2013
10.30

オムライス選手権 3回戦 第6試合 大阪 VS 兵庫

さあ、ラーメン対決の投票は終了。

では、こちらも張り切って行きましょう。オムライス選手権。

次の試合は、前の試合の首都圏対決の関西版、大阪対兵庫です。

大阪はこれまでの2戦、「C.D.TAKOH」「洋食 泉」で何れも圧勝。
桁違いの強さを見せつけています。


一方の兵庫は、「洋食の朝日」「グリル末松」で3回戦進出を果たしました。

さあ、対決のスタートです!

先攻は大阪

3回戦の代表はジャンジャンブル

阪急 京都線 高槻市駅から徒歩約7分、JR 京都線 高槻駅から徒歩約15分にあります。

外観は……。

お!これは店舗兼住宅さんでしょうか???
住宅街の中の静かな佇まいのお店ようです。

店内はどうでしょう。

シンプル、でも殺風景ではなくとても上品なカンジでまとめられています。
ん? クラシック音楽が静かに流れる店内??

これはやはり上品な雰囲気なんでしょう。

では、オムライスの評判を見てみましょう。
こちらも口コミは多く、119件も投稿されています!

えーと、最初の情報は???

ダメ元で前日に電話したら予約がとれた、と……。

どうやらすごい人気で、予約殺到のようですねえ。

そんな人気店には、どんな種類のオムライスがあるんでしょう???

コメントによると、本日のおすすめオムライス1150円と向井ベーコンのケチャップオムライス950円があり、どちらもオムライスにサラダ、スープ、ドリンクがついて来るようです。

ところで、向井ベーコンって何だろう??

ちょっと調べてみましょう!

向井ベーコンとは明治創業の「船場池田商店」で売られているベーコンとのことです!

うわー、伝統に弱いボクとしては、聞いただけでおいしそ~♪

おっ!次のこれはちょっと長い口コミです。。。

なになに。

「黄色の包みオムライスに真っ赤のケチャップ」

ふむふむ。

「このケチャップが酸味がしっかりとしていて口がすぼむ。それがまた懐かしい感じ」ですってえ!

すっぱいのかなあ??

「卵は乳脂肪を加えて内側トロトロ。中のライスは適度なしっとり加減でさほどケチャップケチャップしていません。むしろバターの香りをしっかりとつけた感じ」

なるほど!
バターの香るオムライスはいいですねえ。。。

「ベーコンごろごろも嬉しいです」

いいなあ……。うらやましい。。。

「家庭的ですが家庭ではできないようなそんな魅力的なオムライス屋さんです」

おー、いいしめ方じゃあないですかあ!
ん? まだコメントが続いているのかなあ……。

「コーヒーは薄めでした」

そうかい。

コーヒーは薄めかい。。。

それはさておき、では、注目のオムライスを見てみましょう!

さあ、オムライス3連発!

先ずはチキンオムライスチーズ入り

janjanburu1.png


おー、オムライスのお手本といった本格派の雰囲気です!

続いて、待ってました!向井ベーコンのケチャップオムライス!

janjanburu2.png


これも見た目はオーソドックス。でも、中のベーコンを想像しちゃいますねえ……。

最後はビーフオムライス

janjanburu3.png

うわあ!!これもいい!!!!!

といったところで、得点はどうでしょう……。



388

またまた高得点!!!!! 

これはまたまた高得点!
大阪、強すぎかあ。。。

さあ、一方、対する兵庫

代表はラミ

この店はオムライスの食べログ公認画像はないのですが、オムレツがあるということで出場OKとしました。

店の場所は地下鉄海岸線旧居留地・大丸前駅から徒歩1分、JR・阪神元町駅から徒歩3分です。

では先ず外観です。

おーー!!!!

茶と緑のオシャレな組み合わせに、看板犬スヌーピー×3の大きなぬいぐるみが目を引きます。

店内は満員御礼、いつでも賑わっていて活気がありそう!

オムライスが売りのようですが、この勢いでオムライスの評判を見てみましょう!!

こちらの口コミは130件と、大阪のジャンジャンブルを上回っています。

「オムライスは、想像以上に美味しかったです」
「バターの風味がしっかりついたオムライスに、ふわっふわの卵~卵を切る手が震えました」

おー、やるなあ……。

「ラミのオムライスは、お昼は一巻きのタイプ。夜はケチャップライスの上にたまごがのっていて、ナイフで切ると中からとろとろのたまごが出てくるあのタイプです。だったら絶対夜の方がオススメですよね」

そうですかあ、昼と夜でオムライスが違うんですね!

ビーフシチューオムレツも見てみましょう!

「ビーフシチューにはお肉が3切れ。ホグホグのホグホグ(笑)。とろけはさすがにしないですが、とてもやわらかいです」

ほー。

その、ビーフシチューオムレツ定食です!

rami3.png


ビーフシチューに注目!

rami1.png


更に接近してみましょう!

rami2.png


さあ、どうなるか? 得点の発表です!

357

うわーーーー!!!!
ほなアホなあ!

いやいや、兵庫敗れましたあ。

大阪、ベスト8に進出!

次は東京との頂上決戦です!

これも何とももったいないんですけど……。

大阪、次はどんな店が登場するのか楽しみです!

<記録>

〇 大阪 388 - ● 兵庫 357

ジャンジャンブル 食べログ情報

ジャンジャンブル洋食 / 高槻市駅高槻駅


ラミ 食べログ情報

ラミ洋食 / 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)


Comment:6  Trackback:0
2013
10.30

投票コメントです!

Category: その他
今日はみなさまにいただいた、投票コメントを掲載します!

楽しいコメントで盛り上げてくださり、ありがとうございましたあ!!!

コメントの後には、ちょっとセンチメンタルな気分でさだまさしさんの曲を4曲ほど。。。

votecomment01.png

votecomment2.png

votecomment3.png

votecomment4.png

votecomment5.png

votecomment6.png


では、さだまさしさんの曲をどうど……。

● 最終案内



● つゆのあとさき



● 飛梅



● セロ弾きのゴーシュ





Comment:2  Trackback:0
2013
10.28

【結果発表】 秋の夜長のなが~いラーメン対決

Category: その他
精鋭48代表による、熱くてなが~い戦いは、今、フィナーレの時を迎えようとしています。

みなさま、ご協力、誠にありがとうございました。
お陰様で、今回も無事、最終結果の発表の場につくことができました。心より御礼申し上げます。


さあ、では、さっそく発表に参りましょう。

では、先ず、40位~48位を発表します。

◆ 40~48位

40位 2票 日清 ラ王 味噌
40位 2票 日清 ラ王 豚骨
40位 2票 東洋水産 マルちゃん正麺 塩味
43位 1票 東洋水産 黒い豚カレーうどん
43位 1票 東洋水産 マルちゃん正麺 うどん
43位 1票 東洋水産 マルちゃん正麺 豚骨味
43位 1票 サンヨー サッポロ一番とんこつラーメン
47位 0票 東洋水産 麺づくり鶏ガラ醤油
47位 0票 明星 鉄板焼そば

続いて30位~39位を発表します。

◆ 30~39位

30位 5票 日清 ラ王 醤油
30位 5票 東洋水産 マルちゃん正麺 醤油味
30位 5票 東洋水産 マルちゃん屋台十八番なま味
33位 4票 エースコック 大盛りいか焼そば
33位 4票 五木 スープ付うどん
33位 4票 明星 中華三昧広東風醤油拉麺
36位 3票 日清 どん兵衛カレーうどん
36位 3票 日清 麺の達人 醤油
36位 3票 エースコック 飲み干す一杯 濃厚魚介醤油
36位 3票 日清 ラ王 塩

だんだんと票が伸びてきます。次は20位~29位です。

◆ 20~29位

20位 16票 日清 どん兵衛天ぷらそば
20位 16票 明星 チャルメラ みそ
22位 12票 日清 U.F.O
22位 12票 日清 焼きそば(袋)
24位  9票 東洋水産 ごっつ盛りソース焼そば
25位  8票 東洋水産 やきそば弁当
25位  8票 エースコック スーパーカップ味噌
27位  7票 東洋水産 マルちゃん正麺 味噌味
28位  6票 東洋水産 赤いきつねうどん
28位  6票 日清 カップヌードルチリトマト

さあ、続いては惜しくもベスト10入りを果たせなかった、11位~19位です!

◆ 11~19位

11位 23票 日清 シーフードヌードル
12位 22票 日清 どん兵衛きつねうどん
12位 22票 ハウス うまかっちゃん
12位 22票 明星 チャルメラ しょうゆ
15位 21票 東洋水産 俺の塩
15位 21票 東洋水産 白い力もちうどん
17位 19票 五木 火の国熊本とんこつラーメン
18位 18票 日清 カレー南ばんそば神田まつや監修
19位 17票 明星 一平ちゃん夜店の焼そば


さあ、ここからベスト10です! はじめに6位~10位です。

◆ 6~10位

 6位 30票 サンヨー カップスターしょうゆ
 6位 30票 日清 出前一丁
 8位 28票 日清 焼そば(カップ)
 9位 26票 日清 チキンラーメン
10位 24票 東洋水産 緑のたぬきそば


では、いよいよ1位から5位の発表です!

◆ 第5位

得票数 31票

サンヨー サッポロ一番しょうゆ味!

fukuro syoyu6

サッポロ一番の長兄、さすがに強さを発揮しました。

◆ 第4位

得票数 32票

サンヨー サッポロ一番みそラーメン!

fukuro miso3

サッポロ一番、連続のトップ5入りです!!

さあ、いよいよベスト3です!

◆ 第3位

得票数 33票

まるか ペヤングやきそば!

yakisoba_1.png

う~ん、まろやか~。。。
多種多様なカップ焼そばが発売される中、伝統の強さを見せつけました!

さあ、準優勝は???

◆ 第2位

得票数 38票

サンヨー サッポロ一番塩らーめん!

fuuro shio5

うわあ、サッポロ一番強い!!

しょうゆ、みそ、塩と上位を占めました。


さあ、優勝はこの1品です!!!!!!!!!!!

◆ 優勝

得票数 40票

日清 カップヌードル!

cupnoodle1.png

カップラーメンのパイオニア、見事に優勝を勝ち取りました!
中間結果発表のときから、プレッシャーに負けることなく首位を守り通しました!!


続きまして部門賞の発表です。

◆ インスタント 醤油

 1位 : 31票 サンヨー サッポロ一番しょうゆ味
 2位 : 30票 日清 出前一丁
 3位 : 26票 日清 チキンラーメン

ここは各メーカーの威信をかけた、定番ラーメンの激突といったカンジでした。
激戦を制したのはサッポロ一番しょうゆ味。総合でも第5位に入りました!
対抗の日清からは、出前一丁が僅差で2位、インスタントラーメンの元祖であるチキンラーメンが3位にランクインです。

ramen_kekka1.png

◆ インスタント 塩・豚骨

 1位 : 38票 サンヨー サッポロ一番塩らーめん
 2位 : 22票 ハウス うまかっちゃん
 3位 : 19票 五木 火の国熊本とんこつラーメン

サッポロ一番塩らーめんが無類の強さを発揮しました。
うまかっちゃんは最初はいいカンジだったのですが、後半伸び悩みました。
火の国熊本とんこつラーメンはダークホース的存在でしたが、見事上位に入りました。

ramen_kekka2.png

◆ インスタント 味噌・焼そば

 1位 : 32票 サンヨー サッポロ一番みそラーメン
 2位 : 16票 明星 チャルメラ みそ
 3位 : 12票 日清 焼そば

結局、サッポロ一番は、インスタント部門のすべての1位を独占しました!
いやあ、改めてこう見ると強いです!
2位以下は大きく離されました。惜しいのは日清焼そば。カップと合わせるとかなりの得票でした。

ramen_kekka3.png

◆ カップラーメン

 1位 : 40票 日清 カップヌードル
 2位 : 30票 サンヨー サッポロ一番カップスター
 3位 : 23票 日清 シーフードヌードル

カップヌードルは強かったです!
しかし、ここでもサッポロ一番は上位に入っています!
シーフードヌードルも安定した人気があるようです!

ramen_kekka4.png

◆ カップそば・うどん

 1位 : 24票 東洋水産 赤いきつねうどん
 2位 : 22票 日清 どん兵衛きつねうどん
 3位 : 21票 東洋水産 白い力もちうどん

ここは、他の部門で苦戦した東洋水産が上位に食い込みました!
きつねうどん対決は一進一退で非常に見応えがありました!
そんな中、白い力もちうどんが両者に迫る勢いを見せました!

ramen_kekka6.png

◆ カップ焼そば

 1位 : 33票 まるか ペヤングやきそば
 2位 : 28票 日清 焼そば
 3位 : 21票 東洋水産 俺の塩

ペヤング強し!
日清焼そばは、インスタントと合わせて40票を獲得。かくれトップです!
最初に伸び悩んだ俺の塩は大健闘です!

ramen_kekka5.png

こうやって結果を見ますと、新商品は数多く出ていますが、時代の荒波を乗り越えて生き残っている定番商品の強さが浮き彫りになっているような気がします。

まだまだ余韻に浸っていたいのですが、8日間に渡る熱き戦いは、今、幕を閉じます。

ありがとう、インスタント麺。

ありがとう、カップ麺。

そして、改めて申し上げます。
みなさま、本当にありがとうございました!!

とても盛り上がり、楽しい日々を送らせていただきました!

感謝、感謝です!!!!!!!

次の機会にも、またぜひよろしくお願いいたします。


あ、そうそう、多くの楽しい投票コメントもいただきました!

とても嬉しく思います。

あ、これ、明日にでも紹介しましょうかねえ。。。

問題ある方、いらっしゃいますか???

いたら手をあげてくださいネ!

ではでは!


Comment:6  Trackback:0
2013
10.28

今夜、結果発表!

Category: その他
みなさま、ご協力ありがとうございました!

第1回、秋の夜長のなが~いラーメン対決、投票が終了いたしました。

今夜集計して、結果を発表します。

まだ結果をきちんと見ているわけではないのですが、パッと見、大熱戦でしたねえ……。

発表まで、いましばらくお待ちください。

昨日ふらっと街に出たとき、古本屋で1冊のマンガを購入しました。

山川直人さんの「口笛小曲集」。

yamakawa1.png


ひと目でタッチにひかれまして……。

yamakawa2.png

yamakawa3.png


今週読んでみようと思います。


では、今週もはりきっていきましょう!!


Comment:0  Trackback:0
2013
10.27

第1回 秋の夜長のなが~いラーメン対決!

Category: その他
ふぅー。

ようやく準備が整いました……。

みなさま、参加麺のエントリー、ありがとうございました!熱き投票を、ぜひ是非お願い致します!なお投票期間中の通常の記事はこの次(下)になります!

それでは試合開始です!

今回は団体戦は行いません。
ただ、日清食品VS東洋水産はどうなるのか面白そうです!

ではルール説明です。

一人で何回も投票ができます。
 同じ商品に何回も投票しても良いですし、違う商品に投票してもOKです。

● インスタント、カップ別に各3つのカテゴリーに分かれています(各々8商品で構成)。
 1回の投票では、カテゴリーごとに1つの商品のみ選ぶことができます。
 投票は1つのカテゴリーだけでも、2つ3つでも4つ全てにしてもOKです。

● 投票期間

 10月20日(日) ~ 10月27日(日)予定
  ※一週間の予定です! でも、投票状況により終了日は変動するかも……

● コメントの記入は自由です(記入しなくてもOK)

● 途中経過を公開します

● 不明な点がありましたらコメント等でご質問ください


出場選手の紹介は、投票期間中に随時行います!!

尚、メーカーの表記は以下の通りになっています。

日清食品:日清
東洋水産:東水
明星食品:明星
ハウス食品:ハウス
五木食品:五木
サンヨー食品:サンヨー
エースコック:エース
まるか食品:まるか

ではみなさま、投票のほどよろしくお願いいたします!



<インスタント部門>

◆ 醤油ラーメン部門







◆ 塩・豚骨ラーメン部門







◆ 味噌・焼きそば・うどん部門







<カップ部門>

◆ ラーメン部門







◆ 焼きそば部門







◆ そば・うどん部門








Comment:6  Trackback:0
2013
10.26

出会いは時空を超えて

Category: その他
明日は10月27日、日曜日。

ブロ友のたきやん。さんが「大阪マラソン」を走ります!

たきやん。の Burning Heart」( ← リンク)のたきやん。さんとは、お互い、ブログを通じていろいろと発信してガンバっていきましょうと話しをさせて頂いている。

みなさん、たきやん。さんに熱い熱い声援をおくってください!!!!!!!


さて。

今、バーボンのソーダ割りを片手に、この記事を書いている。


ボクが大切にしている3つのキーワード。

「つながり」「ぬくもり」「まごころ」

人と人とのつながり。

ブログを通じて、本当にたくさんの素敵なみなさまと出会えている。

ブロ友がブロ友を呼ぶ。そういったことも、ある。

たきやん。さんのページを通じて遊びに来てくださったのが、「風にふかれて♪」( ← リンク)のcocoさん。

cocoさんが、「まごころ」のこもった、秋色の、ピュアでやさしい風に乗せて新たな出会いを与えてくださった。


岡崎律子さん、との出会い。

cocoさんのページから聴こえてきた、切なげで、儚げで、それでいて、ボクの中の核心の部分に「今ここに生きて在る(ある)」魂の叫びを、ストレートに突き刺す、その歌声。

理屈ではない。

陳腐な言葉はいらない。

聴いた瞬間、ただただ、そんな感覚がボクを襲った。

こころの底から、みなさまに聴いてほしいと、そう思う。

● I'm always close to you

作詞 岡崎律子
作曲 岡崎律子
歌  岡崎律子

明日など

ないかもしれないのに

どうして

今日を過ごしてしまう

今がすべてと

そう思って生きてみるの

あせる気持ちがあった

どれも選べず

全部をやりたかった

素敵なことは

めまぐるしく

やってくるのよ

行きつけない時は

ゴールが欲しくて

ただもどかしく

もがいて走った

ゴールが見えると

今度は惜しくて

もっともっといたい

まだ続けていたいって

思うのね

I'm all right

I love you

I love my life

I'm always

close to you

ごめんねお別れが突然で

今はちょっとね

寂しいけど

かなしみじゃないの

いつかちゃんと

想い出になる

約束お願はひとつだけ

生きて生きて

どんな時にも

なげてはだめよ

それはなにより

チャーミングなこと


妙な胸の鼓動を抑えきれず、ボクの直感は岡崎律子さんのことを調べていた。

この歌はシンフォニック=レインというパソコンゲームの中で流れる歌だそうだ。

シンフォニック=レイン全編の音楽を担当していた岡崎律子さんは、音楽を完成させた後、この世を去った。
曲は、闘病生活の死期を悟った中で作られたという。

岡崎 律子(おかざき りつこ、1959年12月29日 - 2004年5月5日)

進行の速いスキルス性胃がんと診断されたのは2003年5月。翌月に入院し、症状から薬の副作用まですべて説明を聞いて納得した上で治療を受けた。

病室にキーボードを持ち込み、つかれたように作品を量産。見かねたお母さんにも、「いいものを残しておきたいから頑張る」と言って、創作活動を続けたそうだ。


「生きて生きて」

「どんな時にも」

「なげてはだめよ」

「それはなにより」

「チャーミングなこと」


こころが、痛い。

今、生きるエネルギーが、ボクの中に流れ込んでくる。

岡崎律子。

なんでもう会えないんだ。

もっと早く知りたかった。

いや、今が出会う時期なんだ。

神様は今、ボクに彼女を会わせてくれたんだ。

ボクは生きる。

ボクたちは生きる。

人と人とのつばがり。

それは時空を超える。

今、ここに生きて在る。

最期の旅路はひとりで歩むのかもしれないけど、決して、ひとりではない。

ほら、たくさんの人とつながっている。

今も、過去も、未来も、全部つながっている。

実態の存在だけが「生」ではない。

ボクは今をがんばる。

岡崎律子さんに、胸を張って、「生きている」って言いたい。

ああ、バーボンが進む。

" If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive. "

"タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない"

ボクが大好きなハードボイルドの世界。

レイモンド・チャンドラーが生んだ名探偵、フィリップ・マーロウの言葉だ。

でも……。

鋼の強さよりも、柳の強さ。

岡崎律子さん。

あなたはなんて強く、そして、なんてやさしいのだろう。


「それはなにより」

「チャーミングなこと」


そう言って、ボクたちに、「明日を」、「希望を」、与えてくれた岡崎律子さんに、カンパイ!

● I'm always close to you



● For フルーツバスケット



● セレナーデ





Comment:8  Trackback:0
2013
10.25

救難食料

Category: その他
地震、津波、竜巻、集中豪雨、台風、……。

当たり前のように次々と起きる天災。

そしてテレビを見れば、

「これまで経験したことのないような……」

「10年に一度の……」

「藤原効果」

今まで聞いたことのないような言葉が飛び交っている。

そんな昨今、天災はいつわが身に降りかかってくるかわからない。

皆さんは万が一の備えをされていますか?

今日紹介するのは、萬有栄養株式会社の非常用食品。

萬有栄養の非常用食品は、蛋白質、糖質、脂質などのエネルギー源を中心に配合され、航空機や船舶用に製造されています。また、常にカロリーを必要とする登山用としてもご利用になれます。非常時にもきっとお役立ちいただけることと思います。

これは、救難食糧/イーアール 9食入 ボックスタイプ

kyunan1.png


説明を見ると……。

包装を開けそのまま食べられる非常食で、調理の必要は全くありません。
本品はビスケットバー(56g)が9個入っており、これ1箱で1人3日分を想定。
総熱量2465kcal、各食品が真空パックですので、衛生面も安心です。
またカロリーに対して極めてコンパクトですので、保管にも場所をとりませんし、防災リュックにも簡単に収納できます。
また、食品は口どけが良いので唾液を必要とする咀嚼も少なくて済み飲料水の使用を最小限にとどめます。

ほー。

では開けてみよう!

え?

何で今、非常食を食べるのかって???

えーと、実はこれ、賞味期限が10月いっぱい。

なので食べないと。。。

ということで……、


じゃ~ん!

こんなん出ました~!!

kyunan2.png

なんか、この赤い明朝体の字が緊張感を誘い「救難食品」というカンジ。

これ、ポップ体とかだったら、何かほんわかしちゃって違うんだろうなあ。。。

その方が安心感がある気もするけど……。

ま、どうでもいいので。

では食べてみましょう!

kyunan3.png

おー!

思ってたより美味しい、いや、不味くないじゃん!

もっと粉っぽくて味がしないのかと思ったけど、素朴なザラザラビスケットのよう。

へー。

おっと、外はいきなりすごい雨になってきた!

備えあれば憂いなし。

みなさま、いかがでしょうか。。。



さて、話は変わり。


ラーメン決戦、あと2日です!

では残りの出場選手の紹介をまとめて行いましょう!

カップ焼きそば部門。

日清の2品。

日清焼そば
U.F.O

cup yakisoba1


続いて東洋水産の3品と明星の1品。

やきそば弁当
ごっつ盛りソース焼きそば
俺の塩
一平ちゃん夜店の焼そば

cup yakisoba2

cup yakisoba3

最後はエースコック1品とまるか食品1品。

大盛りいか焼そば
ペヤングやきそば

cup yakisoba4

次はカップそば・うどん部門。

これは日清と東洋水産の一騎打ち!

日清食品4品。

どん兵衛天ぷらそば
どん兵衛きつねうどん
どん兵衛カレーうどん
カレー南ばんそば神田まつや監修


cup udon1

cup udon2

対する東洋水産4品。

緑のたぬき天そば
赤いきつねうどん
黒い豚カレーうどん
白い力もちうどん

cup udon3

cup udon4

ではみなさま、引き続きあつ~い投票をお願いいたします!!


Comment:2  Trackback:0
2013
10.25

中間発表!

Category: その他
第1回 秋の夜長のなが~いラーメン対決。

大激戦です!

では、中間結果の発表です!

10月25日 4:00現在のベスト10は次の通りです。

1位 カップヌードル      36票
2位 サッポロ一番塩ラーメン  35票
3位 サッポロ一番しょうゆ味  30票
3位 サッポロ一番みそらーめん 30票
5位 カップスター醤油     29票
6位 日清ソース焼きそばカップ 28票
6位 ペヤングソース焼きそば  28票
8位 うまかっちゃん      22票
9位 白い力もちうどん     21票
9位 俺の塩          21票

この後には、チキンラーメン、どん兵衛きつねうどん、出前一丁といったところが続いています!

おひとりで何回でも投票できます!

思いが順位につながります。

さあ、真っ赤な夕陽に照らされて、キラキラと光り輝くあなたのあつくてなが~いラーメンへの思いを、思いきりぶつけてください!

まだまだ続きます。みなさま、ぜひ、引き続き投票のほどよろしくお願いいたします! 

では、出場選手紹介その4。

カップ部門です!

今日はカップラーメン部門、先ずは日清の4品。

カップヌードル 
カップヌードル チリトマト 
シーフードヌードル 
麺の達人 醤油

cup ramen1
 

続いてエースコックの2品。

飲み干す一杯 濃厚魚介醤油 
スーパーカップ味噌 


cup ramen2


最後は東洋水産とサンヨー。

麺づくり鶏ガラ醤油 
カップスターしょうゆ 

cup ramen3

ではでは、よろしくお願いします!!


Comment:0  Trackback:0
2013
10.24

出場選手紹介 その3

Category: その他
ラーメン対決は、明日中間発表します!


では、またまた出場選手の紹介です!!

説明は省きます。

インスタントラーメン、味噌ラーメン・焼きそば・うどん部門です。。。

先ずは日清食品の2品。

ラ王 味噌

fukuro miso1


焼きそば

fukuro miso2



さあ、続いては東洋水産マルちゃん製麺の2品。

マルちゃん正麺 味噌味

fukuro miso4


マルちゃん正麺 うどん

fukuro miso5


サンヨー食品の強豪。

サッポロ一番 味噌らーめん

fukuro miso3


次は明星食品の2品。

チャルメラ みそ

fukuro miso6


鉄板焼きそば

fukuro miso7


今回も最後は九州代表、五木食品より。

スープ付うどん

fukuro miso8


では皆さま、引き続き投票のほど、何卒よろしくお願い致します!!


Comment:4  Trackback:0
2013
10.22

出場選手紹介 その2

Category: その他
ラーメン対決は、すごい接戦です。

今のところ、トップ10には次の商品が入っています!
順不同です。

日清 焼きそば
日清 出前一丁
日清 カップヌードル
日清 シーフードヌードル
日清 どん兵衛きつねうどん
東水 赤いきつね
サンヨー サッポロ一番 塩らーめん
サンヨー サッポロ一番 みそらーめん
まるか  ペヤング
ハウス  うまかっちゃん

うわーー! 日清つよーーー!!!!

東洋水産はちょっと苦戦ぎみです。。。


では、さくさくと出場選手の紹介を進めましょう!!

説明は省きます。

インスタントラーメン、塩・豚骨ラーメン部門です。。。

先ずは日清食品の2品。

ラ王 塩

fukuro shio4


ラ王 豚骨

fukuro shio3


さあ、続いてはラ王のライバル、東洋水産の2品。

マルちゃん正麺 塩味

fukuro shio1


マルちゃん正麺 豚骨味

fururo shio2


次に、ハウスから唯一のエントリー。だけど人気が高い一品。

うまかっちゃん

fukuro shio7


さあ、インスタントラーメンはこの商品の代名詞。サンヨーの2品。

サッポロ一番 塩らーめん

fuuro shio5

サッポロ一番 とんこつラーメン

fukuro shio6


最後はこれ。九州代表、五木食品より。

火の国くまもととんこつ

fukuro shio8

では皆さま、投票のほど、ぜひよろしくお願い致します!!

アンパンマン









Comment:0  Trackback:0
2013
10.21

出場選手紹介 その1

Category: その他
第1回 秋の夜長のなが~いラーメン対決。
さあ、初日の状況ですが、早くも大接戦です。

では、出場選手を紹介していきましょう!!

はじめにインスタントラーメン部門、醤油ラーメン部門です。

これは各メーカーが威信をかけて戦う、フラッグシップ的存在。

先ずは日清食品の3商品です。

チキンラーメン

fukuro syoyu1


インスタントラーメンの元祖。
日清食品創業者の安藤百福が、終戦直後の大阪・梅田の闇市でラーメン屋台に並ぶ行列を見て「もっと手軽にラーメンを」との思いを抱き、試行錯誤の繰り返しの結果できたのがチキンラーメン。

1958年(昭和33年)8月25日に販売開始。当時は85グラム入りで35円。
チキンラーメンの発売で、それまでの「支那そば」「中華そば」にかわり「ラーメン」という呼び名が全国的に広まったようだ。


出前一丁

fukuro syoyu2


1968年(昭和43年)に販売を開始。
オーソドックスな醤油味のスープに、香りの良いゴマラー油を付けて販売を始めたのが特徴。
オリジナルの日本のほか、香港や上海、台湾などでも著名なブランドとなっている。

日本国内と日本国外とでは生産している味のタイプが異なり、現在は日本国外の方が多くの種類を揃えている。
日本の袋麺では、しょうゆ味(全国)とゴマとんこつ味(中国・四国・九州限定)がある。

えー、中国、四国、九州うらやましー……。

ラ王 醤油

fukuro syoyu3


1992年9月に発売。2010年8月まで生産された初代ラ王は、一般的な乾燥麺ではなく、レトルトパウチされた生タイプ麺であることが特徴であった。

初代ラ王の終了時、2010年7月30日より特設サイト「ラ王追湯式典」(追悼ならぬ追湯)を開設し、全国のラ王ファンから惜別のコメントをTwitterで募集。抽せんでラ王1ケース(12個)が当たるキャンペーンを8月20日まで開催した。

初代終了後の2010年8月24日、日清食品は新技術による独自製法で開発した「次世代ノンフライ麺」を採用した新「ラ王」の発売を発表。9月6日、2代目ラ王が関東甲信越・静岡より発売された(他地域は10月4日発売)。キャッチフレーズは「日清史上最高傑作」。

「ラ王」のブランド名を復活させた理由は「その時代の最新の技術を搭載した最もうまい麺につけるブランドがラ王」から。

まさに、ラーメンの中のラーメンを宿命づけられたラーメンだ!

続いて東洋水産の2品。

マルちゃん正麺 醤油味

fukuro syoyu9


2011年(平成23年)11月に発売。
以来、インスタントラーメン界に“マルちゃんショック”を与えている。

年間約18億食の袋麺市場。
ここ半世紀、「チキンラーメン」、「サッポロ一番」の二大ブランドが君臨していた市場が「マルちゃん正麺」の登場で大きく揺れているという。

袋麺の販売ピークは1972年の年間37億食。
カップ麺に利便性や味のバリエーションの豊富さで徐々にシェアを奪われていく。
さらに草創期のヒット商品がそのまま定着したことで市場が縮小。
近年は3年連続で総売り上げが下落していた。

そんな市場に革命を起こしたのが「マルちゃん正麺」。

食した者驚く生麺のような食感。

「“正麺”という名前には、東洋水産として考える『これこそ正しい麺、理想のラーメンの完成形』という自負がこめられています」と東洋水産担当者は胸を張って言う。

これはすごい!

マルちゃん屋台十八番 なま味 しょうゆ

fukuro syoyu5


1988年(昭和63年)8月に販売を開始。

屋台十八番は北海道と東北の限定販売だ。
しかも、北海道と東北で売っているものが違うらしい。
北海道は油揚麺「屋台十八番」とノンフライ麺「屋台十八番 なま味」の2タイプで、東北はノンフライ麺のみ。

ちなみに、北海道と東北以外の地域で売られている東洋水産のノンフライ麺は「昔ながらの中華そば」。

何だよう!
中国、四国、九州だけとか、北海道、東北だけとか、ずるいじゃん。。。

だだをこねても仕方がない。ま、いっか。

でも食べたいなあ……。


続いてサンヨー食品。

サッポロ一番 しょうゆ

fukuro syoyu6


1966年(昭和41年)発売。当時の商品名は サッポロ一番であったが、その後「サッポロ一番しょうゆ味」に商品名が変更され現在に至った。日清食品の「チキンラーメン」、「出前一丁」、エースコックの「ワンタンメン」、明星食品の「チャルメラ」と並ぶ袋麺の定番ベストセラーだ。

ちなみにサッポロ一番の味噌は「みそラーメン」だけど、こちらは「しょうゆ味」。

最後は明星食品の2品

チャルメラ しょうゆ

fukuro syoyu7


明星食品は2006年に日清食品の傘下に入った。

チャルメラは1966年(昭和41年)9月7日に発売開始。
サッポロ一番と同じ年だ。

楽器のチャルメラが屋台のラーメン屋のシンボルとして使用されていた事から、それにちなんで付けられた商品名で、パッケージにもチャルメラを持つ屋台のラーメン屋の『チャルメラおじさん』は超有名人。
カールおじさんかチャルメラおじさんか。

同商品をモデルとしたプレイステーション専用ソフトも発売された。

これも定番、安定してますよねえ~。

中華三昧 広東風醤油拉麺

fukuro syoyu8


1981年(昭和56年)シリーズ発売。それまでインスタントラーメンとは無縁だった「高級」路線を打ち出したことで大ヒットを果たし、明星食品の主力商品となった。
この成功が、その後のライバル各社の類似商品発売へとつながっている。

う~ん、中華三昧はノンフライの生麺風を追求したパイオニア!
従来になかった高級感で一世を風靡し、“グルメ中華麺の先駆け”としてその地位を保ってきた。
今でもその威力は衰えていない。というか、根強いファンを抱えている。

さあ、投票結果は一体どうなるのか???

ボクも楽しみ!

ぜひ、投票のほどお願いいたします!!


Comment:6  Trackback:0
2013
10.20

さあ、菊花賞!

Category: 競馬関連
今日は第74回、菊花賞。

3歳馬クラシック最後のレース。

果たして、淀の3,000メートル戦を制するのはどの馬&ジョッキーなのか……。

昨日は、気分を盛り上げるために(?)東京競馬場に行ってきた!

kikka9.png


秋が進み、暑くも寒くもない、心地よい天気。

kikka10.png


通り過ぎる風も、う~ん、爽やかあ。。。

kikka11.png


で、お昼ご飯はこれ!

以前(6月22日)にもチキンのオムライスで紹介したスター・アイル。

今日はベーコンとコーンのオムライスがある!

kikka2.png



店内は結構混んでいたけど、待つことなく座れ、オムライスもすぐに登場!

お! つやつやしてて美味しそう!!!

kikka3.png


クリームがまたいい塩梅にかかってる。。。

kikka4.png


この、白と茶と黄色、それにワンポイントで入った緑。いやあ、なんともビューティフォー!!!

中はチキンのときと同様に白いご飯。

でも、ベーコン合わせるにはその方がくどくなくていい。

kikka6.png

あれ?

食べようとして、ふと気がついた。

食券には「ベーコンオムライス」と。

kikka5.png


かわいそうに、コーンはベーコンの「コン」に吸収されてしまったようだ……。

色も玉子の保護色で目立たなくなってしまっているし……。

コーンの無念さをかみしめて、コーンもきちんと味わって食べてあげよう。

では、実食!

kikka7.png


ソースをからめて……。

kikka8.png


う~ん、!!

玉子とご飯とソースとベーコンとコーン。

この融和がとても美味しい!!!

これ、家で作ってみてもいいかもしれない。


さあ、これから菊花賞の予想をしよっかな。

ダントツの一番人気は福永騎手騎乗のエピファネイア。

20日の8:30現在、単勝1.8倍。

でも、ボクの1着軸は違う馬。

今のところエピファネイアは2着だと思っている。

7枠か8枠がいい感じ。

それと、京都競馬場のG1レースで延々と続いている、後ろから数えて18番目の馬。

2011年10月16日 秋華賞 
18頭立 1番キョウワジャンヌ 2着

2011年10月23日 菊花賞 
18頭立 1番トーセンラー 3着

2011年11月13日 エリザベス女王杯 
18頭立 1番アヴェンチュラ 2着

2011年11月20日 マイルチャンピオンシップ 
18頭立 1番フィフスペトル 2着

2012年4月29日 天皇賞 
18頭立 1番ビートブラック 1着

2012年10月14日 秋華賞 
18頭立 1番ヴィルシーナ 2着

2012年10月21日 菊花賞 
18頭立 1番ゴールドシップ 1着

2012年11月11日 エリザベス女王杯 
16頭立 15番レインボーダリア 1着
 ※循環し、2巡目。
 
2012年11月18日 マイルチャンピオンシップ 
18頭立 1番サダムパテック 1着

2013年4月28日 天皇賞 
18頭立 1番トーセンラー 2着

2013年10月13日 秋華賞 
18頭立 1番スマートレイアー 2着

2013年10月20日 菊花賞 
18頭立 1番ケイアイチョウサン ?着

加藤茶さんがゲストの今日、1番のイカリヤチョウサン、いや、ケイアイチョウサンはどうなることやら???

では、的中目指してガンバりましょう!!


Comment:2  Trackback:0
2013
10.18

オムライスヘイ!

みなさ~ん!

今日は、先ずは「つかりこ」さんが調査をしてくださったお話からです!!

ゆらゆら草」 ← リンク で、スポーツ、飲み食い、音楽、読書、映画などなど、超スーパー幅広い見識で楽しませてくださるつかりこさん。

「そば」と言えば、つかりこさん。

先日(10月14日)の「なんでないんだろう???」での、「インスタントそばがない」ことを東洋水産に聞いてくださいました!!!

スゴい!!!

結果およびつかりこさんの考察については、「なんでないんだろう???」のコメント欄にありますので、ぜひ、ご覧ください!

いやあ、さすがつかりこさん、改めて、ありがとうございます!!


さて、今日は素敵な絵本の話です。

武田美穂さんの、「オムライスヘイ!」

絵本ナビ」← リンク で見ることができます(買う前の試し読みです)。

omurice hey


以下は、この本の販売ページにある、絵本ナビ編集長磯崎園子の紹介内容です。

武田美穂さんの大人気たべもの絵本『ハンバーグハンバーグ』『パパ・カレー』ときて、第3弾は『オムライス ヘイ!』。おや、何だかノリがいいですね。

オムライスと言えば、まずはケチャップごはん。
たまねぎを刻んで、鶏肉を切って、いためるぞ、ヘヘイ!
にゅるにゅるにゅるにゅる ケチャップだ!
はーー、いい色。美味しそう。
次はたまごだ。1人にふたつ。
・・・このままじゃ完成してしまうので、この辺で(笑)。

なんで「ヘイ!」なのかなって思ったけれど、これがオムライスのレシピに妙にぴったりくるのが不思議。リズムにのっているうちに、どんどん出来上がっていきます。
大事な大事なフィニッシュ、最後の掛け声は?
ああ、そうか。オムライスを美味しく作るコツは“ノリ”なんですね。
特にたまごが登場する後半戦は時間との勝負ですから。
どおりで読み終わった後の興奮度は、シリーズ3冊の中でも一番高いはずです。
さあ、そのままの勢いで親子一緒に今日のご飯は「オムライス ヘイ!」。

さて、どれも美味しそうと評判の「たべもの絵本」ですが、
今回のたまごの描写はすごいですよ。
生のたまご、熱々のフライパンに流し入れた状態からピークの半熟状態。
輝いています。武田さん、極めています!
制作の為にオムライス何回くらい作ったんだろう・・・とか想像しちゃったりしてね。

*****

ページは少ないんですけど、見ていて何だか幸せな気分になってきます。

不思議な魅力をもった絵です。

パッと見リアルじゃあないけど、食欲の中心を突いてくるような……。

リズミカルな文章に乗って読み進んじゃう。

とてもわかり易い!

うおーー!

ちきしょう!!!

オムライス食いてーーーー!!!!!!!!!!!!!!

や、やばい、精神が破壊されていくーーーーー。。。


やっぱ、オムライスっていいなあ。。。

ではでは!!

アンパンマン




Comment:6  Trackback:0
2013
10.17

ラーメン気分

Category: その他
さあ、投票に向けて、ラーメン気分を高めて行きましょう!!

え?

そんな時間があったら早く投票を始めなさいって???

うっ!

い、痛いところを……。

えーと、あ、あれなんだろう!

ほらほら、あの、遠くに飛んでいるやつ、、、、ってごまかしてもダメですよね。。。

すみませんがもうしばらく、今週いっぱいくらいはお待ちいただいて……。

ということで、前夜祭感覚でインスタント&カップラーメン決戦を盛り上げたいと思います!!

では、まずは施設の紹介。

カップヌードルミュージアム ← リンク


これが、なんと、横浜にあるんですよねえ。。。

いいねえいいねえ。

中あるのは、例えば。

マイカップヌードルファクトリー

>世界でひとつだけのオリジナル「カップヌードル」を作ることができる工房。
>自分でデザインしたカップに、4種類の中からお好みのスープと、12種類の具材の中から4つのトッピングを選べます。

なるほど!

組み合わせ自由かあ!!!!

ということは、そうだ!

2つのカップラーメンを用意して(インスタントラーメンでもよい)、自分の好きな麺と好きなスープを組み合わせたらどうなんだろう???

それって邪道かなあ???

でも試してみたい。。。

あとはどんなアトラクションがあるのだろう。


チキンラーメンファクトリー

なになに。

>「チキンラーメン」を手作りできる工房。小麦粉をこね、のばし、蒸したあとに味付けをし、
>「瞬間油熱乾燥法」で乾燥するまでの工程を、楽しみながら体験することができます。

ほー。これも面白そうだなあ。。。

そのほか、「チキンラーメン」から始まったインスタントラーメンが、世界的な食文化に発展していく様子を、圧倒的な数量のパッケージによって表現した「インスタントラーメンヒストリーキューブ」や、オリジナルグッズやインスタントラーメンにまつわるグッズを販売するショップなどがある。


どうやら、同じような施設が大阪にもあるようだ。

インスタントラーメン発明記念館 ← リンク

カップヌードルミュージアムが2011年にできたのに対して、こちらは1999年にオープン!

おー、こっちが最初なんですね。。。

ここでも、マイカップヌードルを作ったり、チキンラーメンを手作りしたりできる。

何れにせよ、詳しくはホームページをご覧ください!



では、カップヌードルのCM曲。

大沢誉志幸 「そして僕は途方に暮れる」






Comment:0  Trackback:0
2013
10.15

ふたりテッちゃん その7 ( 最終回 )

Category: ストーリー
9月27日、金曜日。午前6時30分。

高層ホテルの窓の向こうには、白い雲を従えた青空がどこまでも広がっている。

さて、出発しよっと!

仙台駅を7時1分発の電車に乗る。そうすれば、昨晩テツオと決めた目的の駅には11時3分に着く。

tetsuo71.png


あと、4時間半。

テツオさんは、私の事をどう思ってるんだろう。

会ったこともないし、声を聞いたこともない。でも、私の中で勝手にテツオさんの声を決めつけている。

早くその瞬間(とき)が来てほしいけど、来てほしくない。

会えるのは素直にうれしい。だけど、ちょっと、コワい。

何だろう、この気持ち……。

救いの手?

それとも……。

テツコの中で、過去の記憶がよみがえる。

消そうと思えば思うほど、しつこくつきまとう、忌まわしい記憶。

誰か、私を、助けて……。


テツコが鉄道に興味を持つようになったのには、あるが発端があった。

「あんな男とは別れちゃいなよ!」

同僚の前川つばさと夕食に行ったテツコ。つばさの話を聞き、怒りがおさまらない。

「でも……」

「ねえ、つばさ。いくらなんでもあなた人が良すぎるわ。前に貸した300万だって返ってこないんでしょ!私の友達をだますなんて、つばさがゆるしても私が許さない。あの人は私から見たら最低よ。ねえ、わかる、つばさ。目を覚まして!」

テツコが社会人になって、初めて気心が知れた友人。

社会人特有の損得の人間関係がはびこる中、親友とまではいかないまでも、つばさとは心底気が合うと信じていた。

翌日。

この日は客先に直行し午後に社に戻ったのだが、なぜかお茶室でのみんなの視線が冷たい。

「お疲れ様です!」

いつもなら元気よく返ってくるはずの返事が、ない。

最初は意に介さなかったテツコだが、つばさにまで無視されたときはさすがに血の気がひいた。

どうして?

そんなテツコに、隣の席の先輩女性社員が声をかける。

「あなた、随分とひどいことをするのね」

「え?」

「前川さん、あなたに傷つけられたって。平気で私や私の彼氏の悪口を言って、あんな冷徹なひどい人だとは思わなかったって。」

「……」

「それに、あなた随分と男遊びをしていて、カッコいい男には目がないんだって。だから、前川さんの彼氏も横取りしたいからわざと悪口を言って別れさせようって」

目の前の景色がゆがんでいく。

時計の音が、カチ、カチと、耳に響く。

いや、これは時計の音じゃない。抑えきれない胸の鼓動だ。

ど、どうして。どうしてそうなるの……。

友人としてよかれと思って、救わなきゃと思って、思い切って話をしたのに。

何で私に相談したの?

だったら、「がんばんなよ、彼を信じてさ」なんて、そんなウソをつけばよかったの。

職場の「裏」の連絡網の力には計り知れないものがある。噂は加速度的に広まっていく。

一度広まると、もう、どうしようもない。

男性社員の目も、けがらわしいものを見るように、心なしか冷ややかだ。

日に日に自分の居場所がなくなっていく。

私は誰?

何を信じていけばいいの?

誰を信じればいいの?

どこかへ行きたい。

ここではない、どこかへ……。

会社帰りのひとりぼっちの電車の中、妄想が身をつつむ。

 ♪線路は続くよ どこまでも

  野を越え 山越え 谷越えて

このまま乗ってたら、どこまででも行かれるのかなあ……。

楽しいところに行かれるのかなあ……。

tetsuo73.png



6時57分。

お互いに7時前後の電車に乗ったら丁度いいね。

テツオは昨晩自分がテツコに伝えた言葉に忠実に、通勤ラッシュの東海道線に乗り込んだ。

今まで経験したことのないような都会の電車の混雑。

まあ、東京までは我慢だな。

tetsuo72.png

もうすぐ会える、か。

心の中で、ふとつぶやく。

満員電車の車窓に、テツオの思いを乗せた景色が流れて行く。と同時に、テツコへの思いが秋色の座席に腰かける。

なんという偶然なんだろう。

テツコ。

2ヶ月前、鉄道ファンサイトで見つけたその名前。

北海道の稚内に住んでいるという。
住んでいる所にあまり電車はないし、線名などはよくわからないけど、乗るのが大好きな「乗り鉄」だという。
明るいのが取り柄という。

テツコさん、何か同じにおいがする。

本当に鉄道が好きなのかな?

何となく、現実から逃げているような、そんな気がして仕方がない。

テツコとのいろいろなやりとりの中でテツオの直観がそう反応していた。

テツコさんに会ったら、ちゃんと聞いてみよう。

嫌われてもいい。本音で話をしよう。

大丈夫、嫌われることはないさ。

だって、現実の世界でもで経験したことのない「運命的な出会い」をボクのこころが感じているのだから。

ボクのこともきちんと話をしよう。

テツコさん、実は、テツコさんっていう名前、ボクの死んだお姉ちゃんと同じ名前なんだ。

ボクが生まれる前に死んじゃった。

ボクの名前は両親がつけたんじゃなくて、父親の会社の人がつけたんだって。お姉ちゃんのことを知らない人が。

両親はびっくりして、すぐにテツオに決めたんだって。

ときどき、ボクはお姉ちゃんの分まで生きているのかなあなんて思う。

今では二言目に、後継ぎとして足りないとか、お姉ちゃんが生きていたらどうのとかって言われるけどね。

ねえ、テツコさん。

実は、テツコさんはそんなに鉄道に詳しくないだろうって思って、二人が会う駅はちょっと意図的に決めたんだ。

知ってる? 二人が会う駅のこと。

黒磯駅。

ここから南は直流の電車。北は交流の電車。電気が変わるんだ。

電気機関車もこの駅で入れ替えをするんだよ。

お互い別々の人生を歩んできて、知り合って間もないし会ったこともないのに、なぜかすごい親近感がわいて。

何だか他人には思えないんだあ。

きっと、お互いに何かを抱えていて、でも、そんなことも笑いながら話せるような気がして。

だから、もしテツコさんに何か現実逃避したいようなことがあったとしたら、人生の見方を変えて、一緒にマイナスをプラスに変えれたらいいなあって思う。

直流を交流に、交流を直流に変えるように。黒磯駅で、ボクがその切替スイッチを押せたらいいなって思う。

そして、情けないけど、ボクが自分ひとりではなかなか推せないでいるボクの切り替えスイッチを、一緒に押してもらいたい……。

tetsuo74.png



10時55分。

黒磯駅の東側にある変電所上空では、気持ちよさそうに秋風を浴びたトンビが悠然と旋回している。

「ビシュ!」

交直切り替え区間を通過する電車のパンタグラフから、火花がスパークする。


11時。

各々を乗せた車内に、間もなく黒磯到着のアナウンスが流れる。

11時3分。

テツコの視線が、ゆっくりと滑り込むホームに注がれる。

2分前に到着したはずのテツオの姿は……。

最北端と最南端から来たふたりのテッちゃん。

今、その人生が出会い、通電し、重なろうとしている。


おわり



Comment:6  Trackback:0
2013
10.15

オムライス選手権 3回戦 第5試合 東京 VS 神奈川

みなさま、インスタント&カップラーメンのエントリー、誠にありがとうございました!!

このあと、追加するomunao推奨品やカテゴリーや構成を考えて投票の準備を進めます!

準備にもす少し時間がかかりますので、今しばらくお待ちください。。。

また、そのため、まだエントリーできますので、よろしかったら追加でお願い致します。

(10月17日いっぱい)

投票も何卒よろしくお願い致します!!!

-------------------------------------------------------------


次の試合は首都圏対決。

優勝候補の「東京」と、omunao在住「神奈川」の対戦です!

(ガンバれー、かながわ~)

東京はこれまでの2戦、「洋食 三浦亭」「レストラン吾妻」と何れも高得点を記録。
層の厚さの違いを見せつけています。


一方の神奈川は、「ミカサ」「フランス飯屋 ア・ラ・山田亭」を投入し3回戦進出を果たしました。

さあ、対決のスタートです!

(ガンバれー、かながわ~)

先攻は東京

3回戦の代表はグリル グランド

都営地下鉄の浅草駅、またはつくばエクスプレスの浅草駅から、そうですねえ500メートルくらいのところにあります。

2回戦の代表の「レストラン吾妻」とは隅田川を挟んだ西と東の位置。この近辺のレベルの高さが伺えるようです。。。

おー! どうやら住宅街の中にあるようです。

外観は茶系でシックにまとめられていて、ドアの上の白抜き文字の「grill GRAND」と書かれた看板がとてもお洒落です。

店内はどうでしょう。

これまたシブくまとめられています。

一辺にひとりずつ座る4人掛けのテーブルには、白と朱、白とブルー、白と薄緑といったクロスがかけられていて、清楚な雰囲気が漂っています。

わー!!!!
2階はお座敷です!
1階とは全く違った雰囲気!

これは見せてくれます。。。

さて、オムライスの評判はどうでしょう。
120件もの口コミが投稿されていますが……。

>マイベストオムライス~浅草に輝く老舗洋食

おー、いきなり「マイベスト」!!!!!

>三種類のオムライスがあります。
>洋食店の王道スタイルであるタマゴでくるりと包みケチャップをかけたもの。
>トロトロの半熟タマゴの上にデミグラスソースをかけたもの。
>同じく半熟タマゴの上にハヤシソースをかけたもの。

なるほど、全部食べてみたいですねえ。。。

これはケチャップのオムライスへの投稿です!

>やっと会えました!
>なんてきれいなオムライス!!
>玉子の具合が、ケチャップとのコントラストが・・・・
>素敵過ぎる!

>正に絵に書いたような理想のオムライス
>スプーンを入れるのがもったいないような・・・。
>でもでも頂いちゃいますけど。

う~ん、でもでも頂いちゃいます、よね!!
次のはオムハヤシですね!

>この日はちょっと贅沢にフワトロのオムライスにハヤシをかけたもの。
>本当に気が遠くなるほどというのは大げさかもしれないですが、それくらい美味しい。
>ほっぺが取れちゃうと言い換えても良いですが、、。
>ここのドミグラスただものじゃないですよ。
>作るのにどれくらいの手間暇をかけているか、想像しただけでも恐ろしくなります。
>ワインのコクと香りにグラッと来ます。
>隠し味にそうですね、チョコレートが入っているのかなと思わせるほど奥深い味わい深さを包みこんでいます。
>本当に一口で旨味と風味に魅了され、圧倒されます。

うわー、もう、完全なるとりこ状態ですね!!!!!

まだまだ投稿はつきませんが、この辺で実物を見てみましょう!

一体どんなオムライスなんでしょう???

3種類のオムライスを代表して、オムハヤシです!!!!

grillgrand1.png

おーーー!
うわーー、この玉子とハヤシの濃厚な関係がそそりますねえ。。。

もう少し近づいてみましょう。。。

grillgrand2.png

いいのでしょうか、玉子ちゃんとハヤシクンはこのような密会を重ねて……。

食後は何事もなかったかのように、クールにコーヒーなんぞを……。

grillgrand3.png


といったところで、得点はどうでしょう……。



380

出たああ~!!!!!! 

これはまたまた高得点!
さすが東京、神奈川を吹き飛ばしてしまうのかあ!!!

さあ、どうするか後攻の神奈川。ちょと心配ですねえ……。

代表はサモアール 馬車道店

おーーーー!!!!!!
きたああ!!

第5回 食べレポ&ストーリーで紹介させていただいたお店です!

ここは美味しいですよ!

え? 私情を挟みすぎ???

ま、許してくださいな。。。

所在地は、みなとみらい線の馬車道駅から徒歩で3分くらいのところ。

ここは冷静に、口コミを見てみましょう!!

グリルグランドほどではありませんが、こちらも57件ほどの口コミがあります。

先ずはいか墨のオムライスですね!

>オムライス登場。真っ黒のライスがインパクト大です。
>卵がトロトロしていて、ご飯にしっかり味がついていてとても美味しいです!
>ご飯はパエリアに近い触感と味でした。
>ちゃんと具にイカも入っていて、手抜きのない感がありました。

うんうん、これ、このお店を紹介した知人が食べて絶賛していました!!

>店内はなかなか広々としており、まさしく喫茶店という感じですが、
>お客さんは皆『オムライス』を食べているというちょっと面白い雰囲気

そうなんですよ~。
あと、紅茶が売りなので、そちらも多いですよ。。。

>都内の洋食屋さんで、お高いオムライスにちょっと偏見を抱いていた私にとって、
>このまろやかフワホカな オムライスに
>衝撃が走りました!! 出会ってしまった!!!

おーー!!! 運命の出会いですね!! 

さて、画像です、が……。

ここは独断と偏見で、食べログ公認画像でなく、omunao画像を掲載させて頂きます!!

外観です!

samoval1.png


店内はムーディーでレトロな、落ち着いた雰囲気。
写真にはありませんが、店名である「サモアール(ロシアの茶器)」も置かれています。

samoval2.png



オムライスは次の5種類です。
・きのこのオムライス
・チキンのオムライス
・シーフードのオムライス
・ほうれん草のオムライス
・いか墨のオムライス

これはチキンのオムライスです!

samoval3.png


では注目の得点の発表です……。



356

うわーーーー!!!!
ダメだああ。。。。

やはり東京は強かったああああ。

ざ、残念……。 

東京、ベスト8に進出!

神奈川も高得点を出して頑張ったんですけどねえ。。。

ここで地元が消えるのは、ちょっとだけ不満……。

ブーブーブーブーブーブーブーブー

bubu.png

あ、「サモアール」のストーリーの主人公の浩一くんとおばあちゃんが暖かい目で拍手を送ってくれています。

そうですね、全力で戦いましたからね……。

うん、まあ、仕方ないか。。。

ブーブー言うのはやめて、笑顔で健闘をたたえましょう!

<記録>

〇 東京 380 - ● 神奈川 356

グリル グランド 食べログ情報

グリル グランド洋食 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

サモアール 馬車道店 食べログ情報

サモアール 馬車道店喫茶店 / 馬車道駅関内駅桜木町駅


Comment:2  Trackback:0
2013
10.14

選手受付 インスタント&カップラーメン決戦!

Category: その他
またまた皆さまへのご協力のお願いです!

 ※受付期間中の通常の記事はこの記事の次(下)からになりますので、そちらをご覧ください

みなさまにはいろいろと投票のアイテムを教えていただき、ありがとうごじあます!

喜んでストックさせていただきました!

今回は、中でも声を多く頂いたインスタント&カップラーメン対決を行いたいと思います。

題して、「秋の夜長の、なが~いラーメン決戦!」

ルールです。

<対象商品>

 スーパーやコンビニで一般的に販売されているインスタントラーメンかカップラーメン。

  ※焼きそばや、赤いきつねとかどん兵衛のようなそば、うどんもOK

<進め方>

1.エントリー商品を決定する

 ◆ エントリー期間 : 10/12 ~ 10/14(予定)

 ◆ エントリー方法 : ①皆さまの推奨商品 ②omunaoの選定

     
2.投票を行う

 ◆ 投票期間 : 10/15 ~ 10/21(予定)

 ◆ 投票方法 : エントリー商品に対して、皆さんに投票して頂く(複数回答OK)         

3.結果発表

  得票数によって以下の優勝を決定する

  ・メーカー部門 : 各商品の得票をメーカー別に集計し最も多いメーカー
  ・単独商品部門 : 最も得票が多い商品
  ・ジャンル別  : インスタントラーメン部門、カップラーメン部門など

ということで、誠にすみませんがまたまたご協力のほどお願い申し上げます。

先ずはエントリーです。
14日(月)まで皆様の貴重なご意見をお伺いしましてエントリー商品を決めます。
エントリー期間中にコメント(公開、非公開は問いません)に以下を入れてください。

 ①インスタントかカップの種別、
 ②メーカー名
 ③推奨商品名、味の種類 
  (商品名でわかるものはいいです。例:カップヌードル、カレーヌードル)

 例)
 ①インスタント ②サンヨー食品 ③サッポロ一番みそラーメン
  ※①とか②とかの数字は不要です。

    
ではみなさま、何卒よろしくお願いいたします!!

現在のエントリー商品

インスタント
・サンヨー食品 サッポロ一番 みそラーメン
・サンヨー食品 サッポロ一番 塩ラーメン
・東洋水産   マルちゃん正麺 味噌
・日清食品   ラ王 醤油
・日清食品   出前一丁
・日清食品   ラ王 味噌
・東洋水産   屋台十八番なま味しょうゆ
・ハウス食品  うまかっちゃん
・五木食品   スープ付うどん

カップ
・日清食品   カップヌードル 醤油
・日清食品   カップヌードル チリトマト
・日清食品   シーフードヌードル
・日清食品   カレー南蛮そば 神田まつや監修版
・日清食品   麺の達人 醤油
・日清食品   どん兵衛 天ぷらそば
・東洋水産   マルちゃん赤いきつねうどん
・東洋水産 まるちゃん 焼きそば弁当
・エースコック 飲み干す一杯 濃厚魚介醤油ラーメン

● 矢野顕子 ラーメンたべたい


   


Comment:13  Trackback:0
2013
10.14

なんでないんだろう???

Category: その他
すっかり連休モードで、ブログを書かずにぐっすり寝入ってしましました。。。

しかも、書いてたのを、寝ぼけて保存せずに閉じてしまったあ!!!

あーあ。

気を取り直して。

さて、インスタント&カップラーメン対決、エントリーありがとうございます。

まだまだ受付中ですので、ぜひ、エントリーのほどお願い致します!!

ところで……。

ペチュニアさんに「赤いきつね」はだめ?と聞かれて、ハッっと思いました。

あ、そういえば、カップうどんとかカップそばはあるけれど、袋入りのインスタントうどんとかインスタントそばって見ないよなあって……。

ということで、気になりだしたらとまらないので、ちょっと調べてみます。。。

その前に、今回のレギュレーションのお話です。

wikipediaに記載されている「インスタントラーメン」の概要は次の通りです。

広義では「ラーメン」という範囲を超え、和風麺のうどん・蕎麦や焼そば等も含めた、多種多様存在する袋またはカップ入り即席麺全体を指す場合に用いられる。
狭義ではその中にてラーメンのみを指す場合や、更に袋入りラーメンに限定して指す場合に用いられる。
公正競争規約上の正式名は「即席めん」である。
また、食器として使用できる容器(カップ状の耐熱耐水容器等)に入れてかやくを添付したタイプはカップラーメンと呼称され、公正競争規約上の正式名は「即席カップめん」である。

このように書かれているんですね。
今回は、公式競技をして成立させるために、世の中のレギュレーションに従ってこの中にある「広義」の方を採用しています。
公正競争規約上の「即席めん」もしくは「即席カップめん」であればOKです!

と、最もらしく言ってみる。。。
本当は単になんとなく範囲を決めていただけなんですけどね。

へー、「公正競争規約」っていうのがあるんだあ。

なるほどねえ。。。

さてさて、本題のインスタントそば、うどん。

ありますかねえ?????

出荷額のシェア順に調べてみよう!

ちょっと前だけど、2005年のシェアはこの通り。

日清食品(チキンラーメン、カップヌードルなど) 40.4%
東洋水産(赤いきつねなど) 19.2%
サンヨー食品(サッポロ一番など) 11.5%
明星食品(チャルメラなど) 9.9%
エースコック(スーパーカップなど) 8.3%
その他 10.7%

先ずは日清。

「どん兵衛」や「ごんぶと」があるので、カップはある。

袋入りの即席めんは、「出前一丁」「チキンラーメン」「日清やきそば」。

やっぱ袋入りのそばやうどんはないなあ。。。

では次に東洋水産。

「赤いきつねうどん」「緑のたぬきそば」「黒い豚カレーうどん」「黒い牛カレーうどん」「紺のきつねそば」「白い力うどん」などなど、カップは豊富にある。
そうかあ、うどんは「〇〇い」でそばは「〇〇の」なんだあ。。。

袋入りの即席めんは???

おー!!!!!!

あったあああああ!!!!!!!

「天ぷらそば」

marucyan1.png


「カレーうどん甘口」

marucyan2.png


「カレーうどんあま辛」

marucyan6.png


「味噌煮込みうどん」

marucyan3.png


「マルちゃん正麺うどん」

marucyan4.png


「マルちゃん正麺カレーうどん」

marucyan5.png


さすがカップのそばうどんの種類がたくさんある東洋水産。
でも、そばは一種類なんですね。


サンヨー食品はどうだろう?????

わーーー!!!!

ほとんどが「サッポロ一番」ブランドじゃん!

カップのそばうどんは「サッポロ一番 旨だし庵 カレー南蛮そば」「サッポロ一番 旨だし庵 肉うどん」。

袋入りは、残念ながらないようだ……。


では明星食品を見てみよう!

「すうどんでっせ」「かけそばでっせ」「太打製麺所 大盛 三色揚玉うどん」「太打製麺所 大盛 鶏塩うどん」「蕎麦打製麺所(そばうちせいめんじょ) 大盛 わかめそば」など、カップは結構ある。

これは期待できるかなあ。。。

袋入りは???

えーと、チャルメラに中華三昧に、焼きそばに……。

ないじゃん!

ではエースコックを。

カップは、「冬季限定スーパーカップ1.5倍 カレーうどん」「だしの旨みで減塩 鶏炊きうどん」「冬季限定スーパーカップ1.5倍 鶏南蛮そば」「だしの旨みで減塩 小海老天そば」と、こちらもある。

袋は???

てか、エースコックって、ほとんど袋のインスタントのイメージがないんですけど……。

えーと。

……。

やっぱないなあ。。。

その他、唯一あったのが、この大阪にあるムソー株式会社のそばうどん。

「山菜そば」

muso3.png


「納豆そば」

muso4.png


「きつねうどん」

muso1.png


「カレーうどん」

muso5.png


と、まあ、ちょっと調べたけど、袋入りのそばうどんって、ほとんどない。

なんでだろう?????

みなさま、他に袋のそばうどんがありましたら、ぜひ教えてください!

ではよい一日を!!



Comment:10  Trackback:0
2013
10.13

オムライス選手権 3回戦 第4試合 千葉 VS 京都

次の試合は注目の一戦。

首都圏の勇者「千葉」と、関西の貴公子「京都」の対戦です!

初戦の2回戦で千葉は、「シルバースプーン」「あけぼの」を投入し愛媛をくだしました。

一方の京都は、「キッチン・ゴン」「グリル小宝」で富山を破って3回戦進出を果たしました。

さあ、まさに "実力伯仲" の対決のスタートです!

先攻は千葉

3回戦の代表はコクリコ

遠藤、田中の名コンビが華麗なるオムライスを……。

え? 違う? ココじない?

あ、すみません、ちょっと違ったようです。。。

JR常磐線、または東武野田線の柏駅から徒歩3分にあります。

ビルの3Fで、「料理&ビアー 手作りの味」の看板が目を引きます。

しかも!

スゲー!
看板には「年中無休」の文字が!

店内に入ってみましょう。

おー!
まさにビールがピッタリの、ちょっとワイルドなカンジの雰囲気です。

どうやら世界のいろいろなビールが飲めるようですねえ。。。

さて、オムライスの評判はどうでしょう……。

>いままで、オムライスそのものにお金を出すという考えが無かったのですが、
>ここのオムライスを食べてからその概念が覆されました。
>値段は1000円でボリュームは結構あります。女性なんかは満腹になるかと。

>店内の雰囲気は、年齢層は30歳~50歳でお酒がありワイワイと賑やかですが、
>まず学生はいないだろうといった感じです。
>オムライス
>●デミソースorホワイトソースorトマトソース
>●チキンorシーフード
>と、自分好みに組み合わせることが出来ます。

>Googleで色々調べたところ、柏市でオムライスといったらコクリコ、
>と言う声が一番多く見えるように思えました

>評判に偽りなし!本格的なオムライスです

>これを逸品と言わずしてなんであろうという堂々としたオムライスです。
>「この料理を食べるためにこのお店に来た」と言わしめるのが看板メニューであるのならば、
>正しくこのオムライスはその資格がある料理だと思います。

おー、これはすごい評判だあああ!!!!!

一体どんなオムライスなんでしょう???



チキンオムライスです!
デミオムライスの評判が高いようです。

kokuriko1.png


おー!美味しそ~う!!!!!
他のメニューも見てみましょう。

ハンバーグです。

kokuriko2.png


ビールが進みそうですね!

さあ、得点はどうでしょう……。



330

おーーーー! 
2回戦の2チームに比べると点数が少ないです。
京都相手にこれはどうでしょう……。

さあ、続いて後攻の京都。舞妓さんチアが応援する中、落ち着きはらった表情です。

代表はくるみ

阪急京都線河原町駅から徒歩3分にあるお店です。

こちらは地下1階。「サラダ&洋風お好み焼き」と書かれた道案内の看板が誘導してくれます。

では、先に外観をみてみましょう!

kurumi3.png


おー、「カフェ」ではない、昔ながらの「喫茶」風ですねえ。。。

店内も落ち着いたレトロな雰囲気です。

こちらのオムライスの評判はどうでしょう……。

どうやら、タルタルソースがかかっているようで、それがやみつきにさせるようです!

>オムライスをオーダーして周りを見ていると、
>メインのサラダや洋風お好み焼きを食べている人は少なく、
>大体オムライスのよう。有名なんですね。
>看板もオムライスにすればいいのに。


>取りあえず、端のほう、オムライスとデミグラスだけで食べてみる。
>あつあつ。うん、カレー風味のピラフに、濃いめのデミグラスがマッチ。
>おいしいです。これだけでいいんじゃないか、やっぱり。
>そして、オソルオソル、タルタル部分をすくって、ぱく。
>…!やられた~っ!
>デミグラスだけの時とは、ぜんっぜん味が、舌触りまでが変化している!
>クリーミーな食感、そして、タルタルの酸味がデミグラスと入り混じって、
>何とも言えないミックスソースに!

>ヤバイ。これはヤバイ。
>このタルタルの魔法、やみつきになりそう。

>一見、昭和な感じのオムライスにデミグラスとタルタルソースがかかっています。
>何故かタルタルソースなんです。
>これなんです、これ、他所には無いでしょ・・・。
>で、中身はっていうとカレーチャーハンなのです。
>具材はチキンとしめじ、玉ねぎ、にんじんで、カレー味なのです。
>だからインデアンオムライスという名前で・・・・。

>オムライスの卵は今どき流行りのふわとろ系ではなく、
>しっかりこれも昭和なオムライスである証、硬めの卵で巻いてあるのです。

>で、タルタルのまーーーったり感とちょっとだけ酸味の強めなデミグラス、
>で中のカレー味がうまくコラボレーションしており、
>何とも言えぬB級感満載のオムライスに変身して、
>一歩間違えばジャンクな食べ物的な麻薬的要素のあるオムちゃんになっているのです。


う~ん、これは魔法のオムライスですねえ。。。

この店のインディアンオムライスは600円と、こちらも嬉しい設定です。

はい、これがタルタルソースがかかったインディアンオムライスです!!

kurumi1.png


中は……。

kurumi2.png


おーーー!!!
うまそーーーーー!!!!!!!

京都行きテー!!!!!

では注目の得点の発表です……。



351

やはり強かった、京都! 
勇者千葉を難なく撃破、ベスト8に進出しましたあああ!!!

層の厚さを見せつけた京都、次はどのような戦いを見せてくれるのか楽しみです!

<記録>

〇 京都 351 - ● 千葉 330

コクリコ 食べログ情報

コクリコビアバー / 柏駅

くるみ 食べログ情報

くるみオムライス / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅


Comment:0  Trackback:0
2013
10.10

ふたりテッちゃん その6

Category: ストーリー
18時27分、テツコは仙台駅に降り立った。

秋の日はつるべ落としとはよく言ったものだ。
ちょっと前まではまだ昼間が元気に活動していた時間が、いつの間にか夜にとってかわられている。

心地よい風を浴びながら、今日の行程を振り返る。

tetsuo61.png


海峡線は特急しかないとか、まだ八戸とか、今日は何かと焦ってたんだよなあ……。

こうやって振り返ると、北海道、東北って広いなあって、改めて思う。

さーて、ホテルを探して、ご飯を食べに行こーっと。

テツオの指示に従い、今日は仙台に宿泊することにした。

まだ時間は早い。のんびりと仙台の駅前を散策する。

やがてテツコの目に、「陽だまり食堂」の看板が飛びこんできた。

うわー、なんか暖かそうなお店……。

あ、しかもオムライスだあ!

「ハヤシライスとオムライスの美味しい洋食店」の看板が、テツコを店内へと引きずり込む。

自他ともに認めるオムライス大好き人間。もう、何の躊躇いもなかった。

どれにしようかな?

18種類あるオムライスから選択できる。迷いなく入った店での嬉しい迷い。

あ、これ……。

真っ先に目に入って来たのは、「3種類のオムライス食べ比べセット。ふたりで食べるなら」の文字。

カップル、女性限定かあ……。

テツオさんは、今日はどこまで行かれるのかなあ?

こういうの、一緒に食べたいなあ……。

何なんだろう、この思いって。

会ったことがなくて、

初めて会うのに何日も時間をかけて、

どこで会えるのかもまだわからなくて、

早く会いたいんだけど、

でもすぐに会えないでワクワクしてる今がすごく楽しくて。

頬杖をついて、ひとりボーっと過ごす陽だまり食堂のカウンター席。

杜の都の空で、月が笑っている。

tetsuo62.png


弁当にありつけたおかげで、テツオは、予定より早い米原発12時30分の電車に乗れた。

ここからはひたすら東海道線を乗り継いで行く。

岐阜県の大垣、愛知県の豊橋で乗り換え、順調に静岡、熱海と進む。

熱海に着いたのが18時14分。

今日の終わりは7時くらいにしようと決めていたテツオは、更に進み、19時9分着の平塚をこの日のゴールに定めた。

tetsuo63.png


居酒屋で夕食を済ませ、ほろ酔い気分がホテルでくつろぐ。

ベッドに横たわり、テツコから来たメールを開く。

テツオが送った「今日は平塚泊」への返信メールだ。


 お疲れさまですぅ!
 へえー、平塚なんですね!!
 ちょっとビックリです
 
 だって、私は仙台じゃあないですかあ

 仙台と平塚の共通点はなんでしょう?

 正解は、

 はい、七夕祭りで~す

 私、七夕の日になると、今日は晴れるかなあっていつも思うんです
 織姫と彦星はちゃんと会えるといいなあって……

 あ、明日は晴れますかねえ?

 どこで会えるんだろう

 すごく楽しみです

 では彦星さま、素敵な明日を夢見て、おやすみなさい!

 夢見る織姫より  


携帯を置き、あおむけになって天井を見やる。

夢見る織姫かあ……。

ふたりの間に天の川はあるのかなあ?

テツコさんに会ったら、何を話そうかなあ。

そのあとは???

あした、リアルに会える。

妙な胸の高鳴り。

愛おしさがつのる。

切なさがつのる。

おいオレ、大丈夫か?

仙台と平塚。

その距離、約400キロ。

遠いのか、近いのか……。


つづく

tetsuo64.png

-----------------------------------------------------------------------------

なんと、テツコさんはオムライス好きだってんですねえ!

旭川で食べたときはまだわからなかったのですが……。

で、テツコさんが入った、「陽だまり食堂」← ホームページ。

食べログ情報はこちらです。

陽だまり食堂洋食 / 広瀬通駅あおば通駅仙台駅

すごい!

オムライス、オムライス、オムライス!!

どこまでもオムライス!

あっちもこっちもオムライス!

右も左もオムライス!

テイクアウトもできるようです。

こちらがテイクアウトの陽だまり風オムライス大盛580円!!

tetsuo65.png


こういう店が近くにあるって、いいなあ。。。

では今日はこの辺で。

みなさま、よい一日を!!


Comment:6  Trackback:0
2013
10.09

うさうさ

Category: その他
あなたは理論派?

それとも直感派?

よく、左脳人間とか、右脳人間とか言われる。

で、以前、職場で教えてもらったのが二枚貝「うさうさ」のサイト。

みなさん、ご存知ですか?

こちらがそのページです。 → 二枚貝

脳のタイプの診断。
インプット脳とアウトプット脳がある。

詳しくはリンクのページを見てほしいんだけど、簡単に言うと……。

STEP1

手を組んでインプット脳を診断する。
何も考えないで手を組んで、右の親指が下なら右脳を優先的に使う「う」。
左のの親指が下なら左脳を優先的に使う「さ」。

STEP2

次の腕を組んでアウトプット脳を診断する。
何も考えないで腕を組んで、右腕が下なら右脳を優先的に使う「う」。
左腕が下なら左脳を優先的に使う「さ」。

usausa1.png

さあ、みなさん、いかがでしょうか???

うさうさのページに診断結果が出ていますので、よかったらやってみてください!

リンクを開くと上記の説明の絵が出てきます。診断結果のリンクはこの絵の下にあります。

ちなみにボクは「うさ男」でした。

逆側で手を組んだり、腕を組んだりは、考えないとできないカンジ……。

えーと、うさ男の座右の銘は……。

ん?

「可愛さ余ってクドさ100倍」

……。

うわーーーーー!!!!!

なんですとーーーーー!!!!!!!

でも、当たってる気がする。。。


話は変わって……。

心理テスト。

これも教えてもらいました。

「私」「ウサギ」「橋」「鍵」の4つの単語を使って文章(1文)をつくってください。

これはご存知ですか?

どうでしょうか???

みまさん、よかったらこれもやってみてください!!



最後に……。

こういうのがありました!


では、検定試験開始~!!!!!



オムライス検定けんてーごっこ


Comment:4  Trackback:0
2013
10.08

東京風月堂 東中野店

昭和な街の新しい老舗

fugetsudo1.png


先日、仕事で東中野に行ったついでに、オムライスを食してきた。

いやー、久しぶりに外食のオムライス。

うれしくて、ニンジンを目の前につるされたら馬のように走っちゃいますよ~。

ワクワクですね!

ヒヒ~ン!!

でも、本当に馬はニンジンが好きなのだろうか???

ウサギもそうだけど……。

素朴な疑問。

なんか、違うような気がしないでもないけど。。。

どうなんだろう??? 

ま、それはともかくとして。


この日訪れたのは、東京風月堂 東中野店。

新宿から中野方面に向かって東中野駅東口を左側に降り、駅前の通りを歩くとすぐに、左手にある「東京風月堂」の看板と赤いテントが視界に飛び込んで来る。

ショーウィンドウの横には、「懐かしの味フェア」とうたわれたオムライスの宣伝が堂々と……。

もう一軒オムライスがある店を知っていたので、入るのにちょっとだけ躊躇していたら、夏を連れ戻してきた風が「ほら、暑いし、早く入りなよ」と背中を押してくれた。

ドアを抜け、洋菓子コーナーを突っ切って奥にある喫茶に進み窓際の席に腰をおろす。

店内には2人連れの女性客が二組。白と茶色を基調とした店内は、気軽に入れる雰囲気と老舗の伝統を受け継ぐ落ち着きが同居している。

fugetsudo2.png


さて、メニューを見てみよう!

2種類ある。

ひとつは通常のオムライス840円。
こちらは、ハヤシソース、または帆立とエビのトマトクリームソースのオムライス。

もうはとつはスパゲッティ―ナポリタン、ミートソースとともに外にも宣伝のあった「懐かしの味フェア」のオムライス672円で、ケチャップがかかったオムライス。

ともに「大盛り無料」の嬉しいサービスあり。

fugetsudo4.png


どっちがいいかな???

東中野の昭和っぽい街並みを歩いていたせいか、ボクの目は一目散に後者に軍配をあげた。

間髪を入れずに注文。

ほどなくして、先ずはサラダが運ばれてきた。

fugetsudo3.png


う~ん、美味しそう!!

では、頂きま~す!

と言いたいところだけど、ここはちょっとガマンをしてオムライスと一緒に写真をとろう。

ということでサラダにはまだ手をつけずにオムライスの到着を待つ……。

それからしばらくボーっとしているうちに、待望のオムライスがお出ましになった!


じゃ~ん!これです!

fugetsudo5.png


おー!
シンプルだけど、きれいにまとまったオムライス。

付け合わせのニンジン、ブロッコリとの色合いもきれい!


接近してみましょう!

fugetsudo6.png


いやあ、もう、たまらないですねえ!!

では食べてみましょう!

fugetsudo10.png


うん!

まろやか~! ペヤングじゃないけど。

バターが効いていて、とても優しい味のオムライス。

玉子もふわふわで美味しい。

ご飯はちょっと柔らかめかな。。。

つけあわせとの相性もよいよい!

ブロッコリはシャキシャキ。

ニンジンはあま~い!

馬は本当にニンジンが好きなのだろうか??

しつこーーーーーーーーーーい!!!!!

量は多くもなく少なくもなく、丁度よい。

「懐かしの味フェア」のオムライス。全体的に「優しさ」に包まれた感のある味で、ホント、その名にふさわしい。
fugetsudo7.png
東中野は昭和の雰囲気に満ち溢れている。

通りにも、高度成長時代を感じさせる昭和風情の店が並んでいる。

そんな中、お洒落で新しい雰囲気の東京風月堂東中野店はちょっと異質に見える。

しかし、実は「風月堂」はもともと江戸時代からの超老舗であり、東京風月堂の創立も明治5年とのこと。

きっと、どの店よりも歴史は古いのだ。

最も歴史のある店が最も新しい雰囲気をかもし出す、この大いなるアナクロニズム。

実に面白い。

( なんか、文章が昭和っぽくなってきたなあ…… )


さて、こころの中で缶ピースの紫煙をくゆらせながら、このまま昭和文学の香りに浸って、……。

帰りの電車は、ガタンゴトンとゆられるような、

そんな昔ながらの……。

……。





疲れたからロマンスカーで帰っちゃおっと!!

fugetsudo8.png


超現実的な、omunao、であった。。。

めでたしめでたし。

おわり。

ん?

あれ?

なんかものたりないような……。

何だっけ?????


あーーーーーーっ!!!!!!! 
サラダとオムライスの一緒の写真を撮り忘れたーーーーーー!!!!!!!

ついついオムライスの嬉しさに我を忘れた、omuaho、であった。。。

トホホ……。


Comment:8  Trackback:0
2013
10.08

おかしな話

Category: お菓子
「じゃがりこ」のネーミングは、じゃが+りかこさんだったわけだけど、そもそもお菓子メーカーの名前ってどうやってつけたのだろう???

気になると、調べたくなるのが秋の夜長。

とうことで、ちょっと調べてみよう!!

えーと、先ずは。

では、ひとつぶ300メートルの江崎グリコ

グリコのホームページによると……。

栄養素グリコーゲンを食べやすく、おいしくしたのがグリコ。
グリコの名前はグリコーゲンからきています。
当初キャラメルが一般的に知られていることから、グリコキャラメルの案もでましたが、全く新しい栄養菓子を創りたい、との願いを込めて「グリコ」にしました。

なるほど、グリコーゲンだったんですね!

1919年(大正8年)、創業者の江崎利一がカキの煮汁からグリコーゲンを採取し、それをキャラメルの中に入れた栄養菓子「グリコ」を製作。1922年(大正11年)2月11日に大阪の三越百貨店で「グリコ」の発売を開始したのが始まりとのこと。

これが発売当時のパッケージ。

namaeyurai2.png


もともとは神社の境内でかけっこをした子どもの姿から着想を得ていて、「ゴールインマーク」というらしい。
1928年に『顔がこわい』という女学生の意見を聞き、当時活躍していたスポーツ選手数人のゴールイン姿を参考に」してマークを変えたんだって。そう、笑顔のイメージに。

うん、確かにこわいよなあ。。。

では次に行きましょう。

えー、じゃあ、カルビー

こちらもホームページをみてみましょう。。。

カルビーの社名はカルシウムの「カル」と、ビタミンB1 の「ビー」を組み合わせた造語です。
カルシウムはミネラルの中でも代表的な栄養素、ビタミンB1 はビタミンB群のなかでも中心的な栄養素です。
1955年、みなさまの健康に役にたつ製品づくりをめざして名づけました。

あ、そうだったんだああ!

カルビーって、カルシウム + ビタミンBだったんだあ!!

へえ~!

1949年、広島に松尾糧食工業が設立され、「かっぱえびせん」の元になる「かっぱあられ」という小麦を主原料として作られたあられを1955年に発売。

そうだよね、「えびせん」って言ったらカルシウムのイメージあるし。

namaeyurai3.png


続きまして、うまい棒のリスカ

リスカの前社名は、株式会社立正堂スナック菓子(りっしょうどうすなっくがし)。
1981の創立なんだけど、1989年にリスカ株式会社に変更された。

で、リスカなんだけど……。

っしょうどうなっくし。

おーーーー!!!!!
頭文字をとって、リスカ!!!!!

そういうことだったのかあ!!!!!

こうやって調べてみると、名前って面白いよね。。。

あ、そういえば、カルビーはカルシウム+ビタミンBだけど、似ているのがある。

そう、オロナミンC

namaeyurai4.png


これは、同じ大塚製薬のヒット商品、オロナインH軟膏からとったオロナミン+ビタミンCなんだって!

つまり、

namaeyurai11.png


またいろいろと調べてみよっかな……。

みなさま、ご存知のがありましたら、ぜひお教えください!!

ではでは!


Comment:8  Trackback:0
2013
10.06

【再掲載】 10まんボルトのキズナ with とよたまさま

Category: ストーリー
う~ん、凱旋門賞、残念!

オルフェーヴル2着、キズナ4着。

キズナ……。

よっちママさんの素敵なピカチュウのオムライス弁当をきっかけに、5月末に掲載したストーリーの「10まんボルトのキズナ」。

このストーリーを書いてから約1ヶ月後、素敵な絵の描き手と出会い、「ぜひイメージの絵を」とお願い申し上げました。

あさぎしょこら。」 ← (リンク) の「とよたまさん」です!

そしてついに、このストーリーのヒロインである佳澄(カスミ)の絵が完成。ボクの空想の世界の人物にイノチを吹き込んでくださいました。

優しい風の中の透明感あふれる姿。

ボーダーのシャツに身を包んだ、真直ぐで純真な(と勝手に決めています)佳澄の、柔らかい、今すぐにでも聡の胸に飛び込みたいけど、そこは大人の冷静さをもってはにかむように微笑む表情。

素敵な絵とともに、今一度ストーリーを掲載します。
原画はとよたまさんのブログ(10/5「やっとこさリクエスト消化!」の記事)に掲載されていますので、是非ご覧ください!

kasumi by toyotamasan


10まんボルトのキズナ

 改札を抜けると、まだ山間の肌寒さを身に纏った、ちょっとよそよそしい風が聡の頬をかすめた。
 11年ぶりに降り立つ故郷の駅。見慣れない景色が目の前に広がる。市町村合併のあおりなのか、駅前の再開発が進み、唯ひとつ昔を垣間見れる酒屋の看板の苦笑いだけが聡に安心感を与えてくれた。

 だいぶ変わっちゃったなあ……。11時30分か。さて、行くかな。

 駅前の道も以前とは違う様相だ。それでなくても不安を抱えた心に、都会の化粧をまねた商店街の冷たい視線が追い打ちをかける。

 やっぱりやめようかな……。
 頼りなさ気な目が空を見上げる。

“大丈夫だよ”
“心配するなって。ほら、背筋をピンとのばして”
 午前中の終わりを告げる青い空と眩い太陽が、やさしく微笑かけてくれた。

 心強い味方はいつでも良い流れを作ってくれる。
 商店街を抜けると、ほっとする変わらぬ家並みが聡を出迎えた。

 同時に、今度は見覚えのある風が街路樹の間を軽快にすり抜け、聡の横を通り過ぎて行く。
“あ、聡、久しぶり!お帰り!”
 すれ違いざまに、風が振り向き、ささやく。

 レンガ色の屋根の向こうに見える火の見やぐら。
 四つ角の脇に並ぶ道標とお地蔵さん。

 うん、何も変わっていない。大丈夫だ。

 いつの間にか軽くなった足が、歩を早める。

 あの丘まで、あともう少し。
 あの日の、佳澄とのあの約束の、あの丘まで……。

「じゃあ、ふたりで一緒に埋めるからね。佳澄も準備できた?」
「うん、いいよ」
「ねえ、何て書いたの?」
「バーカ、それを言っちゃったら意味ないでしょ」
「バカって言うな。だって気になるだろ」
「じゃあ、あなたは何を書いたの? ふつう女の子に聞く前に自分から言うものよ」
「おー、そうか。いいよ。オレはねえ……」
「だめーーーー!聞きたくなーーーい!」

 あわててふさがれた口。
 佳澄の手から伝わる、清らかな香りと柔らかいぬくもり。
 熱い鼓動が笑顔をかき消した。
 その鼓動の命令に従い、見つめあう、目と、目。
 ふたりの時間が止まる。
 心が、溶け合い、一色になって行く。
 やがて、……。

 11時45分。

 聡は丘に向かう最後の角を曲がった。

“やあ、聡くん。ようこそ!”
 古びた教会が微笑む。
 その水先案内人は、新緑に囲まれた高台へと続く道に木漏れ日の明かりを灯す。

 石畳を、一歩一歩、踏みしめる。

 やがて視界が開け、想い出の詰め合わせが聡の目に飛び込んできた。

 ペンキのはげかけたベンチ。
 ふたりで、時の経つのも忘れて戯れあったシーソー。
 突然の雨に、あわてて駆けこんだ休憩コーナー。
 そして、あの日、その下で約束を誓い合った、大きな桜の木。

“どうだい聡。何も変わっていないだろ”
 聡を追いかけてきた風が、遠くに目をやりながらつぶやく。

“大丈夫。さっき言った通り。何ひとつ変わっていないから”
 空と太陽が仲間に加わり、聡を囲んでくれる。

 11時55分。

 胸の鼓動が高鳴る。
 上映開始のブザーが鳴った映画館のように、辺りが一斉に静まり返る。
 
 芝生に腰を下ろす。
 目を閉じ、じっと約束の時間を待つ。

 まぶたの裏に、佳澄の笑い声がよみがえる。

「いい聡、2013年5月12日だからね。時間は12時」
「15年後かあ……」
「そのとき、笑って見せ合えたらいいね」
「できるに決まってるだろ。ていうか、それまでにもうバレちゃってるんじゃない」
「本当? 信じてるからね」

 中学時代の15歳の約束。

 それから倍の人生が過ぎ去っていった。
 あの日桜の木の下に埋めた約束は、今も置き去りのまま。

 来るわけないよな……。
 15年前の子供じみた飯事を、なんでオレは引きずっているんだろう。

“バーカ”

 あの日の佳澄の言葉が体中を駆け巡る。
 ホント、バカだよな。

 白い雲が、ゆっくりと飛んで行く。 

 ディーン・ドーン。ディーン・ドーン。
 やがて教会の鐘が、約束の時間を告げた。

“サトシ”
 鐘の音に乗って、遠くの方で、風が自分の名前を呼んでいる。

“来てくれたんだね”
 風がささやく。

“約束、守ってくれてありがとう”
 風が、そっと肩にふれる。

 あの日、聡の口をふさいだ、あの柔らかいぬくもりが肩から体中に広がって行く。

 清らかな香りが、辺りを包み込む。

 え?

 まさか……。

 うそでしょ。

 夢?

 キ・セ・キ。

 きっと来るって自分に言い聞かせてはいたけれど……。 

 
 そっと目を開ける。

 15年前よりちょっと大人びた、でも変わらない瞳が、聡の目に映りこむ。

「………」
 
 声に、ならない。

 ブルージーンズにボーダーのTシャツ。足もとはホワイトのスニーカー。
 あの日と同じボーイッシュなファッションが、目の前で微笑んでいる。

「待ってたよ」

 いつしか離れて行った心が、再会の握手を交わす。
 佳澄は、伸びをひとつすると、聡の横に腰をおろした。
「何か、ちょっとだけ冷たいけど風が気持ちいいね」
「うん……」

 いざ会ってみると、ちょっと気恥ずさはあるものの、不思議と昨日も会ったような落ち着いた感覚がふたりを包み込む。

「あのさあ、佳澄……」
「うん」
「いや……」
「じゃあ、私からいくよ」
「うん」
「あのね……」
「あ、ちょっと待って。やっぱりオレから……」

 遠くの方に湖がかすんで見える。その上を、遊覧船が、ゆっくりと進んで行く。

「佳澄、誕生日おめでとう」
「ありがとう。でも大台になっちゃったね、先に」
「そうだね、お姉さま。そのお姉さまにプレゼント持ってきたよ」
「へえ、何かなあ」
 聡はカバンの中からプレゼントを取り出すと小声で言った。
「後ろを向いて」
 佳澄の髪を束ね、そのプレゼントでそっとまとめる。
「え、なになに?」
「佳澄がほしがってたシュシュ。頑張って作ってみた」
「え!もしかして」
「うん、四つ葉のクローバーをデザインしたやつ」
「え!自分で作ってくれたの?」

 佳澄の瞳が、遠い湖と同化する。

「ありがとう……。私も持って来たよ」
「え?」
「これ」
 佳澄は、チェックの布に包まれた弁当箱を取り出すと、
「一緒に食べよ」
 そう言って蓋を開けた。

「あっ!」

“ピカ~!”
 弁当箱いっぱいに詰まったオムライスのピカチュウが、聡の胸に飛び込んできた。

「佳澄……」

「ほら、聡、言ってたでしょ。お前、料理うまくなれよって。で、オレにピカチュウをデザインしたオムライスの愛妻弁当を作ってくれって。ね、オムライス好きのピカチュウマニアさん!」

 聡の頬が、ピカチュウの頬に負けないくらい赤く染まって行く。

「私、聡は絶対に来るって信じてたよ。聡は?」
「オレ、ちょっと不安だった。でもさあ、ずっと気になってて、しかも実は1週間くらい前に佳澄が『約束だからね』って叫んでる夢を見たんだ。はっとして目が覚めて、それからは今どうしているんだろう、会いたいって無性に思って、もしかしたら本当に会えるんじゃないかって。いや、絶対に会えるって。もう、佳澄のことしか考えられなくて」

 佳澄の肩が、聡の肩に、そっと寄り添う。

「私、高校に入って聡と別れて、卒業して、やっぱり聡に会いたいって思ったら聡は遠くの大学に行っちゃって。それからいくつか恋愛もしたけど、本当に私のことわかってくれるのって、……」

 オレもだよ。聡は心の中でつぶやいた。

 もうそれ以上、余計な言葉はいらなかった。

「そうだ、佳澄、今日は見せ合うんだよね、書いて埋めたやつ」
「そうね、でも、私はもういいかな」
「え?どうして?」
「これ、食べてもらったから……」
「なるほど、そういうことだったんだ」
「聡は?」
「え、オレ……」
「いいでしょ、教えてよ。やっぱ掘ってみようか?」
「いや……、あれはあれで埋めておこ。オレたちがここに生きていた証として」

 聡は目を閉じ一呼吸置くと、続けた。

「オレはねえ、あの教会の鐘をふたりで鳴らして、この丘で佳澄とふたりの子供の笑顔を見ていたい、そう書いたんだ」

 四つ葉のクローバーのシュシュをした佳澄の髪を、柔かいぬくもりがやさしく撫でる。
  
「ねえ聡、私ね、生まれて15年目の誕生日をここで聡と過ごして、それから、丁度同じだけ年がたった今、また聡と一緒で、なんだか自分が生まれ変わったような気がするの。新しい、いや、本当の自分に」

「10まんボルト……」

「え?」

「オレたちのキズナ」

「どういうこと?」

「本当にびっくりで、こんな奇跡があるんだなって思う。普通は会えないよね。でも、こうやって再会できたのって不思議でも何でもなくて、最初からオレたちは一緒になる運命だったんだなって、そんな風に感じるんだ。一度別れたのも、まだ子供だったオレ達に神様が与えてくれた時間のような気がする。時間も場所も超えられたキズナは10まんボルトの威力さ。もう離れることは絶対にないね」

「まったく、ピカチュウマニアがあ。でも、うれしいよ」 

 青い空と、白い雲と、眩い太陽と、爽やかな風が、微笑みながらひそひそ話をする。

 白い雲が、太陽を隠す。 

 佳澄のシュシュを、ちょっと強い風が揺らす。

 「寒い!」

 佳澄の身体がかすかに震える。

 聡のぬくもりが、その身体を抱き寄せる。

 どこまでも続く青い空が、ふたりを包み込む。

 そして、奇跡という名の必然が、四つ葉のクローバーに彩られたふたりの10まんボルトのキズナを祝福する。


おわり


Comment:0  Trackback:0
2013
10.05

ふたりテッちゃん その5

Category: ストーリー
テツオからのメールが届いたのは、八戸駅に到着する5分ほど前のことだった。

「テツコさん、こんにちは。
 今、米原に着きました。

 ここでお昼を食べて、13時くらいには出発しようと思います

 テツコさんはどの辺ですか?」

えーーーーー!!!!!
なんでー、もう米原なの! 早~い!

九州を出て、中国、近畿と、既に3つ目の地方に入っているテツオ。

それに比べて、まだ北海道の隣りの青森にいる自分がとてもぐずぐずしているように、テツコには思えた。

あー、どうしよう……。

八戸です、って応えたら、え! まだ八戸!って言われそう……。

いま盛岡ですとか言っちゃおうかな。。

でも、よくないよなあ、絶対。

それに、すぐにうそってわかっちゃうだろうし……。

あー、どうしよう、どうしよう……。

う~ん。

でもさあ、私だってガンバって来てるんじゃん。

さぼってるわけじゃあないし。

昨日も森駅に着いたのは遅かったし、今日だって始発だし……。

そうよ、北海道や青森は広すぎるのよぉ。


そんなこんなで返信を戸惑っているうちに、電車は八戸駅に滑り込んだ。

あ、早く返信しなくちゃあ!

堂々と言えばいいのよね、今、八戸ですって。

ピンと背筋をのばし、決意の表情のテツコ。八戸駅に降り立つと、真剣な目で、スマホの画面に文字を打ち込んだ。

hachinoheeki1.png


あーよかった。テツコさんは順調に進んでいるようだ。

テツコの戸惑いなんぞつゆ知らず、返信メールを見たテツオは、ほっと一息、安堵のため息をついた。

さてと。

「これからどうしましょう」、か……。

そう書かれたメールの最後の一文を読み終わると、テツオは腕組みをして天をあおいだ。

ルートを決めないとなあ。

太平洋側を通るというのは決めていたが、震災にあった東北地方の海沿いは、今でも路線が寸断されている。

とすると、東北線かなあ???

テツコさんには、とりあえず仙台に向かってもらおう。

あまり急いでもどっちにしても今日は会えないだろうから、仙台でのんびりしてもらうのがいいな。

それを伝えよう。

で、自分はどうしようかな?

えーと、今日は19時か20時くらいまでで行けるところにすると、熱海あたりかな……。

テツコにメールを送り、乗る電車を12時59分発に定めると、テツオは、食べ鉄を満足すべく歩を進めた。

ここはやはり近江牛でしょう!

美味しい肉に目がないテツオ。

犯人を追いつめる刑事、いや、警察犬のような嗅覚が、近江牛ただ1点に集中される。

ほら、あった!

ほどなくして、優秀な警察犬はずばり犯人を突きとめた。

米原駅で売られている井筒屋の近江牛大入飯。ほんのりカレー味のご飯と近江牛がベストマッチの絶品だ。

これなら車中でも食べられるから、1本早い電車に乗れるかな?

そんなことを思いつつ、嬉しそうに弁当をかかえるテツオであった。

oumigyu1.png

つづく

---------------------------------------------------------------------

いやあ、井筒屋さんのお弁当、美味しそうですねえ……。

他にもいろいろとあって、こういうのもあります。

近江牛勝負刻 3500円。

oumigyu2.png

「近江牛と近江米の一本勝負!選び抜かれた厳選素材の味をお楽しみ下さい。3日前のご予約が必要となります。」とのことですので、残念ながらテツオは今回は食べることができませんでした。

うわあ、これはそそられますねえ。。。

一度は予約して食べてみたいものです……。


Comment:4  Trackback:0
2013
10.04

凱旋門賞

Category: 競馬関連
世界の競馬界の最高峰のレース、凱旋門賞。

第92回を迎えるそのレースは、フランスのロンシャン競馬場で毎年10月の第1日曜日に開催される。

そして今年は、オルフェーヴル、キズナの2頭の日本馬が参戦。日本勢初制覇の期待が高まっている。

キズナの父、史上最強と言われたディープインパクトでさえ跳ね返されたヨーロッパ調教馬しか勝ったことのないレースに、果たして日本馬が勝てるのであろうか???

発走は日本時間の10月6日(日)23:15。フジテレビ系列で中継されます!


ところで、この、競走馬の海外遠征でふと気になったことがある。

競走馬は飛行機で移動するのだけれど、どうやって運んでいるのだろうか???

離着陸のときってどうしているのだろう?

シートベルトしないよねえ、馬。

気圧の変化で耳とか痛くならないのかねえ。。。

車酔いは?????

なので、JRAのページで調べてみた。


先ずは馬運車。

gaisen2.png


みなさんはクルマに乗っていて、こういうJRAの馬運車とすれ違ったりしたことはありますか?

観光バスのような風貌の立派なトラックですが、中はこんな風になっているんだあ!

gaisen3.png


馬は、きちんと区分けされた狭いスペースに立ったまま繋がれてる。

気の毒のようだけど、この方が安全性が高いみたいだね。

移動中は目の前には干草を吊るしてやり、ときどき人間が様子を見るんだって。

脚には怪我をしないようにキルトでできた保護用の「脚巻き」をつけたり、寒ければ「馬衣」という上着をかけたりも……。


飛行機の中も同じなんだねえ。

こういうストールの中に入る。

gaisen4.png


で、“コンビ便”と呼ばれる前方が客室、後方が貨物室になっている飛行機で運ぶらしい。

gaisen5.png


なるほどねえ。。。

この中で10時間以上も過ごすんだあ……。

輸送に強い馬と弱い馬がいるようだけど、馬は基本的にずっと立ってるから、人間が思うほど苦痛じゃあないんだろうねえ。。。


さあ、ということで凱旋門賞。

日本からフランスに渡ったオルフェーヴルとキズナ。

ロンシャンのターフを、思い切り走ってくれよ~!!

gaisen1.png

ところで、話はガラッと変わり……。

海外遠征 → 海外 → オムライス。

ハワイの老舗、田中オブ東京。

シェフが目の前で焼いてくれる鉄板焼きのパフォーマンスが人気とのこと。

で、youtubeに田中オブ東京の鉄板オムライスがupされていたので掲載します!

いやあ、美味しそうだし、手際よい!

ちょっと長いですが、どうぞご覧ください!



 
Comment:2  Trackback:0
2013
10.03

オムライス選手権 3回戦 第3試合 新潟 VS 静岡

ベスト8をかけた熾烈な戦い、いや、もしかしたらオムライスなのでほんわかした戦い。
今まで放置プレイをしていた分、勢いでオムライス選手権を続けます。

さあ、今度の対戦は、「ノマキチ」「柿や 新産店」のコンビで2回戦を勝ち抜いた米どころ新潟と、「フラワーズ」「なみへい食堂」の奮闘で勝ち上がった茶どころ静岡です!

先攻は新潟

こちらも勢力図が変わってきています。

3回戦の刺客は、新たに台頭してきた、七福食堂

場所は駅からちょっと離れていて、信越本線の高田駅から1.5キロくらいのところ。外観は民家風の定食屋さんのイメージで、「上越最強」の電光掲示板が目を引きます。

ここの売りは大盛りのオムライス。口コミを見てみましょう!

>美味い!!いやほんとにおいしい。普通のチキンライスのオムライスがこんなにおいしくなるとは。
>チキンライスがケチャップで味をごまかしていない。
>ちゃんとチキンの味がする。卵も半熟ではないのに、すごくふわふわしている。
>おなかいっぱい。でもすごくおいしいオムライスに出会えました。

おー、いいですねえ。。。

他はどうかなあ???

>七福食堂の名物と言えばやはり「オムライス大盛り」

ふむふむ。

>「これこそ!」というべきお手本のようなきれ~なオムライス。
>「写真撮るならこれ使って」と言って店員さんが貸してくれた30cmものさし。
>これで計ってみると、ちょうど同じだけの直径があります。

おおおお、デカ~!

>そして驚くのは大きさだけではありません。

え?

>スプーンを入れてみると、玉子は2~3mmの厚みがあり、それに包まれたケチャップライスは絶妙な味付けでおいしい!
>具には細かく刻んだタマネギと豚肉がたっぷり入っています。

いやあ、もう、おなかが黙っていません……。

どんななんでしょう、画像を見てみましょう!!!

これが噂の大盛りオムライス!
昔ながらのオムライスの風貌ですね!デカいけど。

shichihuku1.png

ケチャップがきれいにかかっています。。。

shichihuku2.png

うわあ、ぎっしり中身がつまっていて、迫力があります。

shichihuku3.png

これは、見た目、味、ボリュームともにお客さんを満足させる雰囲気。

さあ、得点はどうでしょう……。



352

おーーーー! 
いい点がでましたあ!!!

さあ、続いて後攻の静岡。この点を見てちょっと苦笑いを浮かべています。

代表はGrill くらもと

静岡駅から駿府城公園に向かっていった方面にあります。

駅で言うと静鉄清水線の新静岡駅の方が近いようです。駅から400メートルくらいですね。

外観、店内は、商店街にあるお洒落な洋食屋さんの雰囲気に包まれています。

いやあ、おされーーーー!!!!!

評判はどうでしょうねえ……。

>生クリームで溶いた卵。
>中華料理で使って居る位の強い火力で物の10秒程でフワッと焼いた半熟卵でチキンライスを包んで皿に盛る。
>特別、卵のシートがフワッとしている訳でも無く、必要以上にトロトロしている訳でも無く…
>でも口辺りは、クリーム風味の卵がコックリとコクがあり…絶品!
>上に掛かっているケチャップもシンプルで、正統派の洋食屋さんのオムライスです。

おー、なるほど。典型的なオムライスってカンジですね。。。

>このお店ではオムライスのデザートセットしか食べたことがありません。
>初めて行った時のオムライスの衝撃的な美味しさに、他のメニューを試したくなるだけの余力を奪われてしまったのです。

スゲー!!
そこまでですかあああああ!!!!!

いやあ、もうガマンできません……。

ただ、目を輝かせつつ冷静に見ると、ちょっとコスパの評判がいまいちのようです。

では、扉を開けてはいってみましょう。。。

kuramoto1.png

先ずは前菜を……。

kuramoto3.png

はい、オムライスです!

kuramoto2.png

これまた昔ながらの正統派ってカンジです!

う~ん、おいしそ~。。。

では注目の得点の発表です……。



333

うわーーーー! 
残念、新潟には及びませんでしたあ……。

この結果、新潟がベスト8、準々決勝に進出しました!

高得点の新潟、次戦も楽しみです!!


<記録>

〇 新潟 352 - ● 静岡 333

七福食堂 食べログ情報

七福食堂ラーメン / 高田駅

Grill くらもと 食べログ情報

Grill くらもと洋食 / 新静岡駅静岡駅日吉町駅




Comment:2  Trackback:0
2013
10.02

オムライス選手権 3回戦 第2試合 福岡 VS 栃木

いやあ、オムライス選手権、どれくらいぶりでしょう。

3回戦の1試合目が終わってから、ずっと忘れ去られた存在になっていました。

というのも、食べログの「オムライスの公認画像」がないと、書いていておもしろくないなあと思ってしまったからでして……。

というわけで、これからの後の試合は若干ルールを変更します。

「オムライスの画像がない店は出場できない」

これで行きます!

いくら点数が高くてもダメ。さあ。これがどう影響するのか?????

早速行ってみましょう。

3回戦第2試合は、楽天優勝で盛り上がる宮城を破ったホークスの福岡と、九州勢の一角すべって転んで大分県を倒したU字工事の栃木の対戦。

先攻は福岡です。
 

代表は、あれ、ちょっとやらないうちに大幅にランキングがかわってる!!

ということで、代表は、今や福岡No1のラディッシュ

旧店名は脂皿アブラディッシュとのことです!

西鉄天神大牟田線平尾駅より東(日赤通り側)に徒歩5分のところにあります。

ではいつものように口コミを見てみましょう。

なになに……。

>多分一番人気メニュー、
>その秘密は、キメ細やかなオムレツに入った4種類のチーズ

ほー!これはきたゾー!
いきなりの一番人気宣言だあああ!!!! 

>ソースは赤ワインが効いた濃厚なデミグラスソース
>酸味と甘味のバランスがいいですね。

ふむふむ。

>チキンライスに定番の具は、
>大きめに切られ食感のこる鶏肉と玉ねぎ。

うんうん。

>味付けのトマトソースは控え目に、
>デミグラスソースが濃厚な分、調度よい塩梅。
>よくある喫茶店の「オムライス」とは違う、
>洋食店ならではの「オムライス」でした。

おー、これはそそりますねえ。。。

では他はどうでしょう?????

>「チーズ入りオムライス」
>見た目からして、たまらなく美味しそう。

うわー、見てみたい!

>チーズは卵の中に入っていて、卵を割るとトロ~っと溶け出したチーズがチキンライスと絡みます。

なるほど。

>見た目通り、美味しい
>チキンライスには鶏肉や玉ねぎがゴロゴロ入り、深みのあるデミグラスソースも美味しいです。
>昔ながらのケッチャップが主張したベタなオムライスではなく、それぞれの味のバランスがいいあっさりとした>大人なオムライスです

やはりみなさん、共通しているようですね!

では期待の画像を見てみましょう!

来ましたあ!!!!!

これがチーズ入りオムライスです!

radish1.png


そして、4種類のチーズがこの中に……。

radish2.png


ポークジンジャーも美味しそうです!

radish3.png

さあ、注目の得点です!

福岡の得点は……。




353


おー!!!!!!
これはなかなかの得点です!!!!!


続きまして後攻の栃木


登場するは、宇都宮駅より徒歩15分。カルナショッピングセンター北側にある紙風船です。

口コミ情報によると、この店はハンバーグとオムライスの2枚看板にしているとのことで、やはりオムライスは期待されるところです。

さらに口コミを見てみると……。
>直径30cmはあろうかという巨大な平皿にオムライス・ハンバーグ・サラダが一緒に盛られて登場。

>オムライスの中身はよく炒めた豚バラ・マッシュルーム・玉ねぎがたっぷり入ったトマトベースのライス。
>赤茶色をしていて酸味も強くないので、デミグラスソースを使っているのかもしれません。

>そのデミソースは卵の上にもかかっていますが、生クリームも併せてかけることで全体的にまろやかな味。

他にはどうでしょう。

ここのオムライスは、マスターの名前をとって「いさおちゃんのオムライス」というようです。

>超メチャクチャ・ウルトラ・スーパー13美味し〜い!!!

>風味豊かなトロトロ卵、井戸のように深い味わいのデミグラスソース。
>それらに包み込まれたチキンライスはチーズと強調して最高のハーモニーを醸し出す。

>ハッキリ言って、これは最高です。
>ケチャップ系オムライスNo.1と言えば『東宝食堂』を選びますが、デミグラス系オムライスNo.1なら迷わずこちらを選びます。

>いさおちゃん!あなたは最高です!
>『キング・オブ・オムライス』の称号を与えたい!

う~ん、こちらもそそられますねえ。。。

では画像を見てみましょう!


サラダと一緒に登場のいさおちゃんのオムライスです!

kamihusen1.png


接近してみましょう……。

kamihusen2.png


フワフワの卵とライスの間にチーズがたっぷり!!!

kamihusen3.png

これも美味しそう!

点数はどうでしょうか?????



315

うわーー、口コミの割には意外と伸びませんでした……。

どうしたことでしょう。

残念ながら、ここで栃木は敗退です。

一方の福岡、この得点は次も期待を持たせてくれます!

福岡、ベスト8進出です!!!!!


<記録>

〇 福岡 353 - ● 栃木 315


ラディッシュ 食べログ情報

ラディッシュ洋食 / 西鉄平尾駅高宮駅

紙風船 食べログ情報

紙風船喫茶店 / 宇都宮駅


Comment:6  Trackback:0
2013
10.02

ふたりテッちゃん その4

Category: ストーリー
8時50分、テツコを乗せたスーパー白鳥20号は予定通り蟹田駅に到着した。

乗り換えの津軽線の青森駅行は8時57分発。なんとナイスな接続!

もしこの電車に乗れなかったとしたらどうなっていたんだろう……。

恐る恐る時刻表を調べてみる。

木古内発が8時47分のスーパー白鳥22号でしょ。

で、9時38分に蟹田に着く。

ふむふむ。

なーんだ、40~50分差かあ。

待つけど、そんなに思ったほどでもないなあ。

そのあとは……。

……。

「えーーーーーっ!!!!!!!」

驚きのあまり思わず大きな声をあげたテツコに、まわりの人が何事かと振り返る。

蟹田駅で8時50分発に乗れなかったら、次は11時28分発まで電車がない。

うわー、本当によかったあ……。

テツコは改めてほっと胸をなでおろした。

9時43分、電車は順調に青森駅に到着。そこから青い森鉄道で八戸へと向かう。

あ、9時51分がある!

なんてついているのかと思いきや、51分発は浅虫温泉行。残念ながら八戸までは行かない。

次の八戸行は10時42分発。

なによー。でも、これくらい何てことないわよね。

せっかくだから青森駅周辺をぶらぶらしてみよっかな。

駅ビルが近いけど、それだと他の駅と変わらなさそうだし……。

どうしようかなあ???

あ、そうだ!

電車の待ち時間は約1時間。ある景色がテツコの脳裏を過った。

幼少の頃から母親の鼻歌を聞いていた影響か、カラオケで十八番の「津軽海峡冬景色」。

青森と言えば、昔はトンネルがなくて船で北海道に渡っていて、青函連絡船の八甲田丸が繋留されて博物館になっているんだっけ。

青森駅から八甲田丸までは徒歩で5分。9時からオープンしているので丁度よい。

駅から目的の方向に歩くと、ほどなくして八甲田丸の雄姿が現れた。

tetsuo41.png



上野発の夜行列車 おりた時から

青森駅は雪の中

北へ帰る人の群れは 誰も無口で

海鳴りだけをきいている


煙突には国鉄時代のJNR(Japanese National Railways)マークが輝く。

tetsuo42.png


船内には高度経済成長期へ突入した昭和30年代頃の青森駅前を題材にしたジオラマが。

1964年製の、いろいろな人生を運んできた連絡船。

まだまだ不便だったんだろうなあ。

この時代に、好きでわざわざ普通電車だけでこうやって旅してるのって、もしかしてすごく贅沢なことかもなあ……。

それにしても、この時代って何か、今よりもみんな生き生きしてるような気がする……。

煙突の展望台に昇り、青い海に囲まれた景色をぼんやりと眺めながら感慨にふけるテツコだった。

tetsuo43.png


うどんでお腹を満たしたテツオは、予定通り8時56分発の長浜行に乗車した。

このまま順調に行くと、12時3分に乗り換えの米原に到着する。

さてと。

米原がちょうどいいな。着いたらテツコさんに連絡をしよう。

テツオはお昼の目的地を米原に定めた。

加古川を越え、明石に入り、やがて明石海峡大橋が眼前に現れる。

更に電車は、舞子の浜、須磨の浦と、歴史を彩る海沿いの地を走り抜けて行く。

窓の向こうに、ちょっと切ない秋風を感じる。

「淡路島 かよふ千鳥の 鳴く声に いく夜寝覚めぬ 須磨の関守」

百人一首、源兼昌の歌が頭に浮かぶ。

須磨は平安時代の流刑の地で、在原業平の兄、行平が光孝天皇の怒りを買い流れ住んでいた場所。

それに基づいて創作されたのが源氏物語の「須磨の巻」であり、源兼昌の歌は、光源氏が詠んだ、

「友千鳥 もろ声に鳴く暁は ひとり寝覚の 床もたのもし」

を踏まえた歌だ。

今度は誰かと一緒にこの景色を眺めたいなあ……。

まだ見ぬテツコの笑顔が、車窓の向こうに現れる。

自然と頬がゆるむ。

景色とともに、ゆっくりとした時間が、流れて行く。

tetsuo44.png


つづく


Comment:4  Trackback:0
back-to-top