topimage

2013-11

オムライス選手権 準々決勝 第1試合 福島 VS 福岡 - 2013.11.20 Wed

この記事は投票期間中(2日間)、上に表示されます。通常の記事はこの下になります

オムライス選手権、さあ、8強の激突です!

最初の試合は福福対決、福島対福岡。

先ずはこれまでの両者の戦いぶりです。

福島は2回戦で「サイトウ洋食店」、「あすなろ食堂」で奈良を、3回戦は「おむれった」で岡山を破りました。

一方の福岡ですが、2回戦ではパロマ・グリル、しん門で宮城を、3回戦ではラディッシュで栃木を撃破しました!

それでは試合開始です!

この試合から皆さまの投票が加点されますので、何卒ご協力のほどよろしくお願い致します。


先攻は福島

準々決勝の代表はきくや食堂

駅からはちょと離れていて、福島駅から835mにあります。

外観を見てみましょう。

おー!昔ながらの地方にある昭和な食堂の典型といった雰囲気です!

131119kikuya1.png


店内にはこれまた昭和な食堂の典型のテーブルと丸椅子。

ほんと、タイムスリップしたような錯覚に陥ります。。。


では、オムライスの口コミを見てみましょう。


>オムライスは薄い玉子焼きがかかった、まさに食堂タイプのオムライス。
>ケチャップが半身にドロンとかかっている。サービスだな。

おー、店の雰囲気にピッタリですね!

>オムライスの脇に、ラッキョウと千切りキャベツがある。
>ラッキョウなんて、カレーライスみたいだ。
>オムライスにキャベツってのも、珍しい。
>しかもちゃんとマヨネーズがかかっている。
>すごく変わっているけど、なんだかいいぞぉ

これは一種独特の世界観のような気になってきました……。

それと、福島は大盛りのメッカなんでしょうか。。。
あすなろ食堂もそうですが……。

ここのオムライス大盛りはどうでしょう。

>直径25cmを超える大きな皿にボリューミーなオムライス。
>皿ごと計量すると1727g、後に空の皿を計量すると548gある。
>オムライス大盛りは1179gあるが、サラダの重さを引くと実質1Kg少々。
>オムライスはご飯3合を使用していて、サラダは100g少々だろうか。

おー!!!!
スゴイボリュームだあ!!!!!

では画像を見てみましょう!

うわあああああ!!! デカイ!
しかも、ケチャップたっぷり!

131119kikuya2.png


断面です。。

131119kikuya3.png


といったところで、得点はどうでしょう……。

321

う~ん、これはどうでしょう!!!!!


さあ、対する福岡

代表は五穀 けやき通り店

福岡市中央区の、赤坂駅から527mにあります!

では早速、外観を見てみましょう。

ライオンズマンションの1Fにあるこの店は、オシャレにまとまっています!!!

店内もカフェ風にまとまった感じ。好感が持てますねえ。。。
お、ケーキも販売されています!

では口コミに移ります。


>昔ながらのオムライスって感じですが、実際食べてみると新しい食感&味です。
>ここでしか食べられない独特のオムライスって感じです。

お!独特のオムライスがあるようです!!

>ケチャップの色かと思うくらいたっぷり明太子が混ざったライスにトロフワなオムレツ。
>こんなに贅沢に明太子が食べられるなんて幸せ。
>しかもオムレツもスプーンでちょっと崩したらトローっとライスにかかっておいしそう。
>普段外食でオムライス食べることないのでフワフワに感動しました。
>明太子と卵のコンビはこってりしてましたが、フワ甘卵の中にピリ辛明太子がマッチしておいしい。
>いままでありそうでなかったメニューで感心しました。

さすが福岡! 明太子のオムライスですね!

あと、ケチャップはお好みでかけられるようです。

>メインのメンオムライスは半熟卵と、めんたいライスがたまらなく美味しい♪♪
>チーズが入った半熟卵と、明太子の風味が絶妙にマッチしています☆☆明太子もたっぷり!

ふむふむ。

メンオムライス、焼肉オムライスもあるようです。。


では画像です!

めんたいこオムライスです!

131119gokoku4.png


めんたいこたっぷりの感じです!

131119gokoku2.png


玉子に切れ目を入れて、トロ~り。。

131119gokoku3.png


こちらは焼肉オムライスですね!

131119gokoku4.png


さあ、どうなるか?????

注目の得点発表です!!!!!!

356

おーーーーーー!!!!!

ここへ来てこの高得点だあ!!!!!


さあ現在、福岡 356 - 福島 321

これがどうなるかあ???

さあ、みなさまへのお願いです!!

1票につき10点加算の投票を致します。

みなさま、ぜひぜひ投票のほどお願い致します!
投票は2日ほど行います





無料アクセス解析




きくや食堂 食べログ情報

きくや食堂定食・食堂 / 福島駅

五穀 けやき通り店 食べログ情報

五穀 けやき通り店オムライス / 赤坂駅薬院大通駅桜坂駅

オムライス考 - 2013.11.20 Wed

ネットで「月刊 専門料理 2013年5月号」について書かれた記事を読んでいたら、次のようなことが掲載されていた。

************************************

オムライスで売上を伸ばした喫茶店

この事例は、友人のお母さんが経営する喫茶店で、売上の伸び悩みで相談を受けた時、オムライスで売上を伸ばそうと提案しました。いわゆる“たんぽぽオムライス”という料理で、トマトソースをかけた一品だけで売上が伸びました。

古い喫茶店ですが、今ではお客さんの大半が注文するようになっていますし、メニューは以前と変わっていませんが、オムライスばかり出るわけですから、調理にしても接客にしても、その手間が大幅に減ったことで利益が出ています。

************************************

へえー!!!

やっぱオムライスは救世主なんだなあ。。。

ところで、オムライスチェーン店でパッと思い浮かぶのが「ポムの樹」と「ラケル」。「卵と私」とかもあるけど……。

「ラケル」は、以前の食べレポ&ストーリーで紹介したけど、1963年創業。
2011年11月現在、計54店舗を展開しており、首都圏を中心に出店を続け近年は東北・東海・近畿・中国・九州地区へも進出している。

ホームページはこちら → 「ラケル

131120rakeru1.png


一方の「ポムの樹」は、大阪府茨木市で開業した『ポムドテール』という喫茶店が発祥。

創業当初は細々と営業していたが、業績が不振だったため心機一転をはかり枚方市田口山の現在の本店に移転してから、業績は徐々に上向きになったそうだ。

その後、近鉄百貨店枚方店に出店を持ちかけられたときに、出店するフロアの都合により、匂いを極力抑える目的でオムライスの専門店としてオープンさせたのが今のスタイルにつながった。

2008年7月現在、全国25都道府県99店舗を展開する『ポムの樹』を中心に、創業以来の洋食専門店『ポムドテール』、創作蒸し物料理の専門店『蒸樹庵』など多種多様な創作料理を提供している。

ホームページはこちら → 「ポムの樹

131120pomunoki1.png


実は、ここだけの話、「ポムの樹」は行ったことがないいんですよお。。。

いろいろなオムライスがあって興味はあるんですけどね……。

ですので、もしよろしかったら、行ったことがある方は感想なんぞをお聞かせいただけると嬉しいです!

では、今日もはりきっていきましょう!! 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (133)
競馬関連 (23)
その他 (515)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (79)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (212)
お菓子 (108)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR