2014
06.30

お名前ランキング!

Category: その他
ポムの樹か、はたまたラケルか???
投票にゆだねることで納得したomuくんとnaoちゃんは、どうやら仲直りしたようだ。


140630omu1.png


140630omu2.png


140630omu3.png


140630omu4.png


140630omu5.png


riceくん登場!!

みなさんは、ワンちゃんの名前と言ったらどんな名前を思い浮かべますか?
ポチ?
どんな名前が多いのだろう???

あ、ちょうどいいのがあるなあ……・。
毎年、犬の日(11月1日、ワン、ワン、ワン)になると、ペット保険のアニコムから「犬の名前ランキング」が発表される。
2013年のランキングを見てみよう!

先ずは総合ランキング。

総合ランキングは、昨年に引き続き「ココ」が1位を獲得し、3連覇を達成しました。
「ココ」は、女の子の名前でも昨年2位から1位に浮上し、男の子でも6位にランクインするなど、高い人気が続いています。
総合2位は、昨年の総合3位から上昇した「チョコ」が獲得し、僅差で「マロン」「モモ」「モコ」が続きました。

140630omu6.png


なるほど!
毛の色からつけるのが多いのかな??

次に男女別。

男女別の名前では、男の子では、昨年2位の「レオ」が昨年1位の「ソラ」に競り勝ち、1位を獲得しました。
3位の「コタロウ」から5位の「マロン」までは、いずれも僅差で人気が高い名前であることがわかります。

140630omu7.png


おー! 確かに激戦だあ!!!

女の子では「ココ」と「モモ」が争った結果、「ココ」が昨年の2位から1位に返り咲きました。「ココ」と「モモ」は毎年1位を争う人気の名前です。

140630omu8.png


すげー!
「ココ」と「モモ」はダントツなんだね!

「犬種別ランキング」や「猫の名前ランキング」も出ているので、興味のある方はアニコムのページをご覧ください!

犬の名前ランキング ( ← リンク )

投票はまだまだ続いています
みなさま、何卒投票のほどよろしくお願いいたします!


ではでは!



スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2014
06.28

決戦! ポムの樹 VS ラケル

6月末の午後7時。
いまにも泣き出しそうな、どんよりとした空。
そろそろお腹がすいたなあ……。

140629omu1.png


140629omu2.png


140629omu3.png


140629omu4.png


140629omu5.png


140629omu6.png


こ、これはまずい。
今日の梅雨空のような気まずい空気が……。

さてどうしよう。
どっちに行ったら良いのだろう……。

そうだ!
こうなったら、投票で決めちゃえー!!

ということで、

みなさま、すみませんがご協力ください
全国チェーンオムライス専門店頂上決戦!
ポムの樹 VS ラケル


では、選手の紹介です!
 ※wikipediaより

ポムの樹 ( ← リンク )

140629omu7.png


<概要>
「株式会社ポムフード」直営のオムライス専門店。
大阪府茨木市で開業した『ポムドテール』という喫茶店が発祥。
創業当初は細々と営業していたが、業績が不振だったため心機一転をはかり枚方市田口山の現在の本店に移転してから、業績は徐々に上向きになった。
全国25都道府県99店舗(2008年7月5日現在)を展開する。

<主な特徴>
創業者のポリシーとして社是にあげられていた『お客様に満足と満腹を』というのがある。
それが具現化されている一例として提供される一人前の量が挙げられる。
オムライスの量は次の通りになっている。
SSサイズ たまご2個・ライス160g
Sサイズ たまご3個・ライス240g
Mサイズ たまご4個・ライス420g
Lサイズ たまご6個・ライス840g
Lサイズの量は非常に多いことなどからラインアップにない店が存在する。

<主なオムライスメニュー>
定番ケチャップオムライス
特製デミソースのダブルチーズオムライス
特製デミソースのダブルチーズオムライス
カニクリームコロッケのハヤシソース
ダブルソースオムライス
オムライスドリア
やわらかビーフとキノコのハッシュドビーフオムライス
とろろ明太子といろいろキノコのオムライス

140629omu8.png


ラケル ( ← リンク )

140629omu9.png


<概要>
1963年に卵料理専門店として創業。
ヨード卵光を使用した手作りのふんわりとした食感のオムライスで知られる。
首都圏を中心に、インショップ型店舗(主に丸井・イオン等)を主力として都心部へ出店。近年は東北・東海・近畿・中国・九州地区へも進出している。

<主な特徴>
店舗内装はイギリス湖水地方農家のダイニングをモチーフに作られ、棚や椅子・テーブル類にも工夫を凝らしたイギリス風のものを採用。
自社開発のプライベートブランド食材を多用した、品質重視の料理を提供している。特に料理と共に提供されるラケルパンは、老若男女問わず人気を集めており、近年ではデザートにも力を入れておりヨード卵光を使用したオリジナルワッフルも取り入れている。
また、RAKERUのオムライスはドライカレーをベースとしたフィリングをオムレツで包んだ上にデミグラスソースをアレンジしたオリジナルのソースをかける、といったものが基本となっている(その他オムライスメニューも存在する)。
最近ではチキンライス・十穀米を使ったオムライスを展開しており、ソースのバリエーションも豊富にある。

<主なオムライスメニュー>
KUKUラケル風オムライス
KUKUハンバーグとオムライス
KUKUきのこのデミチーズオムライス
KUKU餅もちチーズオムライス
ハンバーグドリアオムライス
とろーり卵のデミグラスハンバーグオムライス
おこげごはんのオムライスとハンバーグ

140629omu10.png


さあ、投票開始です!
行かれたことがない方も、「行ってみたいのは」の観点で投票いただければと思います。

はたしてomuくんの希望がかなうのか、はたまたnaoちゃんの思いが通じるのか???

おひとり様何回でも投票できます
投票期間は7月1日までです
何卒、投票のほどよろしくお願い致します!!








Comment:2  Trackback:0
2014
06.28

或る日突然

Category: その他
或る日突然……。

と言っても、トワ・エ・モワの曲ではない。

バスの話。
6月2日と22日の産経ニュースに出ていたんだけど、「これは困っちゃうよねえ」っていう話。

5月21日。JR矢板駅(矢板市扇町)から塩谷町を経由して東武鬼怒川線新高徳駅(日光市高徳)までの約26キロを結ぶ路線バスが、突然運休した。

140628bus1.png

この路線は、藤田合同タクシー有限会社が運営していて、矢板市内の高校に通学する生徒が利用してたそうだ。
道路運輸法では事業廃止は半年前の届け出が必要だが、同社は運休前日の20日に国土交通省関東運輸局栃木陸運支局に届け出を実施。父親の前社長が4月に亡くなり経営を引き継ぐことになった現社長は、「親父がこれまでボランティアで運行してきたようなもの。運行すればするほど赤字で、バスの燃料代や運転手の給料も出ない。法律は知っているが、どうにもならなかった」と説明する。

140628bus2.png

通学に影響を受けているのは矢板、矢板中央、矢板東の高校3校と矢板東付属中学校で計43人。
運休後、大半の生徒は保護者らの送迎で登校したが、保護者が対応できず登校できない生徒もいたという。
6月に入ってようやく運行が再開された。2~5日の4日間は日光市と塩谷町がバスを借り上げ臨時運行。6日からは路線の営業認可を持っていた塩谷町のバス会社が運行を実施している。

これでひと安心。

と思いきや、運行は7月7日までの暫定。
定期券も発行されない状態。

以下が日光市のホームページに掲載されている内容。

140628bus6.png


引き継いだバス会社の社長は「行政から支援がなければ、運行を維持するのは不可能。(手続き的には)すぐに延長もできるが、行政側の支援策をみてから運行を続けるかどうか判断したい」と話す。
関係する矢板市、塩谷町、日光市の3市町は支援策の協議を進めているが、財政が厳しい中で、結論には至っていない状態だと言う。

いやあ、これは困ったもんだ。
バス運行がなくなったらどうするか???

電車で行く?

新高徳駅を始発で出発して、矢板駅に着くのは8時7分。

140628bus5.png


うん、微妙。
矢板中央高校と矢板東高校は矢板駅からさほど遠くないので始業までに行けそうだけど、矢板高校は駅から遠い。

140628bus7.png


自転車じゃあきついし。
学校がバイク通学を認める?

路線バス運営は厳しいものがあるようなので、同じような話がいつどこで起きるかわからない。
さてさて、どうなることやら。

境遇に負けずにガンバレよ、少年少女!

140628bus3.png



Comment:0  Trackback:0
2014
06.27

虫眼とアニ眼

Category: その他
毎朝、会社のそばで5~6人で登校するこどもたちとすれ違う。
とても元気のよい男の子たちの集団なのだが、今朝、その子たちが道路にしゃがんで何やら盛り上がっている姿に出くわした。
何だろう?
「すげーなあ、2列になってる」
「なんで2列なんだろう?」
どうやら蟻の行列を見ているようだ。

目を輝かせて、みんなでじっと食い入るように見ているその姿。
あー、自分もこんなときがあったっけ。そんな思い出がよみがえる。

考えてみると、先日書いた「紫陽花とでんでんむし」ではないけれど、蟻の行列なんて何年見ていないだろうう。
そもそも、蟻の存在なんて頭の片隅にすらない。

砂遊び。
野原でのバッタ採り。

こどもの頃は地面と仲良しだった。
どれだけの時間を地面にしゃがみこんで過ごしたっけ。

体が成長し物理的に地面と自分の目の距離が離れて行くに従って、こころも地面から遠ざかっていった。

「バッタを採りに行く」
これは大人の言葉だ。

子供の頃は違う。
「トノサマバッタを採りに行く」であり、「ショウリョウバッタ(キチキチバッタ)を採りに行く」である。
そして、どこに行けばどんな虫がいるのか、しっかりとマッピングされたいた。
つまり、「自然」が生活の中に溶け込み、より密接に、より詳細にインプットされていたのだ。

やがて時が経ち、簡単に描けていたバッタの絵は描けなくなり、頭の中の知識も「トノサマバッタとショウリョウバッタの違い」から「連立方程式や微分積分」に変わり、「効率的な仕事の仕方」に変わった。
そして、仲間の笑顔に囲まれて通学していた朝の時間は知らない顔で埋め尽くされる満員電車で通勤する時間へと変わり、ともだちに真剣に悩み相談をしていた時間は弱みを見せることなく悩み事を隠して作り笑顔で気丈に振舞う時間へと変わった。

大人になるとは?

ここに一冊の本がある。

140627mushinome1.png


養老孟司さんと宮崎駿さんの対談集、「虫眼とアニ眼」。

新潮文庫の内容紹介にはこう書かれている。

人・自然・こども――たくさん話しました。
小さな虫の動きも逃さず捉えて感動できる「虫眼の人」養老孟司と、日本を代表する「アニメ(眼)の人」宮崎駿が、宮崎作品を通して自然と人間のことを考え、若者や子供への思いを語る。自分を好きになろう、人間を好きになろう、自然と生きるものすべてを好きになろうという前向きで感動的な言葉の数々は、時代に流されがちな私たちの胸に真摯に響く。カラーイラスト多数掲載。

とても面白い対談集である。
ここで内容を紹介するときりがないので興味のある方は是非お読みいただきたいのだが、ひとつだけ宮崎さんの言葉を紹介しておこう。宮崎さんが考える「子供の本質」について。
「千と千尋の神隠し」を作った時の話。宮崎さんの目の前に10歳くらいのこどもたちがいて、「ぼくはこの子たちのために映画を作っていないな」と思って作ったと、宮崎さんは言っている。

子どもたちの心の流れに寄り添って子どもたち自身が気づいていない願いや出口のない苦しさに陽をあてることはできるんじゃないかと思っています。ぼくは、子どもの本質は悲劇性にあると思っています。つまらない大人になるために、あんなに誰もが持っていた素晴らしい可能性を失っていかざるを得ない存在なんです。それでも、子どもたちがつらさや苦しみと面と向かって生きているなら、自分たちの根も葉もない仕事も存在する理由を見出せると思うんです。

子供の本質は、つまらない大人になるために素晴らしい可能性を失っていく悲劇性。

バブル崩壊。
資本主義の限界。
二極化による一億総中流幻想の消失。
大震災。
少子化によるいびつな世代構成。
正義と悪を明確に色わけることで加速するファシズムへの道。
物質的な豊かさ追求による精神的な貧しさの促進。

世の中の現状を踏まえると、正直、未来が明るいとはとても思えない。
生まれた時代、環境には逆らえない。
ひとはみな、生まれたときから「社会の一員」に組み込まれ、死へのカウントダウンを歩んでいく。

それでも「希望」を「明日」を信じて生きて行く。
いや、だからこそ「希望」や「明日」を信じて生きて行く。
だから、明日のために、今日を、今を生きる。
祈りは通じる。
目に見える物質的な行動に比べると、目に見えない精神的な祈りは地味に思えるけど、人々の精神が作り上げる「祈り」のパワーは強烈だ。

大人がこどもにできること。
大人がこどもに残してあげられるもの。
それは大人だからこそ考えられるし、具現化できる。

こどもの頃の濁りのない目で、みんなで祈ろう。素敵な明日が来ることを……。



Comment:0  Trackback:0
2014
06.26

きまぐれショートストーリー (再掲載)

Category: ストーリー
昨日はパソコンを開いた途端に力尽き、朝をむかえました。。
なので、ちょっと寝ぼけ状態で再掲載……。

たくさんの方にご訪問いただいた上に、コメントや拍手をいただき、ありがとうございます!!!!!

真に受ける性質なので、おだてられると調子にのって木に登ります!

心のつながりを、大切にしたいです……。



夜更けのカフェにて


「それで、結局彼女は来たの?」
 コーヒーを口に運びながら、山下が尋ねた。

「いや」
 佐々木は首を横に振ると
「もう会えない運命だったのかな」
 そう続けた。

「悔いはないのかい?」
 山下は遠くを見つめながら煙草に火をつけ、ゆっくりと紫煙をくゆらせた。

「ないと言えばうそになるけど、ふられたのなら潔く諦めるよ。第一、今会ってもボクだとわからないだろうし……。ところで、君こそ仕事やめちゃって後悔してないの?」
 佐々木は山下の目を覗き込んだ。

「全くないね。今はすっきりしているし、このカフェで君のような仲間に会えたのも仕事をやめたからだと思っている」

「そうかもね」
 二人が笑顔を交わした。

「でも、まさか首を長くして彼女を待っていたら自分がキリンになっちゃうなんて思ってもいなかったけどね」

「ボクだって人の夢を食べるような仕事をしていてバクになるなんて思わなかったさ。でも、バクには服はいらないし、裸の、というか素直な自分でいられるような気がするよ」

「それは同感だね。ね、マスター」
 山下の言葉を受け、佐々木は無人のカウンターに向かって話しかけた。

 返事はない。
 でも、カウンターの向こうになぜか温もりを感じる。

 ここは永年ゴーストライターをしていたらゴーストになってしまったマスターのカフェ。

 店内は、今日も不思議な笑顔にあふれている。


MH900030252.jpg


Comment:0  Trackback:0
2014
06.25

タモライス

タモリさん司会の「笑っていいとも!」が終了してはや3ヶ月。
家庭でのお昼の様相もだいぶ変わった……、のかな?

さて、料理の腕も有名なタモリさん。
そんなタモリさん考案のオムライス、「タモライス」が「美味しすぎる」と評判!

今日はその「タモライス」の紹介。誰でも少ない材料で簡単に作れちゃいますよ!!

以下、Pouch ( ← リンク ) より。

◆材料(2~3人分)

ご飯 2膳
ミックスベジタブル 適量
ケチャップ 大さじ6~7
塩 適量
胡椒 適量
卵 2~3個
オリーブオイル 適量
ケチャップ 適量
お好みでマヨネーズ、粉チーズ、サルサソース 適量

◆作り方

1. ご飯と食材を混ぜる
ご飯と解凍したミックスベジタブル、ケチャップ、塩、胡椒をボール等に入れ、スプーンでかき混ぜます。
インターネットユーザーのなかには、独自のアレンジとしてマヨネーズ(適量)を入れている人もいるようです。

140625tamorice2.png

140625tamorice3.png


2. そのご飯に卵を入れて混ぜる
食材を入れてよくかき混ぜたご飯に、生卵を入れてよくかき混ぜます。まるで卵かけご飯のように、トロトロになるまでかき混ぜましょう。

140625tamorice4.png


3. フライパンで焼く
オリーブオイルをフライパンにしいて、そこにトロトロになったご飯を入れます。
炒めるというより、オムライスのような形状(ラグビーボールのような形状)になるように、フライパンを回転させたりゆらしたりします。

140625tamorice5.png


ここで注意して欲しいのは、炒めすぎない事です。このオムライスはご飯内部のトロトロが重要なので、炒めすぎて水分がとんでしまうとまずくなってしまいます。
炒めすぎずに、卵が半熟の状態でもいいので形が整ったらお皿に移してしまいましょう。

140625tamorice6.png


4. ケチャップをかける
お皿に移したら、ケチャップをかけて仕上げの味付けをしてできあがりです。
インターネットユーザーのなかには、ここで粉チーズやサルサソースをかけて食べている人もいるようです。

140625tamorice1.png

140625tamorice7.png



Comment:2  Trackback:0
2014
06.24

おかしなオムライス

Category: お菓子
とある日の午後3時。

140624omunao1.png


140624omunao2.png


140624omunao3.png


140624omunao4.png


140624omunao5.png


140624omunao6.png


140624omunao7.png


140624omunao8.png


140624omunao9.png


さてさて。
ふたりが口にした「たこ焼き」とは、一体何なんだろう???

実はこれ、たこ焼きみたいなシュークリーム!

広島県福山市にある老舗、株式会社虎屋本舗 ( ←リンク )の元祖 本物そっくりスイーツ・シリーズ!

虎屋本舗は江戸時代初期の1620年創業なので、もう400年近い歴史がある。
伝統のどら焼きや饅頭だけでなく、ケーキやゼリーなどの洋菓子も販売しており、元祖 本物そっくりスイーツ・シリーズもその多様さが生み出した逸品!

では、本物そっくりスイーツを見てみよう!!

◆もしかしてカレーライス?

今準備中の期待の逸品。

140624omunao10.png


◆ざるそばそっくりなモンブラン

そっくりスイーツシリーズ第14弾の品。スポンジの上に生クリームとマロンクリーム。
栗を贅沢に使用した上品な味わいで、季節限定商品らしい。

140624omunao14.png


◆うな重そっくりなミルフィーユ

そっくりスイーツ第12弾で登場。うなぎの部分はアマンドクリームをパイで包み、ココアパウダーを振りかけいる。中は一番下がチョコレートの米の粉スポンジにパイをマロンムースでサンドしたミルフィーユ仕上げ。柳沢慎吾さん大絶賛だって!!

140624omunao12.png


◆たこ焼きにしか見えないシュークリーム

本物そっくりスィーツはこの商品の開発からスタート。夜食で食べた「たこ焼き」がシュークリームに見えた瞬間に思いついたそうだ。「ほとんどの有名芸能人の口に入っています」と言い切っているのがスゴイ!

140624omunao11.png


◆もしかしてオムライス?

出ました注目のオムライス!!
オムライスに見立てたイチゴのムース。表面は薄焼き卵。ソースはいちごジャム。中身はジャムと愛称の良いイチゴのムース。七五三企画でデビューしたそうだ。

140624omunao13.png


他にも、お好み焼きそっくりなマロンケーキ、お好み焼きそっくりなチョコケーキ、たこ焼きになりたかったチョコ饅頭など、いろいろとあって楽しい!!

omuくんとnaoちゃんも満足!
すっかり、たこ焼きにしか見えないシュークリームをたいらげた。

140624omunao15.png


140624omunao18.png


140624omunao17.png

さてさて、このあとnaoちゃんはどれだけ食べたのだろうか???
梅雨の合間の晴れ渡る青空。
ぽっかり浮かぶ白い雲が、ニッコリと笑っている。


Comment:6  Trackback:0
2014
06.23

新キャラクター登場!

雨は午後からやんだ。
午前中も小雨だったので、過ごし易い日だった。

さて、何をしようかとあれこれ考えていたのだけれど時計の針だけが先に進んじゃって、結局はほぼボーっと過ごしてしまった……。

のだけれど、夜になって、ふと、あることが思い浮かんだ。

そうだ、キャラクターを作ろう。
と言っても、ストーリーの登場人物ではない。
このブログの進行役としてのキャラクター。

ということで、サクッと作ってみました!!

新キャラクターです!

omuくんと、naoちゃん!

こちらがomuくん。

140623omunao3.png


で、こちらがnaoちゃん。
ニューハーフではありません。

140623omunao4.png


では、よろしくお願いします!!


Comment:0  Trackback:0
2014
06.21

たまご、卵、玉子!その2

Category: その他
では次に「たまごかけご飯にしたら美味しい究極の卵ランキング」2位、3位はどうかな?

最初は第3位、大阪の大北養鶏場 夢想丸 ( ←リンク )

140621tamago1.png


ホームページにある「夢想丸」の紹介を見てみると……。

農林水産大臣賞二年連続受賞卵

岸和田のたまご夢想丸(むそうまる)は、健康な若い鶏にこだわりの飼料
そして、風と太陽の力を一杯受けた、新鮮、安全で美味しい卵です。
弾力のある新鮮な卵ですので、是非とも生のままの味をご賞味頂きたいと思っています。
他の卵と食べ比べていただければ、きっと違いが分かるはずです。

夢想丸は新鮮なため、ゆでたまごにすると殻がむきにくい場合があります。
ゆで卵にする場合には1週間ほどたってからゆでてください。
待ちきれない方は、卵の尖った方でなく反対の丸い方の殻に少し穴を開けてゆでるか、
水からでなく熱湯からゆでて下さい。(たまに割れますが)温度差で、むきやすいです。
たまごは、LLサイズより小さいたまごの方が若鶏が産卵しますので、中身にでも勢いがありおすすめです。
  
すげえなあ、ゆで卵の心配までしてくれるなんて。。

では、気になるお値段を。

140621tamago2.png


一番単価が安いのは160個で5,400円の白たまご。
一番単価が高いのは30個で1,700円の赤たまご。
なので、
1個、34~57円!

ほー、意外と安いなあ。
これはお得感があっていいかも。

では続いて第2位、青森の東北牧場 身土不二 青玉 ( ←リンク )

140621tamago3.png


身土不二の説明を見てみよう!

身土不二とは、身体と土が一体であること。
つまり、人の命と健康は食べ物で支えられ、食べ物は土で育てられているということ。
東北牧場ではこの考えに基づき、こだわり抜いた飼料、贅沢なまでの養鶏環境により鶏を育て、生まれた卵を「身土不二」と名づけました。

140621tamago4.png


なるほど。「土」かあ。

余談だけど、九州で地鶏をつまみに焼酎を飲んでいて「妙に合うなあ」って感じたことがある。
味わっていて思たのは、ともに「土」に培われたものだからだということ。
「土」や「水」は美味しいものを生み出す基本だよね。

さて、では身土不二 青玉の値段はどうなんだろう???

えーと……。

140621tamago5.png


えええええーーーーー!!!!!!!!!!

10個で3,240円!

ということは、1個、324円!

すげーーーー!!!!
こんなのがあるんだあ!!
いやあ、卵の世界もすごいなあ。

ということで、1個324円の卵、どんななのか食べてみたいですね!

ではでは!

と、終わらせようと思ったら、な、なんと、更に上がいた!!!!!

これだ!


さくさくぱんだダブルショコラとさくぱんランド!!

140621tamago8.png


じゃないでしょ、カバヤのまわし者かよ!!
サブリミナルのようにさくぱんをはさんだところで、改めて。

日本一高いたまごは、これだ!

アクアファーム秩父の、

140621tamago6.png


ホームページの紹介記事を見てみよう!

シャモを主体として品種改良をしたアクアファーム秩父オリジナルの鶏です。
ひよこから育てています。
生臭さが無く、甘みコク等がまねのできない味に仕上がっております。
是非生でご賞味下さい。
600坪の広大な土地で1,500羽を飼育しています。
つまり1坪(3.3㎡)に2.5羽と、かなりのびのびと飼育しておりますのでストレスが防げます。
とうもろこしを主体に魚粉、海藻、天然ミネラル、カルシウム、漢方薬等約25種類をブレンドした栄養強化餌を与えて産ませた卵ですので栄養満点。
荒川の支流横瀬川また支流の定峰川源流水を与えています。
汲み溜め水は与えません、すべて流れている水を飲んでいますので生臭さがありません。

ということで、いよいよその値段なんだけど……。

140621tamago7.png


一番安いのは自宅用の20個で10,000円。
一番高いのは贈答用の6個で6,500円。

うおーーー!!!!!!!

1個、500円 ~ 1,083円!

贈答用は箱代も入っているとはいえ、なんだこの値段は!
いやあ、このたまご1個でオムライス食べられるし、マックのハンバーガーなら5~10個は食べられる。
誤って割っちゃたりしたら悲しいだろうなあ。。

さて、当然だけど、日本中にはまだまだいろいろなたまごがある。
「輝」の値段にはびっくりだけど、何れにせよ「こだわり」をもってたまごを作っている農場の努力はすごい。
おかげで美味しいたまごが食べられる。
そのことに感謝しつつ、明日の朝はたまごかけご飯を食べようかな。。

ではでは!



Comment:2  Trackback:0
2014
06.20

たまご、卵、玉子の続きは……

Category: その他

140620neko1.png



Comment:4  Trackback:0
2014
06.19

たまご、卵、玉子!

Category: その他
オムライスに絶対に欠かせないもの。

そう、たまご。

専門店も、当然、たまごにはこだわりを持ち、それを前面に押し出している。

「ポムの樹」は「こだわりのたまご、創作オムライスの専門店」というコピーだし、

140619tamago1.png


「RAKERU(ラケル)」は「ヨード卵・光」を使っているとアピール。

140619tamago2.png


「おむらいす亭」は「オムライスは卵が命」と言い切っている!

140619tamago3.png


さて、そんなたまごなんだけど、高いのはいくら位するんだろう???

では調べてみよう!

先ずは、「日本一こだわり卵」を豪語する、セーラー ( ←リンク )。

140619tamago4.png


ホームページには以下のこだわりが記載されている。

親鶏の品種やエサ・飲み水そして飼育環境によって、卵の品質は大きく左右されます。
特にエサや飲み水は大きな影響を及ぼすため、日本一こだわり卵はその名の通り、親鶏の飼育に徹底的にこだわってきました。
ヒナ鶏の頃から特別に配合したエサをふんだんに与えています。
中でもパプリカは漢方薬としての役割もあり、親鶏の健康管理はもとより、活力のある卵の生産に大いに役立っています。
飲み水は水質管理の行き届いた天然水を利用。
鶏舎は万全な空調設備を整え、衛生的で安全性が高く、親鶏たちのストレス軽減するような環境下で飼育しています。

エサへのこだわり:独自の天然飼料
飲み水へのこだわり:天然水
鶏種へのこだわり:ボリスブラウン
環境へのこだわり:最新のウインドレス鶏舎
日齢(鶏の年齢)へのこだわり:若鶏の卵だけを採取
鮮度へのこだわり:養鶏場からご自宅へ直送
食の安心・安全へのこだわり:卵選び

では、いくらするのか???

140619tamago5.png


えーと、60個で3,888円、30個で2,592円ということは……

一個あたり、65 ~ 84円!

ヨード卵・光よりちょっと高いくらい。まあまあかな。

次はこれ!
地元神奈川の逸品。

テレビ朝日の「雑学家族」2012年4月28日放送で、「たまごかけご飯にしたら美味しい究極の卵ランキング」で見事1位に輝いたたまご。

井上養鶏場のさがみっこ( ←リンク )。

140619tamago6.png


能書きはなしに、youtubeでその美味しさを……。




では、気になるお値段は???

140619tamago7.png


トッピングエッグ トロタマサガミッコ 4個入が290円。
ということは???

一個あたり、73円!

なるほど、まあ、たまごだからねえ。こんなもんなのかな?

と、思いきや、な、なんと、とても信じられないような値段のたまごを目の当たりにするのであった。。

え! どんなたまご?

この続きは次回に。



Comment:2  Trackback:0
2014
06.17

夢と現実の狭間で

Category: その他
巷はワールドカップで盛り上がっている。
少なくともボクの周りは結構みんな熱心で、ボクも早くも寝不足の日が続いている。

世界のひのき舞台で活躍する選手たち。
ああだのこうだの言われるけれど、まさに、「選ばれし者」。
サッカーに限らないけど、そのすごさはわかっているつもりだ。
ホント、並大抵のことではない。

幼少時代に地域で飛びぬけた子供が「天才」ともてはやされる。
その「天才」が集まり、県大会や地方大会でしのぎを削る。
そして、全国大会に出られるほんの一握りの子たちが、さらに頂点を目指す。

全国のトップになった子たちは、英才教育を受け、今度はナショナルチーム入りを目指す。
そこでまた優劣が明らかになる。
それでも、それを恐れずに挑戦しなければ未来はつかめない。
努力に努力を重ね、あきらめずに夢を追う。
勝負の世界、あきらめたら終わりだ。
コーチも、「最後まであきらめるな」と叫ぶ。

そして、その先にあるもの……。

(神様が選んだとしか思えない)選ばれし者だけが得ることができる、栄冠。
大多数は、夢を追えば追うほど、最初は簡単に勝てた自分が勝てない自分になり、やがて限界を知る。

小さい頃からトップを目指してきた人間が打ちのめされて味わう、挫折。
夢をかなえた者にも、次の世界や後から追われるプレッシャーが待ち受けている。

そんな戦いを日々続けてきた人たちが、競技から離れていう言葉。

「今は楽しく試合ができる」
好きで始めた競技。プレッシャーから解放され、好きなことを自由にできる楽しさ。
「こういう気持ちで選手時代を過ごせたらよかったなあ……」
なんて思うのだけれど、選手時代にはわからないのもまた人生。

横浜にあるマリノスタウン。

140618marinos1.png


今日も未来のJリーガーや日本代表選手を目指してピッチに立つ子供たち。

140618marinos2.png


この子たちにも延々と続く戦いの世界が待ち受けている。

そんな子供たちに、大人が伝えてあげれれるものは何だろう?
残してあげられるものは何だろう?

厳しさの中の優しさ。
優しさの中の厳しさ。
決して笑顔を忘れないこと。
常に自分を信じること。

夢を見て、夢を追い、夢をかなえる者。夢破れる者。

しかめっ面をして眉間にしわをよせて生きていたって面白くない。
過去にとらわれ、打ちのめされ挫折した自分を卑下しても仕方ない。

一番不幸なのは、自分が大好きだった競技(こと)を大嫌いになってしまうこと。
そして、自分を大嫌いになってしまうこと。

横浜マリノスのジュニアユースからユースに上がれずに桐光学園に進んだ中村俊輔。
ガンバ大阪のジュニアユースからユースに上がれずに星稜高校に進んだ本田圭佑。
挫折を乗り越えて掴みとった、夢。

明日のことはわからない。
うまくいくかどうかもわからない。

夢と現実の狭間でもがき苦しむ。

でも、成長する自分を思い描き、今日を、今を生きる。
明日は、そういう人に来るものだ、と思う。

140618marinos3.png


Comment:2  Trackback:0
2014
06.17

おむらいす亭 西友二俣川店

いつでもどこでもおむらいす

身近にあって簡単に行けると思うとなかなか行かなかったりする。
そんな店が「おむらいす亭」。
「焼肉屋さかい」や居酒屋の「村さ来」などで有名な株式会社ジー・テイストが展開するチェーン店。

夕闇迫る相鉄線二俣川駅南口に降り立つ。

140617omurice1.png


昼間の暑さが嘘のように、爽やかな涼風が吹き抜ける。
駅からバスロータリーを背にゆるやかな坂を登るとすぐ、左手に目的地の西友が姿を現した!

さて、オムライス亭はどこかな?
外には大きな看板があるが……。

140617omurice5.png


店舗案内で位置を確かめる。

140617omurice4.png


なるほど、1Fの飲食街の一角にあるようだ。

ミスドの横を抜け……。

おー! あった!

140617omurice2.png


「おむらいす亭」の名の通り、店の前には美味しそうな幾多のオムライスがショーケースに鎮座ましましている。

140617omurice6.png


うわあ、こりゃ迷うなあ……。

「いらっしゃいませ」
明るい笑顔に誘われ、いざ、店内に。

席は、カウンターが7席と、2人掛けが5つ。それに4」人掛けが3つ。
先客は2組だけ。
すいていて、とても静かだ。

さて、何にしようか???

辺りを見回すと、オムライスの創始者と言われるパンヤの食堂(現北極星)の北橋茂男さんの話が書かれている。

140617omurice3.png


昔ながらのオムライス。
うん、やっぱりここは基本のケチャップだな。。
数ある中から、この日は「ソーセージとほくほくポテトの懐かしの味!赤ケチャップ800円」を選ぶ。

ほどなくして、ソーセージとポテトを従えたオムライスが登場!

140617omurice8.png


うおおおおおお!!!!!!
まさにB級グルメをうならせるような存在感を示すソーセージとポテト、そして真っ赤なケチャップがたっぷりかかったオムライス。

140617omurice9.png


玉子はいい感じで焼けていて、トロトロではない。そんなに主張は強くないな。。

140617omurice10.png


中のケチャップライスもマイルドでそれほど主張を感じない。

140617omurice11.png


これはソース次第だな……。
そんなことを思いながら、先ずはキャベツを平らげ、オムライスをパクリ!

140617omurice12.png


なるほど、懐かしの味というだけあって、これはケチャップが要だな!

このケチャップの量は「ポテトにもソーセージにもつけて食べてください」と言っているよう。

ということで、ポテトにもケチャップ。

140617omurice13.png


ソーセージにもケチャップ。あ、この写真はつけて食べちゃったあと。

140617omurice14.png


とにかく、ケチャップ、ケチャップ、ケチャップ!!

他のソースで食べるオムライスも気になるところ。

おむらいす亭を経営していたオーズ・インターナショナルが2006年に倒産。後を引き継いだのがジー・テイストだ。
卵にはこだわりがあり、青森、長崎、宮崎の生産農場で「ネッカリッチ(炭+木酢液)」を餌に混ぜ、育った鶏の卵(幸卵)を使用している。
お値ごろ価格だし、テイクアウトもできる。
味はそこそこで、全国チェーンのライバルである「ポムの樹」や「ラケル」のようなオシャレさは感じないけど、いつでも、どこでも、オムライスが食べたくなったら気軽に食べられる店。
そういった店はあるようでない。
とても身近で貴重な店だと思う。

140617omurice7.png


Comment:2  Trackback:0
2014
06.16

土曜の牛の日?

夏のスタミナ食と言えば、うなぎ。
稚魚の不漁により価格が高騰しているが、先日、絶滅の恐れがある野生生物を指定する最新版の「レッドリスト」にニホンウナギが加えられた。

そのうち、うなぎが食べられなくなってしまうのだろうか???

まあ、それはさておき、この時節になるとスーパーやコンビニでは「土用の丑の日」商戦が繰り広げられる。
「土用」なんて知らない頃は、「何で土曜にうなぎ? しかも牛の日って何だよ」なんて思っていたけれど、一体「土用の丑の日」とはいつのことなんだろうか?

「土用」とは、四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前の約18日の期間のこと。
立春(2/3or4or5)の前約18日間:1/17~2/3頃
立夏(5/4or5or6)の前約18日間:4/17~5/4頃
立秋(8/6or7or8)の前約18日間:7/20~8/6頃
立冬(11/6or7or8)の前約18日間:10/20~11/6頃
なんだけど、このうち立秋(8月6日or7日or8日)の18日前の期間が「土用丑の日」の「土用」。

「丑の日」とは、十二支の丑のことで、 年の干支だけでなく方角や、月、日を数えるのにも使われる。
なので、約18日間の「土用」の期間のうち、12日周期で割り当てられている「丑の日」の日が、「土用丑の日」。
今年は7月29日がこれに当たる。

では、何で土用の丑の日にうなぎなのか?

いろいろな説があるようだけど、「平賀源内の案」というのが有名。
江戸時代のこと。うなぎ屋がうなぎが売れないで困っていることを、平賀源内に相談したところ、「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」という当時の風習になぞらえて、「“本日丑の日”という張り紙を店に貼る」 という平賀源内の発案が功を奏し、うなぎ屋は大繁盛になったのだそうだ。

ふーん。なるほどね。

じゃあ、土用の丑の日に「うなぎオムライス」なんてどう?
と思って、あるかどうか探してみた。

はたして……?????

あったあった!

これは「ぐるなびPRO」に掲載されていた「うなぎオムライス冷やしだし茶漬け」

大阪の洋食ボストン蒲生店の川﨑 祐介シェフ考案。

<材料>
生うなぎ開き、うなぎの骨・頭・肝、タレ(醤油・みりん・酒・砂糖)、卵、ご飯、ごぼう、山芋、三つ葉、プチトマト、わさび、刻み海苔、粉山椒、白ゴマ、糸唐辛子

<作り方>
1.タレを作る。うなぎの骨と頭をよく焼き、酒・みりんの中に入れて煮切り、醤油、砂糖を加える。
2.肝吸は、湯通しした肝と焼いた骨で出汁をとり、塩、醤油、みりんで味を調えて冷やす。
3.うなぎを焼く。タレとからめて焼き、またからめて焼くのを3~4回繰り返す。市販の蒲焼でも代用可。
4.ごぼうはさきがきにしてゴマ油でいため、タレとからめておく。ごはんに、短冊に切ったうなぎとごぼう、白ゴマ、1 のタレを混ぜ、卵で包む。
5.4にすりおろしてタレを少し入れた山芋をかけ、焼いたうなぎを載せ、山椒と刻み海苔、糸唐辛子を載せる。
6.冷えた肝吸(出汁)に氷と三つ葉、湯むきしたプチトマトを浮かべる。

<ポイント1>
オムライスの中身は、ご飯200g、うなぎ30g、ごぼう30gにタレと白ゴマを混ぜ合わせたもの

140616unagi2.png


<ポイント2>
肝吸(出汁)は氷を浮かべる分、塩気をしっかりと。三つ葉とプチトマトが見た目の清涼感を高めている

140616unagi1.png


出来上がりはこちら!

140616unagi3.png


おー!いいねえ!
夏バテ気味で食欲がないときでも食べられそう!

「うなオム」を出す店もある。
たとえば名古屋の「いち寅」。

140616unagi4.png


うなぎ+たまごって考えたこともなかったけど、いいかも。。
今度試してみようかな??
でも、やっぱり普通にうな重がいいような気もする……。

みなさんはいかがですか???


Comment:0  Trackback:0
2014
06.15

ペットと行く、小さなカフェレストラン

あー、温泉でのんびりしたいなあ。。
だんだんと暑くなってきて疲れがたまってくるこの時期、そんなことが頭に浮かぶ。

どこに行きたい?
温泉と言えば……。

近場では箱根とか伊豆とか、ちょっと足をのばして草津とか那須とか。

でも、今行きたいのは南かな。

ピンポイントで言うと、ここ。

湯布院!

特急「ゆふいんの森」に乗って、身も心も開放させて……。

140615yufuin1.png


ところで、電車は「ゆふいん」って平仮名で書くけど、漢字だと「湯布院」と「由布院」がある。
どっちが正しいんだ???

ゆふいん観光」 ( ← リンク ) によると次の通り。

湯布院は昭和30年に由布院町と湯平町が合併して誕生した地名です。
厳密にいうと、湯平町を含む場合は湯布院、含まない場合は由布院となります。
例えば、高速道路のゆふいんインターチェンジは「湯布院」、JRのゆふいん駅は「由布院」という具合に表記が異なるというわけです。
地元住民の間では湯布院と由布院の違いや経緯は解っていますが、時が流れるにつれ、湯布院と由布院をきっちり分けて考える地元住民は少なくなり、又、観光に訪れる人も、「駅は由布院、観光地は湯布院」くらいの感覚で捉えているようです。
観光客の方にとって 「湯布院」という名は、地名というより観光地のブランド的なイメージが高いのでは、と思います。
このサイトもそうですが、今は“ゆふいん”というかな表記が増えたような気がしています

なるほどねえ。。

そんな「ゆふいん」に、気になる店がある。

こちら!

湯布院の小さなカフェレストラン PaPiPaPa  ( ← リンク )

ホームページを開いた途端に目に飛び込んで来る由布岳の景色!
これを見ただけだけでも行きたくなる!!

140615yufuin3.png


店舗紹介を見てみよう!!!

湯布院の小さなカフェレストラン PaPiPaPa
湯布院の高台にあるレストランで
三角屋根が目印の可愛いカフェレストランです。
由布岳と湯布院の町並みを一望できるロケーション抜群のサンルームで
ペットと一緒にお食事できます。
ペット用メニューもご用意しておりますので是非お越しください。
また、観光地の湯布院でペットと一緒に泊まれる温泉もご紹介しております。ペットといっしょにくつろいでください

緑の中の、風情のある建物。

140615yufuin2.png


店内もとても居心地がよさそう!

140615yufuin4.png


で、メニューは????

そう! オムライスがいっぱいあるのです!!

140615yufuin5.png
ジューシーベーコンオムライス
とろける牛カルビーオムライス
もりもりチキンオムライス
とろとろチーズのオムライス
牛ホホ肉のオムライス
牛肉ごろっとオムライス
牛テールオムライス
オムライスでハンバーグ
オムドリア
ロールキャベツ(ライスorパン)
カレーソースでロールキャベツ(ライスorパン)
オムハンバーグカレー
チキンでオムカレー
チーズたっぷりオムカレー
牛肉ごろごろオムカレー

うわあ、こんなにあると迷うなあ。。
どれも魅力的!

ペット同伴で行かれるのもいいね。
この店自体も、おおくのワンニャンを飼っていて、店のMyペット紹介ページにはこう書かれている。

PaPiPaPaのペットを紹介します。
パグとスプリンガーのハーフでパピ(♂)が当家に来たのがきっかけでPaPiPaPaをオープンする事となりました。
オープン当初はパピファミリー(パピ、ヒメ、モグ、アル、コピ、ニナ、マル)と ばあちゃんが連れてきたシロ(♀シャムMix)だけでしたが、犬、猫共に店舗付近に居たのら?を捕まえ保護。
現在8Dog・12Catがいっしょに生活しています。
それぞれ性格が違う可愛い子供達を紹介させて頂きます。

里おや探しのページもあるので、ご興味のある方はご覧ください。

湯布院の小さなカフェレストラン PaPiPaPa 食べログ情報

湯布院の小さなカフェレストラン PaPiPaPa洋食 / 由布院駅

いやあ、行きてー!
ゆふいんは行きたいと思いつつ、まだ一度も行ったことがない。
何れ行きたいなあ。
というか、旅は好きなので、ゆふいんに限らず日本全国をのんびりと巡ってみたい。

ということで、今日の最後は大好きなTV番組「水曜どうでしょう」のテーマソングのこの曲で。

● 1/6の夢旅人2002  樋口了一




Comment:0  Trackback:0
2014
06.14

アクセサリーなオムライス

ボクのこのブログは、オムライスを「幸せや真心、こころの触れ合いの象徴」と捉え、「オムライスのある風景」というタイトルとしている。

「ラーメンのある風景」でもなければ、「味噌カツのある風景」でも「塩鮭のある風景」でもない。

なので、「言の葉の庭」でタカオがふたりで食べるために作る料理がオムライスであったことは、とても嬉しく思う。
まさに「オムライスのある風景」そのものなのだから。

このタカオが作るオムライスは、1年前にこの映画が公開された時に渋谷のTOWER RECORDS CAFEで販売されていた。

140614omurice1.png


映画を見た後にこれを食べたら、より一層入り込めるかもね……。

さて、そんなオムライスだけど、な、なんと、アクセサリーにまでなってる!!!

これにはびっくり!

食品サンプル畑中のブログ ( ← リンク )にあったんだけど、こういったやつ。

140614omurice2.png


■商品名:オムライスのリング
■価格:2,600円(税込み)
■サイズ
 リングはフリーサイズです。(金色)
 オムライス:幅3.8cm×奥行き2.4cm×高さ1.5cm程
 ※個々の形状にばらつきがございます。
■卵がふっくらとして美味しそうな、オムレツのリングです。
 表面の焼き色もリアル!ケチャップと刻みパセリがかかっています。
  思わず食べたくなってしまいそうな、食品サンプルアクセサリーです。


140614omurice3.png


■商品名:オムライスのネックレス
■価格:2,600円(税込み)
■サイズ:オムライス…幅3.8cm×奥行き2.4㎝×高さ1.5cm程
     チェーンの長さは約50㎝です。
※ハンドメイド品ですので、個々の形状にばらつきがございます。
■卵がふっくらとして美味しそうな、オムレツのネックレスです。
  表面の焼き色もリアル!ケチャップと刻みパセリがかかっています。
  金色の小さなフォークのチャーム付き♪
  美味しそうな食べ物モチーフのアクセサリーをお求めの方は是非いかがでしょうか?

こちらは手作り作品の通販サイトminne ( ←リンク )にあった「いろんなオムライス ヘアピン 3点set」。

140614omurice4.png


小さくてコロンとした可愛らしい色々な
デザインのオムライス ヘアピンになります☆
お母さんが作ってくれるケチャップ オムライス。
老舗洋食店の昔ながらのオムライス。
ふわふわ卵にたっぷりデミグラスかけオムライス。
上記デザインを3点セットで販売!!

同じくminnneの「オムライスのピアス」

140614omurice5.png


ミニチュアオムライスのピアスです。
黄色い卵にトロッとかかった真っ赤なケチャップ。小さくても存在感抜群です。

最後はこれ。
ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売サイト、 iichi ( ←リンク )にあるイヤホンピアス。

140614omurice6.png


小さなスプーンまで丁寧に作りこまれてたオムライス型のスマホピアスです。
卵の部分は真鍮、ソースは樹脂、皿とスプーンはシルバー、と素材にこだわり、それぞれのカラーを表現しました。
イヤホンジャックがあればスマートフォン以外にもご使用頂けますので、携帯ゲーム機などのワンポイントアクセサリーにもオススメ!
ピアス部分を外すと携帯ストラップとしてもご利用頂けます。

いやあ、やるなあオムライス!
でも、身に着けたいとまで思うのだろうか???
そもそもアクセサリーとかはボクにはわからないし、そこはナゾです……。


Comment:4  Trackback:0
2014
06.12

雨の日に観る物語 その3(更新)

Category: その他
孤悲。
互いのこころが、同調し、溶け合う。

チョコをつまみにビールを飲むユキノ。
味覚障害に陥ったユキノにとって、唯一味がわかるもの。
それがチョコとビール。

そんなユキノだが、なぜかタカオの作る弁当の味はわかる。
「歩き方を忘れた」ユキノと、「ユキノのための靴を作る」タカオの、言葉を越えて通い合う、こころ。

梅雨が明け、雨の降らない日が続く。
つまり、会えない日が続く。
やがて夏休みが終わり、9月。

ユキノを退職に追やる原因を作った3年女子の相沢に平手打ちを食らわせ、相沢のとりまきにぶっとばされたタカオは、晴れた日にいつもの庭園に足を運ぶ。
そして、そこにはユキノの姿が。

140612kotonoha2.png


初めて会ったときにユキノが口にした万葉集の歌、
「雷神(なるかみ)の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ」
に対する返歌を歌うタカオ。
「雷神(なるかみ)の 少し響みて 降らずとも 我は留らむ 妹し留めば」

「雨が降ったら君はここにとどまってくれるだろうか」
「雨なんか降らなくてもここにいるよ」

「ねえ、その顔どうしたの?」
絆創膏を貼ったタカオの顔を見てユキノが問う。
「先生のまねしてビールを飲んで、酔っ払って山手線のホームから落ちました」
「うそ!」
「うそです。ケンカくらいします」

その後、突然の豪雨に襲われずぶぬれになったふたりはユキノのマンションに。

アイロンをかけ、タカオの服をかわかすユキノ。

140612kotonoha3.png


手慣れた手つきで料理を作るタカオ。
作っていた料理は……。

そう、これ!

140612kotonoha4.png

オムライス!!!

140612kotonoha5.png


「結局これが言いたかったのか!」って思われそうだけど、決してそういうわけではない。

オムライスを食べ終わり、コーヒーを飲むふたりが、そろって思う。

「今まで生きてきて、今が一番幸せかもしれない」

140612kotonoha6.png


幸せの象徴として登場する(と勝手に思っている)オムライス。
やっぱり素敵な食べ物だ!

ご飯を食べ終わり、くつろぐふたり。
タカオはユキノに「ユキノさん、おれ、ユキノさんが好きなんだと思う」と告げる。
その言葉を聞いたユキノは「ユキノさんじゃなくて先生でしょ」と嘯き、タカオに、来週四国の実家に帰ると……。

やりきれないタカオはユキノの部屋から出て行く。

ユキノのこころに、うまく歩くための靴をはかせてくれたタカオ。
かけがえのないものを、今、失おうとしている……。

140612kotonoha7.png


部屋を出て行ったタカオを、「裸足(自らの足)」で追うユキノ。

140612kotonoha8.png

140612kotonoha9.png


踊り場でボーっと外を見やるタカオ。

140612kotonoha10.png


「おれ、やっぱりあなたのこと嫌いです。最初からあなたは、なんだかやな人でした」
ユキノへの思いを無理やり断ち切ろうとするタカオ。
「あんたは一生ずっとそうやって、大事なことは絶対に言わないで、自分は関係ないって顔してずっとひとりで生きていくんだ」と涙ながらに叫ぶ。

140612kotonoha18.png


そしてその叫びは、ユキノのこころのバリアを突き抜けた。

140612kotonoha11.png


大人の階段で立ち止まってしまった27歳のユキノは、もう一度最初から階段を上るべく、15歳(のこころ)のユキノになり、タカオの胸(こころ)に飛び込んで行く。

140612kotonoha12.png


「毎朝ちゃんとスーツ着て学校に行こうとしてたの。でも恐くて。どうしても行けなくて。あの場所で、わたし、あなたに、救われてたの……」
泣きじゃくるユキノ。

そして、このとき、孤悲が孤悲でなくなった。

エピローグ。
季節は冬。

140612kotonoha13.png


いつもの庭園でユキノから届いた手紙に目をやるタカオ。

140612kotonoha14.png


携帯でのやりとりではなく、手紙のやり取り。
素敵な言の葉が舞う。

140612kotonoha15.png


カバンから、できあがった靴を取り出すタカオ。

140612kotonoha16.png


"歩く練習をしていたのは、きっとおれも同じだと、今は思う。"
"いつかもっと、もっと遠くまで歩けるようになったら、会いに行こう。"

孤悲を抱いていたふたりが、互いに「こころの靴」をはかせ合い、今、歩き始めた。

ラストシーン。
雪原(雪野)に残る、タカオの確かな足跡。

140612kotonoha17.png


ストーリーも、映像も、タイトルも、セリフも、曲も、どれもこれもが透明な美しさに満ち溢れたこの映画は、見終えたボクのこころの深いところに響いている。

"愛"よりも昔、"孤悲(こい)"のものがたり。

最後に。

男として、雪野さんの幸せを、心から祈る……。


Comment:7  Trackback:0
2014
06.12

雨の日に観る物語 その3

Category: その他
すみません、続きは今晩掲載します。。


140612kotonoha1.png



Comment:0  Trackback:0
2014
06.11

雨の日に観る物語 その2

Category: その他
どの作品でもそうだけど、鑑賞者にはあれこれ勝手に言える特権がある。
なので、勝手な妄想で「そうだそうだ、わかるなあ」と言おうが、「えー、ちょっとねえ」と言おうが、それは作者の手を離れた瞬間に鑑賞者に委ねられることになる。

ということで、勝手な鑑賞文を!

と、その前に……。

新海監督は、この作品の制作中、こう語っている。

初めて「恋」の物語を作っている。すくなくとも自分の過去作では描いてこなかった感情を、本作ではアニメーション映画の中に込めたいと思っている。
企画を立ち上げる時に思い出していたのは、例えば次のようなことだ。
この世界には文字よりも前にまず───当たり前のことだけれど、話し言葉があった。
文字を持たなかった時代の日本語は「大和言葉」とも呼ばれ、万葉の時代、日本人は大陸から持ち込んだ漢字を自分たちの言葉である大和言葉の発音に次々に当てはめていった。
たとえば「春」は「波流」などと書いたし、「菫(すみれ)」は「須美礼」と書いたりした。現在の「春」や「菫」という文字に固定される前の、活き活きとした絵画性とも言えるような情景がその表記には宿っている。
そして、「恋」は「孤悲」と書いた。
孤独に悲しい。
七百年代の万葉人たち───遠い我々の祖先───が、恋という現象に何を見ていたかがよく分かる。
ちなみに「恋愛」は近代になってから西洋から輸入された概念であるというのは有名な話だ。
かつて日本には恋愛はなく、ただ恋があるだけだった。
本作「言の葉の庭」の舞台は現代だが、描くのはそのような恋───愛に至る以前の、孤独に誰かを希求するしかない感情の物語だ。誰かとの愛も絆も約束もなく、その遙か手前で立ちすくんでいる個人を描きたい。
現時点ではまだそれ以上のことはお伝えできないけれど、すくなくとも「孤悲」を抱えている(いた)人を力づけることが叶うような作品を目指している。
(監督 新海誠 2012年12月24日)

愛"よりも昔、"孤悲"のものがたり。
孤悲……孤独に悲しい。

靴職人を目指す、15歳の高校生、タカオ。
タカオと同じ学校の古典の27歳の教師、ユキノ。

主人公の設定には賛否両論あるだろう。

ボクは、設定は「これでなければならない」と、そう思う。

先ず「ユキノ」という美しい名前。これは絶妙である。
「ユキノ」は苗字であり、ファーストネームではない。
フルネームは雪野百香里(ゆきの ゆかり)である。

生徒と教師。
生徒が教師のことを名前で呼んだらドロドロした関係を想像してしまう。
かといって、ありふれた苗字だと観る者に「よそよそしさ」を覚えさせてしまう。

そして、ユキノが27歳であり、教師であること。
人に教える立場の教師であるが、大人になりきれない「優しすぎる」と言われる女性。
花澤香菜さんの「大人の女性と舌っ足らずの少女が同居する声」がうまくユキノとマッチしている。

噂が広まり、非難され、学校に行かれなくなってしまった「出社拒否(登校拒否)」状態のユキノ。
「27歳の私は、 15歳のころの私より少しも賢くない。 私ばっかり、ずっと、同じ場所にいる」
そう、ユキノはつぶやく。

一方のタカオ。
靴職人を目指す高校生。
幼少の頃のシーンで出て来た父親は、今はいない。
母と兄と住んでいるが、家事をこなし、「ひとまわりも下の若い男とつき合う」母親のことを「あの人」と呼ぶ。
以下、兄との会話のシーン。

140611kotonoha2.png


兄「おふくろは?」
タカオ「家出」
兄「ラッキー。コロッケ山分けだな」
タカオ「さがさないでくださいと手紙にあったけど、本当にいいのかな?」
兄「ほっとけよ、どうせ彼氏とケンカして帰ってくるだろ」
兄「部屋決めて来た。来月出ていくから」
タカオ「ひとり暮らし?」
兄「彼女と住む」
タカオ「それが家出の原因なんじゃないの母さんの。昨日話したの?」
兄「ああ。いい加減子離れしてほしいぜ。自分もひとまわりも下の男とつきあってるくせに」
(回想シーン)母「いいわよ。じゃあ、あたしも彼氏と住むもん」
タカオ「あの人、若く見えるからね」
兄「苦労してないから若いんだよ。その分、おまえが老けてくなあ」

しっかり者、だけど、大人の階段をのぼり始めたばかりの、15歳の少年。

"子供のころ、空はもっとずっと近かった。"
"だから、空のにおいを連れてきてくれる雨は好きだ。"
これは、不快な満員電車を降りたタカオが公園に向かう冒頭のシーン。

140611kotonoha1.png


そんな二人が、「雨の日の朝の新宿御苑」で距離を縮めて行く。
そこは、「晴れの公園」というみんなの共有の場所ではなく、「雨の公園」というふたりだけの特別な場所。

そして、作りかけの靴を「ユキノのため」と決めたタカオがユキノの足のサイズを測るシーン。

140611kotonoha3.png


ユキノはタカオに向かって言う。
「私ね、うまく歩けなくなっちゃったの。いつの間にか」
「それって、仕事のこと?」
「ううん、いろいろ」

うまく歩けなくなったユキノを歩かせてあげるのは、「靴職人」を目指すタカオしかいない。
タカオだからこそ、「うまく歩けなくなった」ユキノに靴を作ってあげることができるのだと思う。

大人になりきれない、27歳の教師、ユキノ。
自立を促される環境におかれた15歳の高校生、タカオ。

年齢差も、教える側と教えらえる側と言う世俗的な立場も、「雨」というシチュエーションの中で融合し、救い救われ、見事な均衡となっている。

そこにあるのは「男女の恋愛」ではない。
二人をつないでいるのは、お互いの、孤悲、である。

つづく


Comment:2  Trackback:0
2014
06.10

雨の日に観る物語

Category: その他
そろそろ新しい「オムライス選手権」をやろうかな、なんて考えていたら……。

えーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

食べログAPI提供終了のお知らせ

食べログをご利用いただき、まことにありがとうございます。
2014年6月30日をもちまして、食べログAPIの提供を終了いたします。
・レストラン情報取得API
・レストラン口コミ取得API
・レストラン画像取得API
これまで食べログAPIをご利用いただいていたみなさまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

公認画像がとれなくなってしまう!
ということで、これからどうするか考えないと……。

さて、今の季節にぴったりの雨の物語。
いろいろとあるけれど、お薦めはこれ!
昨年の5月31日に公開された、「言の葉の庭」

新海ワールドならではの、とても描写が美しい作品。
キャッチコピーは"愛"よりも昔、"孤悲(こい)"のものがたり。

高校1年生。15歳。靴職人を目指す、高校1年生のタカオと、雨の庭園で出会った、ユキノの物語。



今日は、あらすじとエンディング曲を紹介します。。

wikipediaに掲載のあらすじを見てみましょう!

靴職人を目指す高校生のタカオ(秋月孝雄)は、雨の日の1限は授業をサボって、庭園で靴のデザインを考えていた。ある日、タカオはそこで昼間からビールを飲んでいる女性、ユキノ(雪野百香里)に出会う。どこかで会ったかとタカオが尋ねると、ユキノは否定し、万葉集の短歌 「雷神(なるかみ)の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ」 を言い残して去っていった。

こうして、雨の日の午前だけの2人の交流がはじまる。タカオは靴職人になる夢を語り、味覚障害を患うユキノは、タカオの作る弁当の料理に味を感じられるようになる。ある日、ユキノはタカオに「靴作りの本」をプレゼントし、タカオは今作っている靴をユキノのために作ることにする。

その後、梅雨が明け、しばらくの間2人は逢わなくなる。2学期になった夏のある日、タカオは学校でユキノとすれ違い、ユキノが古文の教師だったこと、生徒の嫌がらせによって退職に追い込まれたことを知る。そして首謀者の3年生の女生徒・相沢に会いに行くが、からかわれたタカオは相沢の頬を叩き、その取り巻きの男子生徒に返り討ちにされる。

庭園に向かったタカオはユキノと出会い、万葉集の返し歌 「雷神(なるかみ)の 少し響みて 降らずとも 我は留らむ 妹し留めば」 を口にする。互いの立場を知りとまどう2人だったが、急な土砂降りに遭って、2人でユキノのマンションへ行く。ユキノは濡れた服を乾かしながら、タカオは2人分の料理を作りながら、2人とも今が一番幸せだと感じる。そしてユキノへの好意を口に出したタカオに、ユキノは地元の四国に帰ることを告げる。ユキノは部屋を出たタカオを追いかけ、お互いの気持ちをぶつけ合う。

季節は変わって冬、四国でまた教師となったユキノからは、手紙が来るようになっていた。タカオは完成した靴を手に庭園を訪れ、雨の日々を「2人とも歩く練習をしていた」のだと回想し、「もっと遠くまで歩けるようになったら」ユキノに会いに行こうと思う。

エンディングは、大江千里さん作詞、作曲のrain。

Rain
作詞:大江千里
作曲:大江千里
歌  :秦基博

言葉にできず凍えたままで
人前ではやさしく生きていた
しわよせで こんなふうに雑に
雨の夜にきみを抱きしめてた

道路わきのビラと壊れた常夜燈
街角ではそう だれもが急いでた
きみじゃない 悪いのは自分の激しさを
かくせないぼくのほうさ

Lady きみは雨にけむる
すいた駅を少し走った

どしゃぶりでもかまわないと
ずぶぬれでもかまわないと
しぶきあげるきみが消えてく
路地裏では朝が早いから
今のうちにきみをつかまえ
行かないで 行かないで
そう言うよ

別々に暮らす 泣きだしそうな空を
にぎりしめる強さは今はもうない
変わらずいる心のすみだけで傷つくような
きみならもういらない

Lady きみは雨にぬれて
ぼくの眼を少し見ていた

どしゃぶりでもかまわないと
ずぶぬれでもかまわないと
口笛ふくぼくがついてく
ずいぶんきみを知りすぎたのに
初めて争った夜のように
行かないで 行かないで
そう言うよ

肩が乾いたシャツ改札を出る頃
きみの町じゃもう雨は小降りになる
今日だけが明日に続いてる
こんなふうに きみとは終われない

Lady きみは今もこうして
小さめの傘もささずに

どしゃぶりでもかまわないと
ずぶぬれでもかまわないと
しぶきあげるきみが消えてく
路地裏では朝が早いから
今のうちにきみをつかまえ
行かないで 行かないで
そう言うよ

どしゃぶりでもかまわないと
ずぶぬれでもかまわないと
口笛ふくぼくがついてく
ずいぶんきみを知りすぎたのに
初めて争った夜のように
行かないで 行かないで
そう言うよ




次回は、もう少しこの物語に踏み込んでみることにします!

つづく


Comment:0  Trackback:0
2014
06.09

水無月の雨音を聞きながら

Category: その他
子供の頃、学校からの帰り道は、楽しい遊び道具で満ち溢れていた。
晩春にたんぽぽの綿毛を見つければ、ふーっと息を吹きかけ宙に飛ばし、夏にはおしろいばなのパラシュートに夢中になった。秋になれば道ばたに成るザクロの実をチュッと吸って、冬の白い息で指に挟んだヒイラギの葉をくるくると回した。

振り返ると、当時は、頭の中に鮮明な「帰り道マップ」ができていたように思う。
それも「自然と一体化」したマップが。
植物だけではない。
どこの山のどの木にクワガタがいるとか、ザリガニを釣るポイントはどこだとか、オニヤンマはどこで待ち伏せるとか……。

もっとも、そのマップが活躍したのは小学校低学年の頃までのことで、高学年になると周りの友だちも含めて興味の対象も変わり、次第に「道ばたの遊具」からは心離れ、マップも記憶の押し入れの彼方へとしまい込まれてしまった。

あのマップはどこへ行ってしまったのだろう?
確かにあったはずの、マップ。

「カラスなぜなくの♪」と無邪気に歌っていた瞳は憎しみでしかカラスを見れなくなり、「雪やこんこ♪」と大喜びした雪の日は鬱陶しい以外の何ものでもなくなった。

オムライスにしても同じだ。

玉子のトロトロ感がいいとか、チキンライスの香ばしい炒め具合がいいとか、そんなことばかりを口にするようになった。
子供の頃は、味が云々ではなく「今日のご飯はオムライス!」ということだけを、素直に喜んでいた。

「感性と夢の世界」から「理性と現実の世界」へ。

とても素敵な夢を見ていたんだけど……。
子供から大人になることは、まるで、寝ているときに夢を見て、やがて目が覚め、まだボーっとしているときは夢の内容を覚えているのだけれど、目が覚めると忘れてしまっている、そんな状態に似ているような気がする。

「はい、起きて顔を洗って歯を磨いて。夢の世界はしばらくの間しまっておきなさい」
誰かの、そんなささやきが聞こえる。

「人情の機微に触れ、大切なことは何かをしっかりと考えて、今を生きなさい」
ささやきが、ポンと背中を押す。

子供から大人へ、そして、やがてまた童心に返る。
時空を駆け巡る、永遠の、輪廻。


6月。本格的な梅雨に突入。
命の雫と化した自然の恵を受け、紫陽花が次第に色づいてきた。

そう、紫陽花と言えば……。
すっかり忘れていたけれど。

紫陽花の葉にいるカタツムリと遊んだっけ。
もう、どれくらい見ていないだろう……。

「でんでんむしむしカタツムリ♪」

水無月の雨音に耳を傾けて、今年は探してみようかな、カタツムリ。

140609ajisai1.png


Comment:2  Trackback:0
2014
06.08

夜の訪問者 最終回

Category: その他
豪雨は峠を越えたらしい。
風は強いものの、叩きつける雨は、どこかへと消え去った。

そして、夜。ついにその時がやってきた。

康师傅 香辣牛肉面、実食の時。
我、いざ戦わん!

ちょっと待ったああああ!!!

と、そこへ突如現れた飛脚便により、書簡が届けられた!
な、なにごと?

早速、書簡を手に取り読み進める。

「どうしたでござるか?」
オカザえもんが、ボクの顔をのぞき込む。

それは、202日記 ( ← リンク ) のさとちんさんからであった。

>ぎゃぼ~~!`。*:`( ゚д゚* )!!
>Omunaoさん、私、一昨日いっしょに映画を観に行った親友から
>この麺の5袋入りをもらいましたよー!!
>なんて奇遇☆(昨日記事を見たときは気づかなかった)
>まだ食べていないんですけど(本日のお昼に食します)
>食べる前に肝心の味を知りたかったわ~。(心の準備に)
>私も記事に書かなきゃいけませんかのう~。

うおおおおーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんて偶然!
いや、はたまたこれは必然なのか!!

こんなことがあるのかああ!!

ごはん、映画、本、スポーツ、旅など、幅広いジャンルを楽しい「さとちんスタイル(勝手に命名)」で提供してくれるさとちんさん。
ブログのデザインも変更され、ニューワールド展開中!
(個人的には、プロフィールの素敵な笑顔に会えなくなったことだけがちょっと心残り……)

そして、宣言通り、記事を書いてくださった!!!!!
みなさま、是非、ごらんください!!

さて、ボクも食べてみましょうかね。。

先ずはふたを開けて。
中の袋を取り出す。

乾燥かやく

140608china1.png


粉スープ

140608china2.png


液体スープ

140608china3.png


フォーク

140608china4.png


うわあ、フォークが着いてるんだあ!
昔のカップヌードルのようだ!

で、作り方は?
ん? 
どこにも書いてない、……よね、多分……。

だいたい、オレンジの背景にオレンジの字じゃ見えねーし!
それでなくても漢字だらけで読めないんだから。。

140608china9.png


まあ、日本と同じだろう……
ということで、かやくと粉スープを投入!

140608china5.png


瞬間、香菜の独特の香りが部屋に広がる。

で、何分待つの?
これも書いてない!!!!!

まあ、3分でいいのだろう。
「カップラーメンの待ち時間=3分」がしみ込んだ頭は、勝手にそう決めこんだ。

そして3分後。
液体スープを投入!

140608china6.png

よく混ぜて……。

できたあ!!

140608china8.png


では頂きま~す!

先ずはスープから……。

うっ、カラッ!
最初はそう思った。

では、麺を。

140608china7.png


うわ! 香菜が強すぎ!
これまた、最初はそう思った。

が、食べ進めるにつれ、、、

うん、これは美味しい!
辛さも丁度いい!

個人的な感想だけど、これ、ゆっくり食べた方が美味しい気がする。
乾燥かやくの牛肉のうま味や香菜の香りが、時間をかけてスープに溶け込んで行くカンジ。
なので、食べ始めより半分くらい食べたときの方がスープ、麺、具の一体感が増して美味しく思えた。

これは、いつもではないけど、たまに無性に食べたくなる。
何れにせよ、日本のカップラーメンにはない味だね!

実はこれ、仕事で中国に行った方からの頂きものなんだけど、自分ではお土産にしようと気がつかないと思う。
謝謝!


さて。

いつの間にか、東の空が白み始めている。

「オカザえもんさん、今日はいろいろと教えてくれてありがとうございました」
「いや、気に入っていただいてよかったでござる」
「では、お気をつけて。あ、週刊誌の記者には気をつけてくださいね!」
「ん? どういうことでござるか?」
「いや、何でも」

ボクは、始発で帰るオカザえもんを玄関で見送った。
のっそのっそとした足取りで(本人は「さっそうと」のつもりだろうが)去っていくオカザえもん。
うん、今日はありがとう!

でも、ボクはその手の趣味はないので、勘違いされて「オカザえもんお泊り愛発覚!」なんて週刊誌に載らないようにね!

おわり


Comment:2  Trackback:0
2014
06.07

【閲覧注意】 激辛オムライス

康師傅 香辣牛肉麺。

この、世界のインスタントラーメン市場の25%を占める企業のカップラーメンを目の前に、胸の鼓動が高鳴る。

さあ、いざ実食!



の前に……。

辛さに立ち向かう準備をしておこう。。


ピリ辛オムライス、は、ある。
オムライスはほんわかしているけど、ピリ辛も美味しい。

じゃあ、激辛オムライスってあるのかなあ???
激辛カレーとか、激辛ラーメンはしっくりくるけど、激辛オムライスっておよそ似合いそうもない。

1カラオムライス、2カラオムライス……。

ということで調べてみた。

はたして……。

おー! あったあ!!!

その店は、愛知県の大府市にある。

またもや愛知か!

先日、エグロン、イーグルといった愛知県にある「オムライスの店」を紹介したが、こちらの店もオムライスの種類が豊富。

その名は、、、キッチンMO-MO-

知多半島まるごとナビゲーションの「ちたまるナビ」を見てみよう!

一度聞いたら忘れないユニークな名前と、こだわりの洋食が味わえるキッチンMO-MO。
高い天井、温かみのある店内の照明、ゆったりとした店内のスペースには、カウンター席もあり、子どもからお年寄りまで、誰もが楽しく、おいしい時間を過ごせます。

なんだか楽しいひとときが過ごせそうなカンジ。。

オムライスについては何て書いてあるかな??

MO-MO-オムライス
女性に圧倒的な人気メニューがMO-MO-オムライス。
アサリ。ホタテ、ルーム貝など海の幸たっぷりの特製ミルクソースとバターライス、そしてトロトロ卵を口に絡めて運べば、まさに絶品です。

へえー、貝のオムライスなんだあ!

では、次に食べログを見てみよう!!

キッチンMO-MO- 食べログ情報

キッチンMO-MO-洋食 / 共和駅


先ずは外観。

140607momo1.png


一押しはハンバーグなんだね。

特製ミルクソースのオムライスはどんなかな???

140607momo2.png


おー! きれいじゃん!!
クリームソースの海に浮かぶ帆船のよう。。

他にも、オムライスランチや、インディアンオムライスなど、いろいろとあるようだ。

しかし、店の名前といい、クリームソースにバターライスのオムライスといい、なんか「激辛」とは対極にあるカンジがする。

ホントに激辛オムライスがあるのかなあ???

と、口コミで発見!

>こちら、悪魔風オムライスっていう、激辛の料理がありました。
>辛いのが好きな母親は、これが食べたくて行っていたのに、
>ある日なくなっていたのを知って、以降は行くこともなくなったと。
>消えた理由は、単純に頼む人がいないからっていうことだそう。

え! もうないの???

>2年前にオーダーしてみたら「できません」ということだったのに、
>なんと2013年の訪問時には作ってくれました!

おー! やったああ!!! あるじゃん!!!

では、その「悪魔風オムライス」とやらを見てみましょう!

じゃ~ん!

140607momo3.png


うっわ、唐辛子、まんまじゃん!
クリームソースの上の貝が帆船ならば、こちらは池の中を優雅に泳ぐ錦鯉ってカンジもするけど、いやあ、それにしてもストレートだねえ……。

でも、これ食べたら、体中にエネルギーがみなぎりそう!

そうだ、これを一気に頬張り、

そして、この勢いで、康師傅 香辣牛肉麺も攻略だああ!!!!!

さあ、行くぞ先行者!





Comment:2  Trackback:0
2014
06.06

夜の訪問者 その4

Category: その他
ボクの前を通過した物体は、部屋の中を一回りすると、目の前にストンと着陸した。

140606china2.png

康師傅香辣牛肉麵 擋不住的誘惑篇




うわああああ!!!!!!!!
なんじゃこりゃー!!!

「今、中国から呼び寄せたでござる」
あっけにとられるボクの前で、オカザえもんが渋茶をすすりながら勝ち誇ったような表情を浮かべた。

新たなカップラーメンの登場だ。
しかも、漢字だらけで何て書いてあるのかわからない。

これはひとつひとつひもとくしかない。

140606china1.png


康師傅?
康珍化さんとはちょっと違うようだ。


康師傅って一体なんだろう???

「康師傅が何だか気になるでござるか?」
や、やるなあ、オカザえもん。ボクのこころを読めるのだろうか?

「では、教えるでござる」
そう言って、オカザえもんは康師傅について丁寧に教えてくれた。
どうやら次のようであるらしい。

康師傅というのは、康師傅控股有限公司(こうしふ-こうこ-ゆうげんこうし)のことで、台湾彰化県が発祥の食品メーカー。
インスタントラーメン、飲料、菓子類などを中国で生産していて、本部は、中国の天津にある。
なんと、中国は世界のインスタントラーメン需要の約半分を消費しているのだが、康師傅は、その中国のインスタントラーメン市場の約5割を占めているという。
これはすごい!
世界の25%は康師傅のインスタントラーメンなんだあ!

また、康師傅は、日本のサンヨー食品やアサヒビールとも提携していて、生産・品質管理に長けた日本の良さをうまく取り入れているらしい。

なるほど。

パッケージには何て書いてあるのかな?
excite翻訳を使ってみよう!

香辣牛肉面
「よい匂いがして辛い牛肉ラーメン」
辛いのは辛いが、束になっているわけではないのかな??

140606china3.png


禁止微波
「マイクロウェーブを禁止します」
微波=マイクロウェーブ。
これは電子レンジで温めたらダメって言ってるんだな。。

140606china4.png


最愛香辣牛肉面
「よい匂いがして辛い牛肉ラーメンを最も愛します」
カップラーメンは好きだけど、最愛まではいかないかな……。
最愛じゃあちと悲しいし。

忙的要命
「忙しいのがひどいです」
え? どういうこと??????

うっ、次の「潮」みたいな字がわからない。
得要死時
「死にそうなとき」
忙しくて死にそうなときってこと?????

次、わかりません!

叫個不停
「たえずに言います」
?????

~~>_<~~

う~ん、もうわからん!

やばい、頭の中に先行者が……。



つづく


Comment:2  Trackback:0
2014
06.05

夜の訪問者 その3

Category: その他
「今日は、お届け物を持ってきたでござりますよ!」
そう言って、オカザえもんは、ボクの目の前にカップラーメンを差し出した。

140605oka1.png


「台湾ラーメン?」
「はい! 新発売でござるよーーーーー!!!!」

140605oka3.png


どうやら、「寿がきや」とのコラボでラーメンができたらしい。

発売地域:全国(沖縄除く)
発 売 日:平成26年4月28日(月)
JANコード:4901677081490
賞味期限:常温 5ヵ月

オカザえもんの好物の「八丁味噌を使った料理」ということで、スリーエフで購入し喜び勇んで持ってきてくれたのだ。
しかし、何で「八丁味噌」で「台湾ラーメン」なんだろう?
素朴な疑問が脳裏を過ぎる。

「そうですか、ありがとうございます。八丁味噌のカップラーメンとは美味しそうですね。しかし、何で台湾ラーメンなんでしょう?」
ボクは尋ねた。

「え! 知らないでござるか?」
怪訝そうなオカザえもんの丸い目が、より一層丸くなった。
「お得意のwikipediaで調べてみるでござるよ……」

ボクは、言われるがままに、Wikipediaに目を通した。

台湾ラーメン

1970年代に、名古屋市千種区今池にある台湾料理店『味仙』(みせん)の台湾人店主の郭明優が、台南名物の担仔麺を元に賄い料理として作ったのが起源とされる。
名古屋人の好みに合わせて味付けを辛くしたもので、台湾人店主が考案したため『台湾ラーメン』と名付けられた。
本場台湾では四川風などの辛い麺料理はあるが、同一の激辛ラーメンは存在しない(「スパゲティ・ナポリタン」や「アメリカン・コーヒー」がないのと同じ)。

この麺は以前から店のメニューとして存在しており、一部の客の間だけで愛されていた。
急激に広まったのは激辛ブームに沸いた1980年代中期からで、辛い料理として多くのテレビ番組で取り上げられた。
「トウガラシに含まれるカプサイシンには痩せる効果がある」「具材のニラなどでスタミナが付く」などといった触れ込みによって人気に火が付いた。

その後、台湾ラーメンは周辺の飲食店にも影響を及ぼすようになった。
例えば、名古屋大学生協の学生食堂やトヨタ自動車の社員食堂などではレギュラーメニューとして取り扱っており、固定ファンが多い。
現在では、名古屋市内の中華料理店のおよそ7割がメニューに置いている。
台湾ラーメンは既に名古屋のご当地ラーメンの一つになっていると言える。
しかし、中京圏以外の地方では台湾ラーメンを取り扱う店舗は殆どなく、大阪府などの一部の地方で若干取り扱っている店を目にする程度で、日本中で高く認知されているとは言えない状況である。

台湾ラーメンが広く知られている中京圏内の中華料理店でも、台湾ラーメンを四川風の担担麺と混同している料理人もいる。
その為、台湾ラーメンを担担麺と称して出す店もある。
また非常に辛いため、辛さを苦手な人にも配慮した、アメリカンコーヒーと同じく辛さを薄くした「アメリカン」も存在する。
醤油スープが基本だが、店によっては味噌ラーメンやトンコツラーメンの「とんこつ台湾」や塩ラーメンの「塩台湾」、「札幌台湾」などと台湾ラーメン風にアレンジして出す場合も見られる。

「ほう、なるほど。そういうことだったんですね。随分と辛そうですねえ……」

そう言うボクに、オカザえもんは笑みを浮かべて言った。

140605oka2.png


ちょっぴりか。
辛いものは好きなんで、これはいいかもしれない。

では、さっそく食べてみよう!

ふたを開けてかやく入り粉スープを入れる。
と同時に、食欲をそそる香辛料のいい香りが漂う!!

お湯を入れて待つこと3分。
八丁味噌の液体スープ投入!!

140605oka5.png

しっかり混ぜて……。

140605oka6.png


おわあ、すごい濃い色!
味噌の香りがすごくいい!

ではいただきま~す!

140605oka4.png


美味しい!
四川風の担担麺と混同している料理人もいるのは味からして納得。
でも、担担麺とは違う「八丁味噌」の味がとてもいい!

担々麺 + 味噌カツ、味噌煮込みうどんの味噌の味ってカンジ。

ちなみに、「八丁味噌」の名は、岡崎の矢作川地域で収穫される矢作大豆と、知多の成岩(ならわ - 半田市)や饗庭(あえば - 吉良町)でつくられる塩を用いて主に八丁村で作られていたことからつけられたらしい。

「いやあ、オカザえもんさん、これは美味しいです! いいものを教えてくれてありがとうございます!」

140605oka7.png


「あ、投げキッスはいらないです」
なんか、キモイ。

「辛くなかったでござるか?」
「あ、はい、辛いのは好きなので、全然」
「全然?」
「はい、全然」
「……。ぜんぜん、でござるか???」

瞬間、オカザえもんの表情が変わった。
「そうでござるか。辛さで驚かそうとも思っていたのでござるが……。であれば仕方ないでござるな」

え? どういうこと???
「ちょっぴり辛い」と言いつつ、本当は「とても辛いぞ!どうだ!!」と言いたかったのか?

と、ボクの中で、オカザえもんと「あるもの」がオーバーラップした。

140605oka8.png

あ!

せ、先行者!!!

「侍魂」のサイトで有名になったかの素晴らしき中国製ロボット「先行者」だ!

丸い目、得体のしれない動き、どこか似ている。
似て非なるもの。
「カルメ焼き」と「マカロン」。
「オカザえもん」と「先行者」……。


ヒュ~ン!

そのとき、どこからともなく現れた得体のしれない物体が、ボクの前を通り過ぎた。

140605oka9.png


な、なんだ???????

わけがわからない。

香辣?

辛ではなく、辣!!!!!

辛辣。

辛いが束になっている……(汗)。

辣辣辣辣辣辣辣辣辣辣辣……。

こ、これは中国からの刺客?
「先行者」が裏に見え隠れしたのはそういうこと?
いったい、これから何が起ころうとしているのだろうか???????????

つづく


Comment:2  Trackback:0
2014
06.04

夜の訪問者 その2

Category: その他
昼間の暑さがうそのような、ひんやりとした空気が部屋を包み込む。

だめだ。考えたところで、知らないものがわかるわけではない。
申し訳ないが、正直に「わかりません」と告げるしかない。

ま、とは言え、「岡崎」と「もん」をあわせ、だめもとで言ってみよう。

「オカザキもんさんですか?」
「え! おしいです!」
「近いんですか?」
「はい、ひと文字違うだけです!」

オカザキもんでひと文字違い???
えー、なんだあ?????

悩むボクの姿を見て、訪問者は第2ヒントをくれた。
「日本で『もん』と言えば、五右衛門とか、大左衛門とかでござるよ」

何だあ???
ござる???
ごえもん、だいざえもん……・、えーと、えもんだから……。

「オカザキえもんさん?」
「いやあ、ひと文字よけいでござる! ほら」

わかった!
ボクは大きくひとつ、手をたたき、言った。

「オカザえもんさん!」

「大正解でござる!!」
嬉しそうに、訪問者が飛びあがった。

オカザえもん。

みなさんはご存じだろうか?

本名:岡崎衛門之介(おかざきえもんのすけ)
生誕地:岡崎市
生年月日:1972年7月1日(7月1日は岡崎市の市制記念日)
デビュー:2012年9月4日Facebook参加、11月1日「岡崎アート&ジャズ2012」に登場
血液型:O型(OKAZAKIだから)
身長・体重:180cm・60kg
特技:自己流ダンス
婚歴:バツイチ
家族:4歳のオカザえもんJr.(他、兄オカザえもん(本名:岡崎衛門之丞)がいる)
好きな食べ物:岡崎まぜめん、八丁味噌を使った料理
趣味:ジャズ音楽鑑賞、現代美術鑑賞

wikipediaを参照してみよう。

オカザえもんは、2012年11月1日から12月2日に愛知県岡崎市で開催された現代美術展「岡崎アート&ジャズ 2012」に、現代美術作家の斉と公平太が出展した作品である。
もともとはイラストだったが、同美術展を機に絵から抜け出し、市内外のイベントやライブに出没し始めた。
2013年4月1日、「あいちトリエンナーレ2013」の開催に合わせ、岡崎市から「岡崎アート広報大臣」に委嘱される。

2013年8月6日、「ご当地キャラ総選挙2013」決勝大会に参戦。結果、全国2位を獲得。
程なくして「ゆるキャラグランプリ2013」(11月24日開催)への出馬を表明。
9月16日、同選挙に向けての出陣セレモニーが岡崎まぜめん会の主催で開かれた。
ゆるキャラグランプリの1位に輝いた際の公約として「スカイダイビングをする」と宣言した。
結局、「ゆるキャラグランプリ2013」の結果は、全国22位であった。

140604okazaemon1.png


オカザえもんが「岡崎アート広報大臣」に就任した際には、こんな記事が掲載されている。

子どもも泣き出す超ゆるキャラ「オカざえもん」が岡崎市のアート広報大臣に就任

岡崎市のご当地ゆるキャラ「オカざえもん」が話題となっている。

あまりの不気味さに、見た瞬間子ども達が泣き出す程、強烈なインパクトを放っているのは、顔が「岡」、胸には「崎」の文字をつけた岡崎市の非公式キャラクター「オカざえもん」だ。
「オカざえもん」は、作家の斉と公平太さんが、あいちトリエンナーレ事業の1つとして開催された「岡崎アート&ジャズ2012」に出品した作品。
会期中から人気を呼び、この4月にはなんと、岡崎市のアート広報大臣に任命されたという。

ゆるキャラだけに、かなり濃厚でシュールなインパクトを放つ「オカざえもん」だが、、街には「岡ギャル」と呼ばれる、「オカざえもん」の顔を真似た「岡」の字をもじったマスクを装着した女性が出没したり、SNSでは、ネットユーザー達がオリジナルで作った「オカざえもん」を型どったケーキやオムライスの写真が投稿され、地元では盛り上がりを見せているようだ。

ただ、ネットユーザーからはかなり不評のようで、「やっつけ仕事だな」「怖いわ」「きめぇ…」との声があがっていた。
果たして、「くまモン」につづく、ゆるキャラ界のダークホースとなるか。
今後に期待したい。

140604okazaemon2.png


その後、「今後の期待」に見事に応えたオカザエモン、All About ( ←リンク ) にこのように書かれている。

今年度愛知最大のヒット!オカザえもんにインタビュー

今年度の愛知県の最大のヒット! 岡崎市のゆるキャラとして大ブレイクしたオカザえもん。
「子供が泣き出す」「キモい」とデビュー当時は散々だった評判をくつがえし、今や関連グッズは500種類以上!
オカザえもんはなぜこんなにブレイクしたのか?
本人を直撃インタビュー!

(興味のある方は、リンクのAll About のページをどうぞ!)


140604okazaemon3.png


そんなオカザえもんが、こんな夜遅くにボクのところに何をしにやってきたのだろう。

自分がどんな存在か理解してもらったオカザえもんは、すっかり寛いでいる様子だ。
このまま居座られても……。
ましてや、いきなり特技の自己流ダンスなんか踊り始めたらどうしよう。

短期決戦が大切だ。
ボクは意を決して切り出した。

「オカザえもんさん、ところで、何をしにいらしたのですか?」

と、まってましたとばかりに、オカザえもんの目が、キラリと光った。

つづく


ということで、夜の訪問者の正体はオカザえもん ( ← 公式ホームページ ) でした!

さて、そんなオカザえもんは、一体何をしにやってきたのだろうか???

● Dancing OKaZaemon




Comment:4  Trackback:0
2014
06.03

夜の訪問者

Category: その他
梅雨入りより先に、真夏日がやってきた。
まだ暑さに慣れていないせいか、体に堪える。

救いは夜が涼しいことだ。
これならぐっすりと眠れる。

もうすぐ24:00。時計の針が重なり合い、時間の日付変更線を越えようとしている。

そろそろ寝ようかな。
そう思ったときだった。

「こんばんは」

ん? どなた?
こんな夜遅くに……。

140602oka1.png

玄関のドアを開けると、暗闇の中、内巻きボブのような髪型が視界に入って来た。
誰だろう???

「どなたですか?」
「当ててください」

なにー!
いきなり当ててくださいだとー!
よし、当ててやろうじゃないか。

えーと。

あ! この髪型は!!!

140602oka2.png

わかった!

140602oka3.png

「木村カエラさん?」

「違います」
そう言うと、訪問者は向きを変えた。

140602oka4.png

えー、木村カエラさんじゃない???
とすると……。
えーと???

あ!

140602oka5.png

そうか!
じぇじぇじぇ!!!

140602oka6.png

「能年玲奈さん!」

「う~ん、残念ながら違います!」

ええええーーーーーー。

一体誰だろう???

頭の中で?マークの行進が続くまま、ボクは夜の訪問者を部屋に迎え入れた。
「とにかく中へどうぞ」

すると。

140602oka7.png

部屋に入る障子の影で、訪問者は急に涙を流し始めた。

「ど、どうしたんですか」

あ!!!!
そうか!
あなたは……。

140602oka8.png

「星明子さん!」

「違います。ちょっと真似をしてみただけです」

何だよ、紛らわしい!

「こちらへどうぞ。今、お茶を用意しますから」
そう言ってボクは、畳に置いた座布団に座ってくださいと手で合図した。

「先ほどから女性の名前ばかりあげていらっしゃいますが、私は男性ですよ」
座布団に腰を下ろした訪問者がゆっくりとした口調で言う。

男性?
その髪型は……。

140602oka9.png

あ! そうか!
シェー!!!!!

140602oka10.png

「イヤミさんだったんですね!」

「ブッブー、あんなキザではありません」
「ち、違うんですか?」
「はい」
「ま、違うのはいいんですけど、おならでブッブーって言わないでください」
「あ、失礼」

う~む、一体誰だろう???

「よーく私を見てください。何かの字に見えませんか?」

140602oka11.png

「字、ですか?」
「はい、漢字です」

あ!

岡!

「岡ですね!」
「そうです、岡です! で、最後は『もん』です!」

岡、もん、岡、おか、オカ、モン……

わかった!

140602oka12.png

「オカレモンさんだあ!」

「違いますよ! あんなかぶりものかぶってないですから」

あなたも相当変な髪型だとは思いますが……。
そう言いたい気持ちをグッとこらえながら、
「えー、でも、オカなんとかモンって言ったら……。なんかヒントをいただけないですか?」
ボクはそうお願いをした。

しばしの沈黙。

ヤバい、プライドを傷つけてしまったかな?
もしかしたらかなりの有名人なのかもしれない。

緊張した時間が凍りつく。

そんな沈黙の中、訪問者は自分のこころを整理していたのだろうか。
やがて落ち着いた口調でしゃべり始めた。

「わかりました。仕方がないですね。ではヒントをあげましょう。これです」

140602oka13.png

岡崎名産、八丁味噌使用?

な、なんだあ???

えー!
ますますわからなくなってきた!!!!!
一体誰なんだろう???????

こうして、初夏の夜は、静かに更けて行くのであった。

つづく


さて、この、「夜の訪問者」は一体誰なんでしょう?
みなさんはおわかりですか?


Comment:0  Trackback:0
2014
06.01

ワンアンドオンリーが優勝!

Category: 競馬関連
第81回日本ダービーは、横山典弘騎手鞍上のワンアンドオンリーが制した。

この日は皇太子殿下がご観覧になったのだけれど、巷には「2月23日サイン」なるものが出回っていた。

皇太子殿下の誕生日は2月23日。
横山典弘騎手の誕生日は2月23日。
前田幸治オーナーの誕生日は2月23日。
そして、ワンアンドオンリーの誕生日も、2月23日。
こうも重なるなんて、これは勝つのはワンアンドオンリーだろうと……。

ワンアンドオンリー。
唯一無二。
ダービーの馬番は1枠2番。

個人的に、馬券はトゥザワールドとベルキャニオンを軸にしてしまったので残念だったけど、昨年12月のラジオNIKKEI杯2歳ステークスからワンアンドオンリーを追っかけていたので、勝ったのは嬉しい!

ワンアンドオンリーは決してエリート馬ではない。
ダービー前までのワンアンドオンリーの成績は次の通り。

140601keiba1.png


小倉でのデビュー戦は10番人気で12着と惨敗。
続く2戦目、単勝オッズは200倍以上。13頭立ての13番人気、つまりビリ人気で2着に。
このレースの1番人気だったプロクリス(単勝2.5倍)との馬連で36,000円もついた。

その後、見る見る成長したワンアンドオンリーは、皐月賞こそ4着に敗れたものの、ダービーの金曜日時点のオッズでは1番人気に支持されていた。

ワンアンドオンリーの厩舎は橋口厩舎。
数々のG1ホースを育ててきた橋口厩舎だけど、ダービーの栄冠手にしたことがない。
そんな引退間近の橋口調教師へのプレゼントをするために、この馬は生まれてきたのかもしれない。


さて、この日、もう1頭、追いかかている馬が勝利した。
クラリティシチー。
かつて友駿ホースクラブの1口馬主をやっていたので、今でも〇〇シチーの友駿ホースクラブの馬は気になる。
そんな中でも、デビュー時から、もしかしたらダービーも行けるのでは??と期待していたのがクラリティシチー。
デビュー戦でガリバルディ、オリハルコンといった、良血と前評判の高かったディープインパクト産駒を撃破。
その後、順調に勝つかと思いきや、次の通り勝ちきれないレースが続いた。

140601keiba2.png


それでも、フジテレビ賞スプリングステークスでも3着に入り、「最強の1勝馬」との異名をとり皐月賞へ!
8着に敗れたが、上位とは遜色のないタイムで走破した。

使い詰めできていたため、ステップレースに出て権利を得ないとならないダービーへの出走は残念ながら断念。
でも、ダービー当日の今日、単勝1.5倍の1番人気に支持され、「オレもいるぜ!忘れないでくれよな」と言わんばかりの圧勝で2勝目をあげた。

余談だけど、このレースに出走していたラララはサイン馬だと思う。
今日が17戦目で今だ未勝利。だけど、ここ2戦は500万条件を走っている。
で、ほとんど隣りか2つ隣りが馬券に。
最近は隣りが馬券。今日も12番が3着。

ということで、来週の安田記念に備え、メモもかねて、この春のG1で継続しているサインを書いておこう!
(今日で途切れちゃったのも多いけど)

【1】 最終レースでのCウイリアムズ騎手の騎乗馬番が3着以内

6月1日 
12R 13:Cウイリアムズ → ダービー 13:イスラボニータ  2着
5月25日
12R  9:Cウイリアムズ → オークス  9:ヌーヴォレコルト 1着
5月18日
12R  1:Cウイリアムズ → Vマイル  1:ストレイトガール 3着
5月11日
12R 10:Cウイリアムズ → NHKマイル10:ミッキーアイル 1着
5月4日
12R 14:Cウイリアムズ → 天皇賞 14:キズナ 4着 (不発?)

来週も騎乗があるといいなあ……

 
【2】 前のG1勝利騎手の隣りが3着以内。

5月25日 オークス1着、岩田騎手
6月1日  ダービー
3:マイネルフロスト 3着
4:アドマイヤデウス 岩田

5月18日 Vマイル1着、内田騎手
5月25日 オークス
4:ペイシャフェリス 内田
5:バウンスシャッセ 3着

5月11日 NHKマイル1着、浜中騎手
5月18日 Vマイル
3:デニムアンドルビー 浜中
4:メイショウマンボ 2着

5月4日 天皇賞1着、蛯名騎手
5月11日 NHKマイル
1:キングズオブザサン 蛯名 3着
2:タガノブルグ 2着

4月20日 皐月賞1着、蛯名騎手
5月4日 天皇賞
6:ホッコーブレーヴ 3着
7:フェノーメノ 蛯名 1着

4月13日 桜花賞1着、川田騎手
4月20日 皐月賞
17:トゥザワールド 川田 2着
18:ウインフルブルーム 3着

安田記念は横山典弘騎手の隣りに注目! 


【3】 ハーツクライ産駒、またはその隣が3着以内

ダービー 2:ワンアンドオンリー 1着
オークス 9:ヌ―ヴォレコルト 1着
Vマイル 出走なし
NHKマイル 出走なし
天皇賞 12:ウインバリアシオン 2着
皐月賞 1:ワンアンドオンリー
      2:イスラボニータ 1着
桜花賞 10:ヌーヴォレコルト3着

そして、来週の安田記念のハーツクライ産駒は??
出走登録しているのは、カレンミロティックと、「ハーツクライ産駒の真打登場」といった感のこの馬!

ジャスタウェイ!!

馬主はアニメ銀魂等の脚本を手がけている大和屋暁氏。
ジャスタウェイの名称は銀魂に登場するキャラ名から付けられた。

140601keiba4.png


昨年に新潟に行ったときは、関屋記念で単勝勝負してやられたけど、当時とは力が違う!
秋の天皇賞を勝つと、ドバイデューティーフリーにも勝利!
今や世界のトップホース!

はてさて、どうなることやら……。

ではでは!

140601keiba3.png



Comment:0  Trackback:0
2014
06.01

さあ、ダービーだ!

Category: その他
昨日は東京競馬場に行ったんだけど、朝から翌日(今日)のダービーのための徹夜組の列ができてて、帰りにはものすごい列になっていた。

JRAの売上は、4兆円を超えていた1997年に比べると、6割程度に落ち込んでいるんだけど(2012年現在)、それでも多くのファンが詰めかけている。
まあ、ダービーと有馬記念はお祭りのようなものってのもあるのだけど。

昨年は武豊騎手鞍上のキズナが勝ったダービー。
果たして今年は???

昨日の最終レースが終わった後、ジャングルポケットの斉藤 慎二さんと、タレントの松中みなみさんの予想をやっていた。

140601tokyo1.png


斉藤さんの予想は……????

「トゥザワールド、ベルキャニオン、ウインフルブルームで考えてたんですけど、……」

え! 一緒じゃん!! 

「ウインフルブルームが出走取り消しになったので……」

そうそう。で、どうするんだろう?

「これです! 5:トゥザワールド単勝、全額!!」

うおーーー! やばい! かぶった!

斉藤さんの本命は来ないとのジンクスが、はたしてどうなるのか??
この日の最終レースで馬単10倍を2万円買って的中という勢いが勝るか???

一方、この日の最終レースで3連単を的中し、今年48本目の万馬券を当てた松中さんは???

逃げ馬ウインフルブルームがいなくなった状態での展開読み。

結論、13:イスラボニータ1着固定!

《3連単》
 ⑬→②⑤⑱⑪⑯⑰→②⑤⑱⑪⑯⑰(30点) 各100円

なるほど。。

さて、omunaoは???

軸は5:トゥザワールド、10:ベルキャニオン
相手は、2:ワンアンドオンリー、16:レッドリヴェール、17:トーセンスターダム
13:イスラボニータを入れるか思案中……。
穴は1:サウンズオブアース、6:ショウナンラグーン

そんなところで考えています。。

● Hashire Makibao OP (Full)





Comment:0  Trackback:0
back-to-top