topimage

2014-04

4月のさよなら - 2014.04.07 Mon

4月は新しい出会いの季節。
就職、異動、入学、クラス替え、……。
どんな人と知り合えるのかわくわく。

でも、同時に、さよならの季節でもある。

3月とは違う、4月のさよなら。
3月のさよならは、卒業式などで「じゃあね!元気でね!」ってけじめがあって、どこかすっきり感がある。

4月のさよならは……。

自然消滅。

4月になっても3月と同じつもりでいたのだけれど、環境が変わって、こころ変わりも起きたりして……。

いつの間にか遊ばなくなったともだち。

いったい、今まで、どれくらいの自然消滅を繰り返してきたのだろう。

ブログを始めて、とみにそんなことを思うことが多くなった。

いろいろな「自然消滅的さよなら」があるんだけど、ネットの場合は日常的に起きている。

有川浩さんの「レインツリーの国」の主人公が、「忘れられない本」のサイトで意気投合した彼女とメールのやりとりをする中で、彼女が自分のサイト(レインツリーの国)を閉じメールも滞ったときに「連絡する手段はメールしかない。いつ関係が途絶えてしまうかわからない」と気をもむように、ネットやメールでの関係は砂上の楼閣のような危うさを内包している。
関係を切ろうと思えば、簡単に、かつ一方的に切ることができる。

ブログを始めて1年以上経って、改めて最初の頃に訪問してくださっていた方々を思い返すと、なんだか感慨にふけってしまう。
みなさまには、右も左もわからないときに助けて頂いた。
初めて拍手やコメントを頂いたときの嬉しさ。
ネットで「こころが通じる!」って喜んだりもしたけれど、もうブログをやめられてしまったのか、今では接点が全くない方も多い。

もちろん、今でも遊びにいらしてくださる方はいらっしゃる。
今日まで支えて頂き、ホント感謝の気持ちでいっぱいだ。

「最初の頃に訪問してくださった方の履歴を見たいなあ」って思っても、もう古い履歴は消えてしまっている。
最近はFC2の訪問者履歴が上書きではなく累積になってしまったので古い履歴が消えるスピードも増した。

ネット上での出会いと別れの繰り返し。
まあ、「ブログは自分の気晴らし」といったふうに気楽に考えればいいのだろうけど、なんだかちょっと寂しい気分になってしまう。
やっぱりネットではこころを通わせることはできないのかなあ???

自然消滅かあ。。。

突然、さよならを言うこともないまま、言葉を交わすこともできなくなる。
そんな別れは、つらいなあ……。

なんだか感傷的になっているかも。
昨年書いた「自転車」を再掲します。。。


自転車

桜の季節が終わったら 自転車を買いに行こう

サイクルショップで見つけた お気に入りの 真っ白いやつ

空の向こうまで どこまでも続く道

そいつで走れば きっと気分は最高

どこに行こうか

碧い海? 清流の山? 賑わう街?

それとも

ほら 新しい自転車を手に入れたんだよ!

ねえ 見て見て!

もう一度 きみの心の中を走れたらいいのにね 


自転車3convert_20130429035138

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (134)
競馬関連 (23)
その他 (515)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (79)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (212)
お菓子 (108)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR