2015
11.30

美味をめぐる冒険

Category: その他
では、予行通り、今回は「塩」を調べてみよう!

「塩!!!!!」と激しく自己主張する看板には仲間がいた。

こういうのとか、

151130shio9.png


こういうの。

151130shio10.png


特にたばことは一緒にいることが多く仲良しのようだが、何でたばこと塩がセットなのだろう?

それは専売公社仲間だから。
以前、たばこと塩は国の取り扱いで「日本専売公社」の管轄だった。

あっ、そう言えば!
ふと社会の授業で習ったのを思い出した!

三公社五現業

三公社
・日本国有鉄道
・日本専売公社
・日本電信電話公社

五現業
・郵政
・造幣
・印刷
・国有林野
・アルコール専売

今は民営化も進み、日本国有鉄道はJR、日本電信電話公社はNTTに。
そしてたばこの取り扱いはJT(日本たばこ産業株式会社)に変わったけど、塩は???

たばこの専売が廃止されたのは1985年。そのとき塩の取り扱いもJTに移行された。
その後1997年に「塩専売法」が廃止され「塩事業法」に移行。日本での塩の製造販売が自由化されたため、塩に関する事業は「公益財団法人塩事業センター」が引き継ぎ、従来の食塩は「センター塩」と改称された。
よくあるこういうやつ。

151130shio11.png


食卓塩だね。
では、たばこや塩が何で専売だったのか?

大きな要因のひとつは日露戦争。
戦争の資金として明治政府はなるべく多くの税金を集めたかった。
そこで巨大な利益を生むたばこと塩を国が専売することに。
裏事情としては、イギリス(というかロスチャイルド系金融機関)から借りていた金の返済に充てるためにという話もあるようだ。

ところで、食卓塩は、本来人間にとって必須なミネラル分(カリウム、カルシウム、マグネシウム等)がほとんど取り除かれた「精製塩」であり、体によくないとも言われている。ガンや認知症、高血圧、脳梗塞、心筋梗塞、などの原因になっていると……。

前回の記事で「1963年9月のハウスバーモントカレー誕生がカレーを変えた」話を書いたけど、高度経済成長期にはかなり食文化が変わった。食品産業も発展し、おかげで安価でいろいろなものを口にすることができるようになったけど、食品添加物と化学調味料もガンガン体に取り込まれるようになった。
果たしてそれがもたらす影響がどれくらいのものなのかはわからない。
それが当たり前の食生活で育ってきたからなあ……。
幼少の頃、森永エンゼルパイを初めて食べたとき、その人工的な食感と味に感動したし。

まあ、何はともあれ、美味しいものを美味しく食べたい!

ということで、続いて美味しい食べ物の紹介。

高座豚手造りハム ( ← リンク )

綾瀬市に本店があり、こちらは小田急江ノ島線「六会日大前駅」のすぐそばにある店。

151130shio7.png

151130shio8.png


高座豚(こうざぶた)はイギリスヨークシャー地方原産の白色小型種(中ヨークシャー種)がもとで、神奈川県綾瀬市、藤沢市を中心に生産販売され、神奈川県の「かながわの名産100選」にも選定されている。

ドアを開けて店内に。
そこには木製の高座豚が鎮座ましましている。

151130shio5.png

ん?
背中になんか貼ってある……。
なになに?
「この高座豚に触れば幸せになれます!」

151130shio6.png


スゲーな、高座豚。
「幸せになれます」って言いきってる。
こう言いきられたらなでなでしないとね♪

なでなで。
豚ちゃん、幸せにしておくれ。
ブーブーブー。
幸せを運ぶ豚ちゃんが脳内行進。

bubu.png

この日はコロッケ、カレーコロッケ、メンチカツを購入。
注文してから揚げてくれるのでつくりたてを美味しくいただける。

151130shio3.png


コロッケはこんなカンジ。

151130shio4.png


ジャガイモのホクホクと肉の旨みがいいあんばいで、メッチャおいしい!
かんでると甘みが口中にフワーって広がる。ソースはいらないね。
この後カレーコロッケとメンチカツも食べたけど、共に絶品。

併せて購入したのがこちら。

151130shio1.png


土曜日のみ販売の特製チャーシュー。
これまた超美味!!!
甘辛の味付けもおいしい。
これはお酒が進む。

では一杯。

151130shio2.png


長野県にある「よなよなの里 エールビール醸造所」の「水曜日のネコ」と「よなよなエール」。
「水曜日のネコ」はベルギー生まれの「ベルジャン・ホワイトエール」というスタイルで、大麦と小麦の両方を使って造ったビール。
オレンジピールとコリアンダーが使われていて、爽やかな香りと苦味の無いすっきりとした味わい。
「よなよなエールは」つややかな琥珀色で、柑橘系っぽい香りとほんのりとした甘さと苦味が美味しい。

美味しい食べ物に美味しいお酒。
堪能した後は、ほろ酔い気分でベッドにごろり。

食品添加物や化学調味料の是非が問われるけど、それを全く口にしないのは至難の業。
生産者の考えや背景を理解して、自分が欲するものを買えばよいと思う。
いろいろな食べ物を追い求めたり、食べたいときに食べたいものを食べたり。
これができるのは本当に幸せなことなのだから。。。


スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2015
11.28

カレーは〇〇〇

Category: その他
チョコレートは明治
豆はでん六
ビスケットは森永
ココアはやっぱり森永

続いて、今日はこちらを検証してみよう!

カレーはハウス













2013年の12月に行った「寒さをぶっとばせ omunaoさんちのカレーなる戦い冬の陣」でも、カレーマルシェが優勝、3位にバーモントカレー、4位にジャワカレー、5位にククレカレーと、その強さを発揮したハウス食品。
果たしてその実態は……。

下表は「メーカーニュース」の「カレー・シチュー(ルー) 売上ランキング/2013年11月~2014年1月」。

151128sb6.png


シチューも込みだけど、ベスト10にハウス食品が7個も入ってるーーーー!!!!!!!!!!
これは強い!
強すぎるぅーーーー!

日本経済新聞の2013年6月23日付けの記事にこんなことが書かれている。
以下、その引用。

************************

50年間トップ維持 バーモントカレーの新しさ

家庭用カレーの代名詞「バーモントカレー」(ハウス食品)が今年、発売50周年を迎えた。
一見するとあまり変わらないようにみえる、このロングセラー商品の歴史を振り返ると消費者の味覚の嗜好に合わせた多くの改良点が見えてくる。
外箱や容器も細かいアイデアや工夫の積み重ね。時代の変化を見逃さず、新しさに挑戦してきたことが長く愛されている理由だろう。

■国内シェア30%
カレールー市場でハウスは60~65%のシェアを握る。
ハウスのカレーのうち、半分はバーモント。
つまり、日本のカレールー全体で30%を占める商品だ。

そのバーモントが産声をあげたのが1963年9月。
当時、カレーは「辛く」、大人の食べ物だった。家庭用もハウスの「印度カレー」などスパイスを効かせた本格化が主流。
一方、高度成長期で食卓のメニューの決定権は忙しいお父さんからお母さんや子どもに移りつつあった。
クセがなく子どもにも食べやすい、甘みもある新しいカレーが求められていた。

「辛味ではなく、甘いマイルドな味を織り込みたい」――。
ハウスの社内資料によると62年に新しいカレーの研究が始まった。
「リンゴとハチミツ」で辛さを抑えたカレーの開発がすすめられた。
新製品開発委員会が発足し、販売・広告・企画・資材・生産の各部門で激しく議論が交わされたという。
「バーモントカレー」の名付け親は当時副社長で後に社長となる故・浦上郁夫さんだ。

発売当時の価格は1箱120グラム(6皿分)で60円。当初は「甘いカレーなんて売れない」と販売店から反発もあったが、テレビコマーシャルや試食販売の効果で、売れ行きに火がついた。
ハウスの63年度の総売上高は前の年度に比べ31%増の34億円と記録的な増収となった。

************************

なるほど。
そういう時代背景があったんだね。
ボクはカレーが大好きだけど、その原点にはバーモントカレーがあるのかも知れない。「幼少の頃から味覚に刷り込まれた」というか……。
きっと、そういう人は多いのだろう。

カレーはハウス
うん、これはその通りだ!

「ちょっと待ったああ!!!!!!!!」

ん?
君はエスビー。

「エスビーだって魅力的なカレーを売ってるんだあ」

そう、エスビーも確かに頑張っている。
なにせ、ハウス食品、エスビー食品、江崎グリコでカレールウのシェアの99.4%を占めるらしい(2002年現在)。
確かに上の売上ランキング表に入っているのもその3社しかないし。

でも、エスビーに関しては、ボクの中ではカレーよりも香辛料や調味料の印象が強い。
「カレーはエスビー」って豪語してないし。

こういうのとか。

151128sb2.png


こういうのとか。

151128sb1.png


「コショーや七味を思い浮かべろ」と言われたら、鮮明にこのビンの色、形と「S&B」の文字を思い浮かべる。
「コショ―はエスビー」とか「七味はエスビー(あるいは一味はエスビー)」と豪語してもよさそうだが、エスビーは決してそうは言っていない。謙虚さを売りにしてるのだろうか。はたまた「弱い犬ほどよく吠える」と笑い飛ばす王者の風格か……。

ところで、エスビー(1992年の6月まではヱスビー)なのに、なんでSBではなくS&Bなんだろう???
B&Bと同じように特に意味がないのかなあ???

151128sb4.png


いやいや、ちゃんと意味があるんだって。
エスビーのサイトでは次のように説明されている。

エスビー食品は1930年(昭和5年)、「太陽」と「鳥」を図案化したヒドリ印をその商標としました。
この『太陽』と『鳥』を図案化した商標には、「社運が、日が昇る勢いであるように、また鳥が自由に大空をかけめぐるように、自社製品が津々浦々まで行き渡る」願いが込められていました。
その翌年1931年には、そのヒドリ印に「太陽=SUN」と「鳥=BIRD」の頭文字である「S&B」を併記して商標としました。

151128sb3.png


そういうことかあ!
ちなみに今は、PICE  HERとなっている。
やっぱり調味料を売りにしてるんじゃん!

さてさて。
調味料と言えば、気になるのが元祖調味料の「塩」。
元祖というか、「命の源」である。
地味だけど大切。
その存在感を堂々と一文字で主張する看板。
看板に出会うと、思わず大声で「しお~!」と叫びたくなる。

151128sb5.png


塩好きのシオニストになりきって、次回はそんな塩について調べてみよう!

ではでは!


Comment:2  Trackback:0
2015
11.26

嗚呼、森永!

Category: お菓子
以前、〇〇は△△という記事を書いた。
そう、CMで自信たっぷりに宣言しているお菓子メーカーの検証。
検証したのは以下の3つ。

チョコレートは明治
ビスケットは森永
豆はでん六

「お願いランキング」の人気度や「売上高」をもとに検証し、明治とでん六は「その通りだね!」、森永は「違うじゃん!」の結果となった。

口ほどでもない森永。
そんな森永は、強気にこうも言っている。

ココアはやっぱり森永

歴代の数々のCMで豪語。












ならば、こちらも検証してみよう!

先ずはアスクルのランキング。

結果は……。

151126morinaga7.png


惜しくも2位!

151126morinaga1.png


では続いて楽天市場のランキングを見てみよう。。

さてさて。

151126morinaga8.png


うっ、5位……。

151126morinaga2.png


5位の下に書かれたDOWNの文字が目に沁みる。。
1位と3位がUPで2位と4位がNEWだから、前は1位だったのかもしれないけど……。

そんな森永だけど、個人的には森永のお菓子は子供の頃から大好きだ。
正確に言うと、「森永が好き」なのではなく、好んで食べていたのが森永のお菓子だったりする。

例えばこれら。

151126morinaga5.png


クエッ クエッ クエッ チョコボール♪
森永チョッコフレーク♪
チョコフレークは日清のもあって、「どちらが元祖?」なんて論争も巻き起こっている(調べていて初めて知ったんだけど)。

あるいはこれ。

151126morinaga6.png


日本食糧新聞(そんな新聞あったんかあ!!)には、2013年2月1日付でこんな記事が掲載されている。

森永製菓は26日、ツイッターに寄せられたリクエストに応え、1961年発売のロングセラーブランド「エンゼルパイ」から、黄色い箱に入った「エンゼルパイ〈バニラ〉2個入り」(参考小売価格126円)を全国発売する。
2個入りエンゼルパイは77年に発売され、黄色いパッケージが特徴の人気商品だった。06年に終売したが、森永エンゼルパイのツイッター公式アカウント(https://twitter.com/angel_pie_)が開設されると、復活を望む声が多く寄せられたことから再発・・・

ここから先は会員登録をしないと読めないらしい。
まあ、日本食糧新聞には今のところそんなに思い入れはないので今日のところはここまでにしておこう。

何れにせよ、エンゼルパイの人気は絶大であったことは確か。

151126morinaga3.png


それから、今でも好きで食べてるのがこれ。

151126morinaga9.png


今年で誕生40年のハイチュウはアメリカでも大人気。
2015年4月28日の日本経済新聞にはこんな記事が。

森永製菓は主力ソフトキャンディー「ハイチュウ」を米国全土で販売する。現地の仲介業者と契約を結び、全米での代理店網を確保した。既に大手スーパーなどへの採用が広がっている。8月に現地工場が稼働することに合わせて、市場開拓を加速する。2013年度のハイチュウの米国売上高は20億円程度だったが、17年度までに50億円以上に引き上げる。
同社は08年に米国に販売会社を設立、中国や台湾の自社工場で生産したハイチュウを輸出していた。米大リーグの選手が愛用し始めたことで認知度が急上昇している。

米大リーグの選手が愛用って記事にあるけど、この「ハイチュウ」人気の発信源はレッドソックスの田沢純一投手とのこと!
田沢投手は日本のプロ野球を経験しないでメジャーの下部組織からたたき上げで現在の地位まで上り詰めた。
新人時代にテーピングやガムなどを入れたバッグを持っていく担当もしていて、何気なく入れた「ハイチュウ」がチームメートに好評を博したのだとか。
仲間から頼まれるのでアジア系スーパーのある遠征先などでまとめ買いしていたのだけれど、あまりの好評ぶりに「箱買いさせてください!」と森永アメリカに泣きついた。
これをきっかけに森永はメジャーリーグではレッドソックスをはじめ、カブス、ツインズと、バスケットボールではニックスとスポンサー契約を結ぶことに。
いやあ、ハイチュウがアメリカで大人気って、なんだか嬉しい。

ところで、ハイチュウを包んでいる袋紙だけど、「恋するハイチュウくん」が書かれているのを知ってる?

ちなみに昨日食べたやつにはこんなのが書かれている。

・君のためなら僕はどんな色にでもなるよ。
・ああ、やっと君に出逢えた。
・この胸の高鳴りが抑えられない。
・甘いキッスをあげるよ。はい、あ~ん。
・しょうがないな。もう1個だけだよ。
・君の Like じゃなくて Love になりたい。
・君のおやつランキング1位になるのが僕の夢。
・僕の全部で君に「おいしい」って言わせたい。
・何色の僕が好き? 僕は君の全部が大好き。
・100倍大きくなって君のベッドになりたい。
・君にくっついて離れないよ。
・僕だけで君のお腹を満たしたい。

いったい、ハイチュウを何個たべたらお腹いっぱいになるんだろう。。
それにしても、ハイチュウにコクられたらどうする??

151126morinaga4.png


「〇〇は森永」では苦戦しているけど、いつも身近にある森永のお菓子。
これからも美味しくいただきますよ!

では今日の最後はこの曲で。
井上陽水さんのマイハウス。
2番の菓子、いや、歌詞なんだけど。

恋はマッシュポテトだ
恋は電子キャラメル
街の道に無知な人並
山羊の耳に盛り上げ製菓

ってあるけど、絶対に

「山羊の耳に森永製菓」って歌ってるよね!
(1:16あたり)

ではでは!




Comment:2  Trackback:0
2015
11.25

【再掲載】 World of Disney

Category: その他
東京ディズニーランド&ディズニーシー。
最近は全然行っていないけど、大好きな場所。
冬になるととみに行きたくなる。

今日は、そんな夢の国の記事の再掲載。。

もう随分と前のことだけど、東京ディズニーリゾートを経営する株式会社オリエンタルランドの方の講演を聞いたことがある。
この時の話はインパクトが強く、今でも内容を覚えている。
なるほどなあって思ったのが、「お客様」の考え方。

ディズニーランドは遊園地ではない。そこは巨大なステージである。
スタッフはキャストと呼ばれ、お客様はゲストと呼ばれる。
スタッフはそのステージ上でそれぞれの役割を演じるキャストであり、お客様はショーに参加するゲストなのだ。

そして、キャストとゲストのコミュニケーションを重視する。
対話って何? お客様って?
だから、キャストは「いらっしゃいませ」とは言わない。
「こんにちは」とか「こんばんは」って挨拶する。
「いらっしゃいませ」では返事のしようがないからだ。
「はい、いらっしゃいました!」なんて言う気にもならないし……。
「こんにちは」なら「こんにちは!」って返事ができる。
「繋がり」を大切にすることで、リピーターが増えていく。

東京ディズニーランドが浦安にできたのは1983年のこと。
開業間もない当時は、お客様への対応もまだうまく考えられなかったこともあったようだ。
成人の日が間近に迫ったころ、ひとつの問題がオリエンタルランド内で取りざたされていた。
それは、晴着でいらっしゃるお客様の扱い。
水がかかってしまうアトラクションをどうしようかと……。
「晴着が濡れてしまうといけないので、この日は乗るのをご遠慮願おう」
それが日本人スタッフの出した結論だった。
これに対し、指導に当たっていた本場アメリカのスタッフが激怒したそうだ。
「君たちはお客様を何だと思っているんだ。その方がどれだけその日を楽しみにして、もしかしたらこの日にしか来られないのかもしらないということを考えないのか。どうして濡れてもいいようにカッパを用意するといった発想にならないんだ」と。

これはとてもいい話だと思う。
よく、「相手の立場になって」なんてセリフを耳にする。
でも、実際にできなかったら何の意味もない。
日本の知識習得重視の教育に慣れてしまうと、もっともらしいことは言える様になるが、実践とリンクしないことが多い。
「言っていることとやっていることが全く違う」
そんなことによく出くわす。

話は変わり。

ディズニーリゾートは、深夜に掃除を行う。
あるとき、トイレ掃除を担当する方が本場のスタッフに相談を持ちかけた。
「実は、誰もいない真っ暗な夜のトイレって怖くて……」
おー!トイレの妖怪とか出てきそうだもんなあ。
どうしたものか???
本場のスタッフは笑顔で答えたそうだ。
「おう、それは簡単さ! 便器は友達って思えばいいんだ! だから、ひとつひとつに名前をつける。ボブ、トム、マイク……。やあボブ、調子はどうだい!って話しかけるんだ!」
このアドバイスのおかげで、その担当は深夜のトイレ掃除が怖くなくなったそうだ。
(笑顔で便器に話かけながら掃除をしている姿を見る方が怖い気もするけど……)

あと、こんな話を聞いた。

ある日、タイトのミニスカートをはいた女性がキャストに話しかけた。
「わたし、全部のアトラクションに乗ったことがあって、残っているのはゴールデンカルーセルだけなんです。でも、この恰好なので……」
しばらく考え、キャストは口を開いた。
「わかりました。ボクの背中を使って乗ってください!」
そういうとキャストは地面に四つん這いになり「さあ、どうぞ!」と。
女性はこれにいたく感激したそうだ。
( ん? ボクなら背中に乗ったときに横目でチラ見しちゃうだろうなあ……) 

といったところで、今日はディズニーの曲をどうぞ。


● It's A Small World




● When You Wish Upon a Star




● Happiness is Here




Comment:0  Trackback:0
2015
11.24

もうすぐ12月・・・

Category: その他
今日は11月24日。
朝晩の冷え込みは冬の到来を感じさせるものであり、朝はなかなか布団から出られない。
もうすぐ12月だもんなああ……。

おっ、誕生月じゃん!
今日は2年前に書いた記事のリメイク。。

12月24日がボクの誕生日。
世の中がクリスマスイブとかで騒がしいので、予定より1ヶ月早く世の中に出て来たのだけど、だからといって冬に強いわけでもない。

24日生まれも、覚えてはもらえるけど、いいとは思わない。
通信簿が来る日だし、クリスマスプレゼントは誕生日プレゼントにごまかされてもらえないし……。

でも、いい季節だとは思う。
気候は快適ではないけど、なんか、年末の雰囲気は好きだ。

イルミネーションが輝き、街もだんだんクリスマスモードになってきた。

131202huyu1.png


みんな、それぞれの年末へ向けて、そしてその向こうにある新しい年へと歩いて行く。

131202huyu2.png


クリスマスイブと言えば、山下達郎さんのあの名曲が素晴らしい金字塔を打ち立てた。

「クリスマス・イブ」(1983年12月発売)の30周年記念盤「クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)」(20日発売)が、初週2.0万枚を売り上げ、12/2付週間シングルランキング10位に初登場。

同曲のTOP10入りは、2001年1/1付で6位を記録して以来12年11ヶ月ぶり。同一作品が「1980年代」「90年代」「2000年代」「10年代」と4つの10年代でTOP10入りしたのは、シングル・アルバムを通じて史上初。

これはすごい!

確かに、この曲がクリスマスの定番。

後は、ジョンレノンの「ハッピークリスマス」、ワムの「ラストクリスマス」、それとマライアキャリーの「恋人たちのクリスマス」かな……。

クリスマスが来ると、いよいよ年も暮れて行く。
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしかなあ……。
お気に入りのクリスマスソングは何だろうなあ……。

では、取り上げた4曲を続けてどうぞ。


● 恋人たちのクリスマス マライアキャリー




● ラストクリスマス ワム




● ハッピークリスマス ジョンレノン




● クリスマス・イブ 山下達郎




Comment:4  Trackback:0
2015
11.22

鎌倉湖探訪

Category: その他
「地元神奈川で秋の自然を満喫しよう」第二弾。
前回の「七沢~清川村」に続いて、今日は鎌倉。
と言っても、鎌倉駅周辺のメジャーどころではなく知る人ぞ知る穴場スポット。

その名も散在が池。別名、鎌倉湖。

地図で示すとこういった位置関係。

151122kamakurako13.png


ウォーキングを兼ねて湘南台から大船を抜けて目的地へと向かう。

紅に染まり始めた葉が柔らかい陽光にゆれる。

151122kamakourako10.png


空にはいわし雲。

151122kamakurako11.png


鎌倉女子大方面から砂押橋方面へと続くカンザンが並ぶプロムナード。

151122kamakurako9.png


大船駅から1時間ほどで目的地に到着。
管理事務所方面へと歩を進める。

151122kamakurako8.png


散在が池。
もともとは明治2年に農業用の灌漑用水池として築造された池。
当時この小高い地域は大船、岩瀬、今泉の3部落に分与されていたことから「散在の山」と呼ばれており、その山の中にある池ということでその名がつけられている。

今では「散在が池森林公園」として鎌倉市が管理している。

151122kamakurako5.png


それにしても、「鎌倉湖」って「仮称」なんかい!
別称じゃないの???

151122kamakurako12.png


いや、ここは堂々と鎌倉湖と呼ぶことにしよう。
「池の周りを」と言うより「湖畔を」と言った方が雰囲気がいい。

湖畔を一周できる700メートルほどの「馬の背の小路」を歩くことに。
「マムシに注意!」の看板にちょっとビビりながらも、意外と結構な山道に歩を進める。

途中、何か所か休憩ポイントがある。

151122kamakurako7.png


木漏れ日に太陽のやさしさを感じる。。

151122kamakurako4.png


やがて周回終了。
小路を歩いた後は、汗ばんだ体を休ませるが如く、しばし「ぼーっ」とこころ安らぐ湖の風景を堪能。

151122kamakurako3.png


悠然と泳ぐ鯉たち。

151122kamakurako6.png


16時過ぎに帰路に就く。

秋の陽はつるべ落とし。
鎌倉女子大付近のプロムナードに戻ったころには、すっかりと夜の気配が。

151122kamakurako2.png


そう言えば、小学生の頃、教育実習に来ていたのはここの学生の方々だった。
当時は「教育実習」の意味もわからずに、短期間で去ってしまった「新しい先生」の授業を楽しんでいたっけ……。
お姉さま(当時は「おばさん」に思えた)の明るい笑顔が脳裏に浮かぶ。
顔は思い出せないけど(覚えていたらこわい!)。

未来

希望

みんな、素敵な先生になるんだよ!!

散策の最後は「鎌倉芸術館」前。
暮れ行く空に灯りが映える。

151122kamakurako1.png


大船も変わったよなあ……。

鎌倉の品の良さとは対照的に、なんとなく下町の雰囲気が漂う大船周辺。
オシャレな建物が増えたが、「昭和な大船」も健在だ。
店は変われど雰囲気は変わらぬ「仲通り商店街」を抜けて駅へと向かう。

おもちゃのグリムの前ではいつも親にダダをこねてたっけ。
オデヲン座で見た数々の映画。
ハマケイの焼き鳥とジャンボシウマイ。
駅前のマックではマックシェイクの早のみ競争。

2015年の秋が、あの頃の秋とラップする。
通りを歩く人々。

あ、君は……。
過去からの使者。
未来からの使者。
思い出が、未来につながる。
時が、記憶が、そして人生が、交錯する。

あの頃のボクが未来のボクに向けて笑顔で口ずさむ。

今日の日はさようなら。
またあう日まで。
またあう、日まで……。


作詞:金子詔一
作曲:金子詔一

いつまでも絶えることなく
友だちでいよう
明日の日を夢見て
希望の道を

空を飛ぶ鳥のように
自由に生きる
今日の日はさようなら
またあう日まで

信じあうよろこびを
大切にしよう
今日の日はさようなら
またあう日まで
またあう日まで





Comment:2  Trackback:0
2015
11.20

たかがラーメン、されどラーメン

Category: その他
2014年4月11日。ひとりの男がこの世を去った。

人呼んで、ラーメンの鬼。
かつてTBS系列で放映された「ガチンコ!」の中の企画、「ガチンコラーメン道」で一躍有名になった、佐野実さん。

佐野さんが経営する「支那そばや」は「香水、私語、携帯電話、タバコ、乳児との入店禁止」と言われ、「たかがラーメンなのに偉そう」と物議をかもし出した。

たかがラーメン。
されどラーメン。
佐野さんのラーメンへのこだわりはハンパない。
水はスープのコクを生み出すためにアルカリ性に変換。
スープに使う鶏ガラは名古屋コーチン。
麺に使うかん水はモンゴル産。
ネギは九条ネギ。
豚肉は中型のヨークシャー種。
醤油味と塩味で分けている器は有田焼。

一杯のラーメンがおりなす世界。
そこは佐野さんの創作ワールドか、はたまた作る側と食べる側とのガチンコ対決の場か……。

この日は仕事帰りに戸塚にある本店に足を運んだ。

暖簾をくぐり、店内へ。

151120shinasobaya1.png


塩か醤油か。
佐野さんの塩へのこだわりが脳裏に浮かぶ。

よし、塩にしよう!

食券を買い席に着く。

151120shinasobaya3.png


ほどなくしてラーメンが登場。

151120shinasobaya4.png


さあ、佐野さん、行くぜ!
アドレナリンが体中を駆け巡る。

スープをひと口。

う、うまい!!!
ゴングが鳴った瞬間に右ストレートをまともに受ける。

な、なんだこの深い味わいは……。
フック、アッパー、どこから飛んでくるかわからない素早いパンチが容赦なく襲ってくる。

のどごしのよい麺。

151120shinasobaya5.png


柔らかくジューシーな豚肉。

151120shinasobaya6.png


その全てにおいて、何たる上質。
完全に打ちのめされ意識が朦朧とする。
お・い・し・い……。

「だろ!」
そう叫ぶ佐野さんの笑顔が瞼に浮かぶ。
キレのあるとがった味を想像していたのだが、とてもまろやかで、やさしい味。

強面のガンコおやじの中にある、とびきり深い愛情と情熱。
そう言えば、佐野さんは「不味いものをけなす」印象が強いけど、美味しいものをほめ湛えるときは人一倍感情をあらわに話していたっけ……。

お客さんで賑わう店内。
かつての禁止事項は、今はもうない。
柔和な顔が並ぶ。
一心不乱にラーメンを作る若い店員さん。
佐野さんの愛情と情熱は、間違いなく今日の「支那そばや」に受け継がれている。

完食し、満足と愛情と情熱を土産に店を出る。

151120shinasobaya2.png


麺は男
スープは女

う~ん、深いなあ。。

佐野さん、今でもこだわりのラーメンを作り続けてるのかなあ……。
夜空を見上げる。
ちょっぴり冬色をした風が吹き抜ける。

冷えた体を、

そして、

こころをあたためてくれる、

とびきりあたたかいラーメンを、

ありがとう。

いつかまた、どこかで……。

151120shinasobaya7.png


Comment:2  Trackback:0
2015
11.18

【再掲載】 春の空 春の海

Category: Ecxel画
うわあああ、時間がないーー!!!!!!!!!!!

秋だけど、今日は春に書いた記事の再掲載です。。

***********************************

久しぶりにExce画を描いてみた。

春の空、春の海。
平穏無事な世界。
この長閑な光景を、いつまでも、眺めていたい。



春の空 春の海


春の空
夏のとびきり青い空ではないけれど
秋のどこまでも高い空ではないけれど
冬のとっても澄んだ空ではないけれど
微笑み絶えぬその空は
ぼく達ふたりの宝物

春の海
夏の光り輝く海ではないけれど
秋の潮騒奏でる海ではないけれど
冬の威厳に満ちた海ではないけれど
安らぎ溢れるその海は
ぼく達ふたりの拠りどころ

君と見上げる春の空
頬をよせ合う春の海
幸せ色の風に乗り
仲良しカモメが笑ってる


150418haru3.png


今日もはりきっていきましょう!
ではでは!!


Comment:2  Trackback:0
2015
11.16

コメントの紹介、そして、蒙古襲来!

Category: その他
では、みなさまに頂いたコメントの紹介です!!
先ずは袋麺から。。

151116men5.png

続いてカップ麺です!

151116men6.png

楽しいコメント、そして、ご協力ありがとうございました!

ヒュ~ン!

ん?
な、何だ???
何かが目の前を……。

もうこ?

猛虎?

六甲おろしに颯爽と♪
蒼天翔ける日輪の♪

違い違う。

蒙古!

気になっていた「セブンプレミアム蒙古タンメン中本」をセブンイレブンで購入!
辛いのが好きなもので……。

151116men2.png


早速いただきましょう!

151116men3.png


はじめは辛みオイルを入れない状態で。

うん、おいしい!!!!!
辛みの中に、とろみのある甘さが広がって、中太麺との相性もいい。

151116men4.png


では辛みオイルを入れて……。

……。

からっ!

でも大丈夫。

耐えられる辛さ。
てか、心地よい辛さ。
辛い食べ物って病みつきになるけど、これはやばい!
寒くなるこれからの時期にピッタリ。

さてさて。
もうひとつ気になるラーメンが。

金ちゃんヌードル。
こちらでは探さないと買えないというのがまた購買意欲をかきたてる。

と、ふと入ったローソンストア100で、こんなのを発見!

151116men1.png


うおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヌードルではなく焼そばだけど、これは買うしかない。
しかも「復刻版」とある。
こういうのには弱い。
速攻で購入。

へへへ。
金ちゃん焼そばを手に入れたぜ。。
たった100円の買い物なのに、妙に嬉しい。
我ながら安上がりだ。

さてと。
次なるターゲットは……。
よし、あれを探そう!
ターゲットを決めたので、見つけたら報告します♪

ではでは!


Comment:0  Trackback:0
2015
11.15

【結果発表】 第2回 秋の夜長のなが~いラーメン対決

Category: その他
精鋭29代表による、熱くてなが~い戦いは、今、フィナーレの時を迎えようとしています。

みなさま、ご協力、誠にありがとうございました。
お陰様で、今回も無事、最終結果の発表の場につくことができました。心より御礼申し上げます。


さあ、では、さっそく発表に参りましょう。
順位は、袋麺、カップ麺を混ぜたもの、総合順位です!

先ず10位~29位を発表します。

◆ 10~29位

10位 11票 サンヨー食品 サッポロ一番塩らーめん
10位 11票 サンヨー食品 サッポロ一番しょうゆ味
10位 11票 東洋水産 マルちゃん赤いきつねうどん
13位 10票 エースコック わかめラーメンごま・しょうゆ
13位 10票 エースコック スーパーカップ1.5倍みそラーメン
15位  9票 エースコック 特濃煮干とんこつ醤油ラーメン
15位  9票 東洋水産 まるか食品 ペヤングやきそば
17位  8票 明星食品 チャルメラしょうゆラーメン
17位  8票 農心 辛ラーメン
17位  8票 日清食品 チリトマトヌードル
17位  8票 日清食品 カレーヌードル
17位  8票 明星食品 チャルメラしょうゆラーメン
17位  8票 東洋水産 マルちゃん緑のたぬきそば
22位  7票 東洋水産 マルちゃんやきそば弁当
23位  6票 日清食品 セブンプレミアム蒙古タンメン中本
23位  6票 日清食品 ラ王醤油
25位  5票 サンヨー食品 サッポロ一番グリーンプレミアム0(ゼロ)醤油
26位  4票 明星食品 一平ちゃん夜店の焼そば
26位  4票 東洋水産 マルちゃんカレーうどん甘口
26位  4票 東洋水産 マルちゃん正麺 醤油味
29位  3票 サンヨー食品 サッポロ一番カップスターしょうゆ


続いて6位~9位です。

◆ 6~9位

 6位 16票 日清食品 シーフードヌードル
 7位 14票 徳島製粉 金ちゃんヌードル
 8位 13票 日清食品 チキンラーメン
 8位 13票 ハウス食品 うまかっちゃん


さあ、いよいよ1位から5位の発表です!

◆ 第5位

得票数 17票

サンヨー食品 サッポロ一番みそラーメン!

fukuro miso3


サッポロ一番からは、唯一みそラーメンが2大会連続のトップ5入りです!!

続いて4位は???

◆ 第4位

得票数 18票

おやつカンパニー ブタメン!

151114men1.png


初出場の「ブタメン」、見事にトップ5入りを果たしました!!

いよいよベスト3です!

◆ 第3位

得票数 19票

日清食品 カップヌードル!

151112men1.png


前回優勝のカップヌードル。その強さを発揮し熾烈な優勝争いを繰り広げましたが、今回は惜しくも第3位でした。。
さあ、こうなると何が前回覇者を上回ったのでしょうか。
準優勝は???

◆ 第2位

得票数 20票

日清食品 焼そば!

fukuro miso2


手軽に味わえる安定したソース味が人気。前回の22位からの大躍進です!

さあ、いよいよ王者が決まります。
優勝はこの1品です!!!!!!!!!!!

◆ 優勝

得票数 22票

日清食品 出前一丁!!!!!!!

fukuro syoyu2


前回6位と、あと一歩でトップ5入りを逃した出前一丁。今回はそのポテンシャルを遺憾なく発揮し、堂々と栄冠をつかみ取りました!!
それにしても日清は強い!
1~3位を独占です!

結果を部門別に見てみましょう!

◆ 袋麺

 1位 : 22票 日清食品 出前一丁
 2位 : 20票 日清食品 焼そば
 3位 : 17票 サンヨー食品 サッポロ一番みそラーメン
 4位 : 13票 日清食品 チキンラーメン
 4位 : 13票 ハウス食品 うまかっちゃん

151115men3.png


ここは各メーカーの威信をかけた、定番ラーメンの激突といったカンジでした。
激戦を制したのは総合1位に輝いた出前一丁。日清食品は、サッポロ一番勢を擁するライバルのサンヨー食品を圧倒しました。
うまかっちゃんの安定した人気も改めて確認できました。


◆ カップ麺

 1位 : 19票 日清食品 カップヌードル
 2位 : 18票 おやつカンパニー ブタメン
 3位 : 16票 日清食品 シーフードヌードル
 4位 : 14票 徳島製粉 金ちゃんヌードル
 5位 : 11票 東洋水産 マルちゃん赤いきつねうどん

151115men2.png


カップヌードルは意地の部門1位を死守。
ここでも日清の無類の強さが発揮されました。
その中で、ブタメン、金ちゃんヌードルといった初出場組が大健闘。今後が楽しみです!


まだまだ余韻に浸っていたいのですが、8日間に渡る熱き戦いは、今、幕を閉じます。
こうやって結果を見ますと、新商品は数多く出ていますが、時代の荒波を乗り越えて生き残っている定番商品の強さが浮き彫りになっているような気がします。

ありがとう、袋麺。
ありがとう、カップ麺。

そして、改めて申し上げます。
みなさま、本当にありがとうございました!!
とても盛り上がり、楽しい日々を送らせていただきました!
感謝、感謝です!!!!!!!
次の機会にも、またぜひよろしくお願いいたします。

多くの楽しい投票コメントもいただきました!
とても嬉しく思います。
あ、これ、次回に紹介しましょうかねえ。。。
問題ある方、いらっしゃいますか???
いたら手をあげてくださいネ!

ではでは!


Comment:4  Trackback:0
2015
11.14

【開催中】 第2回 秋の夜長のなが~いラーメン対決!

Category: その他
みなさま、参加麺のエントリー、ありがとうございました!熱き投票を、ぜひ是非お願い致します!なお投票期間中の通常の記事はこの次(下)になります!

※選手紹介、「カップ麺その2」を次ページに掲載しました(11/14)
※選手紹介、「カップ麺その1」を次ページに掲載しました(11/12)
※リクエストにお応えし「金ちゃんヌードル」を追加しました ( 11/10 )
※選手紹介、「袋麺その2」を次ページに掲載しました(11/10)
※リクエストにお応えし「マルちゃんやきそば弁当」を追加しました ( 11/8 )
※選手紹介、「袋麺その1」を次ページに掲載しました(11/8)

みなさま、ご協力ありがとうございます。
さあ、最終日です!!
熾烈なトップ争いが続いています。
11/13現在ですが、カップヌードル、日清焼そば、出前一丁がトップを並走。
これをサッポロ一番みそラーメンやシーフードヌードル、ブタメン、うまかっちゃんなどが追い、さらに、金ちゃんヌードルがすごい勢いで票を伸ばしています。
他のラーメンもみな投票をいただいており、まだまだどうなるかわかりません。

ではみなさま、引き続き投票のほどよろしくお願い致します!

*********************************

さあ、試合開始!
先ずはルール説明です。

一人で何回も投票ができます。
 同じ商品に何回も投票しても良いですし、違う商品に投票してもOKです。

● 袋麺、カップ麺に分かれています。
 1回の投票では、カテゴリーごとに1つの商品のみ選ぶことができます。
 投票は1つのカテゴリーだけでも、2つにしてもOKです。

● 投票期間

 11月7日(土) ~ 11月14日(土)予定
  ※一週間の予定です! でも、投票状況により終了日は変動するかも……

● コメントの記入は自由です(ぜひ記入いただけると嬉しいです)

● 途中経過を公開します

● 不明な点がありましたらコメント等でご質問ください


出場選手の紹介は、投票期間中に随時行います!!
ここでは名前だけ記します。

◆袋麺部門◆

サンヨー食品
・サッポロ一番塩らーめん
・サッポロ一番しょうゆ味
・サッポロ一番みそラーメン
・サッポロ一番グリーンプレミアム0(ゼロ)醤油

明星食品
・チャルメラしょうゆラーメン

日清食品
・出前一丁
・焼そば
・ラ王醤油
・チキンラーメン

東洋水産
・マルちゃんカレーうどん甘口
・マルちゃん正麺醤油味

農心
・辛ラーメン

ハウス食品
・うまかっちゃん


◆カップ麺◆

日清食品
・カップヌードル
・チリトマトヌードル
・カレーヌードル
・シーフードヌードル
・セブンプレミアム 日清 蒙古タンメン中本

エースコック
・極どろ 特濃煮干とんこつ醤油ラーメン
・わかめラーメン ごま・しょうゆ
・スーパーカップ1.5倍みそラーメン

おやつカンパニー
・ブタメン(しょうゆ、タン塩、とんこつ、カレー)

まるか食品
・ペヤングやきそば

サンヨー食品:サンヨー
・サッポロ一番カップスターしょうゆ

東洋水産
・赤いきつねうどん
・緑のたぬき天そば
・マルちゃんやきそば弁当
 (11/8追加)

明星食品
・一平ちゃん夜店の焼そば

徳島製粉
・金ちゃんヌードル
 (11/10追加)

いやあ、精鋭がそろい、どうなるのか予想がつきません。

商品単独での得票がどうなるのかも楽しみですが、カップ麺の日清食品(カップヌードル勢)VS袋麺のサンヨー食品(サッポロ一番勢)はどうなるのかなんていうのも面白そうです!


ではみなさま投票のほどよろしくお願い致します!


<袋麺部門>







<カップ麺部門>






Comment:2  Trackback:0
2015
11.14

出場選手紹介 カップ麺その2

Category: その他
では、カップ麺の紹介の続きです。

先ずはおやつカンパニー!

ブタメン

151114men1.png

ベビースターラーメンでおなじみの「おやつカンパニー」。ブタメンには、駄菓子屋、CVS向けの60円タイプと、スーパー等の量販店向けの70円タイプがあり、70円タイプにはナルトが入っているなどの違いがある。
以前は「当り」が出ると買ったお店でもう一つブタメンがもらえた。しかし2008年7月7日、おやつカンパニーはHPにて「当たり付きのブタメンを廃止する」と発表。これにより、ブタメン全種類のパッケージに表記してあった「当たりつき」の文字も消えた。
とんこつ、しょうゆ、タン塩、カレー、ソース焼そば、たまご入りぐでとろしょうゆ味(限定販売)と種類も豊富である。


続いてはまるか食品からの参戦。

ペヤングやきそば

151114men3.png

商品のブランド「ペヤング」は1973年7月に発売開始となった「ペヤングヌードル」から使用開始。語源は「ペア+ヤング」で、当時カップ麺は袋麺と比べ高価でファッション要素が強い食品であったことから、カップ麺を高いと感じた若いカップルには2人で1つのものを仲良く食べて欲しいという願いからつけられたものである。
ペヤングソースやきそばのパッケージには「Big」の表記があるが、これは、カップ焼きそばが発売された当初の麺重量は60〜65グラムが主流だったのに対し、業界初の試みとして麺重量を90グラムで発売したことによるもの。その後他社も追従し、レギュラーサイズでこの麺重量が主流となり定着した。


サンヨー食品からはこちらです!

サッポロ一番カップスターしょうゆ

151114men2.png

「カップスター♪ 食べたその日かーらー味の虜にー」のCMでおなじみ。
1973年にサンヨー食品で初めて発売されたカップ麺「サッポロ一番スナック」が前身。
1975年1月18日に「しょうゆ」のみ発売され、同年8月に「みそ」、翌1976年1月に「カレーうどん」、3月に「焼そば」が発売された。
関東、長野、九州などカップスターの主力市場がまだ広くなかった1992年当時、「札幌みそ」新発売を機に、従来からあった「しょうゆ」と前年に発売開始した「カレー南ばん」との3種類で、全国戦略に乗り出した。
サンヨー食品では、発売開始日の1月18日を「カップスターの日」と制定している(日本記念日協会認定)。


東洋水産からはこの3品。

赤いきつねうどん

151114men4.png

1978年8月に発売。前身にあたる商品は1975年(昭和50年)9月に発売された世界初のカップうどん「マルちゃんのカップうどんきつね」である。
醤油味の汁に油揚げ麺と油揚げ、卵、カマボコが入っており、油揚げが大判サイズ、小判サイズが各1枚ずつの計2枚入っている「でか盛(大盛りサイズ)」もある。当初は「赤い大きつね」という名称だった。
各地の好みに合わせて、東日本向け(東北・関東・甲信越・東海)、西日本向け(北陸・中国・四国・九州)、近畿地方向け、北海道向けの4種類が販売されている。だしの素材が異なっており、油揚げも東西で味つけを変えている。


緑のたぬきそば

151114men5.png

「赤いきつねうどん」と同時に発売。
醤油味の汁に油揚げ麺と天ぷら、カマボコが入っており、こちらも大判サイズの天ぷらと三陸産わかめが入った「でか盛」がある。
当初は「緑の大たぬき」の名称だった。
緑のたぬきも東日本、西日本、関西、北海道の4種類が販売されている。
また、「赤いきつねうどん」「緑のたぬき天そば」ともに、自動販売機では縦型カップ版で販売されている。


マルちゃんやきそば弁当

151114men6.png

北海道で販売しているカップ焼きそばで、「やきそば弁当」は東洋水産の商標登録。
1975年に発売開始。北海道は従来から東洋水産のインスタント製品のシェアが高い地域であり、「やきそば弁当」は北海道のカップ焼きそばのトップブランドとして定着している。
中華スープつきで、麺を茹で上げた後のお湯を別の器に注ぎ粉末を溶かすことでスープが出来上がる。
大判(麺の量が1.3倍)、でっかいやきそば弁当(麺の量が2倍)、ちょい辛、たらこ味、塩、濃厚甘口など、種類も豊富である。


明星食品のおなじみの一品もエントリー!

一平ちゃん夜店の焼そば

151114men7.png

中高生や大学生をターゲットに開発が進められた一平ちゃん夜店の焼そば。1995年の発売以来、今年は20周年を迎えた。
ポイントは油感や味でおなかにズシンとくるような「こってり味」。その演出のためにいろいろな工夫を凝らしている。
ひとつは麺。濃い味わいのソースとの相性を良くするためにソースを練り込んでいる。
もうひとつは一平ちゃんの代名詞ともいえるマヨネーズ。開発当時、焼そば+マヨネーズの発想はメジャーではなかったが、試食調査で大阪を訪れた際、お好み焼屋で学生が焼そばにマヨネーズをかけて食べているのを目撃してヒントを得たことが今日の一平ちゃんの誕生につながっている。

最後はこちら。彗星のごとく現れた、徳島製粉の刺客!

金ちゃんヌードル

151114men8.png

徳島製粉は、即席麺を「金ちゃん」ブランドとして販売。「金ちゃん」の名は徳島製粉で製造していた小麦粉の商品名「鳴門金鶴(なるときんつる)」から採用したものである。販売地域は、富山県、静岡県以西の西日本地区(九州地方の一部を除く)および新潟県の一部で、西日本を中心に熱烈なファンをもつ。
ライバルはカップヌードル。しょうゆ、すっきりしお、コク旨カレーと、迎撃態勢はばっちり整っている。
最近は静岡県以外の東日本でも試験的に販売されているようである(金ちゃんヌードルのカップのみ)。
めっちゃ気になる。これは探すしかない!


さあ、投票も最終日です!
はたしてどうなるのか??
みなさま、引き続きよろしくお願いいたします!!


Comment:0  Trackback:0
2015
11.12

出場選手紹介 カップ麺その1

Category: その他
本日は日清食品とエースコックのカップ麺の紹介です。

先ずは日清食品から行きましょう!


カップヌードル

151112men1.png

1971年9月18日に発売された「世界初のカップ麺」とされるロングセラー商品。
元々は1966年に、当時の日清の社長でチキンラーメンの開発者である安藤百福さんが、チキンラーメンの日本国外進出を目指してアメリカ人バイヤーに売り込んだ際、手近に箸や丼が無い人々が砕いたチキンラーメンを紙コップに入れ、これに熱湯を注いでフォークで食べていた事をヒントに作ったという。
2011年時点で世界80カ国で発売され発売以降の累計販売数は310億食を突破。日本国内の累積販売数は2011年7月に200億食を超えている。


チリトマトヌードル

151112men2.png

ピリッとしたチリの辛さにトマトの甘みと酸味がマッチしたスープで、具材は、トマトキューブ、チキン、コーン、キャベツ、いんげんが入っている。「チリトマ食べたいって念仏のようにぶつぶつ唱えてたらお腹いっぱいになった。すげぇ…」とか、「勉強してからのチリトマめっちゃうまい!」、「チリトマにマヨ入れたら予想以上においしかった(´・ω・`)♡でもカロリー高丸君だからやめよう(´・ω・`)」など、「チリトマなつぶやき」がネット上にとびかっている。


カレーヌードル

151112men3.png

「カップヌードル」発売2年後の1973年5月に売り出され、2013年に発売40周年を迎えた。
カレーがよく絡む太めの油揚げ麺に、野菜の甘味がついたとろみのあるスープが特徴。
2009年9月より、ジューシーな豚肉の旨みが特長の本格的な角切りチャーシュー「コロッとしたチャーシュー」をカレー用にアレンジした「カレー専用コロ・チャー」が入りリニューアルされた。具材は、コロチャーの他、ジャガイモ、ニンジンなどである。
前回大会の「第1回秋の夜長のなが~いラーメン対決」で、「何でカレーヌードルがエントリーされていないのか」と物議を醸し出した一品である。


シーフードヌードル

151112men4.png

1984年に売り出され、2010年2月にリニューアルされた。
魚介の旨みと白濁スープで独特のコクを出しており、海の幸ヌードルとして男女問わず一定の人気がある。
具材は、イカ、カニ風味カマボコ、たまご、キャベツの他、2009年7月上旬の出荷分よりイタヤガイの貝柱が追加された。
フジテレビの「トリビアの泉」の中華人民共和国の高級宮廷料理人が「一番美味しいと思うカップラーメンは何か」という企画で、620種類あるカップラーメン(2004年当時)の中で1位に選ばれた。
フィリピンでもシーフードヌードルが1番人気で、ニノイ・アキノ国際空港傍の免税店でも販売されている。


蒙古タンメン中本

151112men5.png

1968年9月に板橋区に開店した「蒙古タンメン中本」の前身である「中国料理中本」。
創業者は中本正さんで、中本の味に惚れ込んで20年間も通い続けた常連客の白根誠さんが店を継ぎ、現在は白根さんの経営する株式会社誠フードサービスが「蒙古タンメン中本」の各店舗を運営している。
2008年からセブン&アイ・ホールディングスとの連携を強め、同年11月にこの「蒙古タンメン中本ブランドのカップラーメン」が発売され、以降、中本ブランドのチルド麺・丼弁当などがセブン-イレブン、イトーヨーカドー等で売られるようになった。
カップ麺は店のメニューに比べてやや辛さを抑えており、辛味オイルを別添とすることで調整ができるようになている。


続いてはエースコックの3品の紹介。

特濃煮干とんこつ醤油

151112men6.png

2015年11月2日、発売発売3周年を迎えた人気の「極どろ」シリーズから登場した、素材の味わいを感じる特濃スープと分厚く切った太めんで満足感のある一杯である。
麺はしっかりとした噛み応えのある角刃の太麺で、食べ応えのある仕上がりになっている。
スープは濃厚な豚骨醤油ベースに煮干しを加えたコクと香りのある味わい。別添の調味油がスープの旨みやコク、ドロッとした濃厚感を演出している。
これからどれくらい人気がでるのか注目の一品である。


わかめラーメン ごま・しょうゆ

151112men7.png

1983年に発売された、「おいしさ!健康!」をテーマに長年愛されるロングセラー。
適度な弾力を持つ滑らかな麺と、有機丸大豆醤油にいりこや鰹等の魚介の旨みを加えたすっきりとした味わいの醤油スープ。
器に広がるふんわりわかめを中心に、深煎りごま、メンマ、コーンで仕上っている。
「わ~かめ好き好きピチピチ~。お前は何処のわかめじゃ??」の石立鉄男さんのCMが印象的。


スーパーカップ1.5倍みそラーメン

151112men8.png

大盛りカップ麺のパイオニアであるスーパーカップの中でも絶大な人気を誇る。
3種類のみそにポークの旨みと香味野菜の風味を合わせたコクと香り豊かなみそスープ。これにシャキシャキとした食感の良いキャベツ、彩りの良いコーン、肉そぼろ、ねぎ、唐辛子を加えた仕上げになっている。
2015年9月7日のリニューアルで独自配合によるもちもちとした弾力と厚みのある「カドメン」を採用。角の立った食感を加えることで「口の中で踊るような新食感」を味わうことができるのと同時に、スーパーカップ史上最強の「シゲキ的噛みごたえ」を実現している。

いやあ、書いていてお腹がすいてきた。。

みなさま、まだまだ投票は続きます。
引き続きよろしくお願いしまーーーーーーーーーーーーーーーす!!!


Comment:0  Trackback:0
2015
11.10

出場選手紹介 袋麺その2

Category: その他
では、引き続き出場選手を紹介していきましょう!!
本日は袋麺部門の続きです。

はじめに強力なサッポロ一番勢を誇るサンヨー食品。


サッポロ一番 しょうゆ

fukuro syoyu6

1966年発売。当時の商品名は サッポロ一番だったが、その後「サッポロ一番しょうゆ味」に商品名が変更され現在に至る。日清食品の「チキンラーメン」、「出前一丁」、エースコックの「ワンタンメン」、明星食品の「チャルメラ」と並ぶ、言わずと知れた袋麺の定番ベストセラーだ。
ちなみにサッポロ一番の味噌は「みそラーメン」だけど、こちらは「しょうゆ味」。


サッポロ一番 味噌らーめん

fukuro miso3

1968年9月に「サッポロ一番」ブランドの2番目のシリーズとして「サッポロ一番しょうゆ味」に続いて発売された。まだみそ味のラーメンが全国的には知られていなかった当時、社長が札幌で「日本初の味噌ラーメン」と出会い開発にとりかかったとされる。
スープはポークをベースに赤味噌をはじめ数種類の味噌をブレンド。サッポロ一番袋麺シリーズはスープに合うよう味ごとに異なる麺を使用しており、みそラーメンではみそが練り込まれている。


サッポロ一番 塩らーめん

fuuro shio5

1971年9月に「サッポロ一番」ブランドの3番目のシリーズとして発売された。当時はあまり知られていなかった塩ラーメンの普及に貢献した製品で、「はくさい・しいたけ・に〜んじん♪」のCMとともに野菜がニョキニョキ生えてきて踊るCMは「塩らーめん」発売当初から長期にわたって放映された。
味は1964年にサンヨー食品が発売した長崎タンメンをもとに野菜のうまみを強調し、これにチキンエキス、ポークエキスを加え、香辛料で整えている。こちらの麺には山芋が練り込まれている。


サッポロ一番 グリーンプレミアム0(ゼロ)醤油

151110men1.png

今年の9月に発売されたばかりで、高橋克実さんと吉田羊さんが夫婦を演じるCMでも話題となっている。
ノンオイルスープ、ノンフライ麺、コレステロール0(ゼロ)という商品設計で、「こだわりだし」が際立つ美味しさを実現。
麺はゆでのびの少ないなめらかな食感で、スープは深みのある味わいとふくよかな香りが特徴の重ね仕込み醤油本懐石に、焼きあご、瀬戸内産煮干、国内産地鶏のだしと、まさに「こだわりだし」の仕上げとなっている。
これからどうなるのか楽しみな一品!


次に、ハウスから唯一のエントリー。だけど人気が高い一品。

うまかっちゃん

151110men3.png

1979年9月12日に九州限定の豚骨味ラーメンとして発売開始。
カレーや香辛料の製造・販売が中心だったハウス食品は1973年にインスタントラーメン事業に参入し、「ハウスシャンメン しょうゆ味」や「ハウスたまごめん」などのヒット商品を生み出していたが、九州ではシェアが低かった。
1978年、当時の福岡工場長が「九州人に醤油味は合わない。九州人は豚骨味が好みだ」と当時のハウス食品福岡支店長に直談判した結果、「うちでも九州で売れる製品を作ろう」との支店長の提案で誕生。以来、「ご当地袋麺」の草分け的存在として根強い人気を誇っている。


最後はこちら!

辛ラーメン

151110men2.png

1986年10月に発売。辛味を好む韓国人の食欲を捕らえ韓国インスタントラーメン市場に辛味旋風を起こした。
韓国のインスタントラーメン市場では19年連続市場占有率首位(72%)を維持。世界70カ国以上に輸出されていて日本でもおなじみ。味は紅唐辛子と牛肉が調和してすっきりした辛味で、麺は滑らかで軟らかい食感。フリーズドライのシイタケ、ネギ、ニンニクが入った粉末スープは独特の辛味を持つ。
包装は辛味を感じさせる赤色のデザインで、袋入りインスタントラーメンだけでなく二種類のカップラーメンもある。


いやあ、どれもそれぞれの特徴と生い立ちがあっていいですね!
では皆さま、引き続き投票のほど、何卒よろしくお願い致します!!


Comment:0  Trackback:0
2015
11.08

出場選手紹介 袋麺その1

Category: その他
第2回 秋の夜長のなが~いラーメン対決。
初日の状況ですが、早くも大接戦です。
では、出場選手を紹介しましょう!!

はじめに袋麺部門。
各メーカーが威信をかけて戦う「フラッグシップ的存在」が勢ぞろい!!

先ずは日清食品の4商品から行きませう。


チキンラーメン

fukuro syoyu1

言わずと知れたインスタントラーメンの元祖。
日清食品創業者の安藤百福が、終戦直後の大阪・梅田の闇市でラーメン屋台に並ぶ行列を見て「もっと手軽にラーメンを」との思いを抱き、試行錯誤の繰り返しの結果できたのがチキンラーメン。
1958年(昭和33年)8月25日に販売開始。当時は85グラム入りで35円。
チキンラーメンの発売でそれまでの「支那そば」「中華そば」にかわり「ラーメン」という呼び名が全国的に広まったんだって。
インスタントラーメンの枠を超えた、「ラーメンの生みの親的存在」なんだね。


出前一丁

fukuro syoyu2

1968年(昭和43年)に販売を開始。
オーソドックスな醤油味のスープに、香りの良いゴマラー油を付けて販売を始めたのが特徴。
オリジナルの日本のほか、香港や上海、台湾などでも著名なブランドらしい。
日本国内と日本国外とでは生産している味のタイプが異なり、国外の方が多くの種類を揃えている。
日本の袋麺では、しょうゆ味(全国)の他にゴマとんこつ味(中国・四国・九州限定)があるんだって。
中国、四国、九州、うらやまし~なあ。。


ラ王 醤油

fukuro syoyu3

1992年9月に発売。2010年8月まで生産された初代ラ王は、乾燥麺ではなくてレトルトパウチされた生タイプ麺だった。
初代ラ王の終了時には、特設サイトで全国のラ王ファンから惜別のコメントをTwitterで募集した「ラ王追湯式典」(追悼ならぬ追湯)なるイベントも開催された。
初代終了後間もなく、新技術による独自製法で開発した「次世代ノンフライ麺」を採用した2代目ラ王が関東甲信越・静岡を皮切りに発売された。キャッチフレーズは「日清史上最高傑作」。
「ラ王」のブランド名を復活させた理由は「その時代の最新の技術を搭載した最もうまい麺につけるブランドがラ王」から。
まさに、ラーメンの中のラーメンを宿命づけられたラーメンだ!


焼きそば

fukuro miso2

1963年7月2日、「チキンラーメン」に次ぐ日清食品の袋麺として発売開始。
袋麺の焼きそばとしては世界初で、「チキンラーメン」「出前一丁」と並ぶ日清の袋麺のロングセラー商品のひとつ。
かつては日清食品のマスコットの「ちびっこ」(出前一丁の子だね!)がパッケージに描かれていた。
CMソングの「日清焼そば焼こう♪」はキダ・タローさんの作曲。
1976年に販売が開始されたカップ焼きそば「日清焼そばU.F.O.」は日清焼そばの派生商品なんだって。


続いて東洋水産の2品。


マルちゃん正麺 醤油味

fukuro syoyu9

2011年(平成23年)11月の発売以来、インスタントラーメン界に「マルちゃんショック」を与えている。
年間約18億食の袋麺市場。ここ半世紀、「チキンラーメン」、「サッポロ一番」の二大ブランドが君臨していた市場が「マルちゃん正麺」の登場で大きく揺れているという。
袋麺の販売ピークは1972年の年間37億食。その後カップ麺に徐々にシェアを奪われて行った上に草創期のヒット商品がそのまま定着したことで市場が縮小。
そんな市場に革命を起こしたのが「マルちゃん正麺」。
「“正麺”という名前には、東洋水産として考える『これこそ正しい麺、理想のラーメンの完成形』という自負がこめられています」と胸を張る東洋水産担当者。これはすごい!


マルちゃんカレーうどん甘口

151108fukuromen1.png

1965年の発売以来、定番人気を誇るカレーうどん。ポークエキスの旨みに加え、隠し味のしょうゆが効いているマイルドでコクのある和風味で、姉妹品に「カレーうどん あま辛」がある。
「正麺シリーズ」のカレーうどんが登場し、2012年12月のリニューアル時には「統合されて市場から消えてしまうのでは?」との怪情報が巷に流れたが、そんなことはない。今でも健在だ!
リニューアル時の東洋水産のニュースには、「定番商品として、食べ飽きないようなオーソドックスなカレーうどんを目指しました。辛さを抑え目にしたマイルドな味わいで、お子様にもおすすめの商品です」と書かれている。


次は明星食品。

チャルメラ しょうゆ

fukuro syoyu7

チャルメラは1966年(昭和41年)9月7日に発売開始。これは「サッポロ一番」と同じ年だ。
こちらも定番、安定した人気を誇っている。
楽器のチャルメラが屋台のラーメン屋のシンボルとして使用されていた事から付けられた商品名で、パッケージの「チャルメラおじさん」は「カールおじさん」に並ぶ超有名おじさん。
プレイステーション専用ソフトも発売された。
チャルメラおじさんが、時間帯や出てくる人の好み別にラーメンの材料や仕込みを変え、期待に応えると評価が上がるもの。
ちなみに、屋台から具を盗み食いしたところを見逃してくれたおじさんに感動した押しかけ弟子の名は「一平ちゃん」。


次回は残りの袋麺を紹介します!!

さあ、投票結果は一体どうなるのか???
引き続き、ぜひ、投票のほどお願いいたします!!


Comment:0  Trackback:0
2015
11.06

【選手受付】 第2回 秋の夜長のなが~いラーメン対決!

Category: その他
今回は皆さまへのご協力のお願いです!

※受付期間中の通常の記事はこの記事の次(下)からになりますので、そちらをご覧ください


日々、寒さが増し、だんだんと身を暖かくするものが必要な季節になってきた。
ストーブ、こたつといった暖房器具。
それに、あたたかい料理で、身も心もほっかほっかになりたい。
鍋、おでん、すき焼き……。

あたたかくしてくれるもの。
あとは何だろう。
熱い戦いもいい。
おしくらまんじゅうとか。
もう、どれくらいやってないかなあ。
大人になったらやらないからね。
せいぜい満員電車くらいかな

そうそう、熱い戦いと言えば……。

最近、投票をやってない。
ならば、ここはひとつ、暖を求めて久々に投票をやってみよう!

ということで、今回は何にしませうか???

しばらく思案した結果、これに決めましたあああ!!!!!

2年前にやった、あの対決。

そう、ラーメン!!

題して、

第2回 秋の夜長のなが~いラーメン対決!!

前回は「日清カップヌードル」が、塩(2位)、みそ(4位)、しょうゆ(5位)といったサッポロ一番勢を抑えて見事に優勝。
さてさて今回はどうなるのでしょう。。

ではルール説明です。

<対象商品>

 スーパーやコンビニで一般的に販売されているインスタントラーメンかカップラーメン。

  ※焼きそばや、赤いきつねとかどん兵衛のようなそば、うどんもOK

<進め方>

1.エントリー商品を決定する

 ◆ エントリー期間 : 11/4 ~ 11/6(予定)

 ◆ エントリー方法 : ①皆さまの推奨商品 ②Omunaoの選定

     
2.投票を行う

 ◆ 投票期間 : 11/7 ~ 11/13(予定)

 ◆ 投票方法 : エントリー商品に対して、皆さんに投票して頂く(複数回答OK)         

3.結果発表

  得票数によって以下の優勝を決定する

  ・メーカー部門 : 各商品の得票をメーカー別に集計し最も多いメーカー
  ・単独商品部門 : 最も得票が多い商品
  ・ジャンル別  : インスタントラーメン部門、カップラーメン部門など

ということで、誠にすみませんがまたまたご協力のほどお願い申し上げます。

先ずはエントリーです。
11月6日(金)まで皆様の貴重なご意見をお伺いしましてエントリー商品を決めます。
エントリー期間中にコメント(公開、非公開は問いません)に以下を入れてください。

 ①インスタントかカップの種別、
 ②メーカー名
 ③推奨商品名、味の種類 
  (商品名でわかるものはいいです。例:カップヌードル、カレーヌードル)

 例)
 ①インスタント ②サンヨー食品 ③サッポロ一番みそラーメン
  ※①とか②とかの数字は不要です。

    
ではみなさま、何卒よろしくお願いいたします!!

今回はこの曲で……。

●ラーメンの歌 馬場俊英




Comment:7  Trackback:0
2015
11.06

「闇金ウシジマくん」ケチャップ3倍オムライス

10月10日の記事で書いたけど、11月5日は日本鶏卵協会が定めた「いいたまごの日」。
日本中でたくさんのオムライスが食べられたのかな???

そうそう、11月5日は「りんごの日」でもあり、「『りん』はどこへ行ったんだよー」って書いたけど、会社でその話をしていたら冷静に「輪」ではないかとの意見が……。
なるほど!そうだったのかああああ!!!!!
いやあ、すっきりした。

さてさて。
そんな11月5日にちなんで、世界の中心で「ウシジマくんが大好きだ〜〜っ!新しいウシジマくんが観たいっっ」と叫ぶ声がネット上にコダマする「鬚禿観察日記ヒゲハゲカンサツニッキ」 ( ← リンク )のケフコタカハシさんが、自らオムライスを食し、さらに、ウシジマくん(山田孝之さんが扮する「闇金ウシジマくん」の主人公)のオムライス&Omunaoブログを紹介してくださいました!!
ホント、ありがとうございます!

それで、ケフコタカハシさん紹介のウシジマくんのオムライスなんだけど、どうにも気になって調べてみたら、な、なんと、こんなのがあったんだあああああと感動!!(加えてかなりの後悔)

何があったかって?

これこれ!

