2014
08.30

漬物編の答えです!

Category: その他
では、今日は漬物編の答えです。

①梅干し → 和歌山県

和歌山県(紀州)は梅干しの生産地としてよく知られる。
みなべ町や田辺市が主な生産地で、これらの地で生産される「南高梅」を用いた梅干しは最高級品とされ、県の推薦優良土産品に指定されている。
フィギアスケートの羽生結弦さんは「しらら」という梅干しが好きらしい。
個人的には梅干しよりも梅酒が好きである。

②野沢菜 → 長野県

アブラナ科アブラナ属の植物。長野県下高井郡野沢温泉村を中心とした信越地方で栽培される野菜で、茎と葉の丈は50~90cmにも。春には黄色い花を咲かせ、「菜の花畑」となる。
野沢菜の「おやき」もあるが、「野沢直子」の横に、「野沢菜置こう」なんてダジャレにもなっている。

③奈良漬け → 奈良県

元々西暦700年代から「かす漬け」という名で存在し、平城京の跡地で発掘された長屋王木簡にも「粕漬瓜」と記された納品伝票らしきものがある。
奈良漬けを多量に食べた後に車両等を運転すると酒気帯び運転となる場合があるので、食後に運転する予定がある場合は注意する必要がある。鰻の蒲焼きに奈良漬けの組み合わせは定番。

④わさび漬け → 静岡県

ワサビの根・茎をみじん切りにし、塩漬にしてから、熟成させた酒粕に和えて食塩、砂糖などを練り合わせた漬物。
1889年(明治22年)に開業した東海道本線静岡駅で土産物として売られるようになり、ここから各地に広まった。
個人的には大好物。そのまま食べるのもよいが、かまぼこをつけて食べるのもよい。あ、逆か。わさび漬けをつけてかまぼこを食べるのもよい。

⑤福神漬け → 東京都

ダイコン、ナス、ナタマメ(鉈豆)、レンコン、キュウリ、シソの実、シイタケまたは白ゴマなどの7種の下漬けした野菜類を塩抜きして細かく刻み、醤油と砂糖やみりんで作った調味液で漬けたもの。
カレーライスに添えられるもっとも定番の漬物。
明治時代初頭、東京・上野の漬物店「山田屋」(現在の酒悦)の店主・第15代野田清右衛門が開発。自分の経営する茶店で売り出したところ評判となり全国に広まった。
名づけ親は、これを大いに気に入った当時の流行作家「梅亭金鵞」で、店が上野不忍池の弁才天近くにあった事から「福神漬」と命名された。

⑥松前漬け → 北海道

北海道、松前藩(現在の松前郡松前町周辺)の郷土料理が発祥。
元来は数の子が豊富にとれて余っていたのでそれにスルメと昆布をあわせ、塩で漬け込んだものであった。
後に数の子がとれる数が減り希少品となったため、スルメ、昆布を主体にした物が主流となり、スルメと昆布のみを漬け込んだものも増えていった。
クックパッドを見ると、「松前漬けパスタ」というのもある。美味しいのかなあ?

⑦へしこ → 福井県


冬場の保存食として若狭の各家庭で作られてきた、鯖に塩を振って糠漬けにした郷土料理。
冬の積雪、また 日本海の荒波に昔の小型漁船では漁に出られない日も多く、「へしこ」は貴重なタンパク源となっていた。
若狭の特産品・土産物として、漬け込む魚の種類も「鰯へしこ」「河豚へしこ」などが加わり、福井県で親しまれている。
ボクはまだ食べたことがない(たぶん)。

⑧山川漬け(つぼ漬け) → 鹿児島県

杵でついた干し大根を壺で塩漬けにしてから、調味醤油で味付けした南九州の伝統的な漬物。
鹿児島県山川町(現・指宿市)付近で作られていたので山川(やまがわ)漬けと言う。
1991年(平成3年)に「鹿児島県ふるさと認証食品(E マーク食品)」に認定されており、その認証機関である「鹿児島県山川漬協議会」は、「歴史ある鹿児島の伝統食品の文化を継承して行きたい」と考えて業務にあたっているようである。

⑨千枚漬け → 京都府

種類豊富な京都の漬物のひとつ。
かぶを薄く切って昆布、唐辛子とともに酢漬けにしたもの。
かぶの中でも、京野菜の聖護院蕪を使う。「かぶを薄く切り樽に漬け込む枚数が千枚以上もの枚数であること」、または「かぶを千枚と言えるほど薄く切って作るのこと」が名前の由来と伝えられる。

⑩砂丘らっきょう漬け → 鳥取県

鳥取と言えば砂丘。砂丘と言えば鳥取。
鳥取砂丘の一角の120ヘクタールでらっきょうが栽培されており、「砂丘らっきょう」と呼ばれている。
鹿児島県の山川漬け同様に、砂丘らっきょうは鳥取県の「ふるさと認証食品(E マーク食品)」に認定されている。
以下が認定条件。
●県内で生産されたらっきょうを100%原材料として使用していること
●県内で製造されていること
●品質、表示がおおむねJAS規格に適合していること

ということで、以上が漬物の答えでした。
こう見てみると、漬物って、やっぱ地味だなあ……。

さてさて、ご当地ラーメン投票、準備に入りたいですねえ。。

先ずはこんなカンジで埋めてみようかなあ。

01 北海道  札幌ラーメン 旭川ラーメン 函館ラーメン
02 青森県  津軽ラーメン
03 岩手県   
04 宮城県  仙台ラーメン
05 秋田県  
06 山形県  米沢ラーメン 
07 福島県  喜多方ラーメン
08 茨城県  水戸藩ラーメン
09 栃木県  佐野ラーメン
10 群馬県  
11 埼玉県  
12 千葉県  
13 東京都  東京ラーメン
14 神奈川県 家系ラーメン サンマーメン
15 新潟県  燕三条系ラーメン 
16 富山県  ブラックラーメン
17 石川県  
18 福井県  敦賀ラーメン
19 山梨県  
20 長野県  
21 岐阜県  高山ラーメン
22 静岡県  
23 愛知県  台湾ラーメン
24 三重県  
25 滋賀県  
26 京都府  京都ラーメン
27 大阪府   
28 兵庫県  神戸ラーメン
29 奈良県   
30 和歌山県 和歌山ラーメン
31 鳥取県   
32 島根県   
33 岡山県   
34 広島県  尾道ラーメン  
35 山口県   
36 徳島県   
37 香川県   
38 愛媛県   
39 高知県   
40 福岡県  博多ラーメン 久留米ラーメン
41 佐賀県  
42 長崎県  長崎ちゃんぽん
43 熊本県  熊本ラーメン
44 大分県  
45 宮崎県  宮崎ラーメン
46 鹿児島県 鹿児島ラーメン
47 沖縄県  ソーキそば

どうだろう……。
また調べてみよう。


Comment:2  Trackback:0
2014
08.29

お菓子編の答えです!

Category: お菓子
遅くなりましたが、クイズの答えです!
今日はお菓子編を……。
(おい、もったいぶるなよ!)


①うなぎパイ →  静岡県

有限会社春華堂が販売する洋菓子で、静岡県浜松市の名産品として知られている。
うなぎの味はしない。
キャッチフレーズは「夜のお菓子」。これはお土産として家庭に買って帰って「夜の家族だんらんのひとときに」との願いが込められたものであるが、一般的には「精力増強」と思われているふしがある。春華堂もこのイメージをあえて否定するつもりもなかったようで、製品のパッケージデザインを変更する際に「いっそのこと『夜のお菓子』というフレーズにふさわしく、マムシドリンクの赤と黒と黄色に切り替えよう」と考えるなど、そのイメージを積極的に活用した販売戦略に出ようとした形跡も窺える。

②辛子明太子めんべえ → 福岡県

博多土産として人気。
マヨネーズ味やタマネギ入りなど9種類が売り出され、昨年1年間の売上高は19億円にのぼる。
めんべいには福太郎の明太子が使用されており、イカやタコもたっぷり使われている。その具材は目で確認できるほど大きいものも。明太子のほどよい辛味とイカ・タコの塩味が調和した絶妙なハーモニーは、一枚食べたら止められない、次から次へとついつい手が伸びちゃう、かっぱえびせん顔負けのクセになる味である。
2014年7月27日に、主力生産工場が福岡県田川郡添田町の旧県立田川商業高校跡地に完成。工場では商品の試食もできる工場見学もある。

③白い恋人 → 北海道

北海道札幌市の菓子メーカー石屋製菓が製造・販売している洋菓子。
1976年(昭和51年)12月に発売開始された。商品名の由来は、ある年の師走に創業者がスキーを楽しんだ帰りに「白い恋人たちが降ってきたよ」と何気なく言った一言によるとされる。
吉本興業の子会社である株式会社よしもと倶楽部が販売する「面白い恋人」とは無関係。
無関係というより、「面白い恋人」を「間違って買ってしまった」という苦情が石屋製菓にあったほどで、2011年11月28日、石屋製菓は、吉本興業、よしもとクリエイティブ・エージェンシー、サンタプラネットの3社に対し、商標権侵害および不正競争防止法を根拠とする商品の販売禁止および破棄を求める訴訟を札幌地方裁判所に提起するほどの関係に。
2013年2月13日、石屋製菓と吉本興業の間で和解が成立し、吉本興業は「面白い恋人」のパッケージ図柄を変更し、販売を関西6府県(滋賀県・京都府・大阪府・奈良県・兵庫県・和歌山県)に限ることとしている。

④八つ橋 → 京都府

煎餅の一種で、京都を代表する観光土産。
米粉や砂糖などを原料としており、この生地を蒸しただけで焼き上げない「生八ツ橋」と、焼き上げて当初は堅焼きせんべいと呼ばれていた「八ツ橋(堅焼き八ツ橋)」がある。
統計調査によると京都観光の土産として菓子類を購入する人は96%にのぼるが、そのうち八ツ橋の売上は全体の45.6%(生八ツ橋24.5%、八ツ橋21.1%)を占めている。

⑤鳩サブレー → 神奈川県

明治27年(1894年)に鎌倉に誕生した神奈川県鎌倉市の豊島屋が製造・販売するサブレー。
名前が示す通り鳩を模した形が特徴で、神奈川県を代表する銘菓となっている。
初代店主が最初に「サブレー」と言う耳慣れない単語を聞いた時に「サブレー」=「三郎」と連想したため、発売当初には「鳩三郎」とも呼ばれていた。
豊島屋のホームページによると、「当たり前のことを普通に、ウソをつかないお菓子を作り、お客様の笑顔を求めこれからも社員一同頑張らせていただく所存でございます」とのことである。
鳩サブレーはウソをつかない。

⑥青柳ういろう → 愛知県

愛知県名古屋市にある株式会社青柳総本家が製造・販売。
1969年から流されているういろうCMの歌詞(くやしかったら言ってみな。白・黒・抹茶・あずき・コーヒー・ゆず・桜)が「上がり」なのか「あずき」なのかが話題に。1969年当時上がり、1971年頃~1977年があずきである。1977年にCMが一時中止になったが2002年に復活。その後2007年10月に再び放送が中止された。復活した時の歌詞は上がりであった。上がりとは、こしあんの事である。
ゆず・コーヒーは販売を停止している。個人的には食べたいと思わないので問題ないけど。

⑦かるかん → 鹿児島県

鹿児島県をはじめとする九州特産の和菓子。
名前の由来には諸説があるが、「軽い羹」という意味であるともされる。本来は棹物菓子であるが、近年は饅頭状として餡を仕込んだ「かるかんまんじゅう」が一般的になっている。
お菓子のかるかんは「かるかん粉」と自然薯(山芋)が主な原材料。
なお、「ねこ、まっしぐら」のカルカンとは無関係と思われる。
キャットフードのカルカンはイギリスのウォルサム研究所との提携で生み出された製品でKal Kanとして海外でも商品名にあるものであり、材料に「かるかん粉」が使われているわけでもない。

⑧萩の月 → 宮城県

1979年(昭和54年)9月から菓匠三全(宮城県仙台市)が販売しているカスタードクリームをカステラ生地で包んだ饅頭型のお菓子である。
商品名は、「萩が咲き乱れる宮城野の空に浮かぶ満月」に由来。松任谷由実の発言で全国的な知名度を得たと言われ、全国に模倣品が数百種はあると見られている。
業界紙がアンケートを基に選んだ「20世紀を代表する土産品」では、北海道の白い恋人、福岡県の辛子明太子に次いで、全国3位になった。

⑨ちんすこう → 沖縄県

琉球王朝時代から沖縄県で作られている伝統的な菓子のひとつ。
小麦粉、砂糖、ラードを主原料とした焼き菓子で、ビスケットのような食感と、控えめの甘さが特徴である。
日本茶やコーヒーのお茶請けに限らず、アイスクリームの口休めやトッピングにも用いられている。
新垣淑康氏創業の新垣菓子店による生まれだが、商標申請が認められなかったため、現在では様々な菓子メーカーが製造販売している。
今なお新垣の名を継いでいるちんすこうは、新垣淑康の三男筋にあたる「琉球菓子元祖本家新垣菓子店」と六男・淑扶の「有限会社新垣菓子店(新垣ちんすこう本舗)」、七男・淑正(分家独立の話半ばに無念の他界)の妻・カミが戦後に開業した「新垣カミ菓子店」の3店舗である。

⑩赤福餅 → 三重県

三重県伊勢市の和菓子屋赤福の和菓子商品で、いわゆるあんころ餅の一種。
正確な創業年は不明だが、江戸時代初期には伊勢神宮内宮前の五十鈴川のほとりに「赤福」の屋号を持つ餅屋が存在したといわれる。1707年(宝永4年)執筆、1708年(宝永5年)刊行の市中軒の浮世草子『美景蒔絵松』に、伊勢古市の女が「(恋仲になった男が)赤福とやら青福とやら云ふあたたかな餅屋に聟に入りを見向きもしなくなってしまい、その裏切りがくやしうて泣いております」と嘆いたという話があり、これが「赤福」の屋号の初出である。そのため、現在は1707年を赤福の創業年としている。
保存料を使わない生菓子であり、本来の消費期限は夏期は製造年月日を含め2日間、冬期は3日間である。

以上です。

みなさんはどのお菓子が好きですか?

ではでは!

140829shiroikoibito.png


Comment:2  Trackback:0
2014
08.27

さて、どこのお土産でしょう?

Category: お菓子
旅行に行ったときに買うお土産。
定番品ってありますよね!

今日は、「お土産で当てよう都道府県」です!

では問題。次のお土産はどこの都道府県のもの?
漬物は複数の都道府県で売られているものもありますが、その場合は「発祥」ということで。

1.お菓子編

①うなぎパイ
②辛子明太子めんべえ
③白い恋人
④八つ橋
⑤鳩サブレー
⑥青柳ういろう
⑦かるかん
⑧萩の月
⑨ちんすこう
⑩赤福餅


2.漬物編

①梅干し
②野沢菜
③奈良漬け
④わさび漬け
⑤福神漬け
⑥松前漬け
⑦へしこ
⑧山川漬け(つぼ漬け)
⑨千枚漬け
⑩砂丘らっきょう漬け

答えは次回に!

みなさんが好きなお土産がありましたら、是非、教えてください!!

さてさて。
最近、投票をやってないなあ……。
何かやりたいなあ。
あ、「好きなご当地ラーメン」はどうでしょう?
神奈川は家系ラーメンかな……。
え? サンマーメン???

ちょっと考えてみよう。。

では今日はこの辺で!

< ヒント集 >

● 青柳ういろう




● 萩の月




● 赤福餅




● 白い恋人達   清水翔太





Comment:6  Trackback:0
2014
08.26

再掲載 何のために誰のために

Category: その他
コンビニランキングを掲載したついでに、この記事の再掲載です!
(って、単に更新さぼってるだけじゃん)

---------------------------------------------------

いきなり質問。

コンビニに関して。

【 第1問 】 

ローソンの看板は、2つの単語の間にある図柄が書かれている。上に書かれている単語はLAWSON。では下に書かれている単語と、間に書かれている図柄はなんでしょう?


【 第2問 】

セブンイレブンの窓の上の壁には3本の線が書かれている。さてそれらは何色で、上からどういう順番で並んでいるでしょう?


さて、みなさんどうですか?

答えられた方はスゴイ! とても素晴らしい観察眼です!( 関係者を除く )

いつも見ているんだけど、何気なく見ているので、そう言われるとはっきりとは覚えていない。

こういうのって、意識してみると結構ある。

たとえば、点字ブロック。道にある視覚障害者誘導用の黄色いブロック。
これって、この写真のように突起の部分が長細いのと丸いのとがある。

TENJI.png
写真:wikipediaより

長細い突起のは「誘導ブロック」。この線をたどれば安全ですよと誘導するためのブロック。

丸い突起のは「警告ブロック」。段差やホームの端など、危険や注意を喚起するためのブロック。

でも、そういうのって一般的には意識しないし、知らない。

だから、スーパーの前なんかに行くと、よく、このブロックの上に自転車やバイクが止められていたりする。
言われてみたら止めちゃいけないってわかるけど、普段は自分には無関係で、意識していないから止めちゃう。
決して意地悪で止めているわけではない。

言葉では「バリアフリー」が浸透してきたけれど、それを具体的に教える、あるいは理解し合うというのはまだ足りない。

言葉を知っていると何となく知っているつもりになっちゃう。
でも実際は何も知らなかったりする。

「何のために?」「誰のために?」
これは仕事でよく問われるもの。目的がはっきりしないと、ぶれてしまう。

点字ブロックにしても、「何のために?」「誰のために?」がはっきり理解されていれば、もっとそれに対する意識は強まる。その上で「バリアフリー」という言葉を覚えれば、本当の意味で浸透するのだと思う。

それを更に拡大して考えると、人間関係においても視野が広がり「相手が何でそう思っているのか」とか「もうちょっと考えて判断しようよ」といったことにつながり、甘っちょろい考えかもしれないけど「心のバリアフリー」も進んで行くのだろう。

自分の反省も込めて、そう思う。



さて、では問題の答えを。

第1問

単語は " STATION "

単に便利なストアではなく、お客さまの生活の拠点「ステーション」でありたいという願いが込められている。
" マチのほっとステーション "というキャッチコピーがあるけど、これには「ホットな情報発信」と「ほっとする」の意味が込められている。

次に、図柄はミルク缶。何故か?
ローソンの起源は、J.J.ローソン氏がアメリカ・オハイオ州に1939年に設立したミルクショップ=ローソン。これがミルク缶の意味。

第2問

上から、オレンジ、緑、赤。

オレンジ色は夜明けの空の色。
緑は砂漠のオアシス。
赤は夕方の空の色。

上から、夜明け、オアシス、夕方。

日の出から日没までお客様のオアシスになる店との意味が込められている。

こうやって意味を知りながら覚えると親近感もわくし、忘れない!


何のために……。

誰のために……。


  そして、オムライスのように、まあるく、おだやかに、やさしいぬくもりを。

     では今宵はこの曲。

         みなさん、いい夢を。


● さだまさし 道化師のソネット





Comment:2  Trackback:0
2014
08.24

Endless Summer 永遠の、夏

Category: ストーリー
なんか、暑い毎日が続いて体力消耗……。

川越を舞台にしたストーリーを書いてみました。
よろしかったらご覧ください。

あちー……。

Endless Summer 永遠の、夏


 草原に大の字になり空を見上げる。突き抜ける青に、ちぎれた綿菓子の雲が流れ、ゆっくりと溶け込む。
 西から梨色をまとった風が吹く。
" もう夏とはさよならだよ "
 風は笑みを浮かべて言いながら、優輝の頬をやさしく撫で木々のトンネルへと駈けてゆく。
 一陣の風に蜃気楼のごとく木漏れ日が揺れる。揺れるその中では、巡る季節に抗う空蝉が確かな夏の限りを振り絞る。

 そっと目を閉じる。

 ゆうき、なつみ

 まぶたに浮かぶ相合傘の落書き。
 傘を伝い頬を濡らす一筋の雫。
 夏美……。
 美しき夏の日が、終わりを告げる。

  ◆

 西武新宿駅を10時31分発の本川越行き電車に飛び乗ると、優輝は、首の汗を拭いながらロングシートの一番端に腰を落ち着けた。
 ほどなくしてドアが閉まり電車はゆっくりと走り出す。乗った車両が弱冷房車であるせいか、乗客と一緒に詰め込まれた熱気でちょっと息苦しい。それでも優輝は別の車両に移ろうともせず、大きな欠伸をひとつして、ぼんやりと車窓を見やった。流れゆく景色。なんだかそれが、古い映画のセットで使われる映像よろしく無機的で絵空事のように思える。でも何故だろう。懐かしさが心に沁みる。初めての沿線なのに。

 優輝がその夢を見たのは1ヶ月ほど前のことだった。仕事に追われ、優輝が書くブログの更新が滞っていたそのとき。

 最近更新していないようだけど、元気かな?
 私は元気に楽しい日々を過ごしているよ
 ところで・・・。
 あなたの前から突然姿を消してごめんなさい
 そんな私がこんなお願いをするのも何だけど、
 8月24日の12時に、川越の「時の鐘」に来てもらえないかなあ
 この日って休みでしょ?
 どうしても会いたいんだあ・・・
 とにかく、私は待ってる
 信じてるよ・・・
 
 なつみ

 目覚めてからも、鮮明に文面が脳裏に浮かぶ。飛び起きてブログを開く。当然、そんなコメントの投稿はどこにもない。
 どうしてこんな夢を。正夢? それとも、単なる己の願望?
 あれから2年かあ。嬉しさと驚きと戸惑いが三つ巴の交錯を繰り返す。

 埼玉県との境が近づくに連れ、車窓の景色が次第に郊外色をおびてくる。
" あ、私もキャベツのサラダが好き! "
" 僕はコンビニでよく買って食べるよ "
" コンビニ? もったいないよ。自分で作ったら安くてたくさん食べられるし "
" まあ、そうだけどね "
" ドレッシングは? "
" シーザー、かな "
" ダメだよ。青じそでしょ! "
" いいじゃん、シーザーサラダが好きなんだから "
" ダメダメ。キャベツのサラダには絶対に青じそよ "
" わかったよ。今度から青じそにするよ "
 流れる景色の向こうに夏美の満足そうな笑顔が浮かぶ。自然と、笑みがこぼれる。
" ねえ、今考え事してたでしょ。何考えてたの? 私との将来のこと? "
 窓越しの笑顔が真顔に変わる。
" え、あ、…… "
 図星。鋭い第六感。
" ねえ、最近ちょっと良くないんだあ。私、また入院するかもしれない "
" ……。そうなんだあ。結構、悪いの? "
" …… "
 夏美が、景色の中に吸い込まれて行く。
 待って!
 夏美、どこへ行くの?
 何故?
 2年ほど前の夏の日、忽然と、夏美は優輝の前から姿を消した。

 11時32分、優輝を乗せた電車が本川越駅に滑り込む。
 赤ちゃん連れの若い夫婦。参考書を手にした高校生。町の寄合帰り風情のおばあちゃん二人組。電車から降りた人の流れに乗り、改札を抜け外に出る。湿っぽい風が舞う。どことなくプールあがりにも似た気だるさが、体に纏わりつく。空では低く垂れ込める雲が、今にも泣きだしそうな顔をしている。
 
 駅前の交差点を渡り、蔵づくりの町並方面へと向かう。さすがに歴史情緒あふれる街だけあり、あいにくの空模様もかかわらず、夏休みを利用した観光客で賑わっている。でも、あわてることはない。人混みの中でも、駅から時の鐘までは15分もあれば行かれる。
 川越熊野神社を通り過ぎ、商店街を進む。土産物屋。蕎麦屋。路上に漂う焼きだんごの香ばしい匂い。そして客待ちの人力車の列と、親に手を引かれながらそれを興味津々の眼差しで見つめる小さな女の子。
" 私、小さいときに親に川越に連れてきてもらったの。でね、何でかわからないけど、雰囲気がすごく気に入っちゃってね。大きくなったら絶対にこの街に住みたいって。子供が喜ぶようなものがあるわけでもないのに。変でしょ "
" 人力車のお兄さんがカッコよかったんじゃない "
" あはは、そのころ人力車なんてなかったよぉ "

 歩を進め、時の鐘入り口の交差点へと差しかかる。腕時計を覗き込む。11時46分。ふたつの針が重なり合うそのときまで、あと、14分。
「時の鐘で写真撮ろうよ!」
 女子大生風の三人組の楽しげな声が優輝を追い越して行く。
" 私ね、オルゴールとか教会の鐘とか時計台とかが大好きなんだ。まあ、そういう女の子はよくいるでしょ。ロマンチックだし。でもね、私の場合それだけじゃなくて、お寺の鐘とかも大好きなの。写真もいっぱいあるし。ほんと変わってるよね。前世は江戸時代のお茶屋さんの娘とかだったのかなあ "

 時の鐘に到着するやいなや、ぽつりぽつりと雨が降り出した。雲の様相からしてどうやら本格的に来そうだ。優輝は時の鐘の櫓の下に身を寄せた。
 12時が近づくにつれ、案の定、次第に雨脚が強くなる。先ほどまであれだけの賑わいを見せていた観光客は雨宿りを兼ねて店に入ってしまったのか、通りを歩く人影はまばらだ。
" 川越にある時の鐘って知ってる? "
" 聞いたことはある "
" 私が大きくなったら川越に住みたいって思ったのは、たぶんその鐘のせいだと思う "
" 鐘のせい? "
" うん。見た目の風景の美しさとか良い匂いとかに惹きこまれることってあるでしょ。それと同じなのかなあ。鐘の音(ね)を聞いたとたん、音の風景って言うか、そういうのに惹きこまれてね。あ、子供だったから、難しいことを考えてたわけじゃないよ。とにかく、何とも言えない音なの。ボーンって、どこか淋しげで、でも安心感があって、こころが落ち着いて。それと、何だか胸がしめつけられるような、何て言ったらいいのかなあ、とても懐かしいような気がして…… "

 土砂降りの雨がアスファルトに跳ね返る。景色はかすみ、全ての音が雨に飲み込まれる。車の音も、足早に通り過ぎる観光客の足音も、そして、12時を告げる鐘の音も。
 来るわけ、ないか。夢、だもんな。
" 私の名前はねえ、ほら、夏の美しさを独り占めなんだよ! "
" そうだね。じゃあ僕は優しい輝きを独り占めだ! "
" あ、それは私がもらうわ!"
" だったら夏の美しさもくれよ "
" いいよ。わけてあげる。でも、ひとつだけお願い。私の心はいつも真っ青に晴れ渡った夏の空。雨は降らないから傘は持ってないの。傘は優輝が持ってて。それで、もし私の心に雨が降ったら、優しく傘を差し出して私も一緒にその傘の中に入れてね "

 時計の針が12時30分を指す。雨は一向に弱まる気配がない。
 夏美、傘、持って来たよ。一緒に入れる、大きなやつ。
 悪戯に、ただ悪戯にときが過ぎてゆく。
 雨に煙る景色がゆがむ。
 いや、きっと来る。
 待とう。信じて、待ち続けよう。
 地面にしゃがみ込み、ぼんやりと櫓の天井に目をやる。永年に渡り風雨に耐え抜いてきた太い梁がしっかりと横たわり、柱とともに背の高い重厚な櫓を支えている。
 僕も、ずっといつまでも、君の支えになりたかった……。
 櫓の柱へと目を移す。所々ひび割れた、こげ茶色の柱。
" ねえ、優輝。ほら、あれを見て "
 どこからともなく現れた声の主の、笑みを浮かべた悪戯っぽい目が優輝の目を除きこむ。そしてその黒目がちの澄んだ目は、柱の一点へと優輝の視線を誘導する。
 ゆっくりと、その視線を追う。
 見慣れた筆跡が、優輝の目に飛び込む。
 時間が、思考が、停止する。

 ゆうき、なつみ

 そこに書かれた相合傘の落書き。幸せそうに並ぶ文字が、満面の笑みをたたえている。
 夏美……。
" ごめんなさい、遅くなっちゃったぁ "
" 大丈夫だよ。それより、ずぶ濡れじゃん "
" だって、傘持ってないんだもん "
" だめだよ、風邪ひいちゃうよ " 
" じゃあ、あなたがあたためて "
" うん "
 ずぶ濡れの夏美を抱きしめる。冷え切った体が小刻みに震えている。艶やかな黒髪に顔を寄せる。背中が、夏美の手の感触を受け止める。
" ありがとう。優輝、本当に来てくれたんだね "
" 当たり前だろ "
" うれしい "
 夏美の顔が優輝の胸にしなだれかかる。
" 12時の鐘の音、雨で聞こえなかったよ "
" え? 聞こえるわ "
" …… "
 優輝の左胸に耳を当てた夏美の指が、愛おしそうに、優輝の胸をなでる。
" ほら、私の耳にささやくように。あなたは夏の美しさを支えてくれる優しい輝きよ "
 もう、どこにも行かせないよ。夏美を抱きしめる腕に力が入る。
" ありがとう。君は、僕がそこでこそ優しく輝ける美しい夏だ "
" どちらがなくてもダメだね。ずっと、一緒だよね "
" もちろん。ほら、二人で入っても濡れない大きな傘を持ってきた。これがあればどんな雨だってへっちゃらだ。さあ、ふたりで君の大好きな街を一緒に歩こう "
" うん。一度、そうしたかったんだぁ "

  ◆

「青山さん、遠いところを今日はありがとうございました」
 落ち着いた女性の声が寝転ぶ優輝に近づき、話しかける。
「いえ、こちらこそ」
「三回忌が終わればしばらく落ち着きますね。そうそう、夏美はいつも、青山さんと結婚したら……」

" それに、優輝と結婚したら、私、青山夏美。青い山の美しい夏よ。なんかすごいね。綺麗な名前過ぎてちょっとだけ恥ずかしいな "

「すみません、よかったら、これ、夏美さんの部屋に置いておいてもらえませんか」
 優輝は女性に傘を手渡した。
「まあ、大きな傘」
「はい、ふたりで入っても大丈夫なサイズです。夏美さんと一緒にこれをさして歩くために買ったんですけど、結局使わずに……。いや、一度だけ、川越で……」

" ねえ、優輝。この傘、本当に大きいね。優輝そのものだよ "
" たまには雨もいいだろ "
" うん! あ、私、吉寅のオムライスが食べたい! "
" 夏美、本当にオムライスが好きだよなあ "
" いいじゃん "
" あ、もちろん。いいよいいよ。混んでるかもしれないけど "
" 平気。待つのは慣れてるから "
" 待ったのはボクの方なんだけど "
" あ、そっか "
" よし、美味しいものを食べて、3時の鐘の音はボクも聞くぞぉ "
" 6時の鐘がいいな。きっと晴れて、綺麗な空に響く音が聞けるから "
" わかった。じゃあ、それまで川越を思いきり楽しもう。行こうか "
" うん! "

「では、ありがたく頂戴しますね。夏美の部屋に大切に置いておきます」
 ちぎれた綿菓子の雲の向こう側が、ほんのりとオレンジ色に染まっている。
 もう、6時かあ。

 ボーン。

 聞こえる。

 ボーン。

 時の鐘の音が。

 ボーン。

" 今日は楽しかったなあ "

 ボーン。

" ボクも "

 ボーン。

" ありがとう、優輝 "

 ボーン。

" 永遠に輝く美しくて優しい夏。いつまでも、ボクたちは一緒だよ "

 夏美……。
 木漏れ日を揺らす梨色の風が優輝のもとへと舞い戻り、そっと頬の雫を拭い去ってゆく。

140824kawagoe2.png

 おわり


Comment:2  Trackback:0
2014
08.24

今日はコンビニ

Category: その他
食べ物ばかりでマンネリ化してきたので、今日はコンビニの都道府県別軒数を調べてみた。
(またそれかい!)

大手コンビニということで、以下の7チェーンでの店舗数を対象に。

セブンイレブン
ローソン   
ファミリーマート 
サークルK    
サンクス     
ミニストップ    
デイリーヤマザキ

先ずは全国の合計店舗数(2014年3月末現在)を。

①セブンイレブン  16,375
②ローソン      11,716
③ファミリーマート  10,581
④サークルK     3,413
⑤サンクス      2,838
⑥ミニストップ     2,165
⑦デイリーヤマザキ 1,578

やはり、上位の3チェーンが圧倒的に多い。
驚いたのがセブンイレブン。
青森県、高知県、鳥取県、沖縄県には1軒もない!
この地域の皆さんと「セブンのオリジナルカップラーメンってさあ……」なんて話をしても、きっと外人に首をかしげられるようなカンジで、通じないんだろうね。
イトーヨカドーもないのかなあ???
青森県にはある。だけど、他の3県にはない。長野県なんて31軒もあるのに(参考:東京は12軒)!
ちなみにローソンとファミリーマートは全ての都道府県にある。

以下が都道府県別コンビニ軒数です!

01 北海道  1762
02 青森県   498
03 岩手県   482 
04 宮城県  1074
05 秋田県   423
06 山形県   392
07 福島県   742
08 茨城県  1140
09 栃木県   778
10 群馬県   715
11 埼玉県  2484
12 千葉県  2305
13 東京都  6641
14 神奈川県 3288
15 新潟県   755
16 富山県   460
17 石川県   502
18 福井県   330
19 山梨県   409
20 長野県   874
21 岐阜県   837
22 静岡県  1613
23 愛知県  3401
24 三重県   704
25 滋賀県   500
26 京都府   935
27 大阪府  3476 
28 兵庫県  1766
29 奈良県   371 
30 和歌山県  297
31 鳥取県   166
32 島根県   175
33 岡山県   673
34 広島県   933
35 山口県   462
36 徳島県   309
37 香川県   372
38 愛媛県   472
39 高知県   170
40 福岡県  1922
41 佐賀県   331
42 長崎県   427
43 熊本県   564
44 大分県   387
45 宮崎県   361
46 鹿児島県  590
47 沖縄県   398

あと、目だった情報を。
愛知県で一番多いコンビニはサークルK。サークルKの3分の1近くは愛知県に集中(1007)。
鳥取県と沖縄県にはローソンとファミリーマートしかない。
島根県と鹿児島県にはセブンイレブンとローソンとファミリーマートしかない。
ミニストップとヤマザキデイリーストアーは1軒もない都道府県が結構ある。
あの、めっちゃ美味しいミニストップのソフトクリームクリームが食べられないなんて……。
ヤマザキのランチパックもかあ……。

< ミニストップがない都道府県 >

北海道、秋田県、山形県、新潟県、長野県、富山県、石川県、山梨県、和歌山県、鳥取県、
島根県、岡山県、広島県、山口県、高知県、長崎県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、沖縄県

< ヤマザキデイリーストアーがない都道府県 >

北海道、福井県、三重県、鳥取県、島根県、高知県、鹿児島県、沖縄県
その他、滋賀県、徳島県、宮崎県は1軒のみです。

ということで、コンビニ軒数ベスト10は次の通りです。

①東京都
②大阪府
③愛知県
④神奈川県
⑤埼玉県
⑥千葉県
⑦福岡県
⑧兵庫県
⑨北海道
⑩静岡県

では今日はこの辺で!

● コンビニの歌 (ポケモンでコンビニバージョン)





Comment:4  Trackback:0
2014
08.23

地元、ガンバれよ……

Category: その他
毎日、あちー。
とける~。
疲れる~。

では、「食べ物で当てよう都道府県」の答えです!

①ほうとう → 山梨県
②串カツ、たこ焼き → 大阪府
③きりたんぽ → 秋田県
④きしめん、味噌カツ、味噌煮込みうどん → 愛知県
⑤わんこそば → 岩手県
⑥辛子レンコン → 熊本県
⑦牛タン、笹かまぼこ → 宮城県
⑧スープカレー、ジンギスカン → 北海道
⑨辛子明太子 → 福岡県
⑩チャンプルー、ラフテー → 沖縄県

ところで、ボクの地元神奈川県は、人口が多いのでベスト10には入るけどいまいちパッとしない。
神奈川県が1位になれるのってないのかなあ??

あ! あれはどうだろう!
神奈川県が発祥の……。
めっちゃ地味だけど。

ということで調べてみました。
(まだやるのかよ……)

サンマーメンです!!!

01 北海道     6
02 青森県     2
03 岩手県     3 
04 宮城県    16
05 秋田県     5
06 山形県     2
07 福島県     8
08 茨城県     6
09 栃木県     6
10 群馬県    10
11 埼玉県    16
12 千葉県    15
13 東京都   119
14 神奈川県  674
15 新潟県    11
16 富山県     2
17 石川県     0
18 福井県     0
19 山梨県     1
20 長野県     3
21 岐阜県     1
22 静岡県    43
23 愛知県    10
24 三重県     2
25 滋賀県     1
26 京都府     3
27 大阪府     5 
28 兵庫県     3
29 奈良県     0 
30 和歌山県    2
31 鳥取県     1
32 島根県     2
33 岡山県     3
34 広島県     3
35 山口県     2
36 徳島県     0
37 香川県     1
38 愛媛県     0
39 高知県     0
40 福岡県    10
41 佐賀県     0
42 長崎県     0
43 熊本県     0
44 大分県     2
45 宮崎県     0
46 鹿児島県    0
47 沖縄県     5

うわああああああ。地味すぎる~!
1軒もない県が続出。
そんな中、神奈川はダントツの1位!
それにっしても、ボクはサンマーメンはどこにも当たり前のようにあるって思ってたけど、違うんだね。
もしかしたらご存知ない方も多いのでは???

サンマーメンとは、塩ラーメンもしくは多くの場合醤油ラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシに片栗粉を溶いたあんで絡めて乗せた麺料理。

140823sanmamen.png
wikipediaより


これ、美味しいよ!

ではサンマーメンのベスト10です!

①神奈川県
②東京都
③静岡県
④宮城県
④埼玉県
⑥千葉県
⑦新潟県
⑧群馬県
⑧愛知県
⑧福岡県

なんか地味すぎるのでもうひとつ。

じゃあ……。

寿司悔いねー!
あ、寿司食いねー!

お寿司はどうでしょう???

01 北海道  1716
02 青森県   369
03 岩手県   309 
04 宮城県   569
05 秋田県   288
06 山形県   292
07 福島県   446
08 茨城県   762
09 栃木県   551
10 群馬県    10
11 埼玉県  1690
12 千葉県  1581
13 東京都  5430
14 神奈川県 2010
15 新潟県   622
16 富山県   364
17 石川県   481
18 福井県   245
19 山梨県   308
20 長野県   517
21 岐阜県   529
22 静岡県  1220
23 愛知県  1923
24 三重県   493
25 滋賀県   282
26 京都府   702
27 大阪府  2824 
28 兵庫県  1468
29 奈良県   375 
30 和歌山県  334
31 鳥取県   107
32 島根県   134
33 岡山県   360
34 広島県   508
35 山口県   252
36 徳島県   194
37 香川県   166
38 愛媛県   364
39 高知県   146
40 福岡県  1208
41 佐賀県   213
42 長崎県   418
43 熊本県   329
44 大分県   235
45 宮崎県   284
46 鹿児島県  381
47 沖縄県   258

うん、これは結構オーソドックスなカンジかな。
ラーメン屋よりはちょっとすくないけど、寿司屋も多いなあ。
ま、確かによく見るけど。

寿司のベスト10は次の通りです!

①東京都
②大阪府
③神奈川県
④愛知県
⑤北海道
⑥埼玉県
⑦千葉県
⑧兵庫県
⑨静岡県
⑩福岡県

では、今日は大好きなユニコーンとジュディマリYUKIの合体版を!

●自転車泥棒 YUKI





Comment:2  Trackback:0
2014
08.21

こうなったら

Category: その他
では、今日はこれにしましょう!

うなぎ。

浜松のうなぎがある静岡に注目したいところ……。

01 北海道    87
02 青森県    18
03 岩手県    59 
04 宮城県    61
05 秋田県    18
06 山形県    18
07 福島県    57
08 茨城県   163
09 栃木県   133
10 群馬県   152
11 埼玉県   337
12 千葉県   349
13 東京都   974
14 神奈川県  308
15 新潟県    36
16 富山県    21
17 石川県    23
18 福井県    18
19 山梨県    64
20 長野県   119
21 岐阜県   179
22 静岡県   399
23 愛知県   509
24 三重県   148
25 滋賀県    36
26 京都府    60
27 大阪府   180 
28 兵庫県    84
29 奈良県    32
30 和歌山県   16
31 鳥取県     6
32 島根県    18
33 岡山県    26
34 広島県    24
35 山口県    16
36 徳島県    16
37 香川県    17
38 愛媛県    34
39 高知県    21
40 福岡県   160
41 佐賀県    29
42 長崎県    24
43 熊本県    54
44 大分県    48
45 宮崎県    48
46 鹿児島県   36
47 沖縄県    19

ほー、そうなんだあ。
全体的に少な目。
やっぱ、東京が1位なんだあ。
愛知、スゴっ!
関東と中部が多い。
関西は少ないんだあ。

ではうなぎのベスト10です。

①東京都
②愛知県
③静岡県
④千葉県
⑤埼玉県
⑥神奈川県
⑦大阪府
⑧岐阜県
⑨茨城県
⑩福岡県

以下、群馬県、三重県、栃木県、長野県と続く。

さて、では次に、「食べもので当てよう都道府県」

今日の問題です!
食べ物からどの都道府県か連想してください!!

①ほうとう
②串カツ、たこ焼き
③きりたんぽ
④きしめん、味噌カツ、味噌煮込みうどん
⑤わんこそば
⑥辛子レンコン
⑦牛タン、笹かまぼこ
⑧スープカレー、ジンギスカン
⑨辛子明太子
⑩チャンプルー、ラフテー

答えの書き込み大歓迎です!
あと、上記以外の都道府県と食べ物の関連情報提供も大歓迎です!!

● ラッキープール JUDY AND MARY





Comment:2  Trackback:0
2014
08.20

更に……

Category: その他
やばい、やみつきになってきた。。
それにしても、東京の1位は崩せぬものか???

これならどうだ!

お好み焼き!!!

大阪風、広島風……。
どうでしょう?????

01 北海道   271
02 青森県    38
03 岩手県    40 
04 宮城県    68
05 秋田県    21
06 山形県    28
07 福島県    71
08 茨城県   152
09 栃木県   145
10 群馬県   116
11 埼玉県   407
12 千葉県   381
13 東京都  1611
14 神奈川県  526
15 新潟県    56
16 富山県   110
17 石川県   138
18 福井県   125
19 山梨県    40
20 長野県    83
21 岐阜県   236
22 静岡県   393
23 愛知県  1106
24 三重県   251
25 滋賀県   168
26 京都府   658
27 大阪府  2510 
28 兵庫県  1714
29 奈良県   285
30 和歌山県  201
31 鳥取県    61
32 島根県    83
33 岡山県   492
34 広島県  1883
35 山口県   253
36 徳島県   257
37 香川県   214
38 愛媛県   398
39 高知県   157
40 福岡県   595
41 佐賀県    66
42 長崎県   143
43 熊本県   174
44 大分県   109
45 宮崎県    97
46 鹿児島県  142
47 沖縄県    51

おーーー!!!!!!
やったあああああ。
東京敗れたり!

ではお好み焼きのベスト10です。

①大阪府
②広島県
③兵庫県
④東京都
⑤愛知県
⑥京都府
⑦福岡県
⑧神奈川県
⑨岡山県
⑩埼玉県

さすが関西は強い!
いつもながら愛知は確実に入ってくる。
広島の隣県の岡山もベスト10入り!!

なるほどねえ。。
明日は何を調べようかなあ???

え?
まだやるの?
ネタがあればやりたいなあ。。

フロムエーの新CMも気になる。
さくぱんで作るシリーズもやりたいけど……。





さてさて。

表紙の記事の拍手が1000になりました!!
いやあ、うれしいです。
みなさま、ほんとうにありがとうございます。感謝感謝です。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。。

今の気持ちはこの曲かな……

● 空も飛べるはず スピッツ





Comment:12  Trackback:0
2014
08.19

勢いで!

Category: その他
やっぱり気になるので、ラーメンも調べてみた。
じゃ~ん!
結果は次の通りです!!

01 北海道  3633
02 青森県   194
03 岩手県   788 
04 宮城県  1242
05 秋田県   599
06 山形県   951
07 福島県  1083
08 茨城県  1139
09 栃木県  1182
10 群馬県   933
11 埼玉県  2240
12 千葉県  2083
13 東京都  6516
14 神奈川県 2835
15 新潟県  1619
16 富山県   474
17 石川県   388
18 福井県   206
19 山梨県   366
20 長野県   997
21 岐阜県   664
22 静岡県  1395
23 愛知県  2155
24 三重県   370
25 滋賀県   341
26 京都府   711
27 大阪府  2181 
28 兵庫県  1129
29 奈良県   288
30 和歌山県  269
31 鳥取県   280
32 島根県   214
33 岡山県   597
34 広島県   990
35 山口県   392
36 徳島県   297
37 香川県   332
38 愛媛県   431
39 高知県   205
40 福岡県  1860
41 佐賀県   323
42 長崎県   405
43 熊本県   567
44 大分県   352
45 宮崎県   416
46 鹿児島県  631
47 沖縄県   284

お! オムライスやカレーとちょっと様相が違う。
なんか、東北が多いなあ。
福島は喜多方ラーメンがあるのでなんとなくわかるけど。
新潟も多い。寒い地方は多いのかなあ。
それと、水が美味しいところはラーメンも美味しいしなあ(ラーメンに限らないけど)。
それに比べて関西や九州は思ったより少ない。
九州はとんこつやチャンポンやげんこつなど、県独自の麺があるんだけどねえ……。
それにしても、すごい数だなあ。

ちなみにベスト10は次の通りです。

①東京都
②北海道
③神奈川県
④埼玉県
⑤大阪府
⑥愛知県
⑦千葉県
⑧福岡県
⑨新潟県
⑩静岡県

あ、そうだ!
ラーメンと言えば、これはどうだろう……。

うどん!

讃岐うどんの本場である香川県がどのくらいなのか知りたい。
ということで調べてみましょう!!

01 北海道   845
02 青森県   132
03 岩手県   152 
04 宮城県   351
05 秋田県   138
06 山形県   279
07 福島県   255
08 茨城県   688
09 栃木県   724
10 群馬県  1028
11 埼玉県  2351
12 千葉県  1244
13 東京都  4337
14 神奈川県 1601
15 新潟県   283
16 富山県   249
17 石川県   336
18 福井県   219
19 山梨県   400
20 長野県   452
21 岐阜県   448
22 静岡県   809
23 愛知県  1860
24 三重県   463
25 滋賀県   243
26 京都府   732
27 大阪府  2300 
28 兵庫県   618
29 奈良県   277
30 和歌山県  173
31 鳥取県   101
32 島根県   112
33 岡山県   451
34 広島県   518
35 山口県   280
36 徳島県   331
37 香川県   872
38 愛媛県   409
39 高知県   150
40 福岡県  1272
41 佐賀県   109
42 長崎県   232
43 熊本県   265
44 大分県   241
45 宮崎県   272
46 鹿児島県  195
47 沖縄県    46

おー! 香川はやっぱり結構あるなあ。
京都や大阪はラーメンよりうどんの方が多いんだあ。
それにしても、埼玉がすごいなあ。
群馬も多い。
北海道は他のジャンルに比べてぐーんと減る。
沖縄、少な!

うどんのベスト10は次の通りです。

①東京都
②埼玉県
③大阪府
④愛知県
⑤神奈川県
⑥福岡県
⑦千葉県
⑧群馬県
⑨香川県
⑩北海道

なんか、これ、やみつきになりそう。
次は何を調べようかな……。

では、今日もユニコーンです!

● 与える男




● 自転車泥棒




● すばらしい日々





Comment:8  Trackback:0
2014
08.18

暇人か?

いやあ、暇人だねえ……。
そんなことを言われそうだけど、ちょっと気になったので調べてみた。

何をって?
えーとですねえ、都道府県別のオムライス屋さんの数。

え! そんなのわかるの?
いえ、正確にはわかりません。
なので、勝手に、食べログで「食べログ オムライス 都道府県名」で検索した結果、その都道府県でランキングに出てくる店の数をオムライス屋さんの数ということにしてみた。

では、結果を見てみましょう!

01 北海道  126
02 青森県   12
03 岩手県    9 
04 宮城県   24
05 秋田県   11
06 山形県    5
07 福島県   13
08 茨城県   27
09 栃木県   38
10 群馬県   25
11 埼玉県   56
12 千葉県   65
13 東京都  273
14 神奈川県 101
15 新潟県   28
16 富山県   45
17 石川県   39
18 福井県   25
19 山梨県   12
20 長野県   42
21 岐阜県   28
22 静岡県   74
23 愛知県  154
24 三重県   42
25 滋賀県   35
26 京都府   60
27 大阪府  236 
28 兵庫県  119
29 奈良県   33
30 和歌山県   22
31 鳥取県   11
32 島根県   15
33 岡山県   38
34 広島県   40
35 山口県   19
36 徳島県    8
37 香川県   22
38 愛媛県   27
39 高知県   12
40 福岡県   63
41 佐賀県    9
42 長崎県   11
43 熊本県   35
44 大分県   19
45 宮崎県   12
46 鹿児島県  11
47 沖縄県   13

なるほど。
ということで、ベスト10は次の通り。

①東京都
②大阪府
③愛知県
④北海道
⑤兵庫県
⑥神奈川県
⑦静岡県
⑧千葉県
⑨福岡県
⑩京都府

じゃあ、カレーも見てみようかな。。
ということで、カレーも調べてみた。

01 北海道  1461
02 青森県    75
03 岩手県   139 
04 宮城県   245
05 秋田県    77
06 山形県    73
07 福島県   132
08 茨城県   307
09 栃木県   198
10 群馬県   226
11 埼玉県   697
12 千葉県   573
13 東京都  3944
14 神奈川県 1085
15 新潟県   198
16 富山県   139
17 石川県   162
18 福井県    71
19 山梨県   115
20 長野県   273
21 岐阜県   171
22 静岡県   335
23 愛知県   827
24 三重県   150
25 滋賀県   127
26 京都府   376
27 大阪府  1450 
28 兵庫県   685
29 奈良県   136
30 和歌山県   86
31 鳥取県   100
32 島根県    47
33 岡山県   190
34 広島県   303
35 山口県   120
36 徳島県    78
37 香川県    76
38 愛媛県   127
39 高知県    48
40 福岡県   672
41 佐賀県   105
42 長崎県   131
43 熊本県   155
44 大分県   109
45 宮崎県    61
46 鹿児島県  106
47 沖縄県   212

うわあああ、桁が違うなあ。
カレーのベスト10は次の通り!

①東京都
②北海道
③大阪府
④神奈川県
⑤愛知県
⑥埼玉県
⑦兵庫県
⑧福岡県
⑨千葉県
⑩京都府

ちなみに、人口のベスト10はこうなっている。
(2014年4月5日現在)

①東京都 13,286,735
②神奈川県 9,081,742
③大阪府 8,860,280
④愛知県 7,434,996
⑤埼玉県 7,221,806
⑥千葉県 6,193,007
⑦兵庫県 5,556,788
⑧北海道 5,430,909
⑨福岡県 5,090,712
⑩静岡県 3,715,901

まあ、大体は人口の多さに比例しているようだけど……。
ラーメン屋とか蕎麦屋はどうなんだろう???
う~ん、気になる……。
でも、きりがないので今日はこの辺でやめておこう。

以上、何の役にも立たない情報提供でした。

さあ、夏休みも終わり。
気合入れるぞー!!

では、景気づけに今日はユニコーンの曲を!!


● ヒゲとボイン




● 働く男




● 大迷惑





Comment:6  Trackback:0
2014
08.17

川越にて その3

Category: その他
「なななのか」とは「四十九日」のことである。
「初七日」と対比してみればわかり易い。
「初・七日」ならぬ、「七・七日」である。

納骨までのこの間に、人の魂はさ迷い歩く。
この映画は、元病院長の鈴木光男が「3月11日の14時46分」に他界してから芦別の野で現実とも夢の世界ともとれる四十九日の法要を行う(つまり、「野の、なななのか」)までの物語である。

ここではあらすじは書かない。
興味のある方は、公式ページ ( ← リンク )と予告編、それと何といっても、映画を教えてくださったお二方の珠玉の記事をご覧頂きたい。

つかりこさん ゆらゆら草の5月20日の記事 ( ← リンク )
映画カッパさん 映画的日記の7月27日の記事 ( ← リンク ) 

お二方にはいつも楽しませて頂いている上に、この記事のときに丁度ボクのブログを紹介頂いている。
とても感謝であると同時に、何かのご縁を感じざるを得ない。

● 野のなななのか予告編



人は常に誰かの代わりに生まれ、誰かの代わりに死んでいく。

明るく、淋しく、悲しく、そして美しい楽曲が劇場に木霊する。
野の楽師パスカルズの演奏とともに、劇場は芦別へと、いや、芦別の風景をした天界へと移り行く。

そして……。
畳みかけるようなセリフの応酬。軽快であるが意味不明なそのセリフは、会話と言うよりも観ている人に向けて話しているようである。
美しい大自然の景色とわざとらしいセット。
舞台のような「不自然な自然」をちりばめた演出が、ボクの魂を異次元へと連れ去っていく。

話が進むにつれ、鈴木光男の過去が明らかになっていくのだが、本人も亡くなり、もはや誰も知らない過去を何故知ることができるのか?

それを知リ得るのは、「映画を観ている者」、だからである。
この、不自然(虚構)から成り立つ自然(本質)。

過去と未来。
死者と生者。
交わることが不自然である世界が、大林ワールドで自然と溶け合ってゆく。

輪廻?
運命?

この映画の出演にあたり、常盤貴子さんは次のように述べている。
「野のなななのか」ほど、「今がそのときなんだ!」と何度も思ったことはありませんでした。全ての偶然という必然が大林監督の周りに集結し、監督の世界に巻き込まれ……。「野のなななのか」そのもの(笑)。
私自身、20年も前から監督とのお仕事に憧れていました。スターダストプロモーションという事務所の中で治外法権的ポジションになった今だからこそ、どっぷりと大林組に参加させて戴けたんだと思います。あとは、映画を観る皆さんの「その時」を信じて☆

とてもよくわかる。
今がその時。
偶然という必然。
まさに、点と点が交錯する瞬間。

ボクは今、父が他界したこの時に、この川越スカラ座という映画館の原点のような場所でこの映画を観ることができた。
とても感慨深いし、観ようと思いつつこの日まで何だかんだで観ることができなかったのも、「まだ時期が早い」と何ものかに止められていたように思える。

上映が終わりロビーに出たボクは、「川越スカラ座お客さまノート」のもとに向かった。
そして、この日、この地を訪れたことをしっかりと書き留めた。

受付カウンターの女性に挨拶をして川越スカラ座を後にする。
ちょっと空が泣きだした夏の日の夕方。
でも、ボクのこころの中には青い空が広がっている。
青い空と言っても、美しいとか、晴れ晴れしたとかではなく、「言葉のない無の世界」だ。
そして、劇中で用いられていた中原中也の詩がこころに響く。


夏の日の歌

青い空は動かない、
雲片(ぎれ)一つあるでない。
 夏の真昼の静かには
 タールの光も清くなる。

夏の空には何かがある、
いぢらしく思はせる何かがある、
 焦げて図太い向日葵(ひまはり)が
 田舎の駅には咲いてゐる。

上手に子供を育てゆく、
母親に似て汽車の汽笛は鳴る。
 山の近くを走る時。

山の近くを走りながら、
母親に似て汽車の汽笛は鳴る。
 夏の真昼の暑い時。


空を見上げる。
青い空は動かない、か…・・・。

これ以上、もう、言葉はいらない。

おわり


Comment:6  Trackback:0
2014
08.16

川越にて その2

Category: その他
ここはどこ?
川越スカラ座の前で立ちすくむ。

小路にあるちっぽけな映画館。
券売機があるわけでもない。
待ち時間が表示されているわけでもない。
簡素なポスターと、狭い入口と、切符売場の窓が、にっこりと微笑んでいる。

幼少の頃、親や友人と行った、地元の映画館のにおいがする。

郷愁。
まるで「ニューシネマパラダイス」の世界に入りこんだような……。

「いらっしゃいませ」
ほどなくして、入口に立っているボクを見て、中から清楚な女性が出て来た。
「一般一枚でいいですか?」
「はい」
「次の上映までもうちょっと時間がありますが、どういたしますか? ロビーで待たれてもよいですし……」
時計の針は13時15分を指している。
「あ、では、ロビーで待ちます」
そういってボクは、ロビーに入り、ソファーに腰かけた。

辺りを眺めまわす。
「二葉亭四迷の『浮雲』は永遠のアナクロニズムである」
高校の国語の授業でそんなことを習った記憶があるが、それになぞらえた言葉が頭を過ぎる。
「『川越スカラ座』は永遠のアナクロニズムである」

140815kawagoe2.png


川越スカラ座が出来たのは明治38年のことだ。
「一力亭」(寄席)としてスタートし、その後、明治40年「おいで館」へ、大正10年に「川越演芸館」へと改名を重ねる。
そして昭和15年に映画館としての原点である「川越松竹館」に生まれ変わり、昭和38年には現在の名の「川越スカラ座」に改名された。
平成19年 5月27日に閉館となったが、平成19年8月18日に復活。現在に至っている。

140815kawagoe3.png
写真:川越スカラ座ホームページより。

ふと、ソファーの前のテーブルに視線を落とす。
無造作に置かれた「川越スカラ座お客さまノート」が目に飛び込む。
手に取り、何とはなしにパラパラとページをめくる。
大量生産の機械的かつビジネス的な世の中にあって「ぬくもり」として存在する川越スカラ座の「人肌」を詰め込んだノート。確かな息遣いが、ボクのこころに聞こえてくる。

140815kawagoe1.png


やがて1回目の上映が終了。
「野のなななのか」の小冊子を購入し、劇場内に足を運ぶ。
席数は120程度。
そこにいる観客は、ボクを入れて全部で13人。
みんな、どんな思いでこの映画を観るのだろう……。

13時50分。
開演のベルが鳴り、照明が落ちる。
劇場が、年輪を重ねた大林ワールドへと変わる。

140815kawagoe4.png
つづく


Comment:2  Trackback:0
2014
08.15

川越にて その1

Category: その他
観たいと思いつつまだ見ていなかった映画、大林宣彦監督作品の「野のなななのか」。
父が他界し、自分も夏休みとあって、「どうしても今観たい」との思いがあふれ出る。

同作品の公式サイトで上映場所を確認。関東では、唯一、埼玉県の「川越スカラ座」で上映しているとの情報を得る。
「よし、川越なら2時間ちょっとで行かれる」
平日は1日に2回の上映で、1回目は10:30から、2回目は13:50から始まる。10:30には間に合いそうもないので、2回目の上映を目指して出発。

小田急線で新宿まで行き、そこから西武新宿線に乗り継ぎ12:40頃に本川越駅に到着。駅からは徒歩15分ほどで目的地の「川越スカラ座」に着くのだが、上映開始にはまだ時間があるので、「小江戸」と呼ばれる(西武新宿線の特急電車の名前も「小江戸」である)川越の街をぶらつくことに。

川越は天正18年(1590)に「川越藩」が置かれた街。
江戸幕府はこの地を「江戸の北の守り」として重要視し、大名の松平信綱が城下町を整備するとともに、江戸との舟での物流を活発にさせた。舟のルートは新河岸川から墨田川へと伸び、浅草に物資を運んだ帰りの便で江戸の最新の文化を川越に持ち帰った。これにより川越は「商人の町」として「小江戸」と呼ばれ幕末までにぎわうことになる。

140814kawagoe4.png


駅から続くメインストリートに入り、「蔵づくりの町並」方面へと歩を進める。

140814kawagoe1.png


この日も曇天ながら、多くの観光客がこの街を訪れていた。

140814kawagoe2.png


これは観光名物の「時の鐘」。

140814kawagoe3.png


約400年前の寛永年間に川越藩藩主・酒井忠勝によって建設された鐘楼で、火災によりたびたび焼失しており、現在の4代目は1893年(明治26年)に起きた川越大火の翌年に再建されたものである。
川越城の城下町に時を知らせていた鐘で、いまでも1日に4回(午前6時、正午、午後3時、午後6時)、その音を響かせている。

さて、そんな江戸情緒漂う川越なのだが、ボクが興味を持ったのはこの街の別の顔。
それは……。
なんだかとても懐かしく、「こころの故郷」を思わせる、こんな顔。

140814kawagoe5.png

140814kawagoe6.png

140814kawagoe7.png


そして、いよいよ目的地のスカラ座に向かう。
目印の川越市役所付近に到着したのだが、通り沿いには映画館のある気配がない。
再度、スマホで位置を確認。
と、1枚の看板がボクの目に飛びこむ。

140814kawagoe8.png


看板の矢印が差す方向を見やる。
その先にあるのは、とても静かな小路。
一瞬、「自分が今どこにいて、どこに向かおうとしているのかわからない」、そんな錯覚に陥る。

140814kawagoe9.png


何かに手招きをされているような感覚の中、一歩一歩、小路を進む。

わくわく?
それとも、
おそるおそる?
奇妙な感覚を覚えた足が、ボクに話しかける。

やがて、眼前に川越スカラ座がその姿を現した。


140814kawagoe10.png
人影はない。
まるで、スカラ座の建物の壁に世の中の全ての音が吸い込まれてしまったかのような静寂が辺りを包み込む。

ここはどこ?
ボクは何をしに来たんだっけ?

時間が、止まっている。

つづく


Comment:2  Trackback:0
2014
08.14

数学的思考。正解は?

Category: その他
マイペースでいきましょう ( ← リンク )の雨月さんが、数学的な考え方の記事を書かれている。
で、ちょっと影響を受けまして……。

以前から書いているように、ボクは超文系である。

<問題>
omunaoくんは浴槽に毎分7リットルの水を入れます。同時に、栓を抜いて毎分3リットルの水を出します。
5分後には浴槽に何リットルの水がたまっているでしょうか?

<omunao解答>
そんなバカなことをするやつはいない。
だいたい、こんな問題を作るなんてomunaoをバカにしすぎだ。

こんなふうに考えてしまうのだけれど、ちょっと数学的思考に挑戦してみよう!

こんなのがそうかな?

刃物を持った男が次々に3人を刺殺する場面。

「誰?」
グサッ!
「うっ……」
バタッ

「な、何をするんだあ」
グサッ!
「うっ……」
バタッ

「きゃーーーー!!!」
タッタッタッ
「いやあああ、来ないでーーーー」
グサッ!
「……」
バタッ

これを数学的に考えると……。

(刺殺体1の映像 + 刺殺体2の映像 + 刺殺体3の映像) × 血のついた刃物を持った男 = 3人を刺殺

こんなカンジになるのかな???

さて、ウォーミングアップを終えたところで。

「モンティ・ホール問題」という確率論の問題がある。
これはモンティ・ホールが司会をするアメリカのゲームショー番組、「Let's make a deal」の中で行われたゲームに関する論争に由来する問題。

どういうことかというと。

Paradeというニュース雑誌上でマリリン・ボス・サヴァントが連載するコラム欄「マリリンにおまかせ」に、このゲーム番組に関して次のような読者投稿がなされた。

プレイヤーの前に3つのドアがあり、1つのドアの後ろには景品の新車が、2つのドアの後ろには「はずれ」を意味するヤギがいる。プレイヤーは新車のドアを当てると新車がもらえる。プレイヤーが1つのドアを選択した後、モンティが残りのドアのうちヤギがいるドアを開けてヤギを見せる。
ここでプレイヤーは、最初に選んだドアを、残っている開けられていないドアに変更してもよいと言われる。
さて、プレイヤーはドアを変更すべきだろうか?

これに対してサヴァントが、「正解は『ドアを変更する』である。なぜなら、ドアを変更した場合には景品を当てる確率が2倍になる(3分の2になる)からだ」と回答したところ、読者から「彼女の解答は間違っている」との約1万通の投書が殺到。「ドアを変えても残りのどちらかに新車が入っている確率は五分五分(2分の1)であり、3分の2にはならない」というものであった。

さて、実際の正解はどうなんだろう???

じゃ~ん、「景品を当てる確率が3分の2になるからドアを変更する」でしたあ!!!

アンドリュー・ヴァージョニという方が自前のパーソナルコンピュータで数百回のシミュレーションを行った結果も、サヴァントの答えと一致した。

どうやらこういうことらしい。
3つのドアをA、B、Cとする。
先ず最初にAのドアを選んだとする。
このとき、Aが当たりの確率は3分の1。残りのBまたはCが当たりの確率は3分の2(Bが当たりのの確率3分の1+Cが当たりの確率3分の1)。
次にBまたはCのドアが開けられるのだけれど、この時点でBまたはCが当たりの確率は3分の2のままで変わらないし、Aが当たりの確率も3分の1で変わらない。
仮にCのドアが開けられたとしよう。
このとき、BまたはCのドアが当たりの確率は3分の2なので、Bが当たりの確率は3分の2になる(Cが当たりの確率の3分の1が含まれている)。

要するに、「Aを選択(当たる確率3分の1)」から「BとCを選択(当たる確率3分の2)」に変更することで当たる確率が2倍になるってことのようだ。
最初からひとつのドアではなく「BとC」ってふたつを選べたと考えればいいのかな。

まあ、なんだかキツネにつままれたような気がするけど、結構面白いし、こういうのを知っておくと人生の岐路の一か八かの選択で役に立つことがあるのかもしれない(ちょっと違うか)。

みなさん、いかがでしょう?

ではでは!!

● テクノポリス、ライディーン  YMO





Comment:10  Trackback:0
2014
08.13

JAL123便墜落の真相は???

Category: その他
今日は2014年8月13日。
先日の台風がまるではるか昔のことように、青い空に真っ白い雲が浮かんでいる。
遠くの方では、みんみんぜみが命の限りと鳴いている。

1985年8月12日、18時56分。JAL123便が御巣鷹山に墜落した。
その日ボクは、「一体何が起きたの?」と、テレビに食い入っていたのだけど「何で墜落場所が特定できないんだろう?」って不思議に思ってた。
とは言え、当時は「夜だしなあ」くらいで、特段深く気に留めはしなかった。
でも、その後いろいろな情報が世に出るにつれ、「何かあやしいなあ」との思いがふつふつとわいてきた。

昨夜のフジテレビの特番では、「撃墜された説もある」としつつ、ボイスレコーダー解析から理論的に圧力隔壁の損傷から垂直尾翼の破壊につながったことを証明するような内容を放映していた。
まあ、テレビ番組では実は撃墜されましたなんて言えないし当然の内容だけど、改めて今「圧力隔壁の損傷から……」なんて言われると、天邪鬼な性格のボクとしてはかえって疑ってしまう。

試験航海中の自衛隊の護衛艦「まつゆき」がミサイルを誤射した説。山崎豊子氏の「沈まぬ太陽/御巣鷹山篇」にもそういう場面が出てくるけど。
(まつゆきは翌日、123便の垂直尾翼を発見)
プラザ合意に向けアメリカ軍により撃墜された説。
(元日本航空社員でワールドフォーラム代表の佐宗邦皇氏は、これを唱えたビデオ月例会で倒れ翌日死去)
墜落した時にはまだ50人以上の生存者がいたが、証拠隠滅作業のために発見(救助)を遅らせた(生存者の息の根を止めた)という説。

もしかしたら本当に圧力隔壁の損傷から事故がおきたのかもしれないし、そうでないかもしれない。
911テロ同様、真相は闇の中……。

乗員乗客はどのような最期を迎えたのだろう。
こころからご冥福をお祈り申し上げます。

● ベートーヴェン ・ 悲愴 ( 沈まぬ太陽主題歌 )





Comment:4  Trackback:0
2014
08.12

ガーベジコレクション

Category: その他
英語の勉強をしていて、たまに、「我ながらスゲー先入観があるなあ」と思うことがある。
たとえば、ガーベジコレクション(garbage collection)。
ゴミ収集の意味なんだけど、「コレクション」という言葉に対して「コレクターが集めているレアもの」のイメージが頭から離れない。
だから、「うわああ、どんなゴミを集めてるんだろう! 専用の部屋とかがあったりするのかなあ」なんて思ってしまう。

Today is garbage collection day.
(今日はゴミ収集の日です)

こんな文を見ちゃうと、

おおおお! そうかあ、今日は世界中のゴミ収集家が夢の島公園に集まってイベントが盛大に行われる日かあ! それはすごい!!!!!

ボクの頭の中でそんな妄想が沸き起こり、ぐんぐんと膨らんで行く。

ときは隅田川花火大会と同日の夏の夜。
夢の島公園に集まった大観衆の中、スポットライトを浴びながら登場した司会者(ポーマドで固めた七三分けにタキシード)が、ネイティブ特有のリズミカルなしゃべりを披露する場面を想像した日にはもう大変。

Ladies and gentlemen,today is garbage collection day!
(みなさん、今日はゴミ収集の日です)

のりのりになって、ヒューヒュー!と叫びながらこぶしを突き出したくなる。
花火大会に負けず劣らずの盛り上がりをみせるイベント。
入場者には記念品として素敵なゴミのプレゼントが渡される。
思い思いのゴミを手にした、はじける笑顔、笑顔、笑顔。
エンディングでは、橘いずみが「ごみ」を熱唱。
大歓声と拍手の中、2014年、夏の夜の夢のひとときは終わりを告げる。
ひとり、またひとりと帰路に着き、やがて人影がなくなる。
ゴミひとつない夢の島公園が、静かに眠りにつく……。

というわけで(何が「とうわけ」だかわからないけど)、最後に橘いずみさんの曲を!

ではでは!

● 永遠のパズル




● 東京発




● 失格





Comment:6  Trackback:0
2014
08.11

銀座、オムライス三昧


140811omurice1.png


140811omurice2.png


140811omurice11.png


140811omurice12.png


オムライスを食べにどこに行くか?
真っ先に思い浮かべるのが、多くの名店が軒を連ねるこの地。
以前は仕事の関係でちょくちょく行っていたのだけれど、すっかりご無沙汰。
久しぶりに行ってみようかなあ。。

え? どこ?

答えは……、

銀座です!!!

ということで今日は銀座の超有名店のご紹介。

先ずはこちら。
元祖オムライスの煉瓦亭

140811omurice5.png


1895年(明治28年)創業の老舗。
ご飯を卵で包んだオムラスの発祥が大阪の北極星ならば、こちらは溶き卵、ミンチ、玉ねぎ、ライスを混ぜ合わせてフライパンでふっくら焼き上げた料理、オムライスの原型が出来た店。

当然今でも、「元祖オムライス」は煉瓦亭の看板メニューとして君臨している。

はい、こちらです!!

140811omurice6.png


いやあ、美味しそう~。
オムライスとは違うかもしれないけど、これは別物としてスゴクそそられる。
チャーハンとオムライスの中間のような……。

煉瓦亭 食べログ情報

煉瓦亭洋食 / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

続いてはこちら
銀座の定番オムライスと言えばこの店、レストラン早川

140811omurice7.png


1936年(昭和11年)の創業。
ここはもう、昭和の、しかも庶民のかたまり!
決して今時のオシャレとは言えない狭い店の雰囲気も、隣りにある日本最古のインド料理屋ナイルレストランとの並びも、そしてオムライスも……。

でも、この土地の磁力なのか老舗の年輪なのか、何故か落ち着く。

こちらが典型的な、これぞオムライス!

140811omurice8.png


うん、世界の中心で、ひとこと、叫びたい
「食べた~い!」

レストラン早川 食べログ情報

レストラン早川洋食 / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

最後はこちら。
元祖、定番と来たら???
はい、正解です! ふわとろ!

その店の名は、YOU

140811omurice9.png


銀座には数多くの老舗があるけど、食べログの「銀座オムライスランキング」No1!
こちらは昭和中期の創業。歌舞伎座が近いことから歌舞伎役者も御用達にする落ち着いた雰囲気の店。

注目のオムライスはこちら!

140811omurice10.png


うわあ、美味しそうだし、とてもキレイ!!!
濃度に調整したホイップクリームを使用したとろふわオムライスで、ベーコンやタマネギ、ケチャップライスとの相性も抜群。これは食べるしかない!

YOU 食べログ情報

YOU喫茶店 / 東銀座駅築地駅新富町駅

ということで、まだまだあるんだけど、今日は「元祖」、「定番」、「ふわとろ」で各1店舗ずつのご紹介でした。
さあ、みなさま、美味しいオムライスを食べませう!!
ではでは!


Comment:2  Trackback:0
2014
08.10

応援よろしくお願いします!

Category: その他
台風11号が四国に接近。
三重県全域には大雨特別警報が出されている。
台風通過地域にお住いのみなさまはご注意くださいませ。

では今日の記事です。

みなさま応援よろしくお願いします!

って、いきなり何ごと?
おいomunao、頭がおかしくなったか???

それは前から。
あっ、そうか。。

で、何の応援?
omunao?
オムライスのある風景?

いえいえ、それもあるけど、違います。

今日は母の長兄の娘の子、つまり、いとこの子の紹介から。

じゃ~ん!

140810haratomo1.png


JMOに所属する原朋子さん!
証明写真や楽天WEBのモデル、イベントMCやブランドPR、館林ケーブルテレビの情報番組『うらら』のレギュラーなど幅広く活動中です。

はらとも*たもたも日記(´▽`)ノ オフィシャルブログ ( ← 公式ブログ )

みなさま、ぜひぜひ、応援のほどよろしくお願いします!!!!!

さてさて。

世で言う「イージーリスニング」が流行った時代。
ボクの父はポールモーリアが好きでよく聴いていた。
何曲かを紹介しましょう。
気持をゆったりと落ち着け、美味しいモーニングコーヒー(紅茶かな?)を頂きながら聴きたい気分。
ポールモーリアというと「オリーブの首飾り」や「恋はみずいろ」や「エーゲ海の真珠」といった曲が有名だけど、今日は趣向を変えて……。

では心安らぐポールモーリアの世界へどうぞ。

● The last waltz




● Song for Anna




● I like Chopin




● Memor





Comment:4  Trackback:0
2014
08.09

今生の縁

Category: その他
みなさま、あたたかいお言葉を頂きありがあとうございます。
素敵なみなさまに支えられているんだって、改めて実感しています。
ホント、感謝です。

ところで。

今、藍音ななをさんにいただいたコメントの中にある「今生の縁」という言葉が、頭の中を駆け巡っている。

親子の縁って?
夫婦の縁って?
友だちの縁って?

以前も書いたけど、ボクはこの世は修行の場であり、自らに降りかかる苦難は何ものか(神?)によって与えられた乗り越えるべき「課題」であると考えている。
また、偶然も偶然ではなく必然であると。

あ、はじめに言っておくけど、ボクは無宗教だし、オカルト的な何かに傾倒しているわけでもありませんので。。。

今生の縁。
これは前世を引きずっていたりするのかもしれないと思う。
特に、親子の縁では。

人は、人生において「次に生まれてきたらこうしよう」とか「あのときこうしておけばよかった」といった後悔の念を抱く。
後悔し、猛省しても、現世ではとりかえしがつかなかないこともある。
これが来世の課題(人として成長するための課題)として持ち越されるのではないだろうか。
中でも、前世で残された人間関係の課題を解決するために、「親子」としての「今生の縁」が生まれるのでは……。

そうは言っても、もちろん、生まれながらに親の顔も知らない子もいるし、幼くして命を失う子もいる。
でもそれも、「親がいない」という課題であり「幼い我が子を失う」あるいは「短命」といった課題であるのだと思う。
この辺については、またゆっくりと考察してみたい。

何れにせよ、日々、いろいろな課題(苦難)が降りかかってくるけど、「これを乗り越えれば人として成長するんだ!」といった思いで生きていきたい。

ときに、のんびりと、美味しいオムライスを食べながら……。

140808omurice1.png


Comment:4  Trackback:0
2014
08.08

流れ行くときの中で

Category: その他
8月3日、午前2時56分、父がこの世を去った。

8月2日午前。入院はしていたものの、苦しむわけでもなく、状態は悪く見えない。
「今晩かもしれません」
だから、平穏に寝ている姿を見るにつけ、医師の突然のその言葉は、にわかには信じがたいものだった。

しかし医師の経験なのか潮の満ち引きなる自然の摂理なのか、予定調和の如くそのときがやってきた。
急激に血圧が下がり、呼吸も1分間に一回程度となる。
そして、静かに、本当に静かに、眠るように……。

入院中、ボクは病院に行くことができなかった。
それは、「忙しいから」などといった理由ではない。
「気持として」である。

ボクの中で父は、いつまでも活力あふれる強い存在でなければならなかった。
「エネルギーを失っていく姿を見たくない」、そんな思いが自然と目を背けさせた。
ひとりっこで(正確に言うと、おねえちゃんを亡くしている)、しかも父がかなり年をとったときの子なので、特にその思いが強かったのかもしれない。

でも、何故だか、医師からご臨終の宣言がされてからは、不思議とその安らかな寝顔を直視することができた。
顔をなでながら、語りかけることも……。

お通夜、告別式の2日間、ボクはいろいろな方々から父の話を聞いた。
「足を向けて寝られない」
「今でも教えを守っている」
「間をとりもってくれた」
「貧しい自分を毎日のように家に呼んでご飯を食べさせてくれた」
中には、継母のいじめを受けた自分の壮絶な幼少時代を振り返りながら、「そんな私を不憫に思ってくれた、本当の父のような人だ」と、今でも曲がっている右手をさすりながら語る親類の方もいた。

決して口数が多いわけでもなく、派手な言動をするわけでもない。
大変な経験や苦労をしながらも、それを表に出すわけでもない。
特に、子供のボクにはまったく苦労を語るわけでもないし、ボクもやりたいようにやらせてもらった。

父親の強さって何だろう。
ボクにとって、父って何だろう……。

北風の強引な強さと、太陽のやさしさあふれる強さ。
時にあっけないほど脆い鋼の強さと、そよ風になびく柳のやわらかい強さ。

生きるということは、決して楽なことではない。
永年に渡り、日々、様々な苦難を乗り越え、決して折れることのない芯(真)の強さを胸に、立派に生き抜いた父。
みんなに信用され、慕われている父。

父は太陽であり、柳である。

今日も新しい日がやってきた。
どんなことがあろうと、ときは止まることなく刻まれ、流れ行く。
でも、ときが変わろうと、不変のものは確実に存在する。

やさしく、やわらかい、本当の、永遠の強さ。
そんな強さを持った父を、ボクは誇りに思う。

140808yoru1.png


おとうさんへ

子供の頃、いつも枕元で物語をきかせてくれてありがとう
同じ話だから結末がどうなるかはわかってるんだけど、
でも、何だか、とてもドキドキしてきいてた

三人の子供が出てくる話だったよね
でも、もう、内容を忘れちゃった

どんな話だったっけ?
訊きたかったけど、訊くとおとうさんが死んじゃうような気がして、
結局、訊けなかった

日曜日のキャッチボールも楽しかったよ
安心して思い切り投げられた
おかげで速い球をなげられるようになったしね
でも、ボクはコントロールが悪かったから、
夕闇の中、草むらに入ったボールをどれだけ探してくれたっけ
探し疲れちゃったよね

ボクのために、ありがとう

じゃあ、おやすみなさい

いつか、また、どこかで

140808yoru2.png


Comment:20  Trackback:0
2014
08.02

そして北海道の……

Category: その他
さて、通販で買ったのは……???

ボクの大好きな地であり、土方歳三がその壮絶な生涯の幕を閉じた地でもある北海道は函館。

五稜郭
140802curry8.png
写真:近畿日本ツーリスト


夜景
140802curry7.png
写真:近畿日本ツーリスト


そして……。

じゃーん!

五島軒のカレー!!!

140802curry1.png


五島軒は明治12年の創業の、変わらぬ味を今に伝える北海道函館の老舗レストラン。

140802curry14.png

暑いときこそカレー!
夏バテ防止にカレー!!
そうだ、みんなの味方、カレー!!!

あれ? オムライスは???

ま、いっか。

ということで、今回は5種類を「北海道グルメマート」 ( ← リンク )で購入してみました!
※皿に盛られたカレーの写真は北海道グルメマートからの転載です

先ずはこれ。

カレー百年物語

140802curry2.png

紹介を見てみよう!
歴代の料理長が数量限定の為、ごく限られたお客様にだけに振る舞ったと言われるカレーなんです。
ステーキ用の鞍下肉とバラ肉の間にごく僅かしかない柔らかいスジ入り霜降り牛肉と厳選した野菜を使用した隠れたカレーとなります。

140802curry9.png

うおおおお!!!
紹介を読むだけで希少イメージで頭の中がいっぱいになって、めっちゃ食べたくなっちゃう!

いいねえ。

いきなり気分が高揚したところで次に行きましょう。
次はこれ!

函館海の幸カレー

140802curry3.png

こちらの紹介記事は……。

港町函館ならではの、新鮮な海の幸をたっぷり使い完熟トマトと伝統のソースで煮込んだコクのあるマイルドな味わいカレーです。
ちょっとピリ辛の贅沢カレー。
昔ながらの変わらぬ味をお楽しみいただける函館海の幸カレー。函館気分に存分に浸れる一品です。

140802curry10.png

そうだよね!
函館と言えば海の幸。
今でも、はじめて函館の寿司屋で食べたときの感動は忘れもしない

これもペロっていけちゃうね!

では次に行きましょう!!

究極の函館カレー

140802curry4.png

でたあああ! 「究極」来ましたねえ!!

紹介を見てみましょう。。

北海道の雄大な自然のもと、衛生管理の徹底した認定農場で、人と自然が丹精込めてつくりあげた安全で高品質のSPFポーク(無菌豚)と、厳選した野菜(人参・じゃがいも・玉ねぎ)を使用した、安全と美味しさにこだわった究極のポークカレーです。

140802curry11.png

おー、ポークカレーなんだね!!
味が究極ではなくて品質が究極???
じゃないよね。。
ビーフ、シーフード、ポーク。
もう、一気にいけちゃうね!

この勢いで次に参りますよ!

はい、こちらです。

函館野菜カレー

140802curry5.png

やっぱ、ヘルシーに野菜も食べないとね!
こちらはどんなカレーなのかな???

低農薬、低化学肥料で栽培した野菜と天然塩やオーガニックチキンブイヨンなど、食に安全を求める現代に合い尚かつヘルシーなカレーとなっています。
大きく切られたじゃがいもや人参と風味豊かなオーガニックチキンブイヨンがさらに旨味をUPされています。

140802curry12.png

安全と健康に配慮されたカレーですね!
うわあ、なんか、野菜のうまみがすごく凝縮されていて美味しそう……。

では最後のカレーです。

白いカレー

140802curry6.png

これは五島軒ではなく、同じく北海道にある寿フーズのカレー。

紹介記事はどうなっているかと言うと……。

北海道から発信!
カレーといえば香辛料で黄色く染まったカレーを思い浮かべると思います。
でもこのカレーは黄色ではなく「白い」のです。
道内の食品製造業者が新製品を競う2004年度に「第12回北海道加工食品フェア」で、最優秀の北海道知事賞に選ばれ、2005年度には農林水産省総合食料局長賞に選ばれた、このカレーは試す価値あり。
道南の旬の海の幸、山の幸をふんだんに使用していて食べ応えがあります。
さらに、味にひと工夫されていてココナッツミルクでまろやか、スパイシーに 仕上がっています。

140802curry13.png

いやあ、「雪とアナの女王なみの白さ!」って、意味不明な言葉が出ちゃうくらい頭の中が真っ白になる!
ぱっと見クリームシチューみたいに見えるけど、どうなんだろう。。
興味津々。

みなさんもいかがでしょう。
夏こそカレー!
(オムライス、オムライス、オムライス)

こころの中のオムライスコールは、今日のところはちょっと置いといて、
さあ、カレーで、暑さ、疲れをぶっとばしましょう!!

*************************************************************

さてさて

私事ですが……。
父親が危ない状態になりまして。
ですので、ちょっと更新が滞るかもしれません。
みなみなさま、あしからず、ご了承のほどお願いします。


Comment:2  Trackback:0
2014
08.01

暑い時は、うなぎ!そして、北海道の……

Category: その他
いやあ、今週は何かと多忙な上にちょっと疲れてて、なんか久々の更新。。
こういうときは精のつく料理を食べて元気をださないと……。
ということで、今日はオムライスではなく、うなぎ。

JR戸塚駅西口の図書館通りには、おいしい串焼き屋さんが軒を連ねている。
串まさ、維新、そして、今日紹介する、すがの

この店は株式会社SHONAN TABLE が経営していて、戸塚店以外にも、茅ヶ崎店、辻堂店、寿司すがの辻堂総本店、喜怒愛楽藤沢店と、湘南に5店舗ほどある。

株式会社SHONAN TABLEのホームページを見てみよう!

食を通して、大好きな街の人々の思い出が創られていく場所を創りたい。
僕らが飲食業にかける情熱は「思い出が創られていく場所」です。
大切な家族、仲間、会社の同僚達と、思いっきり笑顔になれる場所を創りたい。
世の中には様々な飲食業がありますが、SHONAN TABLEが創るお店は、 お客様の笑顔、話し声、元気そして働く仲間の夢と可能性が溢れる場所でありたい。
今来てくれている方が、子供を連れてきてくれ、その子供が大人になった時、自分の子供を連れてきてくれる。
そうやって大切なお客様達と共に、 「思い出が創られていく」場所でありたい。
生まれ育った大好きな街に、大切な場所を創りたい。その役目は飲食業が大きく担っている。
そう感じています。
飲食業を通じて、お客様の幸せな思い出創りに貢献したいと心より願っております。
まだまだ若いメンバーで至らない点も多々あるかと存じますが、温かく時には厳しく見守って頂けると幸いです。

140801sugano5.png


すごく、あたたかくて、熱い思いがビンビン伝わってくる。
そして、この言葉通り、店の中は活気にあふれている。
行った日はちょうど土用の丑の日で、宴会コースメニューのうなぎにひかれての訪問!
店の雰囲気に触発されて、もう、飲めや歌えやの大騒ぎ!
(実際に歌ってはないけど)
なので、「すがの風冷しゃぶキムチサラダ」、「夏野菜と旬を盛り込んだ3点盛り」、「自慢の串揚げ (名物アスパラ肉巻き・ニューカレドニア産天使の海老etc..)」と、どれもこれも美味しい料理に舌鼓を打ったんだけど、写真を撮り忘れた!!

でも、お目当てのうなぎだけはしっかり撮らせてもらいましたぜ!!!!!

これです。

140801sugano1.png


名物!!一本丸ごと石焼うなぎ飯。
いやあ、まるっと1本乗っかったうなぎがめっちゃ美味そう!

140801sugano2.png


このままパクっといきたいところだけど、これはご飯と混ぜてひつまぶし風に食べる料理。
(しかも、これ、6人分くらいだし)

じゃあ、混ぜてもらいましょう!
お願いしま~す!!
ということで、笑顔がとっても素敵なKちゃんにしっかりと混ぜてもらい……、

140801sugano3.png


はい、できあがり!

140801sugano4.png


うん、美味しい!!!!!
超ウルトラスーパーめっちゃ大大大満足♪
ごちそうさまでした。


すがの 食べログ情報

すがの串揚げ / 戸塚駅

これですっかり元気に!

ってつもりだったんだけど、飲むのに元気になりすぎちゃって、逆に疲れが……
(つまり、単なる飲み疲れ)

いかんいかん。
ということで、疲れを吹き飛ばす食べ物を物色。
うん、やっぱこれでしょ!
暑いときこそ、これ。
しかも、北海道の店のやつがいい。

そして、ネットでその食べ物を購入したのであった……。

それは……、

じゃ~ん、これです!!!!!

つづく


Comment:4  Trackback:0
back-to-top