2014
12.31

結果発表! omunaoさんちのご当地ラーメン対決 いざ決戦、冬の陣!

Category: その他
いやあ、まれにみる大激戦でした。
最後の最後まで勝者の予想がつかない展開。

みなさま、ご協力ありがとうございました。
おかげさまで、熱戦を楽しませていただき、ここに無事終了することができます。
今年1年の感謝の気持ちも込め、改めて、ありがとうございました!


さて、では結果発表と参りましょう。

優勝は……。

じゃ~ん!

こちらです!

中国・四国・九州代表、博多ラーメン!

140910hakata1.png

博多ラーメン、おめでとうございます!
優勝の博多ラーメンには、賞品として、「博多一幸舎」「一風堂」「一蘭」など有名店の博多ラーメン詰め合わせ1年分が贈られます!!

しかし、ホント大激戦でした。
こちらが投票結果です。

141231ramen1.png


各代表とも票を得る中、博多ラーメン、長崎ちゃんぽん、札幌ラーメンの三つ巴の戦いの様相を呈したところに、喜多方ラーメンと佐野ラーメンが急浮上!
最後は博多ラーメンが頭一つ抜け出し、そのままゴールを駆け抜けました。
結果的に今回は博多ラーメンが優勝しましたが、どれも人気が高く、また開催したらどうなるかはわからないですね。
個人的には地元神奈川の家系ラーメンにもう少し票が入ったらなあなんて思いますが……。

続いてみなさまにいただいたコメントです。

141231ramen2.png


みなさま、素敵なコメントで盛り上げていただきありがとうございます!
野津さん、博多ラーメンやりましたよ!おめでとうございます!!

さあ、2014年も最後の1日となりました。
みなさまにとって今年1麺はどんな年だったでしょうか?
えーと、今は博多とんこつが食べたくて、でも、そばも好きだし、パスタもうどんも好き。もともと麺類は大好きなので、う~む、ひとつだけって言われると悩むなあ……。

ん???

あ、いけないいけない、MとNは隣りなのでついキーを押し間違えてしまいました。
じゃなくて、今年1年はどんな1年だったでしょう???

ボクはやはり、5月に行った名取市の様子が一番印象的です。
その様子を見た後だからでしょうか。青葉城址から眺める緑に囲まれた杜の都仙台の街並みが、より一層素敵な景色に思えました。

今、ここに、生きて在ること。

つながり
ぬくもり
まごころ

オムライスをその象徴として、みなさまと一緒にこれからも走り続けたいと思います。

本年1年、いろいろとありがとうございました。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願い致します!




Comment:14  Trackback:0
2014
12.30

omunaoさんちのご当地ラーメン対決 いざ決戦、冬の陣!

Category: その他
みなさま、アツイ投票ありがとうございます!
まだまだ続きますので引き続きよろしくお願い致します
すごい接戦なので、延長して31日の朝5:00まで投票を受け付けます!!
尚、投票期間中は通常の記事はこの記事の次になりますのでそちらもご覧ください!!


何か忘れてはいないだろうか???
ふと、「やり残してる感」のもやもやがこころを曇らせる。
何かが足りない。
「Omunaoよ、このまま年を越していいのか?」
そんな神の声が聞こえるようだ。

何だろう???
何だっけ???

確かに、どうでもよいことばかり覚えていて、肝心なことは忘れてばかりで後悔の連続だ。
ここで思い出さないとまた同じことの繰り返し。
そう、そんな自分とはさよならするって誓ったじゃないか……。
さあ、ガンバって思い出せ、Omunao!

頭に、寄せては返す潮騒の音がこだまする。
上空には一羽のカモメが風に抗いながら飛んでいる。

う~ん……。

……。

ザザ~ン。
飛沫が砕ける。
ザザ~ン。
ズルズル。

ザザ~ン。
ズルズル。

ん?

ズルズル?

ズルズル……。

うおおおおおお!!!!!!

そうだあああああ!!!!!

思い出したあああ!!!!!

9月上旬に開催した「omunaoさんちのご当地ラーメン対決 秋の陣!」予選大会。
それから早3ヶ月以上が過ぎ、ラーメンがますます美味しい季節を迎えているではないか!
そうそう、年末に決勝大会をやろうって思ってたんだあ!

さあ行きますよ!
ここに、年忘れ、決勝大会を開催します!!!

みなさま、今年最後のアツイ投票をお願いしま~す!
尚、投票期間中は通常の記事はこの記事の次になります




では改めて決勝に進出した各地区の代表を紹介しましょう。

◆北海道・東北

予選1位通過 喜多方ラーメン 

140906kitakata1.png


予選2位通過 札幌ラーメン

140906sapporo1.png


◆関東・甲信越

予選1位通過 佐野ラーメン

140908sano1.png


予選2位通過 家系ラーメン

140908iekei1.png


◆中部・近畿

予選1位通過 和歌山ラーメン

140909wakayama1.png

予選2位通過 台湾ラーメン

140909taiwan1.png


◆中国・四国・九州

予選1位通過 博多ラーメン

140910hakata1.png

予選2位通過 長崎ちゃんぽん

140910nagasaki1.png

いやあ、どれもこれも強者ばかり。
予選は予選、決勝は決勝とまったくの別物です。
季節も違うし、人気度も秋とは違うかもしれません。
みなさん、いかがでしょうか???

ではルールです。

・受付期間 12月28日 ~ 12月30日
・期間中の投票は、おひとりさま何回でも可能です
・結果発表 12月31日

ではみなさま、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします!






Comment:7  Trackback:0
2014
12.30

心やさしい科学の子

Category: その他
ラーメン対決、ものすごい大熱戦です!
まだまだ続きますので引き続き投票のほどよろしくお願い致します


では今日の記事を。

先日会社で、取引先のSoftBankの営業の方と話をしていて、SoftBankが売り出すロボット、Pepperの話題になった。
みなさん、ご存知ですか?
人の感情を読んでくれるロボットなんだって。
しかも、企業で導入するお仕事ロボットではなく、一般個人向けなんだそうだ。

141230robot1.png


ちょっと気になるので、どんなものなのかSoftBankの紹介ページを見てみよう。

●人によりそい、あなたを笑顔に

ついに登場した、世界初の感情認識パーソナルロボット、Pepper(ペッパー)。
人によりそい、あなたを笑顔にしてくれる驚きの仕掛けが、Pepperにはたくさん搭載されています※1。
※1一般販売に向けたコンセプト・機能であり、ショップで働くPepperには該当しない内容が一部ございます。また、記載内容については予告なく変更となる可能性がございます。


●まるで生きているかのように自ら行動します

Pepperは自分の判断で動くことのできるロボットです。
テレビ、パソコン、スマホなど、人間が操作し、道具として役立ってきたこれまでの機械とは違い、人間とのふれあいの中で自律的に反応しながら、あなたを楽しませてくれます。


●あなたの気持ちを理解しようと頑張ります

Pepperには表情と声からその人の感情を察する最新のテクノロジー(感情認識機能)が備わっています。
人間だって相手の気持ちをしっかり理解できるわけではないので、なかなか完璧とまではいきませんが、あなたが悲しんでいるときに励ましてくれたり、あなたが嬉しいときに一緒に喜んでくれたり、そんな存在になれることを目指しています。


●日々成長し、できることが次々と増えていきます

Pepperは共に暮らす家族とのやり取りを受けて少しずつ成長していきます。
できることが徐々に増えていくPepperは、きっとあなたに驚きを与え続けてくれることでしょう。
また、開発環境(SDK)が公開される予定ですので、思いもよらない機能が今後アプリストアに追加されていくことでしょう。


●あなたとの毎日が未来につながっていきます

ついに始まる、ロボットがいる新しい暮らし。あなたと過ごす毎日をPepperは心待ちにしています。
日々のやり取りからPepperの行動が変化したり、出来事を覚えて、ある日突然思い出させてくれたり。
毎日のコミュニケーションを通じて、あなたや家族に打ち解けていくPepperとの生活をぜひご期待ください。


うわ、なんだかすごい宣伝だなあ。。
先ずはデベロッパー先行モデル(すでに購入受付終了)が販売される。
気になるお値段は……、

19万8千円!

え!それでロボットが買えるの!!
Pepperとはどんなロボットなんだろう???
触れてみたいようなみたくないような、なんだか複雑な気持ち。
これからの動向に注目したい。

さて、ロボットの元祖と言えば???

はい、鉄腕アトム!

その、鉄腕アトムを模した信号が神奈川県内に登場した。
以下は11月11日の朝日新聞ニュース。

********************************************

神奈川県は11日、県央や湘南の10市2町で進める「さがみロボット産業特区」をアピールするため、特区のイメージキャラクター「鉄腕アトム」の絵柄を使った歩行者用の「信号機」を藤沢市の辻堂海浜公園内に設置した。

赤信号にアトムの立ち姿、青信号に歩き姿のシルエットの絵柄をそれぞれつけた。公道では使えない信号のため、公園内に設置した。設置費用は約97万円。昨年2月に国に指定された特区では、生活支援ロボットなどの開発が進められている。産業振興課の担当者は「子どもをはじめ、楽しんでもらいながら特区に興味を持ってもらうきっかけになれば」と話す。

********************************************

こんな信号らしい。

141230robot2.png


辻堂海浜公園なら、以前紹介した「辻堂海岸」にある。
近いので、今度見てこようかな。。。

ところで、手塚治虫さんが「鉄腕アトム」で思い描いていたことって何だろう。

「鉄腕アトム」は、アニメの主題歌にもあるように「科学の子」なんて言われて科学の凄さを見せつけるようなイメージがあるけど、実は人間の暴走に警鐘を鳴らす作品である。
アニメのアトムの「明るい正義のヒーロー」像が定着し、手塚さんは複雑な思いを抱いていた。
「アトムは、初期の2,3年の間は書いていて楽しかったのですが、あとは惰性の産物でした。ことに虫プロでアニメーション化してからは、怪物化したアトムを書いて苦痛だったのです」とも話されている。

「アトム」は、わが子を失った天馬博士が作った息子「飛雄(トビオ)」そっくりのロボット。博士はそのロボットを「トビオ」と呼び最初は喜んでかわいがるが、成長しないことにいらだちサーカス団に売り飛ばしてしまう。そのサーカス団の団長に「アトム」と名づけられ、やがてお茶の水博士のもとへ。
幸福のためにあるはずのロボット工学やバイオテクノロジーなど先端の科学技術が、人のエゴや欲でゆがめられてしまう。ともすると、人類滅亡の引き金ともなりかねない。アトムはいつもそのはざまで悩む。「アトム=原子力」だしね。

手塚さんが1985年に発表した1枚の風刺漫画がある。
米国が行った核実験で被ばくした「第五福竜丸」が海に浮かんでいる。
アトムに向かって「この原子力ロボットめ、死の灰を降らせるな!」と叫ぶ村人たち。涙を浮かべたアトムは「ボクは正義の味方だと思っていたのになあ」とつぶやく……。

141230robot3.png
(©手塚プロダクション)


2014年も残すところ2日。
来年はどんな年になるんだろう……。
ボクたちは、どんな未来に向かっていくんだろう……。
どんな未来になるのか、いや、するのか。
それはボクたち人間次第。

この歌を聴くと、なぜか涙があふれてくる……。





Comment:4  Trackback:0
2014
12.29

紙ひこうき

時計の針が重なり合い、新しい一日の始まりを告げる
寝静まった街は、宇宙空間と溶け合い、物音ひとつしない

部屋の窓を開け空を見上げる
漆黒の闇が、どこまでも続いている

ひとつ、大きく深呼吸をする
準備はいいかな

手にした、真っ白な紙ひこうき
暗闇さん、道を通しておくれ
風さん、しっかり運んでおくれ
そしてお月さん、ガイドをよろしく

さあ、飛ばすよ

希望
勇気
真心
乗客のみなさま、シートベルトをご着用ください

誰も知らない、誰も見ていない、深夜のフライト
思いを乗せた、真っ白な、真っ白な、紙ひこうき

今、ボクの手を離れ、君のもとへと飛んで行く


-------------------------------------------------

紙ひこうき。
その言葉の響きには、なぜか惹かれるものがある。
最近作ってないなあ。
子供の頃は、なんであんなに夢中になって飛ばしていたんだろう……。

さて、そんな「紙ひこうき」
ネットで調べていたら、な、なんと、「紙ひこうき」という名の、いろいろなオムライスが食べられる店を発見!

紙ひこうき 日和(和風洋食屋紙ひこうき) ( ← リンク )

141229kamihikouki2.png


山梨県 甲斐市の竜王駅から1.5キロくらいのところにある。

オムライスを紹介する前に……。

この店の今日のブログ記事に、ボクも日頃同じことを思っている記事が掲載されているのでそちらの紹介から。

*********************************

新年を迎えるに当たり、目標なんてものを考えたりする方も多いんじゃないですか?
目標は具体的に、最短距離を逆算して・・・・・・・なんて言葉をちょいちょい目や耳にしたりなんかします。
まぁ~そういうのもいいと思います。
ワタクシ個人的にはできる限りおおざっぱで抽象的な『目標』っていうものを持つってのもいいなんて思うんです。
単純に『前年より・・・・・・・・・・・やさしい人になる』とか・・・・・・
『責任をしっかり持つ人間になる』とか・・・・・
具体的な目標っていうのは『ゴール』出来たり『達成感』を味わうことが出来たりする、いわば『報酬』を感じることができることが多い、これまた単純にテストで100点取るとかの目標を努力して『達成』する・・・・・でもそれは『ゴール』?なんだろうか?
細かな目標を持つことでいわば『報酬』によってモチベーションを上げてそこにたどりつくことは良い方法だし否定したいってことでもないし、素晴らしいことだとも思うんです。
ただね、具体化された目標はあくまでもピースの一つに過ぎないと思うんです。100点取ってどうする?どうなる?いい学校入ってどうするどうなる?たくさんお金稼いでどうする?どうなる?
なんかね思うんです、「何になる!!」=プロ野球選手、看護師、パン屋さん、総理大臣・・・・・っていう目標はねツールの取得にすぎないことだって思うんです。そのプロ野球選手になってどうしたいとか、どうするとか、どういう人間になりたいとかを目指す方が大切だと思うんです。
ちょっとなんていっていいか・・・上手く伝えられないのですが…プロ野球選手だったら誰かの勇気や元気になれたらとか、パン屋さんだったら誰かにほんのちょっとでも幸せを感じてもらえたらとか・・・・総理大臣だったらみんなが笑顔になってくれたら…とかね
具体的な目標の向こう側にちょっと『ビジョン』みたいな『目標』を持つことが大切なんじゃないかな?なんて思うんですよ。
『何になる』とか『なにかを達成する』その向こう側のたいせつな心が持てたらいいんじゃないか?なんて思います。
今日も紙ひこうき日和を読んでいただきありがとうございます。
ご来店いただいた皆様ありがとうございます。

*********************************

先日、人と会話している中で「幸せになることが自分の夢」という話に出くわした。
これ、すごくいいなと。
目標や夢で「家を持ちたい」とか「〇〇になりたい」とかってあるけど、ボクもそれはツールの取得に過ぎないって思う。もちろん、否定するわけではなく、立派な夢や目標であるとは思う。
「幸せになる」って漠然としていて、「何をもって幸せ」という定義がなければそこには具体的なゴールはないかもしれない。でも、それがいいのではないか。今日が幸せでも、明日は幸せでないかもしれない。明日幸せでなくても、明後日は幸せかもしれない。「幸せになる」との思いは、夢破れることもないし、常に前向に生きる源になる。くじけそうなときは特にそうなんじゃないかな。

さてさて、では「紙ひこうき」のオムライスを紹介しませう。
こちらも店のブログより。

こちらは一番人気の「オムライス和風とりそぼろ添え」。

141229kamihikouki3.png


いやあ、めっちゃ美味しそう!!!!!
そぼろって好きなんだよなあ!
さっぱりしててパクパクいけそう!

続いてはこちら。
調理の仕方にも注目「ダンデライオン」。

141229kamihikouki4.png


いわゆるたんぽぽオムライスだね!
素晴らしい職人技はyoutubeにもアップされている!!!




最後の締めはこれ!
飲んだ後でもオムライス?「オム茶漬け」

141229kamihikouki5.png


うわっ!うまそ!
これもいいなあ。。。
胃に負担がかかる年末年始のこの時期はなおさらひかれる!!!

しかも、サービスもよさげ!
1月のスペシャル企画で、「けん玉一発でのったらファーストドリンク1年間ただ」だって!

141229kamihikouki1.png


いいなあ。
でも、遠いんだよなあ……。
でも、何れ行きたいな!




紙ひこうき 食べログ情報

紙ひこうき西洋各国料理(その他) / 竜王駅


Comment:4  Trackback:0
2014
12.27

ふわとろオムライス デリッシュ・ウフ

病欠の影響で多忙な日が続き、気がつけばクリスマスも終わりもう年の瀬。
いただいたコメ返も大変遅くなり、誠にすみませんでした。

さて、その忙しさも解消し、心機一転。
ここはやっぱり「オムライスを食べねば年が越せぬ」と、久々に食べに行くことに。
どこに行こうかなあ???
ちょっとオシャレな雰囲気の賑わっているところがいいな。
ということで、JR川崎駅に隣接しているラゾーナ川崎プラザにあるオムライス屋さんに決定!

ラゾーナ川崎プラザは、旧東芝川崎事業所跡地の再開発で2006年9月28日に誕生した商業ゾーン。2007年3月には住宅ゾーン「ラゾーナ川崎レジデンス」も竣工されている。
1Fは食料品売り場。和菓子、洋菓子、惣菜、その他諸々、92の店舗が並んでいる。2F、3Fはファッション、インテリア、生活雑貨などの店があり、4Fがレストラン街になっている。

141227ufu4.png


で、目的の店はこちら!
ふわとろオムライス デリッシュ・ウフ ( ← リンク )

141227ufu2.png

141227ufu1.png


夕方の5時30くらいなので、レストラン街を訪れるお客さんはまださほど多くないのだけど、この店はほぼ満席状態。
オムライスの店って、どこもそうなんだけど「食べながらおしゃべりしましょう」的な感覚で入る人が多いので、時間帯に関係なく賑わっている。

店の入口はオープンスペースになっているので、通路からそのまま白、黒、茶系統でまとめられた店内へ。案内してくれた店員さんの黒服に白いエプロンスタイルも店の基調にあっていてオシャレ。
オムライス専門店なので16種類のオムライスが「売り」なんだけど、オムライスの他に牛乳・卵黄・砂糖から作るフレンチスタイルのミルクセーキも「売り」としてメニューにあるように、全体的にフレンチな雰囲気を醸し出している。

141227ufu7.png


席に通され、メニューを拝見。
さてさて、どのオムライスにしようか???

141227ufu5.png


よし、見た目がきれいなサラダ仕立てのオムライスにしよう!!

「サラダ仕立てのオムライスを!」注文を取りに来た店員さんに威勢よく伝えると、
「申し訳ございません。本日はサラダ仕立てのオムライスは……」の返事。

えーー!!!!!!
ガ~ン。。。
そ、そうなんだああ。。。
これはいかん、どうしよう???
速攻で決めるべく野生の血が騒ぐ。
ワオーーー、ワン!
に、肉だああ、肉が食いてー!

サラダ仕立てのオムライスを選択した理性はどこへやら。
「では、ハンバーグオムライスを」
ボクの本能は、迷いなく、サラダ仕立ての対極にあるようなオムライスを選んでいた。

しばらくしてオムライスがやってきた。

141227ufu6.png


おっ、美味しそう!!
見た目に加え、一気にボクの前に立ち込めた匂い(オムライスよりもハンバーグの)も、思いきり食欲をそそる。

接近してみましょう。。。

141227ufu11.png


ふわとろたまごはたいめいけんのタンポポオムライス風で、ナイフでわって広げるタイプ。
店のプロフィールに、「当店のオムライスには普通の卵よりビタミンEが10倍も含まれる『杜仲高麗たまご』を使用しています。ふわとろ食感を楽しんでいただけるよう、『杜仲高麗たまご』で作ったオムレツをチキンライスの上にそのまま乗せました」とあるように、たまごにはこだわりをもっているようだ。

では、オープン・ザ・たまご~!
じゃ~ん!!
こんなカンジ。

141227ufu10.png


さあ、観賞はこれくらいにして食べてみませう!

ソースとライスをよく絡めて……。

いっただきま~す!

141227ufu9.png


おー、なるほど。
あっさりだね。
チキンライスの味付けは控えめ。
ソースもそんなに主張しない味つけなので、全体的にちょっと寝ぼけてるかな。。。

ではハンバーグも一緒に。

141227ufu8.png


あ、これで丁度いいかも。
ハンバーグをおかずにご飯を食べる感覚に近く、ハンバーグがオムライスの淡白さをカバーしてくれている。
量的にも、オムライスの量も控えめなので、ガッツリいけるハンバーグが一緒で丁度いい。
ということは、他のオムライスはどうなんだろう???
サラダ仕立てでこのオムライスだったら、もしかしたらちょっと物足りないような気がする。
すーっと食べられちゃうんだけどね。

調べてみたら、この店はジローレストランシステムが運営してるんだね。
同じ系列の「東京洋食屋 神田グリル」もそうだけど、コンセプトや店の雰囲気はいい。でも、味はもうひと工夫ほしいところ。コスパを考えてもね。
デリッシュ・ウフはまだここ1店舗しかないようなので、その辺は今後に期待。

店を出ると、まだ6時でけどすっかり夜。
ラゾーナの上空に輝く月が、「今年ももうすぐ終わりだね」と微笑みかけてくる。

141227ufu3.png


今年はどんな年だったんだろう……。
ブログでも、新たにいろいろなかたと知り合って話ができるようになった。
姿形は見えねども、とても嬉しいかぎり。

さあ、残り5日間。
ラストスパートだ!
今年のゴールに向かって突っ走ろう!!!


Comment:2  Trackback:0
2014
12.21

風、美、そして、生きて在ること ~ 「風立ちぬ」所感 ~

Category: その他
みなさま、あたたかいお言葉とお気遣い、ありがとうございます。
本当に嬉しいです。早く治さないとと思い、これでもかというくらいに寝ました。
おかげさまで、まだ咳と鼻水はちょっと出るものの、熱はとうに下がり、すっかり開放に向かっております。
ひゃっほー!
大開放大回転!
打ち止め!バンザーイ!!\(^o^)/

違うでしょ!
快方に向かっておりますです。はい。

ということで、さとちんさんにコメントで命ぜられました「治るまでブログ禁止」に関する解除許可申請も無事に承認を得ることができましたので(いつ? えっと、夢の中で)、記事を書きたいと思いまーす!

何を書こうか???

そうそう、「風立ちぬ」の所感を。

以下、敬称略で。

先日神保町で購入した堀辰雄の「風立ちぬ」を読んでいて、ふとアニメ「風立ちぬ」と重なり合った。

最初に両方のあらすじを。

先ずは小説の「風立ちぬ」。

ある夏、避暑地の高原で主人公の「私」は節子という美しい少女と出会う。
絵を描く節子。横で寄り添う「私」。「風立ちぬ、いざ生きめやも」の詩句が、そんな「私」の口をつく。
2年後の春。
「私」は節子と婚約するが、彼女は結核を患っていた。
病状は思わしくなく、節子の父親は、「私」と院長が知り合いの富士見のサナトリウムへ入れたらどうだろうかと切り出し、承知した「私」は自分も同行すると約束する。
そして4月下旬、ふたりは汽車で八ヶ岳へと発ち、人里離れた療養所での生活が始まる。
医師には「この病院で2番目に重い患者かもしれない」と宣告されるほど節子の症状は重い。しかし、「時間」から抜け出したふたりきりの日々は、異質の魅力でふたりの気持ちを満ち足りたものにするのであった。
季節は巡り秋を迎える。
10月に節子の父が訪ねてきた後、節子の病状はかつてないほど悪化。しかし1週間ほどで危機を脱する。
そんな折、「皆がもう行き止まりだろうと思っているところから始まっているような生の愉しさ。誰も知らないふたりだけのものを確実な形あるものにしたい」との理由で、「私」は節子に二人の日々のことを小説に書きたいと打ち明ける。
この「私」の案に節子も同意。しかし、いざ物語を考える段になると、「私」は自らの夢想に恐怖と羞恥心を覚える。その物語自身がそういう結果を欲するかのような病める女主人公の物悲しい死。自分たちの身の上そのものを書こうとしているのだが、その悲劇的な終わりまでを夢想してしまっている自分……。
その後、節子の容態は日毎に悪化していく。
ふたりの物語を書き続ける「私」だが、結末だけは書けずにいた。
そして迎えた1935年12月5日(死の前日)。
節子は夕暮の山影を見て「あら、お父様」とつぶやく。
「私」の「家へ帰りたいのだろう?」との問いかけに、「ええ、なんだか帰りたくなっちゃったわ」とかすれた声で返事をする節子。
そして節子は続ける。
「御免なさいね。……だけど、いま一寸の間だけだわ。……こんな気持ち、じきに直るわ」と。
1936年12月1日。 節子の死から約1年。「私」は節子と出会った軽井沢村の近くに小屋を借りていた。
雪が降る山小屋で節子のことを追想する「私」は、今こんなふうに生きていられるのも節子の無償の愛に支えられているからだと気がづく。そして、人生の明りは自分が思っている以上にたくさんあるのだと……。
「私」はベランダに出て風の音に耳を傾ける。
枯れきった木の枝と枝が触れ合う。
そして、足もとでは、風の余りらしいものが2つ3つの落葉を他の落葉の上にさらさらと弱い音を立てながら移している。

続いてアニメ「風立ちぬ」のあらすじ。

群馬県に生まれた堀越二郎は、幼いころから飛行機に憧れる少年だった。
夢の中の草原で飛行機製作者のカプローニ伯爵と出会った二郎は飛行機の設計士を志す。
東京帝大で航空工学を学ぶ二郎は、汽車のデッキで帽子を飛ばされる。その帽子を、隣りの車両のデッキに女中のお絹とふたりでいた少女里見菜穂子が見事にキャッチ。帽子を返し二郎に「Le vent se lève」と話かける菜穂子。「il faut tenter de vivre」と応える二郎。
別れの挨拶を交わした二郎は再びデッキに座り「Le vent se lève, il faut tenter de vivre. 風が立つ。生きようと試みなければならない」とつぶやく。そんなときに関東大震災が発生。二郎はふたりを助け、菜穂子の家がある上野に送り届ける。
大学卒業後、二郎は三菱内燃機製造に就職し名古屋に赴く。そこで上司の黒川は、二郎に欧米の進んだ技術を学んでくるよう勧める。同期の本庄らとドイツに渡った二郎は、G38などを目の当たりにしてその技術水準に圧倒される。
帰国した二郎は、上司の服部や黒川から七試艦上戦闘機の設計主務を命じられる。初めての設計主務に二郎は悪戦苦闘するが、ようやく完成した飛行機は飛行試験中に垂直尾翼が折れて墜落。
失意の二郎は休暇を取って軽井沢に向かうが、そこで関東大震災のとき助けた菜穂子と再会し交際に発展。しかし菜穂子は重い結核を患っていた。
その後、九試単座戦闘機の設計主務を命じられた二郎は、逆ガル翼や沈頭鋲を採用するなど意欲的に設計に取り組む。そんな中、サナトリウムで療養中の菜穂子が黙って抜け出したことを知る。名古屋で菜穂子に再会した二郎は、菜穂子の死期が近いことを悟り、黒川夫妻の媒酌で結婚する。
やがて九試単座戦闘機の飛行試験の日を迎え、大成功に終わる。が、そのころ、菜穂子はひとりサナトリウムへと戻って行った。
その後日本は戦争へと突入。敗戦で焼け野原となる。
夢の中の草原でカプローニ伯爵と再会する二郎。
「君の10年はどうだったかね。力を尽くしたかね」と問うカプローニ伯爵。
「はい、終わりはズタズタでしたが」と応える二郎。
大空を、ゼロ戦の見事に統制された編隊が飛んでいく。
二郎の夢の結晶であるゼロ戦はただの一機も戻らなかった。
そして、草原を手を振りながら歩いて来る菜穂子。
「あなた、生きて」と。
二郎は万感の想いを胸に、風に消え去る菜穂子の姿を見送るのだった。

ということで、もともとアニメがヒロインの設定を堀辰雄の「風立ちぬ」から取り入れているのだから「重なり合う」のは当然と言えば当然なのかもしれないが、ボクの中で感じた重なりは、ストーリー上でのヒロインの境遇云々といったものを越えた、もっと大きなものである。

どんな重なり?

アニメ「風立ちぬ」は堀辰雄の「風立ちぬ」へのオマージュなんだけど、もしかしたら小説「風立ちぬ」の、いや「堀辰雄文学」の「完結編なのでは?」ってこと。

それは、ヒロインの里見菜穂子にある。
何で「菜穂子」なのか???
堀辰雄の別の小説「菜穂子」のヒロイン「黒川菜穂子」だから。
小説「風立ちぬ」のヒロイン「節子」のモデルは矢野綾子。堀辰雄の婚約者だ。この方。

141221kaze1.png

広島女学校から女子美術専門学校を出たこの方は、絵が得意で小学校の頃から「異人さんみたいな女の子」と呼ばれていた美人。1935年12月6日に富士見のサナトリウムで亡くなっている。
「里見菜穂子」は、美しさや絵の上手さは「節子」であり「矢野綾子」なんだけど、魂には「黒川菜穂子」が入っている。
「黒川菜穂子」もまた結核患者であり、彼女は、無性に夫に会いたくなり富士見のサナトリウムを抜け出して新宿の家に帰ってきてしまう。これって、「里見菜穂子」と同じ。そもそも「里見菜穂子」も「黒川さんの家」に住まわせてもらっているし。
小説「風立ちぬ」の節子は12月5日に「あら、お父様」とつぶやき、「ええ、なんだか帰りたくなっちゃったわ」とかすれた声で返事をする。
それでも自分の欲求を最期まで押し殺して愛する「私」の幸福のために(=ある意味、男の自己満足のために)生きた。
これも一つの立派な「生」なのだが、積極的で貪欲な自己主張を感じさせる「生」ではない。
「生きる」とは何か?
「生きて在ること」とは何か?
「生きねば」をより強調するためには菜穂子でなければならない。
アニメの主人公の堀越二郎は、正義感は強いのだが自己中心的な人間でもある。貧しい子供にシベリアをあげようと差出し逃げられるし、妹との約束はいつもすっぽかす。人の言っていることに耳を傾けもしない。里見家には庭から飛び込む。
それに、自分に興味のあるものにしか目が行かない。追い求めているのは美しいもののみ。
美しいから菜穂子にも惹かれたのである。褒め言葉は決まって「きれいだよ」の一言。
菜穂子はそんな二郎のことをお見通しだった。
「美しい自分でいられる間」だけが愛する二郎と過ごせる幸せな時間、つまり「自分が生きている時間」であると認識し、美しい自分を見せられなくなったとき、人知れずひとりサナトリウムへと戻っていった。
この引き際。自らの強い意志で「自分の生」をコントロールし、愛する者のもとから去っていく。
菜穂子は、美しい自分だけを見せることで「好きな男に美を永遠に捧げる(もしかしたら美に男を酔わせる)」女としての本懐を達成し「自分を生きた」のであり、そして同時に、節子に成り替わり「節子の心残り」をも補完したのだと思う。

それではいいところしか見せ合わない恋人同士のような関係で本当には分かり合えないのでは?
そう思われるかもしれない。
その通りだし、それでいいのかもしれない。
なぜならば……。
二郎の中で菜穂子は永遠に「美しい菜穂子」でい続けられるのであるから。
それに、菜穂子は、二郎の一番大切なものと一体化したのだから。
もう、決して離れることはない。

菜穂子と二郎が交わす最後の会話。
朝、九試単座戦闘機の飛行準備が終わり菜穂子のもとに帰った二郎。
「お帰りなさい」
「終ったよ。後は飛ばすだけだ」
「ご苦労様。おめでとうございます」
「牛にひかれて飛行場に行ったよ。ちょっと向こうに泊まり込みになりそうだ」
「お疲れでしょ」
「ちょっとね」
「きっとちゃんと飛びますよ」
「飛ぶよ。菜穂子がいてくれたおかげだよ」
「二郎さん大好き」

そう言って菜穂子は、眠りについた二郎のメガネを外す。
美しいもの”だけ”を追い求めつづけて来た目を支えるメガネを……。

141221kaze2.png


汽車でサナトリウムに向かう菜穂子。

141221kaze3.png

九試単座戦闘機の飛行は大成功。その、銀色に輝く美しき機体が宙を舞う。

141221kaze4.png


逆ガルウィングをもつその流麗な機体は、「飛行機」という名の生き物である。純粋に「美しい飛行機」を追求した二郎の夢の産物であるその生き物は、美しさと類を見ない性能で「今ここに生きて在る」ことを見せつけ人々を魅了する。
そしてこのシーンを見ながらボクは思った。九試単座戦闘機の機体には、「二郎の男として美しいものを追い求める情熱」と「菜穂子の美しき化身」のふたつが宿っているのだと。いや、菜穂子は、永遠に二郎と一体化すべく、永遠に二郎と共に生きるべく、二郎の魂が作り上げた九試単座戦闘機という機体に自らの命を投じたのだと。それはまるで、エヴァンゲリオンで、エヴァにパイロットの母の魂が入っているのと同じように……。思い返せば、菜穂子は家で仕事をする二郎が彼女と握り合った手を放すことを決して許さなかったっけ。きっと、そうやって、二郎の体を通じて二郎が引く図面に自らの魂を注ぎ込んでいたんだ。

九試単座戦闘機と一体化した菜穂子。その周りには、いろいろなひとの魂が集まっている。
堀越二郎はもとより、堀辰雄も、矢野綾子も、節子も、黒川菜穂子も、宮崎駿も、そして、ボクも。

美しきものを追い求めるその先にあるのは何だろう?
満足を得るために、幸せを得るために「美」を求める。
しかし、もしかしたらその先にあるのは破滅かもしれない。
葉先に輝く水滴が創り出す一瞬の煌めき。やがて水滴は雫となって葉先からこぼれ落ちる。
一瞬の生。今、この一瞬を生きて在ること。
その先に何があろうと、今を生きる。生きねば!
それは単に呼吸して食事をするといったことではなく、「自らの生」を、「自らの煌めき」を、思う存分発揮するということ。

風立ちぬ、いざ生きめやも。

「生きめやも」は文法的に「生きなければ。でも生きられるかなあ。生きられないよね」の意味であり、一般的に堀辰雄の誤訳が指摘されるところである。
宮崎駿はアニメの中でこれを、「風が立つ。生きようと試みなければならない」と言い換えている。
そして「生きねば」と。

本当のところは堀辰雄に聞かないとわからないが、ボクは「いざ生きめやも」には「生きねば」の強い意志が込められているのだと思っている。
そして、宮崎駿はそれを堀辰雄の代わりに主張したのではないかと、そう思う。

更に。

堀越二郎は、堀越二郎であり堀辰雄であり宮崎駿であり、男であり、美を求め夢の中に生き、夢の中に死んで行く存在である。
里見菜穂子は、矢野綾子であり節子であり黒川菜穂子であり、九試単座戦闘機であり、女であり、「一陣の風」となって男に「現実の生」を吹き込んで行く存在である。
この、永遠なる、不変にして普遍の構図。
アニメ「風立ちぬ」は、ピュアにピュアを掛け合わせて堀越二郎を通じて語ることで、これを見事に表現している。
これが、アニメ「風立ちぬ」は小説「風立ちぬ」の完結編だとボクが思う理由である。

141221kaze5.png


Comment:16  Trackback:0
2014
12.18

踏んだり蹴ったり殴ったり鼻血出したり・・・

Category: その他
風邪が一向によくならない。
それどころか、より一層悪くなっている気がする。

そんなことを思っていたら、高熱に見舞われた。
「高熱」はどう思っているかは知らないが、ボクとしては一番見舞いに来てほしくないやつだ。
ニヤケた、キモい野郎だし。
「テメー、何しに来やがった!」と追い払いたいけど、その元気がない。
仕方なくお見舞いを受け入れ、39°のお土産を頂戴した。
さすがにこれは病院に行かないとまずい。
38°以上出たら会社のルール的にもに病院に行くことが義務づけられている。

しかし、何だろう。
インフルエンザは予防接種を受けたし、喉がヒューヒューいうから気管支炎かなあ……。
まあ、インフルエンザじゃなきゃいいか。
病院の薬をもらってさっさと治そう。
しかし、それにしてもだるい。

時間的に診察してくれる病院を確認し、自力で行くのは辛いのでタクシーで病院へ。

受付をして再度熱を測る。
38.9°
変わらないなあ。。
「大丈夫ですか? 辛かったらベッドがありますのでおしゃってください」
優しく声をかけてくれる看護師さんが天使に見える。

やがて呼び声が。
「omunaoさん、インフルエンザの検査をします」
鼻に綿棒の細いようなのをさして検査実行。
うわっ、くしゃみがとまらない。

「大丈夫ですか? ほんと、辛かったらベッドがありますのでおしゃってください」
再びさっきの看護師さんが声をかけてくれた。
なんか本当に心配そうにしてくれるので、まじで辛そうに見えるのかもしれない。

それからしばらくして診察の順番がやってきた。
「よろしくお願いします」
挨拶をしながら椅子に腰かける。

「インフルエンザですね」
座るやいなや、as soon as、冷静冷徹な糸を引く直球の声が、静かに耳に飛び込んできた。

え?
う、うそじゃないよねえ……
ま、まさか、注射も打ったし、それだけはないと思っていたのに……。

「Aプラスです」

A型とかB型とかがあるのは知ってるけど、プラスとかまでは知らないし、インフルエンザについてそこまで詳しくなりたいとも思わないんだけど……。

「それと、普通の風邪もひいてますね。喉の痛みはそれです」

うわうわうわ、最悪うーーーーーー!!!!!!!!!!
オーマイガーッド!
この悲しみをどうすりゃいいの♪
誰が僕を救ってくれるの♪

きっと、あの天使のような看護師さんは全てお見通しだったのだろう。
そんなこんなで、今も病床に伏している。

さて、話題を変えて。

先日、古代の日本には赤、黒、白、青の4色しか色がなかったって書いたけど、結構これが「へえー」って反響をいただいた。
なので、さらに踏み込んでみて、「季節や人の一生も4色かも」と考えてみた。

そうしたら、やはりあった!
古来、春は青、夏は赤、秋は白、冬は黒っていわれているらしい。
人の一生が季節に例えられることから、三段論法で言うと人の一生も4色になる。

ただ、個人的には人の一生は赤と青が逆かもって思う。
赤ちゃん=赤
子供の青みががった白目、青春=青
人生を知る。知天命=白
終焉=黒

どうだろう???

青みがかった昼と夜の境の時間。

141218ao1.png


今日の日はさようなら。

141218ao2.png


明日は、どんな日が待っているのだろう……。

141218ao3.png


素敵な明日を夢見て……。

あっ、まずは病気を治さないと。
では休みます。。。zzz


Comment:20  Trackback:0
2014
12.15

西輝家!

Category: その他
神奈川の地元ラーメン。
先日サンマーメンを紹介したけど、今日は家系ラーメン。

家系ラーメン(いえけいラーメン)は、「吉村家」を源流とする豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメン。
はじめて食べたのは湘南家だったんだけど、その時の感動は今でも忘れない。
とにかく、こんなうまいラーメンがあるんだあって思った。
美味しいなあって思ったラーメンはたくさんあるけど、感動的な出会いは忘れない。自分の中では、喜多方の「まこと食堂」、札幌の味噌ラーメン(地元の人に連れて行ってもらったので店名は覚えていない)、高座渋谷にあった「中村屋」、早川の「くるまや」、などなど。

さて、家系ラーメンだけど、湘南家で出会ってからやみつきになり、しばらくいろいろな家系ラーメンを食べ歩いた。
で、わかったのが、家系にも流派があるってこと。
源流は結構とがったこってり系の味なんだけど、壱六家等の壱系はクリーミーなマイルドな味。
今日紹介するのも、そちらの流れを汲んだマイルド系の家系ラーメンの店。

湘南台にある、西輝家

141215nishiki1.png


できてからまだそんなに経っていないけど、店の前を通るといつも満員の人気店。
前々から気になっていたのでインすることに。。。

では入ってみましょう!

先ずは券売機で食券を購入。
せっかくなので、特製西輝ラーメンの大に決定!!

141215nishiki2.png


かためが好みなので「麺かため」でオーダー。

席はカウンターが8席と4人掛けのテーブルがひとつ。
店は若い男性3人できりもりしている。
味がマイルドなせいもあってか、女性にも人気。この日もボクの前に3人組の女性客が入っていった。

twitterでフォロワーになると限定のサービスがあるとのこと。
ちなみにフォロワーは12月15日時点で4,448人。結構多くの人がフォロワーになってる。

しばらくしてラーメン登場!
じゃ~ん、こちらです!

141215nishiki4.png

141215nishiki5.png


では、いっただっきま~す!!!

141215nishiki6.png


スープは???
うん、まろやか!
すごく食べやすい。
こってり系の家系では最後の方になるとだんだん「とがった味」が気になってちょっと飽きてきたりもするんだけど、このマイルド系はそんなことは一切ない。

続いて、この太い麺を……。

141215nishiki8.png


う~ん
もちもちしていて美味しい上にしっかりと食べ応えがある!!

チャーシューもやわらかくて、スープとの相性も抜群の味。

141215nishiki9.png


最後はとろとろタマゴ。

141215nishiki10.png


いいねえ、にくいねえ。スープ、麺、チャーシュー、のりと一緒に組み合わせて食べる。それぞれがいい塩梅に融合して、「大満足」とつぶやく口の中にふんわりと溶けこんでいく。

いやあ、美味しかった。

今、西輝家では、冬季限定のみそ味も楽しめる。
塩味もあって、どれもこれもみな美味しそう!!!!!

いつも満員なのは納得。
湘南台駅からちょっと歩くけど、近くにいらしたときにはお薦め。
ぜひぜひ食べてみてください。

ではでは!


西輝家 食べログ情報

西輝家ラーメン / 湘南台駅


Comment:6  Trackback:0
2014
12.15

更新は今晩に

Category: その他
今日は横浜家系ラーメンの紹介。

といきたいんだけれど、時間がないのでUPは今晩に。。。

頂いたコメントへの返信も今しばらくお待ちください……。

では、今週もはりきっていきましょう!!


Comment:0  Trackback:0
2014
12.14

故きを温ねて新しきを知る in 神保町

Category: その他
好天に誘われ、ふと出かけたくなった。

何処へ行こうか?
郊外?
それとも都心???

思い立った時間が午後2時過ぎなので、そんな遠くには行かれない。
で、思いついたのが、神保町(東京都千代田区神田神保町)の古本屋巡り。
中央林間で小田急線から東急田園都市線に乗り換えれば、直通で行かれる。

神保町の本屋街は、新しさと古さと王道とカルトと、あとは、カレーと、えーと、とにかくなんだかいろいろなものが混ざった不思議な空間。
ということで、中央林間から1時間ほどで神保町駅に当直!あ、到着!
(駅で寝たくはない。たとえ終電を逃しても)

と、駅に掲示されている非常停止ボタンの案内が目に飛び込んできた。

141214jinbo1.png


うわっ!すご!
この絵、つかみはOKってカンジですねえ。。。
やるなあ神保町(てか、東京メトロかな?)

本屋街に近いA7出口に向かう。

と、次に迎えてくれたのはこれ。

141214jinbo2.png


じ、邪神が暮らす街?
邪神ちゃんドロップキック???

なになに?
Amazonの内容紹介を見てみよう。。。

魔界の悪魔、通称「邪神ちゃん」は、ある日突然、人間界に召喚されてしまう。
彼女を召喚したのは、神保町のボロアパートで暮らす女子大生、花園ゆりねだった。
しかもゆりねは、邪神ちゃんを魔界に帰す方法がわからないと言う。
仕方なく一緒に暮らし始めた邪神ちゃんとゆりね。
しかし、召喚者が死ねば魔界に帰れることから邪神ちゃんはゆりねを……! 少女と邪神ちゃんが繰り広げるキケンな同居生活の行方は――!?

なるほど。

階段をあがり地上へ。
白山通りと靖国通りの交差点に出る。
まだ4時前だけど、空は日暮れの近さを知らせている。

141214jinbo3.png


ここでも、もうクリスマスの準備が。

141214jinbo4.png


ツリーの隣りでは、ムーミンも一緒にクリスマス。

141214jinbo5.png


そして古本屋街に。
しかし、約180店もあるので、とても回りきれない。
なので、駅近くの何軒かを物色。

141214jinbo6.png

141214jibo7.png


141214jinbo8.png


昔の雑誌や面白本もあったけど、結局は小説や詩が好きなのでそれを購入。
今回買ったのはこの3冊。

141214jinbo9.png

141214jinbo10.png


ともに、書かれた当時の内容のままの復刻本。
新品の文庫本でも買って読めるけど、それとは違う趣がある。

一字一句に、書かれた当時の文化や情景が染みついている気がする。

先ずは武者小路実篤著の「おめでたき人」から読み始めた。

これ、すげー内容!

こちらのAmazonの内容紹介を見てみよう。。。

自分は女に、餓えている。この餓えを自分は、ある美しい娘が十二分に癒してくれるものと、信じて疑わない。
実はいまだに口をきいたことすらなく、この一年近くは姿を目にしてもいない、いや、だからこそますます理想の女に近づいてゆく、あの娘が……。
あまりに熱烈で一方的な片恋。その当然すぎる破局までを、豊かな「失恋能力」の持ち主・武者小路実篤が、底ぬけの率直さで描く。

141214jinbo11.png


いきなり「自分は女に餓えてゐる」だからね……。

それに、実篤すげー、やるなあ!

141214jinbo12.png


「浦山しいとは」って、2chの走りかい!!
(裏山だったら完璧だった!)
逆に今の文庫本がどう表記されているのか気になる。

ということで、

故きを温ねて新しきを知る。

いやあ、発見があるなあ。。。


Comment:2  Trackback:0
2014
12.13

色、いろいろ

Category: その他
光の三原色。赤、青、緑。
色の三原色。赤紫、青緑、黄。

これらが原色となって、さまざなま色の世界をおりなす。
「世の中に色がなかったらどんなことになるんだろう」なんて思う。

そんなことを思っていたら、あることが気になってきた。

何が?

光の三原色や色の三原色ではなくて、「生活の原色」があるのではないかということ。
何と言うか、人の生活に密着した基本色があるのではないかと。

具体的に言うと、「赤」「白」「黒」「青」の4つ。
白・黒・抹茶・あずき・コーヒー・ゆず・桜の青柳ういろうではない。

この4つだけには、「〇い何とか」といった表現がある。
赤い〇〇
白い〇〇
黒い〇〇
青い〇〇

たとえば。
赤い糸
白い恋人
黒い猫
青い鳥

他の色は、「〇〇色い」とか「〇〇色の」「〇〇の」といった言い方になる。

黄色い声
茶色い目
水色の恋
灰色の瞳
緑のたぬき

でしょ。
何でだろう???

こうなると気になって気になって仕方ないので調べてみて納得!!
これはもう、目からうろこ(が出たら気持ち悪い)!

古来日本では、「色」の概念はなく「明るさ」の概念で色を表現をしていたらしい。
だから、色の名前は赤、白、黒、青の4つだけ。
太陽が沈んだ夜は、「暗い」=「くらい」=「くろい」=「黒い」
太陽が昇ると、「明るい」=「あかるい」=「あかい」=「赤い」
昼間ははっきり見えるので、わかる、知る=「しる」=「しろい」=「白い」
その他、漠然としたあいまいなのは、「淡い」=「あわい」=「あおい」=「青い」

赤い(明るい)
黒い(暗い)
白い(知る、知ってる)
青い(淡い。はっきりしない。赤、黒、白以外)

そう言えば、緑は青って言われるもんなあ。。。
隣りの芝生は「青い」だし、緑の信号も「青信号」(でも、緑のおばさんを青いおばさんとは言わない)。
こうやって意味がわかると「なるほど」と思えるのが「赤の他人」とか「真っ赤な嘘」。
「明らかな他人」とか「明らかな嘘」の意味なんだね。

とすると……

赤組!
赤い糸=明らかな糸
赤い運命=明らかな運命
(うん、これはぼんやりしてたのが鮮明に浮かび上がってくる)
赤井英和=明らかな英和
(やっぱ、英和といったらこの人!)

黒組!
黒い家=暗い家
黒いあかちゃん=暗いあかちゃん
上越市黒井駅=上越市暗い駅
(なんか滅入ってくるなあ……)

白組!
白い巨塔=知ってる巨塔
白いご飯=知ってるご飯
薬物の白い粉=薬物の知ってる粉
(あぶねーなあ!)

青組!
青い山脈=はっきりしない山脈
青い鳥文庫=はっきりしない鳥文庫
東京都立青井高校=東京都立はっきりしない高校
(そんな高校行きたくない!)

複合もある。

青白い唇=はっきりしないけど知ってる唇
(そういえば、酔いに任せて……)

赤黒い……、うっ、明るくて暗いって……
ムリ!

色、いろいろ。
初音ミクも、赤ミク、黒ミク、白ミク、青ミクがいる。黄ミクもいるけど。
そう考えると、初音ミクの「赤と黒と白と青の猫」って本質を突いたすごい曲だなあ……。

最後は、松田聖子さんの2曲を!

ではでは!!


●青い珊瑚礁




●赤いスイートピー




Comment:8  Trackback:0
2014
12.12

麺や 太華

Category: その他
ドラえもんは「あん」と「皮」のどちらが好きでしょう??

「あんあんあん とっても大好き」を、「あんがとっても大好き」と解釈するか、「あんを取ってしまっても大好き」と解釈するかで変わってくる。

巷の見解では、「どちらにも解釈できるので両方好き」というのが多いようだ。
また、「あん」は「餡」ではなく、「こんな娘といいな 出来たらいいな♪ 『アン アン アン』 とっても大好きどらえもん♪」というアダルト系解釈もある。

アダルト系で言うと、ドラえもんからは離れるが、( 346346 + 184184 ) X 2 という数式が有名(?)だ。

346346 (させろさせろ)
 + (と)
184184 (いやよいやよ)
を足して、
 × 2 ( 一緒になると)

= 1061060 (入れろ入れろ)

みんな、よく思いつくというか調べるというか、知った時はすげーなあって感動した。

さてさて、閑話休題。

寒くなってきて、これがますます美味しい。

何でしょう?

オムライス?

残念!
違います。。

あれっ、デジャビュ???

正解は……。

ラーメン!
(あ、そろそろラーメン決戦の決勝大会をやろっかな)

ということで、こちらの店に足を運ぶ。
その店は、戸塚駅に隣接するトツカーナモールの5Fにある尾道ラーメンの店。
麺や太華

141212taika1.png


カウンター席7席にテーブル席が2つの小さな店。
トツカーナモールの5Fは、この店の他にはクリニックが2つにメガネ屋と保険代理店があるだけなので、人通りのない広々とした空間の端に小さな店がポツンとある印象がある。
でも、評判は上々の人気店。広島県竹原市にある広島尾道ラーメンの老舗「太華園」で修行した方の店というしっかりとしたバックボーンもあり、食事時には超満員になる。
早速入口の自動ドアのボタンを押し、店内へ。

141212taika3.png


141212taika2.png


最近は、家系ラーメンのように「麺かため やわらかめ」「味こいめ うすめ」「脂おおめ すくなめ」の選択ができる。
個人的には「かため」が好き&ネギが好きなので、中華そばの「ネギ増し」「かため」をオーダー。

5分ほどして中華めんが登場!

141212taika4.png


すごいネギでしょ!
ネギ、ネギ、ネギ!!!

では早速頂きましょう。

141212taika5.png


おおおおおお!!!
しょうゆーーーー!
醤油 しょうゆ Shoyu Show me Show me♪ それは森川由加里。。
濃厚醤油でけっこうしょっぱい。なので、背脂と大量のネギがいい塩梅に味をまろやかにしてくれる。
麺はストレートの平打ち。とても食べやすく、するすると入っていく。
スープとの絡みも抜群。でも注意しないと、抜群すぎて早く食べないと麺がスープを吸ってしょうゆ味がきつくなっちゃう。
このラーメンは、麺とネギと背脂とチャーシューをぐちゃってまぜて、そして一心不乱にどんどん食べましょう。

141212taika6.png


そういうわけで、あっという間に完食!

141212taika7.png


いやあ、それにしてもこれはやみつきになる。

身も心も満足して店を出る。
さりげなく飾られたシンプルなイルミネーションがとてもきれい。

141212taika8.png


もうすぐクリスマスかあ……。
個人的にはクリスマスというより誕生日だけど……。

今年もあと20日。
さ、年の瀬を突っ走ろうかな!

麺や太華 食べログ情報

麺や 太華ラーメン / 戸塚駅

 

Comment:4  Trackback:0
2014
12.10

冬に食べる丸くてあたたかい食べ物

Category: その他
無性にあるものが食べたくなった。

丸くてあたたかいもの。
さて何でしょう???

オムライス!

残念!
違います。。

正解はこれ!

141210cyukaman1.png


中華まん!
セブンイレブンで買った中村屋の肉まん、あんまん、カレーまん。
三種の神器。
あ!ピザまんがない!!

あ、そうそう、ここで問題です。
ドラえもんは、肉まんとあんまんのどちらが好きでしょう?

……。

答えは!

次回に。

ではなくて……、

「あんまん」です!

何故でしょう???

ドラえもんの歌を歌ってみましょう!
あんあんあん とっても大好き ドラえもん♪

ほら!
「あん」が大好きって。。。

続いて第二問。

ドラえもんは、あんまんに「あん」が入っていなくても好きです。
それはなぜでしょう?

……。

では答えです。

もう一度ドラえもんの歌を歌ってみましょう!
あんあんあん とっても大好き ドラえもん♪

わかりました?

あんあんあん 

とっても(取っても)大好き ドラえもん♪

中華まんは、古くから食べられていたけど、一般的に広まったのは1964年に井村屋が販売を開始してからで、今年でちょうど50年。井村屋の夏のヒット商品「あずきバー」ならば、秋冬のヒット商品が中華まん。
ドラえもんの「あんまん」好きとは対極的に、世間は肉まん好き。でも、バラエティまんが徐々にその牙城を崩しつつある。
井村屋によると、2008年は肉まん51%・あんまん17%・バラ エティまん32%だったのが、2013年は肉まん43%・あんまん15%・バラエティまん42%に変化したそうだ。

ちなみに井村屋は、今年、中華まん発売50周年を記念し「肉まんあんまん復活総選挙」を実施。この12月に総選挙で1位になった懐かしのバラエティまんを再販する(今じゃん!)。
そして、注目の1位は?????
トップ10は以下の通り。

1位:照焼チキンまん
2位:ホイコーローまん
3位:大阪お好み焼きまん(マヨネーズ風味)
4位:プリンまん
5位:焼とりまん(塩)
6位:デミグラスハンバーグまん
7位:ほくほくポテトグラタンまん
8位:つぶコーンまん
9位:マンゴープリンまん
10位:クリームパスタまん

ということで、復活するのは「照焼チキンまん」です!!

141210cyukaman2.png


あと、コンビニではミニストップの中華まんが美味しいらしい。
よし、今度食べてみよう!

冬の寒い日にほっかほっかの中華まん。
いいねえ。
みなさんはどの中華まんが好きですか??

ではでは!


Comment:10  Trackback:0
2014
12.07

日々

Category: その他
今年も残り1ヶ月を切った。
週末の休みも終わり、明日からまた慌ただしい日々が始まる。
そんな、週の始まりを前にふと思う。

朝の忙しい時間。
渋滞で来ないバスに、満員電車の人いきれ。
始業までのメールチェック。

「おはようございます!」

どれだけ言えているだろう。

自分が客や上位者である場合の人との接触。
コンビニでの買い物。
お茶を出してくれた庶務。

「どうもありがとう」

笑顔を返せているだろうか。

毎日会う他人。
一度も会ったことのない知人。

こころのつながり。
君と僕の。
あなたと私の。
ボクとみんなの。

以下、先日訪れた夜の海にて。


真冬の深夜
ひとり海を見やる
厳寒の荒波
砕ける飛沫が漆黒を舞う

それは君の
声にならない慟哭
それは君の
あふれ出る涙

僕は全てを受けとめる
君の苦しみは僕の苦しみ
君の悲しみは僕の悲しみ

目を空に転じる
煌々たる満月
絶望の淵に灯りをともす

それは君の
屈託のない微笑
それは君の
透き通る声

君は全てを受けとめてくれる
僕の苦しみは君の苦しみ
僕の悲しみは君の悲しみ

君住む街へと続く海
君と僕を包み込む空

君の喜びは僕の喜び
僕の喜びは君の喜び

大海と大空に見守られ
君と僕は
どこまでも
時空を超えてつながっている


では、今日の最後は「吉田山田」のふたりの歌声で。
どんなときも、「日々」は続く。
一瞬の積み重ねが人生。
さあ、今週もはりきっていきましょう!


● 日々




● 約束のマーチ





Comment:4  Trackback:0
2014
12.06

ありあけのハーバー

Category: お菓子
先日、横浜発祥のサンマーメンを紹介した。
これからちょくちょく、神奈川のものを紹介していこうと思う。

今日紹介するのはこれ!

141206harbour1.png


ありあけのハーバー

横浜市中区にある株式会社ありあけが製造・販売する洋菓子。
商品名の標記は「ありあけハーバー」だけど、CMソングが頭の中に定着している地元民としては「ありあけハーバー」。こだわりの「の」が入る。

1954年、横浜市鶴見区にあった有明製菓株式会社が発売。発売当時はふんだんに用いた「栗」と「夢」をかけて「ロマン」と命名されたのだけど、船をかたどったデザインということから1966年に港横浜にちなんで「ハーバー」に改称された。
その後、地元のテレビでの積極的な宣伝などが功を奏し、ハーバーは地元随一の銘菓へと成長するも、有明製菓がバブル期の不動産投資失敗により1999年に倒産。ハーバーも生産中止となり市場から姿を消すことに……。

しかし、ハマっ子はだまちゃあいない。
ありあけのハーバーは崎陽軒のシウマイと並ぶ横浜土産の定番。元従業員や市民による復活運動の末、2001年に見事復活!!
復活後は横浜銘菓にこだわる姿勢を強調していることから、東京方面に卸すことは殆どなくなったそうだ。

では食べてみよう!

箱を開けると、ネオクラシカルなギターの旋律にも似たパッケージが目に飛び込んで来る。

141206harbour2.png


今回買ったのは「ダブルマロン」と「黒船ショコラ」の詰め合わせ。

141206harbour3.png


中はこんなカンジ。

141206harbour4.png


ではダブルマロンから。

141206harbour5.png


おー!
しつこくないほどよい甘さ。
しっとりとした食感の中にあるマロンの風味が口いっぱいに広がる。
しあわせ~。
大きさも手頃だね!!

黒船ショコラもいってみよう!!!

141206harbour6.png


うん、これもいい!
苦みのきいた大人のテイスト。
おこちゃまはさようなら。
レーバンのサングラスにトレンチコート。
横浜港の桟橋で、ひとり海を眺めながら、そっとくわえハーバー(葉巻のイメージ)。

まあ、冗談はともかく、両方とも上品な味に仕上がっていて、パクパクいけちゃう。
もちろん、こどもにも大人気。

崎陽軒のシウマイとありあけのハーバー。
美味しさもあるけど、それとは別の次元でみんなに愛された地元ヨコハマの伝統の味は大切にして行きたいね。

ネットで見ると通販サイトでも取り扱っているようなので、みなさんも是非食してみてください。

ではでは!





Comment:6  Trackback:0
2014
12.05

大阪一美味しい!オムライスの店

あー、大阪行きてー!
串カツの記事を書いてからその思いが強くなってる。
得正のカレーうどんも食べたいし……。

そんな中、更にその思いを強くさせる情報を仕入れてしまった。。。

大阪に、すごくおいしいオムライスの店があるという。

その店の名は???

オムライスの店

え?

だから、その店の名前だってば。

オムライスの店。

はあ???

その店の名は、トモヤ

とあるが、外観や店内の写真を見る限りどこにもその名前が見当たらない。
そして、いろいろなブログ記事でも「オムライスの店」という名で紹介されている。

店の看板に書かれた「おむらいす」の5文字。
(若干「す」が小さい気がする。ちょっと配分間違えちゃったのかな……?)

141205tomoya1.png


加えて、このメニュー。

141205tomoya2.png


大阪一美味しい!オムライスの店

店主は「北極星」でオムライス職人として勤めていたことでも有名とのこと。
オオムライス発祥の店の伝統に店主のオリジナリティーがミックスされたオムライスは、ほんと絶品らしい。
ボリュームも半端ない。

食べログの口コミを見てみよう!!

>枕かいなと思える位の大きさ(笑)
>予想以上の大きさにビックリですわぁ。もちろん、大盛りで無くノーマルの注文ですよ。
>大食漢の人や食べ盛りの中高生とか喜びそうやなぁ。
>大きいだけでなく、玉子ふんわり。
>トマト風味のライスや玉ねぎ、チキンの炒め具合もしっかりで美味しいねぇ。
>ちょっと量がたっぷり過ぎるのでソースかけて味の変化も楽しみます。

ふむふむ。

>内装は昭和レトロな感じ。
>テーブル席3つとカウンター6席ほどの小さなお店。
>奥様と旦那様で営業されているのかな?
>オムライスにしては珍しい味が。
>私はいつもきのこ・ビーフ・ガーリックを。
>こちら、オススメとなっております。
>冬季には牡蠣が登場します。牡蠣大好きなので、嬉しいかぎりです。

おっ、牡蠣のオムライス!
いいなあ!!!

>サーブされる直前までにすでに香ばしいニンニクの香りに
>ノックアウトされかけてましたが、
>目の前にくるとさらに香ばしい香りを楽しむ事が出来ます!!
>…が、まずは玉子の部分から喰ってみますた
>しっかりと焼かれているやうですが、御飯を包む側はいい感じに半熟に近い感じですね!!
>玉子は薄く焼かれてますので、部分的ではありますが
>トロりとした食感を楽しむことができます。
>そしてご飯部分も食べてみる事にします。
>ベースは醤油系?で塩胡椒などで味を調えて油脂類(ラード?、ヘット?…、バターかな?)
>の隠し味を加えたような感じの味付けです。
>そこに、ニンニクのフレーバーが全体を包み込むやうに味に深みを出しております。
>シンプルなんですが、これは素直に旨いと言いたい…ですね!!
>近い味で言いますと…、そうですね、ステーキを焼いた後の鉄板に残った肉汁や
>油脂類で極上の焼飯を作ったやうな感じでありましょうか?
>個人的にはかなりスマッシュヒットな味で、一口喰った瞬間に
>「これ、旨っ…」
>と、思わずこぼしてしまいそうになる程でしたです。

うわあああ、行きてーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということで、ソースのかかってないオムライスと、トマトソースのオムライスの画像を!

141205tomoya3.png


けっこう、シンプル。
でも、そこに「オムライス一本勝負」の強い意志を感じる。。
ソースのかかってないオムライスは、オムライス好きにもいいけど、なんとなくチャーハン好きな人にもよさげな気がする。

いやあ、いい。
理屈抜きにいい。
大阪のオムライス通御用達の店。
こりゃあ行かんとあかんなあ。

よし、大阪に行ったら真っ先に行くぜい!

待ってろよ、大阪!
待ってろよ、大阪一美味しい!オムライスの店!!


トモヤ 食べログ情報

トモヤオムライス / 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅


Comment:8  Trackback:0
2014
12.04

トラックとトロッコ

Category: その他
オムライスは日本発祥の食べ物。
だから、omuriceという表現は英語にはなく、omelet(omlette) rice などという。

こういう、英語っぽい日本語を見ていると、なんとなくその言葉ができた当時の雰囲気を感じる。

どういうこと?

う~ん、どう言ったらいいんだろう。
ホント、なんとなく。

たとえば、メリケン粉とかメリケン波止場。

この、「メリケン」は「アメリカン」から来たもの。
「アメリカン」って、ネイティブの発音だとアが弱くて、カがケに近く、「アメリケン」に聞こえる。
きっと、聞こえたままを日本語にしたんだね。
メリケン粉は小麦粉なんだけど、石臼で挽いたうどん粉と区別するためにアメリカから輸入されたものがそう名付けられた。
一方、メリケン波止場は、1868年に明治政府が兵庫港第3波止場として開設したもので、当時、波止場のすぐ近くに米国領事館があったことから、メリケン波止場と呼ばれるようになったそうだ。
ちなみに「窓を開ければ 港が見える メリケン 波止場の 灯が見える♪」で始まる「別れのブルース」のメリケン波止場は横浜のことらしい。

そうそう、日本語になって同じ言葉が違う言葉になったものもある。

トロッコとトラック。
共にtruck。

ステッキ(杖)とスティック。
共にstick。

ミシンは英語でsewing machine。
このmachineがミシンに。
すげーなあ、ミシンって数あるマシンの名を一手に引き受けた名前なんだあ!!!

こうやってその言葉のルーツをたどると、他にもいろいろあって面白そう。

さて、英語と言えば……。

今日は会社で飲み会があったんだけど行かれなかったので断りを入れた。
そしたら、誘ってくれた同僚から面白い英文メールが返って来た。

I will also drink your minutes.

?????

意味不明???

ん?

あっ!

おおおおおおお!!!!!!!!!!!

「おまえの分まで飲むよ」かあ!!!

シャレがきいてるなあ。。。

シャレ、だよなあ??

まさか、翻訳ソフト???

明日きいてみよう。

今日の最後はこの2曲。
だいぶ寒くなってきた。
この方が亡くなってからもうすぐ1年になる。
大瀧 詠一さんを偲んで。
森進一さんに提供した「冬のリヴィエラ」とご自身が歌う「夏のリヴィエラ」。

ではでは!

● 冬のリヴィエラ 森進一




● 夏のリヴィエラ 大瀧 詠一





Comment:0  Trackback:0
2014
12.03

謎解きオムライス 答え

はい、では「漢字4文字」の正解は何か、見てみましょう!

「作り方」「頭読メ」に従い作り方の各パートの先頭の文字を並べると、「胃びなタい火歯た」になる。
これを、7328561で並び変えると……。

141202omu1.png


歯なびたい火胃

つまり、「はなびたいかい」

ということで、正解は「花火大会」でした!!

いやあ、しかし、だんだんと寒くなってきた。
もう冬だね。
夏の風物詩の「花火大会」とは真逆。

寒いけど、食べ物は美味しい季節。
特に日本海の荒波にもまれた海の幸なんていいよね。
今年の冬休みはどうしようかな???
のんびりと過ごしたいな……。

さて、「日本海の海の幸」と言えばボクが真っ先に連想するのは北陸地方。
北陸は海の幸だけではない。
オムライス系もすごいことになっている。

石川県の「オムライスの郷」もあるば、

141202omu2.png


福井県が誇る逸品、オムライスの上にカツを乗せた「ボルガライス」もある。

141202omu3.png


そしてさらに、

みなさん、ご存知ですか、これ?

ハントンライス

石川県金沢市の名物料理。
こんな具合に、オムライスの上に白身魚や海老のフライを乗せタルタルソースとケチャップをたっぷりとかけたもの。

141202omu4.png


うわっ、めっちゃ美味しそう!!
でも、ボルガライスもそうだけど、めっちゃカロリー高そう。。。
まあ、これを食べるときはそんなの気にしちゃあいけないよね!

ハントンライスは、1960年代後半に「ジャーマンベーカリー」の社長を務めていた山下昇氏が、金沢の中心地である片町にレストラン「ジャーマンベーカリーグリル」を出店する際、洋食部門のシェフたちと知恵を絞って考案した料理。

直接のアイディアを出したのは当時の料理長で、彼は修行時代にご飯をパプリカとバターで味付けし、余ったマグロのフライなどを乗せた賄い料理を作っていた。この料理をヒントに、若者に受ける料理として味付けを日本人の好むケチャップに変えたのがハントンライス。
ちなみに「ハントン」というのは、メニューのヒントとなったハンガリー料理の「ハン」と、フライに使っていたマグロのフランス語名「トン」からついたそうだ。

その後思惑通りハントンライスは若者を中心に人気となり、ジャーマンベーカリーが誇る人気メニューの一つに成長。
やがて独立した何人かのコックたちが自分の店のメニューにハントンライスを加えていったことから、金沢市内の洋食店に広まっていったのであった。

なるほど、みなさん、考えるねえ。。
それにしても、賄いからメニューになるのって多いよね!!
基本、賄いって美味しいんだよね。。

世の中には、他にも創意工夫されたオムライスがいろいろとあるんだろうね。

どれだけ巡りあえるのかな……。

オムライスを漢字一文字で現すと、「幸」!
( Kurumari の Twitter ) 

141202omu5.png


多くの「幸」と巡りあいたーーーーーーーーーーい!!!!!

では今日はこの辺で。


Comment:0  Trackback:0
2014
12.01

謎解きオムライス その2

前回の続き。

「暇な人、謎解きでもしませんか?」さんのブログにあった謎解き問題。

【問題】 

今回の謎の答えは漢字四文字です。
謎を作るのって難しいですね。
コツが重要ですからね。
思い切って作り方の順番を変えてみようか。
初心に戻ると何か見えてくかもしれませんよね。

----------------------------

DOOR PACK
→7328561

漢字二文字で私を探して

先ずはこれを解かないと本題に辿り着けない。

これをどう解くか???

はい、数字の順に英字を並び替えればいいんですね!

ということで。

DOOR PACK
1234 5678

→7328561

だから、

COOK PAD

そう、クックパッドのページに行く。
次に、そこで漢字2文字で検索。

検索する文字は「暇謎」。

141201himanazo1.png


すると、「暇謎風オムライス」が見つかる。

141201himanazo2.png


さあ、ここからが本当の問題!

答えは漢字4文字!!

さて何でしょう???

探し方を書きましょう。

オムライスの絵の周りのピンクの★と◇。
これに、コツ・ポイントの文字をあてはめる。
★は最後にもあるので、逆読みも。
つまり、「★頭を使って・・・」と「★方朝る取を…」とあてはめる。

141201himanazo3.png

で、太い◇に入る文字をつなげると???

順読み「作り方」
逆読みは「頭読メ」

これに従うと「作り方の8つのパート」から8文字があぶりだされる。
それを最初にあった「7328561」で並び替えると(4はないので不要)……。

答えは……?????

おー!夏の風物詩ですね!!

よくできてるなあ。。。
正解は次回。

ではでは!!


Comment:0  Trackback:0
back-to-top