151106ushijima1.png


ウシジマくんはオムライスが大好き。
これは2014年5月の「闇金ウシジマくん Part2」の公開時に、映画公開を記念して「ポムの樹」で期間限定販売されたオムライス。
定番のケチャップオムライスを作品中の定食屋オムライス風にアレンジして、完熟トマトだけを使用し甘さとコクを引き立てたオリジナルケチャップを、ウシジマくん好みに通常の約3倍かけた特製品。
ハンパないケチャップの量。
真似したい気分。

期間限定だからもうないんだけど、食べたかったなあ。。

ちなみに、ドラマでウシジマくんがオムライスを食べるシーンだけど、まとめて収録したんだって。
山田さんが「読売のインタビュー ( ← リンク )」 で撮影の裏話をこう話している。

「毎回、丑嶋がオムライスを食べるシーンがあるんですけど、実は最終回を撮る時に一話分からまとめて撮ったんですよ。山口さん(プロデューサー)が『丑嶋なんだからガツガツ食べてください』って言うんだけど、食えるわけないだろ、何個目のオムライスだよって(笑)」

そりゃそうだよね!
一体何個のオムライスを食べたんだろう……。
妙に気になる。

あー、それにしても、ウシジマくんのオムライス。
ちきしょー、食べて―!
うーっ。
後悔先に立たず。
逃した魚は、でかい……。

うーむ。
仕方がない。
気持を切り替えて今日もガンバろう!

では、最後に、鴉(からす)のこの曲を。
「闇金ウシジマくん」の主題歌、「巣立ち」。





Comment:4  Trackback:0
2015
11.03

【再掲載】 深夜にようこそ

Category: その他
いやあ、昨日は寒かったなあ。。
午前中は冷たい雨だし、仕事を終え会社の門を出たら暗闇から突然ヒューって北風に襲われる始末。
今週はこの後また暖かくなるようだけど、なんだか冬の気配を感じた一日だった。

さて。

そんな寒空の夜道を歩いているときに見えるコンビニの灯り。
暖を求めてか、はたまた人恋しさか、自然と足が店内に吸い込まれていく。
今日は、2年前に書いた記事の再掲載……。

*****************************************

春の風とは心が通じる気がするし、夏の風とはケンカ友達っぽい。
秋の風は安らぎをくれるんだけど、冬の風はねえ……。
体当たりを食らわしてきやがる冬の風。どうにも仲良くなれないなあ。

真っ暗な中で北風と戦っているとき。
そんなときにコンビニの灯りが目に入ると、「あ、オアシス」って思う!
あの灯りは吸い寄せられるね。。
今ではマンガ喫茶とか朝までやってる居酒屋とかも増えたけど、以前は、寝静まった深夜のよりどころはコンビニくらいしかなかったもんなあ……。

かつて、「深夜にようこそ」というテレビドラマがあった。
1986年のドラマ。
余談だけど、7月28日の記事で1986年の歌特集のときにもちょこっと書いたけど、やはりバブルの始まりのこの年とプラザ合意の1985年は日本のターニングポイントであったと思う。
これは何れまた書こうと思う。特に、「特定秘密保護法案」が可決されようとする今は大切なことなので。

さて、話をドラマに戻すと。
以下は得意のwikipediaの引用。

様々な人々が集う深夜のコンビニエンスストアを舞台に、出逢い・触れ合い・人間模様を描いたテレビドラマ。千葉真一扮する訳ありの男が深夜に営業しているコンビニエンスストアへ来訪し、どこか頼りないアルバイトの大学生(松田洋治)と遭遇するところから物語は始まる。千葉のホームドラマは1978年に主演した『十字路』以来で、脚本家・山田太一の切望により主人公として迎えられた作品である。

<ストーリー>

矢崎省一(松田洋治)は大学に通いながら、24時間営業のコンビニエンスストアで深夜アルバイトをしている。ある晩、いつもと変わりなく働いていた省一は、てっきり客と思っていた村田耕三(千葉真一)に今日から働くアルバイトと挨拶された。店長から聞いていないと驚くが、耕三に本部からの紹介状を見せられる。省一は渋々仕事を教え始めるが、易々と受け入れるつもりはない。働き盛りの男がする仕事でないと判らせようと、一度で覚えきれない内容を矢継ぎ早にまくし立てた。耕三は一切文句を言わず、穏やかに対応して仕事に手を付け出す。

そんな耕三に省一は不満だったが、夜も更けてきたときに万引きをしようと若者たちが来店。しかし彼らを耕三がねじ伏せたのを機に、省一の耕三に対する印象が変わり、心を開き出した。美しい常連客・絹代(名取裕子)や同級生・由子(松本伊代)に失恋したことなど、いろいろな想いを省一は話し始めるが、耕三は「(省一の恋を)応援するよ。絶対に諦めるな」と励ます。

耕三と省一の年の離れたアルバイトが切り盛りする深夜のコンビニエンスストアに様々な人々が来店するが、彼らは店員以上の交流・絆を繋げていくこととなる。

151103shinya1.png


これ、ドラマなので見ていて「え!そんなことあるかあ?」ってのもあるかもしれないけど、すごく共感するんだよなあ……。
学生時代に深夜のコンビニでバイトしたいたことがあるんだけど、いろいろなお客さんが来た。
毎日決まった時間にコーヒーメーカーのホットコーヒーを買いにくるオジサン。しかも、なぜかいつも千円札でおつりをもらう。
駐車場でいきなり洗車を始めた兄ちゃんとか。
朝までずーっと店にいてときおり話しかけてくる女の子2人組とか。
店長はバックヤードのマジックミラーからバイトが盗み食いしないかこそっと見てるし。
ポリッシャー(床を掃除する機械)で缶ジュースが並んでいるガラス扉を割っちゃったやつもいた!
夜中って神経が研ぎ澄まされる気がするし、夜中特有の空気に包まれていてなんだかおもしろかった。
何ていうのかなあ、一種の夢の中のような空気。そう、ちょっとした非日常の世界。
夜中って人恋しくなるし、当然、見ず知らずの人がすれ違う場所なんだけど、同じ店の中で何となく人間的なつながりを感じられたりして……。
ちょっとネットの世界と似ているかも。
そこは現実に存在する場所なんだけど、「ぬくもりを感じるバーチャルな世界」。
特に、北風にやられた冬の夜中はそんなことを強く感じる。
そう考えると、もしかしたら北風ってすごい奴なのかもしれない。
北風の辛辣さがあるからこそ「ぬくもり」を感じることができる。
そうかあ!それが北風のやさしさだったのかあ!!!
自らは憎まれ役になって……。
なんだか、北風ともともだちになれそうな気がしたきた。。。

ではここに遊びに来てくださったみなさんに、

「深夜にようこそ!」

ん? あーーーー! もう朝だあああああ!!!!!!!

では、作詞・作曲:荒木一郎さん、1977年の岸本加世子さんのデビュー曲、「北風よ」をどうぞ!

● 北風よ 岸本加世子 




151103shinya2.png


Comment:2  Trackback:0
2015
11.01

世界の夢をつなぐ

Category: その他
10月30日。
夜のお台場。
仕事を終えた帰り道。
ときおり吹く風が、涼しいを通り過ぎて寒さを感じるほどになってきた。

フジテレビ。

151101odaiba3.png


自由の女神とレインボーブリッジ。

151101odaiba5.png


AQUA CiTY ODAIBAの入り口。 

151101odaiba2.png


色鮮やかなイルミネーションが映える夜景色。
バックステージで控える冬の姿が見え隠れする。

151101odaiba1.png


そんな中、女性4人組の美しい歌声が……。

151101odaiba4.png


「音楽好き」の体が即座に反応する。

え?
オンガク好きじゃなくてオンナ好き???

うっ……。いやいや、違う違う(汗)

オンガク、オサケ、オムライス!
まあその、「オ」ではじまるのがいいなって、はい、……。

ちなみにこの素敵な女性4人組はジャズコーラスグループの「fun!」。
タイムファイブの指導のもとに結成されたグループとのこと。

151101odaiba6.png


お台場では夜になるとこんなライブがいつも聴けるのかなあなんて思いつつ、ふと目に入った看板をみやる

151101odaiba7.png


DREAM夜さ来い祭り???

なんだろう……。
「よさこい祭り」のパクリ???
気になったので調べてみた。

「DREAM夜さ来い祭り」は、一般財団法人ドリーム夜さ来い祭りグローバル振興財団が主催の、踊りを中心とした祭典で、日本国内のみならず世界各国で開催されている。

今年で14回目。その間に会場はお台場だけではなく丸の内や有楽町にも広がり、80チーム6千名の推薦出場チームと観客60万人超が参加するほどの盛大な祭典となっている。

テーマは、「世界の夢をつなぐ祭りへ」

そこには、「国籍、年齢、性別や身体の障害などを問わずあらゆる人々が参加し、自ら楽しんで変化・成長させていく」という思いが込められている。

151101odaiba8.png
東京の観光公式サイト GO TOKYOより

世界の夢をつなぐ、かあ……。

楽しいこと。
悲しいこと。
わらいと、涙。

「こころ」はつながるのだろうか。

歌い、そして、踊る。
DREAM夜さ来い祭り。
素晴らしい祭りだ。

話す言葉は違えど、環境や文化は違えど、五感は同じ。

頭の中を真っ白にして、大声で笑い、大声で泣き、大声で歌い、全身で踊る。
そんな日があってもいい。
いや、そんな日がないと閉塞する。

大人になるとは、ある意味、他人(ひと)との距離感を学習し社会になじむこと。
子供の澄んだ目は、大人になるにつれ濁りを帯びて行く。

なんのために生まれて、なにをして生きるのか。
君の夢は?
幼い頃に意気揚々と語っていたあの夢はいずこへ……。

世界の夢
君の夢
ボクの夢

未来

希望

寒さが増した秋の夜は、いとしさとせつなさが募る。
(篠原涼子か!)

つながり
ぬくもり
まごころ

ひとりひとりがこころとこころをあわせて、みんなの夢をつなぐ。

世界のあちこちできな臭いにおいがする今、その大切さを改めて感じる。
(心強さもね!)


Comment:0  Trackback:0
back-to-top