topimage

2014-04

夢の国 - 2014.04.19 Sat

「夢の国」

そう聞いて思い浮かべるのはどこですか?
東京ディズニーリゾート?

ボクが住んでいる近所には、かつて一世を風靡した夢の国があった。

横浜ドリームランド。
日本ドリーム観光株式会社の手によって1964年に開園し、2002年に経営悪化のため閉園した。

入口には、微動だにせず立ち続けるイギリスの衛兵の恰好をした兵隊さん。
ゴンドラが動く観覧車ワンダーホイール。
シャトルループでスリルを味わい、レインボープールで夏はプール、冬はスケートに興じた。

これはドリームランドにあった五重塔を模した21階建てのホテルエンパイア。最上階には回転展望レストランがあった。

140419dream1.png
wikipediaより


1966年には、アクセスの目玉としてドリームランドと大船駅を結ぶモノレールが開通。所要時間は約半分の8分という触れ込みであったが、技術上の欠陥により、わずか1年5か月後に運休してしまった(その後廃止)。後には無用の長物と化したコンクリートの線路だけが残された。
大船駅にはもうひとつ、江の島に行く「湘南モノレール」があり、通勤や観光の足として欠かせぬ存在になっているのだけど、ホント「明暗くっきり」だ。

140419dream2.png
wikipediaより


アクセスの悪さを解消すべくモノレール建設であったが、このような事態に陥ったこともありドリームランドの経営は悪化。土地の一部売却も行われ、「ドリームハイツ」と言う高層住宅地も建設された。
そういえば、仲良しだった友達がドリームハイツに引っ越して行っちゃったっけ……。

それでもガンバってドリームランドは経営を続けていた。
でも、1983年の東京ディズニーランド開園、アトラクションの陳腐化などの影響で来客数は減少の一途をたどることに。
そしてついに、バブル崩壊とともに、残念ながら夢(ドリーム)も泡と消えてしまった。


さて。

そんな横浜ドリームランドなんだけど、ここには知る人ぞ知る名物おじさんがいた。

ピンと来たかたはいらっしゃいますか???

はい、そうです!

ヘイヘイおじさん!
「ミュージックエキスプレス」の運行を担当していた従業員 新井俊次さん!
このアトラクションの操作場からは、マイクを通じて、ヘイヘイおじさんの何とも言えない歌声というか掛け声が響いて来る。「学園天国」を「ヘーイヘイヘイ…」と歌い、お客さんも「ヘーイヘイヘイ」と掛け合うのだ!

2人乗りの座席が連なってる回転系のアトラクション。
ぐるぐる回るスピードと遠心力を楽しむんだけど、自動制御じゃなくて、ヘイヘイおじさんの操作でスピードも変わるし逆回転になったりもする。お客さんとの掛け合いの中でこういった操作を行うのだから、ヘイヘイおじさんとお客さんとの一体感はハンパない。
だから、ハイになった心身は、何回でも乗りたくなってしまう。
いやあ、楽しかったなあ。。。

夢の国、横浜ドリームランド。

今ではもう、記憶の中でしか行くことができないけれど、その記憶は、ずっと大切にしていきたいと思う。


● 横浜ドリームランド名物 ヘイヘイおじさん




● 横浜ドリームランド 最後の日




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (134)
競馬関連 (23)
その他 (515)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (79)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (212)
お菓子 (108)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR