2015
04.28

友達 ≦ X < 恋人 の、ほぼ再掲載

Category: お菓子
今日は予約投稿を使って。。

めちゃ文系である。

小学校の理科で、塩酸と水酸化ナトリウムで塩を作る実験があった。
先生曰く、「はやくできた班は自由時間にします」

そう言われると血が騒ぐ。
ボクは知っていた、理科室の戸棚に塩があることを……。

実験が始まり、しばらくして、ひそかに戸棚から取り出しておいた塩を皿にのせ、元気よく叫んだ。
「できましたーー!!!!」

ものすごく怒られた。
ちょっと、出来上がりのタイミングが早すぎたようだ。


思いきり文系である。

算数の問題。
お風呂に蛇口から毎分5リットルの水を入れる。同時に、栓を抜いて毎分3リットルの水をこぼす。
さて8分後には何リットルたまっているか?

答案用紙に「そんなバカなことをするやつはいない」と書いた。
残念ながら、○はもらえなかった。

どこまでも文系である。

点Pが毎秒3cmの速さでひし形の上を移動する。30秒後の網掛の部分の面積を求めよ。

「動くな点P」
点Pはとまらない。手ごわいやつだ。
「とまれと言っているだろ!」
それでも、点Pは平然と動き続ける。

仕方なく、心の中で銃弾を3発撃ちこんでやったが、それでも点Pは涼しい顔をしていた。
ボクに「敗北」の二文字を突きつけた点P。今でも忘れない。


今も文系である。
でも、背伸びをしたくなることもある。

「友達以上恋人未満」 
悲喜こもごもの男女の人間関係において使われる言葉。
駆け引き、希望、絶望……。
文学的な香り漂うこの文型用語を、理系的に(ボクが勝手に想像する理系)考えてみよう。

「以上」と「未満」を記号化するとこうなる。

友達 ≦ X < 恋人  ※主体をXで表記

なるほど……。

これを分解すると、友達との関係では次のようになる。

友達 = X : 友達である 
もしくは
友達 < X : 友達を超えている

では恋人はと言うと、

X < 恋人 : 恋人よりも下
ということは
X ≠ 恋人 : 恋人ではない

どう頑張っても、このままでは恋人にはなれない……。

恋人未満の言葉はしっくりきても、友達未満はしっくりこない。
友達以下ならしっくりくる。

「お前なんか友達以下だ!」と冷たく突き放されても、「お前≦友達」なので、「お前=友達」も含まれるこの関係には、まだ、最低限の友達でいれるかもしれないという救いがある。

逆に恋人以下はしっくりこない。
「私たち、あるときは恋人で、あるときは友達でいましょ」なんて言われても戸惑ってしまう。
つき合っているにもかかわらず、人前で、
「あ、彼氏?」
「え、あー、違う違う、友達よ」
なんてごまかされたりしたら、あれ?オレって……と思う。

そうやって見ると、改めて、

X = 恋人

ってスゲーなあって思う。

恋しい。愛おしい。
恋と愛を一緒にすると恋愛となるけれど、
恋人と愛人とでは随分と違う。

愛をも凌駕する、恋。

恋人とは最高の存在。
簡単には最高の存在にはなれないんだぞオーラを感じる。

だとすると、

「お口の恋人」と軽く言い切るロッテは怖いもの知らずだ!

DSC_0421.jpg

「お口の友達」とか「お口の愛人」(なんかあぶない)ではなく、躊躇いもなく最高峰の「恋人」を堂々と宣言しているのである。


でも、人間心理とは、これまた不思議なもの。

「お口にとって最高の存在」より、20年ぶりに復活したコイケヤのチビノワの方に惹かれてしまう……。
(2015年4月27日現在、商品棚に陳列されているのを見なくなったような気がするが)

DSC_0422.jpg

DSC_0427.jpg

そうかあ、「まじめで頑張り屋」で、Tシャツ集めが趣味だったんだ……。
ん? おいしすぎてくまっちゃう!……???

あるいは、

こんなパンダとか、

panda.jpg

こんなパンダや、

panda.png

こんなパンダをネットでひろってしまうパンダ好きは、

53918f2e.jpg


カバヤのさくさくぱんだのとりこになってしまう。

DSC_0434.jpg

DSC_0432.jpg

DSC_0428.jpg

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

では、今日の最後は、素敵な声は永遠、太田裕美さんの2曲を。
「木綿のハンカチーフ」と「しあわせ未満」。

ん? しあわせ未満???
しあわせ未満て、一体、……。 

X < しあわせ

X ≠ しあわせ

不しあわせ?????

いや、そんな単純ではなさそうだ。

えーと、えーと……。

……。

もうやめよう。
あー、疲れた……。


● 木綿のハンカチーフ




● しあわせ未満





Comment:0  Trackback:0
2015
04.27

How much? (「安くないもん」のまたまたほぼ再掲載)

Category: その他
突然ですが、えーとですねえ、数日間旅に出ます。
ということで、その間は投稿を使ってギャグ系記事の再掲載で失礼をば……。

今日はこちら。

覚えて頂いている方もいらっしゃるかな???

みなさん、JITTERIN'JINNってバンド、ご存じですか?

1980年代後半から90年代前半に活躍したバンド。

代表曲は、ボクの中では「プレゼント」と「夏祭り」かな……。
「夏祭り」はホワイトベリーも歌っていた。

さて、その「プレゼント」。こういう歌詞。


プレゼント

作詞 破矢ジンタ
作曲 破矢ジンタ
唄   JITTERIN'JINN

あなたが私にくれたもの キリンがさかだちしたピアス
あなたが私にくれたもの フラッグチェックのハンチング
あなたが私にくれたもの ユニオンジャックのランニング
あなたが私にくれたもの 丸いレンズのサングラス
あなたが私にくれたもの オレンジ色のハイヒール
あなたが私にくれたもの 白い真珠のネックレス
あなたが私にくれたもの 緑色した細い傘
あなたが私にくれたもの シャガールみたいな青い夜

大好きだったけど彼女がいたなんて
大好きだったけど最後のプレゼント
bye bye my sweet darlin'
さよならしてあげるわ

あなたが私にくれたもの グレイス・ケリイの映画の券
あなたが私にくれたもの ヴィヴィアン・リーのプロマイド
あなたが私にくれたもの バディー・ホリーのドーナツ盤
あなたが私にくれたもの ヘップバーンの写真集
あなたが私にくれたもの お菓子のつまった赤い靴
あなたが私にくれたもの テディーベアーのぬいぐるみ
あなたが私にくれたもの アンデルセンの童話の本
あなたが私にくれたもの 夢にまで見た淡い夢

大好きだったけど彼女がいたなんて
大好きだったけど最後のプレゼント

bye bye my sweet darlin'
さよならしてあげるわ

あなたが私にくれたもの ヒステリックなイヤリング
あなたが私にくれたもの ボートネックのしまのシャツ
あなたが私にくれたもの 道で売ってるカレッジリング
あなたが私にくれたもの マーブル模様のボールペン
あなたが私にくれたもの アメリカ生まれのピーコート
あなたが私にくれたもの 中国生まれの黒い靴
あなたが私にくれたもの フランス生まれのセルロイド
あなたが私にくれたもの あの日生まれた恋心

大好きだったけど彼女がいたなんて
大好きだったけど最後のプレゼント
bye bye my sweet darlin'
さよならしてあげるわ

大好きだったけど彼女がいたなんて
大好きだったけど最後のプレゼント
bye bye my sweet darlin'
さよならしてあげるわ


う~ん。血が騒ぐ。(続けて読まないでくださいよ)
それに、幸さまの「ガオー、安くないもん!!!」が頭の中を駆けめぐる……。

安くないもん!!!
安くないもん!!!

はい、では行きます。

題して「はたしてプレゼントにいくら使ったのでしょうか?」

1番から行きますよ~。
あ、「え、それ違うんじゃない」ってのもあるかもしれませんが、それはご容赦を。

あなたが私にくれたもの キリンがさかだちしたピアス
これですね。でも、ネットでさがしても売っていないんですよ。
kirin2.png

ということで代用品で勘弁。
Pierce [ピアス]PC554PI 『safari』(K24ゴールドコーティング)(ブラックスピネル)(ブラス)
値段:7,890円
kirin.png

あなたが私にくれたもの フラッグチェックのハンチング
帽子 ハンチング/チェック柄/メンズ/レディース/ハンチング帽/帽子/春夏用帽子 全6色 1203164
値段:4,980円
hunting.png

あなたが私にくれたもの ユニオンジャックのランニング
ドルマンカットソー ユニオンジャック柄 Tシャツ
値段:980円
union.png

あなたが私にくれたもの 丸いレンズのサングラス
ペッパー【PEPPER】丸いレンズ/レディガガ
値段:1,575円
megane.png

あなたが私にくれたもの オレンジ色のハイヒール
シューズ 靴 レディース ハイヒール オレンジ パンプス
値段:7,800円
kutsu.png

あなたが私にくれたもの 白い真珠のネックレス
ネックレス/レディース/パール・真珠/人気/ブランド/M・Heart
値段:6,300円
shinjyu.png

あなたが私にくれたもの 緑色した細い傘
傘 かさ カサ 雨傘 レディース おしゃれ傘
値段:15,750円
kasa.png

あなたが私にくれたもの シャガールみたいな青い夜
これはありません……。

ということで、1番の合計、45,275円
おー、どうでしょうこれは……。

では続いて2番です。

あなたが私にくれたもの グレイス・ケリイの映画の券
冬公開の伝記映画『グレース・オブ・モナコ(原題)』
値段:前売りで1,500円くらいかな?
kery.png

あなたが私にくれたもの ヴィヴィアン・リーのプロマイド
ブロマイド写真★映画『風と共に去りぬ』ビビアン・リー
値段:950円
vivi.png

あなたが私にくれたもの バディー・ホリーのドーナツ盤
バディ・ホリー BUDDY HOLLY/Reminiscing(LP,UK盤,新品)
値段:2,800円
buddy.png

あなたが私にくれたもの ヘップバーンの写真集
オードリー・ヘプバーン写真集―ハリウッドの妖精 [大型本]
値段:4,893円
audrey.png

あなたが私にくれたもの お菓子のつまった赤い靴
☆[横浜発!!] 赤い靴はいてた女の子クッキー☆
値段:525円
akaikutsu.png

あなたが私にくれたもの テディーベアーのぬいぐるみ
テディベア ぬいぐるみ ブラウン(Sサイズ・ジュエリーケース付き)
値段:2,500円
kuma.png

あなたが私にくれたもの アンデルセンの童話の本
アンデルセン童話集 [単行本]
値段:3,990円
dowa.png

あなたが私にくれたもの 夢にまで見た淡い夢
これはありません……。

さあ、2番の合計、17,158円
少な!
もしかして中だるみ? ちょっと飽きてきちゃったかな???

では、ラスト3番です!

あなたが私にくれたもの ヒステリックなイヤリング
HYSTERIC GLAMOUR(ヒステリックグラマー)ピアス・イヤリング(ケース付)【中古】【レディース】
値段:5,000円
ling.png

あなたが私にくれたもの ボートネックのしまのシャツ
J:しまスカラップティー(jevous enprie!/ジュヴゾンプリ)
値段:4,515円
shima.png

あなたが私にくれたもの 道で売ってるカレッジリング
ターコイズ風ストーン×百合の紋章カレッジリング指輪 12号(f5301996)
値段:840円 道で売っているやつだから安めかな。
stone.png

あなたが私にくれたもの マーブル模様のボールペン
DALLAITI ダライッティ ボールペン マーブルライン 筆記具 文房具 AKR63F
値段:4,725円
pen.png

あなたが私にくれたもの アメリカ生まれのピーコート
Schott(ショット) DOUBLE BREST CAPE(schott/ショット)
値段:19,950円
p.png

あなたが私にくれたもの 中国生まれの黒い靴
パンプス/ブラックパンプス/黒/オフィス/オフィスパンプス/就活/就職活動/リクルート
値段:4,980円
china.png

あなたが私にくれたもの フランス生まれのセルロイド
【ヴィンテージ】ミラー【フランス】
値段:6,195円
kagami.png

あなたが私にくれたもの あの日生まれた恋心
これはありません……。

では3番の合計です。46,205円
おー、ガンバリました!復活です!

さあ、結局総合計でいくらでしょう!!

答えが出ました。

45,275円 + 17,158円 + 46,205円 = 108,638円

プレゼント代の合計は、108,638円 です!

うーん、微妙だなあ、この金額……。
もしかしたら、この男は、本命彼女にもっとつぎ込んでいたのかも。
え、お前の選択がその結果を生んだって???

ひえ~!
やばっ!

もうちょっと高価なものをそろえて見ますかねえ(汗)。。

でも、まあどうであれ、結局さよならしてあげられちゃうわけで。
このプレゼント達は、このあとどうなったのかなあ???

う~む。これもまた人生。

ところで、この二人は結局どういう関係だったのだろう?????
ま、深く詮索するのはやめて、実際の曲を聞きながらお別れです。。

「夏祭り」もあわせて。
あ、「にちようび」も行っちゃいましょうかね!

ではでは!

● プレゼント




● 夏祭り 




● にちようび





Comment:4  Trackback:0
2015
04.26

【結果発表】 omunaoさんちのねこキャラ決戦 春の陣!

Category: その他
みなさま、ご協力、誠にありがとうございました!
おかげさまで、今回も無事、最終結果発表の場につくことができました。心より御礼申し上げます。


いやあ、すごかったです。
どうなるのか最後の最後までわからない、ものすごい熱戦、大接戦でした。

では、結果の発表をします!!!

◆ 10~13位

11位 1票 ねむねこ
11位 1票 ししゃもねこ
11位 1票 ドラミちゃん
10位 2票 ジバニャン

「ねむねこ」、「ししゃもねこ」は知名度が低いせいか、票が伸びませんでした。
「ドラミちゃん」は主人公でないせいか、こちらも票は伸びず。
子供に人気の「ジバニャン」も、ここではあまり票を獲得できませんでした。

150426neko4.png


◆ 6~9位

 9位 5票 ノンタン
 6位 8票 キティちゃん
 6位 8票 ニャロメ
 6位 8票 ドラえもん

ここは定番キャラが揃いました。
「ノンタン」は中盤に票が伸び5票を獲得。そして、6位は同表数で3つが並ぶしのぎ合い。
「ニャロメ」は「もーれつア太郎」のみならず多くの赤塚作品に登場するキャラ。多くの支持を受けているようです。
優勝候補の「キティちゃん」「ドラえもん」は、「思ったより票が伸びなかった」という印象です。

150426neko5.png



さあ、ここからはトップ5の発表です!!
優勝争いは稀に見る大接戦。4位には同数で2つ並びました。

◆ 4位

 4位 12票 ひこにゃん
 4位 12票 タマ

白いネコちゃんそろい踏み。
ゆるキャラの火付け役「ひこにゃん」は2006年に登場しました。1,167点の一般公募から選定された名前ですが、マスコットでありながら、スタッフに「モチ」呼ばわりされているとのこと。スタッフの知人がひこにゃんを見て「何?あの餅みたいなの」と発言したことがきっかけだそうです。

150422neko5.png


「タマ」は大きな鈴がトレードマークのお茶の間のアイドルネコ。ワカメちゃんが拾ってきて家族の一員になりました。あの鳴き声はみなの脳裏にやきついているのではないでしょうか(サントラ盤もあります)。

150425neko1.png



◆ 3位

 3位 13票 ネコバス

1988年に公開された「となりのトトロ」に登場する、身体がボンネットバスのような巨大なネコ。
黒澤明監督が「ネコバスが凄く気に入った」と語っており、アニメ作品で唯一、「となりのトトロ」が「黒澤明が選んだ100本の映画」に選ばれています。
また、大分バスには「ととろ」というバス停があり、そこには1997年9月に突如としてネコバスの大看板が現れ、その後トトロ、サツキ、メイが加わったそうです。残念ながら、2013年4月のダイヤ改正により廃線になってしましました。

150426neko3.png
出典 homepage3.nifty.com

150422neko4.png



◆ 2位

 2位 14票 ネコのハルル

ライセンスキャラクターやオリジナルデザインのワッペン、ネーム、手芸クラフトキットなどの企画・製造・輸入・販売
OEMワッペンの企画から生産、納品を手掛ける「株式会社いろはism」( ← リンク )。
「ネコのハルル」は、同社の商品ラインナップのひとつである「ルルルフレンズ」のキャラクターです。
ハルルの他には、「黒ネコのミルル」、「うさぎのバニラ」、「くまのくまま」、「パンダのハオハオ」などがいます。

150425neko2.png



◆ 1位

 1位 15票 ニャンコ先生

栄光の1位は、「ニャンコ先生」です!!!
最初にグーッと他を引き離し、最後は詰め寄られたものの1位を死守しました。

ひとつは緑川ゆきさんの連載漫画「夏目友人帳」に出てくる「ニャンコ先生」。
本来は優美な姿を持つ斑(まだら)という妖が招き猫に封じ込められ、いつしかその形になじんでしまったもの。
夏目が死んだら友人帳をもらうという約束で、夏目の用心棒をしながら家の飼い猫として一緒に暮らしています。

もうひとつは川崎のぼるさんの漫画「いなかっぺ大将」に出てくる「ニャンコ先生」。
主人公「風大左衛門」の師匠で、二足歩行するトラ猫。父親は三毛猫だが自分は母親譲りのトラ猫だと自己紹介しています。台詞語尾の「~ぞな、もし」(伊予弁で「――だぞ、おい」)が特徴で、アニメでの声は先日お亡くなりになった愛川欽也さんがやっていらっしゃいました。

150422neko12.png


ということで、以下が全投票結果といただいたコメントです。

150426neko2.png


150426neko1.png


まだまだ余韻に浸っていたいのですが、ネコキャラたちの熱き戦いは、今、幕を閉じます。

ありがとう、ネコキャラ。

そして、改めて申し上げます。
みなさま、本当にありがとうございました!!

とても盛り上がり、楽しい日々を送らせていただきました!

ニャンニャ、ニャンニャ!!!!!!!
(感謝、感謝です!!!!!!!)

ニャニャニャニャニャニャニャ、ニャニャ、ニャニャニャニャニャニャニャニャニャニャニャーオニャーオ
(次の機会にも、また、ぜひよろしくお願いいたします)

ニャニャニャニャ!!
(ではでは!!)

ニャニャイ、ニャニャニャニャニャニャニャ……
(やばい、ネコ化現象が……)


Comment:8  Trackback:0
2015
04.25

omunaoさんちのねこキャラ決戦 春の陣!

Category: その他
みなさま、投票ありがとうございます!
さあ、最終日です
ひつ続き投票のほどよろしくお願いします!!


では、AKB選抜総選挙の「神7」ではないですが、現時点の上位7キャラの発表です!
なお、得票順ではなく順不同ですのでお間違えのないよう。

・キティちゃん

150422neko1.png

・ネコバス

150422neko4.png

・ひこにゃん

150422neko5.png

・ニャロメ

150422neko7.png

・ニャンコ先生

150422neko12.png

・たま

150425neko1.png

・ネコのハルル

150425neko2.png


では、よろしくお願いしま~す!


***********************************************

みなさま、ご協力ありがとうございます!

※受付期間中の通常の記事はこの記事の次(下)からになりますので、そちらをご覧ください


それでは試合開始です!

先ずはノミネートしたキャラの一覧です!!

・キティちゃん
(サンリオ)

・ノンタン
(キヨノサチコさん)

・ジバニャン
(妖怪ウォッチ)

・ネコバス
(となりのトトロ)

・ひこにゃん
(彦根市)

・ニャロメ
(もーれつア太郎)

・ねむねこ
(フリュー)

・ししゃもねこ
(徳島県)

・ドラえもん
(ドラえもん)

・ドラミちゃん
(ドラえもん)

・ニャンコ先生
(いなかっぺ大将)
(夏目友人帳)

・たま
(サザエさん)

・ハルル
(ルルルフレンズ)

以上の13キャラが、超満員にふくれあがった、ここomunaoスタジアムに集まりました。

ネコ目メイクの熱い眼差しが突き刺さります。

140721nekome6.png


愛知県名古屋市にある「御馳走オムライス館 ネコ目」の「ネコ目オムライス」も応援に駆けつけてくれました!

140721nekome5.png


そして、会場を埋め尽くす、ニャンコ、にゃんこ、nyanko!

ニャーニャーニャーニャーニャーニャーニャーニャーニャーニャー
ものすごい声援です!!!!!!!!!!

150423neko1.png


では続いて、youtubeから来て頂いただら猫による選手宣誓です。

ワーワー、パチパチパチ!




思い切り盛り上がったところで、ルール説明です。

一人で何回も投票ができます。
 同じキャラに何回も投票しても良いですし、違うキャラに投票してもOKです。

● 投票期間

 4月23日(木) ~ 4月25日(土)

● コメントの記入は自由です(記入しなくてもOK)

● 不明な点がありましたらコメント等でご質問ください

ではみなさま、投票のほどよろしくお願いいたします!







Comment:2  Trackback:0
2015
04.24

青春のリグレット

Category: ストーリー
みなさま、ねこキャラ投票ありがとうございます!
いやあ、すごいことになってます。
まだまだ続きます。
引き続きよろしくお願いしま~す♪

今日は2013年の秋に書いたスト―リーです。

あの時間(とき)
それは大切な、……



青春のリグレット

少しばかり秋色を増した風がカジュアルデーの終わりを告げ、またネクタイを締めて会社に行く季節がやってきた。
ボクは、すでに結び目が作られ首にかけて締めればいいだけの状態になった1本のネクタイを、クローゼットから取り出した。

グレー系のギンガムチェックのネクタイ。


「あ、そのネクタイいい! センスいいね! スーツにも合ってる! でも、その結び方よくないなあ」
春のやさしい陽光を浴びながら、彼女はボクの襟元を見つめ怪訝そうに首をかしげると、
「ねえ、私に結ばせて!」
そう言っておもむろにボクからネクタイを引きはがした。
「私ねえ、高校の3年間ずっとネクタイしてたから、結構うまいんだよ」
自分の首にネクタイをかけ、手際よく見事なウィンザーノットを作り上げていく。
「よし、できた!」
次の瞬間、ネクタイは彼女の体から離れ、その鮮やかな手つきにただただ茫然として固まったボクの体に装着された。
「うん、素敵!」


ボクたちが会える時間は限られていた。
物理的な距離の制約。
「じゃあ、ボクもきれいにウィンザーノットが結べるように練習するけど、今度会ったときにまたネクタイ頼むね。それまでこの結び目をキープしておくから!あ、それとも、これはこれで次は別のネクタイにしようかな」
新幹線のホームでそういうボクに、
「いいよ!次はどんなネクタイなのか楽しみ。練習の成果も見せてね!いい、私の教え通りに結ぶのよ」
とびきりの笑顔が頷く。


ボクはクローゼットから取り出したネクタイを、ゆっくりと首にかけた。
ネクタイ、ありがとう。今でも本当にきれいな結び目だって思うよ。
それと、君のことを恨んだり憎んだりはしていないよ。
想い出は大切にしていたいとは思う。
このネクタイもね。
でも、もう、季節は変わったんだ。
大丈夫、ボクだって上手にネクタイを結べるさ。
あれからすぐに練習もしたんだ。
ネクタイを結ぶのは久しぶりだけど、君に笑われないように結べる自信はある。
だから、想い出ともさよならするよ。


しばらくの間鏡とにらめっこしたボクは、きれいに作られた結び目をほどいた。
さあ、笑顔で明日に向かって行くよ。
そっと目を閉じる。
葉先の朝露のようなひと粒の滴が、ギンガムチェックのネクタイを伝う。

150424necktie1.png






Comment:0  Trackback:0
2015
04.22

推奨ねこキャラ 受付中!!

Category: その他
みなさま、「ねこキャラ」の推奨ありがとうございます!
投票に向けて、まだまだ候補を受け付けていますので、なにとぞよろしくお願いします!!


では、現時点で集まった「ねこキャラ」の紹介です♪

◆ キティちゃん
(サンリオキャラクター)

150422neko1.png


◆ ノンタン
(サンリオキャラクター)
(キヨノサチコさん作絵の絵本)

150422neko2.png


◆ ジバニャン
(妖怪ウォッチ)

150422neko3.png


◆ ネコバス
(となりのトトロ)

150422neko4.png


◆ ひこにゃん
(滋賀県彦根市キャラクター)

150422neko5.png


◆ ニャロメ
(もーれつア太郎)

150422neko7.png


◆ ねむねこ
(フリューオリジナルキャラクター)

150422neko6.png


◆ ししゃもねこ
(徳島生まれの脱力系キャラクター)

150422neko8.png


◆ ドラえもん
(ドラえもん)

150422neko9.png


◆ ドラミちゃん
(ドラえもん)

150422neko13.png


あ!
やべっ!!

ドラミちゃん

150422neko10.png


◆ ニャンコ先生
(いなかっぺ大将)
(夏目友人帳)
こちらは連合軍で行きます。

150422neko12.png


投票は明日からの予定です!

では、今日も最後は「ふにゃんこ」の動画 ( 4 ~ 6話 ) です♪♪

(そう言えば、「ふにゃんこ」エントリーしてないなあ。ぶつぶつ……)











ではでは!!



Comment:2  Trackback:0
2015
04.21

ねこキャラ!

Category: その他
くまモンやふなっしーをはじめ、ご当地キャラが人気になったけど、キャラといえば、やっぱ「ネコ」。
そんなことを頭に浮かべながら、ふと思った。
「そういえば最近、投票をやっていないなあ……。そうだ!ネコキャラ投票をやってみようかな!!」

ネコキャラと言えば???

ドラえもん
キティちゃん
ニャース

そうそう、ボクの住んでいる神奈川県の神奈中バス(神奈川中央交通)には、「ふにゃんこ」というキャラがいる。
バスの中のデジタル・サイネージで流れているんだけど、これがけっこうほっこりする。

150421hunyanko1.png
ふにゃんこch.より


ということで、

ネコキャラの人気投票をやります!
候補を募りますので、
みなさまの推奨キャラを、
ぜひぜひお教えくださいませ!!


何卒よろしくお願い致します。
なお、推奨をお書き頂く際ですが、お手数ですが「神奈中のふにゃんこ」のように、どこに出てくるのかとか、どこのキャラだとかがわかるようにお願い致します(特にマイナーな場合)。


では、ふにゃんこ動画 ( 1 ~ 3話 ) をどうぞ!!












Comment:4  Trackback:0
2015
04.20

栄冠は君に輝く、の再掲載

Category: その他
電車に乗っていると、たまに面白い会話にでくわす。
そんなときは笑いをこらえるのに必死。
とくに、会話をしている本人たちが真剣に話していればいるほど。
(ホント、申し訳ないんだけど……)

高校野球。
神奈川県は春の大会の真っ最中。
名門横浜高校は3回戦で敗れ、夏のシードを獲得できなかった。
これも時代の流れかなあ。。

ということで、今日は電車の中での高校球児の会話の話、の再掲載。


*****************************************


今日はずっと雨が降っている。
天気予報では明日の明け方まで降り続くらしい。

夏に向けて心潤してくれる6月の雨。

そんな梅雨が終わると、いよいよやってくる。

それは……。

夏の風物詩、高校野球。北海道、沖縄ではすでに大会が始まっている。

野球少年で高校野球フリークの(今はそれほどでもない)ボクには熱い季節だ!

球けがれなく道険し。今年はどんなドラマが待っているのだろう。


さて、とある日のこと。


休日の昼下がりの小田急線。2人の高校球児が電車に乗り込んできた。

大きな声が車両に響く。

「お前のそれ、一分?」

テンションたかー! 

「おー」

こっちは冷静だなあ……。

「やっぱそっちの方がいいなあ。五厘よか一分だな。おれも一分にすりゃあよかったなあ」

ふたりの方に目をやった。

うん、ふたりともきれいな坊主頭だ。
会話からして、どうやら1人は五厘刈りの坊主頭で、もう一人は一分刈りの坊主頭らしい。

「すぐのびんじゃん」
冷静な一分が言う。なるほど。守備の軸となるセンターラインを守らせたいタイプだ。

「そうだけどさあ……」
五厘が、ちょっと悔いが残るようなとんがった口で言う。
スランプになると引きずるタイプかな。でもしゃべりのテンションの高さからして鋭いひらめきの天才タイプかもしれない。

omunao、まじまじと見てみた。

う~ん。

"ゴメン、わかんない。はたから見たら君たち同じに見えるよ"
心の中でつぶやいた。

そう、五厘も一分も同じ。1.5ミリと3ミリの違い。
当の本人にとっては大違いなのだが、坊主は坊主、周りから見ると同じなのだ。

五十歩と百歩でさえ同じとされる世の中である。
五厘一分の差は何をか言わんや、である。

ちなみに五十歩百歩をじゃんけんで言うならば、五十歩が百歩に追いつき追い越すためには、チヨコレイトかパイナツプルの場合は9連勝(6歩×9回=54歩 50+54歩=104歩>100歩)、グリコに至っては17連勝(3歩×17回=51歩 50+51歩=101歩>100歩)しないといけない。個人的には大きな違いだと思っている。でも「戦場から逃げる」というくくりでは同じとされてしまうのだ。

ハイテンション五厘くん、君の気持はよくわかる。確かに君には大きな違いなのだろう。
理不尽かもしれないけどそれが世の中ってもんだ。覚えておきなさい。

そんなことを考えていたら、ボクのつぶやきがテレパシーで伝わったかのだろうか、冷静な一分がぼそっと呟いた。

「でもさあ、まわりの人から見たらおれら一緒じゃね?」

"お、そうそう! わかってんじゃん!" 
さすが一分。的確な一言に思わず吹き出しそうになった。

現実を突きつけられ、あっけにとられる五厘。
「まあ、そうかもなあ……」
反論するかと思いきや、ため息混じりにそう応えた。

多感な年ごろ、何を思うか、先ほどまでのハイテンションが完全に黄昏ている。

"おい五厘、しっかりしろよ。大丈夫!黄昏る必要なんてないさ"

しばしの沈黙。

重い空気。

うなりをあげる電車のモーター音が、やけに大きく聞こえる。

……。

やがて、黄昏五厘が真顔で口を開いた。

「豚ってさあ」

「?」

「おれらからみたらみんな同じに見えるじゃん」

うん、見比べたことはないけれど、そうだね。養豚所の人は違うかもしれないけど……。 

「豚から見たらさあ」

ふむふむ、豚から見たら?????

「人間ってみんな同じに見えるのかなあ?」

おーーーーー!!!!!!!!!!! そう来るかああああああああ!!!!!!

車内にいる人々の肩が、一斉に上下に揺れている。

完全に自分の世界に入っている黄昏五厘。

これには冷静一分もさすがに返答に窮していた。


その時はもう、ボクも笑いをこらえるのに必死だった。

でも、今になってよくよく考えると、もしかしたらこれってすごい深い話なのかもしれない。

そう、人間からみても「人間は同じに見える」のかもしれない……。

まあ、それはそれとして。

さあ、夏が来る!

高校野球に限らず、高校生のみなさんは今を大切にして思いきり自分を発揮してほしい。
特に3年生のみなさんは、高校生活最後の夏を、一日一日しっかりと生きてほしい。
 
ガンバレ高校生諸君!!

未来は自ら切り開くのだ!!!!!


yakyuu1.png


Comment:4  Trackback:0
2015
04.19

春の空 春の海

Category: Ecxel画
たまに鼻がムズムズしてくしゃみ連発はあるものの、花粉症もほぼおさまり春を満喫しているせいか、最近はなんとなく気分が紅葉している。

紅葉?

真っ赤だな、真っ赤だな♪

違う違う、気分が高揚している。

えーと、寒いギャグはやめて。

さてさて。

オムライススタジアム全国大会のWeb投票が行われているけれど、出場10店についてちょっとだけ分析してみたくなり、食べログ情報を比較してみた。

比べたのは、点数、写真の掲載数、口コミ数。
以下がそれを表にまとめたもの。

150418haru2.png

おー、なるほどねえ……。
もちろん、食べログの評価が全てではないし、新進気鋭の店はまだ評価点がないけれど、「士別バーベキュー」と「浪花オムライス」が目立っている。

はてさて、どうなることやら。

閑話休題。

久しぶりにExce画を描いてみた。

春の空、春の海。
平穏無事な世界。
この長閑な光景を、いつまでも、眺めていたい。



春の空 春の海


春の空
夏のとびきり青い空ではないけれど
秋のどこまでも高い空ではないけれど
冬のとっても澄んだ空ではないけれど
微笑み絶えぬその空は
ぼく達ふたりの宝物

春の海
夏の光り輝く海ではないけれど
秋の潮騒奏でる海ではないけれど
冬の威厳に満ちた海ではないけれど
安らぎ溢れるその海は
ぼく達ふたりの拠りどころ

君と見上げる春の空
頬をよせ合う春の海
幸せ色の風に乗り
仲良しカモメが笑ってる


150418haru3.png


今日もはりきっていきましょう!
ではでは!!


Comment:4  Trackback:0
2015
04.17

オムライススタジアム、全国大会開催!

5月16日、17日に東京スカイツリータウンで全国大会の会場投票が行われる「カゴメオムライススタジアム」。
各地区予選が行われていたのだけれど、全国大会出場店が決定したよ~!!!
ボクの地元神奈川の「センターグリルのオムライス」や、オムライスの発祥である「北極星」の創始者の北橋茂男シェフの生まれ故郷である石川県の「オムライスの郷のオムライス」は残念ながら予選敗退。
いやあ、すごい高レベルの戦いじゃん!!

全国大会はWeb投票と会場投票があり、4月15日に始まったWeb投票は5月16日 PM7:00まで受け付けている。
ここ ( ← リンク )で投票できるので、みなさま、ぜひぜひご参加を。。

では、栄えある代表を紹介しませう。。


◆ 北海道代表

店名:士別バーベキュー
所在地:北海道札幌市
品名:仔羊の赤ワイン煮オムライス

150417hokkaido1.png


北海道産サフォークラム肉のスジ、スネ肉を赤ワインでじっくり煮込み、トマトベースで仕立てたオムライス。こだわりの北海道産の卵(PG卵)のみを使用して、トロトロな口当たりに仕上げました。


◆ 東北代表

店名:キッチン ポテ
所在地:福島県相馬市
品名:ガーリックチキンのふわふわオムライス

150417tohoku1.png


ふわふわのオムレツとにんにくの香りが引き立つオリジナルのチキンライスに、当店自慢のデミグラスソースをかけて仕上げました。


◆ 首都圏・関東代表1

店名:3 Little Eggs
所在地:埼玉県富士見市
品名:クラシックトマトソースのオムライス

150417kanto1.png


秘伝のペペロンオイルを入れて、野菜の旨みをじっくり染み込ませたケチャップライスをドレープ状にした卵で包み、クラシックトマトソースと一緒にお召し上がりいただくぜいたくなオムライス。


◆ 首都圏・関東代表2

店名:街のひいき屋 エチカ池袋店
所在地:東京都豊島区
品名:マジックオムライス Wソース

150417kanto2.png


チキンライスの中に当店自慢の「牛肉100%手ごねハンバーグ」を隠し入れたマジックオムライス。スプーンを入れるとジューシーなハンバーグがデミグラスソースとともに現れ、食べる人に驚きをもたらします。


◆ 北陸代表

店名:Kaga Noto Zawatalian La Foresta
所在地:石川県金沢市
品名:カルボナーラなオムリゾット

150417hokuriku1.png


イタリアンならではの炊き込みリゾット風のオムライス。バラ肉の香ばしさや旨み、オムレツとチーズのトロトロ感、アルデンテのお米、レンコンのシャキシャキ感など、多彩な食感は食べごたえあり。


◆ 東海代表

店名:洋食のことこと屋
所在地: 愛知県名古屋市
品名:トロトロ玉子のオムハヤチーズ ハンバーグON

150417tokai1.png


トマトベースのしっとりリゾットライスとトロトロ半熟玉子に、じっくり煮込んだ洋食店のデミグラスシチューをたっぷりかけ、さらにオリジナルチーズフォンデューとじっくり煮込んだハンバーグをのせました。


◆ 関西代表

店名:浪花オムライス
所在地:大阪府大阪市
品名:浪花オムライス

150417kansai1.png


大阪発祥の牛スジの土手煮とオムライスを合体させた、世界で唯一の浪花オムライス(通称なにオム)。世界中の人たちに食べてもらうことを夢見て、世界一のオムライスチェーンを目指して頑張っています


◆ 中国代表

店名:The. Kitchen
所在地:島根県出雲市
品名:フワッ~トロ~オムライス 大山鶏のクリームシチューソース

150417cyugoku1.png


卵の中にメレンゲを混ぜてフワッフワに仕上げました。メークインやにんじん、玉ねぎなど角切り野菜たっぷりのクリームシチューソースと、絶妙な酸味のカゴメトマトケチャップソースが食欲をそそります。


◆ 四国代表

店名:レストラン高知
所在地:高知県高岡郡
品名:南国土佐のオムライス

150417shikoku1.png


カゴメトマトケチャップを使って炊き上げたトマトピラフに、半熟風のトロトロ卵をふんわりと包んだ一品。トッピングの鰹はカリッと揚げて特製のタレと高知産のショウガすりおろしを絡めて仕上げました。


◆ 九州代表

店名:オオツカグループ レッフェル熊本流通団地店
所在地:熊本県熊本市
品名:うまごつ、うまか! 「赤のくまオム」

150417kyuusyu1.png


自社生産のあか牛を使った、生産者の顔が見える安全で安心なオムライス。今回はソースに熊本特産のトマトを使用し、トマトと相性の良いなすも具材に入れることにより、ソースの一体感を出しました。


うわあああ、どれもこれもめっちゃ美味しそ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これは迷うなあ。。。

どれにしようかなかみさまのいうとおり……

ではでは!!


Comment:8  Trackback:0
2015
04.16

パンダパンダパンダ! バイト探しは…… 第二弾の再掲載、とか

Category: お菓子
パンダ好きである。

最近、こういう記事を書いてないなあ。
なんて思いつつ振り返って読み返していた記事。
時間があるときにまた作ろうかなあ……。





バイト探しはフロムメエ~

140128froma1.png

140128froma21.png



ボール行ったよ!

140128froma2.png

140128froma22.png


バイト探しはフロムメエ~

フロムメエーってスマホで検索しやすいなあ……

140128froma3.png

140128froma23.png



パン田くん!

140128froma5.png

140128froma13.png



140128froma6.png

140128froma25.png



クリア クリア クリア

140128froma7.png

140128froma24.png



ナイスセーブ!

140128froma8.png

140128froma26.png




140128froma9.png

140128froma27.png



え、バイト探してただけですけど……

140128froma10.png

140128froma28.png



バイト探しはフロムメエ~

140128froma11.png

140128froma29.png


おつきあいいただきありがとうございました!


◆ おまけ

140522panda1.png


140522panda2.png


140522panda3.png


140522panda4.png


140522panda6.png


140522panda7.png


140522panda8.png


140522panda9.png


140522panda10.png


Comment:4  Trackback:0
2015
04.12

春風に誘われて

今日は、昨年の秋に紹介した京都のオムライス屋さんの春メニューのご紹介。

オムライス専門店 おむらはうす ( ← ホームページリンク )

141022omurahouse1.png

「おむらはうす」は2店舗あって、ひとつの所在地は京都市北区衣笠総門町。金閣寺のすぐそば。もう1店舗は京都市左京区田中関田町にある。

141022omurahouse2.png


おさらいでホームページのプロフィールを見てみよう!

当店は、京都に誕生した初めてのオムライス専門店です。
店主が、大のオムライス好きであったが、自分好みのオムライスがなかったため、自分で作ろうと思ったのが始まりです。
米と卵にこだわりを持ち、うまい食材からは美味いものができるという考えで、板前だった経験を生かして開店しました。
ソースは全て手作り、一つ一つの素材こだわり作り上げた京風の創作オムライスが誕生しました。

自分の好みのオムライスを作ってしまおうと開店したんだね。
店主は板前さんだったこともあり、和風テイストのオムライスが多い。
なので、味も見た目も、日本の四季を存分に味わえる。

では、お待ちかねの春のオムライスのご紹介!

まずはこちら。

さくらオムライス

以下の記事と写真はホームページにあるもの。
桜の花・葉・桜エビを使った昆布だしのあんかけオムライスです。香ばしい桜エビと時々感じるリンゴの甘さが口の中で広がる優しい味です。 気分も一気に春になります。

150412omurahouse1.png


いやあ、淡い色づかいが絶妙!
何とも素敵なオムライス。ホント、気分も一気に春になる。

続いてはこちら。

すぐきオムライス

ホームページの紹介記事を見ると……。

「すぐきオムライス」は、京都の伝統的なお漬け物である「すぐき」を使った冬季限定のオムライスです。
お茶漬け感覚でサラッサラッと食べられる優しいお味で、毎年この季節を楽しみに来られるお客様もいらっしゃいます。

日本テレビのページにある紹介記事と写真もみてみよう!
正式名称「すぐきオムライス」。卵をくずすと中から出てくるのは、なんと緑色のライス!
京都で定番の漬物「すぐき」が入ったライスに抹茶をからめ、卵でくるんだ和風オムライスです。
だしが効いたあんかけソースがかかっていてお茶漬け感覚でもいただけます。
冬から春までの限定メニューです。

150412omurahouse2.png


おー、こちらも美しい!
確かに抹茶。
いや、うわっ、何これ、めっちゃ美味しそうじゃん!!
京都にピッタリってカンジで、ボクにはオムライスの隣りに舞妓さんの姿が見える。。
ちなみにこの品は4月までの販売のようなので、このオムライスは今月がラストチャンス。

いやあ、それにしてもいいなあ。。
最近は5月になると早くも暑い日が続く。
春が短くなった気がするし(秋もだけど)……。

今が一番気持ちいい季節かもしれない。
そんな素敵な季節に素敵な舞妓さん。

あれ?

違う違う、素敵なオムライス。

うん。身も心も、思い切り春を満喫したい!






春が舞っている
散り行く桜は、新しい季節の始まりを告げる時の鐘
パステル調の風が、笑みをたたえながら、ボクに語りかける
さあ、一緒に走ろうよ!

風の言葉は、ボクの画用紙も春色に染めてくれる

軽やかに
明るく
微笑んで

明日へと
未来へと
そして、永遠(とわ)へと

春風に乗ったこころは
時を超え
空を越えて
夢の旅路を駆け巡る


Comment:6  Trackback:0
2015
04.11

【再掲載】 ポテトな夜 番外編

Category: お菓子
みなさま、「ポテトな夜」にお付き合いいただきありがとうございました。

ボクがこのブログのコンセプトにしているのは「大人の絵本」。

笑いを織り交ぜて、前向きで楽しい空間が作れたらいいなあって思っています。

絵本に欠かせない「童心」や「和み」、「幸せ」や「笑顔」をイメージできる(もちろん、第一に大好物だからだけど)オムライスは、その象徴です。

だから、オムライス中心だけど、オムライスだけにこだわらず、自分が「オムライス的」に感じたものは何でも題材にしちゃいます。

お菓子も、そのひとつ。

ブログでいろいろと演じてくれるお菓子には以前より興味を持って見るようになったし、それを作っているメーカーにも注目するようになりました。

なんか変わったお菓子はないかなあ???と思っていたときに、

「ドラッグストアに行くと変ったお菓子があるよ!」

という知人のナイスな助言を受け、さっそく近隣のセイムスに行ってみました。

うん、なるほど!

確かに、オリジナルっぽい商品がある。
smile tastyシリーズかあ。。。

スティックポテトの隣りにポテロングとじゃがりこが並んでいたので、味比べしてみよっかなということでそれぞれを購入。ついでにsmile tastyのうちの他のいくつかと、目を引いた復刻版マリーも。

帰ってきて、どのお菓子から書こうかとぼんやり眺めていたら、ふと、あ、何かスト―リーぽくしてみようかなという想いがよぎり、今回の試みに至りました。

ストーリーは何も考えずに書き始めたので、自分でもどう展開するんだろうって楽しみでした。

そんなカンジで楽しんで書けたので、またこういうのを書きたいなあって思います!


ところで、smile tastyシリーズって、どんなメーカーが作っているのだろう???

調べてみたくなちゃうんですねええ。。。

スティックポテトは岡山県のブイエフアンドティ株式会社の商品でした。

今回は、「ポテトな夜」でスティックポテトの仲間として黙って脇役を演じてくれたお菓子たちを紹介します!


先ずはカルシウムウエハース

なになに、三浦製菓株式会社

poteto26.png


ホームページによると、

創業 昭和21年7月
創立 昭和56年7月
事業内容 菓子製造
資本金 2000万円
従業員 40名

三浦製菓は、笑顔と共に安全で美味しく、楽しい夢のあるお菓子を届けます。
私達は、食べて安全、安心できる商品でないと、笑顔が生まれないと考えています。
また、美味しい商品でないと笑顔は生まれないと考えています。
さらに、楽しく夢のある商品であれば、よりいっそう笑顔が生まれると考えています。

うおーーー!!!!!!
従業員40名でガンバッテるんだあ!

愛知県にある会社で、商品構成をみると、綿菓子が一品あるものの、あとはどうやらウエハース専門のようです。


こちらはどうだろう。

麦チョコレート

これは寺澤製菓株式会社

poteto27.png

こちらもホームページを見てみましょう。

本社は東京都足立区。茨城県手市に工場があります。

昭和27年に寺澤製菓所として創業。かりんとう、おこし等を販売。
取手の工場はチェコレート専用工場として平成7年に購入したらしい。
また、関連会社の株式会社マイスターで高級チョコレートの企画・デザインとコンピュータソフトの開発を行っているとのこと。

おー、「マイスター」ですかああ……。スゲーなあ。。。

これは昭和32年の広告。

poteto29.png

最後は芋けんぴ

こちらを作っているのは南国製菓

poteto28.png

高知県の四万十町にある。

ん? 四万十町の芋けんぴ?

あれ?

めっちゃおいしいと教えてもらって、実際にめっちゃおいしい塩けんぴを売っている水車亭(みずぐるまや)と一緒じゃん……。

と思いつつホームページを見てみると、出てきたのは、うわーーー、水車亭だああ!!!!!

そ、そうだったんだあ、水車亭は南国製菓の店だったんだああ!!!!!

水車亭 ← リンク。

ここの塩けんぴはとにかくお勧めです!

通販で買えますので、芋けんぴが好きな方、もしくは芋けんぴが好きな友知人がいる方、もしくは芋けんぴをあげて人にお願いをしたい方は、ぜひ買ってみてください。

では今日も、美味しいお菓子を食べて、元気な一日を過ごしましょう!!

あれ、オムライスは???

うっ……。


Comment:0  Trackback:0
2015
04.10

【再掲載】 ポテトな夜 最終話

Category: お菓子
スティックポテトの胸に、「smile tasty」のマークが、誇らしげに刻まれている。

poteto15.png


「あっ、そのマークは!」

ポテロングが息を飲んだ。

最近の世の中を席捲しはじめている軍団のマーク。

つまり、こういう、

poteto16.png


あるいはこういう、

poteto17.png


そしてこういう仲間たちの、

poteto18.png


一員ということだ。

poteto19.png

「もはや時代が変わっている。年は関係ない。時代についていかれない者に残された道はただひとつ。淘汰され消えゆくことだけ、ですよね。ねえ、ポテロングさん、じゃがりこさん」

テレポーテーションしてきたように集まったウエハース、麦チョコレート、芋けんぴを従え、ポテロングとじゃがりこを見下すような態度のスティックポテト。

さあ、おとなしくsmile tastyの軍門に下りなさい。

無言の圧力が、部屋に充満する。

ポテロングもじゃがりこも、もはや戦意を失っているようだ。

「おまちなさい……」

と、そのとき、なんだか甘く切なく懐かしい声が、ぼんやりと聞こえてきた。

「あなた方は何をしているのですか」

空から聞こえるその透き通った声は、次第にはっきりとしはじめる。

「みんさん、スマイルの意味は何ですか? 争うためにsmile tastyマークをつけているのですか? お菓子で元気に、笑顔にという想いを込めて作られたおやつシリーズのスマイルレシピ。そのマークがsmile tastyなのではないですか?」

その言葉は、重苦しい部屋の空気を一掃した。

あなたは一体???

poteto23.png


「エンジェル……」

ポテロングがぼそっとつぶやいた。

「エンジェル?」

「あ、あれは!」

まるで霧の中にいるようにぼんやりとしていた姿が、次第にはっきりと見えはじめた。

「あなたは、伝説の、マリーさま……」

じゃがりこの驚きの声の向こうで、その姿があらわになった。


poteto20.png


「永森 ーリマ トッケスビ?」

一体何が起きているのかまったく理解できずに頭の中に?マークが並ぶボクを、

「だめですよomunaoさん、変なこと言っちゃあ……。発売90周年をむかえた、お菓子界のエンジェル、マリーさまです。ほら、かつての装いが再現されてる」

じゃがりこが優しく諭してくれた。

poteto21.png


「あなた方は確かに企業を背負った、商戦を戦う戦士です。なので、ライバルを負かそうとか、制覇してやろうと思うのも無理はありません。ですが、肝心なことを忘れてはいけないのです。わたしたちは力を合わせて美味しい時間を提供するのが役目なんです。私はポテロングさんと同じ森永から来ましたが、だからと言ってポテロングさんを助けに来たわけではありませんし」

固唾を飲んでマリーの言葉に耳を傾けるお菓子たち。その目が、次第に、まっ白く澄んで来る。

「スティックポテトさん。smile tastyのマークの意味は何ですか? マークがカッコいいからってつけているわけではありませんよね。お菓子で元気に笑顔にという想いを込めて作られたのですよね」

「そ、そうですよね!」

じゃがりこが胸の前で手をあわせる(手はないので気持ちだけ)。

スティックポテトの目がぼんやりと宙をさまよう。

そして、天井の一点を見つめたまま、口を開いた。

「そうだよなあ……。2000年にできて、たかだか13年しか経っていないのに、何か世の中を制覇したような、そんな風に粋がってたなあ……」

もはやその目から、敵対心はすっかりと消えていた。

「では、せっかくなので、みんなで写真を撮りましょう」

ポテロングが提案する。

「まずはポテト同士でどうですか?」

微笑みながら、マリーが、ポテロング、じゃがりこ、スティックポテトの肩を寄せる。

「じゃあ、撮りますよ! はい、ポテト!」

poteto24.png

「次はみんなで撮りましょう!」

ボクはウキウキとした手で、笑顔のお菓子たちにカメラを向けた。

お菓子たちは、誰に促されるわけでもなく、自然と肩を寄せ合う。


ポテトは、ひとつ。

お菓子は、ひとつ。

そして、みんなも、地球も。


おわり
poteto25.png


Comment:2  Trackback:0
2015
04.09

【再掲載】 ポテトな夜 第2話

Category: お菓子
「やあ、じゃがりこ君。よく私がここに来たことがわかったね」
落ち着きはっらた声で、ポテロングが言う。

「ええ、あなたの長身はポテト界でも目立ちますからね」
リビングの椅子を引きながら、若者が不敵な笑いを浮かべる。

「あなたの人気は随分とあがっているようだが、まだまだ半分の年の若造に負けるわけにはいかんのだよ」
ポテロングの目が、キラリと光った。

なるほど。
じゃがりこには「食べだしたらキリンがない」というもしかしたらちょっと寒いかもしれない自信たっぷりのギャグとともに、「Since1995」と書かれている。

poteto9.png


18年前に発売開始。

1978年に発売を開始したポテロングに比べたら、確かに半分の期間だ。

「ポテロングさん、問題は中身ですよ。あなたはそんな大きな体のくせに45gしか入っていない」

poteto10.png


「それに比べてボクは58g、要するに1.3倍の量があるんです。」

poteto11.png


キラリと光ったはずのポテロングの目が、一瞬たじろいだ。

うっ、痛いところを突かれた。
しかも、なんと計算が早いのだろう……。

いやいや、ここでひるんではいけない。

ポテロングはひとつ深呼吸をして自分を落ち着かせると、
「それは詭弁だ。肝心なのは、味、だろ」
そう言ってじゃがりこの顔をのぞきこんだ。

ん?

何か、可愛いぞ~。。。

まだ18歳という年齢のせいか、あどけなさが残っている。

このあどけなさは、カルビーのホームページに出ている「じゃがりこの名前の由来」にも関係しているのかもしれない。

Q 『じゃがりこ』という名前はどうやってついたの?

A じゃがりこはもともと「女子高校生がカバンに入れて持って歩けるような、袋菓子ではない箱やカップ入りのお菓子をつくろう」というコンセプトのもとに開発された製品です。中身も容器も今までのカルビーのお菓子とはまったく違う新しいタイプの製品が生まれました。
その新しくできたお菓子を開発担当者の友人(りかこさん)がとてもおいしそうに食べている姿を見て、製品名を思いつきました。じゃがいも+りかこ→じゃがりかこ→じゃがりこ となりました。

そうだったのかあ……。

じゃがりかこさん、だったのかあ!


これはポテロングも初耳だった。

ということは、も、もしかして、君は???

そう、じゃがりこは少年ではなく、少女だったのだ。

ポテロングの気迫に負けまいと必死にガンバっているじゃがりこの表情。

火花を散らしてきた宿敵が少女だったなんて……。

「もう、やめよう」

自分で自分に言い聞かせるように、うなずきながらポテロングが言った。

ポテロングの言葉を聞いて、安堵の笑みを浮かべるじゃがりこ。

と、そのとき、どこからともなく声が響いてきた。

「そんなお飯事みたいなことをしていていいのかな?」

誰?

ヒュー、ストン!

まるで、空間を自在に操り壁をすり抜けてやってきた宇宙人のように、目の前に見慣れない姿が現れた。

「あなたは???」

スティックポテトと書かれた、オーソドックスなスタイル。
と言うか、「そりゃあ、スティックポテトだろうよ」と思わせる何のひねりもないネーミング。

poteto12.png


製造者を見る。

ブイエフアンドティ株式会社

poteto13.png

いったい、どこが名前の区切りなんだろう……。

ブイ エフ アンド ティ?

ブイエ アンド ティ?

ブイエフ アン ドティ?

「ブイエフというのは、VF。バキュームフライという加工法からとった名です」

ポテトストックが自信に満ちた口調で言った。

え! こ、このポテトスティックは超能力者か???
思っていることがわかってしまうのだろうか?

「食材を限りなく絶対真空に近い状態のなかでフライにする工法です。2000年にできた会社ですが、今やいろいろなところに製品が出回っていますよ。私はセイムスから来ましたが、たとえば、セブンイレブンのスティックポテトもそうです」

あ、そうかあ!!

スティックポテトというシンプルでありながら、そのものズバリをさすネーミング。
今やお菓子は、スーパーだけではなく、コンビニやドラッグストアーでの購入が増えている時代。ありとあらゆるところで勢力範囲を広げ、スティックポテト界を制覇しようとしているのか……。

まさにスティックポテト界の黒船襲来と言うべきかガミラス艦隊襲来と言うべきか。ポテロングもじゃがりこも、この時代の流れにのみ込まれてしまうのだろうか???


つづく

poteto14.png


Comment:0  Trackback:0
2015
04.08

【再掲載】 ポテトな夜 第1話

Category: お菓子
ポテトチップス
フライドポテト
ハッシュドポテト
ジャーマンポテト
ポテトサラダ
ポテトグラタン

カレーにも、シチューにも……。

日ごろお世話になっているポテト。
みなさん、ポテトは好きですか?

そんなポテトに感謝の気持ちを込めて、今日からは一昨年の秋に掲載した「ポテトな夜」の再掲載です。


********************************************

仲秋の名月を2日ばかり過ぎたものの、月は、さえぎる雲をよせつけずに名優ぶりを発揮している。

poteto1.png

「夏は終わりだよ」と優しく頬をなでる風が、名優をアシストする。

月と秋風。

静寂を歌うこのコンビは、ヘッドライトの光だけを残してクルマの音さえも絵画の世界へと押し込めてしまう。

poteto3.png

そう、街は、ゆっくりと、でも確実に、秋の世界に包まれようとしている。

poteto2.png



「こんばんは」

そんな夜に、通りの良い声がボクの耳に響いた。

「どなた?」

ボクは眠い目をこすりながら玄関のドアを開けた。

青いシャツに真っ赤な上着。
およそ秋には似つかわしくない、とても派手な出で立ちが目の前に現れた。

poteto4.png


「夜分すみません、逃げて行く夏を追いかけているうちに、道に迷ってしましまして。終電もないもんで……」

「さっくさく~」と書かれたとぼけた様相が照れ笑いを浮かべる。

poteto5.png


長身のその訪問者に、ボクは中に入るように促した。

「はじめまして、ポテロングといいます」

サックサクノンフライなポテロングは、部屋に入ると自己紹介をはじめた。

「私は森永製菓の出身で、1978年に発売開始されました。ロングの名の通り13cm前後の長いスティック状のポテトが数十本箱に入っています」

それからポテロングは、ビールなどの酒のつまみとしても食べられていることや、発売当初から油で揚げていないノンフライ製法を採用していることや、かつては野菜サラダ味やのりこんぶ味、チーズ味にキムマヨ味、それにコメロングやマメロングなど沢山の仲間がいたことを嬉しそうに話してくれた。

へえー、歴史があるんだねえ……。

突然の訪問者との楽しい時間が過ぎて行く。

小一時間ばかり話をしたときだろうか。

「すみませ~ん」

玄関の方から若々しい声が聞こえてきた。

「ん?」

笑顔のポテロングの表情が、瞬く間にこわばって行く。

「野郎……」

「どうしました、ポテロングさん?」

「い、いや、どうやら私の天敵が来たようです」

「点滴?」

「いや、違います。天敵です。そいつに押されてはいますが、私はまだ元気で食欲もあります」

「あ、失礼。単なる変換ミスなので……」

「すみませ~ん」

先ほどの声が再び響いた。

「どうぞ、中に入れてあげてください。私もここで雌雄を決する覚悟でいますので……」

ボクは頭の中にあふれる大量の?マークを消せないまま、玄関へと向かい、ドアを開けた。

「あ、こんばんは!」

これまた青と赤の出で立ちだが、こちらはポテロングとは逆に赤いシャツに青い上着を着ている。

poteto6.png


「はじめまして。カルビーのじゃがりこです!」

明るい、はりのある声だ。

「今、他のお客さんが来ているんですが……」

「ポテロングさんですよね。知ってます。においをかぎつけて来ましたから。あ、ポテロングさん」

いつの間にか、ボクの後ろにポテロングが立っていた。

「omunaoさん、よかったらこの方も中に入れてあげて頂けませんか」

ん?

な、なんだこの空気は……。

ふたりの目が、星飛雄馬のように燃えている。

poteto8.png


果たして、この後どうなってしまうのか、何が起きるのか?????

それは、omunaoにさえわかっていないのであった。


つづく

poteto7.png



Comment:0  Trackback:0
2015
04.07

スプリングがやってきた!

Spring has come!
春がやってきた!
スプリングがやってきた!

ん?

こう書くと、なんだかスプリング(バネ)がやってきたみたい。。

ビヨ~ん ビヨ~ん

と、ここで素朴な疑問。

なんで、バネも春もspringなんだろう???
泉もspringか。。

どうやら、春はもともとspringではなかったんだけど、16世紀に変わったらしい。
それまで「春」は、「日が長くなるころ」と言う意味から、lengthen 「長くなる」と同じ語源のlenctenと言われていたそうだ。

springの語源は「急に動く、飛び出る、水が涌き出る」という意味のspringonで、「水が涌き出る」から「泉の涌き出るところ=源泉」の意味に。
「源泉」は「物事の始まり」と連想され、かつて新年は4月から始まり春は年の始まりだったので、「源泉=物事の始まり=1年の初め=春」というように意味が発展しspringが春の意味になったのだと。

なるほどねえ。。

springははじまり。
springは飛び出る。
そうかあ、からにとじこもっているんじゃなく、元気に飛び出すスタートなんだね!
(花粉症がそれを妨げようとはするが、3月よりはよくなってきた)


そうそう、ネットを見ていたら春らしいオムライスが……。

150407zenno1.png


JA全農たまご株式会社の「イースターレシピ」 ( ← リンク )に出ていた、春野菜とサーモンのクリームオムライス

彩も鮮やかで、めっちゃ美味しそう!!

レシピとつくり方も出ているので、みなさまいかがでしょうか。

さあ、美味しいオムライスを食べて、元気に飛び出しspringを満喫しよう!!

GO!
GO!
GO!

ビヨ~ん!
ビヨ~ん!
ビヨ~ん!

150407spring1.png


ではでは!


Comment:4  Trackback:0
2015
04.06

【再掲載】 ある研究に関する発表論文

Category: その他
眠い~!
久々のカンテツ。
ということで、今日は、一昨年の6月に調査し発砲した、バーン!、じゃなくて発表し、更に昨年の4月に再記載した記事の再々掲載です。。

----------------------------------------------

頭の中に突然ある歌が出てきて、そのまま居座った。


せみのうた

さとうよしみ作詞/中田喜直作曲

せみ せみ          
せみ せみ せ みんみーん  
どこにいるのか せみ     
なかなか いないよ せみ  
なかなか とれない せみ  
せみ せみ せみ せみ せみ 
せ みーん みーん      

せみ せみ            
せみ せみ せ みんみーん  
どこでなくのか せみ     
なくから 好きだよ せみ   
なくから みつかる せみ   
せみ せみ せみ せみ せみ 
せ みーん みーん       

それでは、お聞きください。
「西川友子が日本歌曲・童謡・唱歌を週に1曲歌うブログ」の西川友子(旧姓:吉田友子)さんによる、せみのうた。

● 西川友子 せみのうた



関西ではクマゼミが多いし、関東はアブラゼミが多いのだが、「せ みーん みーん」なので、この歌のセミはセミの代表格ミンミンゼミなのであろう。

クマゼミ Black cicada
kumazemi.gif

アブラゼミ brown cicada
aburazemi.gif

ミンミンゼミ robust cicada
minminzemi.gif
 

この歌の中で「せみ」が出てくる回数は28回(※注)。
文字数で言うと、全120文字のうち"せ" と "み"は60文字。全体の50%である。
さらに文節にすると、"せみ"は40のうちの28(※注)、つまり70%を占める。
 (※注)「せ みんみーん」と「せ みーん みーん」は「せみ」として各1カウント。

100%の独占ではないものの、ともすると独占禁止法に抵触しかねないほど異常なシェアである。

短歌で言えば、31文字の内の21~22文字が「せみ」。
つまり、57577の7は全部「せみ」。

たとえば、百人一首。蝉丸の「これやこの」にあてはめると、

これやこの せみせみせみみ 別れては せみせみせみみ せみせみせみん

みたいなカンジとなる。


蝉丸  circular cicada
semimaru.jpg


ところで、この歌の作詞者、さとうよしみさんは、誰もが知っている「犬のおまわりさん」を作った方である。

犬のおまわりさんでも、
「ニャンニャン ニャニャーン ニャンニャン ニャニャーン」とか「ワンワンワンワーン ワンワンワンワーン」とかが登場するので、きっと収集がつかない連呼が好きなのであろう。


さて、そんな「せみのうた」であるが、こと「連呼」に焦点を当てると決して突出した存在ではないということがわかる。

「せみのうた」で出てくる「せみ」の回数は28回

では「連呼」の回数が多い歌にはどのようなものがあるのだろうか?

世の中には奇特な方がいらっしゃるものである。
まさに知りたいことをストレートに教えてくれるサイトがあった!

「同じ単語をやたらと連呼している歌の比較」

こちらによると、以下のようなまとめになる。

 アーチスト:ウルフルズ - 
 楽   曲:さんさんさん
 単   語:さん(太陽の意味?)
 回   数:27回


 アーチスト:THE BLUE HEARTS
 楽   曲:TRAIN-TRAIN
 単   語:TRAIN(トレイン)
 回   数:40回


 アーチスト:柴矢裕美
 楽   曲:おさかな天国
 単   語:サカナ
 回   数:40回


 アーチスト:つボイノリオ
 楽   曲:金太の大冒険
 単   語:金太
 回   数:48回


 アーチスト:相内恵・ヤングフレッシュ
 楽   曲:とんちんかんちん一休さん
 単   語:すき
 回   数:48回


 アーチスト:電気グルーヴ
 楽   曲:Shangri-La
 単   語:kiss
 回   数:60回


ここからベスト3。

第3位

 アーチスト:Perfume
 楽   曲:チョコレイト・ディスコ
 単   語:ディスコ
 回   数:63回

第2位

 アーチスト:円広志
 楽   曲:夢想花
 単   語:とんで
 回   数:84回


そして、第1位は!

 アーチスト:布袋寅泰
 楽   曲:スリル
 単   語:Baby
 回   数:91回


今まで意識したことはなかったが、実はとんでもない記録が作られていたわけだ。
オリンピックの記録が塗り替えられるように、時代とともに新たな記録が作られるものである。
きっと、さとうよしみさんも、「ま、しょうがないか」って笑ってくれることであろう。

ところで、「せみのうた」は、作品がまとまるまでにどれくらいの時間がかかったのだろう……。

相田みつをさんの「にんげんだもの」と比べたらどうなのだろう……。

気になる。

けど、

ま、いっか。

それでは連呼ベスト3を続けてどうぞ。

● Perfume チョコレイト・ディスコ




● 円広志  夢想花




● 布袋寅泰 スリル





Comment:2  Trackback:0
2015
04.04

大好き、それとも愛してる?

Category: その他
空気のように世の中になじんだ、この言葉と図柄。


150404love1.png


ワタシハ ニューヨークヲ アイシテル。

like(好き)ではなく、love。
ふ~む。愛してるかあ。。

ボクにとってのオムライスは?

like or love?

「ボクはオムライスが好き!」は自然に言えるけど、
「ボクはオムライスを愛してる」は、ちょっと言いにくい。

周りから、「オムライスをこよなく愛する男」って言われるのはいいけどね!
(「オムばか」とか「オムライスばか」に近い感覚)

「大好き」と「愛してる」の違いって何だろう???
ボクの中ではとても重要な命題のひとつ。

ひとそれぞれの捉え方があると思うけど、ボクはこんな風に捉えている。

「大好き」は「明るく開放的」で「とても広がりがある」けれど、ともすると「一方的」で「自分勝手」になりかねない。
「愛してる」は「相手思い」で「思慮深い」けど、「自律や自己犠牲」と「苦難」が伴ったりする。

「どちらが良いとか悪いとか」、「重いとか軽いとか」ではなく、そこには「確固たる人の心理(こころ)」が存在するのだと思う。

で、……。

ボクは、「大好きと叫ぶ人間」ではなく、「人を愛せる人間」になりたいと思っている。
裏を返すと、「自分の思いが強く、『大好き』という思いが前面に出てしまい、ともすると単なる自分勝手になってしまう自分」から脱却し、「人(相手)を思い、人(相手)の思いを大切にして、人(相手)を思った言動がとれる人間」になりたいと思っている。

とは言え、「誰に対しても」というわけではないし、「言いたいことをガマンする」といったことではない。
誰もがそうなのかもしれないけれど、対人関係においてボクが心底嬉しく思うのは、建前ではなく、本当にボクのことを応援してくれたり励ましてくれたり、もっと言うと、上辺ではなく心から信用してくれて相談を持ちかけたり意見を求めたりしてくれる人と出会ったとき。

そういう人と出会い、ちょっとでもその人の役に立てて喜んでくれる姿を見れた時、大げさではなく自分の生きている意義を実感する。
これも単なる自己満足の一種にしかすぎないのかもしれないけれど、本当に嬉しい。
その人のために「もっともっと役に立てたらいいなあ」って気持ちでいっぱいになる。

百万人の拍手より、ひとりの屈託のない笑顔。

百万本のバラより、一輪の真心。

こころのつながり。

それは、かけがえのない、大切な宝物……。

150404love2.png


● L-O-V-E NAT KING COLE





● Fly me to the moon Nat King Cole





Comment:2  Trackback:0
2015
04.03

YouTubeの面白い裏技

Category: その他
何かを調べたり、笑いを求めたり、音楽を聴いたり、その他諸々、YouTubeはもはや生活の一部となっている。
ほんと、便利!

今日はそんなYouTubeの面白い裏技をご紹介。

では参りましょう!


◆ ルークよ、フォースを使え!

検索窓に「スター・ウォーズ」に登場する台詞の「use the force luke」と入力すると、ルークが特殊能力を使った時のように、画面のあらゆる部分がユラユラと揺れて表示される。


◆ 転送してくれ、スコッティ!

検索窓に「スター・トレック」に登場する台詞の「beam me up scotty」と入力すると、青い線が上から下に流れ、検索結果が「ふわ~ん」と表示される。


◆ ハーレムシェイク!

検索窓に「do the harlem shake」と入力すると、音楽(ハーレムシェイク)が流れ検索結果の画面が踊り出す。
これは大笑い!


◆ シバ犬~!

検索窓に「doge meme」と入力すると、文字がカラフルになり柴犬の動画サイトが大量に表示される。
おおお、かわいい!


今日紹介したのはほんの一部。
まだまだいろいろとあるようです。
実際に試してみてください!

では、最後に面白動画を。。

ではでは!


● [腹筋崩壊] テスト珍回答集 #1





Comment:2  Trackback:0
2015
04.02

色、いろいろ

Category: その他
仕事帰り、電車を待つ駅にて。
ふと目をやると……。

150402iro1.png


今しか見られない、見事な夜桜。
あいにくの霧雨に、さわやかな夜風を浴びながらというわけにはいかないけれど、日本の春の素晴らしさを感じるひと時。

ところで。

桜の色が真っ青だったりしたらどうなんだろう?
突拍子もないことが頭に浮かんで来た。

何故かって???

以前、「日本画と西洋画の違い」とか「日本と西洋の光線の違い」などに興味を持ったことがあり、当時、「もしかしたら人によって色の見え方は違って、ボクが思っている色(たとえば赤)は、ある人には別の色(たとえば青)に見えて、またある人には別の色(たとえば黄色)に見えるのかもしれないなあ」なんて思ったことがあった。

そのことについては深く追求することはしなかったんだけど、最近「このドレス、何色に見えますか?」が話題になり、改めて「人による色の見え方」の違いに興味がわいてきた。

ちなみに、「このドレス、何色に見えますか?」はこれ!

150402iro2.png
出典:Whoa wow wow!


詳細は「こちら」( ← リンク )のページをご覧ください。 

何色に見える?

「青地に黒」と答える人と、「白と金」と答える人が。
正解は「青と黒」で、実際にこのドレスを販売しているサイトでは「ロイヤルブルーのドレス」として販売されている。

いやあ、不思議だよねえ。

どうやら、脳内でどう認識するかで違って見えるらしい。

「後ろから強い光が射していてドレスとカメラはその影に入っている」と認識した人は、より明るく補正してドレスを見るので白と金に見える。

「部屋全体が明るくてドレスとカメラも明るい場所にある」と認識した人は、より暗く補正してドレスを見るので青と黒に見える。

詳しい解説は「こちら」 ( ← リンク )に出ているので、興味のある方はご覧あれ。

では、今日の最後は、やっぱりこの曲で。。


● さくら  森山直太朗





Comment:9  Trackback:0
back-to-top