topimage

2015-04

色、いろいろ - 2015.04.02 Thu

仕事帰り、電車を待つ駅にて。
ふと目をやると……。

150402iro1.png


今しか見られない、見事な夜桜。
あいにくの霧雨に、さわやかな夜風を浴びながらというわけにはいかないけれど、日本の春の素晴らしさを感じるひと時。

ところで。

桜の色が真っ青だったりしたらどうなんだろう?
突拍子もないことが頭に浮かんで来た。

何故かって???

以前、「日本画と西洋画の違い」とか「日本と西洋の光線の違い」などに興味を持ったことがあり、当時、「もしかしたら人によって色の見え方は違って、ボクが思っている色(たとえば赤)は、ある人には別の色(たとえば青)に見えて、またある人には別の色(たとえば黄色)に見えるのかもしれないなあ」なんて思ったことがあった。

そのことについては深く追求することはしなかったんだけど、最近「このドレス、何色に見えますか?」が話題になり、改めて「人による色の見え方」の違いに興味がわいてきた。

ちなみに、「このドレス、何色に見えますか?」はこれ!

150402iro2.png
出典:Whoa wow wow!


詳細は「こちら」( ← リンク )のページをご覧ください。 

何色に見える?

「青地に黒」と答える人と、「白と金」と答える人が。
正解は「青と黒」で、実際にこのドレスを販売しているサイトでは「ロイヤルブルーのドレス」として販売されている。

いやあ、不思議だよねえ。

どうやら、脳内でどう認識するかで違って見えるらしい。

「後ろから強い光が射していてドレスとカメラはその影に入っている」と認識した人は、より明るく補正してドレスを見るので白と金に見える。

「部屋全体が明るくてドレスとカメラも明るい場所にある」と認識した人は、より暗く補正してドレスを見るので青と黒に見える。

詳しい解説は「こちら」 ( ← リンク )に出ているので、興味のある方はご覧あれ。

では、今日の最後は、やっぱりこの曲で。。


● さくら  森山直太朗




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (135)
競馬関連 (23)
その他 (515)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (79)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (213)
お菓子 (108)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR