2014
10.31

包む文化 その4

Category: 未分類
サンマーメンでおなかをみたし、では、続きを。

「和」と「包む」。
「優しい」「柔かい」と「優柔」。
そのつながりは???

ちょっと遠回りして、今日は日本語での表現について。
(まわりっくどいなあ!)

日本には八百万(やおよろず)の神がいる。
すげえなあ、はっぴゃくまんもいるなんて!
日本の人口は今年の10月1日現在で1億2,709万人だから、仮にこの神様たちを全て「人」だとすると約16人に1人は神だ!
学校だと、だいたい1クラスに2人くらいは神がいるわけだ。
うん、確か「神」と呼ばれるやつがいる。
名字でもいるかも。
神さん、神田さん、神村さん、神谷さん、……。
でも、1クラスに2人はいないかな???

さて……。

神様だけではなく、日本語には「I」や「YOU」を現す言葉がたくさんある。

「Hey you!」

これを訳すと……。

「おい、てめー」
「なあ、おまえ」
「あんたねえ」
「やあ、君」
「そこの彼女(お茶しない)」

「I」は???


あたし


自分
あたい
おいら
おれっち
小生
うち
おいどん

「YOU」も、「I」と同様にいろいろな言い方がある。

時と場合で使い分けることができる。
ケンカで殴りかかるときは時は「てめー、この野郎」であって、「あなた様、このお方」ではない。
「きさま=貴様」とは言うけど。

英語にも一人称や二人称の言い方が何種類かあるにしても、ここまで多くはない。


何でだろう?

民族や人種や身分などが違うがために、逆に身分差、社会的地位の差、年齢差、男女差などの差を極度に嫌うことが根底にあるのかもしれない。
日本語はその逆かなあ???

次に。

「Excuse me」

これは「すみません」、「失礼ですが……」。

声をかけるとき、「すみません」って言うよね。

なんで謝るねん!
「すみません」は「I’m sorry」じゃんねえ。。。

基本的に、「Excuse me.」は「誰かに迷惑をかける前に言う言葉」であり、「I’m sorry」 は「誰かに迷惑をかけた後に言う言葉」である。

日本語では、前者は「すみません……(これからあなたに迷惑をかけちゃうよ。でもいいでしょ。お願い!)」であり、後者は「すみません……(いやあ、ごめんなさい。ホント申し訳ないです。もう二度としませんからお許しくださいませ。でもまたやるかもしれないのをちょっとだけ頭に入れておいてほしいです)」である。

続いて。

「好きくない」
「いいんじゃね」
「とりあえず、ビール」

これもよく聞く。

「好きくない」
「嫌い」の意味が多分んにあるんだけど、ストレートではない。
また、「好きじゃない」よりさらに柔かいイメージがある。

「いいんじゃね」
「うん、いい!」ではない。自分は責任のある決定者ではなく「まあ、いいと思うよ。あとは自分で決めな」的なイメージがある。

「とりあえずビール」
最近は「とりあえず焼酎」も増えてきているらしい。

こういったあいまい表現は他にもいろいろある。
「検討します」の裏には「考えるけどさあ、でもムリだと思うよ。だいたいそんなの考えるの面倒だし、時間も無駄だと思うんだけどね……」の思いがあったりする。

日本語の語順も結論(述語)は最後なので、より一層あいまいさは増す。
「わたしは 嫌い(絶望が先に来る) あなたのことが(決定打。でも覚悟はできていたかも)」ではなく、「わたしは あなたのことが (ここまでは希望がある) 嫌い(いきなり地獄!)」である。

さて、こういった表現方法は何なんだろう???

「オブラートに包んだ言い方」なんて言うけれど……。

続きは次回。

では、今日の最後は「八百万分の1の神」を……。


● トイレの神様 植村花菜




スポンサーサイト
Comment:4  Trackback:0
2014
10.30

ちょっとラーメンブレイク、サンマ~メン!

Category: その他
「和」と「包む」。
「優しい」「柔かい」と「優柔」。

そのつながりの考察を進める前に、ちょっと休憩。
腹が減っては戦はできぬ。
(おい、その考察のどこが「戦」なんだよ!)

ここらでちょっと、ラーメンブレイク。
今日は横浜が発祥のサンマーメンを食べませう。

サンマーメンはもともと調理人達のまかない料理で、とろみを付けた肉そばが原形になったと言われている。
漢字で書くと「生馬麺」。「生=サン 馬=マー」は広東語の読み方で、生(サン)は「新鮮でしゃきしゃきした」、 馬(マー)は「上に載せる」、つまり「新鮮な野菜や肉をサッと炒めてしゃきしゃき感の有る具を麺の上に載せる」ことから名付けられたそうだ。
調理法もやや甘めの広東料理。この「とろ甘」が美味しいんだなあ。。。

訪れたのは、ボクの地元の藤沢市内を中心に10店舗ほど展開している、古久家

141030kokuya1.png


古久家は、初代社長の小林三郎が、1947年に神奈川県藤沢市で和菓子屋として開業した店。元々穀物商であった小林さん(「こくや」の由来は穀物家)は、「これからの庶民は、甘いものを欲しがる」と考え、ヤミで砂糖を入手して営業を開始した。
その後、1971年に食文化の変化を予感し和菓子の製造を中止。店舗を中華料理、ラーメンに絞り、今に至っている。

平日の21:00頃に入店。
お客さんは数人いる程度で、ゆったりと落ち着いて食べられる雰囲気。
(食べている間に団体客が何組か来て急に賑わったんだけどね)

141030kokuya2.png


店に入るなり、間髪入れずにサンマーメンを注文。
サンマーメンは古久家でも一押しのメニュー、「古久家4大麺」の「其の壱」なのだ!

141030kokuya3.png


ちなみに、其の弐は「野菜たっぷりタンメン」、其の参は「スーラータンメン」、其の四は「台湾ラーメン」。

ほどなくしてサンマーメンが搭乗!
ジェットエンジン全開、ヒューイ~~~~~~~~~~ン!!!

じゃなくて、登場!

141030kokuya4.png

いらっしゃいませ~。
醤油味がベースのスープに肉、もやし、白菜、ニンジン、きくらげ……、それにあんかけのとろみが食欲をそそる。

141030kokuya5.png


では、いっただっきま~す!!!!!!

141030kokuya6.png


う~ん、美味しいーーーーーーーーーーーー!!!
いやあ、美味しい上に、だんだん寒くなってくるとほかほか温まっていいよね!!

あ、そうだ!
サンマーメンの発祥の店は、伊勢佐木町にある「玉泉亭」と言われている。
スパゲッティナポリタンの発祥である、ホテルニューグランドとセンターグリルのある近辺。

いい季節だから、横浜をぶらつきながら行ってみようかな。

ということで、サンマーメン。
広東風の「とろ甘」が好きな方には超お勧めです!
ぜひご賞味を!!!


Comment:4  Trackback:0
2014
10.29

包む文化 その3

Category: その他
相手を思う優しさ。
相手の心を包み込む柔かさ。

優しさと柔らかさ。

このふたつをあわせると……。

優柔。

あれ?
優柔不断??

優柔とは?

大辞林 第三版によると、
①決断力に乏しいこと。ぐずぐずしてはっきりとしないこと。また,そのさま。 「 -な態度をとる」
②やさしく,ものやわらかである・こと(さま)。
  「去来実に此の如き人なれば其作る所の句も亦-敦厚にして/獺祭書屋俳話 子規」

goo辞書によると、
① ぐずぐずとして決断力がにぶいこと。気が弱く、はきはきしないこと。また、そのさま。「―な性格」
② ゆったりとして、ものやわらかなこと。また、そのさま。

「優しい人」とか「物腰が柔かい人」には、とても好感が持てるイメージがある。つまり、上記の②のイメージ。
逆に、「優柔不断な人」には、決断力がないがために嫌われるイメージがある。こちらは上記の①のイメージ。

同じ「優」と「柔」でも、使い方でこうも違うのか!

いや、待てよ……。

これって、根底は同じなんじゃないの???

「優しい」「柔かい」のイメージ
相手を思いやる
柔軟
あたたかい
包み込む

「優柔のイメージ」
優柔不断
決断力がない
自分がない、人任せ
八方美人
流される
気弱い

対照的な二つのイメージなんだけど、これって、もしかしたらつながってるのかな???
「優しい人」と「優柔不断な人」は違うと思うけどね。

風呂敷で考えてみよう。

風呂敷って、自らの形を包むもの、用途によって変えることができる。
四角いものを包めば四角に。
丸いものを包めば丸に。
あるいは、手提げのような使い方も可能だ。
この、「相手にあわせる」「自分がない」をどう捉えるか?
風呂敷を人に当てはめたとして、「風呂敷のような人」をどう思うか?

みなさんはどうでしょう?

続きは次回。

では、今日も竹内まりやさんの曲で!


● 本気でオンリーユー (Let`s Get Married)




● もう一度




● みんなひとり





Comment:6  Trackback:0
2014
10.28

包む文化 その2

Category: その他
「包む」と「和」。

「和の心」って何だろう。
「個人を重視するのではなく、集団における秩序や調和、また礼儀を重んじること」なんて定義されている。

5月に仙台に行き、プロ野球の楽天VS千葉ロッテ戦を観戦したときに驚いたことがあった。
この日、楽天は、結局1点もとれずに完封負けを喫した。
楽天ファンのみなさんに交じって観戦していたんだけど、みんなすごくおとなしい。
決定的な得点チャンスを逃した際にも、ヤジを飛ばすでもなく、「ま、しかたないか」のような空気に包まれていた。

この空気を肌で感じて思った。
これは、世界各国が絶賛した2011年に起きた東日本大震災での人々の行動に通じているのでは?
これが「和の心」なのだろうか?

「東北の人は他の人と違って目立つのを嫌うんだよ」
そんな話を東北地方で過ごした方に聞いたことがある。

集団の中で相手の意思を読み取り、波長を合わせて行動し、決して争わずに「調和」を保つ。
「調和」は「平和」に通じる。

高橋克彦さんの著作で、「東北・蝦夷の魂」という本がある。
この本の中で高橋さんは、阿弖流為 vs 坂上田村麻呂、安倍貞任・藤原経清 vs 源頼義、藤原泰衡 vs 源頼朝、九戸政実 vs 豊臣秀吉、奥羽越列藩同盟 vs 明治新政府と、中央の都合による理不尽な侵略戦争に敗れたのが東北の歴史で、その都度、郷里を守ろうとしたリーダーが和の心を持って戦って来たと語っている。
そしてさらに、「相手の気持ちをまず考えてしまう」ことが東北人の気質であり、侵略を受けても相手のことを分かろうとする。郷里のことのみならず、相手のことまでも考えて、そして常に敗れてきた歴史が東北にあると。

相手の気持ちをまず考える。
謙虚に生きる。
相手を思う優しさ。
相手の心を包み込む柔かさ。

この気質って何だろう???

続きは次回。

では、今日も竹内まりやさんの曲を!


● ドリーム・オブ・ユー ~レモンライムの青い風~




● マージービートで唄わせて




● 恋の嵐





Comment:2  Trackback:0
2014
10.27

包む文化

オムライスとは?

日本で生まれた米飯料理。味付けしたライス(チキンライスやバターライス)を、オムレツのような鶏卵で包んだ日本の洋食である。

今日は、この、「日本で生まれた」と「(鶏卵で)包んだ」に注目してみよう。

エッヘン(偉そうに学者風)。
kurumari=包り。
これは先日紹介した店の記事で書いた。
包り=包む。これがどうも日本文化を語る際のキーワードのひとつのようだ。

包む。

もうしばらくするとお歳暮のシーズンがやってくる。
立派な包装紙に「のし」をつけて、着物美女が風呂敷に包んで「ごめんください」なんて持ってきてくれる(脳内イメージ)。
風呂敷に包む、なんてのは海外にはない。
包装紙を丁寧にはがすのも独特で、海外ではびりびりに破くのが当たり前とのこと(そもそも包装紙で包むこと自体が少ない)。
日本では、百貨店に行くと「贈答用に袋をもうひとつ入れましょうか?」なんて聞かれるし、そもそも百貨店の包み紙がブランドになっていたりする。
そう言えば、「着物」だって身を包む服だ。
コートのようにボタンでとめるのではなく、身をくるむように着て帯で止める。

包む(くるむ・つつむ)。

日本の文化を特徴的に示す概念として「和」というのがある。
「包む」は「和」とつながっているのではないだろうか?
そんな考えが、ふと頭に浮かんだ。

この続きは次回に……。
(単にまとまっていないから先延ばしにしているだけという噂もある)

では、今日は秋の愁いを詰め込んだ竹内まりやさんの曲を。


● 駅




● 家に帰ろう




● カムフラージュ





Comment:2  Trackback:0
2014
10.26

ラシェットブランシュ湘南

Category: お菓子
湘南は激戦区である。

何の?

いろいろと。

その中のひとつが、ケーキ。
激戦区というより、美味しいケーキ屋さんが多い。

中でも老舗と言えばここ、ラシェットブランシュ湘南 ( ← ホームページリンク )

藤沢市長後に本店があり、他に鵠沼海岸店、藤沢店、茅ヶ崎店がある。
長後本店のある地には、かつて「レストラン名古屋」というフレンチの名店があって、「ラシェットブランシュ」はその中に併設されていた。

ちなみに、「レストラン名古屋」の血は、鵠沼海岸店が併設されているイタリアンレストラン「ラーラビアンカ」に受け継がれており、「ラーラビアンカ」のホームページの案内には次のように書かれている。

1967年、長後でスタートしたフランス料理店"レストラン名古屋"が私たちの原点です。
慌しくすぎる日常の中、真の"贅沢"と美味しさを含め、本当に命を"頂く"ことの意味を形にしご提供できれば・・・40年前とこれからもたった一つともいえる私たちの願いです。

こういう伝統がしっかりと受け継がれているのは嬉しいね。。

こちらがラシェットブランシュ湘南長後本店です!

141026lassietto1.png

141026lassietto3.png

141026lassietto2.png

141026lassietto4.png


単にオシャレな雰囲気なだけではなく、伝統を感じさせる佇まい。

では扉を開けて中に入ってみましょう!

店内には美味しさがいっぱい詰まってる。
141026lassietto5.png


時期的にはこれだよね!
141026lassietto6.png


絶品ケーキが並ぶショーケース。
141026lassietto7.png


この日は生チョコ(冬季限定)があったら買いたくて行ったのだけれど、残念ながらまだなかった。
発売開始日も未定とのこと。

なので、クッキーやマドレーヌを見繕って購入。

「焼立て おやつまどれーぬ」はこんなカンジ。

141026lassietto8.png


せっかくなので、ホームページにある、今売っている旬の商品を紹介しましょう!

いちじくのタルト 400円
141026lassietto9.png


巨峰のタルト 420円
141026lassietto10.png


プラムのクラフティ 380円
141026lassietto11.png


いやあ、もう、あごが機能を停止したかのごとく開いた口がふさがらなくて、言葉が出ない。。。

やばいなあ、パンに続いてケーキにはまるか???

ではでは!


Comment:2  Trackback:0
2014
10.25

Oh! グランジュール!

Category: お菓子
好きだったパン屋さん。
葉山と鎌倉山にあったボンジュール。
残念ながら、2年前の2月に閉店。
美味しかったのになあ……。
(てか、学生時代にバイトしてたのに)

パンの記事を書いて以来パンにはまっているせいもあってか、以前から思っている「もう一度ボンジュールのパンが食べられたらなあ」なんて思いがより一層強くなる。

そんな思いの中、相鉄ローゼンに足を運ぶ。
ヤマザキパン、Pasco、フジパン、第一パン、いろいろなパンが並んでいる。
と、ひときわ目をひくパンが……。

おー、 美味しそう!
なになに、グランジュールの焼きたてパン???
さつまいも、ベーコン、おー、チーズ枝豆もある!
へえー、こんなのあるんだあ。

見ると、製造者は「相鉄ローゼンひなたやま店」となっている。
ふーん、相鉄ローゼンでパンを作ってるんだあ。。

ちなみに相鉄ローゼンって、神奈川県以外の方にはなじみがないと思うのでちょっと解説。
相鉄ローゼンは相模鉄道沿線および神奈川県内の小田急電鉄沿線を中心に店舗展開する相模鉄道系列(相鉄グループ)のスーパーマーケット。県外では町田市にあるくらいかな。
店内には、チェリッシュが歌う「今日も歩くこの道」 が流れる(四六時中いつもかかっているイメージがある)。




話をパンに戻そう。

で、どうにもこうにもひかれてパンを購入!
いろいろな種類がある中で、この日はこのふたつに決定!

アズキミルク

141025grandjour1.png


カボチャケーキデニッシュ

141025grandjour2.png


さて、食べてみようかねえ。。。
でも……。

う~む。
なんだか気になって仕方がない。
製造者は「相鉄ローゼンひなた山店」なのに、なぜ「グランジュールの焼きたてパン」?

なぜ、なぜ、なぜ。
「なぜ?の嵐」が吹きまくる。




グランジュールって、なにもの???
これを知らないとパンがのどを通らない。

グランジュールのパンかあ……。
「グランジュール」ってフランス語で「昼間」とか「重要な日」とか「素晴らしい日」とかの意味らしいのだけれど(ジュール=jour=日)、なんだか、「ボンジュール」に似ている。

で、グランジュールのパンを調べてみた。

……。

え!

えええ!!

うおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

ボンジュールじゃん!!!!!

グランジュールを運営しているのは、「株式会社葉山ボンジュール」。

そうだったんだああああああ!!!

いやあ、感無量。

ボクの中にある「今はなき、三大もう一度食べたいなあ(※注)」のうちのひとつに出会えたのだ!

(※注)
今はなき、三大もう一度食べたいなあ
・辻堂にあった鈴仙の焼肉
・成城にあった栄華飯店の焼きそば
・葉山&鎌倉山にあったボンジュールのパン

では、万感の思いを胸に、食べてみましょう!!!

アズキミルクの袋を開けると……。

うわっ!

一瞬にして部屋の中がパン屋さんになる。
すごい芳醇な香り。。

その香りを楽しみつつ、ひとくち、パクっと……。

141025grandjour3.png


どひゃあああ、何層にも溶け込んだ、しっとしとした上品な甘さが口の中に広がる。
アズキとパンの関係がこれまた「ただならぬ仲」になっている。
こいつらできてるな。間違いない。
それと……。
なあロッテ、残念ながら「お口の恋人」はお前じゃないぞ!

支離滅裂。いやあ、脳内麻薬出まくりでラりラリ状態になってきた。。

この勢いで、速攻、Aクイック「カボチャケーキデニッシュ」に突入するか???

いや、それはもったいない。

ハイブリッド6?

そんなのできない。

ガンバレさおりん!
違うでしょ!!

カボチャは時間差攻撃で楽しもう。

あたまがカボチャになってきた。
ピーマンかも。
あ、パーマンかな?

ううううううう、
もう何が何だか、
ニッチもサッチもどうにもブルドッグ Wow!





Comment:6  Trackback:0
2014
10.24

きのこデミ仕立てのオムライスドリア

仕事帰りにコンビニに寄る。
最近、このパターンが多いなあ……。
だんだん寒くなってくると、身も心もより一層コンビニの灯りに引き寄せられる。

ということで昨晩もセブンイレブンに。

と、いきなり、ある商品が目に飛び込んできた!

弁当コーナーにちょこんと佇むそれは、さほど大きくないものの、いや、他の弁当に比べたらむしろ小さいものの、妙に大きな存在感を示している。

アピール度が違うと言うか、オーラが出てるといか、混みあう電車のドアのところに立っている超絶美人と言うか、とにかく、一瞬にしてボクの視線が釘付けになり、それにフォーカス&ズームアップされた。

はたしてそれは……?

きのこデミ仕立てのオムライスドリア

ベビースターラーメンのオムライス味を食べた影響も多分にあったと思う。速攻で購入を決定!

ということで、るるるんるん♪とセブンイレブンを後にして帰宅。

では、さっそく食べてみましょう。。

これです。

141024seven1.png


ビニールをとって、ふたを開けると……。

141024seven2.png


おー!!!
デミソースの香りが広がる~。

もうちょっと近づいてみましょう。

141024seven3.png


ほかほかの湯気が出てて、もうガマンの限界

卵を崩して……。

141024seven4.png


デミと卵をご飯に絡めて……。

141024seven5.png


では、いっただきま~す!

うん、おいすぃいいいいいいいいい!!!!!!!!!!

これはいい!

ケチャップライスの酸味をおびた甘みときのこを煮込んだデミのコク、それに卵がいい塩梅にからまる。
でも、これだけなら何の変哲もないコンビニのオムライスの域を脱していない。
このオムライスがすごいのはこれから先。更に強烈な決め球が登場するのだ。

コンビニ弁当のオムライスは、「ふわとろ」と言いつつなかなかふわとろの卵にできないのが現実。
それを補ってあまりあるのがこれ。

チーズとのからみ!
オムライス「ドリア」だからね!!

セブンイレブンの商品案内を見てみよう。

御飯の上に、なめらかに仕上げた玉子ソースと、3種のきのこを煮込んだデミグラスソースをかけたオムライスドリアです。モッツァレラチーズとゴーダチーズを散らし、とろけるように焼き上げました。

納得。
「モッツァレラチーズとゴーダチーズを散らし、とろけるように焼き上げました」
これ、ポイント。

ケチャップライス、きのこのデミ、卵、それをつなぎ合わせるようにからまる2種類のチーズ。

こんなカンジになる。

141024seven6.png


では、よくからめて、再び、いっただきま~す!!!

うおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやあ、もう、こんな簡単に超絶美女と、あ、いや、美味しいオムライスとお近づきになれるなんて。

セブンイレブンの弁当は総じて美味しいのが多いと思うんだけど、この「きのこデミ仕立てのオムライスドリア」は特におすすめ。

え? それは単にお前がオムライス好きだから???

う~む、そうかもしれない。。

でも、とにかく美味しい。
最近でたばかりの新商品だし、ぜひみなさまご賞味を。

あ、販売地域だけど、岐阜一部、近畿、中国は売っていないんだって。
いやあ、これは全国で売ってほしいなあ……。
売っていない地域にお住まいの方、ここまで紹介しておいてすみません。
セブンイレブンに代わっておわび申し上げます。

ではでは。。


Comment:2  Trackback:0
2014
10.23

ベビースターオムライス味!

Category: お菓子
はたして、今までどれだけ食べたことだろうか?
いろいろなお菓子を食べたけれど、多分、合計で一番多いのはこれではないだろうか???

何?

ベビースターラーメン!

いろいろな種類があり、今年の5月にみなさまに投票を頂いた「あなたの好きなベビースターは?」では、ソース焼きそば味が関東甲信越のりしお味を1票差で抑えて優勝した。

さて、そんなベビースターにこんなのがあるのはご存知???

じゃ~ん!

ポケモンベビースターラーメン ケチャップ風味のオムライス味

141023pokemon3.png


このベビースター、おやつカンパニーの商品紹介によると次のように書かれている。

「ピカチュウ」の大好物ケチャップにちなみ、子供の人気メニューオムライスをイメージしたベビースターラーメンです。
商品パッケージは全3種類です。

おおおおお!!!!!!
ピカチュウってケチャップが大好物だったんだあああ!

以前、「喜ぶ顔がみたくて ( ← リンク ) 」のよっちママさんのめっちゃ美味しそうなキャラ弁「ピカチュウのオムライス」から思い浮かび、更には「あさぎしょこら。 ( ← リンク ) 」のとよたまさんに素敵なイラストをご提供頂いたストーリー、「10まんボルトのキズナ」を書いたけど、ピカチュウとオムライスはケチャップでつながってたんだね!
(あらためてコラボの御礼を申し上げます)

141023pokemon1.png


今年の5月、久しぶりにケチャップを食べて喜ぶピカチュウ。
141023pokemon2.png


では食べてみましょう!

袋を開けるとこんなカンジ。

どれどれ……。

……。

おー!
口の中にチキンとトマトの風味が広がる。
とんがったしょっぱさはなく、マイルド。
ちょっと甘めのトマトプリッツ?

もう一口。
目を閉じて味に集中……。

……。

おっ!
オムライスだ!
これは洋食屋さんの定番オムライスの味。

すげー、約60円でオムライスを食べた感がある!!

2、3本だとわからないので、ガバってとって食べましょう。

ということで、以下がまとめです。

1.久しぶりにケチャプを食べてうれしそうなピカチュウの表情を見る
  (これから幸せな瞬間が来ることをインプットする)
2.洋食屋のオムライスを思い浮かべる
3.目を閉じて意識を口の中に集中する
4.ガバっとベビースターをつかみ口に入れる
  (あるいは袋を口に当ててザーッと中に入れる)
5.よく噛みしめる
6.おーーーー!!!洋食屋のオムライスだああああ!!!!と、幸せな気分になる

ぜひご賞味を!

ぴかあ!(ではでは!)


Comment:6  Trackback:0
2014
10.22

日本の秋を満喫、京都のオムライス

秋に行きたいところ。いろいろあるけれど、ここはその代表格。

え、どこ?

京都。

いいよねえ、今の季節の京都。
ということで、京の都へ、オムライスの旅に出かけよう。。

京都には美味しいオムライスの店がたくさんある。

今日はその1回目。先ずはこの店から。

オムライス専門店 おむらはうす ( ← ホームページリンク )

141022omurahouse1.png


2店舗あって、ひとつの所在地は京都市北区衣笠総門町。金閣寺のすぐそば。もう1店舗は京都市左京区田中関田町にある。

141022omurahouse2.png


では、ホームページのプロフィールを見てみよう!

当店は、京都に誕生した初めてのオムライス専門店です。
店主が、大のオムライス好きであったが、自分好みのオムライスがなかったため、自分で作ろうと思ったのが始まりです。
米と卵にこだわりを持ち、うまい食材からは美味いものができるという考えで、板前だった経験を生かして開店しました。
ソースは全て手作り、一つ一つの素材こだわり作り上げた京風の創作オムライスが誕生しました。

おー、すごい!
自分の好みのオムライスを作ってしまおうと開店。いいですねえ。
店主は板前さんだったんですね。
なので和風テイストのオムライスが多いのかあ。。

では数々のオムライスを!

こちらはとろ湯葉オムライス。

141022omurahouse3.png


メニューの紹介によると……。

オムライスと名乗っているものの、フワフワ玉子の中のご飯はヒジキごはん。
そのフワフワ玉子にとろとろの生湯葉を贅沢に使用し出汁ソースをかけた和風系オムライスの一番人気!
ワサビがアクセントになっていますが、苦手な方はワサビ抜きも可能です。

いやあ、ビューティフォー!
フジヤマ、ゲイシャ、オムライス!!
日本の伝統芸とわびさびを感じるオムライス。

こちらも上品な雰囲気の色合いの逸品。

緑のサラダオムライス。

141022omurahouse4.png


豆腐、アボカド、野菜サラダをたっぷりのせ、ソースというようよりもライスをサラダと絡めて食べるサラダ感覚なオムライスです。
緑茶を混ぜたコラーゲンと胡麻もトッピング。
ライスのベースはお好みで生姜醤油かワサビ醤油から選べます。

なるほど。いやあ、ヘルシーなオムライスだあ!
いいね、いいね。

こんなオムライスも独特だね。
親子オムライス。

141022omurahouse5.png


あと、この店のうれしいところはテイクアウトもできるところ。
メニューにあるオムライスとサラダは、全てテイクアウト可能なんだって。
お気に入りの場所に行って、秋風に身をゆだねながら食べるのも一興だね。

141022omurahouse6.png


週末にどこか行きたくなってきたなあ……。
和風テイストの美味しいオムライスに舌鼓を打って、歴史を散策。
うん、思い切り、日本の秋を楽しみたいねえ。

おむらはうす 金閣寺店オムライス / 北野白梅町駅等持院駅龍安寺駅

では、本日の最後は、和テイストの京都の秋を満喫すべく曲を!

ベンチャーズの、京都の恋、他メドレー!

どこが和テイストじゃい!

● The Ventures - Kyoto Doll (Medley)





Comment:2  Trackback:0
2014
10.20

おいしいメロンパン

Category: お菓子
おいしいパンが食べたい。
先日来の欲求を満たすべく、パンを買いに出発。

おいしいメロンパンとカレーパンを売っている店はないかなあ???
そんな思いを持って出かけたんだけど、な、なんと、すごいラッキーに遭遇!!!

「大和駅のすぐそばに、おいしいメロンパンを売っている店があるよ」
本日、リアルタイムでそんな情報が飛び込んできた(貴重な情報提供ありがとうございます)。
前回のセブンイレブンに続いて、今日もカレーパンはさておき、ターゲットをメロンパンに絞ることに。

ということで「メロンパンのある風景」の記念すべき第1回はこの店!

え?
メ、メロンパンのある風景?????

ちょっと待ったあああああ!!!!!!
いつからメロンパンのある風景になったの?

うっ! やばっ!
えーと、それはですねえ……。
zzzz……。

寝るなああああ!!!!!

ほら、オムライスとメロンパンって似てるじゃん。味じゃなくて、色とか形とか、それに、ふわふわの何となく「幸せの象徴」みたいな存在が……。

それと……。

実はですねえ、これにはふかーい訳がありましてね。ボクがこのブログを始めた背景には、オムライスとメロンパンがあるんですよ。
どんな背景かって?
そうだなあ、それは何れストーリーで書けたらいいかなあ。。
ちょうど10月の今ごろのこと。もう、2年前のことなんだけどね……。

こらああああ!!!
脳内妄想で適当な話を作ろうとするなああああ!!!!!
単にメロンパンが好きなだけだろーーー!!!!!!!

前置きはこれくらいにして、では、パン屋さんの紹介。

アルテリアベーカリー ( ← ホームページリンク )

141020arteria1.png


フランチャイズ形式で、最近、関東地方のあちこちに店ができているらしい。
今日行った大和店は、ちょうど開店1周年ということで、先着100名はメロンパンが無料。
店内に入れるわけでではなく、窓口カウンターで販売するのみの小さな店だけど、商品をメロンパンに絞り(アップルパイなどのパイもあるけど)、小規模で運営していくのがフランチャイズを増やす秘訣なんだろうね。

141020arteria2.png

141020arteria3.png


では、メロンパンをいただきましょう!!

こちらはプレーンメロンパン。

141020arteria5.png


うおおおお、これぞメロンパン。見た目がメロンパンの典型で理想的。
「外はカリカリ、中はもーっちり!」って看板に書いてあるけど、まさにその通り。
外側のクッキー生地はカリカリでサクサクしていて、マカロンのようなカンジ。味付けもクッキーのよう。
中はもっちりした食パンのよう。なので、口のなかでのパサパサ感はなく、クッキー生地と溶け合った美味しさが広がって行く。
うん、確かにこれは焼きたてでなくても美味しい!

141020arteria6.png


続いては抹茶メロンパン。

141020arteria7.png


装いも新たに、「和服に着替えてきました」という雰囲気を醸し出している。
プレーンより更にもっちりしているかな。
うん、これも美味しい!!!

141020arteria8.png


やっぱ、いいねえ、メロンパン。

併せてラスクも購入。

141020arteria4.png


'プレーンメロンパンを使って作ったもので、一般的な'ラスク'とはまるで別物。
仕上がるまでに6時間もかかるんだって!
これは日持ちするので、ゆっくり楽しもう。

ところで……。

やっぱ、オムライスとメロンパンって似てない?
絶対に似てる。
オムライスが好きな人はメロンパンも好き。
もしかしたらそんな傾向があったりして。。
(単に自分が好きだから???)

今後、ここに言及してみることにしよう。

ではでは!


Comment:8  Trackback:0
2014
10.18

秋の夜の、大人のオムライス

JRの改札を抜け高円寺駅北口に出る。
駅前広場からやってきた涼しいを通り越した風が、omuの頬をかすめて行く。
首をすくめながら空を見上げる。星が、ひとつ、ふたつ。
ついこの前までは、意地を張る太陽が夜の帳を下ろさせまいと頑張っていたものだが、今は足早に去って行き、6時を迎えるころには夜景が広がり始める。
いやあ、今日は疲れたな。どうしようかなあ。
仕事の緊張から解放された乾ききった体が潤いを求める。
軽く飲ん行くか……。
胸元のネクタイをゆるめると、omuは高円寺中通り商店街方面へと足を向けた。
駅を起点に北西に伸びる細い路地を進む。そして、「鳥貴族」、「博多や」、手頃な店を物色しはじめたときだった。
「あっ! omu!」
前方から弾む声が飛び込んで来た。
え? ど、どうして?
なんでnaoが高円寺に……。
「高円寺に住んでる友達と会ってて、帰りに買い物してたんだ。すごいね、待ち合わせしてたみたい! 一緒に帰ろ!!」
でも、ちょっとだけひとりで飲んで帰りたいんだけどなあ……。
一瞬戸惑いながらも、「うん、そうだね」、omuは明るく返事をした。
「あー、omu、どこか寄ろうとしてたでしょ?」
返事のタイミングの0.1秒の遅れを見逃さないnao。鋭い。
「いいよ、ちょっと飲んで帰りなよ」
黒目勝ちのnaoの目が、やさしくつぶやく。
「ありがとう」
omuは頷き、naoの後方に広がる街灯りを見やった。
「あれ?」
どこかで見た文字が、omuの視線の先に浮かんでいる。
omuの中で、時間が、とまった。
「ん? どうしたの?」naoが不思議そうに尋ねる。
「うわああ」
恍惚の表情のomuの目が、見る見る見開かれて行く。
「え、なになに?」
「kurumari……」
「くるまり?」
「中野にある……」
「……」
「オムライス……」
「え? どういうこと?」
naoは、一点を見つめたまま動かないomuの視線の先に目をやった。
「あああああ!!!!! kurumariだあああ」
naoの驚きの声が夜空に吸い込まれて行く。
「高円寺にもできたんだ!」
「ほんと、びっくり」
ふたりのお気に入りの、しかも、思い出いっぱいのkurumariのオムライス。今年の9月に高円寺店がオープンしたのだ。
「そういうことだったんだね」
子供のようにワクワクしているnaoの目を覗き込み、omuが言った。
「ここで待ち合わせしたように会ったこと?」
「そう」
「すごいね、わたしたち」
「せっかくのkurumariなんだから、naoも飲もうよ」
「飲む飲む。今日はワインを片手に秋の夜の大人のオムライスだね」
「あの日を思い出すね。じゃ、行こうか!」
「うん!」
秋風そよぐ夜空の下、とびきり明るいふたつの満月が、幸せあふれる商店街を照らしている。

おわり


ということで、今日はこの店の紹介!

オムライスとダイニングバー kurumari ( ← ホームページリンク )

141018kurumari1.png


東京の中野駅南口にあるオムライスの美味しいダイニングバー。この9月に高円寺店もオープン!
でははじめに、ホームページにある店名の由来から見てみよう!

「kurumari」 = 「包まり」
店名の由来はライスを包むふんわり卵のイメージ。 懐かしのオムライスや新感覚のオムライスまで、色々なオムライスをお楽しみいただけます。毎月新メニューが登場する『月替りオムライス』は、従来のオムライスのイメージが変わること間違いありません。 ディナータイムは、オムライスだけでなく創作ダイニングバーとしてお酒も楽しめるお店に早変り。 イタリアンを中心とした様々な創作料理と豊富なお酒をご用意しております。 木の風合いを生かしたカジュアルで落ち着いた店内で、気軽にお食事をお楽しみください。

いいねえ。
洋食屋、喫茶店、ファミレス、専門店などなど、オムライスを扱っている店にはいろいろなバリエーションと雰囲気があるけど、kurumariはお酒も楽しめる店。ビールやワインやその他酒類も豊富に取り揃えていて、特筆すべきは50種類以上のカクテルがあること。ここは、秋の夜長に美味しいお酒を飲みながらゆっくりと食事を楽しみたい店だね。

それではお待ちかねのオムライス!
こちらもホームページの紹介記事をそのまま見てみましょう。

こちらは人気No1の看板メニュー、「ごぼうポタージュのオムライス」790円。
141018kurumari2.png


まろやかなごぼうのポタージュにカリカリベーコンと、ごぼうフライがアクセント。
2013年に中野逸品グランプリで金賞を受賞。テレビにて川越シェフに100点をつけて頂いた事もあります。
名実ともに当店の看板メニューです。

うおおおお、これ、めっちゃ美味しそう!
色彩や盛りもすごく丁寧で美しい。お皿ともぴったりだね!
ぐうううううう、食いてー、ちきしょうめ!

続いてはこちら。
「デミグラスソースのオムライス」890円。
141018kurumari3.png


たっぷりかけてもしつこくない自家製のデミグラスソースで召し上がれ。
定番のデミグラスソースオムライスです。

うわっ。反則だよ、これ。
なんか、「お酒と一緒に召し上がってください」って主張してないか??
うぐぐぐぐ、理性が飛んでいく……。
く、食いてーーーー!!!!

定番オムライスもいいねえ。
これは「なつかしい味 自家製ケチャップオムライス」790円。
141018kurumari4.png


自家製ケチャップオムライス。
13種類くらいの野菜を煮込んで作った自家製ケチャップのオムライス。

シンプルだけど、これもすごく丁寧に作られていてきれい!
あー、ドラえもん、どこでもドアをおくれ。。

こちらは中野店の9月の月替わりオムライスの、マッシュルームの「ラグークリームオムライス」。
141018kurumari5.png


ちなみに10月の月替わりオムライスは「海老クリームオムライス」!
「海老とクリームソース」ではなく海老味噌をたっぷり使って作っ「海老クリームソース」のオムライスなんだって。
エビちゃんもいいよねえ!

オムライス以外もすごく美味しそう。
「ローストビーフ」790円も、
141018kurumari6.png


「野菜のグリル」680円も、
141018kurumari8.png


「炙り茹で塩豚」500円も、どれもこれもみんな。
141018kurumari7.png



ということで、お酒を片手に大人の雰囲気のオムライスもいいよね。

さてと……。
なんだか飲みたい気分になってきたなあ。
記事をUPしたら、お気に入りの音楽を聴きながらちょっとお酒を楽しもうかな。。

ではでは!

kurumari 食べログ情報

くるまりダイニングバー / 中野駅新中野駅東高円寺駅


Comment:6  Trackback:0
2014
10.17

お気に入りのドレッシング

Category: その他
パンの記事を書いていたら、無性にパンが食べたくなってきた。
今度、お気に入りのパン屋さんのパンを食べて記事を書こうを思うのだが、結局「すぐに食べたい」衝動は抑えられず、仕事帰りにセブンイレブンでパンを購入。

いつもながら、メロンパンとカレーパンに真っ先に目が行く。
メロンパンは速攻で購入決定!

141017pan1.png


カレーパンは??
昼にカレーライスを食べたのでパス。結局チーズ&オニオンを選択した。

141017pan2.png


それと、最近はまっているこれ。
パンじゃないけど。

141017pan3.png


サラダチキン。
プレーンとハーブの2種類ある。
美味しいし、腹持ちもいいし、高タンパク低カロリーなのでお薦め!

そうそう、最近はまっていると言えば……。

ピエトロのドレッシング。
ピエトロは福岡県福岡市中央区天神に本社があり、「ピエトロ」ブランドのサラダドレッシング、パスタソース等を製造販売をしている。

これは塩麹オリーブオイル。

141017pan4.png

141017pan5.png


塩麹の旨みとレモンのさっぱりした風味にイタリア産エキストラバージンオリーブオイルの組み合わせが絶妙。麹の粒の具材感も楽しめる。
それと、妙に味を主張せず、野菜の旨みをひきたててくれるのがまたいい。
「マヨネーズ(好きだけど)の勢いで野菜を食べます(特にセロリ)!」的な食べ方の対極にあるカンジ。

されにお薦めなのが、この秋の新作、麹と黒酢オリーブオイル。
もう食べ終わっちゃったので写真はないけど。

こちらは麹の旨味と国産玄米黒酢を使用したオリーブオイルドレッシング。柔かい味で、香りもすごくいい。

ピエトロのドレッシングひとつで、なんだかとても充実した食事の時間が楽しめる。
通販でも買えるのでお薦め。
ぜひご賞味を!

ではでは!!


Comment:2  Trackback:0
2014
10.16

今日は多忙につき……

Category: その他
みなさま、おはようございます。
すみません、本日は多忙につき、更新はお休みです。

えっ!

本当は「たぼう」じゃなくて「ねぼうでしょ?

ドキッ!

そこは大人の事情ということで……。

二日酔い……。

140919gomenne4.png


Comment:2  Trackback:0
2014
10.15

秋色の空の下で

Category: ストーリー
台風一過。
昨日はどこまでも晴れ渡った、とまではいかなかったけど、暑いくらいのいい天気だった。
そのせいなのか、気温が下がった仕事帰りの夜に一層の秋を感じ、ふと、切なさがよぎった。
夜風に吹かれ、思いついた詩を……。

秋色の空の下で

風に誘われ丘に立つ
あの日君と見た空は
どこまでも高く笑ってる

またねと振った両の手を 
下げることのできぬまま
笑顔の涙に明け暮れた

蒼き思い出抱きしめて
心の歩み止めぬよう
愛しき日々に背を向ける

頬の雫をぬぐい去る
風の行方に身をゆだね
今日も明日を求め行く 

141015aki1.png


● 風よ/楸瑛歌:森川智之





Comment:2  Trackback:0
2014
10.14

ぱんつくったことある?

Category: お菓子
今、関東地方を台風が通過中。
すごい暴風雨だあ。。。

ところで、突然ですが……。

ぱんつくったことある?

みなさん、どうですか?

ボクはあります。

えーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はい、学生時代に、毎日。

白いのとかあ。。

いちごのとかあ。。

うわああああああ、へんたーーーーーーい!!!!!!!

街のパン屋でバイトをしてたので。

(なんだ、そっちかい)

パンは好きで、パン屋に行くと、見た目も匂いもいろいろと美味しそうなパンが並んでいてうきうきする。特に休みの日の朝がいい。素敵な一日になりそうな、そんな感じがして。

でも、作るのは結構大変。
夜中にずっと焼いてるのだから、すごい重労働。めっちゃ暑いし。

そんなパンだけど、業界の売上高ってどうなっているのだろう???
ふと気になったので調べてみた。

上位は以下の通り。

1位 山崎製パン

売上高:単体6,308億円 連結9,515億円 (2012年12月期)

1948年に千葉県市川市で前身となる「山崎製パン所」を飯島藤十郎が開設。
1949年に和菓子と洋菓子製造を開始し、1955年にはナイロン包装のスライス食パンを商品化した。
その後、1970年10月にアメリカ合衆国ナビスコ社、双日と合弁で菓子製造販売会社「ヤマザキナビスコ」を設立。
1977年には直営コンビニエンスストア「サンエブリー」を設立(1999年以降はデイリーヤマザキに統合)し、パン以外の多角的経営も行なうようになった。
また、消費期限切れ問題を起こした不二家を救済。資本提携して2007年4月に関連会社化、2008年11月に連結子会社化している。

141014pan1.png


2位 敷島製パン

売上高:1,639億6,000万円 (2012年8月期)

愛知県名古屋市東区に本社を置き、「Pasco(パスコ)」のブランド名で知られる。
1919年、ソニー創業者の盛田昭夫で有名な盛田家の分家筋の盛田善平が創業。現在の代表取締役社長の盛田淳夫は盛田善平の曾孫で、安倍晋三首相とは成蹊大学アーチェリー部の同窓である。
食パンで大きなシェアを持ち、1998年に関西地方限定で発売した「超熟食パン」がヒット商品となり、全国発売として以来、食パンのトップブランドとなった。
なお、社名の「敷島」は、盛田善平が尊敬していた本居宣長の和歌「敷島の大和心を人とはば朝日に匂う山桜花」から採られたものである。

141014pan2.png


3位 フジパン

売上高:1,177億円 (2013年6月期)

こちらも愛知県。名古屋市瑞穂区に本社を置く。
1922年に名古屋市中区長岡町で舟橋甚重が前身となる「金城軒」を創業したのが始まり。
グループ内にデイリーヤマザキがある山崎製パンやココストアがある敷島製パンとは異なり、大手コンビニエンスストアと資本関係が無いことを逆手に、サークルKサンクスやミニストップなどへの供給事業にも進出している。
1981年から続いている「とんと昔あったとさ」が人気。パッケージの裏面に記載の「民話が電話で聞けるヨ!」の電話番号にかけると週替りでいろいろな民話を聞くことができる。ほとんどが日本の民話で、最後まで聞くと、「フジパンの一口メモ」としてパンに関するトリビアが聞ける。

141014pan3.png


4位 神戸屋

売上高:657億円 (2007年12月現在)

大阪府大阪市東淀川区に本社がある。
1918年に桐山政太郎が創業。神戸の製パン会社に勤めていた際に、大阪で「神戸パン」という名称で販売を行ったことが「神戸屋」の由来である。
売上高に占める比率は食パン26%、菓子パン52%、惣菜パン7%と菓子パンの比率が高い。
子会社に神戸屋レストランがあり、神戸屋本体でも「神戸屋フレッシュベーカリー」という小規模店舗での焼きたてパン小売を直営しフランチャイズで展開するなど、「老舗」「焼きたてパン」というブランドイメージを活かした経営を行っている。
なお、スポーツ用品販売業の神戸屋スポーツ(神戸屋運動具店)とは無関係である。

141014pan4.png


5位 アンデルセン・パン生活文化研究所

売上高:連結651億円 (2004年度)

こちらは広島県。広島市中区に本社を置く。1948年創業のタカキベーカリーが2003年に持株会社制へ移行してアンデルセングループを形成する際に設立されたグループ持株会社で、 全国に「アンデルセン」、「リトルマーメイド」を展開している。
「アンデルセン」は、デンマークの童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセン、「リトルマーメード」は彼の代表作である人魚姫に由来しているが、この名は「タカキベーカリー」創業者の高木俊介が1959年にデンマークコペンハーゲンで食したデニッシュペストリーに感銘して「デンマーク」をテーマとしたブランド展開をしたためにつけられたものでる。
その縁で現社長の高木誠一はデンマーク名誉領事を務めている。

141014pan5.png


6位 第一屋製パン

売上高:単体232億38百万円 連結247億92百万円 (2012年12月期)

1947年、細貝義雄が東京都大田区東六郷に第一屋菓子店を開業。当時はアイスキャンディーも製造・販売していた。
翌年の1948年に合資会社第一屋を設立、1955年に第一屋製パン株式会社が設立された。
現在の特徴は「キャラクター商品」を多く手掛けていること。1998年に発売したポケモンパンシリーズは看板商品となっており、万が一ポケモンの人気が衰えれば経営は厳しいものとなる。当初は山崎製パンが手がける予定だったが、ポケモンのアニメの放映中に起きた癲癇事故(ポケモンショック)を理由に山崎製パンが撤退したことにより手がけることになったことが始まりである。

141014pan6.png


ということで、今日はパンについてでした。

ちなみに、パンツ食ったことはありません。

あれ?
いつの間にか外が静かになっている。
台風は南関東を抜けて行ったようだ。
今日は暑くなる予報。
暑かったり寒かったりするので体調を崩さないように気をつけましょう!
(と言いつつ、自分が風邪気味……)

さあ、朝だ!
美味しいパンを食べて、今週もはりきっていきましょう!!


Comment:10  Trackback:0
2014
10.13

う~ん、新作が作れない。なので、バイト探しは……再掲載

Category: その他
今年も、「フロムエー」の新バージョンCMで「フロムメー」を作ろうと思ったんだけど、作る時間がな~い!
ということで、今日は昨年の再掲載。

あしからず……。


バイト探しは

panda11.png

panda1.png



フロムメ~

panda12.png

panda2.png


パン田くん

panda13.png

panda3.png


あ、フロムメーで見つけてきたんだあ

panda14.png

panda4.png


なんでも聞いてね!

panda15.png

panda5.png


いいなあ、先輩、かわいいなあ

panda16.png

panda6.png


通るよ

panda17.png

panda7.png


あ、あ

panda18.png

panda8.png


パン田くん、大丈夫?

panda19.png

panda9.png


バイト探しはフロムメエ~

panda20.png

panda10.png


おつきあいいただき、ありがとうございました。。。


Comment:6  Trackback:0
2014
10.12

そうなんだ、そうめんこ

Category: その他
湘南の海では、冬の夜に、漁師さんが海で懐中電灯を照らしながら網で何かを捕っている光景が見られた。
何をしてるんだろう?
不思議に思っていたけど、これは「そんめんこ漁」と呼ばれるうなぎの稚魚(シラスウナギ)を捕る漁。
今もやってるのかな?
稚魚が捕れないからなあ……。

国際自然保護連合(IUCN)により、2014年から絶滅危惧種(EN)の指定を受け、今年の夏、「将来うなぎが食べられなくなる」というニュースが巷に流れた。

この時はあまり深く考えなかったけど、今になって、ふと気になった。
あれ?
養殖をしているのに、何で食べられなくなっちゃうんだ?
天然物は仕方ないけど、養殖で多く産卵させたらいいのでは?

で、調べてみたんだけど、どうやらそういう単純で簡単なものではないらしい。

何で稚魚を捕っているのか?
そこに焦点を当てたらわかることだった。

そう、養殖場での産卵は極めて困難なのだ!
稚魚から成魚に育てるのはできるので、だから稚魚を捕って養殖場に売り、それを養殖場で育てるというのがうなぎの養殖の図式。

では、何で養殖場での産卵が困難なんだろう?
NHKの解説委員室の2014年7月24日の「完全養殖でウナギの大量生産はできるか?」の記事がわかりやすいのでそれを見てみよう。

うなぎは湖沼や河川、あるいは海でも捕れるけど、そもそも天然うなぎ(正確に言うとニホンウナギ)はどこで産卵するのか?

さあ、どこでしょう???

マリアナ諸島だって!

産卵場所はフィリピン海溝付近の海域とされてはいたが、外洋域の深海なので長年にわたる謎だったけど、2006年2月、東京大学海洋研究所の教授・塚本勝巳さんをはじめとする研究チームが、グアム島やマリアナ諸島の西側沖のマリアナ海嶺のスルガ海山付近であることを突き止めたんだって。
すごい長旅なんだけど、マリアナ諸島まで行って産卵するのにはわけがあるんだろうねえ。
極秘出産ってわけでもないだろうし。
マリアナで生まれた稚魚がわざわざ日本まで泳いでくるのにもわけがあるんだろうねえ。
出稼ぎじゃないだろうし、長旅の果てに食されてしまうのはちょっと不憫だけど……。

141011unagi3.png


マリアナでの生態も詳しくわかっていないだろうし、同じような環境を作るのは難しいだろうなあ。。
とは言え、日夜研究は続く。
三重県の水産総合研究センターでは、「うなぎは、養殖すると多くがオスになってしまう」とか、「うなぎは夜行性なのですぐに下にもぐろうとする」とか、「水槽で顎を壁にぶつけて怪我をしてエサが食べられなくなってしまう」とか、「長い研究の末にサメの卵等が入っているエサを開発したけれど、サメの卵のエサを入れると、水槽の内側にバクテリアが繁殖して汚れてしまう。毎日、水槽を取り換えないとウナギが生きていけない」などといった多くの問題とぶつかりながらも、うなぎを卵から稚魚に育てることを研究している。
最初は数十匹しか育てられなかったけど、2014年現在では300匹位をシラスウナギにまで成長させることに成功!
2年後には10,000匹を達成することを目指している。
 
141011unagi5.png
141011unagi4.png


日本国内の需要が1億匹なので、数としてはまだまだかもしれないけど、これから先の期待は膨らむ。

ところで、うなぎの稚魚の漁獲量の推移はこうなっているらしい。

141012unagi2.png


うわああ、確かにかつてに比べて激減してるーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
2014年は前年に比べて増えているけど、日本のたどり着く稚魚の数は潮の流れなどに左右されるので、「増えたというより年による変動」ととらえた方がいいことらしい。

「うなぎ? 何それ?」
そんな日が来ないことを切に願う。

以下、余談。

神奈川近辺のうなぎ屋では、小田原の「友栄」がすごい美味しいらしい。

141012unagi1.png


どなたか行ったことのある方はいますか?
いらしたら情報をください!
(近いじゃん! 自分で行けよ!)

ではでは!


Comment:2  Trackback:0
2014
10.11

つくってみた!

秋は食が進み、ついつい食べ過ぎちゃう季節。
これからの気候なんて、最高だし!
そんな季節に食べるオムライスは、いつにも増して超絶美味しい。
でも、ご飯に油にバターにクリームと、オムライスはカロリーも超絶多い。

なので、美味しいからと言ってあんまり食べ過ぎるわけにもいかない。
(はい、そうです。そこのあなた、カロリーを気にしてますね!)

ということで、なんか、さっぱりしたカロリー控えめのオムライスってかいかなあ???

カロリーが低そうなのは和風かな?

ということで、美味しそうなのを探してみた(実際にカロリーが低いかどうかは知らない)

で、見つけたのが、E・レシピ ( ← リンク )に掲載されているこのオムライス!

あんかけ和風オムライスプレート ( ← リンク )

141011omu1.png


高菜とチリメンジャコ、それと「あん」にはお茶漬けの素を使ったオムライス。
手軽にできて、で、ほんとさっぱりしていて美味しそう!
(かえって食が進んじゃったりして)

材料、レシピはホームページに出ているので、そちらをご覧ください!

さて。

ご飯は炭水化物だから、やっぱご飯のないオムライスはどうだろう……。
(それ、オム「ライス」じゃないじゃん)

ということで、作ってみた。

野菜だけのお好み焼き風オムライス。
ニラともやし、ニンジンをお好み焼きソースで炒め、卵をかぶせ、その上から更にお好み焼きソースをかけてかつお節を振りかける。

こんなカンジ。

141011omu2.png


たまごは半熟で、とろっとたまごかけのようにしてみた。

では食べてみましょう。

えーと、これは何で食べるのかな?

スプーンじゃないよなあ。

箸?

やっぱナイフとフォークかな。

ではいただきま~す!!!

141011omu3.png


うん、もやしのシャキシャキ感ととろっとした卵が合うじゃん!
お好み焼きソースの甘みもいいカンジ。

ほー、これはいいかも。
まあ、とん平焼きに近いようなものかもしれないけど。
次はキャベツでやってみようかな。

では今日はこの辺で。

みなさま、台風気をつけましょうね!

ではでは!


Comment:6  Trackback:0
2014
10.10

北海道のみなさま、出番ですよ!

なにげなくネットサーフィンしてたら、こんな記事に出くわした。

北海道新聞の、10月3日のWEBニュース。

千歳・ご当地グルメ企画レシピ 今年はオムライスに

全道一の鶏卵生産地の千歳をPRしようと、まちづくり団体「千歳圏人会」(滝沢順久会長)が、
2012年から行っているご当地グルメ企画「ちとせどん」が今年、大幅にリニューアルされた。
従来の丼物のメニュー開発をとりやめ、オムライスのレシピ募集に変更。
幅広い世代に人気の料理で「卵のまち」の浸透を図る。
「ちとせどん」は、飲食店や市民から卵の丼物の新メニューを募集し、
試食会で市民が投票して順位を決めるグランプリ形式で行われてきた。
ただ、丼物は和風中心で参加店が偏るため、裾野を拡大しようと、関係者で見直しを進めた結果、
「老若男女に人気がある」洋食のオムライスに切り替えた。
レシピ募集は9月16日から開始。今年は、ご当地グルメ企画を当初から支援していた千歳商工会議所の主催、
千歳圏人会の共催の形で行われており、企画名も「ちとせど~んオムライス編」と改称した。
応募の条件は、鶏卵と米を使用していることだけ。
新メニューに限らず、定食屋の定番メニューや母親の得意料理のオムライスなども募集の対象とした。
応募は、調理法を書面にまとめ、出来上がった料理のカラー写真を添付し、郵送、または電子メールで送る。
1次は書類審査。11月中旬までに行う2次審査はプロの料理人がレシピを再現し、審査員が試食。
レシピ認定の可否を判断する。
レシピが認定された飲食店は最低1年間、レシピのオムライスを提供してもらい、
主催者が認定店をまとめたマップを制作し、市民や観光客にPRする。
個人のレシピは同会議所ホームページで紹介する予定。
同会議所は「卵を通じた町おこしにつなげたい」と話している。
10月31日締め切り(郵送の場合当日消印有効)。
応募宛先は〒066・8558、千歳市東雲町3の2の6、千歳商工会議所宛、
メールはgotouchi@chitose-cci.or.jpへ。
問い合わせは同会議所(電)0123・23・2175まで。(門馬羊次)


やるなあ、千歳市。
そうでしょ、そうでしょ、老若男女(早口で3回言ってください。パソコンで正確に打つのも大変。これを書くのに何回ミスったことか)に人気のオムライス!

またまた郷土のオムライス。
今回は北海道。
さあ、北海道のみまさま、出番ですよ!
今こそご自慢の腕を思う存分ふるうときが来ました!!!!!

ボクの中では北海道からアクセスいただいている方の顔が浮かんでいます!!
(お会いしたことはありませんが……)

そこのあなたですよ~!!!

では今日はこの曲を

北海道にちなんで。

大空と大地の中で 松山千春

ではでは!





Comment:6  Trackback:0
2014
10.09

えびめし!

いやあ、世の中には、ほんといろいろな食べ物がある。
今日紹介するのもそのひとつ。

えびめし。

皆さん、知ってる?

岡山県の郷土料理なんだって。
ご飯に海老などの具を入れて炒めたソース味の料理で、焼き飯やピラフの一種。
東京渋谷のカレー店「いんでいら」のメニューを、店員の出井達海さん(現・株式会社いんでいら社長)が暖簾分けの形で許可を得て故郷の岡山県に持ち帰ってアレンジしたのがはじめらしい。それから岡山市の市街地を中心に人気が出て、喫茶店等で提供する店も出始め、更に岡山県全域に人気が広まった。

こちらは岡山県でチェーン展開をしている「いんでいら」( ← リンク )のホームページ。

141008indeira3.png

この「いんでいら」が運営している「えびめしや」(そのまんまの名前じゃん)にえびめしがある!

メニューはこんなカンジ。。

141008indeira4.png


で、じゃ~ん!!
これがえびめし

141008indeira1.png

さて、ここからが本題。
何でえびめしの紹介?
オムライスと関係ないじゃん。

いえいえ。
関係あるんだよなあ、これが。
メニューの写真を良く見るとわかるんだけど……。

ほら!

141008indeira2.png


でたあああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

オムライスえびめしの、「オムえびめし」。

うわっ、これ、いい!
美味しそうというより、うまそー!
なんとなく、ガツガツと、がっつり食べたいカンジ。

愛知の八丁味噌のオムライス、熊本のくまモンオムライスに続く、岡山のオムえびめしと、郷土色豊かな独自のオムライスの紹介。

こういうオムライスを探すのはとても楽しい。

さあ、次はどんなオムライスに会えるかなあ。。

では今日の最後はこの歌を。

1曲目はオリビア・ニュートン・ジョンの「そよ風の誘惑」 。
オリビア・ニュートン・ジョンはカントリーロードを歌っていた人気シンガー。
透き通った声がとても魅力的。

2曲目も同じくオリビア・ニュートン・ジョン。
1980年公開のアメリカ映画。地上に最高の音楽の殿堂を作るために、と集まる人々を描くミュージカル・ファンタジー映画、「ザナドゥ」の主題歌。曲はエレクトリック・ライト・オーケストラ (Electric Light Orchestra)が手掛けてる。

3曲目はオリビアつながりで、尾崎亜美の「オリビアを聴きながら」。
秋にぴったりの曲。
この曲は杏里が歌ってヒットしたけれど、今日は曲を作った尾崎亜美バージョンを。
ピアノをひける女性って、すごくひかれるんだよなあ。。
憧れと言うか……。
目からハート×12。。。

ではどうぞ。

● そよ風の誘惑  オリビア・ニュートン・ジョン




● ザナドゥ  オリビア・ニュートン・ジョン




● オリビアを聴きながら  尾崎亜美





Comment:8  Trackback:0
2014
10.05

さくっといきましょう!

Category: お菓子
とある晴れた秋の日の夕方。
散歩から帰ったomuくんとriceくん。
それと、夕飯の支度にとりかかったnaoちゃん。


141005sakupan14.png


141005sakupan1.png


141005sakupan4.png



141005sakupan15.png


141005sakupan2.png


141005sakupan7.png


141005sakupan22.png


141005sakupan16.png


141005sakupan17.png


141005sakupan6.png


141005sakupan3.png


141005sakupan9.png


141005sakupan23.png


141005sakupan8.png


141005sakupan11.png


141005sakupan13.png



今日は朝から雨模様。
台風はどうなるのかな?
皆さま、災害にはくれぐれも注意しましょう。

さて、いつのまにか、さくぱん(さくさくぱんだ)がすごいことになっている!
定番のさくぱんに加え、ファミマのさくぱん、知育菓子のさくぱん。

そして……。

チョコっとさくぱんブラック


141005sakupan24.png


さくさくしゃりしゃり食感のチョコレート。ほんのりビターなブラック。「クッキークランチ」と、な、なんと「あられ」を練り込んでいる!


こちらは、さくぱんチョコモナカ


141005sakupan25.png


エアインチョコとモナカお組み合わせ、メロン、いちご、ピーチの3つのフルーツの味を楽しめる。


で、こんなのまで!

SAKUSAKU PANDA


141005sakupan26.png


earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)とのコラボ。

logyと一緒におしゃれなふりをしているけど、

ほら!

よく見るとまぬけ。。

しかも、

日焼け、あの人みたいにならないようにね
141005sakupan18.png
141005sakupan19.png


と、あれだけ架純ちゃん、いや、先輩に言われていたにもかかわらず、


焼けてんじゃん
141005sakupan20.png
141005sakupan21.png

そんな状態だ。
そう言えば、ファミマのさくぱんも、ブラックも、このlogyと一緒のも、最近は日焼けさくぱんが多い気がする。

最後、こちらは、さくぱんランド


141005sakupan28.png


ころがってもおきあげる!

うん、いい言葉だ!
人生、七転び八起き!!
大切な言葉だ。

後悔と反省。
後悔しない人生。
でも、足はつった。
後悔の連続だ。

そう言えば、小さい頃「七転び八起き」を習い、「ボクは七転びナオキ(七起き)だから寝たままなのか」と思ったことがある。
当時、「そうかあ。ボクはひとつ足りないんだなあ」と思いつつ、どこか冷静で、ふと疑問がわいてきた。
転んで起きて、転んで起きてだから、七転び八起きじゃなくて七起きでいいんじゃないの???
それとも、最初の起きている状態をカウントするのかな?

まあ、五十歩百歩にしても七転び八起きにしても、数学的に考えちゃあいけないんだな(どこが数学的?)。
マンガや特撮の縮尺を気にしちゃあいけないのと同じだね!
七転び七起きじゃあ説得力ないしね。。

ころがってもおきあげる!

今一度、この言葉をかみしめよう。

ころがっても……

転がる石のように……

Like a Rolling Stone

風に吹かれて

明日はボブ・ディランの世界でも旅しようかな……。

( さくぱんからボブ・ディランって、すごい飛躍! )


Comment:0  Trackback:0
2014
10.04

かぼちゃの馬車に乗って夢旅行

夏はもう、かけらすら残っていない……、なんて書いた途端、昨日は暑い一日に。

いやあ、ビールがうまい!
ふと思い出したんだけど、ビールってグラスではなくて陶器で飲むとスゴくおいしい。
泡がきめ細かくなるので、一時期、備前焼の陶器で飲むのにはまってたけど、いつしか、やっぱりビールはちゃんと中が見えた方がいいなあって思って陶器は使わなくなった。

でも、また陶器でビールを飲むのもいいかもなあ。。

関東で有名な陶器と言えば???

そうだなあ、栃木県の益子焼!!
江戸時代末期、嘉永年間に常陸国笠間藩(現笠間市)で修行した大塚啓三郎が益子に窯を築いたことにより始まったとされる益子焼。そんな陶器の郷に、今の時期にぴったりの、「かぼちゃ」のお店がある。

カフェ&ランチ かぼ茶庵(益子の茶屋2号店) ( ← リンク )

これはホームページに掲載されている「益子巡りマップ」。③が「かぼ茶庵」だね!

141004mashiko1.png


では早速、食べログに掲載されているお店紹介を見てみよう!

益子焼の街「益子」。実は隠れたカフェの名店が多いのも魅力の一つなんです。かぼ茶庵の名前の由来はからだにやさしい「かぼちゃ」から、そんな身もこころもほっこりできるような空間作りとワンランク上のカフェフードでおもてなし致します。こちらにお越しの際には併設していますロクロ体験コーナーや益子焼のギャラリーにもお立ち寄りください。 益子の魅力がギュギュっとつまったかぼちゃ庵へぜひ。

ほうほう、ロクロ体験もできるんだあ!

カフェ&ランチ かぼ茶庵 食べログ情報

かぼ茶庵カフェ / 益子駅


次はホームページにあるお店紹介。

益子町のカフェ。「カフェ・ランチかぼ茶庵」(益子の茶屋2号店)。カラダにと~っても良い「カボチャ」を使って、スープやサラダ、焼き菓子、スイーツを作っております。素朴なテイストの自家製かぼちゃスイーツでのティータイム。ランチは季節のパスタやオムライスが人気!素朴な益子焼きに載せてお料理をお出しさせていただいております。益子町のカフェにぜひお出掛けください。雑貨も販売しております。

出たあああああああ!!!!!
オムライス!!!!!!!!!!!!!!

益子焼にのせたオムライス!
いやあ、いいなあ。
どんなのがあるのかな???
どれどれ……。

お! いろいろとある! しかも、かぼちゃだ!

デミハヤシソースのオムライス
141004mashiko2.png


2種ソースのオムライス 海老トマトクリーム&デミハヤシソース
141004mashiko3.png


2種ソースのオムライス かぼちゃ&デミハヤシソース
141004mashiko4.png


黒ごまカレーのオムライス
141004mashiko5.png


うわあ、どれも美味しそうだあ!

この季節に、ほんとピッタリ。
からっとした透明な風が舞う日に、陶器の郷に行ってこんなオムライスを食べたい。

そうだなあ。夢の中で出かけようかな。
12時の鐘が鳴ったら、かぼちゃの馬車に乗って、満天に輝く星空を眺めながらのんびりと夢旅行。
ハッピーハロウィンの街を通過して、陶器の郷へ。

141004mashiko6.png


素敵な陶器と、素敵な料理と、そして、素敵な笑顔。

なんだか、ストーリーが浮かんできそうな気がする……。


Comment:6  Trackback:0
2014
10.03

人生のひとコマ、再び。久々の・・・

Category: その他
油断大敵。
後悔先に立たず。

あれだけ注意を払っていたのに、なんてことだあ。

え? どうしたのかって?

つったんです、足が。
寝てる時に。
しかも、すごく眠くて、目なんか覚めたくもないときに……。

つった右足のふくらはぎが、すまなそうにしょぼんとしている。
バカだなあ。。
隙間風のような秋風が、むなしくこころを吹き抜ける……。

そういえば、去年の秋にもこんな記事を書いたっけ……。


**************************************************

イテエエーーーーーーー!!!!!!

うぎゃあああああああ!!!!!!

うわ、うわ、……


夜中に、足がつった。

なんとか体をおこし、アキレス腱伸ばしの要領でふくらはぎを伸ばす。

ひどいときは、もういいだろうとアキレス腱伸ばしをやめて普通の体勢に戻ると、また「イテテテテ」状態になるのだが、今日はしばらくして、なんとかおさまった。

足がつるときほど後悔の念にかられることはない。

伸びをするときにピンと足をのばしちゃいけない、そう自分に言い聞かせるのだが、人生に油断はつきものだ。

ふとした瞬間に油断をしてしまう。

中途半端に伸びをするのは気持ちよくない。己の中のどこかにそんな気持ちがあるのだろう。


1.寝ぼけている。ようするに油断する可能性が高い
  ↓
2.伸びをする
  ↓
3.おー!気持ちえーなー!
  ↓
4.ついついピンと伸びてしまう
  ↓
5.足に違和感
  ↓
6.あ! や、やばいかも
  ↓
7.うわ、お願い、つらないで!
  ↓
8.あああ、だめだああ


闇があるから光がある。裏があるから表がある。それが世の中の常。

気持よく伸びているその裏に控えし地獄の一丁目が、ニヤリとした目で、こつ然と牙をむく。


「3.おー!気持ちえーなー!」で思いきり気持ちよくなっていたのに、そこから一転。

天国と地獄。

「5.足に違和感の」ときに、「時間よとまれ」と永ちゃんのふりをしても、言わずもがな、時間はとまってくれない。 

後悔先に立たず。

そんな先達の教えがあるのもかかわらず、また、子供の頃に「後悔と反省」と題して「後悔するのではなく、反省する人間にぼくはなりたい」みたいな作文を書いたというのに、いまだに後悔することばかりだ。

そしてやってくる「8.あああ、だめだああ」の時間。

「時の流れに身をまかせ あなたの色に染められ♪」

テレサテンさんならそう言ってガマンできるのかもしれない。

あるいは、ジュリーなら「時のすぎゆくままに この身をまかせ♪」って悠然としていられるのかもしれない。

でも、ボクはそこまで人間ができていない。

ふくらはぎを伸ばす。

必死に伸ばす。

ただただふくらはぎを伸ばすことだけに意識を集中させる。

この時の集中力には自信がある。

この集中力が普段からあったら、人生も変わっていたかもしれない。


さて、ここから話を発展させよう。

「〇〇がつる」。

足がつるのは、まだよい。

子供のときに沖まで泳いで行ってそこで足がつって死にそうな思いをしたことはあるが、これは特殊なことであり、大抵は「ふくらはぎを伸ばす」ことで対処できる。

「首がつる」

これはどうしようもない。

「首をつる」ではない。

「首をつる」は「(自分が)首をつる」という、意思の、いや、意志のなせる行為であるが、「首がつる」は「(オレさあ、なんだかわかんないんだけど)首がつる」という他責の産物である。

首がつったときは、もう、じっと我慢だ。
この時はまさにテレサテンさんorジュリー。

アキレス腱伸ばしの首版のように、「側頭部が地面につくようにうつぶせに寝転がり、側頭部は地面につけたままでお尻を突き上げるように体を起こし首をのばす」なんてことはできない。

「お腹がつる」

これもどうしようもない。

特に、狭いトイレでふんばっているときに「あ!お腹に力を入れ過ぎた!や、やばい……」と後悔しても、どうすることもできない。

助けも呼べない。

それどころか声も出せない。

この時もテレサテンさんorジュリーだ。


足がつる。

首がつる。

お腹がつる。


その瞬間は苦しいが、これもまた、人生のひとコマ。苦しみが快楽になり、女王さまを求めて彷徨ったりはしないが。

「人生楽ありゃ苦もあるさ♪」by水戸黄門。

この苦しみもきっと、自分を大きく成長させてくれる神様の演出なのだろう。

「人生楽ありゃ雲あるさ」って何だろう。人生の中には白い雲が浮かんでるのかなあってずっと疑問に思ってはいたが、それもちっぽけなこと。

幸い、今回の「足つり」は軽度であった。

今日もまた、何事にも動じず、口笛ふいて風に吹かれよう。。。


141003ashigatsuru1.png

6:20 追伸

おまけに小指を蚊に刺された。。
めっちゃかゆい
サ・イ・ア・ク・・・


Comment:6  Trackback:0
2014
10.02

オムライスをおいしくするソース!

7月10日の記事で、「オムライス好きのケチャップ」の紹介記事を書いた。
以下、リマインド。

140709omu2.png


140709omu1.png


140709omu3.png


140710omu1.png


140710omu2.png


オムライスの命と言えば。

ひとつは、卵。
オムライスに使う卵へのこだわり。
これはいろいろな店がうたい文句にしている。
先日紹介したオムライス全国チェーン店の「ラケル」や「おむらいす亭」のホームページもそれが書かれている。

では、もうひとつは……。

そう、ケチャップ!
ということで、今日はケチャップに注目。
といっても、ハインツとかデルモンテとかカゴメではなく、ご紹介するのはこのケチャップ。

その名も……、

オムライス好きのケチャップ!

140710omu3.png


長野県松本市にある「株式会社ナガノトマト」( ← リンク )が販売しているケチャップ。
ナガノトマトは1957年(昭和32年)の設立で、 トマト製品の他、なめ茸製品も販売している。

そして何といっても、ナガノトマトのケチャップは、オムライスの発祥の店「北極星」で使われているのだ!!

140710omu4.png

ここまでがリマインド。
この「オムライス好きのケチャップ」に続いて今日ご紹介するのは……、

オムライスをおいしくするソース

1924年(大正13年)設立の静岡県浜松市にある鳥居食品株式会社(トリイソース)が販売しているソースだ!

こちら ( ← リンク ) がトリイソースのホームページ

141002torii1.png


「オムライスをおいしくするソース」だけではなく、定番の「ウスターソース」、「中農ソース」をかじめ、「カレーがからくおいしくなるスパイス」や1ヶ月30本限定の「桶底のちから」などを販売している。

ホームページにある、「トリイソースの味の秘密」を見てみよう!!

その1 日本で唯一の製法で行う木樽熟成

数多くのスパイスを配合して作るソースでは、それぞれのスパイスの良さを抽出してブレンドすることで最良の味になります。トリイのウスターソースでは、国内唯一の製法である低温二段抽出法を採用することで、それぞれのスパイスに最適な温度と時間で旨味を抽出し、まろやかなスパイスの風味を演出します。
当社のソースの味は、当社だから出せる味だと自負しています。なぜなら、熟成は創業時から使い続ける木の桶で行うからです。
木は呼吸します。90年使い続けている桶だからこそ、そこにこれまで幾度と無く作り上げられたソースの味が加わり、まろやかな味わい深いソースが出来上がるのです。


その2 感じる野菜

通常ウスターソースでは、野菜を煮込んだ後、その煮汁だけをソースに使用し、野菜は捨ててしまいます。
しかし、当社のソースはせっかくの野菜のうまみを100%生かすために、あえて手間をかけて粉砕し、立体感のある味に仕上げています。ソースの底に残ったわずかな固形分が、実はトリイの味の秘密なのです。


その3 まろやかな香辛料の風味

通常香辛料といえば刺激的な味を思い浮かべると思います。しかし、当社のウスターソースが醸し出すのは“まろやか”な香辛料の風味です。
ソースを作る際には、香辛料を粉砕し、パウダーにしてソースに混ぜる場合がほとんどです。しかしながら、当社では熟成時にソースに原形のままの香辛料を漬け込み、香辛料からにじみ出た風味でソースに味をつけます。
そのため、刺々しい香辛料の味は消え、ソースになじむ“まろやか”な風味がつくのです。

なるほど。
ウスターソースにその特徴が多く出ているのかな??
「お客様の声」もウスターソーに寄せられたものが掲載されているし……(どうやらウスターソースが1番人気らしい)。

ではいよいよ、オムライスをおいしくするソースのご紹介!!

141002torii2.png


こちらもホームページを見てみよう!

当社のオムライス専用ソースは9種類以上の野菜・果実を使用し作っています。
人工抽出したエキスなどの動物性素材は一切使用せず、すべて野菜や果実の自然食材を使用しているため、素材本来の味を味わうことができます。添加物も一切使用しておりません。
また、老舗ソース屋のブレンド技術により、その野菜や果実の旨みを最大限に引き出しております。
そして、野菜や果実だけでなく、そこに使用する調味料には、種子島のさとうきびから作った粗糖、メキシコ湾の原塩、自家製の醸造酢など、野菜や果実の旨みを引き立てる調味料にもこだわって作りました。
そのため、オムライス(卵)に味を加えつつも、素材(具材)本来の味を引き立たせるソースに仕上がっております。

すごいなあ、種子島のさとうきびにメキシコ湾の原塩かあ。。

ソースの販売だけでなく、ホームページの中には、「オムライスをおいしく作るレシピ」 ( ← リンク )も掲載されている。

また、「オムライスをおいしくするブログ」 ( ← リンク )もある!

気になるお値段は、1本435円。
5本セットで2,160円、12本セットで5,184円。
これに送料がかかるのだけれど、12本セットだと送料は無料。

う~ん、食べてみたいなあ。。
送料がもったいないからまとめ買いしよっかなあ……。

今度購入して食べてみたらレポートします!!

しかし、探してみると、こういうオムライス用のケチャップやソースってあるもんなんだなあ。
他にもあるのかなあ。
これも引き続き探してみます!!

ではでは!


Comment:0  Trackback:0
2014
10.01

あした輝く

Category: その他
今、バーボンを片手にこれを書いている。

夏はスコッチ。
冬はバーボン。
まるで体内にきっちりと季節の変わり目を測れる装置があるかのように、ある日自然と、バーボンを飲みたいと思う日がやってくる。

仕事、その他もろもろ、ボクの疲れた心と体をゆっくりと弛緩させてくれる。リラックスした時間の一杯の琥珀色は、ボクにとってそんな存在。

そして、それは音楽も同じ。
ボクの心身を、明日への活力を秘めた世界へと誘ってくれる。

でも、しかし!

酒や音楽とともに、いや、ときにはそれ以上に、心と体を癒してくれる素敵なものを、ボクは持っている。



読書。それが、ボクが持っている素敵なものだ。

小さい頃から、ボクは読書が好きだった。
小説、詩、マンガ、フィクション、ノンフィクション、現代劇、時代劇、SF、……、ジャンルを問わず、時空を超えて、いろいろな世界とつながることができる。この世では永遠に会えることのない平安時代の君に思いを馳せ、ローマ時代の英雄と雌雄を決する。
なんて素晴らしいことなのだろう。

幼少の頃のボクは、「ひとりっこ」に加え、遠距離通学で幼稚園に通っていたこともあってか、近所に住む友人は少なく、ひとりで過ごす時間が多かった。
なので、余計に読書で「ひとりでさみしい。誰かとつながっていたい」といった思いを満たしていたのかもしれない。

そして今。

「みなさまのブログを拝読する」ことが、ボクにとってのもっとも楽しみであり心身を癒してくれる読書となった。

何度か書いているが、ボクのブログのコンセプトは、「つながり」、「ぬくもり」、「まごころ」の3つ。
この3つを求め、そして提供したいとの思いで、ボクはみなさまのブログに遊びに行かせて頂き、また、自らのブログを書き続けている。

今、ここに生きて在ること。

どんな名作や名文を読むよりも、みなさまのブログから伝わってくるこの実感が、ボクの心に響いて来る。
だって、みなさまのブログにあるのは、現実に、今を、この瞬間を生きている、こころからあふれ出た素敵な言の葉なのだから。

つながりを感じる。
ぬくもりを感じる。
そして、まごころを感じる。

ボクがいて君がいる。
君がいて彼女がいる。
彼女がいて彼がいる。
彼がいてボクがいる。

世の中はつながっている。
この世もあの世も、過去も未来も。

人と人はつながっている。
血が通っている。
こころが、通っている。

感動するこころ。
悔しいこころ。
助け合うこころ。

悲しい涙。
悔しい涙。
嬉しい涙。



10月になり本格的な秋を迎えた。
いつの夜からだろう。
セミの鳴き声が、秋の虫の声へと変わった。
夏はもう、かけらすら残っていない。

やがて秋も終わり、虫の声も聞こえなくなる冬がやってくる。

でも……、

冬の先には、春がある。希望に満ちた、春が。
セミだって、来年の輝きに向けて人知れず準備を進めている。

最後に、大好きなこの曲を。

今日より輝かしい、明日。
悲しみはさよなら。
だって、それはもう昨日のこと……。

なぜか、英語の歌詞が、日本語以上に心に沁みる。

※ちなみに、今日のブログタイトルは里中満智子さんの名作コミックのタイトルです

Only Yesterday / Carpenters

After long enough of being alone
Everyone must face their share of loneliness
In my own time nobody knew
The pain I was goin' through
And waitin' was all my heart could do

Hope was all I had until you came
Maybe you can't see how much you mean to me
You were the dawn breaking the night
The promise of morning light
Filling the world surrounding me
When I hold you

Baby, baby
Feels like maybe things will be all right
Baby, baby
Your love's made me
Free as a song singin' forever

Only yesterday when I was sad
And I was lonely
You showed me the way to leave
The past and all its tears behind me

Tomorrow may be even brighter than today
Since I threw my sadness away
Only yesterday

I have found my home here in your arms
Nowhere else on earth I'd really rather be
Life waits for us
Share it with me
The best is about to be
So much is left for us to see
When I hold you

Baby, baby
Feels like maybe things will be all right
Baby, baby
Your love's made me
Free as a song singin' forever

Only yesterday when I was sad
And I was lonely
You showed me the way to leave
The past and all its tears behind me

Tomorrow may be even brighter than today
Since I threw my sadness away
Only yesterday

Only yesterday when I was sad
And I was lonely
You showed me the way to leave
The past and all its tears behind me

Tomorrow may be even brighter than today・・・





Comment:8  Trackback:0
back-to-top