2014
09.30

秋風に誘われて

Category: その他
午前5時。
部屋の窓を開ける。
まだ明けきらぬ空一面に、雲が広がっている。
すっかり秋めいた風が舞い込む。
ちょっぴり肌寒い。
こんな風に抱かれながら秋空を眺めていると、なんとなく感傷的になってくる。

しっとりとした秋の風情に、心を寄せる。

秋の歌特集。


● 楓 / スピッツ




● 口笛 / Mr.Children




● 奏 / スキマスイッチ





Comment:0  Trackback:0
2014
09.28

オムライス、大好きだモン!

ときに地方色豊かなローカルテレビは、とても面白く、そして「見てーのにちきしょー、見れねーじゃねーか」と、首都圏に住むことを恨めしく思うとてもうらやましい番組を放映している。

北海道テレビの「水曜どうでしょう」はその典型。
今やその名は全国に轟き、ボクもそのひとりだけど、熱狂的なファンが多数存在している。
「水曜どうでしょう」のステッカーを貼ったクルマも見かける。
幸い「水曜どうでしょう」はテレビ神奈川でも放映されていたので、閲覧の楽しいひと時を過ごすことができた。

さて、北に「水曜どうでしょう」という名番組あれば、負けじと南にはこんな名番組がある。いや、正確に言うと、あるらしい。なにせ見れないので……。

そのテレビ番組の名は……、

今日感テレビ

放送時間は13:55 ~ 19:00 とかなり長く、「日本一放送時間が長いローカルワイド番組」の座に君臨しているとのこと。
いやあ、これはすごい!

はい、では、ここからが本題。

この「今日感テレビ」の中にとても魅力的なコーナーがあると言うのだ。
これはもう、調査隊(メンバーは1名だけど)を出動させるしかない。

ということで調べてみた。

そのコーナーの名は、

イッセーとくまモンのお料理好きだモン

熊本県を中心に活動しているタレントの藤本一精さんとくまモンが送る料理コーナー。
ちなみに「くまモン体操」の振付は藤本さんが担当されたとのこと。

で、見てみると……。

な、なんと、くまモンがオムライスを作っているではないか!

では、youtubeにある動画をキャプチャーしてみよう!!

このコーナーは今年の4月にはじまり、2回目のこの日はくまモンの故郷である熊本県にある上天草市での収録。天草大王という鶏や、八十八卵といった地元の食材を使っての究極のオムライス作りに挑戦だ!
140928kumamon1.png


ときおり目に染みて涙ぐむものの、鮮やかな手つきで玉ねぎをみじん切りにするくまモン!
140928kumamon2.png


これまた華麗な鍋使い!
140928kumamon3.png


卵で包んで……。
140928kumamon4.png


最後はケチャップ。何を書いているのかな?
140928kumamon5.png


I love くま!
素敵なくまモンオムライスの出来上がり!!
140928kumamon6.png


いやあ、ホント美味しそう!
140928kumamon7.png


では、動画の全編です!




昨日の愛知県の地元食材を使ったオムライスの紹介に続いて、今日は熊本県の地元食材のオムライス。
こういった地元の食材を使った料理っていいよね!
もっといろいろいろと調べてみようかなあ。。
みなさま、地元の美味しい食材を使ったオムライスがありましたら、ぜひ是非、教えて下さいませ!

ところで、「イッセーとくまモンのお料理好きだモン」はまだ続いてるのかなあ???
ご存知の方がいらっしゃいましたら、こちらの情報提供もお願いします!!

ではでは!


Comment:8  Trackback:0
2014
09.27

なごやめし博覧会2014

だんだんと風が心地よい季節になってきた。
もう、食欲はとまらないね!
ね、そこのあなた、そうでしょ!

さて今日は、そんな食欲の秋にぴったりの博覧会のご紹介。

ご当地グルメの宝庫、名古屋で開催される、なごやめし博覧会2014 ( ← リンク )。

この博覧会は10月6日(月) ~ 11月16日(日)に行われ、名古屋市内の飲食店280店舗以上が参加する「回遊型の食べ歩き」と、37店舗が考案した創作メニューがエントリーし参加者のWEB投票により「新なごやめしグランプリ」を決める「新なごやめし総選挙」からなる一大イベント!

「食べ歩き」の方は、手羽先、味噌かつ、新なごやめし、名古屋コーチン、台湾ラーメン、あんかけスパ、味噌煮込みうどん、カレーうどん、味噌とんちゃん、ひつまぶし、エビフライ、小倉トースト、きしめん、鉄板スパ、天むす、どて煮、ういろう、味噌おでんなどといった盛りだくさんのメニューが楽しめるし、一方の「新なごやめし総選挙」では、参加店舗が開発したオリジナルメニューが楽しめる。

いやあ、ホントうらやますぃ~!!!

しかも、これに加えて、スペシャルサポーターが、な、な、なんと「名古屋おもてなし武将隊」、「チームしゃちほこ」、「BOYS AND MEN」と、これまたものスゴイことになってる!!!!!!!!!!!
 ( どのグループもよく知らないけど……。てか、まったく知らないけど……)

そして、これだけ多くのメニューがあったら、当然あるだろうって探してみた!

何がって???

そりゃあ聞くだけやぼでしょ。
決まってるじゃん。

そうです、われらが天使、オムライス!!!!!

先ずはこちら。
カラーネーム名古屋レッドの秋本帆華ちゃん!

140927honoka1.png


え?

おい! ち、違うでしょ。チームしゃちほこの紹介じゃないでしょ!

あ! 失礼しました。

では改めて。

先ずはこちら!

「うさこ家」の「肉味噌なごやカレー おむりゃ~す」

140927omurice1.png


十穀米のご飯、チーズを混ぜ込んだふわとろのたまごに、ショウガの効いた肉味噌を乗せ、トマトたっぷりカレーをかけたオムライス。いきなりめっちゃ美味しそう!!!
いいなあ、これ。

続いてはこちら。

「DINING BAR CREAM」の「中京オムライスとガーリック野菜サラダ」

140927omurice2.png


素材は100%愛知産で、何と言っても特製の八丁味噌ソースのご飯へのかかり具合がたまらない!

最後はこちら。

「Perch-Music Cafe & Bar」の「名古屋あんかけ焼きオムライス」

140927omurice3.png


チーズ風味の焼きオムライスに、名古屋名物のあんかけソースをかけたオリジナルのオムライス!
これまた独特の雰囲気が思いきりそそる。。

う~ん、どれも美味しそうだけど、この3つのうちのどれかを選ぶとしたらどれがいいかなあ???
そうだなあ……。

それにしても、いいなあ、なごやめし!
オムライスに限らず手羽先も味噌かつも台湾ラーメンも何もかも、ぜーーーーーーーーんぶ食べたい!
お近くの方は、ぜひ、行かれてみてはいかがでしょうか。。


Comment:4  Trackback:0
2014
09.26

今日も再掲載、製菓メーカー売上高 全て当てるまで帰れま10

Category: お菓子
今日も得意の再掲載。
あしからず……。

140919gomenne1.png
(どうやら、ごめん寝は「明るくて眠れないよ~と訴えている」のが正体のようです……)

昨日からのお菓子繋がりで、この記事を!

***********************************

お口の恋人ロッテ。
チビノワの湖池屋。
さくさくぱんだのカバヤ。

と、最近紹介してきた。

世の中に、星の数ほどあるお菓子。

いや、星の方が数は多いだろう。
え? 数えたことあるの? 比べたことあるの?
いや、ないです。

まあ、それはどうでもよいです。

お菓子。

気になる……。

気になって寝られない……。

何が?



ということで、製菓メーカー売上高 全て当てるまで帰れま10

えーーーーーー! なんじゃそりゃあ!!!!!!!

今日は、製菓メーカーの売上高ベスト10を当てましょう企画。

ただし、何をもって製菓メーカーに入るのか微妙なところもあります。
なのでもしかしたらヌケモレがあるかもしれないし、お菓子以外で売上高が高くなっている企業もあるかもしれません。まあそこはご勘弁。

さあ、前置きはこれくらいにして行きましょう!
でも、難しいので、ロッテを含めて3社ほど先に埋めておきます。

以下の通りです。基本は2011年度の売上高ベース(一部異なります)。

 1
 2 ロッテ 4,709億円 
 3
 4
 5
 6
 7
 8 不二家   899億円
 9
10 中村屋   410億円 

では参りましょう。

どこですかねえ……。

とりあえず思いつく有名どころをあげましょう。

では、明治!

チョコレートは明治と言っているし、これはあるでしょ……。

DSC_0534.jpg

さあどうか????

明治は……




第1位!

明治ホールディングス、売上高1兆1千億円。

いきなり1位的中、さい先がよいです!

ではこの勢いで行きましょう。

う~ん……。

森永!

いちごのキョロちゃんです

DSC_0545.jpg

森永もあるでしょ~。

さあ、森永は……。


第6位!

森永製菓、1,471億円。

6位ですかあ。。もう少し上かと思いましたが。

さあ次は????

えーと、では、グリコ!

これはプリッツ

DSC_0515.jpg

この辺は固いでしょうね……。

さあ、何位でしょうか??

グリコの順位は……。


第3位! おーーーーー!!!!!
江崎グリコ、2,899億円。

いいですねえ、ここまでパーフェクト。

乗ってきました。

次も行きますよ~。

さあ、パーフェクトなら賞金1万円!

え?誰が出すの?

ん?ボク。

誰に出すの?

ん?ボク。

意味ないじゃん!!!!!!

また脱線しました。

次に行きましょう。

この辺から難しくねりますねえ。。

んーーー、では……、

カルビー!!

ポテトチップのカルビー。

DSC_0530.jpg

どうでしょう????

カルビーの順位は???


第5位!
カルビー、1,632億円。

いいねいいね。
早くも残りはあと3つ!!

じゃあ、行っちゃうよ!

ポテトチップと言えば、カルビーともうひとつ。湖池屋!

ここはカラムーチョで刺激的に……。

DSC_0511.jpg

おーいいカンジ。

さあ、湖池屋の順位は???

第13位!
湖池屋、306億円。

えーーーー!!!!!!
ショック~。
カラムーチョ、ヒー!

パーフェクトならず!

ここまでを整理すると、

 1 明治ホールディングス 1兆1千億円
 2 ロッテ     4,709億円
 3 江崎グリコ   2,899億円
 4 
 5 カルビー    1,632億円
 6 森永製菓    1,471億円
 7 
 8 不二家      899億円
 9 
10 中村屋      410億円 

えー、どこだあ???

うーん、では、ブルボン!

ブルボンは品があるぞ路線で、あまりふざけたことしないなあ。。
これはアルフォート。

DSC_0522.jpg

さあ、ブルボンの順位は……。


第7位!!

よしよし。

では次も当てちゃいましょう!

そうだなあ……。

あ、わかった、ハウス!
お菓子というよりも、バーモントカレーとかのイメージが強いけど……。

とんがりcornです。

DSC_0519.jpg

ハウスは入っているのか???


第4位!
ハウス、1,029億円

やたー!

OK、さあ、あとひとつ。

おー、わすれてた、ごめん、さくさくぱんだ!

さあ、決めますよ!

カバヤ!

定番ジューC。

DSC_0536.jpg

さあ、これで決まりか???


カバヤは……

第14位!
カバヤ、263億円。

なにーーー!!!

なんだよーー。

ガンバレガンバレ!

おっと、時間がなくなってきました。。

やばい、さっさと行きましょう!

では、おやつカンパニー!

やっぱベビースターでしょ

DSC_0527.jpg

えー? 入ってるかあ???

おやつカンパニーは、

第17位!
おやつカンパニー、173億円。

えー、あせるー。

時間が……。

じゃあ、これ!

DSC_0538.jpg

え?生姜?

あ、関係ない!
( 何で生姜? はい、わかる人にはわかります )

あー、時間が……。

プリッツの裏であひるの空が応援します!

DSC_0517.jpg


じゃあ、これ!

銀座餅!

DSC_0543.jpg

え?何それ?美味しそうなお煎餅だけど……。

銀座花のれん?

ブー、残念ながら計測不可能。

やばいやばい……。

あ、そうかあ、わかった!

お煎餅と言えば、

亀田!

亀田のあられお煎餅、これは期間限定

DSC_0525.jpg


さあ、亀田は???

第9位!
亀田、787億円。

やりました!制限時間ぎりぎりで全て当てました!!

では、結果です。

 1 明治ホールディングス 1兆1千億円
 2 ロッテ     4,709億円
 3 江崎グリコ   2,899億円
 4 ハウス食品   2,143億円
 5 カルビー    1,632億円
 6 森永製菓    1,471億円
 7 ブルボン    1,029億円
 8 不二家      899億円
 9 亀田製菓     787億円
10 中村屋      410億円 
11 なとり      330億円
12 井村屋グループ  326億円 
13 フレンテ(湖池屋)306億円
14 モロゾフ     263億円
14 カバヤ      263億円
16 東ハト      217億円    
17 おやつカンパニー 173億円

ということでした。

いかがでしょうか?
大体予想通りですか?
それとも意外ですか?

さて、今回の買い物は、これで合計974円

kingaku.png

お菓子は1,000円まで(? もっと下?)という遠足ルールぎりぎりに収まりました……。
( 本当はたまたまこの値段だった )

めでたしめでたし。。

でも、勢いで買っちゃったこのお菓子どうしよう。

みんな好きなのばっかだけど……。


Comment:4  Trackback:0
2014
09.25

〇〇は△△、再び

Category: お菓子
ものすごい雨が降っている。
秋の長雨。
やんでくれないかなあ。通勤時に降っていたら憂鬱だ。

ところで……。

先日江の島に行ったときに、ふと思った。
江の島土産に扇屋の「江ノ電最中」というのがあるんだけど、店の前を通った時に「最中屋ってなんだか多くないか?」と……。

ボクの住んでいる近辺では、江ノ電最中の他にも笹りんどう最中とか大庭城最中とか小出最中とか、いたるところに最中があるってカンジ。
一体、世の中にどれだけの種類の最中があるのだろう。。

そんななか、やっぱり「白松がモナカ」ってすごいなあと改めて思う。
おい、お前らなあ、なにモナカを気取ってんだよ。ハンパしてんじゃねえよ。いいか、モナカは白松なんだよ。よく覚えておけ。白松さまがモナカなんだからな!

全国津々浦々、いろいろな最中があるけど、堂々と「白松がモナカ」と言い切る潔さ( いや、もしかして自信過剰?)。
しかも、最中だけにとどまらず、「白松がヨーカン」とか「白松が銅鑼焼」とか、他の分野でも主張している。

「お口の恋人」と言い切るロッテといい勝負だね。

ロッテもすごいからね。
友達以上恋人未満。好きな子に「あなたとはお友達でいたいの」なんていわれる世の常において、恋人になるのは大変なことなのに、何の躊躇も恥ずかしげもない堂々とした恋人宣言。
ロッテと恋愛関係になったりしたくはないけど、まあ、「お口の愛人」って名乗られるよりはいいかな。

ということで、今日は「堂々と宣言しているお菓子メーカー」に関する調査結果の再掲載。
以下の3つの調査です!

・チョコレートは明治
・ビスケットは森永
・豆はでん六

***********************************************

先日「お口の恋人ロッテ」に注目してしまってから、お菓子について気になって仕方がないことがある。

きっとそれは、世の中の一部の人以外はどうでもいいことなのだろう。

まあ、ボクにとってもどうでもいいっちゃあどうでもいいことなのだけど、やっぱり気になる……。

実はそれが今日のタイトルなんですよ。

〇〇は△△。

ほら、メーカーが自信たっぷりに言っているやつがあるじゃないですか。

〇〇にお菓子の種類を、△△にメーカーをあてはめる。



さあ行ってみましょう!!

題して、「本当にそんなに自信を持っていいのですかメーカーさん!」

トップバッターはこちらです!


● チョコレートは明治





DSC_0534.jpg


「そう言うからにはトップを走ってるんですよねえ」ということで検証してみましょう!!

何のデータを見るかによっても違うと思うけど、ここは独断と偏見でいきます。

では、チョコレートは「お願いランキング 第1回お菓子総選挙:チョコレート部門」の結果より。

参加企業は以下の通り。

ヤマザキナビスコ、カルビー、グリコ、明治、マースジャパン、不二家、コイケヤ、有楽製菓、亀田製菓、ネスレ日本


第10位から行きます。

第10位:マースジャパン「スニッカーズ ピーナッツシングル」
第 9位:明治「メルティーキッス クリーミーショコラ」
第 8位:有楽製菓「ブラックサンダー」
第 7位:明治「きのこの山」
第 6位:不二家「ルック ア・ラ・モード」
第 5位:明治「たけのこの里」
第 4位:明治「明治ミルクチョコレート」
第 3位:グリコ「ポッキーチョコレート」
第 2位:明治「アーモンドチョコ」

そして、栄光の第1位はーーーー!!!!!!!!!

第 1位:ネスレ日本「ネスレ キットカット ミニ15枚」

ということで、明治は残念ながら1位をとれませんでした。
ですが、ベスト10に5品。これはさすがです!!

< 結 果 >   〇

総合評価として「チョコレートは明治」はよろしいのではないでしょうか……。

続いてはこちら!


● ビスケットは森永





DSC_0624.jpg


こちらは「お願いランキング 第2回お菓子総選挙:クッキー・ビスケット部門」の結果からです。

参加企業は、春日井製菓、カルビー、カンロ、グリコ、コイケヤ、サクマ製菓、ネスレ日本、ノーベル製菓、不二家、ブルボン、マースジャパン、森永製菓、ヤマザキナビスコ、有楽製菓、ロッテ 

さあ、同じく第10位から……。

第10位:グリコ 80周年 スペシャルビスコ
第 9位:ブルボン シルベーヌ
第 8位:森永製菓 エンゼルパイ
第 7位:不二家 ホームパイ
第 6位:ブルボン ルマンド
第 5位:ヤマザキナビスコ リッツS(エス)
第 4位:ヤマザキナビスコ オレオ
第 3位:ロッテ チョコパイ
第 2位:ブルボン アルフォートFS

そして、栄光の第1位はーーーー!!!!!!!!!

第 1位:不二家 カントリーマアム (バニラ&ココア) 

ということで、森永はエンゼルパイの8位のみ!
ちなみに、11位にムーンライト、13位にガトーショコラ、15位にマリーが入っています。

が、これはちょっとそうでもないなってカンジです。

< 結 果 >   ×

最後はこれです。


● 豆はでん六





DSC_0627.jpg


と意気込んだものの、豆菓子は探すのが難しい。

ということで、こちらは「豆はでん六」と「春日井のグリーン豆」の一騎打ちと行きましょう!

・でん六
  本社所在地:山形県山形市清住町3-2-45
  設立:1953年5月
  事業内容:豆菓子製品の製造販売
  資本金:4億2500万円
  売上高:196億2200万円(2009年3月期)
  従業員数:753名(2009年3月現在)

・春日井製菓
  本社所在地:愛知県名古屋市西区花の木1丁目3番14号
  設立:1948年4月 (創業1928年4月)
  事業内容:キャンディ、豆菓子、チョコレート他の製造・販売
  資本金:1億円
  売上高:158億(2009年実績)
  従業員数:380名(2009年12月現在)

なるほど……。

規模は「でん六」の方が大きいようだ。しかし、従業員数と売上高で見ると、従業員数は倍くらい違うのに売上高はそれほど差はない。ふ~ん。じゃあ、利益率は春日井の方がいいのかなあ???

まあ、でも売上規模ということで、

< 結 果 >   〇

豆菓子はちょっとジミっぽいジャンルだけど、亀田製菓や三幸製菓などの米菓子メーカーも参入しているので、これからどうなるか面白そう!


では今日はこの辺で……。


Comment:4  Trackback:0
2014
09.24

デカッ!

食欲の秋。
美味しい秋の味覚はたまらない。

カボチャもそのひとつ。

でも、これは……。

いやあ、デカイ!
こんなの作ってどうすんの?

日本一大きなカボチャを決める「日本一どでカボチャ大会」。1987年に始まったこの大会は、毎年9月に小豆島で開催されており、今年で28回目を迎えた。会場で各地からエントリーされたかぼちゃの計量を行ない日本一を決定。優勝者は副賞としてアメリカ西海岸で行なわれる世界大会に招待される。

今年は千葉県鴨川市の宮本庸治さんのアトランティックジャイアントが458.1キロで優勝。千葉・鴨川産のジャンボカボチャが3年連続「日本一」に輝いた。
千葉県大会では大会3連覇を狙った同市宮山の上野貢司さんのカボチャが542キロで制したんだけど、小豆島へ輸送する朝にひびが入ったことが分かり、無念の脱落。代わりに県大会2位で上野さんから種をもらい受けて育てた宮本さんのカボチャが「日本一」の栄光を引き継いだそうだ。

140924kabocya1.png


しかし、これで驚いてはいけない。。

世界はもっとすごい!

これは2013年のアメリカの大会で優勝したカボチャ。
な、なんと、記録、921.7キロだって!

140924kabocya2.png


これだけデカイと、名だたるフードファイターが100人集まっても食べきれないだろうけど、味はどうなんだろう???
残念ながら、この品種アトランティックジャイアントは、元々は家畜の飼料用、観賞用に作られたカボチャなので、食用には向かないらしい。
巨大になり過ぎるので、その分味や食感が落ちるので、収穫した後は、飾って楽しみ、種を取り出した後の皮や果肉は畑の肥料として使われることが多いようだ。

ハロウィンの10月も近づいてきたし、今日はそんなカボチャにちなんだ名前の店のオムライスのご紹介。

静岡県御殿場市にある、ビストロ かぼちゃのNABE ( ← リンク )

140924kabocya3.png


御殿場駅から徒歩3分と便利なところにあるこの店の10時間オムライスがっても美味しそう!!

140924kabocya4.png


煮込めば煮込むほどやわらかくなる「国産牛ほほ肉」を10時間煮込んだオープンから看板メニュー「10時間シチュー」をそのままたっぷりかけたオムライス。
このオムライスのご飯はケチャップ味じゃなくて「ガーリックトマトライス」。中にはとろーりチーズが隠れていて、玉子は包まないタイプのふわとろ。これに10時間煮込んだ国産牛のとろとろシチューデミグラスソースと、併せてはちみつソースがかかっている!

以下、同店のホームページの「お店案内」。

ビストロとはフランスで「居心地が良くて、美味しいものが食べられる普段着のお店」を意味します。その日入った食材で作り、その日に決まるメニュー。まさに家庭料理の極意ではないでしょうか。メニューが書かれた黒板を見ながら、オープンキッチンに向かって気軽に声をかけてください。キッチンから聞こえる「ジュージュー」という美味しい音が、お客様の食欲をそそります。

いい!
うん、食べたい!
御殿場はそんなに遠くない!

10月になったら、御殿場線の景色でも楽しみながら行ってみようかな……。

ビストロ かぼちゃのNABE 食べログ情報

ビストロ かぼちゃのNABEビストロ / 御殿場駅


Comment:2  Trackback:0
2014
09.22

いやあ、これは朗報だあ!!

Category: その他
昨年の5月13日、ある不思議な体験をした話をブログに書いた。
どんな話かって?
バナナの皮を踏んで、ツルってすべる人を見た話。

すごい場面に出くわしたって今でも思ってるんだけど、でも、「本当にそんなことってあるのかなあ?」、「もしかして夢だったのかなあ?」、あるいは、「ドッキリカメラに騙されたのかも……」なんて思ってしまうこともある。

正直、どこかで「ありえないよなあそんなこと」って自分の目を疑ってしまっているところもあり、自信が持てないでいた。



しか~し!


9月22日のニュースを読んで思い切り自信を持つことができた!!!

以下、毎日新聞ニュースより。

イグ・ノーベル賞:「バナナは滑る」証明 馬渕教授に

ユーモアで笑わせた後、なるほどと考えさせる研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」の2014年授賞式が18日、米マサチューセッツ州ケンブリッジのハーバード大で開かれ、物理学賞にバナナの皮の摩擦係数を測定して実際に滑りやすいと証明した北里大の馬渕清資教授ら4人を選んだ。
日本人のイグ・ノーベル賞受賞は8年連続。人工関節の研究をしている馬渕さんは「痛みの元になる摩擦を減らす仕組みはバナナの滑りやすさと同じだが、実際に滑りやすさを測定した学術的なデータはなかった」と研究の動機を語った。授賞式でも研究内容を歌いながら説明し笑いを誘った。

140923banana1.png
写真:18日、米ケンブリッジのハーバード大で、イグ・ノーベル賞を受賞しバナナを手にする北里大の馬渕清資教授=共同

いやあ、これはすごい!
医療工学専門の馬渕教授。「痛みの元になる摩擦を減らす仕組み」というのは「関節の軟骨」の仕組みのことらしい。この「関節の軟骨」の仕組みを研究する一環として、同じような仕組みである(何が同じようなのかよくわからないけど)バナナの皮の滑りやすさを研究したようだ。
そして、その研究の結果、バナナの皮の内側にたくさんあるカプセル状の極小組織が靴で踏まれてつぶれると、液体がにじみ出て滑りやすくなることを突き止めたんだって。数値が低いほど滑りやすいことを示す摩擦係数は、リノリウムの床をバナナ越しに踏んだ場合、直接踏んだ時の6分の1しかなかった。つまり、バナナの皮を踏むと6倍滑りやすくなるってこと。

拍手拍手!!

今年はこの他に、シロクマに「変装」した人間をトナカイが見た時の反応を調べたノルウェー人チームに贈られた北極科学賞、犬が排泄する際に南北方向に体を向ける傾向を立証したチェコとドイツの研究者に贈られた生物学賞など、10件の研究・業績に賞が贈られたそうだ。

こういった研究は大好き!
こういた研究があるからこそ、毎日が楽しくなる。
ぜひ、楽しい研究の成果を目にしたいものだ。

では、「そんなばなな!(ベタです)」の再掲載を……。

*********************************************

世にも不思議な話。
みなさまは経験されたことがありますか???
人生には、不思議な偶然があるもの。
私はいくつか経験しています。
なので、運命論者ではないのだけれど、身の周りの出来事は単なる偶然ではなく必然なのではないか、そんなことを思っていたりする。

どんな経験?

たとえば。

ある日、荒川の川に突き出した見晴らし台で、ぼーっと向こう岸の景色を眺めていた。

いい景色だなあ……
いやー、荒川って、広いんだなああ……。
のんびりのんびり……。

と、突然、

目の前の景色がサッと走り始めた。

え?

何?

声も出ない…

次の瞬間、見晴らし台の細い手すりに、右手一本でつかまっていた。

バッシャーン……。

しばらくして、川に板切れが落ちる音が、ゆっくりと耳に響いた。

そう、立っていた床が腐っていて、突然、底が抜けたのだ。
で、無意識のうちに手をのばす → そこに手すりがあった。

これには焦りましたね~。
まさか、床が抜けるか?
しかし、よく手すりにつかまれたよなあ……。
目の前に手すりがあって、偶然それをつかめた。
その時は無我夢中で這い上がったのだけれど、後から考えたらゾーっとした。

川からの高さは20メートル以上はある、きっと。
もし落ちていたら……。

「まだ早いよ」 神様がそう言ってくれた気がしましたよ、はい。


まだあります。それが今日のメインの話。

バナナ。

こういうやつですね。

banana1.png

見たんです。

何を?

バナナの皮ですべる人。

食べ終わったバナナはこんなふうになるわけですが。

 ※いろどりと、バナナに似つかわしい高貴な雰囲気の演出を考えて、紫の風呂敷の上なんぞに乗せてみました。

banana2.png


ある日、外を歩いていたら、視界に入った人が、ツルってカンジですべるのが見えた。
転びはしなかったんだけどね。
ちょうど、雨か雪の日にちょっと足をとられてズルってなるイメージ。
その日は晴れていたので何事かと思いきや、落ちてました、バナナの皮が。その人のすべったところに。

これには笑ったというか、一瞬何が起きたのかわからずに、口ぽかん状態。あ然。
いや~、本当にバナナの皮ってすべるんだあって感心したくらい。
あ、これ、すべったのボクじゃあないですからね。勘違いしないでくださいね。

で、自慢げにいろいろな人に話したわけですよ、この話を。
大体の反応は「えーすげー」って大笑いだったのですが、ついこの前、冷静な反応が……。

「へー。すごいね! だいたい、バナナの皮がその辺に落ちていたりしないもんねえ」

おー!

そう言われると……。

そうだよなあ、そもそもバナナの皮が落ちてるのって、見る機会がないよなあ。
見られるとしたらカラスに食い散らかされたゴミくらいかなあ???
街にサルがいるわけでもないし……。

そうしたら、もう、これは本当に貴重なものを見たのだと思いまして。

バナナの皮が落ちている確率。
それを人が踏む確率。
その人がズルってすべる確率。
それを目撃する確率。
すべて掛け合わせると、一体?????

これはすごいことかもしれない。ふむふむ。

世にも不思議な話。
よろしかったら、みなさんの経験もお教えくださいませ。

●バナナの涙  うしろゆびさされ組





Comment:4  Trackback:0
2014
09.22

黄金のオムライス

ボクを育ててくれた海。
ふたつの、海。

ひとつは昨日書いた湘南の海。
そしてもうひとつは……。

横浜の海。
中学高校は横浜にある学校に通っていた。
港町、横浜。
ハードボイルドにあこがれ、街をさまよい、海を眺めた。

さて、今日は、そんな横浜の海からの黄金の贈り物。

パン パシフィック 横浜ベイホテル東急3階にある、トゥーランドット 游仙境 ( ← リンク )。
伝統と創作の中国料理を味わえるレストランなんだけど、この店のおすすめがこちら!

金ののべぼうWakiya流黄金のオムライス

140922ougon1.png


XO醤で仕上げた特製チャーハンをふわふわの卵で包み、あめ色のソースをまとった、まさに金ののべぼうのようにきらめくオムライス。こだわりの旬の食材を生かし、中華の伝統に洋食の創作を見事に融合させている。

いやあ、見た目もリッチだけど、気分もリッチになるよね……。

黄金のオムライスを食べたあとは横浜の海を散歩。
埠頭を渡る風が心地よい、歩くにはちょうどいい季節だ。
氷川丸を横目に山下公園あたりをぶらぶらと。

ところで……。

湘南がとびきり明るい海であるのに対し、横浜の海は、どこか愁いを帯びている。
その印象があるのは、別れの波止場だから???
それは大きいと思う。
山下公園にも像がある、赤い靴をはいた女の子の歌のイメージもある。
なにせ、赤い靴をはいてた女の子は異人さんにつれられて行っちゃったのだから。
(「異人さん」を「いい爺さん」とか「ひい爺さん」とかって思ってた人は正直に手をあげてください)

この、赤い靴の女の子には実在のモデルがいる。
名前は「岩崎きみ」ちゃん。
きみちゃんは母親とともに開拓地として注目を集めていた北海道へ渡り、開拓農場に。しかし、開拓地での生活は厳しく、母親はやむなく、泣きじゃくる3歳のきみちゃんを函館の教会のアメリカ人宣教師チャールス・ヒュエット夫妻の養女に出すことにした。歌の「異人さん」というのはこのヒュイットさんのことだ。

その後、きみちゃんが6歳のころ、宣教師夫婦は船でアメリカに帰国することに。しかし、きみちゃんは一緒に船には乗らなかった。いや、乗れなかった。
何故か? それは、きみちゃんが結核に冒されていたから。
やむなくヒュエットさんは、麻布永坂にあった鳥居坂教会の孤児院にきみちゃんを預けたのだが、その後、結核が進み、明治44年9月15日、わずか9歳できみちゃんはこの世に別れを告げた。

実際は、歌よりも悲しい、そんな話。

さあ、命あるもの、こころにピカピカの赤い靴をはいて、きみちゃんの分まで生きよう!

140922akaikutsu1.png


Comment:2  Trackback:0
2014
09.21

やっぱり海が好き

Category: その他
夕方、所要のために外出。
帰り道、ふと海が見たくなり、自然と足が片瀬海岸に。


厚い雲に覆われた空。
140920enoshima2.png


今はもう秋。誰もいない海。
140920enoshima1.png


実際には、楽しげに波と戯れる人たちや、ゆったりとした時間を過ごす人たちがぽつぽつといたけどね。

でもさすがに、曇り空の夕暮れ時という状況も手伝ってか、夏の香りはもうしないなあ……。

ひとしきり海をぼーっと眺めた後、弁天橋を渡って江の島へと向かう。
140920enoshima3.png


右手に広がる海と空。
140920enoshima4.png


富士山を望むその景色が、次第に鮮やかなオレンジ色に染まって行く。
140920enoshima5.png

日本の秋って、いいなあ。
心底そう思えるひととき。

やがて日が暮れ、街灯りが夜の準備をはじめる。

こちらは「カフェ トビッチョ 江の島ヨットハーバー店」。
140920enoshima6.png

すぐそばにある「しらす問屋とびっちょ本店」の姉妹店で、今年の6月にオープンしたばかり。
「とびっちょ本店」はその名の通りしらす料理専門(寿司もあるけど)の人気店なんだけど、このカフェではよりカジュアル感覚でしらす丼が食べられ、本店にはないカフェならではのカレーやピザ、パスタもある。
残念ながら18:00閉店なので、ちょうど終了の時間。


とびっちょ本店の並びはこちら。
140920enoshima7.png

向かって左の建物から順に……。
「アロハビーチカフェ」。
ロコモコやパンケーキ、ワッフルの店。しらすを使ったロコモコやパンケーキも食べられる。
次が「島童子」。
海鮮丼をはじめとした、新鮮な海の幸を堪能するならこちら。
その隣が先ほどの「とびっちょ本店」。
ちょうど夕飯時なので、どの店もとても賑わっている。
てか、この並びは人気なのでいつも混んでるけどね。


秋の日は釣瓶落とし。
そうこうしているうちに、すっかりと、江の島に夜の帳が降りた。
140920enoshima8.png


今回はほんの30分程度の散策。

でも、いろいろな思いが巡る。

子供の頃、毎週のように遊びに来ていた青い海。
泳いでいる隣りで、魚がぴょこんと飛び跳ねて「こんにちは!」。
沖で足がつったときには本気で死ぬかと思った。


大いなる海。
140920enoshima15.png


海に興じる人々。
140920enoshima16.png


今も昔も変わらない風景。
140920enoshima11.png


幼少のボクが戯れていた場所で、未来に向かう屈託のない子供の笑顔がはじける。
あの日のボクと同じように……。
140920enoshima12.png


世の中は回っている。
うん、明日も、きっといい日がやって来る。
140920enoshima9.png


海を見ていると、なぜか、そう信じることができる。
140920enoshima10.png


Comment:2  Trackback:0
2014
09.20

大人のほにゃらら

想像してください。

大人の〇〇。

ボクが目指しているのは「大人の絵本」。

好きなのは……、大人のお……。

そう、大人のオムライス!

オムライスがお子様ランチのように他の食べ物といっしょにワンプレートになってるやつ。
世の中には、長崎のトルコライスをはじめ、「大人のお子様ランチ」と呼ばれる食べ物がある。
ワンプレートって、夢が詰まっているようで、なんだかひかれる。

ということで今日紹介するのはこちら。

東京ライス ( ← リンク )

140920tokyo1.png


東京メトロ(地下鉄)の表参道駅からすぐのところにある。

ホームページにあるビジョンを見てみよう!

お子様ランチには人をワクワクさせる不思議なパワーがあります。
私たちのビジョンは”お子様ランチの力で日本をいや世界をワクワクに!”
2020年に開催される東京オリンピックの選手村に東京ライスを出し、
世界のアスリートの皆さんにお子様ランチのワクワク感を楽しんでいただく!
日本の食文化の一つであるお子様ランチを通じて世界に
ワクワクが広がっていく!
それってステキだと思いませんか・・・名づけて
”東京ライスで世界をッワクワクにするプロジェクト!”
私たちは本気で取り組んでまいります。
どうぞご期待ご支援ください!

いいですよね!
こういうの、大好きです!!

では「東京ライスでこれだけは食べておきたいベスト3」です!


● 東京ライス“匠(たくみ)”

140920tokyo3.png


ボリューム満点のお子様ランチ
やわらか~いボイルポークのトンカツ、大きなエビフライ、ソーセージなど


● 東京ライス“誉(ほまれ)”

140920tokyo2.png


シーフード中心の女性に人気のお子様ランチ!
えびカツ、焼きズワイ蟹、カニクリームのパイ包み焼きなど

そして、真打登場。

出ました~!!!!!!!!!!


● 夢のオムライス“極”

140920tokyo4.png


ケチャップライスにふわふわオムレツ!ハンバーグ、エビフライ、ソーセージがのった夢のオムライス!

「夢のオムライス」ですよ!
「夢」ですよ、「夢」!
しかも、「極」ですよ!
それに、ハンバーグとかエビフライとかソーセージとか、みんな一緒なんですよ!
どうしますか、これ!!
どれから食べましょうか!

うわああ、大人のおん、いや、おも、いや、オムライスで大大大興奮!
これはもう、ガマンの限界!
エネルギー充填120%
波動砲、発射!!!!!!

こうしてヤマトは、

じゃないでしょ!

落ち着け、Omunao!

……。


ワクワク
ビジョン

夢破れることもあるだろう。
心閉ざし、絶望と悲しみの涙にくれることもあるだろう。
行先(生き先)を見失い途方に暮れることもあるだろう。

でも、夢も、ワクワクも、ビジョンも、それなくして生きては行けない。
少なくともボクはそうだ。
だから、夢を探す。
ワクワクを求める。
ビジョンを持つ。

夢がある世界。
ワクワクする日々。
作ってやろうじゃないか。
鮮明なビジョンを持って。。

千賀 一生さん著の「ガイアの法則」による、「西洋の二元論的、対立型の文明から、東洋の一元論的・融合 型の文明に」
大いなる和の国、ヤマト、日本。
今がそのとき。いざ、発進!

東京ライス。
東京から、日本から、世界に向けて、未来に向けて、素敵なお子様ライスを届けよう!

あ、違う、素敵なお子様ランチ、だった!
Omunaoよ、まだ興奮してるのか……???

東京ライス 食べログ情報

東京ライス洋食 / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅


Comment:2  Trackback:0
2014
09.19

今日も・・・

Category: その他
今週はだめだあ。。

時間がにゃ~い。

いただいた、みなさまのありがたいコメントへの返信は、今晩ゆっくりと書かせていただきます。

今日もまた、おやすみなさい。

そして、すみません……。



140919gomenne4.png



140919gomenne5.png



140919gomenne3.png



140919gomenne2.png



140919gomenne1.png



Comment:4  Trackback:0
2014
09.18

ごめん寝

Category: その他
だめだああ……。
ねみ~い。
おきれな~い。
ブログの更新ができな~い。
すみません、いただいたコメントへの返信もしばしお待ちください。

ということで、今日は謝罪の意を込めて……。

ごめん寝。

140918gomenne1.png
pic.twitter.com/Yw8IfhbWCC


140918gomenne2.png
pic.twitter.com/zfTbzP96bP


140918gomenne3.png
pic.twitter.com/5mZLFzwbRM


140918gomenne4.png
pic.twitter.com/aPtwc05oTo


140918gomenne5.png
pic.twitter.com/I4sCBiB1Vu



Comment:8  Trackback:0
2014
09.17

シゴノセカイ、再び……

Category: ストーリー
言葉は生き物。
時代とともにかわるし、方言や土地柄もある。
「一生懸命は誤りで一所懸命だ」と習ったけど、今では当たり前で一生懸命が使われる。
「好きではない」が「好きくない」になり、「いいのでは」は「いいんじゃね」になった。

そうそう、「〇〇じゃん!」(ボクは当たり前に使うけど)っていうのは横浜の方言って聞いたときは驚いた。
でも、「じゃん」ってどうやら横浜の方言ではないらしい。

「じゃん」と対になる標準語は「ではないか」。「ではないか」が話し言葉で変形したものなのだそう。
 「では」→「じゃ」 (「それでは」が「それじゃ」となるように変わった)
 「ない」→「ん」 (「やらない」が「やらん」、「行かない」が「行かん」となるように変わった)
 「か」→脱落 

あれ?
「やらない」が「やらん」、「行かない」が「行かん」って……
これ、関西じゃん!

関西とまで行かないものの、どうやら「じゃん」は神奈川より西から来たらしい。
1905年に山梨県で「じゃん」が使われていた記録があり、山梨県が発祥地とのこと。
1940年代の静岡での空襲の記録の中にも「じゃん」が出てくる。静岡県清水市が舞台の「ちびまる子ちゃん」の中でも「じゃん」が使われている。
要するに、山梨で生まれ、静岡で育ち、東海道を通って横浜に入ってきたのだ!

横浜では昭和初期から使われ始め、1960年代頃からだんだんと定着し1980年代に流行した。
横浜は、昭和の高度成長期に一気に大都市に発展し人口も激増。「じゃん」を使う人数も多かった。そのため方言として定着したと考えられるそうだ。

ちなみにここ最近は若者用語の「いいんじゃね」などの「〇〇じゃね」を日常のように耳にするけど、この「じゃね」って言うのは北関東発祥らしい。
「ない」が「ね」に変わるのは西日本ではなく、関東ならではの使い方。
「じゃん」と真逆のルートで北関東から東京に入り、横浜にも広がったそうだ。

へえ、やっぱルーツがあるんじゃん!
言葉って、面白いよね。。

では、以前掲載した「シゴノセカイ」を再び。

***************************************************************


シゴノセカイ

まもなく時計の針が重なり日付が変わろうとしている。

玄関のドアを開け、熱帯夜なのに寒々しい部屋に明かりを灯すと、ミエは、どかっとソファーに座りこんだ。

"まったく、あのオバタリアンたち、いったい私に何のうらみがあるっていうの……"
"どうせ冷やかしで買いもしないんだから、文句たらたら言わないでよね。ほんと、とさかにくるわ"

都会暮らしに恋い焦がれ、念願のハウスマヌカンになったものの、イメージと現実の世界のギャップがミエを悩ませる。

しかも、隣んちから聞こえてくるいちゃつく声。
思わず耳がダンボになってしまう。

"あーあ、うらやまC。こんなときに優しく包み込んでくれるいかしたダーリンがいたらなあ……"

"シブカジ系のペアルックでナウいチョッキを着て、バッシュウもおそろにして、アベックで遊園地とかに行ってエンジョイしたいな……"

"そしたら、疲れもふっとんで、ルンルン気分だろうなあ"

ミエの妄想はバリバリに膨らんで行く。

"やっぱ彼氏はちょっとトッぽくて強いチーマーかな……。それともジモティーのトレンディくんがいいかな……。ま、ネクラじゃなきゃいっか"

"マジで好きになっちゃったなんてコクって、でもお前、胸がナインだからな、なんてからかわれちゃったりして、えーちょっちタンマ!それは言いっこなしだよ!でもとっても胸キュン!ぶりっ子じゃないからね。もう、あなたのなすがママきゅっりがパパ。勇気出してコクるんだから断ったりしたらとんでもハップン歩いて10分だからね。ゆるしてチョンマゲなんて誤ったって、めんごなんて誤ったって、ぜってー許してあげないから"

"でも、最近、毎日が天中殺だしなあ……。しかも、わらひ、イマいスッチーのようにマブくないし、ドジでマヌケでのろまなカメだし……"

"それに、この前の合コンのときみたいにドッチらけなのはやだし……。一番右のやつ、何が、あ、オレ、君にゾッコンになりそう!なんちゃって、うそピョーンよ。となりの席のやつも、それはなるほどザワールド秋の祭典スペシャルですね!じゃないわよ"

"ん、もう、頭がピーマンになりそう……"

"今週は思いきりフィーバーしちゃおうかな……"

"……"


不思議な言葉たちを乗せたミエの夜が、ガタンゴトンと走るE電に揺られるように更けて行く。

"あー、しば漬け食べたい……。でも、もう寝よっと"


夜が明けたら花金がやってくる。

素敵な明日を夢見ながら、いつのまにやらバタンキューのミエであった。



● 夜霧のハウスマヌカン やや




 
Comment:4  Trackback:0
2014
09.16

都道府県な名字

Category: その他
さて、何の調査かと言うと……。

どの都道府県名も、同じ名字の方はいるのか?

何だそれ? って思われるかもしれないけど、なんだか気になる。

前回の記事に書いたように、山口さん、香川さん、石川さんはいらっしゃる。

では思いつくところから行きましょう。

宮崎さん
宮崎美子さん(女優)、宮崎あおいさん(女優)

福島さん
福島瑞穂さん(政治家)、福島千里さん(陸上)

千葉さん
千葉茂さん(プロ野球)、千葉真子さん(陸上)

岡山さん
岡山恭崇さん(バスケットボール)

福井さん
福井謙二さん(アナウンサー)、福井優也さん(プロ野球)

長野さん
長野博さん(歌手・俳優)、長野せりなさん(タレント)

宮城さん
宮城 まり子さん (歌手・俳優)、宮城弘明さん(プロ野球)

奈良さん
奈良正治さん(野球)

長崎さん
長崎慶一さん(プロ野球)

福岡さん
福岡翼さん(レポーター)

山形さん
山県有朋、あ、字が違う……
山形香公子さん(女優・司会者:鈴木杏樹さん本名)

だんだん苦しくなってきたなあ。。

秋田さん
秋田犬永遠さん(みけいぬDIRECTION)
じゃなくて、
秋田きよ美さん(タレント)

えーと……。

富山さん
富山敬さん(声優)
読み方は「とみやまさん」だけど……。

栃木さん
栃木孝夫さん(ミュージシャン)

山梨さん
山梨勝之進(軍人)

愛知さん
愛知揆一さん(政治家)

残りはどれくらいだろう……

北海さん
青森さん
岩手さん
群馬さん
茨城さん
埼玉さん
東京さん
神奈川さん
静岡さん
岐阜さん
新潟さん
三重さん
大阪さん
兵庫さん
和歌山さん
京都さん
滋賀さん
広島さん
島根さん
鳥取さん
高知さん
愛媛さん
徳島さん
佐賀さん
大分さん
熊本さん
鹿児島さん
沖縄さん

あと28かあ。。

ということで、ここで力尽きたのだけど、「都道府県名の苗字分析」 ( ← リンク )を見ると、どうやら、沖縄さん、愛媛さん以外はみんないらっしゃるらしい。

ちなみに、京都さんは、「きょうとさん」ではなく、福岡県の「京都(みやこ)」由来の「みやこさん」。
「岐阜」さんや「静岡」さんなどが少ないのは、「近世になって作られた新しい名字だから」だとか。
また、「東京さん」は、戸籍制度ができる直前に「東京」の地名は生まれていて、ある「江戸」さんが江戸が、東京に変わったことだしと「東京」で届け出たそうだ。

多い都道府県名は、「山口さん」(全国14位)、「石川さん」(同27位)、「宮崎さん」(同67位)。
この3つは全国各地にも同じ地名が多く、必ずしも都道府県名に由来しているわけではないらしい。

ボクも地名に由来する名字。
今まで、同じ名字の人に会ったことはないなあ。

「東京」の名をつけた芸人さんもいましたね。
では、調査隊の今回の活動の最後として、東京ぼん太さんの晩年の映像をどうぞ。。

● 東京ぼん太 お笑い名人会




Comment:4  Trackback:0
2014
09.14

【再掲載】 最後の未勝利戦 ~ 僕が僕であるために ~

Category: ストーリー
調査隊が「ある調査」を行っている間に、昨年書いたストーリーの再掲載です。

春は出会いと別れの季節。
そして、秋にも、別れが……。

毎年この時期になると、必ずやってくる別れ。
それは、競走馬たちとの別れ。

競馬では、3歳の9月末までに一度も勝てなかった馬の大半は処分されてしまう。
もう、出るレースがないのだ。
素質を見込まれ生き残って上のクラスのレースに出たり、地方競馬に移籍したり乗馬になったりする馬もいるけど、それはほんの一握り。

今回のは主人公と馬の名前をダブらせたストーリー。

生きるって、何だろう。
何のために。
誰のために。

そう言えば昔、「ナオキ」という馬がいた。
wikipediaで見てみよう!

"30戦13勝。1975年の宝塚記念優勝。"

おー、スゲーじゃん!
しかも、唯一の母子制覇。記録まで持っている。

で、引退後は???

"引退したナオキは、生まれ故郷の大塚牧場で種牡馬生活を開始。"

ふむふむ。

"だが、肝心の産駒の成績が思わしくなく間も無くシンジケートは解散。"

えー!!

"その後は、種付け頭数は少ないものの充実した生活を送っていたが……。"

どうしたどうした?

"1990年のこどもの日に久し振りの種付け中に心臓発作を起こし急死してしまった。"

なにーーーーーーーー!!!!!!!!!

なんてこったあ!!!!!!!

え? 「名は体を現す」って?????
どこからともなく、そんな声が聞こえてきそうだ……。



最後の未勝利戦

 あー、ねみい。
 徹夜明けの無精ひげと、ブルージーンズのバックポケットにねじ込んだ競馬新聞。大きな欠伸をひとつすると、無造作に分けられた髪をかき上げながら平川正夫はパドックへと急いだ。
 9月最終週の日曜日。意地っ張りな夏に別れを告げる風が、中山競馬場のターフを吹き抜ける。

 パドックに着くと、正夫は足を投げ出しドカッと階段席に腰をおろした。
 ふー、きっついなあ。でもよかった、間に合った。
 荒い呼吸に混じる安堵のため息が、天高くそびえる秋空に吸い込まれる。

 第3レーススタート35分前。パドック前の柵にかけられた色とりどりの応援の垂れ幕。出走馬の姿は、まだない。
 目の前の電光掲示板を見やる。オレンジの文字たちが、病院の待合室で順番を待つ患者のように、無言で礼儀正しく並んでいる。
 サラ系3歳未勝利戦。16頭立て。眠気に喝を入れた目が、お目当ての馬の情報にフォーカスされる。

 1枠1番 マサオガンバレ。単勝11.2倍。馬体重436キロ。

 5番人気か。まあまあかな……。よかった、体重も減ってはいない。メンバー的にそんなに早いペースにはならない。なんとか逃げきれるはず。いけるよ、いける。信じてるよ、オレは……。

 正夫がその馬に出会ったのは去年の夏のことだ。

 何? マサオガンバレだと? ふざけた名前つけやがって……。
 そう思いつつも、当然自分と同じ名前の馬は気になるもの。いつしか毎レース追いかけるようになっていた。
 出走13回。1着0回。2着3回。3着4回。4着以下6回。それが、その馬のそれまでの戦績だ。
 良血との評判で、勝ち上がりは時間の問題と目されていたのだが、今日まで1勝もできずにいる。初戦は単勝1.7倍の圧倒的な1番人気で3着に敗退。次戦も1番人気で2着。その後も大負けはしないものの、勝ちきれない歯がゆいレースが続いた。最後のひと踏ん張りがきかない。ゴール前の追い比べで競り負けてしまうのである。

 オレは、絶対にお前とサヨナラなんてしたくないし、しないからな……。
 やがてパドックの奥から、1頭また1頭と馬が姿を現した。ゼッケン1番をつけたマサオガンバレはその先頭を歩いている。
 陽光に輝く金色のたてがみ。栗毛色に四白流星の、遠くからでも人目を引く美しい馬体。四白流星とは、4本の足の先がソックスをはいたように白く、顔の真ん中にもすっと白い線が入っている馬を言う。
 そして、ちょっとうつむき加減に真っ直ぐ前を見つめるつぶらな瞳。決して誘導員をひっぱることも、いきり立つそぶりもみせない。
 堂々とした歩きっぷり――そう言ったら聞こえがいい。
 でも、実際は……。

「競走馬としてはおとなし過ぎる」
 それが淡々とレースをこなすマサオガンバレに与えられたレッテルだった。

 おとなし過ぎる、か……。

 薄笑いを浮かべた、つい先日のあの声がよみがえる。

「だいたい君はおとなし過ぎるんだよ。男は黙って何とかの時代じゃあないし、浪花節は今時流行らない」
 正夫が勤務する会社にヘッドハンティングされ、この7月から直属の上司になった部長の甲高い声。上司と言っても、年は正夫と同じだ。正夫も若くして管理職に抜擢されて課長職に就いたのだが、その上を行く存在。エリート中のエリート、と言っていいだろう。今や年功序列の世の中ではない。能力主義。新卒を育てるよりも外部の脂ぎった血を入れて活性化する。外資系の資本が入り込んだ正夫の勤務先は、その最たるものであった。

「ですが部長、私はそれがおかしいと言っているのです。確かに投資は控えるべきです。しかし、一切の投資なしにこれ以上の効率化を図るのは不可能です。人員の削減だって限界にきています。社員ひとりひとりにも生活があるんです」

「平川君、残念ながら日本はもや市場のひとつにしかすぎんのだよ。市場の成長が考えられなければ資金は主要市場向けに使われるのは経営として当たり前だろ。何れにせよ、現行の契約社員は20%削減だ。次回の契約で全員6か月契約を3か月に変更するのは役員会で決まったこと。それをどう実現するかが管理職の役目であり、評価だ。君ができないと言うなら私にも考えはある。いいかい、世の中に君の代わりはいくらでもいるんだよ」

 君の代わりはいくらでもいるんだよ。
 オレの代わりはいくらでも……。
 オレの代わり……。

 いつからだろう、単なる応援を超えてマサオガンバレに自分の生きざまをオーバーラップさせるようになったのは。

140914keiba1.png

「とまーれー」
 パドックでは騎乗合図がかかる。

 マサオガンバレの一挙手一投足をこの目にしっかりと焼き付けてやる。
 な、マサオ、お前もオレも勝てずにいるけれど、お前はお前しかいないし、オレはオレしかいないんだよな。

 騎手がマサオガンバレの背にまたがる。
 同時に、正夫とマサオガンバレの目が交錯する。
 瞬間、柔らかい日差しを浴びたマサオガンバレの目が、キラリと光る。

 正夫、いつもいつも応援に来てくれてありがとう。
 ねえ、見てて。ボク、今日は違うんだ。
 わかってるんだ。今日勝てなかったらどうなるかって。
 今日勝ち上がれなかったら、もう走るレースがないもんね。
 ボクも正夫と別れたくないし、また応援に来てほしい。
 だから、今日のボクを信じて……。

 やがて周回を終えた馬たちが、パドックの奥へと消えて行った。
 うん、今日はいける!
 何の裏付けもないが、正夫の直感がそう叫んでいた。

 なあマサオ、もしお前が勝ったら、オレも勝利を目指してもう一度自分の人生を考えてみようと思うんだ。
 オレは何のために生きているんだろう。
 オレは誰のために生きているんだろう。
 オレの代わりは、オレの代わりは、オレしかいない。

nakayama3.png


 午前11時5分。第3レース発走のファンファーレが鳴り響く。最後の未勝利戦。このレースが、これまで一度も勝てていない3歳馬のラストチャンス。ここで勝てなければ、待っているのは……。

 よし、マサオ、お前の走りをしっかりと見てやるからな!
 ゴール番付近で身を乗り出す正夫。

 全馬ゲートに収まり、スタートが切られた。
 マサオガンバレは見事なダッシュを決める。
 よし!
 大逃げを打つマサオガンバレ。後続との差はグングンと開いて行く。
 いいぞ、いけるぞ!
 マイペースで軽快にバックストレッチを走り抜ける。
 3コーナー、4コーナーを回り最後の直線へと向かう。
 必死の形相のマサオガンバレの手応えが次第に怪しくなる。
 騎手が懸命に手綱をしごき、ムチを入れる。
 が、追いついてきた後続がマサオガンバレに襲いかかる。

「行けー!マサオ! マサオ、ガンバレー!」
 声の限り叫び続ける正夫。

 中山の上り坂を必死に走るマサオガンバレ。
 まだトップをキープしている。

「もす少しだ! お前はお前しかいないんだ! マサオー! マサオー」

 苦しそうな表情のマサオガンバレが、一瞬、ゴール付近の正夫の姿を見て、ニコリと笑った、ように正夫には思えた。

 正夫の目の前を悠然と飛ぶ赤とんぼが、澄み渡った青空に溶け込んで行く。

「マサオー!」

 明日への架け橋を、今、ともに渡る正夫とマサオガンバレ。

 透き通った叫びが、赤とんぼに負けないくらいに、高みへと吸い込まれて行く。

 マサオ、ガンバレ! 

 ゴールは、すぐそこだ。

nakayama2.png



● 僕が僕であるために 尾崎豊




Comment:2  Trackback:0
2014
09.14

調査隊、出動!

Category: その他
「DeNA山口俊投手、9回を4安打に抑えプロ初完封!」

先日、こんな記事を読んでいて、

あるいは、

「マンチェスターUからドルトムントに移籍したMF香川真司が、フライブルク戦で見事に復帰ゴール!」

こんな記事を読んでいて、ふと、あることが気になった。

う~む……。
どうなんだろう。。
気になる。
何だか、とっても気になる。
"これは、意を決して調査隊を出動させるしかないな"
"いや、でも、秋の味覚オムライスとは比べ物にならないくらい大変な調査になるぞ。それでもいいのか、omunao……"
こころが葛藤する。

でも、やっぱり気になる……。

よし!!!
人の命は地球の未来、燃える レスキュー魂!救急戦隊、ゴーゴーファイブ出場(注1)!
注1)救急戦隊では「出動」のことを「出場」と言います

140914cyousa2.png
写真:徳間書店

8時40分。朝の月が、青空の中に白く浮かんでいる。
さあ、みんなの未来のために(注2)調べるぞ!!
注2)本当は自分の興味のためです。ぼそっ。

では参りましょう!

140914cyousa1.png


あ、そうだった。

何だと思う?
omuくん 「全然わかんないよ」
omunao 「ヒントは最初のふたつの記事。共通なのは何? はい、naoちゃん」
naoちゃん 「えー。えーと、両方ともスポーツ」
omunao 「残念!omuくんは?」
omuくん 「そうだなあ……。野球とサッカーかあ。両方とも人気のある球技!」
omunao「ブッブー、違います」
naoちゃん「やだあ、いきなりおならしないでよー」
omunao「(しんちゃん風に)あー、ごめんくさーい。ブザー音のつもりで、つい……」
omuくん「もう少しヒントはないの?」
omunao「じゃあ追加するよ。卓球ジャパンオープン、石川佳純が決勝進出!」
naoちゃん「えー、今度は卓球。やっぱ球技かなあ……」
riceくん「ワンワンワン!」
omunao「えっ! riceくん、もう一度」
riceくん「ワンワンワン!」
omunao「正解です!!!」

さてさて、みなさま、何の調査なのかおわかりでしょうか?
次回、調査開始です!


● なぜか埼玉 さいた・まんぞう




Comment:0  Trackback:0
2014
09.13

秋のオムライス

140913omu1.png



140913omu3.png



140913omu2.png


140913omu4.png


140913omu5.png



ということで、久々に登場のomuくん、naoちゃん、riceくん!

どんなオムライスを食べようか??
だいぶ涼しくなってきた。
ここはやっぱり、秋の味覚だね!

さて、秋の味覚と言えば?

えーと……。

アサヒグループの「毎週アンケート」によるとこんなことになっている。

1秋刀魚 69.4%
2 栗 42.8%
3 松茸 36.9%
4 梨 33.9%
5 柿 22.1%
6 新米 17.3%
7 ぶどう 13.0%
8 さつまいも 8.6%
9 キノコ類(松茸以外) 8.1%
10 銀杏 5.6%

調査対象:全国の20歳以上の男女 (有効回答数)10,992人
調査方法:インターネット調査
調査期間:2005年9月21日~9月27日

さあ、みんなで一緒に、秋の味覚のオムライスを食べに行こう!

では上位ふたつのオムライスを探してみよう!

先ずは1位の、秋刀魚オムライス!

え~、そんなのあるかあ?????

どうかなあ?????




うわっ!


あるじゃん!!
さすが何でもあるクックパッドで発見!

sweet_dolphin530 さんの、干物リメイク!サンマの和風オムライス ( ← リンク )

140913omu6.png


記事を見てみましょう。

残った干物や塩焼きをリメイク!サンマご飯の和風オムライス!
たっぷり三つ葉がポイントです!
冷めても美味しくお弁当にも・・。

ほー、さっぱりしていていいかも。。

ポイントは何かな??

ご飯によく合うサンマをチャーハンにしました。
三つ葉を加えることで、くさみが気にならず、さっぱりといただけます。
サンマの塩分によって、調味料は調節してください。
薄焼き卵は片栗粉を加えると破けにくいです。

なるほど。
これは面白いかも。

では次に、2位の栗オムライスはあるかな???

おっ、これはいいなあ!

岡山県倉敷市にある、珈琲屋カフェオーレ ( ← リンク )

140913omu7.png


ホームページを見てみると……。

オムライスとフランス菓子のお店 珈琲屋カフェオーレです。
1990年から、岡山県倉敷市笹沖で営業させて頂いています。
倉敷美観地区などの観光名所から離れた場所にありますが、 岡山県倉敷市へおいでの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

和風から洋風まで、15種類以上の創作オムライスとタルト・ムースなどのデザートが人気。
昼の部14:30までのランチタイムサービスは、お好きなオムライス+お好きなドリンク+お好きなデザートのセットで1000円。オムライスはテイクアウトできます。
タルト円形ワンホールのご予約を店頭にて承ります。

140913omu8.png


いやあ、いいなあ、15種類以上の創作オムライスがある!!
どんなオムライスかな???

ふつうのオムライス
ポークヒレカツのオムライス
梅と大葉のオムライス
高菜とカツオ節のオムライス
キノコとグリーンアスパラのオムライス
セミドライトマトのオムライス
トマトとグリーンアスパラのオムライス
チキンとパイナップルのオムライス
森のキノコのオムライス
オムライスクラブ
帆立と小海老のオムライス
イカとイカ墨のオムライス
アンチョビキノコのオムライス
バジルとモッツァレラチーズのオムライス
蒸し鶏とセミドライトマトのオムライス
花ズッキーニとモッツァレラチーズのオムライス
ズッキーニとアンチョビソースのオムライス
牡蠣と菜の花のオムライス

そして、本日のメイン!

栗とキノコのオムライス

140913omu9.png


和風の味付けをしてコトコト煮詰めた、ほんのり甘みのある栗と新鮮なキノコを、生クリームを加えた白いごはんにプラス。とろとろふんわりな半熟玉子で包んだクリーミィなリゾット風のオムライス。


こうやってメニューを見ていると、珈琲屋カフェオーレのオムライスは結構さっぱりとした和風系が多いし、このオムライスもやっぱり白いごはんの和風系なんだね。
まあ、ケチャップと栗は合わなそうだし。

しかし、栗とキノコのオムライスに限らず、どれも美味しそうだなあ……

みなさん、食欲の秋がやってきました。
みなさんはどんな「秋の味覚」が好きですか?

ちなみにボクは果物アレルギーで、りんご、梨、桃とかが食べられない。
これは残念!

美味しいのにね。。

ではでは!


Comment:10  Trackback:0
2014
09.12

コメントの紹介です!

Category: その他
今日は「omunaoさんちのご当地ラーメン対決 秋の陣!」で皆さまに頂いたコメントのご紹介です!

では、まずは北海道東北地区から。。

140912kekka1.png


あ、もうこれ、〇〇さんだ!ってわかちゃったりしますね!

続いて関東甲信越です。

140912kekka4.png


なーるほどザワールド秋の祭典スペシャル。。

六角家、めっちゃおいしいですよね!!!!!!!
と、地元びいきをしてみる。

次は中部・近畿ですが……、

残念ながらこちらのコメントはありませんでした。
シュン↓

では気をとりなおして↑

中国・四国・九州です。
こちらは大盛況!!

140912kekka3.png


こちらもどなたのコメントかわかちゃったりしますねえ。

いやあ、みなさま、大いに盛り上げ、大いに楽しませて頂き、ありがとうございました!!

思案中の決勝大会もまた、ぜひ、お願いします!

(なんか、最近オムライスネタが少ないような気がするなあ……)

ではでは!!


Comment:2  Trackback:0
2014
09.11

結果発表!

Category: その他
皆さま、ご協力、誠にありがとうございました!

さあ、「omunaoさんちのご当地ラーメン対決 秋の陣!」、予選大会は無事に終了いたしました。
ホント、アツアツの戦いが繰り広げられました。

では、さっそく、結果の発表と参ります!!


◆北海道・東北


1位 喜多方ラーメン 53票

140906kitakata1.png

2位 札幌ラーメン  22票

140906sapporo1.png


140911kekka1.png


喜多方ラーメン、強い!
3大ラーメンのうちの2つが入った激戦区でしたが、2位の札幌ラーメンに大差をつけての予選1位通過です!!
他には、白河ラーメンの健闘ぶりが目につきました。


◆関東・甲信越

1位 佐野ラーメン 61票

140908sano1.png


2位 家系ラーメン 10票

140908iekei1.png


140911kekka2.png

ここは佐野ラーメンの独り舞台!
圧倒的な強さを見せつけました。全体を通しても1位です。
他に目だったのは長岡ラーメン。甲信越ではトップでした。


◆中部・近畿

1位 和歌山ラーメン 17票

140909wakayama1.png

2位 台湾ラーメン  3票

140909taiwan1.png


140911kekka3.png

こちらは他地区に比べてあまり票がのびませんでした。
そんな中、強さを見せたのが和歌山ラーメン。この地区では断トツでした。
以下は混戦。台湾ラーメンが僅かに2位の座を確保しました。


◆中国・四国・九州

1位 博多ラーメン 45票

140910hakata1.png

2位 長崎ちゃんぽん 23票

140910nagasaki1.png


140911kekka4.png

こちらの激戦を制したのは博多ラーメン。
最初は長崎ちゃんぽんと競り合いを演じていたのですが、最後は圧倒的な力を見せつけました!
尾道ラーメンも人気を示しましたが一歩及ばず。他には、沖縄そば、徳島ラーメン、熊本ラーメンに票が入りました。


ということで、決勝大会進出を決めたラーメンは以下の通りです!
(得票数順)

佐野ラーメン
喜多方ラーメン
博多ラーメン
長崎ちゃんぽん
札幌ラーメン
和歌山ラーメン
家系ラーメン
台湾ラーメン

決勝戦の開催日、投票方法は、追ってお伝え致します
(まだどうやってやろうか考えていないんです……)

次回は皆さまに頂いたコメントをご紹介いたします!!

では改めて……。

みなさま、ご協力、誠にありがとうございました! 決勝大会もよろしくお願いいたします!!


Comment:0  Trackback:0
2014
09.10

omunaoさんちのご当地ラーメン対決 秋の陣!

Category: その他
みなさま、ご協力ありがとうございます!

突然ですが、選手紹介が終わっていないので、投票を10日まで延長します!!


※投票期間中の通常の記事はこの記事の次(下)からになりますので、そちらをご覧ください

現在、出場ラーメンを紹介中。今日は北海道・東北の8つです!!

それでは試合開始、先ずは予選大会です!

先ずは選手宣誓。
白河ラーメン選手です!

ワーワー、パチパチパチ!

宣誓! 我々代表ご当地ラーメン一同は、出られなかったラーメンの思いも一緒に、正々堂々と、勝負に麺と向かって、あ、面と向かって、みなさまの心に届くよう、熱く美味しく、のびのびと、いや、のびないように戦うことを誓います!

選手代表 白河ラーメン

ワーワー、パチパチパチ!

ではルール説明です。

それぞれの地区について、一人で、12時間に1回、投票ができます。
たとえば、北海道・東北地区の投票をしたとします。投票してから12時間経てば、また同じ人が北海道・東北地区の投票をすることができます。
同じラーメンに何回も投票しても良いですし、違うラーメンに投票してもOKです。

● 4つの地区に分かれています(各々8つで構成)。
1回の投票では、地区ごとに1つのラーメンのみ選ぶことができます。
投票は1つの地区だけでも、2つ3つでも4つ全てにしてもOKです。

● 投票期間

9月5日(金) ~ 9月10日(水)

● コメントの記入は自由です(記入しなくてもOK)

● 途中経過を公開します

● 各地区の上位2つが決勝大会に進みます

● 不明な点がありましたらコメント等でご質問ください

ではみなさま、投票のほどよろしくお願いいたします!

























Comment:3  Trackback:0
2014
09.10

出場選手紹介 中国・四国・九州代表

Category: その他
長いようで短い戦い。
対決もいよいよ最終日、最後の出場選手紹介です!
今回も、記事と写真はwikipediaを中心に参照しています。

中国・四国・九州代表です。

◆岡山ラーメン

岡山市のラーメン店を中心に古くから作られ食されている醤油ラーメン。鶏ガラを使用するものと、豚骨を加えたものがある。
第二次世界大戦直後の岡山市中心市街地で、屋台やバラック小屋から発祥。そのラーメンの影響を受けた人々が、そのラーメンの味を引き継ぎ、また改良しながらご当地ラーメンとして成り立っていった。
製麺業者が「岡山ラーメン」として商品化している。

岡山には他にもいろいろなラーメンがある。
たとえば、笠岡市で発祥した岡山県を代表するご当地ラーメンの一つである笠岡ラーメン。鶏ガラを使った醤油スープと、具材としてカシワ肉(老鶏の肉)の煮鶏が乗るのが主な特徴である。
トンカツラーメンは岡山市の中心部にある多くの老舗ラーメン店や食堂で提供されている。
それから県北西部の新見市の新見ラーメン。猪が多く生息し、昔からぼたん鍋など猪料理が郷土料理として食べられてきた。その影響で、地元の一部ラーメン店では、以前より猪肉を使ったラーメンが提供され、常連客に好評であった。主な特徴としては、出汁に猪を使った醤油ラーメンで、具材に猪チャーシューが乗る。店によっては味噌味のものや出汁に猪を使わず猪チャーシューのみのものもある。

140910okayama1.png


◆尾道ラーメン

尾道市を中心とした広島県備後地方のご当地ラーメン。
店ごとの独創性があり厳密な定義は難しいが、次のような特徴が多く見られる。
瀬戸内海の小魚によるだし(いりこだし)を加えた濁らせない鶏がらスープ。タレはシンプルな醤油味ベース。歯ごたえのある独特の食感の平打ち麺。薬味は青ネギ、具材としてチャーシュー、メンマを使用。比較的大き目の豚の背脂ミンチをスープに浮かべる。

元は1928年、中国福建省から来日し、尾道市内の製麺所で住み込みで働いていた人物が作り始めたことと言われている。1988年の山陽新幹線新尾道駅開業や大林宣彦監督の尾道三部作の人気などで尾道の観光客が増大すると、いくつかの老舗店舗が注目され、行列が出来るように。この人気から1990年代頃には老舗店舗のラーメンを参考にした、お土産用途の箱入りラーメンが「尾道ラーメン」として発売され、マスメディアに取り上げられた。その結果この箱入りラーメンの商品名がきっかけとなって「尾道ラーメン」という呼称が広まり全国に知れ渡ることとなった。

140910onomichi1.png


◆徳島ラーメン

徳島市内にあるラーメン店「いのたに」が、1999年に新横浜ラーメン博物館に期間限定で出店して、以後全国的に徳島ラーメンが知られるようになった。大きく分けて「茶系」「黄系」「白系」の3系統がある。戦後まもなく白系が誕生し、後に黄系・茶系と登場したといわれている。

茶系は「黒系」とも呼ばれ、豚骨スープに濃口醤油やたまり醤油で味付けし中細麺を用い、トッピングには豚のバラ肉・ネギ・もやしなどを使い、生卵を乗せるのが特徴である。新横浜ラーメン博物館に出店した「いのたに」がこの茶系だったことから、全国的には単に「徳島ラーメン」と呼んだ場合、概ねこの茶系ラーメンを指す。黄系は鶏がらや野菜などを使い薄口醤油を加えた薄い色のスープを用いており、ネギやもやし・チャーシューなどを用いる。白系は豚骨スープに薄口醤油や白醤油などで味付けした、いわゆるとんこつラーメンに近いものである。

いずれもスープの味は濃く、やや強めの甘味があるのが特徴。基本的に「ご飯のおかず」として食べるものなので、通常のラーメンに比べて量がやや少なめである。このため、ほとんどの店でライスがメニューにあり、ラーメンを注文した客にライスを無料で提供する店もある。

140910tokushima1.png


◆博多ラーメン

福岡県福岡市で作られる、豚骨スープとストレートの細麺をベースにした日本のラーメン。
味付けや色合いは店や地区によって千差万別だが、基本的には豚骨主体の乳白色のスープと極細麺が特徴。豚骨を強火で沸騰させるため、骨のゼラチンなどが溶け出し濁ったスープになる。麺の硬さを注文する点や替え玉も当ラーメンの特色になっている。

ご当地ラーメンブームなどにより福岡市とその近郊を中心にラーメン店舗が増加・定着した。ラーメンツアー企画や「らーめんタクシー」サービスなど、福岡の観光スポットとしても人気を博している。全国展開や大阪や東京に出店する店舗や、全国のラーメンのフードテーマパークへの出店、有名店の名を冠したカップ麺の販売などによって、当ラーメンの知名度は全国的にも上がった。

麺は、素麺のような白っぽく細い、極細ストレート麺が一般的。 麺が細い理由は、麺とスープがよく絡むようにするためと、深夜・早朝に多忙で時間的余裕のない市場関係者に短時間で茹でて即提供出来るようにするため。これが考案され最初に使われたのが中央区長浜の元祖長浜屋であり、同店が今日一般的な博多ラーメンの極細麺の起源といわれる。

140910hakata1.png


◆長崎ちゃんぽん

長崎県長崎市発祥のちゃんぽんは福建省の福建料理をベースとしている。
明治時代中期、長崎市に現存する中華料理店「四海樓」の初代店主陳平順が、当時日本に訪れていた大勢の中国人(当時は清国人)留学生に、安くて栄養価の高い食事を食べさせる為に考案したとされる。
肉、イカ、エビなどの魚介類、ネギなどの野菜、蒲鉾など十数種の具材をラードで炒め、豚骨と鶏がらでとったスープで味を調える。そこにちゃんぽん用の麺を入れて煮立る。公正競争規約施行規則別表では、長崎チャンポンは「長崎県内で製造され」また「唐あく」と呼ばれる長崎独特のかん水で製麺したものと規定する。そのため長崎のちゃんぽん麺は他県で製造されたものと成分が異なり、独特の風味がある。

長崎ちゃんぽんに影響されたと思われる麺料理が日本全国に存在する。特に九州各地のご当地ちゃんぽんはスープや具材など長崎ちゃんぽんの特徴を強く引き継いでいる。長崎ちゃんぽんが知られるようになったのには、全国チェーンとなったリンガーハットの影響も大きい。

140910nagasaki1.png


◆熊本ラーメン

豚骨ラーメン発祥の地である福岡県久留米市から、熊本県玉名市を経て、熊本市とその周辺地域に伝播したラーメン。
スープには豚骨に鶏ガラを使うが、豚頭骨のみでスープを取る店も少なくない。また、スープにチップ状にした揚げにんにくやマー油(にんにくを揚げた油)、フライドガーリックなどを入れるのも特徴である。このため、豚骨のアクが強い博多ラーメンなどに比べマイルドな味わいとなっている。

ルーツである久留米ラーメン・玉名ラーメンとの最大の違いは、スープを当日に使い切り、継ぎ足しが無い点にあるという。これによりいわゆる「トンコツ臭」を抑えている。
麺は低加水の中太ストレート麺を使い、やや堅めに茹で上げる。また、博多ラーメンのような替え玉のシステムは基本的にない。

具材には台湾風に味付けされた煮玉子やキクラゲ、チャーシュー、メンマ、刻み小ネギ、モヤシ、海苔等が用いられる、中には豚肉の角煮、キャベツ、高菜等が入るものもあるが紅生姜や生ニンニクは入らない。熊本ラーメンに紅生姜がつかないのは、豚骨の臭みや油っぽさを抑えるため工夫・改良された調理法によるという。

140910kumamoto1.png


◆鹿児島ラーメン

主にスープは豚骨ベースで、鶏ガラや野菜に加え煮干や昆布や干し椎茸などの乾物も使う半濁スープであるとされる。地理的・歴史的な要因から九州のラーメンの中では唯一久留米ラーメンの影響を受けていないと言われ、麺はかんすいが控えめな白い直流の中太麺が多い。また他のご当地ラーメンに比べ、横並びにパターン化しておらず店ごとに麺の仕様やスープの体裁などのスタイルが大きく異なるのも特徴と言える。また、九州では珍しく古くから「味噌ラーメン」をメニューに加える店も多く、メニューの目玉にする店や専門店が多く存在するのも特色と言える。その姿は定番の札幌味噌ラーメンとは大きく異なり、独自のスタイルで土着化した言わば「鹿児島流味噌ラーメン」といえるものも登場した。ラーメンには関係ないが、注文すると漬物(多くは、甘酢大根の千枚漬け)と緑茶が出されるという特徴がある。

全国的に「九州ラーメンは白いトンコツスープ」という印象が定着しているが、鹿児島のラーメンは平均すると白濁していない。どちらかというと褐色で澄んでいるものまであるほど。傾向としてそれぞれのだしのハーモニーを重視したマイルドな味わいで最後まで飲干せるスープが多い。

140910kagoshima1.png


◆沖縄そば

そばと呼ぶが蕎麦粉は一切使われず小麦粉のみで作られ、麺はかんすい(かん水)または伝統的に薪(ガジュマルも使用される)を燃やして作った灰汁を加えて打たれる。製法的には中華麺と同一であり、公正競争規約の上でも「中華めん」に分類されている。麺は一般に太めで、和風のだしを用いることもあって、その味や食感はラーメンよりむしろ肉うどんなどに類似する。

発祥については諸説あるが、庶民の食べ物としての「そば」が紹介されたのは明治後期のことで、県民食として大々的に普及して現在のような形態となったのは戦後、県外にもその存在が知られるようになったのは沖縄復帰以降のことである。

沖縄において「すば」「そば」は通常は沖縄そばを指し、蕎麦は「日本そば」「ヤマトのそば」「黒いおそば」などと呼んで区別される。返還直後には名称に関する議論もあったが、現在では「沖縄そば」という呼び名が全国的にも定着。大ぶりのソーキを具にしたソーキそばは沖縄料理の定番となっている。

140910okinawa1.png


いやあ、どれも美味しそう。。
さあ、みなさま、本日も投票をよろしくお願いしまーーーーーーーーーーーーす!
(のびちゃった……)


Comment:0  Trackback:0
2014
09.09

出場選手紹介 中部・近畿代表

Category: その他
さあ、対決も佳境に入ってきました!

本日も出場選手の紹介に移りましょう。
今回も、記事と写真はwikipediaを中心に参照しています。

中部・近畿代表です。

◆台湾ラーメン

中京圏の中華料理店・台湾料理店にて供されるラーメン。豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたもので、ニンニクをたくさん入れるのも特徴の一つ。愛知県名古屋市がその発祥で、名古屋めしの一種とされる。

1970年代に、名古屋市にある台湾料理店「味仙」(みせん)が、台南名物の担仔麺を元に賄い料理として作ったのが起源。名古屋人の好みに合わせて味付けを辛くしたもので、台湾人店主が考案したため「台湾ラーメン」と名付けられた。
広まったのは激辛ブームに沸いた1980年代中期から。「トウガラシに含まれるカプサイシンには痩せる効果がある」「具材のニラなどでスタミナが付く」などといった触れ込みによって人気に火が付いた。
なお、本場台湾では四川風などの辛い麺料理はあるが、同一の激辛ラーメンは存在しない(「スパゲティ・ナポリタン」や「アメリカン・コーヒー」がないのと同じ)。

140909taiwan1.png


◆ベトコンラーメン

愛知県、岐阜県のラーメン店で供されるラーメンの一種で、愛知県一宮市、あるいは岐阜県岐阜市が発祥。
丸ごとか、又は粗く砕いたニンニク数個・ニラ・長ねぎ・モヤシなどの大量の野菜をトウガラシで辛く味付けして炒め、鶏ガラベースのスープを加えて茹でた麺にかけたものである。スープや麺自体には辛味は無いが、野菜炒めの辛さで辛味がある。

一宮市のベトコンラーメンは、1969年に開業した中華料理屋「新京」で開発された。開店当時、過労・夏バテ回復のためにニンニクとトウガラシを入れて賄い料理として調理師が作ったラーメンの味が良いことから、店主がメニューに取り入れた。また、準備中に食べているのを見て常連客が注文するようになったのが始まりともいう。

当時続いていたベトナム戦争のベトコン(南ベトナム解放民族戦線)の勇敢なイメージにちなみベトコンラーメンと名付けられたのだが、戦争が激化したことから食品名にふさわしくないと考えられるようになり、この由来を否定するようになった。以降、客が「食べるとコンディションが良くなる」と言っていたことから、ベスト・コンディションの略だと説明されている。

一方、岐阜市の元祖とされるラーメン屋「香楽」では1975年からベトコンラーメンを提供しており、南ベトナム解放民族戦線の勇気に感動して命名したとの説明を続けている。ニンニクをスライスせず、丸ごと麺の上に乗せているのが特徴である。

140909betokon1.png


◆高山ラーメン

岐阜県高山市で食べられているラーメンの一種。飛騨ラーメン(ひだラーメン)と呼ばれることもある。
量はほかのラーメンと比べて少なめ。スープは、丼の上にたれを用意してそれをスープで溶く作り方ではない。スープとたれを一緒に混ぜて、寸胴で煮込む。スープは鶏がらを中心に、鰹節、野菜をベースにしたもの。たれは醤油、味醂などをあわせたものである。
麺は平打ちで細く、縮れが強い。加水率は、28パーセント~32パーセントと低い低加水麺である。
ほとんどの店では、具に葱、叉焼、メンマなどを使う。

地元では「高山ラーメン」ではなく、「中華そば」または単に「そば」と呼ばれる。蕎麦粉から作る本来の「蕎麦」もよく食べられ、こちらをあえて「日本そば」と呼ぶ事が多い。

140909takayama1.png


◆和歌山ラーメン

和歌山県北部で、専門店や大衆食堂で出されるご当地ラーメン。
和歌山、特に中心となる和歌山市では、戦前からラーメンが食されており、戦後は、屋台のラーメン屋が多数軒を連ねた。これは和歌山が湯浅などの醤油産地に近いため県民が醤油の味に慣れ親しんでいたため、また隣県などからスープの材料となる豚骨や鶏がら、魚介類などを仕入れやすかったためであるとされる。
しかし、和歌山の中華そばは全国に広がることはなく、あくまで地元にとどまっていた。

「和歌山ラーメン」という呼び方が使われるようになったのは1990年代後半からで、東京に出店した「まっち棒」が初めて和歌山ラーメンという名称を用いた。そして1998年元日に放映されたTVチャンピオン「日本一うまいラーメン決定戦」で石神秀幸氏が和歌山市の井出商店を推薦、全国の並み居る強豪店を押さえて優勝した。更に新横浜ラーメン博物館に臨時出店し、1日平均893杯を売り上げて大成功を収めたことで、首都圏を中心にして人気に火が付いた。それにより、テレビや雑誌にも和歌山の中華そば屋が盛んに取材されるようになり、また大手即席麺メーカーからもカップラーメンが発売されたことなどによって和歌山ラーメンという名称が全国に瞬く間に広がっていった。
まさに、全国ご当地ラーメンブームの火付け役である。

140909wakayama1.png


◆高井田ラーメン

当初「高井田のラーメン」」と呼ばれていたラーメンの事で、「高井田系ラーメン」・「高井田系中華そば」とも呼ばれる。
麺は、うどんの細麺と同じくらいの極太ストレート。「濃厚じょう油スープ」に、この「極太ストレート麺」が高井田系ラーメンの大きな特徴。ラーメンというより「昔ながらの中華そば」と言った方がしっくりくるラーメンで、実際、メニューにも「ラーメン」ではなく「中華そば」と表記している店が多い。

大阪府大阪市東部(東成区周辺)と東大阪市西部(高井田地区周辺)に店舗が多く存在する。
大阪市の東部や東大阪市は昔から町工場が多い地域。そこで汗水流し、身体が塩分を欲している工場労働者には、この濃厚じょう油味が打ってつけ。さらに、食べ応えがあり腹持ちのよい極太麺、そして値段の安さも工場労働者にとって有り難いものである。

また、朝8時~など開店時間が早いのも特徴で、「おはようラーメン」とか「朝ラー」などとも呼ばれている。これも夜勤明けの工場労働者にラーメンを提供していたのが始まりと言われており、地元町工場の工員さんたちの腹を満たす存在として親しまれている。

140909takaida1.png


◆播州ラーメン

兵庫県西脇市を中心とした播州地方で作られ食されている醤油ラーメンで、「播州名物」とされているラーメン。
スープは醤油味であるが甘さが強い。使用されるタレは地元産の甘味を帯びた独自の醤油であり、甘みを加えるタマネギやリンゴ、魚のだし、氷砂糖などを煮込み、甘さが強い物である。ダシは、鶏ガラ、トンコツ、野菜などをベースとしている。但し、定まったレシピや基準もなく、各店舗によって色、甘さはまちまちで味もそれぞれ違う。麺は細めの縮れ麺で、具にはチャーシュー、ネギ、モヤシ、焼いた板海苔といういたってシンプルなものである。

甘さのスープの由来は、戦後に隆盛を極め、かつて西脇市が播州織に代表される繊維産業の町であった歴史にある。当時全国各地の農村などから中学を卒業したばかりの女性たちが集団就職でやってきて織物工場で働き、その数約2万人ともいわれた。かつて西脇大橋のたもとにあったラーメン店がこうした女工の口に合わせて、工夫を重ねるうちに現在の甘口スープにたどり着いたという説が有力だが、一方、それ以前から甘かったと証言する古老もいるらしい。

「播州ラーメン」の名付け親は西脇多可料飲組合で、地元の特産ラーメンとしてPRしてきた。
西脇市以外にも、多可町、加東市などにもこの播州ラーメンを標するラーメン店が点在する。

140909bansyu1.png


◆京都ラーメン

日本の京都府京都市を中心に提供・消費されるラーメン。
こってりと濃厚なスープが特徴である。「タレ」については醤油味が典型的であるが、「ほんとにおいしい京都の100ラーメン。」では、これは京野菜である九条ねぎの甘さを引き出すためではないかとしている。京料理をイメージした薄味のラーメンが昭和50年代に首都圏で人気となったが、薄味のラーメンは京都では少数派である。

新横浜ラーメン博物館によれば、京都ラーメンは1938年に京都駅付近で中国浙江省出身の徐永俤が始めた屋台が発祥であると言う。
その後、スープの表面に豚の背脂を散らしたラーメンが「ますたに」から広まり、京都ラーメンのもう一つのスタイルとなる。
1971年に創業した『天下一品』は、醤油ラーメンとは言い難い濃厚な鶏ガラスープが特徴であるが、京都を代表するラーメンチェーンの一つに成長し、日本全国に店舗展開している。

麺は、かん水の少ないストレートのものが多く見られる。

140909kyoto1.png


◆天理ラーメン

奈良県天理市のご当地ラーメン。
天理スタミナラーメンが供する天理ラーメンは「天スタ」とも呼ばれ、彩華が供する天理ラーメンは、「サイカラーメン」と呼ばれる。
ダシはトンコツ、鶏ガラがベースであり、醤油タレを使用する。具には炒めた白菜、豚肉、ニラなどを使用した、辛く濃厚でコッテリとしたラーメンである。

2009年7月27日、奈良天理市のラーメンとして「寿がきや食品株式会社」がインスタントラーメン「奈良天理ラーメン」を発売した。本製品には「全国麺めぐりシリーズ第4弾の奈良天理醤油ラーメン」と表記されている。ノンフライ麺のカップ麺であり、鶏ガラと豚骨ベースのスープでトウガラシ・ニンニク・白菜が入ったラーメンとなっている。

140909tenri1.png


さあ、みなさまの好みはどんなラーメンでしょう???

あ、予選投票、今日で終わりの予定だけど、まだ中国・四国・九州代表の紹介をしてない!

ということで、誠に勝手ながら、あと1日、投票の終わりをのばすことにします!!

では、引き続き投票のほどよろしくお願いしま~す!


Comment:0  Trackback:0
2014
09.08

出場選手紹介 関東・甲信越代表

Category: その他
すごい大熱戦、ここまでの途中経過、各地区の上位2つの発表です!

北海道・東北
1位 喜多方ラーメン 
2位 札幌ラーめん

関東・甲信越
1位 佐野ラーメン
2位 家系ラーメン
2位 長岡系ラーメン

中部・近畿
1位 和歌山ラーメン
2位 京都ラーメン

中国・四国・九州
1位 博多ラーメン
2位 長崎ちゃんぽん

さあ、まだまだ続きます!
ぜひ、投票のほどよろしくお願いします!!

では、出場選手の紹介に移りましょう。
今回も、記事と写真はwikipediaを中心に参照しています。

関東・甲信越代表です。

◆佐野ラーメン

栃木県佐野市を中心として食べられているラーメン。
発祥地である栃木県佐野市とその周辺地域に多いが、栃木県外でも隣接する群馬県南東部、茨城県西部の他、埼玉県内でも、荒川・JR高崎線以東の地域など、かなり広範で見ることができる。
土産物としても首都圏では広範にSA・PAや道の駅・ターミナル駅などの土産物店などで販売されている。

竹を使って麺をうつ青竹打ちの平麺が特徴。麺はコシが強く、太さは中太から細麺、平打ちなど店によって異なる。
コクのある醤油味だが、店によって鶏がらであったり豚骨であったり、東京ラーメンに近い透き通った醤油スープ、 醤油が若干入った塩ラーメンの様なもの、味醂で甘味を付けたものが存在する。
具材についてはチャーシュー、刻み長ネギ(白ネギ)が入ることが多い。

140908sano1.png


◆竹岡ラーメン

千葉県内房周辺で作られているラーメン。
竹岡ラーメンの特徴は独特の作り方にある。スープは、醤油ダレに麺茹でに使用した湯(または何も入れず沸かした湯)を入れるのみであるが、その醤油ダレにはしっかりと肉のうま味が溶け込んでおり、湯を加えることで見た目は濃いがまろやかな味のスープとなる。

発祥は千葉県富津市竹岡(漁師町)にあるラーメン店「梅乃家」と「鈴屋」。
創業は鈴屋の方が古いが、梅乃家が発端となって竹岡ラーメンは普及した。
梅乃家では、麺は乾麺を使用している。理由は近所の主婦が多数働くので、誰でもほぼ均一に茹でられるなど作りやすく一定の品質を保つためとのこと。
麺は、乾麺のうまみを出す火加減の調整がしやすいことから、炭火の七輪を使用して小鍋で茹でている。
具は大ぶりのチャーシューとメンマ・海苔、薬味の玉葱。
「竹岡ラーメン」「竹岡式」と称したラーメンは、この二店のラーメンを模倣した店か竹岡式ラーメン店から独立した店舗であり、梅乃家、鈴屋とは直接の関係は無い。両店と違い、生麺や昆布ダシを使用するなど、独自の工夫をこらしている店も多い。

140908takeoka1.png


◆東京ラーメン

「醤油ラーメン」の代表であり、日本のラーメンの原型となっており、単に「ラーメン」と言う場合に東京ラーメンを指す場合もある。
1910年(明治43年)、浅草の「来々軒」が草分け。現在のラーメンの基本を作り上げ、チャーシューとメンマを初めて載せたとされている。

鶏がらをメインに野菜や豚骨(煮干しなども使用する店もある)を加えて沸騰させずに煮出した澄んだスープに、合わせるタレは醤油の和風タレで、表面にうっすらと脂が浮く。
麺は中細で、スープが絡みやすい縮れ麺を使用する。
チャーシュー、メンマ、薬味のネギ、なると、ほうれん草を入れる。半熟卵や海苔を添える店もある。

ご当地ラーメンブームの中で強い脂や辛さを押し出す新種のラーメンとは対をなし、ブームを追いかけることなくラーメンの定番として昔からその人気は不変である

140908tokyo1.png


◆家系ラーメン

1974年以降に登場した日本神奈川県横浜市磯子区・西区発祥の豚骨醤油ベースで太ストレート麺を特徴とするラーメン。ラーメン店「吉村家」を源流とする。

酒井製麺所または丸山製麺所・大橋製麺所などの太いストレート麺が使われる。
スープは大量の豚骨(特にゲンコツ、ロース骨)、鶏がら、野菜類、昆布を使った豚骨醤油がベースであり、茶色がかっていることが多い。一般的に味の濃さはきつめで、こってりしているが、調整が可能。
具はチャーシュー、大型の海苔、ホウレン草が基本。刻んだ長ネギやニンニクがのる店もある。またチャーシューの煮汁で煮た味玉子などを追加トッピングとする店も多い。
注文時に麺の量(大・中・小)、麺の固さ(固め・普通・やわらかめ)、脂(多め・普通・少なめ)、味(濃いめ・普通・薄め)を選ぶことができる。
一般にサイドメニューの点数は少なく、餃子のない店も多い。また、大部分の店が全面禁煙で、食券制の店が多い。

140908iekei1.png


◆サンマーメン

神奈川県のご当地ラーメンであり、当地で広く浸透しているラーメンの一種である。
名称の読みから「サンマが入っている」と誤解される事が多いが、全く関係ない。

細麺を使った、塩ラーメンもしくは醤油ラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシに片栗粉を溶いたあんで絡めて乗せた麺料理である。モヤシ炒めの中にはキャベツやキクラゲ等の野菜や蒲鉾、豚肉の細切り等も入っていることもあり、皿うどんのあんかけによく似ている。モヤシを主とするあんかけだが、「肉そば」の肉を減らして野菜を増やしたものが原型とされている。

桑田佳祐が自身の番組「桑田佳祐の音楽寅さん」で紹介するなど、多摩川以南、富士川以東の特に太平洋沿岸地域で多く食べられている。また、神奈川県外の近い地域(特に静岡県東部)でも数十年前から見受けられるようになった。
第二次世界大戦前から存在しており、発祥は伊勢佐木町の玉泉亭とされているが、横浜中華街の聘珍楼との説もある。

140908sanma1.png


◆富山ブラック

富山県富山市中心部で生まれたご当地ラーメン。
1955年頃、富山市中心部で富山大空襲の復興事業に従事していた食べ盛りな若者の昼食として、また汗をかく肉体労働者のための塩分補給として、醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが起源である。
2000年頃、富山のラーメン情報を扱う草の根の電子掲示板で、富山県内の比較的黒いスープのラーメン屋を総称して富山ブラックと呼ぶようになった。

元々肉体労働や運動後の塩分補給、あるいは白飯を添えて食べることを意識した味付けなので、総じて塩辛い。
この味付けは客が店に白飯を持ち込み、ラーメンをおかずとして食べるというスタイルの中で生まれたものである。
スープは醤油の濃度が高く、さらに上から大量の粗挽き黒胡椒をかけられている。トッピングはメンマ、ノリなど普通のラーメンと変わりはないが、比較的ネギの量が多い。またメンマがかなり塩辛い場合がある。麺は太く、少し固めの店が多い。

140908toyama1.png


◆燕三条系ラーメン

新潟県の県央地域(燕市・三条市)を中心に作られ食べられている背油濃しょうゆの極太ラーメンの総称。
工業地域である県央地域の工場労働者たちの要望を汲んだ新潟ご当地ラーメンとしている。県央地域は、いわゆる背油チャッチャ系ラーメンの発祥の地であり、その元祖は「福来亭」であると歴史がハッキリしているものの、この命名自体はごく近年である。

麺はうどんのような太麺。煮干しなどの魚介類の出汁が効いた、やや醤油味の濃いスープに、丼から湯気が上がらないほどに大量の豚の背脂が掛けられるのが特徴。長ネギの代わりに玉ネギのみじん切りが薬味として使用される店も多い。また乗せられる背脂の量に応じて、「大油」・「中油」とメニューが区別されている店舗もある。

近年では東京都など、県外に進出する店舗もあり、県内全域に渡り、このラーメンを新潟ご当地ラーメンとして、メニュー化する店も増えてきている。

140908tsubamesanjyo1.png


◆長岡系ラーメン

新潟県長岡市発祥のラーメン。豚ガラを多く使い、比較的油っこい醤油味のスープに生姜の風味と香りがはっきり分かるほど強く利いており、柔らかめのチャーシューが組み合わされる。

代表的な店は、青島食堂、あおきや、拉麺家、らーめんヒグマ、らーめんみずさわ、らーめんや一生(いっせい)など。
特に青島食堂は、 一個人編集部「大人のラーメン大賞」『一個人』特別編集(KKベストセラーズ)で、「ショウガ風味の濃厚味噌ラーメンの王者として君臨している」と紹介。また、原作:久部緑郎、作画:河合単の「ラーメン発見伝」6巻では長岡流・ショウガ醤油ラーメンの店「赤島食堂」として紹介されている。

140908nagaoka1.png


さあ、いかがでしょうか。
ガッツリこってり系とあっさり系にきれいに分かれているような気がします。

では、引き続きよろしくお願いします!!


Comment:0  Trackback:0
2014
09.07

錦織圭、全米オープン決勝進出!

Category: その他
ラーメン対決の途中だけど、これはリアルタイムで言いたいので、出場選手紹介の予定を変更して書きます!
投票は続いているので、ぜひぜひ、どしどしとお願いいたします!

さて。

錦織圭選手、テニスの全米オープン決勝進出!
これは本当にスゴイこと。
ボクは、この世界のことは、それなりに関わりがあってわりと知っているので、そのスゴさは実感できる。
彼は小学生時代から異次元だったし、とにかく、才能は桁違いなのだけど、ここまで行くとは……。

感無量。

全日本クラスでそこそこの成績を収めるには、まあ、それなりの才能があって努力をすれば手が届く。
でも、世界のトップになるには、生半可な才能があっても全くもってムリ。

テニスはミスをしたら相手の得点になるゲーム。
だから、次の順番でステップアップを目指す。

1.自分からミスしない

基本はクロスラリー。ストレートより距離が長く、真ん中の方がネットが低いのでミスをしにくい。
先ずは確実に相手のコートに返す練習をする。1000回ラリーを続けるとか。


2.相手に攻撃させない

深いボールを打てるようにする。
ある程度のレベルなら、自分から攻撃しなくても、つないでつないでミスを減らし、相手の攻撃チャンスを減らせば勝てる。


3.攻撃をする

レベルが上がると、凡ミスはしなくなるので、攻撃しないと勝てなくなる。
いかに相手を崩してミスさせたり浅いチャンスボールを打たせるか。
ストローク、ボレー、サーブ、攻撃のレパートリーも要求される。
当然、将棋やチェスのように組立も必要。

ここから先は、全てのショットが打て、ポイントをとる組立もできる者同士の戦いが始まる。
レベルが上がるにつれ、より速く、より正確でなければならなくなる。

天才と天才のぶつかり合い。
スピードが上がるにつれて正確性が失われる。
才能の限界。
ひとり、またひとりと、天才がふるいにかけられていく。

人間努力が大切。
それは認める。でも、ハッキリ言うけど、凡人がどんなに努力しても天才には勝てない。
目指すのは自由で素晴らしいことだけど、変な夢は抱かない方がよい。

ごくまれに、幼少の頃から、「練習によってできるようになった」ではなく「コーチに言われなくても簡単にできる」レベルの人がいる。
世界を目指すのはそういう人間の集まり。
その中でも才能の優劣があり、ほんの一握りの天才だけが世界のトップに行かれる。

たとえば、テニスで比較すると、添田豪選手もものすごい才能の持ち主。
子供の頃、「テニスをやめてサッカーをやりたい」と言いだしたとき、担当コーチが自宅に行って継続を懇願したこともある。
まれに見る天才なんだけど、世界ではパッとしない。

ジュニアでは、山崎純平選手や高橋悠介選手。
彼らもスゴい。
高橋選手は小学校低学年の頃から完成されていたし、ふたりとも日本では化け物のような存在。
それでも、全米オープンジュニアでは二人とも1回戦で敗退。
いやあ、世界ってすごいなあ……。
でも、将来、ぜひ世界のトップに行ってもらいたい。

ちなみに、余談だけど、女子で「将来世界に行かれるのでは?」というのが小堀桃子選手!
おにいちゃんの小堀良太選手もスバ抜けて強いんだけど、彼女は次元の違う天才!
以前、「コーチが教えずに自由にやらせている」と聞いたことがある。
何故か?
下手にセオリーとかを教えて「ひらめき」などの才能をつぶすといけないから。
この先どうなるか楽しみ。彼女の名前を覚えておいてほしい。

そんなことで、とにかく、錦織圭選手は本当にすごい!

さあ、世界制覇まであと一歩!

みなさんにも応援して頂きたい!

ガンバレ、錦織圭!

● いいなCM 日清 麺職人 錦織圭 松岡修造 「研究の成果」篇



● 錦織圭 全米オープン準決勝 ジョコビッチに勝利! 決勝進出




Comment:6  Trackback:0
2014
09.06

出場選手紹介 北海道・東北代表

Category: その他
みなさま、ありがとうございます!
「omunaoさんちのご当地ラーメン決戦 秋の陣!」は、おかげさまで、早くも大熱戦が繰り広げてられています。

投票は複数回できますので、まだの方も、既に投票頂いた方も、どしどしお願い致します!!

さて、では、出場選手を紹介しましょう!
尚、記事と写真はwikipediaを中心に参照しています。

今日は北海道・東北代表です。

◆札幌ラーメン

誰もが知っている札幌ラーメン。
中華料理店「竹家食堂」(今はない)が1923年にはじめた醤油ラーメンが元祖とのこと。
現在のラーメンは、1946年頃に満州などからの引揚者達が屋台で作った豚骨から煮出した濃いスープによるもので、発祥の店は「龍鳳」「だるま軒」などと言われている。
1951年には初代札幌ラーメン横丁が誕生した。

札幌ラーメンは、最初は醤油味だけだったけど、「味の三平」の大宮守人が味噌ラーメンを考案。これが雑誌やデパートの物産展などで全国的に広まり「札幌ラーメンは味噌ラーメン」という印象になったとか。
実際には多くの札幌ラーメン店では醤油味・味噌味・塩味の3種類を提供している。

また、1966年にサンヨー食品がインスタントラーメンの『サッポロ一番しょうゆ味』を発売開始したことで、札幌ラーメンは国内中に知れ渡ることに。これは知名度UPには大きいよね!

140906sapporo1.png


◆旭川ラーメン

旭川ラーメンは「醤油ラーメン」が最も有名とメディアなどで言われる事もあって、特徴としてこの醤油ラーメンを「正油ラーメン」と表記している店舗が多い。スープは魚介類と、豚骨・鶏ガラでだしをとったWスープ。

1933年(昭和8年)に、元祖札幌ラーメンの「竹家食堂」の支店「芳蘭」が、旭川に支店を出店。
これを皮切りに旭川で中華麺文化が始まったんだけど、第二次世界大戦などの影響もあって、一旦姿を消すことに。

戦後は、地元で独自の工夫をしたラーメンが広がり始める。
1947年(昭和22年)にラーメン専門店として創業し、現在まで続いている蜂屋と、同年に屋台から始められた青葉の2店のスタイルが旭川に広がっていった。
この頃から既に、Wスープやラードと言った旭川ラーメンの特徴とされる要素が形作られている。
1950年に特一番が、1952年に天金が創業し、徐々に市内で浸透。現代まで続く旭川ラーメンの源流となっている。

平成以降は蜂屋や青葉が新横浜ラーメン博物館に出店したり、暖簾分けをしたり、全国チェーン店が出来たりなど、北海道外でも旭川ラーメンの名が広まっている。

140906asahikawa1.png


◆函館ラーメン

豚骨や鶏ガラ等のダシに塩タレを入れた透明な塩味のスープに、柔らかめの中太ストレート麺が組み合わされる。
具は、チャーシュー、メンマ、長ネギ、ホウレン草、麩もしくはナルトが一般的に使用される。

古くからの開港地であった函館には、昆布などの海産物の買い付けに多数の華僑が訪れた。
当時の函館の人が彼らを「広東さん」と呼称していたことから、江南出身の華僑が多く、函館ラーメンのまっすぐの麺と澄んだスープの特徴からも、ルーツは広東系の塩味の湯麺であるようだ。

「函館ラーメン」という呼称はごく最近に町おこしの一環として名づけたもの。
函館のラーメンを「ご当地ラーメン」とするにあたり「函館ラーメン」なる呼称を与えた。
なので、地元では「函館ラーメン」という呼称は一般的ではないようだ。
1996年(平成8年)に日清食品から発売された「日清のラーメン屋さん」において、「札幌みそ風味・旭川しょうゆ風味」と共に「函館しお風味」が商品ラインナップに並び、これが「函館=塩ラーメン」のイメージ形成にもなっている。

140906hakodate1.png


◆十文字ラーメン

秋田県横手市十文字地域を中心とする地域で食されるラーメン。
あっさりとした醤油味で煮干や鰹節などを出汁に使用した和風のスープとかんすいを全く用いず独特の食感をもつ細い縮れ麺が特徴。
また、具材に関してはチャーシュー、ねぎ、メンマのほかに店にもよるが麸(ふ)と蒲鉾が入るのも特徴である。
昔はナルトがのっていたそうで、正確には「十文字中華そば」というらしい。

現在、当地では横手焼きそばと並ぶ食の観光資源となっており、首都圏の物産展などで出店してくる場合には、同一の店舗が十文字ラーメンと横手焼きそばを扱う事もある。
ちなみに、横手市十文字町字海道下の国道13号沿いにある「道の駅十文字」のフードコートでは、横手焼きそば、十文字ラーメンの両方を供食している。

140906jyumonji1.png


◆酒田ラーメン

山形県酒田市を中心とする庄内地方北部で供されているラーメン。
豚骨、鶏がら、煮干、昆布を出汁に使用し、自家製麺比率が非常に高い。
具は、チャーシュー、メンマ、ネギが基本であり、透きとおった醤油味のスープであることが特徴。
また、生地が極薄のワンタンが入ったワンタンメンや、各店のオリジナリティーのある味が人気だ。

始まりは、1926年(大正15年)に市内天正寺町(現相生町1丁目)に開店した「新盛軒」であるという説と、戸野町(現相生町1丁目、御成町)に開店した「財源軒」であるという説がある。
1927年(昭和2年)ごろから急増。現在もある店では大来軒が寺町(現 中央東町)に1930年(昭和5年)に出店したのが一番古い。インスタントラーメンが普及する以前は、酒田ではラーメンとはいわず、通常は「中華そば」又は単に「中華」と呼ばれるのが一般的であったそうだ。

140906sakata1.png


◆仙台ラーメン

仙台市は伊達政宗の頃から味噌が特産でありその味噌を使ったラーメンが多い。
ラーメン味よしが古くから名店として有名で、この店のスタイルの「辛味噌ラーメン」を仙台の代表的ラーメンとする風潮が強い。
テーブルマーク(旧:加ト吉)からご当地ラーメン物として仙台風辛味噌ラーメンのカップ麺が発売されている。
但し、一般的なラーメン屋で出る味噌ラーメンよりも唐辛子が多めに入っているため、人によっては辛すぎると感じるようだ。
東日本大震災以降では、三色らーめんを提供する「麺屋だいず」や、仙台ブラック・レッドを提供する「飛梅」など、スパイスをきかせた現代のラーメン第四世代が新しいご当地の「辛味噌」を提供している。

140906sendai1.png


◆喜多方ラーメン

福島県喜多方市周辺で作られるご当地ラーメン。
札幌ラーメン、博多ラーメンと並んで日本三大ラーメンの一つに数えられている。

スープは醤油味の透明な豚骨スープが基本で、あっさりした味わいである。
豚骨のベースと煮干しのベースを別々に作り、それをブレンドしたものを提供する店もある。
醤油味がベースだが、店によっては塩味や味噌仕立てなど千差万別。
麺は太めの平打ち縮れ麺を使っている。 具はチャーシューを主として、ネギ、メンマが基本。

昭和初期、市内ラーメン店「源来軒」が、中華麺に近い「支那そば」を打ち、屋台を引いたのが原点となっている。
当時は戦争の影響による食糧難の時代で、「支那そば」は市民にとってすばらしいご馳走であり、その味は市民生活に浸透していくことに。
「支那そば」作りのノウハウを継承する人間が増え始め、市内の多くの「食堂」が「支那そば」をメニューに出すようになった。このような流れから、現在も、市内の多くのラーメン店が、「○○ラーメン」という屋号ではなく、「○○食堂」という屋号を使っているところが多い。
ちなみに、ボクの一押しは「まこと食堂」です!

140906kitakata1.png


◆白河ラーメン

福島県白河市を中心に供されているラーメン。
スープは濃い目の醤油ベース。豚骨、鶏ガラが主体で、海産物はあまり使われない。
麺は多加水の幅広縮れ麺を使用する。伝統的には、木の棒で麺を打ち、包丁で切り出し、手で揉んで縮れをつける。
具はネギ、チャーシュー、メンマ、鳴門巻き、ホウレンソウなど。チャーシューは縁を食紅で塗り、炭火で焼いてから醤油で煮るスモーキーなもの。

全体的にクラシックなスタイルのラーメンで、古き良き時代のなつかしい東京ラーメンを彷彿させるラーメン。
ご当地ラーメンといっても、白河市に元々ラーメン店が多く存在していたという訳ではないようだ。

140906shirakawa1.png


ではみなさま、引き続き投票のほどよろしくお願いいたします!



Comment:0  Trackback:0
2014
09.04

出場選手決定! omunaoさんちのご当地ラーメン対決 秋の陣!

Category: その他
先日ちらっと書いた、ご当地ラーメン対決。
独断と偏見で出場選手を決定しました!!

進め方は次の通りです。

1.全国を4ブロックに分割
(1)北海道・東北
(2)関東・甲信越
(3)中部・近畿
(4)中国・四国・九州

2.各ブロックとも8代表で構成

3.予選投票を行い、各ブロックの上位2つが本戦進出

4.残った8代表で決戦投票

予選投票は明日開始予定

ということで、出場選手の紹介です!


◆北海道・東北

北海道 札幌ラーメン
北海道 旭川ラーメン
北海道 函館ラーメン
秋田県 十文字ラーメン
山形県 酒田ラーメン
宮城県 仙台ラーメン
福島県 喜多方ラーメン
福島県 白河ラーメン

北海道には他にも、釧路ラーメン、室蘭ラーメン、北見ラーメンと多くのご当地ラーメンが存在。また、青森県の津軽ラーメンや山形県の米沢ラーメンなども入れたかったのですが、この8代表としました。


◆関東・甲信越

栃木県 佐野ラーメン
千葉県 竹岡ラーメン
東京都 東京ラーメン
神奈川 家系ラーメン
神奈川 サンマーメン
富山県 富山ブラック
新潟県 燕三条ラーメン
新潟県 長岡ラーメン

神奈川から2代表は完全に主催者枠。でも、美味しいからいいじゃん! 
東京の荻窪ラーメン、新潟の新潟あっさり系ラーメンと新潟濃厚味噌ラーメンは惜しくも落選……。


◆中部・近畿

愛知県 台湾ラーメン
愛知・岐阜 ベトコンラーメン
岐阜県 高山ラーメン
和歌山 和歌山ラーメン
大阪府 高井田ラーメン
兵庫県 播州ラーメン
京都府 京都ラーメン 
奈良県 天理ラーメン

大阪にもご当地ラーメンがあるのは知らなかったです。
神戸ラーメンにもひかれたけど、いろいろな種類があり「神戸ラーメンとはこれだ」といった決まりがないので選外に。

◆中国・四国・九州

岡山県 岡山ラーメン
広島県 尾道ラーメン
徳島県 徳島ラーメン
福岡県 博多ラーメン
長崎県 長崎ちゃんぽん
熊本県 熊本ラーメン
鹿児島 鹿児島ラーメン
沖縄県 沖縄そば

ここは激戦!
福岡の久留米ラーメン、宮崎ラーメン、広島の広島ラーメンと福山ラーメンは惜しくも選外に。
岡山には町おこしで多くのご当地ラーメンが誕生っしたようで、岡山ラーメンの他にも笠岡ラーメンなどがあります。
長崎ちゃんぽんと沖縄そばは特別枠(勝手に決定)として登場してもらいました!

みなさま、ぜひぜひ、投票のほどよろしくお願い致します!!

● ラーメンたべたい   矢野顕子





Comment:4  Trackback:0
2014
09.03

オムライスのカリスマ

世の中、いろいろなオムライスの店がある。
そして、そこには、スゴ技を持つオムライス職人がいたりする。

この方もその一人。
横濱たちばな亭 赤レンガ倉庫店の紺野賢一さん。

横濱たちばな亭のホームページ(2011年現在)によると……。
1984年 調理師学校卒業 以降27年間料理人として活躍
2003年 (株)たちばな亭入社 以降8年間で作ったオムライスの数は20万食を超える
(2011年12月現在で作ったオムライスは205,765食)
2010年 人気テレビ番組「ぷっすま」(テレビ朝日)にオムライスのカリスマとして出演
草彅剛さん、ユースケサンタマリアさんなどとオムライスのスピード製造を競う!!
その他のテレビ番組
「なんちゃらのテンドン」2011年7月放送(フジテレビ)
「浜・shoo」2011年8月放送(ケーブルJ:COM)
「ザ・賞金首」2011年10月放送(日本テレビ)
「お・す・す・め」2011年11月放送(日本テレビ)

ちょっと情報が古いので、今はどれくらいまで作った数が伸びているのだろうか?
てか、今もこの店にいらっしゃるのだろうか???
先日、新横浜の「横濱たちばな亭キュービックプラザ店」で食べようと思っていたらなくなっちゃってたし……。

何はともあれ、紺野賢一さんのスゴ技。

卵3個分をフライパンに流し入れ、手早くかき混ぜる。
卵をオムレツ状に丸めて、シュッ!
フライパンに入った卵が宙を舞い、チキンライスの入った皿に見事着地。

では、そのスゴ技をご覧ください!




うわあ、カッコイイ!!!
こんなふうにオムライスを作れたら気持ちいいだろうなあ。。

どなたか、チャレンジいたしませんか?
我こそはという方、ぜひ、お願いします!!


Comment:2  Trackback:0
2014
09.02

オムライスが大好きになって得られたものは何ですか?

「やっぱり大好き!オムライス」というオムライスの情報シェアサイトがある。
このサイトは、「ごく一般の人が感じている目安というべきものを意識できればよい」とか、「色々な角度で人々の回答などを拝見すると身近な事から今迄意識していなかったことまで、もしかすると良い情報をゲットできるかもしれない」といった考えをベースに、オムライスに関する色々な疑問を集めその回答を掲載している。

多くの質問があるのだけれど、「たとえば」で紹介すると……。

【質問】 オムライスが大好きになって得られたものは何ですか?

・様々なオムライスに関する知識が増えました。
・幸福感です!
・たのしい食事の時間です☆
・色んな知り合いと話をした経験です。
・友人が増えたと考えています。
・すきになったことがきっかけで、その食べ物について調べたり、ウェブなどで情報を収集するようになりました!
・幸せな時間です。今でも、料理へのアンテナは常にたてていますよ(^_^)/
・オムライスを単純に詳しくなりました。
・得られたものは、仲良しですかね。グルメな仲良しが増えたと思う!
・飲食店を紹介して喜ばれることが増えました。
・まぁ、得られた物と言えば、材料や作り方にも詳しくなったことですかね。
・旨いお店の知識が増えました(^_^)/
・すきになったお陰で、時間があるときはよく食事に行くようになりました。
・ひとが増えました。いっしょに食事に行ったり、その他のことでも一緒の時間を過ごしたりします。
・言葉では言い表せません。
・飲食店の友達と仲良くなれたことです。
・店の主人とも仲良くなって、気軽に通える店の一つになりましたよ。
・価値のある時間ですね。この間もご近所に、おいしそうな店が開業したので、家族と共に食事に行ったばかりです。
・普段の食事に関する多用な知識を手に入れました。
・食事に関して関心を持つようになったことですね。

なるほど。。
やはり、いろいろなものが増えて世界が広がったというのが多い。知り合い(人との繋がり)とか、お店とか、食材とか、オムライスそのものとか。
それに、何と言っても、幸せで楽しい時間。
オムライスをひいき目で見ているかもしれないけど、ふわっと丸くて黄色くて、美味しいし、ケチャップで好きなことを書けたりするのは他にはない独特の食べものだと思う。

以前にも書いたけど、このブログを始めるにあたって、「オムライスのある風景」というタイトルだけは決めていた。
キーワードは「つながり」「ぬくもり」「まごころ」。
そのキーワードが詰まっている食べ物であるオムライス。
共通言語と成り得るオムライスを象徴として、自分の思いや考えを表現したい。
それをブログタイトルに込めている。

それと、もうひとつのキーワード。
「今」という時間の大切さ。
今があるからこそ、今を生きているからこそ、明日がある。
でも、逆に、過去があり未来があるから今がある。
過去を積み重ねて未来に向かって行く。その中の「今」という一瞬を切り取ってスケッチブックに絵を描くようなストーリーを書きたい。
そう思っている。

なんとなく朝晩が涼しくなってきて、だんだん秋めいてきた。
美味しいものを食べながら、秋っぽいストーリーが書けたらいいなあ……。

ところで、みなさんの、「オムライスが大好きになって得られたもの」は何ですか?
よろしければご意見をお寄せください!!

140902hakucyo1.png


Comment:6  Trackback:0
2014
09.01

盲導犬、刺される

Category: その他
埼玉県で7月、全盲の男性が連れていた盲導犬が電車内か駅周辺で何者かに刺されケガを負うという事件が起きた。

どういった事件かと言うと……。

7月28日、男性とラブラドルレトリバー「オスカー」(雄9歳)は午前11時頃に自宅を出発。JR浦和駅から電車に乗り職場へ向かった。職場に到着するなり、「それ、血じゃないの!? 」と店長の叫び声が。オスカーは抜け毛を散らさないようにTシャツタイプの服を着ているのだが、お尻の上の辺りが真っ赤に染まっていたのだ。

応急処置をして動物病院に連れて行ったところ、直径5ミリほどの刺し傷が500円玉大の円の中の4か所あった。大型犬の皮膚はかなり厚く、獣医によると「サバイバルナイフかフォークのようなものを強く何度も突き立てなければできない傷だ」とのこと。服に傷がなかったことから、何かに引っ掛けた“事故”ではなく、何者かがわざわざ服をめくってつけた傷であることは明白であり、現在、埼玉県警が「器物損壊容疑」で捜査をしている。

犬は比較的痛みに強い動物だ。加えて、盲導犬として訓練を受けてきたオスカーは、人に対する攻撃性を持たない。多くの盲導犬は、吠えることはおろか声を上げることもめったにないという。
被害男性は「聴覚にはまだまだ自信があるが、まったく気づかなかった」と言う。

この事件に対するネット上の反応は様々だ。
大体は「許せない」「犯人を捕まえて」といったものや「器物破損」ではなく「動物虐待」だろといったものだが、中には、「盲導犬は痛みに耐える訓練をされている」と盲導犬協会を非難したり、「盲導犬はたとえ刺されても我慢して働く」と面白おかしく取り扱っているものもある。
マスコミにしても、社会正義面をしつつ、裏では「怪我をした痛々しい盲導犬の写真はないか」なんて必死に探して記事を盛り上げようとしていたりする。

限られた牌を取り合う資本主義の世の中。
ときに、経済的な競争主義は精神的破たんを生み出す。
抑圧された精神。人の心に住む、残虐な、魔物。
動物虐待に走る精神的弱者。
それを生み出す社会構造。
いや、社会構造云々ではなく、そういった心を生まれながらに持ち合わせているのかもしれない。

長崎の女子高生殺人事件以来、「サイコパス(精神病質)」が話題になっている。
この盲導犬の事件の犯人像も……。

wikipediaによるとサイコパス次のように定義されている。
反社会的人格の一種。サイコパスは社会の捕食者であり、極端な冷酷さ、無慈悲、エゴイズム、感情の欠如、結果至上主義が主な特徴で、良心や他人に対する思いやりに全く欠けており、罪悪感も後悔の念もなく、社会の規範を犯し、人の期待を裏切り、自分勝手に欲しいものを取り、好きなように振る舞う。

社会が作り上げているのか、はたまた生まれ持ったものなのか?
サイコパスとまではいかないものの、どこかで他人(ひと)の不幸を笑ったり事件を楽しんだりしてはいないだろうか?
盲導犬事件の愉快犯が出ないことを祈る。

140901dog1.png
写真: inugocoro.com



Comment:6  Trackback:0
back-to-top