2014
01.31

エコを考える

Category: その他
2010年12月。会社の同僚に促されeco検定を受験した。

eco検定、正式名称:環境社会検定試験は、東京商工会議所が主催している環境に関する検定試験で、2006年10月15日に第1回試験が実施されて以来、毎年2回、7月と12月に試験が行われている。

自然環境、社会・経済との関係、時事問題など、幅広い分野の環境問題に関する基礎知識が問われるもので、試験時間は2時間。全て選択問題(マークシート方式)で、100点満点中70点以上で合格。

検定には「受からせるための試験」と「落とすための試験」があるが、この検定は前者であり、難易度はさほど高くはないと思う。
とはいえ、ちゃんと勉強しないと70点以上はとれないので、「仕事の合間に勉強できるかなあ?」と不安はあったが、環境を考えるいい機会になるので受験を決意した。

結果、幸いにも合格!

140120eco2.png


この検定については、「そんなもの何の役にも立たない」とか「商工会議所主催って、どうせ商売だろ」といった否定的な意見もあるけど、ボクは受けてよかったと思っている。
環境を考える機会になるのは間違いない。

自分の意識、行動はどうなのか?
人々の意識、行動はどうなのか?
真剣に考え、行動しているか?
ビジネスとしてのエコに魅力を感じてエコを提唱している企業もある。
ハイブリットカーやEVに乗るのも、環境を考えてではなく、経済性やステータスが大半。
環境を考えることは大切なんだなあとは思うけど、実際の行動にはつながっていないことも多い。もちろん、自分も含めて。

また、「世の中で言っていることが本当に正しいのか?」、そんなことも考えるきっかけになる。
たとえば、先日もテレビでやってたけど、地球温暖化はCO2のせいなのか?とか。

人間という生き物の特性を考えるきっかけにもなる。
快適な暮らしをするために環境をカスタマイズしてきたのが人間だ。
ある意味、地球はカスタマイズしないと人間にとっては住みにくい場所なんだと思う。

それでもボク達は、地球の上で、地球と一緒に生きている。

eco検定に興味のある方はこちらをどうぞ!
  ↓
eco検定公式サイト 

では本日はこの歌を。

● かけがえのない地球 朝川ひろこ






スポンサーサイト
Comment:4  Trackback:0
2014
01.30

ギャル曽根’s オムライス

いやあ、ビックリを通り越して、これはもうただただ感動!

何が?

はい。

先日、いもコンさん( 見切り品生活 ← リンク )がドレスドオムライスに挑戦している話を書いたけど、進化ぶりがスゴすぎる!

ホント、きれいなドレスをまとったオムライスが出来ている。

ぜひぜひ、ご覧ください!


さて、食べログでオムライスの店の情報をいろいろと見ていたら、「ギャル曽根も食べたオムライス」ってのがあった。

富山県にある島田食堂

口コミ情報を見てみると……。

>正直、その風貌だけでは入ろうとは思えませんが、ここは富山テラ飯代表。
>ギャル曽根も食べたという巨大オムライスで有名です

>お客さんの半分近くがオムライスを注文しており、個々のオムライスファンは結構多いみたいです。
>壁にギャル曽根が来店したときの写真が貼ってありました。
>ギャル曽根の食べたのはもちろんオムライス特大 プラス カレーライスとカツ丼 だとか

こんなカンジのオムライス。

140130sone1.png


とにかくボリュームがスゴいんだけど、それを簡単に食べてしまうギャル曽根さんはやっぱりさすがだ!

島田食堂 食べログ情報

島田食堂定食・食堂 / 東八尾駅笹津駅

さて、そのギャル曽根さん、料理も魅力的だ!
彼女のブログにはたくさんのオムライスが載っている。

これは2012年4月5日の記事。

オムライスにはいつも顔や文字を書きます(●´艸`)☆★☆
皆さんは何て書きますか?
何て書いてあったら嬉しいですか?(*ノ∀`)

140130sone2.png


おー!いいなあ!こんな夕飯を作ってもらえたら疲れがふっ飛ぶ!

こちらは「ギャル曽根幸せ簡単レシピ ← リンク」のオムライス弁当。

140130sone3.png


うわー!きれいだなあ!こんなお弁当を作ってもらえたら仕事がガンガン進む!

単なる大食いではなく、ほんと美味しそうに食べるギャル曽根さん(普段はそんな食べないらしい)。
見ていてとてもいい気分になれる。
そんなギャル曽根さんのセンスと気持ちが、オムライスにすごくよく出ていると思う。


さて……。

2012年11月、ギャル曽根さんは長男を出産。

直後のブログでは、1時間おきに授乳するもすぐはいちゃうとか、新米ママとしての苦悩を綴っている。

年末の時期で、話を一番聞いてもらいたいご主人はテレビディレクターという仕事柄、ほとんど家に帰れない。

ひとりで不安を抱えて過ごす日々。一日に何度も更新するブログは、読者と繋がっていることで“孤独”と“恐れ”を忘れたかったのだろうか……。

ギャル曽根さんの育ちを見ると、幼いころ、父親が事業の失敗で家出。母親がひとりで3人の子どもを育て上げたという。
日々の生活で寂しいと思ったことはさほど無かったが、ひとつだけ忘れられない思い出があるそうだ。
それは遊びに行っている間に、母親が出かけてしまった時のこと。
母親は姉と弟は連れて行ったのだろうか。ひとり残された彼女は「いつ帰ってくるのだろう」、「何で置いていかれたんだろう」と不安になり、夜まで待ち続けたという。

この時の“ひとりが怖い”という感情が、育児に対する不安や恐れに大きく影響していると、その当時指摘されていた。

“ひとりが怖い”

彼女のオムライスを見ていると、なんとなくそれがにじみ出ているような気がする。

愛情をたっぷり注いだオムライス。

その裏には、愛情を注ぎたい自分がいる。

そして、愛情を注がれたい自分がいる。

これはとても大切なことだと思う。

大好きと愛しているの違いは?

愛情を注ぎ、注がれる。

一方的ではなく、双方。

オムライスを作るひと。

それを食べるひと。

ケチャップで何て書こうかな?

ケチャップで何て書いてほしいかな?

オムライスひとつでも、愛情のキャッチボールはできる。

ボクはそう思う。

さあ、今日も素敵なオムライスを探しに行こう!


Comment:2  Trackback:0
2014
01.28

バイト探しは…… 第二弾

Category: お菓子



バイト探しはフロムメエ~

140128froma1.png

140128froma21.png



ボール行ったよ!

140128froma2.png

140128froma22.png


バイト探しはフロムメエ~

フロムメエーってスマホで検索しやすいなあ……

140128froma3.png

140128froma23.png



パン田くん!

140128froma5.png

140128froma13.png



140128froma6.png

140128froma25.png



クリア クリア クリア

140128froma7.png

140128froma24.png



ナイスセーブ!

140128froma8.png

140128froma26.png




140128froma9.png

140128froma27.png



え、バイト探してただけですけど……

140128froma10.png

140128froma28.png



バイト探しはフロムメエ~

140128froma11.png

140128froma29.png


おつきあいいただきありがとうございました!

またやってしまいましたああああ……。




Comment:4  Trackback:0
2014
01.28

Strawberry Moon 1

Category: ストーリー
どこまでも続く湖面を、どことなく春めいた風が渡る。
やがて風は湖畔に到達し、ふんわりと、並木の横を通り過ぎて行く。

心地よさそうに揺れる木々。
やさしき葉擦れの音色に、ボクは目を閉じ、そっと耳を傾ける。

あの日と同じ音色。

滋賀県大津市への日帰り出張の帰り、岐路につくまでのわずかな時間を利用して訪れた膳所の地。パステル調の思い出が、瞼の裏によみがえる。


「やっぱり50センチアップを釣るなら琵琶湖だよね!」

当時ボクは、仲間たちと、流行のブラックバス釣りに興じていた。
そんな仲間内の誰からともなく出た言葉。

賛成6名。反対ゼロ。
必然的に、ボク達は夏休みを利用した琵琶湖突撃計画を打ち立てた。

「先ずは膳所城址公園を目指そう!」

深夜、ワンボックスカーで都内を出発。ボクの運転で、一路、琵琶湖を目指す。

「じゃあ、シンが寝ないように私が助手席で相手してあげるよ!」

ピンク色のタンクトップ姿で助手席に乗り込むユキ。
無防備な胸元が、運転手にはまぶしすぎる。

そんな彼女との距離が光の速さで縮まったのは、東名高速に乗る10分ほど前のことだった。

「タバコ、吸う?」
マールボロの箱に手をやり、ユキが言った。

どうしようかな。そうだなあ、高速に乗ったら窓開けられないしなあ……。

「ありがとう。じゃあ、ちょうだい」
3秒遅れの返事をしながら、ボクは彼女に向かって左手を差し出した。

「うん。あ、ちょっと待って」

彼女はマールボロを自分の口にくわえて火をつけると、それをボクの口に運んだ。

え?

フィルターのちょっと湿った感覚に、唇がドキドキする。

これってどういうこと?

ボクは、深呼吸をするように、煙を大きく一息吸い込み、ゆっくりとそれをはいた。

「シン、オムライス、好きでしょ?」

「おー」

「それと、いちごも」

「うん、好き」

「なんか、親近感わいちゃってさあ」

唇に感じたドキドキが体中に入り込む。

そして同時に、ドキドキはボクの胸に恋の予感を届けてくれた。

本当は暗くてはっきりとは見えないのだけど、助手席の窓の先をぼんやりと見る彼女の目が、とてもキラキラしているように思える。

「大福も好きだよ」

「あー、私も好き! なんかババくさいって言われるけど和菓子って大好きなんだあ!」

嬉しそうな笑顔がボクの顔をのぞき込む。

ほのかに香るつややかな髪の香りが、やわらかいぬくもりを運んでくれる。

彼女が大福も好きなのことを、ボクは知っていた。

過ぎ去る街灯に映し出される彼女の穏やかな表情(かお)がとても愛おしい。

瞬間、時間がとまった。

こころが、通じている。

「シン、今日、どんなルアー持ってきた?」

マサキのひとことで、ほんのわずかなふたりの時間は終了を告げた。

それでもボクのこころは笑顔にあふれていた。

窓の向こうの月も、ニッコリと笑っている。


つづく

140128zeze1.png



Comment:8  Trackback:0
2014
01.27

サービスエリアのオムライス 第1回

高速道路のサービスエリアとかパーキングエリアが好きだ。
なんだかわくわくする。
ご当地ものの美味しい食べ物も楽しみ。

そうそう、ちゃんとオムライスもある。

本当に?

うん、ある。

えー、あるの?

きっとある。

命かけるかあ?

え! た、たぶんある、と思う。


ということで、サービスエリアのオムライスを探してみよう!

あ、これ、たくさんあったらシリーズ化できそうな気もする。

では、今日は第一弾!
(たくさんあることを信じてタイトルは「第1回」と命名)

ボクが住んでいる神奈川県の近辺から。

よし、最初はここだ!

東名高速、足柄サービスエリア

先ずは下り線。

足柄の森レストラン エクスパーサ足柄SA

オムライス、あるかな???

……。

あったあああ!!!!!!!!!!

素晴らしい!

これです!

御殿たまごのオムライス デミグラスソース1,100円

140127ashigara1.png

140127ashigara2.png


御殿たまごは、東富士養鶏場がより安全な食材を願う消費者の要求に応えて開発した商品。
微生物の力で腸内細菌のバランスを整え、体の内部から抵抗力を付けた元気な鶏の産んだ安全なたまご。

うん、玉子がとろとろで美味しそう♪
ソースもいいカンジ。

足柄の森レストラン エクスパーサ足柄SA 食べログ情報

足柄の森レストラン エクスパーサ足柄SAレストラン(その他) / 足柄駅御殿場駅


この勢いで上り線も見てみよう!

ロータス・ガーデン


こっちはどうかな???

……。

うわーーー!!!!

あるじゃん!

こちらです!

じゃ~ん

富士山オムハヤシ980円

140127ashigara3.png


いやあ、これも美味しそう♪

ロータス・ガーデンは富士山を眺めながら食事ができるのを売りにしている。
美しい富士の嶺を間近にオムライス。最高だね!

足柄サービスエリアでは温泉にも入れる。
上り線「レストイン 時之栖(金時湯)」、下り線「足柄浪漫館 あしがら湯」。
温泉で疲れをいやしてからのオムライスもいいかも……。


ロータス・ガーデン 食べログ情報

ロータス・ガーデンカフェ / 足柄駅御殿場駅


しかし、近場でいきなり見つかるなんて幸先いいなあ。。。

素敵な旅の友に美味しいオムライス。

のんびりと、ゆっくりと。

あー、どこか行きたい……。

ふらっと、心の安らぎを求めて……。


********************

東の空がちょっとだけ白みはじめるころ

夜のしじまに星がまたたく

街を吹き抜ける一陣の風

肩をすぼめ、あたたかい缶コーヒーを片手に愛車に乗り込む

暖房のきいた車内

その助手席で、幸せそうに眠る、君

君と一緒ならどこまでも行ける気がする

さあ、出発だ

輝く明日に向かって

********************

では、今日はこの曲を……

● 闇夜の国から 井上陽水





Comment:4  Trackback:0
2014
01.26

世界に羽ばたくオムライス

先日、マー君(田中将大投手)のニューヨーク・ヤンキース入りが決定した。

黒田投手とともに投手陣の柱となってくれることだろう!

さて、そんなマー君の好きな食べ物は何だろう???

以下は2013年12月12日のデイリースポーツの記事。

********************

マー君&里田“オムライスデート” 互いのブログで判明


お互いのブログで“オムライスデート”の様子をアップした楽天・田中将大と里田まい
プロ野球・楽天の田中将大投手と、妻でタレントの里田まいが12日、“オムライスデート”をしている様子が互いのブログでアップされている。

お店は「一番好きな食べ物」というほど、オムライス好きの田中選手がツイッターで「オムライスがおいしい」とつぶやき、ファンの間で話題になっていた宮城県内のお気に入りレストラン「たまご舎」。
田中選手は「ランチ」と題した午後2時すぎのブログで「今日はランチにオムライスドリアを食べました 美味かったよーーー」と写真つきで短く書き込んだ。

田中選手は今季、楽天の本拠地・仙台での登板の日は、必ず昼に里田の手作りオムライスを食べて“出陣”していた。
愛妻の手作りオムライスについては「とろっとろの卵で。ぼく、デミグラスソースが好きなんで、それにしてもらってます」と話していた。

田中選手のブログには、「手作りですか。焼けますね」「奥様の手料理ですか」などと、里田の手作りオムライスだと思ったファンからのメッセージが続々と寄せられているが、実は、田中選手の約30分前に更新された里田のブログを見ると、「たまご舎」のタイトルで「オムライスをお店に食べに行きましたー!!ずっと行きたいと思ってたから、嬉しかったよ~」とオムライスの写真とともに書き込みが。

里田は「今は家族でゆっくり過ごしています。なかなかこういう機会はないので、嬉しいね~ははは~」と照れくさそうに報告。「家族」が田中選手とは明記されていないが、シーズンオフのつかの間のプライベートを夫と過ごしていることを明かしていた。

********************

うおーーーー!!!!

キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!キターーー(゜∀゜) ーーーー!!!!!キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!キターーー(゜∀゜) ーーーー!!!!!キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!! キターーー(゜∀゜)ーーーー!!!!!キターーー(゜∀゜)

や、やばい。
嬉しくなって思わず2ちゃんねらーになってしまった……。

ちなみに、ふたりが行った「たまご舎」はボクのブログでもオムライス選手権の宮城県代表としてして登場した店。
2回戦で準優勝の福岡県代表と対戦。残念ながら敗退したが、蔵王の新鮮なタマゴは印象的。

こちらはたまご舎の「オムライス 半熟たまごのデミグラスソース」

140126satoda1.png


マー君の24連勝を支えていたのは「オムライス」なのであった!!!

ん? 飛躍し過ぎ?

ま、いいじゃん。そんな固いこと言わずに……。

え?

その通り?

マー君を支えてえいるのは……。

「まい」じゃん。

あ、そうですね!

そのマー君を支えているのが、すでにニューヨークのメディアにも注目されている奥さんの里田まいさん。
栄養学を学び、スポーツ選手のコンディション作りを心得た料理を、日々マー君に作っている。

野菜嫌いのマーク君にどうやって野菜を食べさせるかって努力話を聞いたことがある。

以下は2012年12月20日の報知新聞の記事。

********************

タレントの里田まい(28)が20日、ブログを更新し、自身が審査員を務めたスマートフォン向けコミュニティ「ペコリ」で開催された
「マネしたい!旦那さんが大好きな一品選手権」の審査結果を発表。
応募総数1600件の中から、オムカレーなどマネしたい料理ベスト3を選出した。

ブログでは夫の楽天・田中将大投手(24)が好きな手料理5品も公開。
1番の大好物が「オムライス」であることを明かし、「お皿をきれーいになるまで食べてもらえるとうれしい気持ちになりますね」とラブラブぶりをアピールしている

********************

で、これが注目の里田さんのオムライス!

140126satoda2.png


うん、さすが!
美味しそーだし、本格的でオシャレ!

栄養と愛情たっぷりだね!


さあ、いよいよメジャーだ。

マー君は、個人的に、駒大苫小牧高のときから「どれほどの投手になるのだろう」と期待し追っかけている。

ふたりの愛情オムライスパワーで、世界一を勝ち取れ!!!


最後に。

マー君の母校、駒大苫小牧は9年ぶりに春の選抜出場を決めた!
あの、「駒大コンバット」が甲子園に帰ってくる!!

大好きなんだよなあ、駒苫の応援。

ということで、今日はマニアックだけど、2013年秋季高校野球北海道大会 決勝 駒大苫小牧 VS 札幌大谷の駒大コンバット!

試合結果は、駒大苫小牧3-2札幌大谷。ちなみに、札幌大谷は里田まいさんの母校で、本人はソフトテニス部部長で北海道大会準優勝の経験もある。

では、新たなる門出の応援歌を!






Comment:4  Trackback:0
2014
01.23

あなたはどれ派?

たい焼きは頭から食べる?

それとも尻尾から食べる?

鳩サブレーは???

人生の中で何回かは、そんな話題に遭遇する。

え? しない?

ま、いっか。。。


ところでみなさん、オムライスはどうやって食べる?

決まってんじゃん!

端からスプーンですくって……。

違う? 

え? 違うの?????

どうやら、オムライスの食べ方も人によるみたいだ。

昨年、Twitterに「オムライスの食べ方」を描いたイラストが投稿されて話題を集めた。

オムライス店でアルバイトをしている投稿者の「まるこ」さんは、お客さんが食べる様子を見て、オムライスの食べ方にもいろいろあることに気がついたそうだ。

それをまとめたのがこれ!

140123tabekata1.png


「まるこ」さんが紹介しているオムライスの食べ方は次のとおり。

A. 利き手側から食べる
B. 利き手と反対側から食べる
C. 真ん中から食べる
D. 横に切れ目を入れて食べる
E. 縦に切れ目を入れて食べる
F. 縦に4本の切れ目を入れて食べる
G. さらに切れ目を入れて食べる
H. 縦に向けて手前から食べる
I. 包んである玉子焼きを広げて食べる
J. 買ってきたイチゴをのせて食べる

ボクの場合は、写真を撮ったりする関係で最初に玉子の真ん中を割ったりするけど、うーん、切れ目は入れないかなあ……。

玉子焼きを広げたりもしないなあ。。。

イチゴは、、、、、のせない、、、、かな。

縦に向けて食べるって、何か小さい子がビスケットを縦に口の中に入れちゃうようだし……。

いかがでしょう。みなさんはどれ派ですか?


Comment:14  Trackback:0
2014
01.22

いろいろなオムライス動画

youtubeを見ていると、オムライスに関する動画が結構ある。

ちょっと覗いてみよう!

先ずはこれ。

オムライス選手権の1回戦の埼玉代表、紅亭の「ドレス・ド・オムライス」

140122omu1.png


最低でも30分は待つという、芸術的なオムライス。

どうやって作るのだろうって思っていたけど、ここにその謎が解明されます!!

では、どうぞ!!

● 美しすぎるオムライス さいたま市の「紅亭」



うわあ! 簡単そうに作っているのがスゴイ!

紅亭 食べログ情報

紅亭洋食 / 大宮駅


続いて……。

かわいさの注目度で言ったらこれかな

リラックマのオムライス

140122omu2.png


これまた、ドレス・ド・オムライスとは違う意味で作るのが大変そう。。

目の前に出されたら、食べるのを躊躇してしまう気もする……。

はい、ではこちらもご覧ください!

● How to Make Rilakkuma Omurice (Bento Recipe) リラックマ オムライス




リラックマのオムライスは結構いろいろと作られているようだ。

たとえば、こういうのとか、

140122omu3.png


こういうの。

140122omu4.png


みんなかわいいね!

最後はこれ。

横浜の赤レンガ倉庫内にある、横濱たちばな亭

こちらのプロ技をどうぞ!

● 横濱・赤レンガ名物 オムライスパフォーマンス



うおー! かっけえ!!!

横濱たちばな亭 食べログ情報

横濱たちばな亭洋食 / 馬車道駅日本大通り駅


今日はほんの一部を覗いてみましたが、まだまだたくさんあります!

みなさんのおすすめがありましたら教えてください!

あー、オムライス食べたい……。



Comment:4  Trackback:0
2014
01.21

みどり色のにくい奴

Category: その他
オムライスを食べていて、ふと気になることがある。

カレーライスを食べていても同じ。
あ、どちらかと言うとハヤシライスかな。

さて何でしょう???

ヒント。シュウマイ。

わかった?

はい、そうです。

グリーンピース。

オムライスを食べた感想で、「チキンライスの炒め具合が美味しい!」とか「ソースが絶品!」とか「タマゴがとろとろで最高!」とかはよく耳にする。

だけど、「グリーンピースがほくほくで抜群!」なんていうのは聞いたことがない。

どちらかと言うと、「何で入ってるの?」といった否定的な感想や、「そう言えば入ってるねえ」といった存在感のなさが目につく。

ネット上でのグリーンピースに対する声を拾ってみよう。

********************

Q.野菜のグリーンピース 嫌われ度調査

グリーンピース嫌いの人たちに質問です。
グリーンピースのどこが嫌いですか?

グリーンピースは、豆類の食べ物ですが、豆類の中ではだんとつに嫌われていると思います。
(アレルギーとかは除いて)

グリーンピースのどこが、そんなに嫌われる原因なんでしょうか。

-------------------

あの、もさもさした食感が嫌いです。
ですが、生から調理した物はおいしく食べれます。

グリーンピース全般が嫌いと言うわけじゃなく、あの、シュウマイにのってる1粒、どんぶり物にのってる3粒のあの数粒が全体のイメージを悪くしてるんだと思います。

--------------------

臭いとモサッとする感じがイヤです。
大豆や枝豆はすきなのですが…
他のかたも書いてますが、給食の豆ご飯は大敵でした。
全部よけてたべましたが、臭いはどうにもならず。
大嫌いでした(>_<)

--------------------

子どもの頃から大嫌いな食べ物です(>_<)
あのフニャーっとした歯ごたえと微妙な甘さが苦手です。

--------------------

あのプチッって 潰れる食感と 豆臭い味が苦手です!!
中学生の頃 給食にミックスベジタブルが出て 具合が悪くなり 熱が出て 早退しました。
大人になっても グリンピースだけは 絶対に食べれません。

--------------------

う~む。。。

かわいそうなグリーンピース。
せっかく美味しさを提供しようと頑張っているのに……。

one for all, all for one.

ひとりはみんなのために。
みんなはひとりのために。

チキンライスのために、ソースのために、タマゴのために、そしてみんなのために、グリーンピースは頑張っている。

それにもかかわらず、それにもかかわらず……。

うううっ……。グスングスン。

その嫌われようは、ハンバーガーの中のピクルス、酢豚の中のパイナップルと並ぶと言っても過言ではない。
3者を併せて、「かわいそうな食べ物御三家」と呼んでもいいだろう。
(ポテトサラダや冷麺の中のリンゴもあるかもしれないが)

と言ってボクは、グリーンピースの親衛隊で「グリーンピース命」って叫んだりするわけではないし、グリーンピース写真集を集めたりしているわけでもない。

オムライス好きを語っていながら薄情かもしれないが、どちらか言うと「なくてもいいや」って思ってしまう。
(酢豚の中のパイナップルはいらない!ハンバーガーの中のピクルスは好き)

しかし、世の中捨てたもんじゃない。
そんなグリーンピースにだって、ちゃんと女神さまが微笑んでくれるのだ!

ほら!

カゴメ『野菜一日これ一本』の「野菜シスターズ」グリーンピース役、さや姉、NMB48山本彩ちゃん!!!

140121green1.png



主役にだってなっている。

これだ!

じゃーん!

春日井のグリーン豆!!!

140121green2.png


"サクッ"とおいしいえんどう豆スナック"
衣をかけたサクッとおいしいえんどう豆スナックをうす塩味に仕上げました。 
グリーンピース原産国:イギリス、またはカナダ、またはハンガリー。

うん、日の目を見れて、よかった、よかった!

嫌われようが、かげ口をたたかれようがガンバっているグリーンピース。

君に幸あれ!

140121green3.png



Comment:8  Trackback:0
2014
01.19

夢飛行

Category: その他
休みの前日の夜。

お気に入りのバーボンを味わいながら、これまたお気に入りの音楽に耳を傾ける。

激流のごとく時間の中にあったこころは、次第に弛緩し、海に注ぐ大河の時間に溶け込んで行く。

部屋の灯りを落とす。

日常から離陸したボクのこころは、ゆっくりと上昇を続け、30,000フィートに達したところで安定飛行に移る。

バーボンと溶け合う、ロックグラスの透明な氷。

シルクの風を受け、自在に飛び回るこころ。

時間(とき)は、ゆったりと流れ行く。

人生における、至福の時間だ。

140119bourbon1.png

● Sleepwalk(夢飛行) Larry Carlton





Comment:4  Trackback:0
2014
01.19

雨待ち風

Category: ストーリー
いやあ、まいったよ。

君とふたりで一本のマイクに笑顔を寄せ合い歌っていた歌。
まさか、その世界が現実になるなんて。

何となく嫌な予感はしてたんだ。
君と会っている時間があまりにも楽しすぎて、本当に夢のようだったから。
未来を恐れて、決して止まることのない時間を必死で止めようとする自分がいた。

君がくれた宝物。

それは、そよ風の声。
それは、夕なぎの瞳。
それは、シルクの手。

そして、決して色あせることのない、キラキラと輝く思い出。

永遠なんてありえない。

そうつぶやく君の笑顔はどことなく儚げだった。
近くて遠い、手に入れてはいけないもの。
そんな簡単なことに今さら気がついた。

ふたりで通ったオムライスの店。

あの席に座るのが、まだちょっとだけつらいから、今日は持ち帰りで買って帰る。

なんだか雲行きが怪しくなってきた。

ほかほかのオムライスがさめないうちに、
雨がほほを濡らさないうちに、
早く帰って食べるよ。

君がため……。

「ありがとう」を乗せた書きかけの夢が、音もなく散って行く。

140119amemachikaze1.png

● 雨待ち風 スキマスイッチ





Comment:2  Trackback:0
2014
01.18

ガイアの法則

Category: その他
1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災から19年が経過した。

今でも、朝のテレビに映し出された映像を鮮明に記憶している。

今改めて、犠牲となった人々のご冥福を心よりお祈り致します。


さて今日は、その「阪神・淡路大震災」が「新しい文明が東経135度で生まれた合図」であるという話のご紹介。

2010年に発行された「ガイアの法則(著者 千賀一生)」という本がある。

かいつまんで紹介すると……。

・文明には東洋文明と西洋文明がある。

・共に1611年周期で文明が栄える拠点(文明が開花する所)が移動する。

・拠点は、西洋文明は西に、東洋文明は東に、ともに22.5度移動する。

・西洋文明の移動を「西回りスピン」、東洋文明の移動を「東回りスピン」と呼ぶ。

・1611年のうち、前半の約800年は繁栄をする“昼の時期”で、後半の約800年は衰退へと向かう“夜の時期”である。

・西洋文明と東洋文明は交互に優位になる。両者には約800年のずれがあり、西洋文明が“昼の時期”のときは東洋文明は“夜の時期”で、逆に東洋文明が“昼の時期”のときは西洋文明は“夜の時期”である。

・西回りスピンが優位なときには「物質的な繁栄」が起き、東回りスピンが優位なときには「精神的な繁栄」が起きる。

・今は西暦1200年頃(約800年前)にイギリスから始まった「アングロサクソン文明」と呼ばれる西洋優位の時代。
 たとえば、共通言語は英語。時間はグリニッジ天文台が基準であり、資本主義経済(=「物質的な繁栄」)はイギリスの産業革命から始まったものである。

・前回(約1600年前)の東洋文明は唐文明で、112.5度の位置にある。ここから22.5度移動したところが次の文明の中心地。112.5度+22.5度=135度。まさに日本標準時子午線であり、阪神・淡路大震災の震源地である。

以上を図解するとこうなる。

140118spin1.png



さて、この「1611年周期」だけど……。

世界は16ビートで回っていて、人間は16ビートの音楽を聴くと気持ちが良くなるそうだ。
睡眠のレム睡眠,ノンレム睡眠は1.5時間ずつで、これは24時間を16ビートにした1ビートの時間。

バイオリズムは、身体リズム(23日周期)、感情リズム(28日周期)、知性リズム(33日周期)から成るが、365日を16で割ると約23日であり、身体リズムの周期に当たる。

この「16」がポイント。

地球(天体)の歳差運動の周期は25776年。

歳差運動の周期とは、自転の首ふり運動で、軸がぐるっと一周して円を描く周期。
斜めに傾いて回るコマの心棒の先端を目で追いかけると、ぐるっと回って円を描くでしょ。

その25776年を16ビートに分けると、1ビートは1611年。

この周期で新たな文明が生まれているってわけ。

なんかすごいなあ。。

とてつもなく大きな力に支配されている気がする。


この「ガイアの法則」に則ると、「アングロサクソン文明は衰退期に入り、新たな文明、イコール、東経135度で生まれる新たな東洋文明が中心になる」、言い換えると「物質的な文明=資本主義経済は衰退し、日本を中心とした精神的な文明が中心になる」ということだ。

で、その合図が1995年の「阪神・淡路大震災」だと。


新しい文明の始まりかあ……。

資本主義の限界。

それはいろいろな所で感じる。

限られた牌を取り合い、より多い利益を得るために企業は効率化を推進する。
営利企業として当然の活動であり、ボクもその中にいる。

そして、物質的な満足なしには精神的な満足が得られない麻薬中毒患者になって行く。

勝ち組だの負け組だのと言われる。

勝ち組は精神的な満足が得られるのか?

いや、物質的な満足が得られたところで、決して精神的な満足が得られるわけではない、とボクは思う。

ではどうすればよいか?

現在の世の中基準で物事を考えていてはこの閉塞感から脱することはできない。視点を変える必要がある。


たとえば……。

ボクは「新型うつ病」について漠然と思っていることがある。

好きなことは出来るけど、嫌いなことはできない、やろうとしないというのが一般的な特徴で、医師の診断書を片手に休職していることへの罪悪感、抵抗感があまりない。
休職中の手当、休職中に利用できる待遇や制度最大限に活用し、休職中に旅行にも行く。

で、周りはこの生活態度に呆れ果てる。
ふざけるなと。

理解不能。確かに、「ふざけるな」だ。

では、言い聞かせれば変わるのか?

ムリな気がする。

なんか違うような気がする。

これって、従来の考えでは永久に理解不能なのではないかと。

今までの常識、いわゆるDNAに刻み込まれたものの変化なのかもしれないって思う。

従来の人間にはないものが生まれつつある。
だから、従来の人間には理解できない(良い悪いの問題ではなく)。

従来の人間とは違う何かを身に着けてこの世に生を受けているのではないか?

まったく違う世の中を創造すべく命が生まれているのではないか?


まあ、新型うつがどうのこうのはともかくとして、間違いなく「資本主義経済文明」の次が求められつつある時代であり、日本がその中心になることは大いにあり得ると思う。

日本経済が衰退するに連れ、逆にそれは顕著になるのかもしれない。


大きな震災や事故を乗り越え、「きずな」を創生する、大いなる和の国、日本。

ボクはこの国に生まれたことを、そして、この国の人たちと同時代を生きていることを誇りに思う。



Comment:8  Trackback:0
2014
01.17

夢の中へ

Category: その他
あー、眠い……。

ふとんから出たくない。

あー、寒い……。

ますます、ふとんから出たくない。

このままずっと寝ていたい。

いいなあ、冬眠中のクマはずっと寝ていられて。

冬眠中のクマは夢とか見るのかなあ?

冬眠中のクマは絶対に起きないのかなあ?

冬眠中のクマは体重が減っちゃうのかなあ?

冬眠中のクマは……。


気になる。

眠いけど、気になる。


冬眠中のクマ。


ということで調べてみた。

・動物園のクマは冬眠するのか? 

以下、「動物園の熊も冬眠する? - 雑学・豆知識情報室」より。

********************

冬になると熊は冬眠するというのは常識だが、その常識が通用しない場所がある。
それは動物園の中だ。動物園の熊は冬眠しないのである。

そもそも熊が冬眠するのは、冬場にエサが手に入らないため、エネルギーをなるべく使わないように眠っているのである。

秋に十分栄養を補給して、長い冬を越すための体を作り、準備万端で眠るのだ。

ところが、動物園の熊にはエサを心配する必要はない。
年中食べるものには困らないから、越冬するための体も作る必要がない。
そうなると体の機能が冬眠モードに切りかわらない。
だから動物園の熊は冬眠しないのである。

********************


・冬眠中のクマは体重が減っちゃうのか

以下、「町人思案橋・クイズ集」より。

********************

冬を迎える準備として鮭を食べたりして皮下脂肪を蓄えた熊が、春になって活動を再開するとき、体重は2/3になっているようです。
秋に60kgあった太目の熊は春先には40kgのモデル風の体型に変身しているらしい。

さらに雌の熊の場合は、冬眠の最中、1月ごろに出産することもあるらしい。
ふつうは2匹生むそうです。
この子らに授乳しながら春を待つことになります。
お母さん熊はガリガリになり、300gほどで生まれた子熊はしっかりと歩けるほどに育って春を迎えるそうです。

********************

へえ!冬眠中に子供を産むんだあ!!!

あと、クマの冬眠は真の冬眠ではなく「冬ごもり」で、ちょっとの刺激でも目を覚ますようだ。

ヤマネやシマリスなどは、ぐっと体温が下がって仮死状態になるんだけど、クマは体温の低下が少なく「うとうとしている」状態らしい。

なので、冬眠中のクマに出くわしても要注意ですよ!

それにしても眠い。

疲れてるのかなあ。。

ゆっくり寝ていい夢が見たいなあ……。


● 夢の中へ 井上陽水





Comment:0  Trackback:0
2014
01.16

風に乗る船

Category: その他
都心でも雪がちらつくでしょう。

そんな予報に反して、昨日は幸い、雪に見舞われることはなかった。

でも、寒さは強烈で、風も辛辣なやつだった。

風かあ……。

こいつとは、いつでも一緒だ。


朝風

夜風

春風

薫風

秋風

寒風

北風

東風(こち)


今日は、どんな風が吹くのだろう。

さあ、風に乗り、大空を駆け巡ろう。


風に乗る船

作詞:小林武史
作曲:小林武史
歌:Salyu

涙の後には虹が出る
瞳を閉じていたら 頬を伝った
体が少し縮むような
寂しさの井戸に涙が落ちた

あの日の出会いを忘れない
くすぐるようなオーラを放つ

誰かのために生きていること
知らずにいた あなたと会うまで
季節は変わり 置き去りみたいな
白い雲に 風船が重なった

いまはあなたにありがとう、って
やっといえるかな 積もる時間に
いつのまにか新芽が出たら
それに水をやり育てていこう

あの日の別れを忘れない
甘くせつない痛みとともに

あたしがここで生きてた事も
長い時に 消えてゆくけど
だけど空には 洗いたてみたいな
雨上がりに 色の橋が見えたら

涙の後には虹が出る
古そうな台詞も当たったりする

風に乗る船 どこまでいこう
明日はまだ見えないけれど
大丈夫かな まだいけるかな
大きな輪をかいて宇宙を
飛んでいけたなら あの日のふたりに
多分二度とあえないけれど
あたしの中で生きているから

雨上がりに虹の橋が見えるよ





Comment:2  Trackback:0
2014
01.15

真冬の帰り道

Category: ストーリー
漆黒の夜空から舞い降りた風が商店街を吹き抜ける。

所用の帰り道、北風に誘われ足を踏み入れたイセザキモール。昼間の喧騒はどこへやら、人影はまばらだ。

あと数時間で成人の日が終わる。

暗やみに負けじと気丈に煌めくイルミネーション。

" 人通りがなくなると淋しいけど、最後まで頑張るよ "

イルミネーションのそんな声が聞こえてきそうだ。

成人の日かあ……。

140115isezaki1.png


「ねえ、成人式の後、同窓会しない?」

20歳(はたち)の正月の初詣で、ボクは初恋の彼女に偶然会った。

6年振り。
中学2年のときに仲間内で海に行って以来だ。

「平常心を保てない」の意味を理解した瞬間だった。

「いいねえ! やろうやろう」

返事もどこか上の空。大人になった天使の瞳に釘付けの、ボク。

「じゃあさあ、ミクに言っとくから、ショウタに言っといて」

「おう、わかった」

ドキドキが時を支配する。それからのことは、良く覚えていない。

間違いないのは、同窓会をやろうと約束したこと。彼女は栄養学を学んでいて、栄養士を目指していること。初詣客の人ごみの中、別れ際に笑顔で手を振る彼女の目がキラキラと輝いていたこと。

そして、同窓会は伊勢佐木町でやりたいって言ってたこと。



結局、何の因果か同窓会は開催にいたらなかった。

彼女とは、その日以来、一度も会っていない。

神様は何をしたかったのだろうか。



あのとき同窓会を開いていたら、もしかしたら……。

何でもっと積極的にならなかったんだろう。

あの日は、もう、戻らない。

140115isezaki2.png


ひとり、肩をすぼめ、幻の同窓会で彼女とおしゃべりをしながら歩くイセザキモール。

彼女は今ごろどうしてるんだろう。

いいおかあさんになったのかな?

" 私は元気でいるよ。おたがいガンバろ "

ボクの中では永遠の20歳(はたち)の彼女が、やさしく微笑む。


● 真冬の帰り道 ザ・ランチャーズ 





Comment:6  Trackback:0
2014
01.14

紅白オムライス

1月13日は成人の日。

街は新成人のみなさんの明るい声で賑わっていた。

新成人の方、おめでとうございます!

では、「成人の日=おめでとう」ということで、今日は紅白オムライスの紹介を!

紅白オムライス?

そんなのあるの?

うん、あるんだよなあ、これが。

オムライス選手権にも奈良県代表で登場した、オムライスのお店 Fu~Fu~

JR王寺駅南口からバス15分、奈良交通バス星和台2丁目停留所のそばにある。

140114fufu1.png


140114fufu2.png


オムライスの他にも、ドリア、グラタン、ピザなどのメニューが揃っているけど、何といってもオムライスの種類が豊富!

ケチャップオムライス680円
ケチャップオムライス(マヨがけ)690円
特製ソースオムライス680円
2色ソースの紅白オムライス750円
カレーソースオムライス800円
ベーコンとコーンのオムライス800円
ツナとブロッコリーオムライス800円
えびとグリーンアスパラのオムライス850円
チキンとほうれん草オムライス850円
4種きのこのオムライス850円
明太子とコーンのクリームソースオムライス850円
なすとミートソースのオムライス850円
ビーフオムライス850円
野菜たっぷりのオムライス900円

どのオムライスも美味しそうだし、見た目もとても美しい!

これはケチャップオムライス!

140114fufu3.png


そして、じゃ~ん、これが紅白オムライス!!!!!

140114fufu4.png


お店からの推奨の一言は「オリジナルのトマトソースとクリームソースを同時に楽しめます。ソースを混ぜて貴方好みの味に♪」。

トマトソースとクリームソースを混ぜたらどんなカンジなんだろうね???

オーロラソースとは違うしね。。。

いやあ、おいしそー!

以下はオムライスのお店 Fu~Fu~の食べログ情報!

オムライスのお店 Fu~Fu~オムライス / 大輪田駅


ところで、話は変わり……。

1月12日のYahooに「若者ホームレス なぜ見えない」という記事が掲載されていた。

近年、若年層を中心としたネットカフェ難民などの“見えないホームレス”が数多く存在するようになった背景を紐解く記事だ。

記事には「ホームレス状態にある(=住所がない)ことで、就職を困難にさせている」ことや、「過去に仕事で受けたトラウマがもとになり、“働きたくても働けない”状態に陥っている人もいる」こと、「不安定雇用のため自活できず実家に居候を続けていた人が、家族に押し出されるかたちで路上に出てきたケースもある」ことなどを理由に挙げている。

そう、新成人の賑わいの陰で、ひっそりとその日暮らしを続けている若者もいるのだ。

ボクは、「この世は神が与えた試練の場であり、それをどう乗り越えるかが人生だ」と思っている。

だから、ガンバるかどうかは自分事であり、頼れるのも自分だ、と思う。

しかし、自力だけではどうしようもない場合もある。

正社員になれない人も多い。

将来への不安は広がる。

本当にガンバっていても、いじめのごとく社会から排除されそこから抜け出せない人もいる。

人は支え合うもの。
ガンバる人を支援する世の中は必要だ。

成人の日に当たって紅白オムライスの記事を書きながら、強く、思う……。


Comment:4  Trackback:0
2014
01.13

あなたの押しメンは?

オムライスに欠かせないものはなんでしょう?

「えーと、今日は1月13日なので、出席番号26番のomunaoくん!」

えー! 13と関係ないじゃん!

「単に倍にしただけだよ」

そんなあ……。

「つべこべ言わずに」

はい。

えーと、ご飯。

「それと?」

う~ん、たまご。

「あとは?」

チキン、は無くてもいいし、玉ねぎも、ピーマンも……。

「ほら、肝心なのがあるでしょ」

え、肝心なの。

あ! フライパン!

「廊下に立ってなさい!」

********************

肝心なもの。

そう、ケチャップ!

ということで、今日はケチャップについて調べてみた。

そもそもケチャップだけど、必ずしもトマトケチャップのみを意味してきた用語ではないらしい。
過去にはキノコなどで作られたソースや魚醤なども含めてソース全般を指していた言葉だったんだって。
今では日本だけだなく世界中で「ケチャップ=トマトケチャップ」の認識だけどね。

文献上は、1699年のイギリス最初の俗語辞書 "BE's Dictionary of the Canting Crew of 1699" に、ケチャップの説明として「東インド奥地のソース (a high East-India Sauce)」と書かれているのが最も古いようだ。


ところで、ケチャップメーカーと言えば、みなさんはどこを思い浮かべますか?

ボクはやっぱり、カゴメ、デルモンテ、ハインツかな。

独断と偏見でこの3つを調べてみよう!

先ず国内シェアだけど、カゴメ:50%とデルモンテ(キッコーマン):30%の2社の占有率が抜き出ていて、ハインツは約3%と苦戦している。

世界最大手はハインツなんだけどね。

では、敬意を表してハインツから。

1.ハインツ

140113heinz1.png


ハインツは、1876年にアメリカ合衆国で創業した食品メーカー。
ハインツのケチャップは水分が少なく濃厚なのが特徴。
かつて、布施博さん出演で「このハインツのケチャップがどれだけ濃厚であるか、今からジェットコースターで試したいと思います」とホットドッグを片手に垂れない事を実証するなんてCMもあった。

そうそう、マクドナルドのケチャップは約40年間にわたりハインツだったんだけど、2013年10月、マクドナルドはハインツとの取引を停止すると発表した。
提携解消の理由は、ハインツの経営陣が変わり、マクドナルドの競合相手であるバーガーキングと近い関係になったからだという。

気になるのは「日本のマクドナルドの味が変わるのか?」ということ。

全世界的な変更だとの話だけど、日本のマクドナルドではもともとハインツのケチャップを使っていないため味は変わらないと日本マクドナルドの広報担当者が取材に応じている。

グローバルの標準化がなされていなくてよかったね。
食べ物は好みの地域性がありそれで売れ行きが全く変わるから機械的に標準化はできないと思うけど。

ま、しかし、資本主義の競争の荒波の中では、いつ味が変わってしまうかわからないってことだね。

では次に、カゴメ。

2.カゴメ

140113kagome1.png


1908(明治41)年に日本で初めてのトマトケチャップを発売したのがカゴメ。

カゴメの創業者である蟹江一太郎氏は、兵役を終えるとき上官からこんなことを言われた。
「お前の実家は養蚕農家だろう。これからは日本の農業も変わらなくてはならん。西洋野菜を作ってみたら」

この勧めどおりにキャベツ、パセリ、レタス、ハクサイ、そしてトマトの栽培に乗り出したのだが、売れ行きはさっぱり。
こういった野菜自体がほとんど知られていない時代だから無理はない。
それでもキャベツやレタス、ハクサイなどは徐々に売れ出した。

が、トマトだけはいつまでたっても売れずに残ったまま。
当時は外国人でもトマトは生食せず、調味料として使うのが一般的だったのだ。

とはいえ、せっかく作ったトマトを無駄にすることはできない。
頭を悩ませていた蟹江氏だったが、名古屋の西洋料理店の主人からトマトソースの存在を教えられたのをきっかけに、1903(明治36)年、トマトソースの開発に成功。これは今で言うトマトピューレだったが、食品問屋や西洋料理店の評判を得ることになる。

その後、現在の普及につながったのは、みんさんもご存知のように、チキンライスやオムライス、ナポリタンが一般家庭で普通に作られるようになったのが大きい!
もちろん、カゴメが雑誌の料理記事に広告を出して活発に宣伝を行ったのも相乗効果になっている。

こうやって日本の食卓にケチャップを定着させてカゴメだから、シェアが50%あるのも頷ける。
(もっとあってもいいくらいだ)

最後はデルモンテ。

3.デルモンテ

140113delmonte1.png


日本デルモンテ株式会社は、群馬県沼田市に本社を置く、「デルモンテ」「キッコーマン」ブランドの調味料、飲料、食品の製造メーカー。
設立は1961年。売上高は177億円(2012年3月期)で、従業員数は351名(2012年4月1日現在)。

そんなに大きくはないんだね。

味は酸味があるのが特長だけど、以前、カゴメが容器のデザインをハインツ風にフタを下にして保管するタイプに変更したら、お客さんがカゴメのいつもの容器がないのでデルモンテの容器をカゴメと勘違いして、わずか1ヶ月でデルモンテがカゴメのシェアを上回った珍事があったそうだ。

ということは、あんまりこだわりをもって選んでるわけではないってことかな???


さて、みなさんはどのケチャップが押しですか?

あなたのセンターはどのケチャップ?


Comment:6  Trackback:0
2014
01.11

壱五七参九壱壱弐参参五五壱壱九参六参壱参弐四壱弐

Category: その他
先日、長いタイトルの曲の記事を書いたけれど、書いていて無性に気になったバンドがある。

それは、te'。

『参弐零参壱壱壱弐伍壱九参壱伍九伍弐壱七伍伍伍四壱四壱六四』ってタイトルが頭を離れない。

何だろう、この意味は?????

なので、ちょっと調べてみた。

te'(テ)は2004年に結成されたインストルメンタルバンド。
インディーズレーベル「残響レコード」に所属している。
で、気になるタイトルだけど、アルバムタイトルは29文字、楽曲タイトルは30文字(共に句読点、記号含む)と決まっているようだ!!

2010年6月、徳間ジャパンコミュニケーションズよりメジャーデビューを果たす。
téとはスペイン語・フランス語で「お茶」の意味。
日本茶という意味の“テ・ハポネーゼ”という名前にする予定だったが、長いので略してte'(テ)となった。

おい!
曲のタイトルは長いのに、バンド名は「テ」かよ!
何だよそれ。。

しかし、アルバムタイトルは29文字、楽曲タイトルは30文字(共に句読点、記号含む)ってのもスゴイなあ。。

以下がアルバムタイトルとその中の楽曲。

どれもこれもひとつずつ考えたくなるタイトルばかりだ!

曲もカッコいい!!

◆ならば、意味から解放された響きは『音』の世界の深淵を語る。(2005年9月7日)

1.己が分を知りて及ばざる時は速やかに止むるを『智』と言うべし。
2.思想とは我々の選ぶものを見せず、我々の好むものを『見』せる。
3.不安なのは事柄にでは無く、それに関する人の『考』えにである。
4.欲は全ての言葉を話し、全ての役を演じ、無欲者すら『演』ずる。
5.退屈な原作の滑稽さを直視させる模倣だけが真の『模倣』である。
6.暗黒中での想像力は明るい光よりも逞しく働くのを『常』とする。
7.沈黙中の表情にこそ、言葉選びに勝る本当の雄弁が『存在』する。
8.怒りは愚かな者を殺し、妬みは馬鹿者の生命を『瞬間』ごと苛む。
9.我々は希望に従って約束をし、恐怖にかられて約束を『果』たす。
10.人が空想で描く世界よりも、人が生きる現実は『遥』かに物深い。


◆それは、鳴り響く世界から現実的な音を『歌』おうとする思考。(2007年9月12日)

1.如何に強大な精神や力といえども知性なくしては『無』に等しい。
2.美しき旋律も、音を語る言を持たずしては心にも『留』めがたし。
3.愛も信仰も同じ様に日々のささやかな勤行でのみ『維持』される。
4.明日を最も必要としないものが、最も快く明日に立ち『向』かう。
5.大胆は無知と卑劣の子であって、他の資格よりはるかに『劣』る。
6.言葉を用いて奏でる者は才能に在らず、ただの記憶に『過』ぎぬ。
7.節度と正義は、ただ優者のみが勝手に利用しうる『名目』である。
8.心は正しい目標を欠いてしまうと偽りの方向にはけ口を『作』る。
9.何らの苦しみにもあわずして、何人をも幸福とは『呼』ぶなかれ。
10.人間とは理性によって自己自身を破壊する能力を『有』している。


◆まして、心と五感が一致するなら全て最上の『音楽』に変ずる。(2008年10月8日)

1.人間は自由なものとして生まれ、至る所で『鎖』に繋がれてゆく。
2.他に寄せる信頼の大部分は、己の内に抱く自信から『生』まれる。
3.夢とは現実という平凡なものに付ける美しさに似た『嘘』の俗称。
4.いつも好転する未来を望み、しかし時節の変化は『恐』れている。
5.弱いというものは哀れな事だ、敢えて行うにしろ『忍』ぶにしろ。
6.具眼の士に検閲されることは、最も正しい『価値』の決定である。
7.詩はただ、病める魂の所有者と孤独者との寂しい『慰』めである。
8.人は他人の不幸には充分耐えられるだけの強さを『持』っている。
9.理は公平な判断を望み、怒りは判断が公平に見える事を『望』む。
10.意味の在る巡り会いを求めず、出会いに『意味』を見つけて行く。
11.歌を謡って眠らせてやりたい。誰かの傍に坐り『謡』っていたい。
12.「無論做什麼都好」,用輕聲細語説出名為『自由』という『脅迫』


◆敢えて、理解を望み縺れ尽く音声や文字の枠外での『約束』を。(2010年6月2日)

1.決断は無限の扉を開くのでは無く無限の誤謬に『終止符』を打つ。
2.天涯万里、必然を起こすは人に在り、偶然を成すは『天』に在り。
3.秤を伴わない剣は暴走を、剣を伴わない秤は『無力』を意味する。
4.夜光の珠も闇に置けば光彩を放つが白日に曝せば『魅力』を失う。
5.勝望美景を愛し、酒食音律の享楽を添え、画に写し『世』に喩え。
6.性は危険と遊戯を、つまり異性を最も危険な『玩具』として欲す。
7.人々が個を偉人と称する時が来れば彼は既に『傀儡』へと変わる。
8.闇に残る遅咲きは、艶やかな初花より愛らしく『夢』と共になり。
9.逆さまにゆかぬ年月、幸福に最も近い消耗がまた『明日』も来る。
10.自由と孤立と己とに充ちた現代に生きた犠牲として訪れる『未来』
11.瞼の裏に夜明けの眠りが、閉じた瞳と思い出に『目覚め』を求む。
12.『参弐零参壱壱壱弐伍壱九参壱伍九伍弐壱七伍伍伍四壱四壱六四』


◆ゆえに、密度の幻想は綻び、蹌踉めく世界は明日を『忘却』す。(2012年10月3日)

1.道徳とは権力の装置であり民衆の自由の最大の『枷』と自覚せよ。
2.楽観の深奥で燻る魔は、万人が宿す普遍的無意識の『罪』の残滓。
3.連続と不連続の境界での戯れが、命脈を繋ぐ『供犠』という慰み。
4.『弦』の揺らぎは多様の文様を紡ぎ、泡沫夢幻の重奏をかなでる。
5.茫漠の中の『粒子』の蜜月は、私という存在が煌めく刹那の現身。
6.探究者は相対する事象の『中間層』を彷徨う半音階的世界の住人。
7.生命の快楽とは死の『接種』であり、終焉へ歩む生の動力である。
8.音の中の『痙攣的』な美は、観念を超え肉体に訪れる野生の戦慄。
9.夢境は重力の『検閲』を畏れず、閉じた裡を突破する自由の幽体。
10.私は川の窪み。流れは過ぎゆけど保たれる波紋。『動的』な秩序。
11.貨幣を峻拒する狷介な咆哮だけが禁忌を侵犯する。黙考する『叫』


さて……。

問題は、『参弐零参壱壱壱弐伍壱九参壱伍九伍弐壱七伍伍伍四壱四壱六四』

これ、何?

う~ん。

頭から湯気が出そうだ……。

えーと、えーと。。

お!参考になりそうなインタヴューがあるぞ!


********************

――その、いちばん最後の曲のタイトル“参弐零参壱壱壱弐伍壱九参壱伍九伍弐壱七伍伍伍四壱四壱六四”も何なんですか、という。数字の羅列で。

hiro「ああ~、答えは出ましたか?」

――いえ……残念ながら。

hiro「難しく考えちゃうんですね。意外と簡単なんですけど」

masa「あの~、円周率って3.14じゃないですか。ああもう、答え言っちゃってるなあ~(笑)」

――え、円周率?

tachibana「全然関係ないじゃん(笑)!」

hiro「ああいう打ち方、いまだにあるよね」

kono「〈打ち方〉言っちゃう?」

―― ……あっ、わかった(笑)! 持って帰って読み解きます。なるほどね~。

masa「子供のうちは子供の遊びするんですけど、大人になったから金かかった遊びしたくなるんですよね(笑)」

hiro「タチ悪(笑)」

――その〈打ち方〉ってヒントでわかりました。

hiro「ね? そのぐらいは(バットを振る仕草)」

masa「あ、そっち(笑)?」

********************


打ち方かあ……。

う~ん、打ち方ねえ……。


(この後、かなりの考え中の時間が経過)


あ!

そうかあ!!!!!

そういうことか!!!!!!!

なるほど!!!!!!!!!!

おー!そうかそうか!!!!!

ということで、今日の記事のタイトルは、この方式に基づいて「ほにゃらら」を変換したもの。

さて何でしょう?

もしよろしかったらお考えいただき、答えをコメントください!


では、te'の曲をどうぞ!

● 楽観の深奥で燻る魔は、万人が宿す普遍的無意識の『罪』の残滓。




● 如何に強大な精神や力といえども知性なくしては『無』に等しい。




● 音の中の『痙攣的』な美は、観念を超え肉体に訪れる野生の戦慄。





Comment:4  Trackback:0
2014
01.10

一富士二鷹三茄子

一週間働き正月気分もすっかり吹っ飛んだ。

正月が、もう随分と前のことのように思える。

早く正月休みが来ないかなあ……。

おい! 何言ってんだよ!!


ということで、去り行く正月を偲んで……。


一富士二鷹三茄子。

言わずと知れた「見ると縁起が良い初夢」。

みなさんはどんな初夢を見ました?????

そうだ! これとオムライスを掛け合わせてみよう!

そうすれば、超スーパーウルトラめっちゃ縁起が良いはず!



では、参ります!

まずは一富士。

1.一富士(いちふじ)

探すのは「富士山オムライス」。

あるかなあ???

おーーーーー!!!!!!!!

あったあああ!!!!!!!!!!!

オムライス &パスタ エルズ

山梨県の河口湖ショッピングセンター1Fフードコート内にあるお店。

はじめに食べログのトップページ情報から!

********************

「フワッと しっとりオムライス」 と 「もちっと やみつき生パスタ」のお店

富士河口湖町の人気カフェ [スイーツ&ダイニング リロンデル]がプロデュースした当店では、フードコート内にありつつも手作りにこだわり本格的な商品を提供しており「テイクアウト」もできます。 人気商品&おすすめは「富士山オムライス」です!富士山を眺めながら食べてもらいたい1品を年中無休でお待ちしております(笑)

********************

さい先いいじゃん!

さすが山梨、富士山のおひざ元。

お、facebookがあるんだ!

140110fuji1.png


では注目の富士山オムライスを見てみましょう!!!

じゃん!

140110fuji2.png


うわーーーー!
ふ・じ・さ・ん、だああああ!!!

うん、雰囲気は出てるかな。。


オムライス &パスタ エルズ 食べログ情報

オムライス &パスタ エルズパスタ / 河口湖駅


続いて二鷹

2.ニ鷹(にたか)


まあ、なかなか「鷹」のオムライスはないよね。。。

ということで……。

「鷹」といえば「ホークス」。

よし、ホークスタウンで検索!!

どうかなあ?????

えーと……。

おーーーー!!!!

あったあった!

ヒーローズカフェ

ホークスタウンにあるので、所在地は福岡県福岡市の「ヤフードーム前」です!

こちらが外観!

140110taka1.png


オムライスはこれ!!!

140110taka2.png


味が気になるなあ。。。

でも、残念ながら評判は今いちかな……。

地元の素敵なお方! レポくださ~い!

ヒーローズカフェ 食べログ情報

ヒーローズカフェカフェ / 唐人町駅


最後は三茄子

3.三茄子(さんなすび)

茄子も難しそうだなあ……。

茄子のオムライスなんてあるのかなあ???

そんなのなす(なし)。

オヤジギャグやめろ~!

さてと。

おーーーー!!! あるじゃん!!!!!

長屋オムライス 大阪駅前第一ビル店

こちらは大阪の中心地。大阪府大阪市、梅田の大阪駅前第1ビルにある。

食べログのトップページ情報です!

********************

大阪・福島の名物オムライスが大阪駅前に登場☆ふわふわ卵の中はとろ~り、チキンオムライスはデカ切りチキンがゴロゴロ、ベーコンオムライスは厚切りベーコンがザクザクです。

大阪駅前にニューオープンした「長屋オムライス」は、大阪・福島区のロック&ブルースBAR「KOZMIC長屋バー」の超人気メニューであるオムライスに特化したお店です。ランチタイムからカフェ、ディナー使いまでお気軽にお立ち寄り下さい。

********************

へえー!

いろいろなオムライスがあるんだね!

いいなあ。。。

店内を見てみよう!

140110nasu1.png


わりと落ち着いた雰囲気。

では「なすオムライス」を見てみましょう!!!

140110nasu2.png


なるほど!

「なすのオムライスってどうよ」って思っていたけど、結構いいカンジじゃん!

長屋オムライス 大阪駅前第一ビル店 食べログ情報

長屋オムライス 大阪駅前第一ビル店オムライス / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

以上で完成。

よし、これで「一富士二鷹三茄子」全て揃った!

超絶縁起を勝ち取ったこの勢いで、今年はこのまま突っ走るぜい!



Comment:8  Trackback:0
2014
01.10

ラバーダックのある風景

Category: その他
今日の更新は夜になります。。

あしからず……。

140110duck3.png


140110duck4.png


140110duck1.png




140110duck2.png


140110duck5.png



Comment:0  Trackback:0
2014
01.08

プラタナス、そして、長~い……

Category: その他
プラタナス。

存在も、言葉の響きも好きだ。

冬の道で木枯らしに舞う切ないイメージがあるからだろうか?

プラタナスは音楽にも随分と取り入れられている。

以下、wikipediaからの引用

********************

「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」(AKB48)
「やさしさなら間に合ってる」 (乃木坂46)
「Gradation」(五十嵐浩晃 Duet With RAJIE)
「家路」(拝郷メイコ)
「永遠」(BoA)
「永遠のたそがれ」(斉藤由貴)
「風」(はしだのりひことシューベルツ)
「風のInvitation」(福永恵規)
「白い天使が降りてくる」(RAG FAIR)
「主人公」(さだまさし)
「鈴懸の径」(佐伯孝夫)(灰田有紀彦)(灰田勝彦)
「星のルージュリアン」(松任谷由実)
「September Blue Moon」(松任谷由実)
「サンドキャッスル」(松任谷由実)
「小さな街のプラタナス」(小椋佳)
「ハロー・グッバイ」(讃岐裕子 柏原よしえ)
「Bitter Memories」(爆風スランプ)
「冬来たりなば」(堀込高樹(キリンジ))
「プラタナス」(ACIDMAN)
「星降る街角」(敏いとうとハッピー&ブルー)
「真冬の帰り道」(ザ・ランチャーズ)
「プラタナスの葉末に風は眠る」(ALI PROJECT)
「Atlas」(二枚目 (アルバム) ゴスペラーズ)
「プラタナス」(BARICANG)
「別離(わかれ)」(サザンオールスターズ)
「E-JAN」(忌野清志郎)
「たそがれの銀座」(黒沢明とロス・プリモス)

********************

それだけ絵になるということか。。。

しかし、

「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」(AKB48)

ってすごい題名だよなあ……。

ちなみに、鈴懸=プラタナス。

AKB48グループの楽曲としては最長の76文字。

ふーん。

ああ、

あああ、

やばい。

久しぶりに、あの血が騒いできた!

え、なに?

あれだよ、あれ。

ほら、6月6日の記事「ある研究に関する発表論文」で「せみうた」に端を発し、「やたら同じ単語を連呼している歌」を調べたときの、あの血だよ!

じゃあ、探してみましょう!!

長いタイトルの歌。

きっと世の中には、同じことに興味を持って調べている人がいるだろう。

といことでネット検索してみると……。

えーと……。

あったああああ!!!!!!!!!!

では、見てみましょう!

21位
嫌いなものは殺してしまえばいい、それが『人間』のすることか?憎ければ殺せばいい、それが『人間』というものではないのかね?

te'(2007年7月25日)

21位
スーパーウルトラミラクルファイヤーサンダーエキセントリックダイナマイトスパークセンチメンタルハレーションミラーひみつきち

カラスは真っ白(2012年6月13日)

19位
スーパーウルトラミラクルサンダーファイヤーエキセントリックシャイニングウィザードセンチメンタルノーザンライトボムひみつきち

カラスは真っ白(2012年2月22日)

19位
ほら、目覚めてきた ほんの少し前まで、何の意味を持てず転がり続けていた「あきらめた方がいい」って言っていた魂たちが

灰野敬二+藤掛正隆(2009年2月11日)

18位
『参弐零参壱壱壱弐伍壱九参壱伍九伍弐壱七伍伍伍四壱四壱六四』

te'(2010年6月2日)

16位
ラップは漢の魂だ!無理を通して道理を蹴っ飛ばす!俺たち大グレン団のテーマを耳の穴かっぽじってよ~く聴きやがれ!!

qadtbep 天元突破グレンラガン オリジナル・サウンドトラック( 2008年6月16日)

16位
ラップは漢の魂だ!己を信じて天を指差す怒涛の男・カミナ様のテーマを耳の穴かっぽじってよ~く聴きやがれ!!

qadtbep 天元突破グレンラガン オリジナル・サウンドトラック(2008年6月16日)

15位
西の果てにある なんにも起こらない村と 東の果てにある なんにも起こらない村の なんにも起こらない 悲しい恋人達のお話

ケラ、高橋佐代子、知久寿焼(1990年9月27日) 

14位
酷い悪臭を放つ黒のダウンコートとコーデュロイのパンツを身につけ、お前はただただ自己嫌悪の無駄遣いをしているだけの事だ

VELTPUNCH

12位
自分の望むものが愛と気づき 愛に裏切られ 愛に泣き それでも愛を望みつづけた結果 本当の愛の意味を見失しなった バカな女

MASK

12位
現実逃避したところで何のメリットも無いということは痛い程よく分かっているのですが、まあそんな堅いこと言わずたまにはいいでしょう。

illumina

11位
身を売って逞しい後見人を買ういたちごっこのためのハイ・センス・デザイン目録のカラー・インクがキミの顔に反射して極彩色に染めてる

P-MODEL(1983年8月)

10位
気がつけば、小池社長の頭はグチャグチャに潰れ、背後の窓硝子や壁に血が飛び散り、およそ2メートル先の机や床にまで血が飛んでいた

QP-CRAZY(1999年)

9位
書き出しを考えあぐねているマーガレット・ミッチェルだと自分を思い込んでいる老婆のベッドでドナルド・バーセルミが天使の限界についてインタビューする

SPANK HAPPY

8位
世界は核の炎につつまれ 血で血を洗う国々に 悲しみの老婆。明日のない事を想い 我らは暴徒と化す。弱い者たちは殺され 強い者たちの世界に。

盆地で一位

7位
要するに「見え方」変えただけだろ?その表面の薄っぺらい部分だけだろ?モダンだろうがポストモダンだろうが んなこたぁ、どうだっていいんだよ。お前らカエレ!皆あの海にカエレ!!

内核の波 (2003年8月8日)

6位
鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの

AKB48(2013年12月11日)

5位
それでも暮らしは続くから 全てを 今 忘れてしまう為には 全てを 今 知っている事が条件で 僕にはとても無理だから 一つづつ忘れて行く為に 愛する人達と手を取り 分けあって せめて思い出さないように 暮らしを続けて行くのです

BEGIN(2002年2月22日)

4位
快楽と喧噪に依存した新しい終焉の始まりは腐りきった世界の深淵の底で産声を上げ紅い新月の夕闇に浮かぶ血塗られたロザリオと
白い手首に刻まれた深い裏切りの傷痕は蒼い満月が海を照らす遠く懐かしいあの夜に黒薔薇の麗しき地下室に狂い咲いていた隔離されたセピア色の想い出を焼き殺した

えんそく(2009年1月21日)

3位
精神病棟二○一号室の患者は、精神病棟二○一号室の患者で、精神病棟二○一号室の患者の、精神病棟二○一号室の患者が、精神病棟二○一号室の患者と、
精神病棟二○一号室の患者に、精神病棟二○一号室の患者を、精神病棟二○一号室の患者も、精神病棟二○一号室の患者な、精神病棟二○一号室の患者へ、
精神病棟二○一号室の患者や、精神病棟二○一号室の患者?精神病棟二○一号室の患者。

御伽(2000年10月20日)

2位
すっげー深い穴を見つけたんだ!今から飛降りるよ。存在証明なんかじゃない、この深さなら誰にも見付かる事はないだろ?生まれてしまった償いをしなきゃいけねぇんだ、生きる事と死ぬ事によって。
俺はもう立派に一つの精神として立った。これ以上殺生を繰り返す理由なんて何処にもみつからねぇよ。そもそも人は今しか生きられねぇ、常に生きているのは今だ。
でも「今ここ」と想ったその瞬間には既に過去になっているわけで、次々に未来が押し寄せては今を認識する間もなく過去になる。
「生」という刹那を証明するのは不可能だろ。証明しようとする時には常に過去のモノとなり生きていたという記憶にすぎねぇ。つー事は、生きていようと死んでいようとそんなもんどっちだって同じじゃねーか。
だったら俺は希望に向かってスペシャルダイブ!

内核の波(2006年3月24日)

1位
"拝啓、大好きなキミへ。誰かに手紙というものを書くのは初めてです。最初で最後の手紙を書きます。キミは覚えていないだろうけど、初めて会った時のこと。
涙を見せながら必死に笑顔を作るキミは、どこか寂しくて、奇麗で、僕が生きてきたこの世界のものとは思えないほど繊細でした。
それは温かい陽射しのような、優しい春風のような、雨上がりに架かる虹のようで。僕の生きる真っ暗な世界に温もりと色をくれた。キミに触れた時、僕は初めて生きていることを感じることができた。
だけど。いつしか僕らは大人になり、キミとの日々はいつからか日常になった。押し殺したはずの真っ黒な渦が世界を飲み込んでいく。苦しくて苦しくて、痛くて辛くて。
キミとの思い出が、キミとの日々が色を失っていくのがただ怖かった。だから。僕は僕を終わらせる。温もりが冷めないうちに。色を失わないうちに。キミはきっと勝手だと僕を罵るだろう。
でも誰かのために生きるなんて奇麗事、僕には似合わない。僕が色を失わないうちに、温もりを抱いて逝きたい。生きたいキミと、逝きたい僕。幸せの守り方は一つじゃない。考え方が違うだけ。
大好きなキミへ。キミを守れなくてごめん。僕に光をくれてありがとう。先立つ僕を許して。敬具"

レム (2010年3月8日)

********************

いやあ、なんてこった。。

別のサイトを調べたら、他の曲が入っていて順位が違ったりするのだけど、今回はこれで。

今度、ながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいブログタイトルをつけてみようかな……。

140109Platanus1.png



Comment:6  Trackback:0
2014
01.07

Mr.Moonlight

Category: ストーリー
一日の仕事を終え、家路を急ぐ。

暗やみの向こうから吹きつける北風。

思わず、コートの襟を立てる。

空を見上げる。

眉月が、雲の中にかすんでいる。

随分と小さくなっちゃって、お月さん、あんたも寒そうだね。

こんなとき、あれほど鬱陶しいと思っていた夏が恋しくなる。

そして、遠いあの日にあの子と見た、まあるい、とびきりの笑顔の月を思い出す。

今頃どうしているのかなあ。

お月さん、あんたはあの子を見守っていてくれてるんだろ。

彼女は元気かい?

まあ、元気でいてくれれば、ボクはそれでいいさ。



家に到着。

シャワーと食事をすませ、寝室の窓から外を見やる。

月は相変わらず、寒さで、こごえている。



間もなく、新しい日へのバトンタッチの時間がやってくる。

新品のバーボンを開ける。

お月さん、さあ、これで一緒にあたたまろう。

やっぱり、あんたには笑顔がお似合いだ。

お月さん、今宵はどんな夢を見させてくれるのかな?

君に、

あの子に、

ボクに、

みんなに、

そして素敵な明日に、

乾杯!

140108moonlight2.png


● The Beatles - "Mr. Moonlight"

Mr. Moonlight
You came to me one summer night
And from your beam you made my dream
And from the world you sent my girl
And from above you sent us love
And now she is mine
I think you're fine
Cos we love you, Mr. Moonlight

Mr. Moonlight, come again please
Here I am on my knees
Begging if you please
And the night you don't come my way
I'll pray and pray more each day
Cos we love you, Mr. Moonlight

And the night you don't come my way
Oh, I'll pray and pray more each day
Cos we love you, Mr. Moonlight

Mr. Moonlight, come again please
Here I am on my knees
Begging if you please
And the night you don't come my way
I'll pray and pray more each day

Cos we love you, Mr. Moonlight

Mr. Moonlight
Mr. Moonlight
Mr. Moonlight





Comment:6  Trackback:0
2014
01.07

うまとオムライス

Category: その他
今年はうま年。

ということで、うまにちなんだオムライスを。。

と言っても、馬ではない。

え?

松田 遼馬(まつだ りょうま)投手。

2011年のドラフト5位指名を受け阪神タイガースに入団。

2013年にはプロ初勝利をあげている。

長崎県の波佐見高校時代は春の選抜で甲子園にも出場。

1回戦は以前紹介した柳投手が2年生のときの横浜高校に5-1で勝利。残念ながら2回戦で兵庫ので加古川北に0-2で敗退した。

また、小久保監督率いる侍ジャパンのメンバーにも選出され、昨年11月に行われた強化試合の台湾戦では自己最速の151キロの速球で1回を無失点に抑え見事勝利に貢献!

以下は、そんな松田投手への、ちょうど1年前の「スポニチ」のインタビュー記事(2013年1月5日)の抜粋。

********************

好きな食べ物は?

「お寿司が好きです。オムライスも!高校は寮にいて、お正月に3日くらい家に帰れたんですが、必ずお母さんにオムライスを作ってもらってました」。

じゃあオムライスなら1か月間、毎日ずっと食べられる?

「余裕ですよ。ここの寮でもたまにオムライスが出て、すごく嬉しい。でも最近出ないなあ」。

じゃあ今は実家で、お母さんのオムライスを堪能しているかもしれませんね。

********************

おー!!!!!!

オムライサーだあああああ!!!!!!!!!!!

なんだあ、横浜高校に勝った時は「ちぇっ」って思ったけど、オムライス好きなんじゃん!

少年野球なんかの「好きな食べ物」で「オムライス!」って答えてる子は結構いるけど、プロ野球選手ではねえ。。

ということで、うま年の今年は、松田遼馬投手に注目です!

我ながら単純だなあ……。

ガンバレ~、若トラ!!!

140106matsuda1.png


● 栄光の彼方へ(野球狂の詩)

歌:水木一郎 作詞:橋本淳 作曲:渡辺宙明

男はだれもヒーローだから
泥にまみれてたえるのさ
明日をめざす俺達に
やさしいやつは風ばかり

素振り1000回腕が折れても
死ぬまでバカになってみろ
街の小さなグランドに
今日も聞こえる野球狂の詩

男はだれもこころの底に
秘めているのさエピソード
暗いベンチの片隅に
涙の河が流れてる

たったひとりの天使のように
俺を見ているおふくろが
耳をすませばどこからか
今日も聞こえる野球狂の詩






Comment:6  Trackback:0
2014
01.05

ラバーダック・オムライス

ラバーダック。

これ。

140105duck1.png


みなさんも一度は手にしたことがあるのでは???

このラバーダックを巨大化したのが、これ!

140105duck2.png


以下、wikipedhiaより引用。

********************

ラバー・ダック(英語:Rubber Duck)は、オランダの芸術家、フロレンティン・ホフマンが制作した、アヒルのおもちゃ(ラバー・ダック)を巨大化したオブジェ(パブリックアート)であり、これを世界各地で展示するプロジェクトの名でもある。

ラバーダックは2007年からオランダを始め、フランス、ドイツ、ブラジル、オランダ、ベルギー、日本、ニュージーランド、香港、中国、アゼルバイジャン、アメリカ合衆国、オーストラリア 、台湾などで展示された。外側はポリ塩化ビニルのシートを組み合わせて風船状に作られており、水上に浮かべた台の上に接合され、台上に置かれた送風機で膨らませている。

日本では、2009年に大阪府市統合本部などが大阪市内の河川で開催したイベント「水都大阪2009」の際に、八軒家浜に高さ9.5メートルのラバー・ダックが設置され(Rubber Duck Project 2009)、この際の主催者である千島土地が2010年以降も大阪市内や尾道市でのイベントにラバー・ダックを提供している。

ホフマンによると、ラバーダックは年齢や人種に関係なく、子供のころの記憶や、思い出を思い起こさせ、幸せや喜びの象徴でもある。

********************

昨年、大阪の中之島を会場に10 月11 日(金)より開催されたイベント「水都大阪フェス2013」に合わせ、中之島の西の端「中之島ゲートエリア」にラバー・ダックがやって来た!

もう終わっちゃった話なんだけどね……。

そして、なんとこのとき、リーガロイヤルホテルがラバー・ダックにちなんだメニューでフェスティバルを盛り上げてくれたのだ。

その名は「ラバーダックプレート」。

メインは「ラバーダックオムライス」なのだ!!

チキンライスを薄く焼いた卵でくるんだオムライスをラバーダックの胴体に見立てている。
頭部は、ポテトとカボチャのサラダを丸めて作り、オリーブの目とニンジンの口ばしで出来上がり!

さすが第1回オムライス選手権で見事に優勝した大阪!!!

こういうのを見ちゃうと、その実力は、「優勝すべくしてしたようなところがある」って思ってしまう。

では、リーガロイヤルホテルの「ラバーダックプレート」を見てみよう!

140105duck3.png


うわあ!

なんかかわいいぞ~!!!!!

いいなあ。

ま、海を行くラバーダックは開催中にこんな風に橋に頭をぶつけちゃったこともあったようだけど、それもご愛嬌。。

140105duck4.png


背中に乗ってゆったりと川下りなんてどうかな???

そうだ!背中に乗ると言えば……。

ファルコン!

こうういうのに乗るのもいいかな!

では今日は、ファルコンの背中に乗って素敵な旅に出かけよう!!!


● The Neverending Story / Limahl






Comment:6  Trackback:0
2014
01.05

新橋、SL広場

Category: その他
昨年。クリスマスの頃の新橋駅前のSL広場。

「待ち合わせ」で有名な場所だ。

可愛いゆきだるまが、ふたつ、そして、C11の運転席にはサンタクロースが……。

思わずシャッターを切っていた。

140105sinbashi1.png


新橋駅前にC11が設置されたのは昭和47年(1972年)10月のこと。
「汽笛一声新橋を♪」で始まる鉄道唱歌にあるように、新橋は日本の鉄道の発祥の地である。

その、鉄道発祥の地に、鉄道開業100周年を記念して置かれたものだ。

以来、C11 292号機は、ここ新橋で多くの人生を見守って来た。

いったい、どれくらいの人がここで待ち合わせ、人生が交錯していったのだろう……。


テツオとテツコを主人公にした「ふたりテッちゃん」を書いたとき、ひそかに、「あ、新橋で会えるといいなあ」なんて思っていたのだが、現実はそうはいかなかった。

まあ、それだと出来過ぎだし、会えたのが直流と交流が交差する黒磯っていうのも、書いてて「あ、そういうのもあるなあ!」って面白かった。


140105shinbashi2.png


「omunaoさん!」

ん? 誰?

「こんにちは!」

見覚えのある、寄り添うふたつの笑顔が近づいてくる。

「あ! テツオさんとテツコさん!」

「はい、お久ぶりです!」

声をはずませる笑顔が、ボクの目の前でペコリとお辞儀をした。

「やあ、その後はどう? 仲良くやってる?」

「おかげさまで。なかなか会えないですけど、こういった長期休みなら会えるので、一緒に旅を……」

そう言うテツコの白い頬が、ちょっと赤らんでいる。


よかった! ひと安心だ。

「ところでomunaoさん、C11のCって、わかります? 999で有名なC62とか、デゴイチの愛称で親しまれているD51とかありますが、そのCとかDって何だと思います」

出た!! テツオのテッちゃんぶりがいきなり発揮された。

「Cとか、D???」

カルビーのビーはビタミンBとかなら以前調べたので知っているのだが……。

「それはですねえ……」

テツオは、動輪の数が3つがC、4つがDであり、数が少なくより大きな動輪をつけられるCはスピードが必要な旅客向けであり、逆に小さい動輪を多くつけられるDはパワーが必要な貨物向けであることを教えてくれた。

なるほど。

さらに、戦争中は物資を運ぶための貨物用蒸気機関車(Dタイプ)が多く作られ、戦後余剰となったものが旅客用に改造されたのだとテツオは言う。

「へえ! D52が改造されてできたのがC62なんだ!」

「999は、原作や映画では現存するC62 48号機、アニメは架空の50号機なんです! 48号機は作者の松本零士さんがコレクションとしてプレートを所有していたのでそれに決めたんですよ。そうよね、テツオさん!」

テツオの腕を抱き寄せるテツコが、テツオの顔を得意気にのぞき込む。

ボクはなんだか、とても嬉しくなった。

これからふたりはどんな旅を続けるのだろうか?

140105shinbashi3.png



それからふたりとの会話を楽しんだボクは、いつまでも手を振ってくれるとびきりの笑顔に別れを告げた。


旅かあ……。

新幹線で行く旅。

蒸気機関車で行く旅。

旅行ではなく、旅。

何を求め、どこへ。

過去への旅。

未来への旅。

今年はどんな旅をしようかな……。


果てしなく続く、人生の、旅。

140105shinbashi4.png


Comment:6  Trackback:0
2014
01.04

海辺にて

Category: その他
夕闇迫る片瀬海岸に足を運んだ。

140102katase2.png


海辺には、楽しげに砂浜で戯れる人々のシルエットが映し出されている。

140102katase7.png


海とは、もう随分と長い付き合いになる。

特に片瀬海岸とは……。

140102katase3.png


「やあ、調子はどうだい?」

海は、いきつけのBarのマスターよろしく、カウンターの向こうから、グラスを磨きながら優しく話しかけてくれる。

「まあまあかな……」

「今日は?」

「いや、正月だし、あいさつがてらに……」

沈みゆく夕陽を背に、マスターがかけてくれた、とっておきの潮騒の歌に耳を傾ける。

140102katase5.png


ゆったりとした時間が体を包み込む。

ふと、空を見上げる。

白い雲が、無邪気に、自由奔放に、ペイントを繰り広げている。


ここにはたくさんの思い出がつまっている。

楽しかったことも。

悲しかったことも。

どれもこれも、帰らざる日々の、よき思い出。


ボクにとって、海って何だろう?

どこまでも続く海。

母なる海。

流れゆくもの、流行。

変わらぬもの、不易。

海は不変?

それは永遠?


愛は?

友情は?

健康は?

平和は?

自由は?

お金は?

正義は?

社会秩序は?


観光客でにぎわう中にも、人の営みが息づいている。

140102katase6.png


140102katase4.png


今日を生きる。

今を生きる。

明日は、その先にあるもの。

昨日があるから今日がある。

今日があるから明日がある。

明日があるから、希望がある。

希望があるから、……。


人はこの世に生まれ、やがてこの世に別れを告げる。

パンドラによって開けられた箱からは、疫病、苦痛、悲嘆など、多くの厄災が飛び出した。

しかし、「希望」は今だ箱の中にある。

希(のぞみ)、望(のぞみ)。

希望はどこにあるのだろう?

それは、箱を開ける勇気を持って、自ら信じ、自ら探し、自ら実現するもの。


よし、今年も、いや、今日もガンバろう!

140102katase1.png



Comment:4  Trackback:0
2014
01.03

第1回オムライス選手権 優勝決定!

昨年、「日本一美味しいオムライスを探す」目的ではじめたオムライス選手権食べログ大会。

3月21日に組み合わせが決定し、同日、「東京VS熊本」でその幕を開けた。

そして今日、優勝が決定いたします。

では、改めて決勝に進出した福岡と大阪のこれまでの戦いを見てみましょう!

◆福岡

2回戦  福岡 708 - 664 宮城
3回戦  福岡 353 - 315 栃木
準々決勝 福岡 416 - 351 福島
準決勝  福岡 402 - 358 新潟

◆大阪

1回戦  大阪 434 - 343 青森
2回戦  大阪 399 - 323 群馬
3回戦  大阪 388 - 357 兵庫
準々決勝 大阪 408 - 407 東京
準決勝  大阪 387 - 374 北海道

こうやって見ますと、福岡は割と点差をつけて勝ち上がってきています。
特に準々決勝、準決勝は大阪を上回る得点を出しています!

一方の大阪は安定した得点を出していますが、準々決勝以降は強豪を接戦の末に下して迎えた決勝戦です。
逆にこういった接戦をものにすることで勝負強さも増している感があります!

そして、投票前ですが、

大阪 357 - 340 福岡

となっています。


そういったところで、いよいよ結果発表です。

結果発表は、解説をお願いしました「おむらかつや」さんにお願いいます!
(といって、ほとんど登場しませんでしたが……)

では、おむらさん、お願いします!

「解説のおむらです。ぶつぶつ。妻のさちこが昨日……」

「あ、おむらさん、さちこさんは関係ありませんので……」

「あー、すみません。ぶつぶつ。えー、楽天優勝バンザーイ!わしが育て、……」

「あのー、楽天も今日は……」

「いやあ、ついつい。ぶつぶつ」

「もう、とくさんにバトンタッチしちゃいますよ」

「いや、それはいかん。わたしは彼がきらいだー」

「一部マスコミで報道されていたようではありますが……。では、もう、はっきりすっきりお願いします」

「では、優勝を発表します。優勝は……」



大阪!!!!!

やりました!
大阪が第1回大会のチャンピオンに輝きました!

140103fukuokaosaka2.png


得票数は、福岡3、大阪3でした。
よってともに30点が加算されます。

結果、

〇 大阪 387 - ● 福岡 370

でした!

福岡、残念ながら破れましたが準優勝は立派。
大きな拍手をおくりたいと思います!!!


以下が得票結果とみなさまからいただいたコメントです。

140103fukuokaosaka1.png


長かった、第1回オムライス選手権食べログ大会はここに幕を閉じます。
全力で戦った各都道府県には感謝を致します。

それと、

みなさま、ご協力いただきまして誠にありがとうございました!!!


さ、今年は何をやろうかな???

早くも次なる戦いの準備が進んでいるようです。。。

その節は、何卒よろしくお願い申し上げます。

ではこの辺で失礼します!!




Comment:4  Trackback:0
2014
01.02

雨月さんからたきやん。さんへと続く8つの要素

Category: その他
2013年11月1日、雨月さんのブログ、「マイペースでいきましょう」( ← リンク)に次のような記事が掲載された。

--------------------------------

Q.「愛」「友情」「健康」「平和」「自由」「お金」「正義」「社会秩序」の8つの要素を、自分にとって大切な順
に並べてください。

学校でちょこっとやったやつです
結果を色んな人と比べて価値観を話し合うことで、自己理解のきっかけになるそうな
実際に私もやってみました

--------------------------------

その後このQは、たきやん。さんのブログ、「たきやん。の Burning Heart」( ← リンク)でたきやん。さんによって熱く語られることになる。

ともに、今この瞬間の自らの思いを余すことなく語られるお二方。
最高のブロ友さんだと、勝手に誇りに思っている。

さて、8つの要素。

斜に構えてやり過ごすこともできようが、生きる上での大切な要素。

今年のブログでは、この要素を意識して記事を書いていきたいと思う。
(雨月さんの影響。いきたいは「行きたい」であり「生きたい」である)

そして、ボクが思う大切な順番。

随分と先の話だけど、それは年末に発表したいと思う。

1年間、先入観念をなくし、今一度正面から向かい合って結論を出す。

以下の対戦表を用意した。総当たり戦を行い、順番を決める。

1401018youso1.png



では手始めに今日は、それぞれの要素でぱっと思いつく歌をあげてみよう!
(いろいろあるけど、1曲だけ)

 ※それぞれのテーマで「みなさまの思う歌」がありましたらお教えください!

◆愛

KAN 「愛は勝つ」




◆友情

中島みゆき 「友情」




◆健康

奥田民生 「健康」




◆平和

ゆず 「Hey和」 




◆自由

RCサクセション 「自由」




◆お金

小沢昭一 「金々節」



◆正義

AKB48 teamB 「拳の正義」




◆社会秩序

Mr Children 「everybody goes~秩序のない現代にドロップキック」





Comment:8  Trackback:0
2014
01.01

今年もよろしくお願いいたします!

Category: その他
新年、明けましておめでとうございます!!

旧年中はみなさまのあたたかいご訪問に、ホント、人のつながりの大切さを実感させていただきました

今年はどんなことをやろうかな。。。

明日に向かって、今年も突っ走ります!

本年も、なにとぞよろしくお願い致します!!!!!

では、年始めは本名でご挨拶を!




140101nenga3.png


Comment:16  Trackback:0
back-to-top