topimage

2014-04

オムライス街道 - 2014.04.23 Wed

ニュースです!
最近、石川県宝達志水町「オムライスの郷」のように地域の活性化にオムライスを利用するところが増えているもよう!

以下、高知新聞より。

オムライス街道が始動 高知県日高村の国道33号沿いなど6店

2014年04月01日
高知県高岡郡日高村産の高糖度トマトを使ったオムライスを売り出す「オムライス街道」が1日、日高村の国道33号沿いなどの6店でスタートする。参加店と村が連携して人を呼び込み、村を盛り上げていく。

戸梶真幸・日高村長のアイデアをきっかけにした取り組みで、オムライスにはブランドトマト「シュガートマト」と、できるだけ地元食材を使うのが約束事。トマトピューレや果肉などをチキンライスに交ぜたり、卵に載せたりするほか、地元産タマネギなどを使う。700~1382円でスープやサラダなども付く。
参加店でオムライスを食べると押せるスタンプラリー(2015年3月29日まで)も開催。全店のスタンプをためれば、いずれかの店のオムライスを1食無料で食べられるほか、地元産品の詰め合わせが当たる抽選もある。

31日には村担当者が各店を訪れ、「オムライス街道」などと書いた看板やスタンプラリーの台紙になるPRパンフレットを配布。戸梶村長は「交流人口を増やし村を元気にしたい。私も食べて回る。高知市内から意外に近く、ぜひ食べに来てほしい」と参加を呼び掛けている。
パンフレットは村役場でも手に入る。問い合わせは日高村産業環境課(0889・24・4647)へ。

【写真】国道33号沿いの店前に看板を設置する店主(高知県日高村下分)

140423hidaka1.png


高知県日高村で「オムライス街道」 初日は6店で140食

2014年04月02日
高知県高岡郡日高村の6店舗が地元産高糖度トマトを使ったオムライスを売り出す「オムライス街道」が1日、スタートした。平日にもかかわらず、国道33号沿いなどの各店に村内外から多くの客が訪れ、計約140食が売れた。
提供しているのは、特産の「シュガートマト」と、可能な限り地元食材を使ったオムライス。全店で食べてスタンプをためれば、いずれかの店で1食無料になるスタンプラリーも実施している。

初日、日高村本郷の「大衆食堂えみ」では昼食時にオムライスの注文が殺到し、30分待ちの人も。大衆食堂えみはピリ辛のチキンライスを使っているのが特徴で、来店した自営業の山崎秀洋さん(46)=日高村本郷=は「6店を食べ比べる楽しみもある。別の店にも行きたくなる」と平らげていた。

140423hidaka2.png

お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひレポートなんぞをお願い致したいと思います。。
いやあ、やはり、時代は今、オムライスなのか!!!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (134)
競馬関連 (23)
その他 (515)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (79)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (212)
お菓子 (108)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR