BBT大学院オフィシャルブログ」では、ガリガリ君のマーケティング手法を以下のように紐解いている。

以下はその記事の抜粋だけど、興味がある方はこちら↓(全文)をどうぞ!

【Vol.33】「ガリガリ君」はなぜ売れるのか? ← リンク

、『ガリガリ君』のマーケティングはどのような発想から導かれているのでしょうか?それは5つの特徴に集約されそうです。


(1) 基準は“くだらなさ”
⇒マーケティングの基準は“(良い意味での)くだらなさ”と“ユニークさ”
 の徹底した継続にあると言います。これが可愛がってもらえることにつながり、
 やがて面白さと楽しさへと昇華するのです。

(2) 0円企画
⇒企画は0円並みの低予算で考えています。必然的に智恵を出して協力を求める
 ようになり、コラボレーションが生まれてくるのです。

(3) すべてはアイス売り場のために
⇒思いつきのマーケティングに見えますが、実は「食べる→遊ぶ→当たる→嬉しい」
 の循環フォーマットへ導くために、まずはアイス売場に人を呼んで商品を手に
 取ってもらう仕掛けに注力していることが分かります。すべてのマーケティング
 は、アイス売場のためにと言われている所以です。

(4) カテゴリーを超える
⇒かつては、販売本数がピークを迎えた翌年は必ずダウンする傾向にありました。
 しかし、2004年のピークを迎えた年、アイスは季節商品という常識を打ち破る
 ために、真冬の北海道でのプロモーションの結果、翌年も成長維持する事ができ
 ました。その後、真夏の温泉プロモーションなど、氷菓のカテゴリーを超えたマ
 ーケティングも進められています。

(5)“ あそびましょ。”
⇒コーポレート・スローガンとして工場内に掲げられ、作る側も遊び心を忘れず
 に夢のある商品づくりを楽しむ社風が感じられます。


こうした中から出てきた興味深い企画例には、次のようなものがあります。

◆居酒屋メニュー
 「ガリガリラムネサワー(酎ハイに「ガリガリ君」1本入り)」を投入。
◆「ガリガリ部員」による部活動
 全国7万人超の部員によるブログで“クチコミマーケティング”を推進。
◆おみくじ
 「ガリガリ君リッチ」に取り入れ、「合格に効く」というクチコミを誘発。
◆コラボ商品
 消臭剤、入浴剤、シャンプー&ボディソープ、かき氷器、おもちゃ、文房具、
 冷却スプレーなど、多彩な商品を展開。

ice garigari


なるほどねえ。。

やはり、熾烈な争いの裏には、いろいろな企業努力があるんですねえ……。

さ、今日はガリガリ君梨味買って食ーべよっと!

とんとん。

ん? はいはい、どなた?

こっちの方がいいよ!


ice oppai

あっ!



Comment:8  Trackback:0
2013
08.19

最後の未勝利戦 ~僕が僕であるために~

Category: ストーリー
暑い日が続く。でも、もうあと10日もすると9月(秋)がやってくる。

先日新潟競馬場に行って来たけど、競馬では、3歳の9月末までに一度も勝てなかった馬の大半は処分されてしまう。

今回は主人公と馬の名前をダブらせてストーリー書いたのだけれど、そう言えば昔、「ナオキ」という馬がいた。

wikipediaで見てみよう!

"30戦13勝。1975年の宝塚記念優勝。"

おー、スゲーじゃん!
しかも、唯一の母子制覇。記録まで持っている。

で、引退後は???

"引退したナオキは、生まれ故郷の大塚牧場で種牡馬生活を開始。"

ふむふむ。

"だが、肝心の産駒の成績が思わしくなく間も無くシンジケートは解散。"

えー!!

"その後は、種付け頭数は少ないものの充実した生活を送っていたが……。"

どうしたどうした?

"1990年のこどもの日に久し振りの種付け中に心臓発作を起こし急死してしまった。"

なにーーーーーーーー!!!!!!!!!

なんてこったあ!!!!!!!



最後の未勝利戦

 あー、ねみい。

 徹夜明けの無精ひげと、ブルージーンズのバックポケットにねじ込んだ競馬新聞。
 大きな欠伸をひとつすると、無造作に分けられた髪をかき上げながら平川正夫はパドックへと急いだ。

 9月最終週の日曜日。意地っ張りな夏に別れを告げる風が、中山競馬場のターフを吹き抜ける。

 パドックに着くと、正夫は足を投げ出しドカッと階段席に腰をおろした。

 ふー、きっついなあ。でもよかった、間に合った。
 荒い呼吸に混じる安堵のため息が、天高くそびえる秋空に吸い込まれる。

 第3レーススタート35分前。パドック前の柵にかけられた色とりどりの応援の垂れ幕。出走馬の姿は、まだない。

 目の前の電光掲示板を見やる。
 オレンジの文字たちが、病院の待合室で順番を待つ患者のように、無言で礼儀正しく並んでいる。

 サラ系3歳未勝利戦。16頭立て。

 眠気に喝を入れた目が、お目当ての馬の情報にフォーカスされる。

 1枠1番 マサオガンバレ。単勝11.2倍。馬体重436キロ。

 5番人気か。まあまあかな……。よかった、体重も減ってはいない。
 メンバー的にそんなに早いペースにはならない。なんとか逃げきれるはず……。
 いけるよ、いける。信じてるよ、オレは……。

 正夫がその馬に出会ったのは去年の夏のことだ。

 何? マサオガンバレだと? ふざけた名前つけやがって……。
 そう思いつつも、当然自分と同じ名前の馬は気になるもの。いつしか毎レース追いかけるようになっていた。

 出走13回。1着0回。2着3回。3着4回。4着以下6回。
 それが、その馬のそれまでの戦績だ。

 良血との評判で、勝ち上がりは時間の問題と目されていたのだが、今日まで1勝もできずにいる。
 初戦は単勝1.7倍の圧倒的な1番人気で3着に敗退。次戦も1番人気で2着。

 その後も大負けはしないものの、勝ちきれない歯がゆいレースが続いた。
 最後のひと踏ん張りがきかない。ゴール前の追い比べで競り負けてしまうのである。

 オレは、絶対にお前とサヨナラなんてしたくないし、しないからな……。

 やがてパドックの奥から、1頭また1頭と馬が姿を現した。
 ゼッケン1番をつけたマサオガンバレはその先頭を歩いている。

 陽光に輝く金色のたてがみ。栗毛色に四白流星の、遠くからでも人目を引く美しい馬体。
 四白流星とは、4本の足の先がソックスをはいたように白く、顔の真ん中にもすっと白い線が入っている馬を言う。

 そして、ちょっとうつむき加減に真っ直ぐ前を見つめるつぶらな瞳。
 決して誘導員をひっぱることも、いきり立つそぶりもみせない。

 堂々とした歩きっぷり――そう言ったら聞こえがいい。
 でも、実際は……。

「競走馬としてはおとなし過ぎる」
 それが淡々とレースをこなすマサオガンバレに与えられたレッテルだった。

 おとなし過ぎる、か……。

 薄笑いを浮かべた、つい先日のあの声がよみがえる。

「だいたい君はおとなし過ぎるんだよ。男は黙って何とかの時代じゃあないし、浪花節は今時流行らない」

 正夫が勤務する会社にヘッドハンティングされ、この7月から直属の上司になった部長の甲高い声。

 上司と言っても、年は正夫と同じだ。
 正夫も若くして管理職に抜擢されて課長職に就いたのだが、その上を行く存在。エリート中のエリート、と言っていいだろう。

 今や年功序列の世の中ではない。能力主義。新卒を育てるよりも外部の脂ぎった血を入れて活性化する。外資系の資本が入り込んだ正夫の勤務先は、その最たるものであった。

「ですが部長、私はそれがおかしいと言っているのです。確かに投資は控えるべきです。しかし、一切の投資なしにこれ以上の効率化を図るのは不可能です。人員の削減だって限界にきています。社員ひとりひとりにも生活があるんです」

「平川君、残念ながら日本はもや市場のひとつにしかすぎんのだよ。市場の成長が考えられなければ資金は主要市場向けに使われるのは経営として当たり前だろ。何れにせよ、現行の契約社員は20%削減だ。次回の契約で全員6か月契約を3か月に変更するのは役員会で決まったこと。それをどう実現するかが管理職の役目であり、評価だ。君ができないと言うなら私にも考えはある。いいかい、世の中に君の代わりはいくらでもいるんだよ」

 君の代わりはいくらでもいるんだよ。

 オレの代わりはいくらでも……。

 オレの代わり……。

 いつからだろう、単なる応援を超えてマサオガンバレに自分の生きざまをオーバーラップさせるようになったのは。

「とまーれー」

 パドックでは騎乗合図がかかる。

 マサオガンバレの一挙手一投足をこの目にしっかりと焼き付けてやる。
な、マサオ、お前もオレも勝てずにいるけれど、お前はお前しかいないし、オレはオレしかいないんだよな。

 騎手がマサオガンバレの背にまたがる。
 同時に、正夫とマサオガンバレの目が交錯する。

 と、そのとき、マサオガンバレの目が、柔らかい日差しを浴びて、キラリと光ったように正夫には思えた。

 正夫、いつもいつも応援に来てくれてありがとう。
 ねえ、見てて。ボク、今日は違うんだ。
 わかってるんだ。今日勝てなかったらどうなるかって。
 今日勝ち上がれなかったら、もう走るレースがないもんね。
 ボクも正夫と別れたくないし、また応援に来てほしい。
 だから、今日のボクを信じて……。


 やがて周回を終えた馬たちが、パドックの奥へと消えて行った。

 うん、今日はいける!
 何の裏付けもないが、正夫の直感がそう叫んでいた。

 なあマサオ、もしお前が勝ったら、オレも勝利を目指してもう一度自分の人生を考えてみようと思うんだ。

 オレは何のために生きているんだろう。

 オレは誰のために生きているんだろう。

 オレの代わりは、オレの代わりは、オレしかいない。

nakayama3.png


 午前11時5分。第3レース発走のファンファーレが鳴り響く。

 最後の未勝利戦。このレースが、これまで一度も勝てていない3歳馬のラストチャンス。

 ここで勝てなければ、待っているのは……。

 よし、マサオ、お前の走りをしっかりと見てやるからな!

 ゴール番付近で身を乗り出す正夫。

 全馬ゲートに収まり、スタートが切られた。
 マサオガンバレは見事なダッシュを決める。

 よし!

 大逃げを打つマサオガンバレ。後続との差はグングンと開いて行く。

 いいぞ、いけるぞ!

 マイペースで軽快にバックストレッチを走り抜ける。

 3コーナー、4コーナーを回り最後の直線へと向かう。

 必死の形相のマサオガンバレの手応えが次第に怪しくなる。

 騎手が懸命に手綱をしごき、ムチを入れる。

 が、追いついてきた後続がマサオガンバレに襲いかかる。

「行けー!マサオ! マサオ、ガンバレー!」

 声の限り叫び続ける正夫。

 中山の上り坂を必死に走るマサオガンバレ。

 まだトップをキープしている。

「もす少しだ! お前はお前しかいないんだ! マサオー! マサオー」

 苦しそうな表情のマサオガンバレが、一瞬、ゴール付近の正夫の姿を見て、ニコリと笑った、ように正夫には見えた。

 正夫の目の前を悠然と飛ぶ赤とんぼが、澄み渡った青空に溶け込んで行く。

「マサオー!」

 明日への架け橋を、今、ともに渡る正夫とマサオガンバレ。

 透き通った叫びが、赤とんぼに負けないくらいに高みへと吸い込まれて行く。

 マサオ、ガンバレ! 

 ゴールは、すぐそこだ。

nakayama2.png



● 僕が僕であるために 尾崎豊





Comment:4  Trackback:0
2013
08.18

【結果発表】 ホットサマーをほっと冷ませ omunaoさんちのアイスNo1決定戦!

Category: お菓子
真夏のアイス決戦。

さあ、精鋭32代表による「ひんやりとアツい」戦いは、今、ここに終わりを告げようとしています。

みなさま、ご協力、誠にありがとうございました。
お陰様で、今回も無事、最終結果の発表の場につくことができました。心より御礼申し上げます。


はじめに総評です。

今回は明暗がくっきりとわかれました。
好き嫌い、というか、全く得票できなかったアイスもあり、票を集めたアイスとそうでないアイスの差が大きくつきました。

それと、ホント大接戦で、同じ得票数のアイスが多く出ました。

一体どうなったのでしょうか?????

では、発表に参りましょう。

先ず、19位~32位を発表します。

◆ 19~32位

19  2票 グリコ アイスの実 
19  2票 グリコ 牧場しぼり
19  2票 森永 みぞれ 
19  2票 森永 ビスケットサンドアイス
23  1票 森永 クリスピーナ
24  0票 ロッテ スイカバー
24  0票 ロッテ ガーナ チョコ&クッキーサンド
24  0票 ロッテ ザクリッチ
24  0票 明治 チョコレートアイスクリームバー
24  0票 森永 アイスボックス 
24  0票 赤城 ガツン、とみかん
24  0票 赤城 BLACK
24  0票 井村屋 たい焼きアイス 
24  0票 ロイヤル 白いブラックサンダーアイス


続いて、12位~18位を発表します。

◆ 12~18位

12  5票 ロッテ モナ王
12  5票 グリコ パピコ
12  5票 森永 MOW
12  5票 丸氷 九州名物白熊
16  4票 丸氷 あいすまんじゅう
16  4票 協同 ホームランバー 
18  3票 森永 栗入りあずきモナカ


さあ、ここからベスト10です! はじめに4位~10位です。

◆ 4~10位

 4  7票 ロッテ 爽
 4  7票 グリコ ジャイアントコーン
 4  7票 森永 チョコモナカジャンボ
 7  6票 ロッテ 雪見だいふく
 7  6票 ロッテ クーリッシュ
 7  6票 明治 エッセルスーパーカップ
 7  6票 ハーゲンダッツ ミニカップ
 7  6票 井村屋 あずきバー

では、いよいよ1位から3位の発表です。
上位3品は抜けた票数になりましたが、この3品で大接戦!

さてさて、第2位が2つあります……。

◆ 第2位

得票数 11票

ロッテ レディーボーデンマルチ カップ!


プレミアムアイスクリームとして定着しているレディーボーデン。濃厚ですよね。
ハーゲンダッツとのプレミアム対決も制しました!

◆ 第2位

得票数 11票

森永 ピノ!


これの定番。もう、パクパク食べちゃいますね。。
ちょっとずつ食べようかな、と思いつつ全部一気に食べちゃいます。


では優勝アイスの発表です!

見事に栄冠を手に入れたのは……

garigarikun5.png


はい、おわかりですね!

garigarikun6.png


◆ 優勝

得票数 12票

赤城 ガリガリ君!

garigarikun7.png

熾烈なトップ争いをわずか1票差でものにしました!


続きまして部門賞の発表です。
せっかくなので、みなさまに頂いたコメントも掲載させて頂きます!

◆ カップ系

 1位 : 11票 ロッテ レディーボーデンマルチカップ
 2位 :  7票 ロッテ 爽
 3位 :  6票 ハーゲンダッツ ミニカップ
 3位 :  6票 明治 エッセルスーパーカップ

ここはロッテが強かったです。
当初は大激戦でしたが、最後はレディーボーデンが突き抜けましたねえ。。
白熊の奮闘ぶりも目につきました。

icevote1.png

icecom1.png


◆ バー系

 1位 : 12票 赤城 ガリガリ君 
 2位 :  6票 井村屋 あずきバー
 3位 :  4票 協同 ホームランバー 

得票されたのはこの3商品のみでした。その中で総合1位のガリガリ君は、やはり強いのですね!
あずきバーが意外と人気ありんだなあと思いました。
ホームランバーはこれも定番で安心の一品ですね!

icevote2.png

icecom2.png


◆ モナカ・サンド・まんじゅう系

 1位 :  7票 森永 チョコモナカジャンボ 
 2位 :  6票 ロッテ 雪見だいふく 
 3位 :  5票 ロッテ モナ王

ここも接戦でした!
ロッテの強力2商品をおさえて部門1位になったのはチョコモナカジャンボ。チョコ1枚分の勝利でした!


icevote3.png

icecom3.png

◆ ワンハンド・箱入り系

 1位 : 11票 森永 ピノ  
 2位 :  7票 グリコ ジャイアントコーン
 3位 :  6票 ロッテ クーリシュ

中間発表のときは結構接戦でしたが、最後はピノが突き抜けました。
パピコとジャイアントコーンはもう少し伸びるかなと思っていたのですが意外と伸びませんでした。

icevote4.png

icecom4.png


◆ 団体戦

 1位 : 35票 ロッテ 
 2位 : 31票 森永
 3位 : 30票 赤城・明治・井村屋・ハーゲンダッツ連合軍
 4位 : 29票 グリコ・丸氷・協同・ロイヤル連合軍

いやあ、これも大接戦でした!
チョコレートでよもやの最下位に沈んだロッテが見事雪辱をはたしました!
その他のチームも大接戦。どこも頑張りました!


これですべての発表は終了しました。

改めて申し上げます。
みなさま、暑い中、本当にありがとうございました!!

次の機会にも、何卒よろしくお願いいたします。


さてと、順番に買ってたべよっかな。。

先ずは投票コメントをいただいた「ガリガリ君の最強梨味」だな!

皆さま、ありがとうございました!!

ではこの辺で!


Comment:8  Trackback:0
2013
08.17

ホットサマーをほっと冷ませ! omunaoさんちのアイスNo1決定戦

Category: お菓子
みなさま、ご協力ありがとうございます
さあ、投票です!

※受付期間中の通常の記事はこの記事の次(下)からになりますので、そちらをご覧ください


それでは試合開始です!

なお、団体戦のチーム編成は、今回も4チームとします。
メーカーにより商品数に違いがあるので、団体は以下の4つにします

 1.ロッテ(8品)
 2.森永(8品)
 3.グリコ(4品)、丸氷(2品、)、協同(1品)、ロイヤル(1品)連合軍
 4.赤城(3品)、明治(2品)、井村屋(2品)、ハーゲンダッツ(1品)連合軍

ではルール説明です。

一人で何回も投票ができます。
 同じ商品に何回も投票しても良いですし、違う商品に投票してもOKです。

● 4つのカテゴリーに分かれています(各々8商品で構成)。
 1回の投票では、カテゴリーごとに1つの商品のみ選ぶことができます。
 投票は1つのカテゴリーだけでも、2つ3つでも4つ全てにしてもOKです。

● 投票期間

 8月13日(火) ~ 8月17日(土)予定
  ※今回は短期決戦! でも、お盆休みなので投票状況により終了日は変動するかも……

● コメントの記入は自由です(記入しなくてもOK)

● 途中経過を公開します

● 不明な点がありましたらコメント等でご質問ください

ではみなさま、投票のほどよろしくお願いいたします!



【1】 カップ系

ice reikacyan1







【2】 バー系

ice reikacyan2







【3】 モナカ・サンド・まんじゅう系

ice reikacyan3







【4】 ワンハンド・箱入り系

ice reikacyan4







※不具合など、何かありましたら、お手数ですがコメントを頂きたくお願い致します


Comment:10  Trackback:0
2013
08.17

みんなのKEIBA in 新潟 PartⅢ

Category: 競馬関連
最終レースを終えて新潟競馬場に別れを注げた。

帰りの新幹線の切符を購入しては新潟駅で夕飯をとることに。

出発の時間まで1時間くらいあるし、せっかくなのでここでも郷土色の濃い店で……。

で、入ったのが駅のレストラン街にある天地豊作。

tenchihousaku gaikan3

tenchihousaku gaikan2


新潟名物のタレカツ丼を食べていなかったので、ここで食することに。

じゃあ、コシヒカリ100%米粉麺とのセットで。う~ん、美味しそう!!

ついでにエチゴビールを……。


こちらがミニタレカツ丼!
甘辛のタレと、もちもちのご飯。

tenchihousaku ryori1


こちらは米粉麺。

tenchihousaku ryori2


これまたもちもちで、すごい腰がある!

tenchihousaku ryori4

うわー、めっちゃウマ!!
なんか、気分的にもちもちの色白になりそー。

エチゴビールも飲みやすく美味しい!

天地豊作 食べログ情報

天地豊作郷土料理 / 新潟駅

店でちょっとゆっくりした後、満腹、満足を従えて改札へと向かう。

と、ここで、PartⅡで書いた「ちょっとびっくりの出来事」に遭遇することに!

あれ?

あれれ?

あ! 

あーーーー!!!!!!

あのお二人は……

izakisan1.png

あー、やっぱり!

競馬と言えばこの方、井崎脩五郎さん!
そして、鈴木淑子さん!

izakisan2.png

みんなのKEIBAの放送が終わり、新幹線で帰るところ。

井崎さん、この暑いのにいつものビシッとした服装はさすが!
淑子さん、気品にあふれていてとてもきれい!!!!!

お二人ともニコニコと喜んで写真撮影に応じてくださった。

この後、ちょっとした人だかりになっちゃって、お疲れのところありがとうございました。

ここで井崎さんと淑子さんにお会いするということは、「競馬を楽しみなさい!」と神様が言っているんだね!

は~い、楽しみま~す!

そうそう、土曜日に新潟競馬場でゼッケンの販売(先着200名)をやっていたので購入。

何が入っているのかな?

ダブルイーグル!

牡5歳。現在28戦2勝。ゴールドアリュール産駒。
ここ4戦2着1回3着3回と堅実な走りをしている。

これは5月11日の新潟10レース:二王子特別3着のときのゼッケンかな。

Double Eagle

当然親近感はわき、これから注目!

ガンバレ、ダブルイーグル!


ということで、みんなのKEIBA in 新潟、3回に渡りお付き合いあただきありがとうございました!

さあ、リフレッシュできたところで、この先も突っ走るぞー!!


Comment:2  Trackback:0
2013
08.16

みんなのKEIBA in 新潟 PartⅡ

Category: 競馬関連
8月11日(日)、朝、3:30起床。

新潟駅を4:56発の始発で豊栄へ向かう。

何故か???

早朝から並んで指定席をとるため。
土曜日は事前に予約できたけれど、日曜は満員で当日席しか空きがない状態。
かなり混んでいるので、落ち着いて予想をするにはやはり指定席をとりたい。

豊栄から競馬場までは4~5キロくらいある。

ま、駅に行けばタクシーがいるだろう。

そんな安易な考えで出発。

densya.png


で、5:10頃に豊栄についたのだけど、え! タクシーがいない!!

わー、どうしよう。

ネットで最寄りのタクシー会社の電話番号を調べてかけてみたけど出る気配がない……。

う~む。

仕方がない、歩くか。

そう思ったとたん、駅に向かって来る1台のタクシー。

やったあ!

これはいい流れ!!!

運よく来たタクシーに乗り込み、新潟競馬場に到着。

すでに20人くらいの指定席をとる人の列ができていた。

みんな、好きだねえ……、ってボクもか!


それから待つこと3時間。

8:50に開門。無事、指定席もゲット!!

あとは当たり馬券をゲットするだけ。。

颯爽と場内を進む。

と、ターフィーくんと3人の美しい浴衣姿の女性が視界に……。

cool5.png


反射的、かつ本能的にスマホを持つ手が……。

あ! ありがとうございま~す!

cool4.png

浴衣の女性3人は、新潟夏競馬のイメージガール「Cool!Girls」の伊部彩香さん、高橋遥さん、山田彩乃さん!

心配された雨も、前の日の夕方にちょっとの時間ザーって振っただけ。
指定席に着いてレーシングコースをパチリ。

baba2.png


で、競馬開始!!

午前中は何レースか当たったものの、元返しに近い配当ばかり。

いいはずの流れが……。

お! お昼にフジテレビの「みんなのKEIBA」の検討会をやるって!

minnnanokeiba.png


じゃあ、松本ヒロシさんと優木まおみさんの予想は聞かないと……。

minnanokeiba2.png

さて、本日の勝負レース、関屋記念。

軸は金曜から決まっていた。

柴田大知騎手の10隣り(重賞でずっと継続中)。

6番ラインブラッドに騎乗。なので、10隣りの16は、ジャスタウェイ!

高倉騎手の前走騎乗馬番(現在の新潟メインで継続中)。

えーと、16番だから、ジャスタウェイ!

「ン」で終わる馬の隣りが馬券の関屋記念。

「ン」で終わるのは15番ナンシーシャイン。隣りはジャスタウェイ!

(ナンシーシャインはこの後レース中に骨折し、残念ながら予後不良となりました) 

その他もろもろ、ジャスタウェイを指名!

これでこなかかったら仕方がない。JRA様がやることだからわからないけど、ダービーのキズナ並みの「来ますよ」サインがちりばめられている。

しかも、当日は6レースからずーっと、正逆3番が馬券になっている。

なので、18頭立ての正3番レオアクティブか逆16番ジャスタウェイのどちらかは確実!

うん、きっとジャスタウェイが主で、レオアクティブがサポートなんだろうなあ……。

もうひとつ。

関屋記念は出走馬の中でエプソムカップ最悪着順馬の隣りが3着。

今回は4番シルクアーネストがエプソムカップ8着で出走馬の中では最悪着順。

ということは、3番レオアクティブか5番フラガラッハが3着。

なので、3か5を3着固定。16を1か2着軸に。

相手は1番レッドスパーダ、12番ドナウブルー、穴で7番ランリョーオー、8番ワイズリー。

ここまでは完ぺきだった。

で、松本ヒロシさんが「本命は1番レッドスパーダ」と……。

じゃあ、切だね! レッドスパーダは1着はないだろう……。

ここから全てが狂った。。。

3番レオアクティブはサポートで4着。3着は5番フラガラッハと決め込んだ。

(今思うと、フラガラッハのサポートでもあったんだよなあ。フラガラッハ思いきり出遅れたし……)

なので、結果、思い切り縦目を食らった!

まあ、読みはOKだったのでそれが救いだけど……。

そして最終12レース。

この日は正逆3と、「ン」で終わる馬、またはその隣りがずーーーーーーーーーーーっと来ている。

なので、正逆3でかつ「ン」で終わる3番ヨシカワクンと16番シンワクイーンは軸。
後、「ン」で終わるのは18番アイティクイーン。
なんだ、8枠はクイーンが2頭かい。これは16番は軸不動だね。。。

そう言えば、土曜のメインの8枠は3頭とも同じ馬主(社台ファーム代表で日本競走馬協会副会長の吉田照哉氏)の馬。で、案の定勝った。
こんなの偶然ではありえない!
JRA様、ちょっと露骨すぎじゃあありませんか???

で話を戻すと、日曜の最終12レースは、1着3番ヨシカワクン、2着18番アイティクイーン、3着16番シンワクイーンだった。

何だよ、それ、ストレートすぎるよ!

あ然、愕然……。

JRA様の高笑いが聞こえるようだ。


ま、引きずっても仕方がない。
明るく元気にいきましょう!

そしてこの日の帰り、ちょっとびっくりの出来事に遭遇することに……。

それは最終回のPartⅢにて。。。


Comment:2  Trackback:0
2013
08.15

アイスNo1決定戦中間発表

Category: お菓子
みなさま、アツくて涼しい投票、ありがとうございます!

ちょっと早いけど、すごい接戦なので中間発表しちゃいます!

ホント、何が勝つのか全くわかりません。

何回でも投票できますので、どうぞ、これをご覧になってまたまた投票をお願い致します!

※得票は8月15日 15:30現在です

【1】カップ系

・ロッテ     爽              4票 
・ロッテ     レディーボーデンマルチ カップ 6票
・森永      MOW            4票
・森永      みぞれ            2票
・グリコ     牧場しぼり          2票
・明治      エッセルスーパーカップ    4票
・ハーゲンダッツ ミニカップ          5票
・丸氷製菓    九州名物白熊         4票


【2】バー系

・ロッテ     スイカバー           0票
・明治      チョコレートアイスクリームバー 0票
・赤城乳業    ガリガリ君           6票
・赤城乳業    ガツン、とみかん        0票
・赤城乳業    BLACK           0票
・井村屋     あずきバー           4票
・協同乳業    ホームランバー         4票
・ロイヤル食品  白いブラックサンダーアイス   0票


【3】モナカ・サンド・まんじゅう系

・ロッテ     雪見だいふく          5票
・ロッテ     ガーナ チョコ&クッキーサンド 0票
・ロッテ     モナ王             4票
・森永      チョコモナカジャンボ      5票
・森永      栗入りあずきモナカ       1票
・森永      ビスケットサンドアイス     1票
・井村屋     たい焼きアイス         0票 
・丸氷製菓    あいすまんじゅう        3票


【4】ワンハンド・箱入り系

・ロッテ     クーリッシュ          2票
・ロッテ     ザクリッチ           0票
・森永      ピノ              7票
・森永      アイスボックス         0票
・森永      クリスピーナ          1票
・グリコ     パピコ             4票
・グリコ     ジャイアントコーン       5票
・グリコ     アイスの実           2票

ホントに票が割れています!

では、何卒引き続き投票のほどよろしくお願い致します!


さて、今日はアイスの応援として、ボクの永遠の応援歌をお届けします。

この方がお亡くなりになったときは本当にショックでした。

お盆なので哀悼の意も込めて……。

ではどうぞ。

● ZARD 負けないで





Comment:4  Trackback:0
2013
08.14

みんなのKEIBA in 新潟 PartⅠ

Category: 競馬関連
みなさま、アイスの投票ありがとうございます!
まだまだ続きます!お力をお貸しください!
引き続きガンガン投票のほどよろしくお願い致します!


さて、去る8月10、11日に新潟競馬場に突撃してきた。

2001年に全面改修してからは行ったことがないので、1000mの直線レースを間近で見るのがとても楽しみ。。。

ということで、ご報告!

10日(土)は、1レースに間に合うように出発。

東京駅を6:44発のMAXとき381号で行けば9:08に新潟に着き、9:20発の新潟競馬場行の直通バスで1レースに間にあう。

東京駅で朝食を買い込んで新幹線に乗り込む。

新潟に行くのも久しぶりだけど、上越新幹線に乗るのも久しぶり。

のんびりとした風景を車窓から眺める。
高崎付近。走っている電車は上信電鉄。

takasaki.png


途中、上毛高原駅で別の新幹線の通過待ち。
なんだ!抜かれるんかあ!

jyomokogen.png


再びのんびりとした田園風景。
こちらは新潟県内かな???

denen.png


そして順調に新潟駅に到着。
ここからバスでひたすらバイパスを走っていく。
競馬場まで35分かかるとJRAのホームページに出ていたけど、そんなにかからずに着いた。

おー、なんかきれいになってる!

keibajyo1.png


前は地方競馬のような雰囲気だったけど、改修後はおしゃれ!

keibajyo2.png


でも、何かのんびりしたムードが漂っている……。
うん、好きだ、こういう雰囲気。

paddock1.png

パドックに第1レース出走馬が登場!
2歳未勝利牝馬限定戦。

初戦2着。この後、レースで見事1着になって勝ち上がったアラマサクロフネ!
鞍上は吉田豊騎手。

aramasakurofune.png


こちらは8番人気で2着に入ったタカラジェニファ!

takarajenifa.png


残念ながら4着だったパーリーシェルと戸崎騎手!

parishel.png

なんだあ、このときはわからないけど、結果として何気に結構上位に入る馬の写真を撮ってたんじゃん!

芝の緑が色鮮やかなレーシングコース!
誘導馬2頭がこんにちは!

baba1.png


勝負は翌日の関屋記念。なので、何となくこの日は観光気分。

それなりに競馬を楽しんで、夜は新潟の美味いものに舌鼓!!
これが楽しみだったんだよなあ……。

新潟駅前にはいろいろと美味しそうな店が並んでいる。

やっぱり、海の幸とコシヒカリのご飯だね!

ということで見つけたのが、佐渡沖荒海料理あづま亭。

新潟駅万代口から商店街を歩いて3分ほど。

暖簾をくぐると、店内は昔ながらの酒屋さんの雰囲気そのもの。
最近は椅子や掘りごたつの店が増えているので、久しぶりに畳に座っての飲食。

お客さんも店も、とてもアットホームな雰囲気。
どうやら女将さんがムードメーカーらしい。

いやー、みんな美味しそ~!

azuma menu


先ずはすぐに出るメニューで、おすすめの黒崎の茶豆!
う~ん、香ばしくて美味しい!!

azuma cyamame


特製の佐渡いか一本漬け!
これはめっちゃウマ!!

azuma ika


6~9月が旬の岩牡蠣!
もう、しあわせ~!!
あ、刺身も食べたけど写真を撮るの忘れてたあ(汗)

azuma kaki


そして新潟と言えば日本酒。漫画の「あぶさん」好きは、そう、景虎さ!

azuma kagetora


あっさり味のもつ鍋はごはんと一緒に!

azuma motsunabe


しめのおにぎりは魚沼産こしひかり!
うわーーー、もちもち!!!!!

azuma onigiri

いやあ、美味しかったああ!!!

ごちそうさま~!

酔いにまかせ、新潟の夜は更けて行く。
じゃあ2件目は、といきたいところだけど、明日の予想をしないと……。

この後、ホテルで関屋記念の予想に集中するのであった。。。

以下、PartⅡに続く……。


あづま亭 食べログ情報

あづま亭郷土料理 / 新潟駅


Comment:4  Trackback:0
2013
08.12

出場アイス、決定!!

Category: お菓子
いやあ、暑いですねえ……。

ほんと、とける~ってカンジです。

高校野球も世界陸上も本格化してきました。

さあ、こちらも熱い、いや、冷たい対決が始まります!

「ホットサマーをほっと冷ませ omunaoさんちのアイスNo1決定戦!」

みなさま、開催に向けてたくさんのエントリーを頂きまして誠にありがとうございます!
あつく御礼申し上げます!

では出場選手の発表です!
チョコのときと同様、皆さまに推奨いただいた商品とomunao推薦の合わせて32品です。

と、その前に……。

今は8月。

8月を旧暦月名で言うと?????


「はい、omunaoクン!」

「えーと、えーと、葉月です!」

そう、8月は葉月さんの月!

と言うことで、葉月さん( 「寝にっき」← リンク )にお願して、葉月さんのブログ記事に掲載されているアイスの可愛いイメージキャラにご登場いただきました!!!!!


葉月さんの絵に最初に出会ったときに、とても落ち着けて、何だかせつかいような何とも言えない懐かしい感覚に包み込まれました。

そして、「目」に吸い込まれたのです。ただ上手いだけではない。何でこんなに人を惹きつける素敵な目が描けるのだろうって……。

葉月さんの「寝にっき」を読んでいると、その理由がわかるような気がします。

寝にっき = 主人公がすやすや寝ながら夢見みるにっき
「日記」ではなく、ひらがなの柔かさで、なんとなく自由な世界が広がる「にっき」

そう、夢のような世界で、自由に、のびやかに羽ばたく、それが「寝にっき」。

勝手にそんなふうに思って読ませていただいています。


では、葉月さんの素敵なアイスイメージキャラ、れいかちゃんとともに、出場アイスの紹介です!!

ice reikacyan



◆チームロッテ (8品)

・スイカバー
・爽
・雪見だいふく
・クーリッシュ
・ガーナ チョコ&クッキーサンド
・モナ王
・ザクリッチ
・レディーボーデンマルチ カップ


◆チーム森永 (8品)
 ※森永製菓と森永乳業合同   

・MOW
・チョコモナカジャンボ
・栗入りあずきモナカ
・ピノ
・みぞれ
・ビスケットサンドアイス
・アイスボックス
・クリスピーナ


◆チームグリコ (4品)

・パピコ
・ジャイアントコーン
・アイスの実
・牧場しぼり


◆チーム明治 (2品)

・エッセルスーパーカップ
・チョコレートアイスクリームバー


◆チームハーゲンダッツジャパン (1品)

・ミニカップ(マカダミア)


◆チーム赤城乳業 (3品)

・ガリガリ君
・ガツン、とみかん
・BLACK


◆チーム井村屋 (2品)

・あずきバー
・たい焼きアイス


◆チーム丸氷製菓 (2品)

・あいすまんじゅう
・九州名物白熊

 ※「白くま」はいろいろなメーカーの商品があり、当初は「セイカ食品」製にしましたが、チームを組める丸氷製菓にしましたのでご了承ください

◆チーム協同乳業 (1品)

・ホームランバー


◆チームロイヤル食品 (1品)

・白いブラックサンダーアイス


さて、またまた、これらを独断と偏見で4つのカテゴリーにわけます!


【1】カップ系

・ロッテ     爽
・ロッテ     レディーボーデンマルチ カップ
・森永      MOW
・森永      みぞれ
・グリコ     牧場しぼり
・明治      エッセルスーパーカップ
・ハーゲンダッツ ミニカップ
・丸氷製菓    九州名物白熊

<ロッテ 爽>
ice sou

<ロッテ レディーボーデンマルチ カップ>
ice lady


<森永 MOW>
morinaga mow

<森永 みぞれ>
ice mizore

<グリコ 牧場しぼり>
ice bokujyo

<明治 エッセルスーパーカップ>
ice essel

<ハーゲンダッツ ミニカップ>
ice haagen

<丸氷製菓 九州名物白熊>
ice shirokuma


【2】バー系

・ロッテ     スイカバー
・明治      チョコレートアイスクリームバー
・赤城乳業    ガリガリ君
・赤城乳業    ガツン、とみかん
・赤城乳業    BLACK
・井村屋     あずきバー
・協同乳業    ホームランバー
・ロイヤル食品  白いブラックサンダーアイス

<ロッテ スイカバー>
ice suika

<明治 チョコレートアイスクリームバー>
ice meijibar

<赤城乳業 ガリガリ君>
ice garigari

<赤城乳業 ガツン、とみかん>
ice mikan

<赤城乳業 BLACK>
ice blak

<井村屋  あずきバー>
ice azuki

<協同乳業 ホームランバー>
ice homerun

<ロイヤル食品 白いブラックサンダーアイス>
ice shiroi


【3】モナカ・サンド・まんじゅう系

・ロッテ     雪見だいふく
・ロッテ     ガーナ チョコ&クッキーサンド
・ロッテ     モナ王
・森永      チョコモナカジャンボ
・森永      栗入りあずきモナカ
・森永      ビスケットサンドアイス
・井村屋     たい焼きアイス
・丸氷製菓    あいすまんじゅう

<ロッテ 雪見だいふく>
ice yukimi

<ロッテ ガーナ チョコ&クッキーサンド>
ice ghana

<ロッテ モナ王>
ice monao

<森永  チョコモナカジャンボ>
ice jumbo

<森永  栗入りあずきモナカ>
morinaga azukimonaka

<森永  ビスケットサンドアイス>
ice sand

<井村屋 たい焼きアイス>
ice taiyakipng

<丸氷製菓 あいすまんじゅう>
ice manjyupng


【4】ワンハンド・箱入り系

・ロッテ     クーリッシュ
・ロッテ     ザクリッチ
・森永      ピノ
・森永      アイスボックス
・森永      クリスピーナ
・グリコ     パピコ
・グリコ     ジャイアントコーン
・グリコ     アイスの実

<ロッテ クーリッシュ>
ice coolish

<ロッテ ザクリッチ>
ice zakurich

<森永 ピノ>
morinaga pino

<森永 アイスボックス>
ice icebox

<森永 クリスピーナ>
ice crispina

<グリコ パピコ>
ice papico

<グリコ ジャイアントコーン>
ice giant

<グリコ アイスの実>
ice aicenomi


投票所の作りに合わせ、これまたチョコと同じように8品 × 4投票所としました。


投票所の準備が出来次第(明日13日を予定)、試合開始とします。

ここから先もみまさまとともに進めて行きます!!

よろしくお願いします!!


Comment:4  Trackback:0
2013
08.11

アイス決戦! エントリーの受付です!!

Category: お菓子
甲子園の初戦の組み合わせが決まりました!

みなさまの都道府県の代表はいかがでしょうか???

あ、バックネット裏の「ラガーさん」にも、是非、注目してくださいね!!


さてこちらも、アイス決戦、はじめますよ~!!

エントリー受付中です!! またまた皆さまへのご協力のお願いの記事です!エントリー商品をドシドシお寄せください!!

 ※受付期間中の通常の記事はこの記事の次(下)からになりますので、そちらをご覧ください 

先ずはルールです。

<対象商品>

 スーパーやコンビニで一般的に販売されているアイス(アイスクリームや氷アイス)


 ※対象外

   ・サーティーワン、ホブソンズなどのアイス専門店のアイス
   ・ミニストップのソフトクリームのようにその店独自のアイス

 あとはOKとし、エントリーされた商品をみてカテゴリーを決めます!!


<進め方>

基本はチョコと同じ進め方を考えています。

が、何か面白ルールがあった場合は変えちゃうかもしれません。
なので、ご意見がございましたらお気軽にお寄せください!!!

1.エントリー商品を決定する

 ◆ エントリー期間 : 8/5 ~ 8/11

 ◆ エントリー方法 : ①皆さまの推奨商品 ②omunaoの選定

     
2.投票を行う

 ◆ 投票期間 : 8/12 ~ 8/17 (予定)

 ◆ 投票方法 : エントリー商品に対して、皆さんに投票して頂く(複数回答OK)         

3.結果発表

  得票数によって以下の優勝を決定する

  ・メーカー部門 : 各商品の得票をメーカー別に集計し最も多いメーカー
  ・単独商品部門 : 最も得票が多い商品
  ・ジャンル別  : まだ決めていませんが、カップ部門、バー部門、氷系部門など

ということで、誠にすみませんがまたまたご協力のほどお願い申し上げます。

先ずはエントリーです。
11日(日)まで皆様の貴重なご意見をお伺いしましてエントリー商品を決めます。
エントリー期間中にコメントに、メーカー名と推奨商品名(ブランド名)を入れてくださいませ。ブランド名までで、〇〇味は不要です。

コメントは匿名でも管理人のみ閲覧可でもかまいません。
 
 例)グリコパピコ
 
    「チョココーヒー味」とか「ぶどうのスムージー」とかは不要です。

 例)ロッテスイカバー

    「お口の恋人」までは不要です(しつこ~い!!)

 例)グリコジャイアントコーン
  
    「キャラクターの綾瀬はるかが好き!」とかは不要です。

なお、上記3商品は、すでに頂いている情報でエントリーが決定しておりますのでご了承願います。。


ではみなさま、

8月11日(日)までに推奨商品をこの記事のコメント欄に記入いただきたくお願い申し上げます!「これ」と「これ」といった複数種類の記入や、おひとりで複数回のコメント記入もOKです

いつもご覧いただいていらっしゃる方も、通りすがりの方も、皆々様、何卒よろしくお願いいたします!!

※エントリーで頂いた商品は随時このページにアップして行きます!!

◆皆さまにいただいたエントリー  8/9 9:00現在


ロッテ
・スイカバー
・爽

グリコ
・パピコ
・ジャイアントコーン

明治
・エッセルスーパーカップ

森永
・MOW
・チョコモナカジャンボ
・栗入りあずきモナカ
・ピノ

セイカ
・南国白くま

ハーゲンダッツジャパン
・ミニカップ(マカダミア)

赤城
・ガリガリ君

井村屋
・あずきバー

丸氷製菓
・アイスまんじゅう

それでは、アイスの応援歌を3曲ほど。

先ずは、作詞:さとうよしみ、作曲:服部公一。NHKの「みんなのうた」や「おかあさんといっしょ」で放送された、「アイスクリームのうた」。

続いて、日本アイスクリーム協会オリジナルソング、パパイヤ鈴木の振付による「アイスクリームレース」。

最後は、江口愛実が話題になったAKB48の「アイスのくちづけ」。
( 篠田麻里子、高橋みなみ、前田敦子、板野友美、大島優子、渡辺麻友 )

3曲続けてどうぞ!!


● アイスクリームのうた 山野さとこ




● アイスクリームレース




● アイスのくちづけ AKB48





Comment:14  Trackback:0
2013
08.11

あ、そうだったんだ!

Category: その他
今まで、何気なく当たり前のようにやりすごしていたことが、よくよく調べてみると、あ、そうだったんだあ!って思うことがある。

ものによっては「目から鱗」なんて場合もある。

ま、そこまではいかないけど、アイス選手権でアイスメーカーを調べて「あっ!」て思ったのが……。


森永

森永製菓と森永乳業。

えーと、アイスだから、森永乳業だよな……。 

ん?

あれ??

あれれ?????

?????

チョコモナカジャンボって、森永、セイカ?????

えー!!!!!!!! そうだったんだあ!!!!!!!!!!

チョコモナカジャンボ、ビスケットアイス、アイスボックス、などは森永製菓

morinaga monaka

morinaga sand

morinaga icebox


ピノ、MOW、栗入りあずきモナカなどは森永乳業

morinaga pino

morinaga mow

morinaga azukimonaka


そうだったんだあ!!!

なるほどねえ……。

あ、そう言えば、同じ銘柄のカップうどんでも、関東と関西で違うのってご存知ですか?

たとえば日清のどん兵衛。

日清食品のホームページによると、マーケティングで関ヶ原を境界として明らかな嗜好の違いがあることが判明。そこで、どん兵衛は関ヶ原を境に東の愛知県、岐阜県、三重県を含むエリアを東日本、西の福井県、富山県、石川県を含むエリアを西日本として、それぞれ東日本用、西日本用の製品を販売しているとのこと。

パッケージに見わけるための記号が記されている。

E)が東日本用、(W)が西日本用。

donbe.png


東日本のつゆはカツオの風味が特徴で色も濃いめ。
西日本のつゆは昆布の旨みが特徴で色も薄め。

見た目の色も違っている。
具材のおあげも東西で味を変えているとのこと。

なるほどねえ。。。

何気なく食べていたけれど、いろいろとあるんですね!


Comment:2  Trackback:0
2013
08.10

オムライス選手権 2回戦 第16試合 茨城 VS 石川 

さあ、いよいよ2回戦も最後の試合になりました。

1回戦で鹿児島を破った茨城。一方の石川は島根を破っての2回戦です。
オムライスの郷をバックに、相当なポテンシャルがあることを示した石川に、茨城がどう挑むのでしょうか。

早速試合開始です。

先攻の茨城。代表はボナンザ。筑西市の折本駅から883mにあります。

筑西市は、県の北部、栃木県に近いところに位置している市なんですね。

では口コミを見てみましょう。

オムライスは、ケチャップで色の付いたライスに、卵の焼き加減は割とシッカリ
していました。今流行りのふわとろではありません。

う~ん、なるほど。

あ、口コミはこれだけですね。

さて、画像はあるでしょうか?????

あー、残念、ありません、オムライス!!

では他の料理で……。

先ずはミックスグリル 1100円 ハンバーグ 海老 豚ロースステーキ。

bonanza ryori1


ランチ ピラフとロールキャベツ セット 700円。

bonanza ryori2


次はポークジンジャーです!

bonanza ryori3


グラタンも美味しそう。。

bonanza ryori4


最後は、焼きナスとコーン。

bonanza ryori5



さあ得点です。




342

あ、1回戦よりもあがってます!
茨城も2回戦までの間に県内ランキングがかわり、ボナンザは現在の県No1.です!

続いては一躍注目の的となった石川です。代表はギンレイ。金沢駅にある店です。

これは交通の便は最高ですね!


さて、口コミですが、オムライスの口コミがありません……。

あれえ、やばいなあ……。

画像は?????

あー、やっぱり……。

ショック!

またまた残念なお知らせです。

こちらもオムライス画像がありません。。。


ま、人生、そういうこともあるさ。と、開き直ってみる。

ショーウィンドウです!!

ginrei gaikan


ハンバーグカレーです!

ginrei ryori1


これは洋食モーニングセット。

ginrei ryori2


オリジナルピラフセットですね!お、いいですねえ!

ginrei ryori3無題


では得点の発表です。



312

あーっ、これは意外な点数!


県内ランキングがあがり実力をあげた茨城に対し、石川はポテンシャルはあるものの、残念ながら実力を発揮することできませんでした。石川のこれからの成長に期待しましょう!

茨城、注目の石川を破り3回戦に進出です!!

さて、今回もオムライス画像が1枚もないままじゃあねえ……。

と言うことで、石川の次点の店をご紹介しましょう!

。金沢市の野町駅から1,308mにある店です。

半熟オムライスカレーが売りのようです!


外観です。オシャレですねえ。。。

kai gaikan


半熟オムライスカレーエビフライトッピングです!!

kai omurice


アップです!

kai omurice2


さあ、次回からはベスト8をかけた戦いに移ります!


< 記録 >
○ 茨城 342 - 312 ● 石川

ボナンザ 食べログ情報

ボナンザ洋食 / 折本駅

ギンレイ 食べログ情報

ギンレイオムライス / 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅

凱 食べログ情報

カレー / 野町駅


Comment:2  Trackback:0
2013
08.09

新潟へレッツゴー&景浦安武引退セレモニー

Category: その他
みなさま、アイスのエントリーのご協力ありがとうごいざます!まだまだ受付中ですので、引き続きぜひぜひエントリーをお願いいたします!


さあ、仕事を片付けて、夏休みだあ!

omunao、新潟競馬場に突撃します!!

でも、競馬だけでなく、せっかくなので新潟の美味しいものを食べたい!

水が美味しいところは食べ物も飲み物も美味しい。

新潟駅周辺で美味しい店をご存知の方、いらっしゃいませんか? いらしたら、是非お教えくださいませ!

新潟は大好きなマンガ、「あぶさん」の景浦安武の出身地。

水島新司さんが新潟出身で、超有名野球漫画「ドカベン」の明訓高校は新潟明訓高校であり、マンガの舞台は神奈川。なので、新潟には勝手に親近感を覚えてしまう。

新潟レポは、また書きます!!

さて、2回戦があと1試合で終了しベスト16が出そろうオムライス選手権。

3回戦以降の組み合わせです!!

omurice best16-2


さて、どこに栄冠が輝くのか。

最後は総力戦。層の厚さがものを言います!


では今日は、2009年、福岡ソフトバンクホークス、景浦安武選手の引退セレモニーです。





Comment:2  Trackback:0
2013
08.08

バスバスバス!

Category: その他
大阪交通事情を考えながら会社帰りに神奈中(神奈川中央交通)バスに乗っていてふと思った。

神奈中バスって、県内では結構幅を利かせているけれど、保有台数って多いのかな?

全国のバス会社の保有台数って、どんななんだろう?????

ということで、調べてみた。

「同じ言葉連呼の歌」調査のとき同様、世の中には奇特な方がいらっしゃる。

Yahoo知恵袋にあった!!

では発表しましょう!

バス会社、保有台数ランキング(500台以上保有)!!

先ずは11位まで。

以下、順位、会社名、本社所在地、保有台数です。

11 横浜市交通局     神奈川 786
12 京都市交通局      京都 773
13 京浜急行バス      東京 757
14 大阪市交通局      大阪 719
15 奈良交通        奈良 682
16 三重交通        三重 679
17 名鉄バス        愛知 648
18 長崎自動車       長崎 572
19 岩手県交通       岩手 566
20 西鉄バス北九州     福岡 562
21 京阪バス        京都 558
22 神姫バス        兵庫 546
23 神戸市交通局      兵庫 546
24 しずてつジャストライン 静岡 536
25 仙台市交通局      宮城 509

ほー、横浜市営バスは11位ですかあ……。

ということは神奈中バスはベスト10に入ってるな!

だって、「カナガワ」って堂々と言いながら、神奈川の中のひとつの市の「ヨコハマ」に負けちゃったら、滋賀県が琵琶湖に負けるようなものですからねえ……。

ということで、10位から発表です!

尚、記事の中の会社概要と写真はwikipediaからの引用です。


第10位 京成バス 東京 801台!

京成バス株式会社(けいせいバス)は、京成電鉄バス部門の承継を目的として1999年(平成11年)2月に設立され、2003年(平成15年)10月1日より営業を開始したバス事業者である。本社は同社と同じく東京都墨田区押上にある。

bus keisei


東京と千葉県の成田を結ぶ鉄道として開業したので京成。
個人的には、「成田山へは京成で」の、千葉中心のイメージが強いですね。

はい、ではお次は???


第9位 西武バス 埼玉 853台!

BUS SEIBU

西武バス株式会社(せいぶバス、英称:Seibu Bus Co., Ltd. )は、東京都北西部から埼玉県南西部にかけての地域を主な営業エリアとし、乗合バス・貸切バスを運行している西武グループの大手バス事業者である。本社を埼玉県所沢市に置く。

武蔵(東京)の西は西武(西武鉄道)。東は東武(東武鉄道)。南は南武(JR南武線)。北の北武鉄道もあったらしいけど、今はないですね。

どんどん行きましょう!


第8位 東急バス 東京 877台!

東急バス株式会社(とうきゅうバス)は、東京都城南地域・川崎市・横浜市北部を中心にバスを運行する東急グループの会社である。本社は目黒区東山三丁目にある。

BUS TOKYU

東京急行、東急。東京神奈川近辺では、電車はそこらじゅう走ってます。
東横線、田園都市線、目蒲線、池上線、……、パッと思いつくだけでもたくさんあります。


第7位 国際興業バス 東京 882台!

国際興業バス(こくさいこうぎょうバス)は、国際興業グループ株式会社が経営するバス事業である。乗合バスの営業エリアは、東京都北東部(豊島区・板橋区・練馬区・新宿区・中野区・杉並区・北区・足立区)から埼玉県南部(志木市・富士見市・和光市・朝霞市・新座市・戸田市・川口市・蕨市・さいたま市・蓮田市・草加市・越谷市)にかけての地域と、飯能周辺(埼玉県飯能市・入間市・日高市・毛呂山町および東京都青梅市)に広がり、事業を営んでいる。

BUS KK

うん、確かに都内北東部では多く見ますね!

しかし、首都圏が強いですねえ……。

でも、逆にいうと、この上にはあまりないのかな?????


第6位 阪急バス 大阪 935台!

阪急バス株式会社(はんきゅうバス、英称:Hankyu Bus Co., LTD.)は、大阪・京都・兵庫の2府1県で路線バスを展開している事業者。主に、阪急電鉄・能勢電鉄・北大阪急行電鉄・神戸電鉄の沿線を走る路線を設定している。京阪神の広い範囲に路線網を持ち、その総距離はスルッとKANSAI加盟社局の管轄エリア全体の2割に相当する(2005年現在)。営業キロ・停留所数は、大阪市営バスに次いで2番目に多い。
登記上の本店および本社は、大阪府の北摂地区にある。

BUS HANKYU

おー、大阪が来ましたねえ!!!
大阪市営バスの方が営業キロ・停留所数は多いんですね。


第5位 名古屋市交通局 愛知 1,047台!

名古屋市営バス(なごやしえいバス)は、名古屋市が運行する公営バスである。名古屋市交通局内にバスを担当する「自動車部」がある。単に市バスと略されている。名古屋市全域を運行するほか、隣接する豊山町、大治町、清須市、尾張旭市、長久手市、日進市、豊明市、春日井市の一部地域を営業エリアとしている。

BUS NAGOYA

名古屋も来ました!

でも、東京、大阪、名古屋と、大都市が早くも出てしまっているということは???


第4位 北海道中央バス 北海道 1,161台!

北海道中央バス株式会社(ほっかいどうちゅうおうバス)は、北海道小樽市と札幌市に本社を置きバス事業などを行う企業。略称は「中央バス」。後志・石狩・空知地方のバス事業者が統合し発足。

BUS HOKKAIDO

なるほど、北海道は広いし、バスも多そう!!

さあ、いよいよベスト3です!!


第3位 東京都交通局 東京 1,464台!

都営バス(とえいバス)は、東京都が経営する公営バス。都バスと呼ばれる。
東京都交通局内にバスを担当する「自動車部」(都電・都営地下鉄と日暮里・舎人ライナーは電車部)があり、バスの輸送人員は日本一の神奈川中央交通に次いで全国2位。

BUS TOEI

おー、東京都営バスですね!!

お? でも、神奈川中央交通に次いで????

ということは、もしかして、神奈川中って?????


第2位 神奈川中央交通 神奈川 1,925台!

神奈川中央交通株式会社(かながわちゅうおうこうつう)は、神奈川県平塚市に本社を設置するバス事業者である。東日本では最大のバス事業者で、バス専業の事業者としても日本一の規模であり、日本のバス業界のリーダー的存在とされている。

三浦や足柄を除く神奈川県の大部分の地域と町田市・多摩市などの東京都多摩南西部を中心に路線バスや貸切バスの運行を行っているほか、東京駅・新宿駅からの深夜急行バスや、東京国際空港・成田国際空港への空港連絡バスを運行する。かつては横浜・町田・本厚木などから近畿地方各地や盛岡駅への高速バス路線の運行も行っていた。通称「神奈中バス(かなちゅうバス)」。

BUS KANACYU

えーーーー!!!!!

スゲー!!

でも、なんだよーーーーー!!!!!

都営バスで思い込んじゃった1位じゃあないんかあ!!!!!

なんでなんで。

えー、じゃあ1位って?????


発表します。

バス保有台数、

第1位 西日本鉄道 福岡 1,933台!

西鉄バス(にしてつバス)は、西日本鉄道(西鉄)自動車事業本部および同事業本部から分離独立した子会社である各社が運行するバスの通称名である。
かつては運行する路線のほぼすべてが西日本鉄道の直営だったが、1987年以降、路線バス業界全体に共通する厳しい経営状況を反映して、経営改善の一環として他の大手私鉄同様にバス事業は分社化された。これらの子会社は当初、社名を「○○交通」とし、バス車両の塗装も西鉄本社とは異なる塗装としていたが、2001年8月1日以降は各社とも社名を「西鉄バス○○」に変更し、車両の塗装も西鉄本社と同一の塗装に合わせるなど、見かけ上は「西鉄バス」として一体化している。

BUS NISITETSU

うわーーー!!!

西鉄かあ!

確かに、県だけの「神奈川」の神奈中と、「西日本」って日本半分を豪語する西鉄じゃあ名前からして規模で負けてる。

いやあ、福岡って強いですね、女性の気が強いとか、いろいろと。

え?

あ、しまった!!

あ、ふ、福岡の皆さま、いつもありがとうございます(汗)。なかったことに……・。

バシッ!! ドカン!!

うわーーーーーーー!!!!!



とまあ、みなさんの町にも走っているバス。

調べてみて、ボクは今までよりちょっと身近になりましたねえ。。。

運転手さん、暑い中、ご苦労様です(え?冷房が効いている???)

今日も安全運転でお願しま~す!!


Comment:2  Trackback:0
2013
08.08

大阪交通事情雑感

Category: その他
osaka1.png


好きなプロ野球チーム。

神奈川で生まれ育ったのに、なぜか子供の頃から阪神と南海のファンだった。

なので、高校野球のメッカであり阪神タイガースの本拠地である甲子園球場は、ボクにとっては聖地。

先入観かもしれないけど、甲子園球場の雰囲気は他の球場とは全く違う。

さあ、ドラマを作ってくださいと言わんばかり。

特に高校野球は、甲子園以外考えられない。

夏の昼間の観戦はめちゃくちゃ暑いのだけど、かちわりを手に一投一打にめっちゃ興奮!

銀傘の下にあるスピーカー(確かBOSEだったっけ?)が、またいい味を出している。
アルプススタンドの大声援がステレオになって鼓膜を揺らす。

たまに高校野球を見に来たのか、ビール売りの可愛い女の子とお話しに来たのかわからないオジさんたち(スゲー勢いで何杯も飲んでいる!)もいるけれど……。

あ、ボクじゃないですよ……。

「あの子から買おうっと(目からハート×12)!」
なんて決めていたりするわけではないわけでもないですけど……(汗)。



さて、話は今日の本題、関西(大阪近辺)の交通についての雑感。

甲子園球場に行くときに利用するのが阪神電鉄。

甲子園球場に行くのに阪神電鉄に乗ったとき、「やるな大阪!」って思った。

確か尼崎だったと思う。車内アナウンスが流れた。

そのアナウンスは、「尼崎で乗り換え」の案内だったんだけど、聞いていて頭の中が?マークだらけに。



1.乗り換えの電車は向いのホームに来る。

ふむふむ。

2.乗り換え時間は1、2分程度。

えー!そんな短時間で向こう側のホームにどうやって行くの!!!
何かい、関西の人はみんな超快速の持ち主なのかい???
スタートダッシュの準備をしておかないと……。

3.ホームは隣の電車を抜けた向こう側。

??????

どういうこと?

駅についてその全貌が明らかになった。

そういうことか!!!!!

そうか!ホームとホームの間にとまっている電車をまたいで向こう側のホームに行くんだ!!

こんなカンジ。

NORIKAE2.png


いやあ、これには驚いた……。

なんか合理的だよなあ。

ある意味カルチャーショックでしたねえ……。


次に鉄道から道路に目を移してみよう。

道の作り。

御堂筋とかは、対面通行ではなく、進行方向が決まっている。
何車線も同じ進行方向の道が広がっている、

こんな道路。

osaka2.png


で、慣れないとわからないのが右折。

右折用の道に入らないと右折できない。

あ、過ぎちゃった!!

何度行きすぎてしまったことか。。。

知っている人にはとても便利。

逆に知らないと大変!!

これも合理的!

最後は歩道とエスカレーター。

大阪って、左側を歩きますよねえ???。

エスカレーターでも、急ぐ人用に左側をあける。
(東京近郊は右側)

左側通行が身についていて、それで「歩く人用」に左側を空けるのかなあ?????

江戸時代は東西では逆だったようだけど。

江戸は武士の町。
武士は右から左へ刀を差している。
なので、すれ違いざまにさやが触れるのを避けるには左側通行がよい。

大阪は商人の町。
風呂敷包みを右抱えにした商人(右利きが多数)が、荷を守るためには右側を歩くのがよい。

なんで逆になったのだろう???

いやあ、眠れなくなるから考えるのはやめとこう。。。

といいつつ、そうそう、ひそかに疑問に思っていることがまだあった!!


それは……。

なんで同じところにあるのに駅の名前が違うの?

たとえば、

大阪と梅田

天王寺と大阪阿部野橋


JRと私鉄、めっちゃ仲が悪いんとちゃうか!ってカンジ。

「私鉄が強い」って話を聞いたことがあるなあ。。。


何れにせよ、やはり東京近郊とは明らかに違う雰囲気が漂っている。

でも、なぜか心ひかれるんだよなあ……。

食べ物も安くて美味しいし……。

あ、どうやらオムライスに対する考え方も違うようなので、それも今度記事にしよっと!


あー、大阪行きてー!!!!! 甲子園行きてー!!!!!

北海道も、九州も、四国も、あー、どっか行きてー!!!!!



今日も仕事がんばろ(ぼそっ)。

あ、たきやん。さんの書き方が……

疑問の回答お待ちしてま~す(笑)


Comment:2  Trackback:0
2013
08.07

オムライス選手権 2回戦 第15試合 三重 VS 埼玉 

続く試合は1回戦、抽選で香川に競り勝った三重対、中国地方の雄広島を破った強豪関東の一角埼玉です。
これも1回戦の戦いぶりからすると好試合が期待されますが、果たしてどうでしょう。


さあ、試合が始まります。

先ずは先行の三重です。

代表はかい鮮や。船津駅(JR)から415mにあります。


では口コミ情報です。

ここのオムライスが無性に食べたくなったので、用事帰りに行ってきました!

でも何度行っても、このオムライスを頼んでしまいそうな気がします・・・
それくらい気に入ってます♪

オムライスが美味しいと聞いていて、行ったらオムライスと決めていたので注文しました。

オムライスが来て、食べる前からもうワクワク(*>艸<*)
卵半熟ふわふわなんです。
デミグラスソースがたっぷりかかってて、卵の厚みも凄い!
これは美味しそうだ~と思って早速食べてみると、やっぱり美味しい(≧∀≦)
ソースにコクがあって、美味しすぎる。
御飯はパラパラしてるのにパサついた感じは無いし、とろける半熟卵がもの凄く美味しい♪
たいめいけんのタンポポオムライスを食べた事ありますが、それより美味しいかも~。
私が今まで食べた中で一番お気に入りですね。


いやあ、これは想像を上回るすごい口コミだあ!!!!!!
こうなると絶対に画像を見たいところですが……。

うわー、残念!
「かい鮮や」だけに和食が基本なのでしょうか?????


看板です。

kaisenya gaikan


お弁当ですね。

kaisenya ryori4


ソフトクリームでアイス対決に弾みをつけましょう!!

kaisenya ryori1


さて、得点は!


出ました!!!




351

実は1回戦終了後に三重県内のランキングが変り、この店がトップに躍り出ました!
なので、1回戦より高得点になっています。。

三重はしてやったりの表情です!

さあ強豪埼玉、どう戦いますでしょうか……。

その埼玉代表は、坂戸市の北坂戸駅から158mにあるカフェレストランホット・ベリーです。

早速、口コミ情報を見てみましょう。

とろ~りチーズとミートソースのオムライス1180円は、トマトの酸味とミートソースとチーズの入ったチキンライスのバランスが良く相変わらず美味しいです。

ホタテとズワイガニソースのオムライスは
相変わらずの優しい旨さ、ホタテも肉厚で美味しいです。

オムライスは相変わらず玉子の焼き加減が抜群でフワフワ
スープと一緒に食べているようなソースもちょうど良いお味で
幸せになります。



以上のように、なかなかの評判のようです

画像もありました!
てか、オムライスばっかです!!!


朝産み卵のオムライスです!!

saitama hot omurice3


アップです!

saitama hot omurice4


こちらはとろ~りチーズとミートソースのオムライス。

saitama hot omurice5


こちらもアップで見てみましょう!!

saitama hot omurice2
 

では得点です。

出ました。



323

あー、残念。

1回戦で美しきドレスをまとった紅亭擁する埼玉、2回戦で敗退です!

三重はダークホースですねえ。

これは、ひょっとするとひょっとするのでしょうか???

抽選で破った香川の分も頑張るとの合言葉で、三重、3回戦進出です!!


ではこの辺で失礼します。


<記録>

○ 三重 351 - 323 ● 埼玉

かい鮮や 食べログ情報 

かい鮮や (レストラン(その他) / 船津駅(JR)


カフェレストランホット・ベリー 食べログ情報 

カフェレストランホット・ベリー洋食 / 北坂戸駅



Comment:4  Trackback:0
2013
08.04

オムライス選手権 2回戦 第14試合 秋田 VS 愛知 

さあ、2回戦も残り3試合となりました。

甲子園の決勝にあわせてオムライス選手権の決勝も、なんて考えてもいましたが、ちょっとペースが遅く間にあいませんねえ……。

ま、ぼちぼちと行きますわ。

この試合は、1回戦で山口を破った秋田と同じく1回戦で徳島を破った愛知の対戦です。

ともに350点前後の得点で勝ち上がっただけに、好試合が期待されます。

では参りましょう!


先ずは秋田です。

秋田の第2代表はしゅんよう。秋田市内、秋田駅から2,872mにあるお店です。

早速口コミを見てみましょう!

オムライスの中身はケチャップライスできれいに玉子でくるんであります。
デミソースはたっぷりなので、ビーフシューの中にオムライスが乗ってる感じですね。
ケチャップライスの味付けは控えめで、デミソースの味も見た目よりは濃くない。
デミソースというかビーフシチューは牛肉と玉ねぎが入ってます。

オムライスの量が多いとのレポートがありますが、確かに食べごたえがあります。

持つ器が重たく感じる重厚なオムライス。
1合強はあろうケチャップご飯が薄焼きタマゴをまといキレイに型どられている。

お店のお勧めメニューのオムライスは、味付けは濃い感じですが、ボリュームが凄いです。
小食の方なら一人で食べるのがきついかもしれません。

と、こんなカンジです。

なるほど、ボリュームたっぷりなんですね。。。


さて、問題はここから。

画像があるのか?????。

前の試合はちょっと残念だったですからねえ。。。


おー!!!!!! ありました!!!

しかも、美しいーーーーーー!!!!!!!

これは素敵なオムライスです!!

syunyo omurice1


ランチのサラダとスープ。

syunyo ryori2


これは豚の生姜焼きorナポリタンランチです。

syunyo ryori1


食後はコーヒーをどうぞ。

syunyo ryori3


さあ、得点はどうでしょうか??

出ました。



317

えー! 低いなあ!!

ブーブーブーブーブーブーブーブー

bubu.png


おっと、ここでブーイングです!!



さて続いて愛知
こちらの第2代表は、キッチンミルポワ。地下鉄桜通線の国際センター駅から217mにあります。


食べログの口コミを見てみましょう。

トロトロ卵も嫌いじゃないけど、油が多く使われているからクドいけど、ミルポワさんは昔ながらの卵で巻くタイプだからクドくない。

オムライスは卵がシンプルに巻いてあるタイプでこのお店、一押しのデミグラスソースがかかったもの。
中身はしっかりとろとろ感があり、かなりおいしかったー。

オムライスはふんわり柔らか卵にかかったデミグラソース。

この店もオムライスが評判のようです!!


さあ、画像です!!


店内です。おー、見せつけますねえ。。。

mirupoa tennai


オムライスです。うん、本格派ですね!

mirupoa omurice1


こちらはホタテ。

mirupoa ryori2


生ハムの盛り合わせです!

mirupoa ryori3


とりを飾るのはハンバーグステーキ。

mirupoa ryori1


得点はどうでしょう!




351


う~ん、これは層の厚さの差が出たというカンジですね……。

粒ぞろいの愛知が3回戦に進出、次戦はこれも好勝負が期待される北海道との一戦です!


<記録>

○ 愛知 351 - 317 ● 秋田


しゅんよう 食べログ情報 

しゅんようオムライス / 秋田駅土崎駅

キッチンミルポワ 食べログ情報 

キッチンミルポワ洋食 / 国際センター駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅


Comment:0  Trackback:0
2013
08.03

土方さんとオムライス

"そのお方" がボクのブログを訪れてコメントくださったのは、6月半ばの「カルビーVS湖池屋」のポテトチップ対決を行っていたとき。

「通りすがり」って、投票してくださった。

ご本人のブログのプロフィールには次のように書かれている。

1850年、バリバリの幕末生まれと言い張ってきかないひと。
生まれた年は定かではないものの3月3日生まれであることははっきりしている。

☆現在の好きなもの☆
モノノ怪
シャイニング・フォース3
三つ編み
新選組(薄桜鬼は微妙だが)
袴(ちゃんと持ってる)
ていうかシャイニングシリーズ(3まで)は全部好き

趣味はお絵描き(落書き?)とかキャラクター創作とか。

そう、そのお方は三つ編みと「誠」の旗を、颯爽と風になびかせ、幕末の壬生から投票に駆けつけてくださったのだ!!

そのお方の名は……。

とよたまさん!! ( 「あさぎしょこら。」 ← リンク )

とよたまさんのブログには、数々の素敵な絵がちりばめられている。

もちろん、どれもこれも素敵な絵なのだけど、ただそれだけではない。

初めて遊びにいかせて頂いたとき、一瞬にして、「未来からやって来た幕末生まれのお方」といったアナクロニズムが、時空を超えてボクの中を駆け抜けて行った。

大和の誠に裏打ちされた、凛として、ある種の潔さを感じる絵。

本格派の投手が投げる、キレのいい外連味のないストレートのように、心のミットにズバッと突き刺さる。

その世界観は、過去でも未来でも今でもなく、そのどれでもである。


ところで、「とよたま」さんの由来だが……。

「とよたま」は「豊玉発句集」から命名とのこと。

「豊玉発句集」は、新選組副長の土方歳三が故郷の多摩を離れ京都に上る直前にまとめた自らの句集である。


土方歳三ファンのomunao、ピンときた!

とよたまさんとは、きっと話が会うと。

で、オムライス×土方歳三の話になったのです!!

そして、ついに、コラボ完成のときをむかえました!!!!!!

以下、とよたまさんのブログ記事より。


hi****ji****ka****ta**san***o****mu****ri****ce****arigato!


オムライス×土方さん。

「オムライス×土方歳三」。
なんじゃそりゃ!と思われた方も多いことでしょう。

しかしとよたまはやらかしました!!
「オムライスのある風景」の管理人さん、omunao様との共同開発(?)!!
土方さんとオムライスのドッキングがここに実現!!!


toshichan***kangeki***ha***makaroni***horenso***by***omunao



これは、8月2日の記事です!!

うん、なんか可愛い!!

是非、ぜひ、ご覧ください!

( 若干名の方に向かって言います。決して、「立派なオムライスになろうと頑張っているomunaoくん」とダブらせないでくださいね~!)

こういったコラボって、人のつながりを実感できて、ボクは本当に嬉しいです。

とよたまさん、ありがとうございました!!

で、でえうねえ、許可をいただけたら、第10回食べレポ:ポポロのストーリー「怒られ屋」の絵にお連れしたいです!!


そしてみなさま。

いつも、素敵な絵や、詩や、エッセーや、写真や、小説や、料理や、食べレポや、日記で、ボクの日常の緊張をほぐして、落ち込んだ気持ちを持ち上げて、癒してくださり、本当にありがとうございます……。

改めて感謝申し上げます。

さて、土方歳三といえば、最期の地は五稜郭。

その五稜郭の近くにあるオムライスを。

ラッキーピエロ 五稜郭公園前店

ラッキーピエロは、函館を拠点とするチェーン店。
ハンバーガー、ハンバーグ定食。カレーライスやらスパゲティやらピザやら唐揚げやらオムライスやらソフトクリームやら、一般的に好きそうなものはすべて揃っているらしい。


これはお目当てのチキンオムライス!!

lucky omurice


ポテトだよ!

lucky ryori1

これはチャイニーズチキンバーガー!!

lucky ryori2

lucky ryori3


うわあ、ハンバーガーも美味しそうだなあ。。。

あー、函館の夜景が見たい!

函館のイカソーメンが食べたい!

函館の……。



ラッキーピエロ 五稜郭公園前店 食べログ情報

ラッキーピエロ 五稜郭公園前店ハンバーガー / 五稜郭公園前駅杉並町駅中央病院前駅

Comment:2  Trackback:0
2013
08.03

オムライス選手権 2回戦 第13試合 北海道 VS 岩手

アイス対決は、バー系、カップ系とかにわけようかな、それともアイスクリーム系、氷系にわけようかななどと、まだ悩んでいます。

ハノイさんがコメントくださったように、ホブソンズとか31とかは今回は除外したいと思います。

みなさん、ぜひぜひ引き続きご意見をお願い致します!!



さて、こちらも進めましょう、オムライス選手権!

アイスに負けてはいられません。

ソフトバンクホークスも劇的なサヨナラ勝ちをしました!!

やったね、ジャスミンさん!!!

現地で観戦してて最高じゃあないですかあ!!!!!

さすが勝利の女神様、スーパードライの申し子(あれ?)!!!!!!!



福岡から熱い興奮が伝わって来る中、こちらは北の戦いです!

北海道対岩手。

さあ、どちらがベスト16へ名乗りをあげるでしょうか???


さあ、先ずは北海道。2回戦の代表やいかに!

北海道代表は新洋食 KAZU。所在は札幌市の、地下鉄大通駅10番出口徒歩3分、市電通り沿いプレジデント松井ビルB1Fです。

では口コミを見てみましょう!

さほど待たずに、オムライスきた。
綺麗だな~♪
ほわっほわの卵の山にデミグラスソースが美しい。
見た目通りにまいう~だよ!!
不味いわきゃない、こんだけ丁寧な仕事をしているんだからさ。

美味しそうなメニューから、最初の今日はオムライスを選択。
ちょうど、他の方もオムライス沢山頼んだようで、目の前のフライパンで卵をぐるぐる。
とろっとろでいい具合よ~♪

あ、オムライスネタはこれくらいですねえ。。。

これは画像があるかどうかちょっと心配……。


うわーー!!!!!

これは、オムライスどころか料理の写真がありませんよ~(涙)

というわけで、店内の写真を満喫ください。

kazu tennai3


kazu tennai2


kazu tennai1


kazu tennai4


注目の得点はどうでしょうか??

出ました。



354

おー、情報不足ですが、得点は高いです!!

さて一方の岩手
代表は、八幡平市の大更駅から3,998m(あと2m!微妙な距離!)にある花の森レストランです。

食べログの口コミを見てみましょう。

ランチコースも充実していますが、寒じめほうれん草のオムライスも美味しかったです。

って、これだけかい!!

し、しかも、こちらも料理の画像がありません!


先ずは外観です。

ん? お馬さん。。。

morinohana gaikan3

いやあ、のどかだなあ。。。

morinohana gaikan2


こんちは!!

morinohana tennai1


ほんとの外観です。

morinohana gaikan

今回は何対決かわからない状態の様相ですが、さあ、得点はどうでしょう!




318


勝敗が決しましたが、これで終わり?????


ブーブーブーブーブーブーブーブー

bubu.png


あ! ブーイングがすごいです!!

さて、料理の写真が1枚もないのはいかがなものか……。

なので、敗れた岩手の次の代表をちょこっと紹介。

小岩井農場牧場園にある山麓館農場レストラン

小岩井農場たまごに牛乳、バターなど小岩井農場の素材を活かしたオムライスが評判のようです!

では画像を!!

クリームソースのオムライスです!!

koiwai omurice


こちらはビーフが大きいカレーライス!!

koiwai kare


ハヤシライスはこんなカンジです。

koiwai hayasi


さあ、この試合は北海道が制しました。

北海道は安定した強さがあるようです。
これは結構強いですよ!
一方の岩手は残念でしたが、今後を期待しましょう!!

<記録>

○ 北海道 354 - 318 ● 岩手


新洋食 KAZU 食べログ情報 

新洋食 KAZU (洋食・欧風料理(その他) / 西4丁目駅大通駅西8丁目駅

花の森レストラン 食べログ情報 

花の森レストランオムライス / 大更駅

山麓館農場レストラン 食べログ情報 

山麓館農場レストラン洋食 / 雫石町その他)

Comment:4  Trackback:0
2013
08.01

アイスに首ったけ

Category: お菓子
さあ、8月になりました!

夏、本番!!

ということで、懲りずにまたやります……。

ザ・対決、アイス編!!

アイス決戦のタイトルは、投票を始めるまでに決めます。


さて、先ずは皆さまにご相談です!


対象をどこまで限定するかなんですが……。

スーパーやコンビニで一般的に販売されているアイス。

なので、たとえば「清里の清泉寮のソフトクリーム」とかのようなのは除きます。

微妙に悩んでるのが、ハーゲンダッツのようにちょっと髙めのとか、10本とか6本入りの箱入りアイスや、地域限定ものをどうするか???

またジャンルにわければいいかなあと思いますが、いかがでしょうか?

ご意見、ご要望のコメントを頂けると幸いです!

進め方は前回のチョコと同様に、

1.エントリー商品を決定する
     
2.投票を行う

3.結果発表&得票数によって以下の優勝を決定する

でいいかなって思ってます……。

あと、もしよろしかったら、ムシの良すぎるお願ですが、どなたか大会のテーマソングみたいなものとして、「アイスに関する詩とか絵」をかいてくださる方はいらっしゃいませんでしょうか……。

簡単でいいので、もしよろしかったら、ぜひぜひ。。。

2~3日対象商品の相談をさせていただいて、その後、エントリーを受け付けます。

みなさま、誠に勝手ですみませんが、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。


さて、エントリーに先駆けて、今、自分が好きなアイスをかきます!!


先ずはこれ。

ミニストップのソフトクリーム!

ministop.png

これは初めて食べたときに感動した!!
ベルギーチョコのも美味しいけど、バニラが一番好きだなあ。。。

でも、これをエントリー対象に入れるか入れないかは微妙。
スーパーとかで売っている市販のアイスとはちょっと違うので……。

次に……。

森永のビスケットサンド!

morinaga ice2

morinaga ice1

これ、バニラとビスケットがホントに合う!

ビスケットでは「ビスケットは森永」っぷりが見れず、チョコも今一つだったけど、ここに森永の底力を感じる逸品だと思う。


最後はこれ。

赤城乳業のガリガリ君!

garigarikun2.png

garigarikun1.png


これは美味い!!
年がら年中食べちゃう!!

ちなみに、コンポタージュ味はまだ食べたことがない。。。

ということで、みなさま、ぜひぜひお願い致します!!!!!!


Comment:4  Trackback:0
back-to-top