topimage

2013-10

オムライスヘイ! - 2013.10.18 Fri

みなさ~ん!

今日は、先ずは「つかりこ」さんが調査をしてくださったお話からです!!

ゆらゆら草」 ← リンク で、スポーツ、飲み食い、音楽、読書、映画などなど、超スーパー幅広い見識で楽しませてくださるつかりこさん。

「そば」と言えば、つかりこさん。

先日(10月14日)の「なんでないんだろう???」での、「インスタントそばがない」ことを東洋水産に聞いてくださいました!!!

スゴい!!!

結果およびつかりこさんの考察については、「なんでないんだろう???」のコメント欄にありますので、ぜひ、ご覧ください!

いやあ、さすがつかりこさん、改めて、ありがとうございます!!


さて、今日は素敵な絵本の話です。

武田美穂さんの、「オムライスヘイ!」

絵本ナビ」← リンク で見ることができます(買う前の試し読みです)。

omurice hey


以下は、この本の販売ページにある、絵本ナビ編集長磯崎園子の紹介内容です。

武田美穂さんの大人気たべもの絵本『ハンバーグハンバーグ』『パパ・カレー』ときて、第3弾は『オムライス ヘイ!』。おや、何だかノリがいいですね。

オムライスと言えば、まずはケチャップごはん。
たまねぎを刻んで、鶏肉を切って、いためるぞ、ヘヘイ!
にゅるにゅるにゅるにゅる ケチャップだ!
はーー、いい色。美味しそう。
次はたまごだ。1人にふたつ。
・・・このままじゃ完成してしまうので、この辺で(笑)。

なんで「ヘイ!」なのかなって思ったけれど、これがオムライスのレシピに妙にぴったりくるのが不思議。リズムにのっているうちに、どんどん出来上がっていきます。
大事な大事なフィニッシュ、最後の掛け声は?
ああ、そうか。オムライスを美味しく作るコツは“ノリ”なんですね。
特にたまごが登場する後半戦は時間との勝負ですから。
どおりで読み終わった後の興奮度は、シリーズ3冊の中でも一番高いはずです。
さあ、そのままの勢いで親子一緒に今日のご飯は「オムライス ヘイ!」。

さて、どれも美味しそうと評判の「たべもの絵本」ですが、
今回のたまごの描写はすごいですよ。
生のたまご、熱々のフライパンに流し入れた状態からピークの半熟状態。
輝いています。武田さん、極めています!
制作の為にオムライス何回くらい作ったんだろう・・・とか想像しちゃったりしてね。

*****

ページは少ないんですけど、見ていて何だか幸せな気分になってきます。

不思議な魅力をもった絵です。

パッと見リアルじゃあないけど、食欲の中心を突いてくるような……。

リズミカルな文章に乗って読み進んじゃう。

とてもわかり易い!

うおーー!

ちきしょう!!!

オムライス食いてーーーー!!!!!!!!!!!!!!

や、やばい、精神が破壊されていくーーーーー。。。


やっぱ、オムライスっていいなあ。。。

ではでは!!

アンパンマン



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (133)
競馬関連 (23)
その他 (515)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (79)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (212)
お菓子 (108)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR