topimage

2015-09

ふらっか~ず - 2015.09.08 Tue

なるほどと思う企業や商品名の由来。
先日の記事に、北海道生まれの広告制作会社勤務で、スポーツ、飲み食い、音楽、読書、映画などなど、興味と興味深い記事ががゆらゆらゆらゆら揺れる「ゆらゆら草」 ( ← リンク ) のつかりこさんから、とっておきのコメントを頂いた。

以下、全文引用。

**************************************

ではでは、とっておきのハナシを一発・・・。

昔、某自転車メーカーの新製品のネーミングの依頼を受けたんですよ。

自転車の前カゴって、たくさん荷物を積むとハンドルがフラフラしますよね。
その製品は、カゴや子供用の座いろいろ席が、ハンドルの中心の重心軸に置いて、フラフラしないように作られたものだったんですよ。

それで、「○○バスケット」とか「ジャイロ」とかママさんということで「トート」とか、100案以上も考えたんですが、いい感じのネーミングでも同業種の登録商標にひっかかって、全然きめられなかったんです。
「車」や「バイク」、「自転車」などのネーミングは、実際に使われていなくても、ものすごくたくさん登録されていて、ちょっと語呂のいいものはほとんど他社の権利下になっているんですよ。

それで、乗り物にふさわしい名前はまったくだめだ、ということでやけくそで、いくつか出した中に「ふらつか~ず」というのを入れといたんです。
ハンドルがふらつかないから、「ふらつか~ず」です。
「階段すべらーず」と同じ発想です。(笑)

けっきょくそれに決まって、「ふらっかーず」となったのが、丸石自転車の「FRACKERS」なんです。

なに、知らない?
小さい子のいるママさんの間では、まあまあ知られているんですよ。

とんだ、自慢&宣伝になっちゃいましたが、僕も丸石も弱小なので、まあ、いいじゃないですか。

**************************************

うおおおおおおお!!!!!!!!!!!
これは面白い!

早速、FRACKERSのサイトを訪問。

以下が「ふらっか~ずについて」のページに書かれている内容。

ネーミングの由来にもなった、ふらつき防止機能の進化は当然ながら、大切なお子さまを乗せるベビーチェアにも大幅に改良を施しました。
これまで以上に、安全に快適に走れるのはもちろん、より使いやすく長く愛用できる1台に なりました。
安全、高品質、品格を兼ね備えた「ふらっか~ず」。
洗練されたデザインと豊富なカラーも加わり、お洒落なママたちも納得。
子ども乗せ自転車を作り続けてきた「丸石サイクル」ならではの技術と信頼の結晶です。

150908jitensya2.png


へえー、確かに、ふらつき防止機能がネーミングの由来だあ。。

「ゆりかごに優しく包まれるたまご」のイメージのロゴもいい!

150908jitensya1.png


素敵な思いが込められた自転車。
こういう商品は、いつまでも変わらずにあり続けてほしい。

つかりこさん、素敵なおもしろ情報をありがとうございました!!

さてさて。

自転車と言えば……。

やっぱこれでしょう!

男の子たちを虜にした自転車。

そう、スポーツサイクル!
別名、フラッシャー付き自転車。

以下は、記憶をくすぐる大人のWebメディア「ミドルエッジ」 ( ← リンク ) より。

子供達が憧れて乗る自転車は、ジュニアスポーツ自転車という商品として確立していました。
昭和40年代半ば~昭和50年代半ば、日本の1970年代に小・中学生時代を過ごした子供(主に男子)にとって避けて通れない存在でした。

では、つかりこさんに敬意を表して、先ずは丸石サイクルの逸品!
石野真子さんがCMキャラ。

150908jitensya3.png


続いてはナショナル。
こちらは三原順子さん。

150908jitensya4.png


う~む。
これ、今乗ってたらめっちゃ目立ちそうだなあ。。
探したらあるのかなあ。
スーパーカーブームもあって流行った自転車だけど、今ではスーパーカーよりも希少かも……。

では、今日の最後はこの曲で。


● 自転車泥棒  ユニコーン




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (133)
競馬関連 (23)
その他 (515)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (79)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (212)
お菓子 (108)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR