2015
12.31

平和の時代の暦 その2

Category: その他
「人間の歴史は戦争の歴史」という言葉を耳にする。
果たして人間はいつから戦争をするようになったのか?

社会(歴史)の授業で人類の変遷をこう習った。

猿人(アウストラロピテクス)
  ↓
原人(ホモ・エレクトス)
  ↓
旧人(ホモ・ネアンデルターレンシスなど)
  ↓
新人(ホモ・サピエンス)であろう

こんな図解付きだった。

151231hito1.png


アウストラロピテクスの誕生は約400万~500万年前。
ホモ属(ヒト属)となったホモ・エレクトス(直立歩行をするヒト)の誕生が約200万年前。
そして、現生人のホモ・サピエンス(考えるヒト)の誕生が約10~20万年前。

では、戦争が始まったのはいつ頃だろう???
諸説あるが、どうやらたかだか5,000年前~1万年前のことらしい。
500万年の歴史の中の、たった1万年……。
日本では弥生時代以降に戦争が起きたという。
原因は、農耕により水や土地をめぐる争いが起きたからではないかとか、貧富の差ができたからではないかなどと考えられている。
それと、「定住」。
アメリカの文化人類学であるファーガソンは、定住こそが平和を破ったのだという。
移住する採集民は、ほかの集団との関係が危うくなると「敵」からすばやく離れることで緊張状態を解消できるが、定住は「この平和な選択を取り去ってしまう」と……。

軽々しくその地を離れられなくなった人類には、集団や個による空間(土地)と所有物の支配が誕生する。
それは他者の侵入を許さない守るべきもの。

我が生まれ故郷。
そこに住みし竹馬の友。
こころ安らぐとても素敵な響きだ。
でも、もしかしたら、これを素敵だと思う心こそが戦争の元凶なのかもしれない。
故郷が奪われそうになれば戦う。
友が傷つけられれば復讐の鬼と化す。
(自己否定に陥りそうだあ……)

人類はもともと同類に同化する機能を持っている。
だから、同化対象を平気で傷つけたり殺したりすることは、本来できないはずである。
だとすると、これができるのは、「同化を妨げている何らかの観念がある」と考えることができる。
人を人と認めない人種差別。
宗教による妄信。
集団を統治するために人々のこころに「敵」を作り出し、その「敵」に対する否定観念と恐怖を刷り込む。
そして「正義」の名のもと、「愛」と「平和」を守るために暴力が正当化される。

それから資本主義。
定住による空間所有はやがて「豊かさの象徴」であるモノの所有に広がり、人々の心に「個や集団の利権争い」を植え付け、資本主義がそれに拍車をかけた。
自分も含めて「子供たちに明るい未来を!」なんて口にするけど、資本主義の根底には自己中心や年功序列の精神があり、裕福な年功者は自分達の豊かな生活のためには外国人や若い世代を犠牲にしても心痛まなかったりする。

そんな世の中に暮らす人々。
自分もそのひとり。
金を得られるからこそ、今、こうしてネットで好きなこともできる。
人とのつながりもできる。
この生活を侵害されたら、きっと戦いたくなるだろう。。
(またまた自己否定に……)

さてさて、閑話休題。

平和の時代の暦」 ( ← リンク ) の話。
2006年に27人の研究者によって書かれたこのメッセージは次のようなものだ。

古代ギリシャの哲学者プロタゴーラスは、2500年前に人間の本質を「人間がモノの尺度である」と表わした。
モノの優先は不調和につながり、自己中心の人間や社会を形成し、やむことのない「万人の万人に対する争い」が継続する。
貧富の差、職業、年齢、性を基準にして、様々な宗教や文化が形成され、民族間、文明間、社会階級間の敵意が結果的に生じたのである。

こういった戦争と不調和で特徴づけられた工業の時代は去りつつある。
そして、世界的に広がる情報社会が、人間の自然のあり方を示し、社会的、精神的、政治的、経済的な生活に新しい質をもたらすのではないか。
情報社会では「調和」が普遍的な人間や宗教や文明や文化の尺度になり得る。
普遍的な情報を利用すれば、また子供と若者を中心にものを考えれば、社会の統合は可能になるはずだ。
子供や若者こそ、調和の時代と調和の文化の対象になり得る。
そういった新しい社会を反映する象徴として27の記念日を設け、社会的調和の根を下ろすことを目指す。

では、調和時代の暦とは?

●情報社会にいる人間の調和のシンボル
●宗教対立、文明対立、戦争に溢れる今までの2000年間の否定
●軍事祭りや新時代のカレンダーの代わり
●東と西、北と南の社会調和の制定の試み
●共通の大事なものと記念日の統一
●昔の平和のカレンダーの保存
●調和時代の開始
●戦争のための時間が残らぬよう、各々の記念日を平和の祭りにすること

記念日は以下の通り。

1月01日 宗教的黄金律の日 
1月10日 子供のコミュニケーションの日
1月12日 正義と餓えと貧困消滅の日
3月05日 文明、宗教、民族の赦し合いの日
3月14日 祖父母の日
3月21日 地球の日
3月22日 太陽の日
4月02日 すべての子供の優先、権利、愛の日
5月01日 グローバルな愛の日
5月15日 あらゆる闘争における仲直りの日
5月31日 世界の子供に対する慈善の日 
6月01日 子供の保護と優先の日
6月21日 グローバルな調和の日
6月21日 風と空気の日
6月24日 平和/調和基金の日
7月10日  澄んだ水の日
7月22日 山の日 
7月30日 新しい平和文化の日
9月03日 グローバルな文化の日
10月04日 希望の日
10月17日 世界市民の日
10月19日 ラウンド・テーブル・デエー
11月11日 戦争を終結する停戦の日
11月30日 世界の子供に対する約束の日
12月10日 公平な人権と尊厳の日
12月15日 エスペラント語と言語的権利の日
  ?    幸せの日


世界を「調和」として考えるのはとても興味深い。
ネット社会になって、以前とは比べられないほど多種多様な情報が手に入るようになった。
もっとも、取捨選択が重要だし、「知らぬが仏」っていうのもあるのだろうけど。

終り行く2015年。
来る2016年。
さあ、どこへ向かって行こうか……。
永遠に続く「学び」、「自己研鑽」、「克己心」。
世を知るには自己を知らねば。

最後に、朝日新聞2006年12月2日掲載のさかなクンの記事を……。


***************************

広い海へ出てみよう

中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。
いばっていた先輩が3年になったとたん、無視されたこともありました。
突然のことで、わけはわかりませんでした。
でも、さかなの世界と似ていました。
たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。
せまい水槽に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃し始めたのです。
けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。
すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。
助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。
いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。

広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。
同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。

中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。
ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。
でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。
学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情になっていました。
話をきいてあげたり、励ましたりできなかったけれど、だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。

ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。
大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。
外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。広い空の下、広い海へ出てみましょう。

***************************

狭い定住(安住?)空間から大海原へ。
そこには嵐が吹き荒れているかもしれない。
荒波にのまれる危険と隣り合わせかもしれない。
でも、ひとつひとつ、乗り越えれればいい。
さあ、2016年も行くよ!

2015年、みなさまいろいろとお世話になりました!
こころの糧や癒し、それととても大切で素敵なつかながりもたくさんいただきました。。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!


みなさま、よいお年を!
ではまた来年!


あ、追伸!!

秋に行われた「なごやめし博覧会2015」の結果が発表されました。
以下が表彰された逸品。
おめでとうございま~す!

【グランプリ】菓子処 とらまる「パンどら(武将隊Ver.)2種セット」

151231nagoya1.png


【準グランプリ】大須リブル「味噌とんちゃん唐揚げ串」

151231nagoya2.png


【敢闘賞】名古屋肉味噌カレー研究所「名古屋肉味噌カレー」

151231nagoya3.png


うおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!
どれも美味しそ~!
よーし、今度名古屋に行ったときに食べるぞ~♪

では今度こそ、また来年!
(明日だったりして。。)


スポンサーサイト
Comment:3  Trackback:0
2015
12.30

平和の時代の暦 その1

Category: その他
午前6時30分。12月30日の空が白み始める。
今年もあと2日。
ここまで来ると、年の瀬というより正月の匂いがぷんぷんと漂ってくる。
今年はどんな年だったのだろう。
来年に向けて振り返ってみよう。

世界に目をやると、11月13日に起きた「パリ同時多発テロ事件」が印象深い。
日ごろ「テロ」には無縁の(無縁と思い込んでいる)場所で発生した事件であるがゆえに尚更だ。
テロ事件を受け、オランド大統領は「フランスは戦争状態にある」と、バルス首相は「同じだけの報いを与える」と延べ、フランスはテロの2日後にシリアへの空爆を再開した。
また、11月16日には犠牲者を悼みエッフェル塔がフランス国旗の青、白、赤にライトアップされたのだが、夜空に浮かび上がる国旗は、国民に「連帯」のメッセージを伝えるものであった。
時に「被害者」という立場は、暴力を正当化してしまう。
テロは悪。
空爆は必然。
誰もが悪を打ちのめすためのアドレナリンを分泌させる。
そして、「正義」の名のもとで正当化された暴力はエスカレートして行く。

見方をかえてみよう。
1回の印象的なテロ。それに対して、日本ではほとんど報道されることがない空爆はどれほどの回数に及んでいるのだろうか?
その数は想像を絶する。
2014年8月にアメリカが「イスラム国」をターゲットにした空爆をイラクで開始して以降、 アメリカを中心とする有志連合のイラク・シリア両国内への空爆は、11月時点で8,000回以上も行われてきていると言う。
約16ヶ月で8,000回。平均で1ヶ月に500回以上も空爆を受けている計算になる。
空爆が日常の世界。
毎日毎日、多くの人が命を落とし怪我でのたうちまわる。
これが一体どれほどのものか、ボクにはまったくわからない。

平和のために戦う。
悪をたたきのめす。
勧善懲悪。
これが平和への道なのだろうか……。

目を国内に転じてみよう。
12月26日に掲載された「中年フリーターの老後破産で生活保護費が5倍に」といった報道が目に着いた。
この先、蓄えのない中年フリーターが一斉に「老後破産」状態に陥り、生活保護費が今の何倍にも膨らみかねないという。
利潤を追求する資本主義。最もコストがかかる労務費をいかに安くするか。
多くの企業で、固定費となる正社員は減らし、人員数と労務費のコントロールができる契約社員や派遣社員、パート、アルバイトを採用することがそのための手段となった。
厚生労働省によると、雇用者に占める非正規雇用者の割合は、80年代半ばには10数%だったものが、今年は40%近くにまで達している。

う~む。。
戦後の日本が追い求めて来た「豊かさ」。
その末路が老後破産なのだろうか……。

昨日、ウォーキングがてらに、湘南台から海老名まで歩いた。
残念ながら富士山を拝むことはできなかったが、見上げると、そこには平和を絵に描いたような青空が広がっていた。

151230ebina1.png


そして、その青空をつんざくアメリカ軍戦闘機の轟音。

151230ebina2.png

朝から夕方まで続く厚木基地の離着陸訓練。
歩いた時間は3時間弱だが、その間、一度たりとも轟音が途絶えることはなかった。
(今日も訓練は行われており、この記事を書いている今もものすごい音が響き渡っている)

こちらは藤沢市用田付近。
新幹線が風切り音とともに通り過ぎる。

151230ebina3.png


高度経済成長期の象徴、夢の超特急。

夢、
 ゆめ、
  yume……。

どんな夢を乗せて走っているのだろう。
もしかしたら、夢という名の幻?

夕方の気配がし始めた西の空。
美しい、日本の夕景。

151230ebina4.png


8000回以上の空爆。
平和は戦いで得るもの?
モノが豊かさの尺度?
はたして我々はどこへ行こうとしているのだろうか???

平和は戦いによって得るものではない。
モノが豊かさの尺度でもない。
2006年に世界の27人の研究者によって書かれた次代の人々へのメセージがある。
平和の時代の暦。
次回は今年最後の記事。来年への思いも込めてそれを紹介することにしよう。



Comment:2  Trackback:0
2015
12.28

【結果発表】 寒風よさらば! omunaoさんちのあったか鍋対決!!

Category: その他
2015年も残すところあと4日。まもなくフィナーレがやってきますが、こちら精鋭18代表による、ほっこりあったか鍋対決も、今、フィナーレの時を迎えようとしています。
今回は総票数225票と、過去最多を記録いたしました。
また、票は結構バラけていまして、好みの分かれと各鍋ともその人気の高さをうかがえる結果となりました。

みなさま、多大なるご協力、誠にありがとうございました。
お陰様で、今回も無事、最終結果の発表の場につくことができました。心より御礼申し上げます。


さあ、では、さっそく発表に参りましょう。

先ず11位~17位を発表します。

◆ 11~17位

11位 10票 湯豆腐
12位  9票 もつ鍋
13位  8票 かしわ鍋
13位  8票 石狩鍋
13位  8票 カレー鍋
16位  7票 あんこう鍋
17位  6票 きりたんぽ鍋
17位  6票 おでん


続いて7位~10位です。
こちらは同票数が2つずつ並びます。

◆ 7~10位

 7位 12票 トマト鍋
 7位 12票 豆乳鍋
 9位 11票 かき鍋
 9位 11票 カニ鍋


さあ、いよいよ1位から6位(5位が同票の2つ)の発表です!

◆ 第5位

得票数 13票

ねぎま鍋

151222nabe5.png


東京の雄「ねぎま鍋」が見事トップ5入り!
シンプルだけどとてもひかれる逸品です!!

同じく5位!

ちゃんこ鍋

151223nabe6.png


おすもうさんが作る「ちゃんこ」の鍋料理版。
いろいろな味があり、バラエティーに富んだ逸品です!

では、続いて第4位。

◆ 第4位

得票数 17票

すき焼き

151222nabe7.png


老若男女に人気のすき焼き。
安定した人気を誇っています!

いよいよベスト3です!

◆ 第3位

得票数 20票

ふぐちり

151222nabe6.png


日本の海鮮鍋の定番。
北に「鮭」や「あんこう」あれば、西に「ふぐ」あり。
皿に並ぶふぐさしを、箸でツ~ってまとめてとって食べるのが夢です。

さあ、残るは2つ。いよいよ勝者決定の時が参りました。
準優勝は???

◆ 第2位

得票数 23票

骨付きブツ切り鶏の水炊き

151222nabe2.png


こちらも西の雄、福岡が誇る冬の風物詩的鍋料理。
骨付きの出汁がよかと~!

さあ、いよいよ王者が決まります。
優勝はこの逸品です!!!!!!!!!!!

◆ 優勝

得票数 31票

キムチ鍋

151222nabe1.png


途中、ふぐちり、水炊きとの熾烈なトップ争いが繰り広げられましたが、最後は絶対王者的風格を示しました。
思えば、エントリー時にリクエストが最も多かったもキムチ鍋でした。

151228nabe1.png


まだまだ余韻に浸っていたいのですが、8日間に渡る熱き戦いは、今、幕を閉じます。
こうやって結果を見ますと、上位は多くの票を獲得したものの、みなそれぞれに多くの票が入り、「これ!」と決めつけるより「今日はこれ!」といろいろな鍋が食べたくなるのではと思います。

寒い冬をあったかくしてくれる鍋。
冷えたからだだけでなく、こころもほっこりとさせてくれます。

そして、改めて申し上げます。
みなさま、本当にありがとうございました!!
とても盛り上がり、楽しい日々を送らせていただきました!
感謝、感謝です!!!!!!!
次の機会にも、またぜひよろしくお願いいたします。

多くの楽しい投票コメントもいただきました!
とても嬉しく思います。
最後に、恒例ですがこちらを紹介します♪
みなさまとのつながりのおかげで、ホントこころがほっかほかです!
ちょっと早いですが、みなさまよいお年を!!

ではでは!

151228nabe2.png



Comment:6  Trackback:0
2015
12.27

【開催中】 寒風よさらば! omunaoさんちのあったか鍋対決!!

Category: その他
みなさま、参加鍋のエントリー、ありがとうございました!ほっこりあたたかい投票を、ぜひ是非お願い致します!なお投票期間中の通常の記事はこの次(下)になります!

12月27日
午前5時50分。
西の空には、まあるい月が煌々と輝いています。
美しい、夜明け前のひととき。。

鍋対決もいよいよ最終日。
おかげさまで合計の票数は200票を超えました!
しかし、現在のトップでも得票割合が11%台と票が割れていて、まだまだどうなるかわからない状況です。

みなさま、引き続きほっこりあったか投票のほどよろしくお願い致します♪

****************************************

12月26日
さあ、誕生日も過ぎ、熱戦も佳境に入ってきました。
それにしても、人気がバラけていてどうなるかまったく予想がつきません。。
強いていうと、今のところキムチ鍋、水炊き、トマト鍋、ふぐちり、すき焼き、カニ鍋、豆乳鍋といったところがいい位置にいるようです。
ではみなさま、引き続きほっこりあったか投票のほどよろしくお願い致します♪

****************************************

12月24日
いやあ、すごい激戦になってきました!
熾烈なトップ争いです!
「出場選手紹介その2」をこの下の記事に書きましたので、よろしければご覧ください。

それと、12月24日は……

はーい!

151224birthday1.png


ではみなさま、引き続きほっこりあったか投票のほどよろしくお願い致します♪


****************************************

12/22
「出場選手紹介その1」をこの下の記事に書きましたので、よろしければご覧ください。

それでは12/22中間発表です!

もつ鍋ときりたんぽ鍋が出遅れていますが、後は順調に票をのばしています。。
今のところキムチ鍋、水炊き、ふぐちり、すき焼き、カニ鍋といったところが出だし好調ですが、中でも、な、なんと、大人気の鍋が!
さて何でしょう???

それと、リクエストにお応えして、次の2品が緊急参戦!

・おでん
・湯豆腐

「鍋の定義って何だろう??」とエントリー時に考え、omunao的には「鍋奉行が仕切れること」としたのですが、ここは敢えておでんと湯豆腐にも登場いただき盛り上げていただくことにしました。

ではみなさま、引き続きお願いいたします!!

****************************************

さあ、試合開始!
いつものように先ずはルール説明です。

一人で何回も投票ができます。
 同じ商品に何回も投票しても良いですし、違う商品に投票してもOKです。

● 投票期間

 12月20日(日) ~ 12月27日(日)予定
  ※一週間の予定です! でも、投票状況により終了日は変動するかも……

● コメントの記入は自由です(ぜひ記入いただけると嬉しいです)

● 途中経過を公開します

● 不明な点がありましたらコメント等でご質問ください

出場選手の紹介は、投票期間中に随時行います!!
ここでは名前だけ記します。

・キムチ(キムチチゲ)鍋
・骨付きブツ切り鶏の水炊き
・トマト鍋
・かしわ鍋
・ねぎま鍋
・ふぐちり
・すき焼き(牛鍋)
・もつ鍋
・かき鍋
・カニ鍋
・石狩鍋
・あんこう鍋
・きりたんぽ鍋
・カレー鍋
・豆乳鍋
・ちゃんこ鍋

※「キムチチゲ=キムチ鍋」とさせていただきました
※「水炊き」は「骨付きブツ切り鶏」を代表として勝負です
※大好物の「すき焼き」も「元は牛鍋」ということで鍋料理に入れさせていただきました

いやあ、美味しい鍋が勢ぞろい。
鍋、なべ、NABE!
ナベちゃん元気?
(ワタナベさんの多くは「ナベちゃん」って呼ばれてたよね♪)

今回は発祥地をもとに郷土の鍋料理としても分類できそう。
キムチ鍋とトマト鍋はどこだろう???

ではみなさま投票のほどよろしくお願い致します!






Comment:14  Trackback:0
2015
12.24

【選手紹介その2】 寒風よさらば! omunaoさんちのあったか鍋対決!!

Category: その他
みなさま、ほっこりあったか投票ありがとうございます!

おかげさまで、ものすごい接戦が繰り広げられています!!
では出場鍋の紹介その2です!!
今回もいらぬ説明は省いて、目で堪能しませう!


石狩鍋

151223nabe1.png
きょうの料理より


あんこう鍋

151223nabe2.png
E・レシピより


きりたんぽ鍋

151223nabe3.png
E・レシピより


カレー鍋

151223nabe4.png
E・レシピより


豆乳鍋

151223nabe5.png
E・レシピより


ちゃんこ鍋

151223nabe6.png
E・レシピより


おでん

151223nabe7.png
E・レシピより


湯豆腐

151223nabe8.png
E・レシピより

ではみなさま、引き続きほっこりあったか投票をお願いいたします♪


Comment:0  Trackback:0
2015
12.22

【選手紹介その1】 寒風よさらば! omunaoさんちのあったか鍋対決!!

Category: その他
出場鍋の紹介です!!
今日はその1。
いらぬ説明は省いて、目で堪能しませう!


キムチ鍋

151222nabe1.png
エバラ食品より


骨付きブツ切り鶏の水炊き

151222nabe2.png
E・レシピより


トマト鍋

151222nabe3.png
楽天レシピより


かしわ鍋

151222nabe4.png
クックパッドより


ねぎま鍋

151222nabe5.png
ネスレより


ふぐちり

151222nabe6.png
楽天レシピより


すき焼き

151222nabe7.png
きょうの料理より


もつ鍋

151222nabe8.png
E・レシピより


かき鍋

151222nabe9.png
ミスビットより


カニ鍋

151222nabe10.png
楽天レシピより

ではみなさま、引き続きほっこりあったか投票をお願いいたします♪


Comment:0  Trackback:0
2015
12.19

P・R・E・S・E・N・T

Category: Ecxel画
鍋料理対決、ご協力ありがとうございます!
本日まで受け付けていますので、よろしかったらエントリーのほどよろしくお願いいたします♪

年の瀬
クリスマス
冬の夜空に、とびきりの明りが灯る
そんな思いを抱いて、Excel画を描いてみました。。

151219fuyu2.png


● P・R・E・S・E・N・T  松田聖子





Comment:2  Trackback:0
2015
12.17

【選手受付】 寒風よさらば! omunaoさんちのあったか鍋対決!!

Category: その他
またまた皆さまへのご協力のお願いです!

※受付期間中の通常の記事はこの記事の次(下)からになりますので、そちらをご覧ください


いよいよ2015年もラストスパート。
さあ、今年最後の対決にまいりませう。。
身も心もほっかほっかにしてくれる鍋料理。
みなさまの好きな鍋料理は何ですか?

ということで、

寒風よさらば! omunaoさんちのあったか鍋対決 !!

ではルール説明です。

<対象>

 鍋料理なら何でもOKです!


<進め方>

1.エントリーする鍋料理を決定する

 ◆ エントリー期間 : 12/17 ~ 12/19(予定)

 ◆ エントリー方法 : ①皆さまの推奨商品 ②Omunaoの選定

     
2.投票を行う

 ◆ 投票期間 : 12/20 ~ 12/26(予定)

 ◆ 投票方法 : エントリーした鍋に対して、皆さんに投票して頂く(複数回答OK)         

3.結果発表

  得票数によって以下の優勝を決定する

ということで、誠にすみませんが今回もご協力のほどお願い申し上げます。

先ずはエントリーです。
12月19日(土)まで皆様の貴重なご意見をお伺いしましてエントリー鍋を決めます。
エントリー期間中にコメント(公開、非公開は問いません)にご推奨の鍋料理を入れてください。

    
ではみなさま、何卒よろしくお願いいたします!!

では、景気づけに応援歌をどうぞ!


● 鍋ねぇだ...の歌




● Let's「石狩鍋 with YOU!!」




● ねこなべ




● 猫なべ




Comment:11  Trackback:0
2015
12.16

あなたの押しメンは?の再掲載

Category: 未分類
オムライスにかけるもの。
デミグラスソースもいいけれど、原点はやっぱりケチャップ!

150912akiomu1.png

ということで、今日はこのケチャップに関する記事の再掲載。。


******************************

オムライスに欠かせないものはなんでしょう?

「えーと、今日は1月13日なので、出席番号26番のomunaoくん!」

えー! 13と関係ないじゃん!

「単に倍にしただけだよ」

そんなあ……。

「つべこべ言わずに」

はい。

えーと、ご飯。

「それと?」

う~ん、たまご。

「あとは?」

チキン、は無くてもいいし、玉ねぎも、ピーマンも……。

「ほら、肝心なのがあるでしょ」

え、肝心なの。

あ! フライパン!

「廊下に立ってなさい!」

********************

肝心なもの。

そう、ケチャップ!

ということで、今日はケチャップについて調べてみた。

そもそもケチャップだけど、必ずしもトマトケチャップのみを意味してきた用語ではないらしい。
過去にはキノコなどで作られたソースや魚醤なども含めてソース全般を指していた言葉だったんだって。
今では日本だけだなく世界中で「ケチャップ=トマトケチャップ」の認識だけどね。

文献上は、1699年のイギリス最初の俗語辞書 "BE's Dictionary of the Canting Crew of 1699" に、ケチャップの説明として「東インド奥地のソース (a high East-India Sauce)」と書かれているのが最も古いようだ。


ところで、ケチャップメーカーと言えば、みなさんはどこを思い浮かべますか?

ボクはやっぱり、カゴメ、デルモンテ、ハインツかな。

独断と偏見でこの3つを調べてみよう!

先ず国内シェアだけど、カゴメ:50%とデルモンテ(キッコーマン):30%の2社の占有率が抜き出ていて、ハインツは約3%と苦戦している。

世界最大手はハインツなんだけどね。

では、敬意を表してハインツから。

1.ハインツ

140113heinz1.png


ハインツは、1876年にアメリカ合衆国で創業した食品メーカー。
ハインツのケチャップは水分が少なく濃厚なのが特徴。
かつて、布施博さん出演で「このハインツのケチャップがどれだけ濃厚であるか、今からジェットコースターで試したいと思います」とホットドッグを片手に垂れない事を実証するなんてCMもあった。

そうそう、マクドナルドのケチャップは約40年間にわたりハインツだったんだけど、2013年10月、マクドナルドはハインツとの取引を停止すると発表した。
提携解消の理由は、ハインツの経営陣が変わり、マクドナルドの競合相手であるバーガーキングと近い関係になったからだという。

気になるのは「日本のマクドナルドの味が変わるのか?」ということ。

全世界的な変更だとの話だけど、日本のマクドナルドではもともとハインツのケチャップを使っていないため味は変わらないと日本マクドナルドの広報担当者が取材に応じている。

グローバルの標準化がなされていなくてよかったね。
食べ物は好みの地域性がありそれで売れ行きが全く変わるから機械的に標準化はできないと思うけど。

ま、しかし、資本主義の競争の荒波の中では、いつ味が変わってしまうかわからないってことだね。

では次に、カゴメ。

2.カゴメ

140113kagome1.png


1908(明治41)年に日本で初めてのトマトケチャップを発売したのがカゴメ。

カゴメの創業者である蟹江一太郎氏は、兵役を終えるとき上官からこんなことを言われた。
「お前の実家は養蚕農家だろう。これからは日本の農業も変わらなくてはならん。西洋野菜を作ってみたら」

この勧めどおりにキャベツ、パセリ、レタス、ハクサイ、そしてトマトの栽培に乗り出したのだが、売れ行きはさっぱり。
こういった野菜自体がほとんど知られていない時代だから無理はない。
それでもキャベツやレタス、ハクサイなどは徐々に売れ出した。

が、トマトだけはいつまでたっても売れずに残ったまま。
当時は外国人でもトマトは生食せず、調味料として使うのが一般的だったのだ。

とはいえ、せっかく作ったトマトを無駄にすることはできない。
頭を悩ませていた蟹江氏だったが、名古屋の西洋料理店の主人からトマトソースの存在を教えられたのをきっかけに、1903(明治36)年、トマトソースの開発に成功。これは今で言うトマトピューレだったが、食品問屋や西洋料理店の評判を得ることになる。

その後、現在の普及につながったのは、みんさんもご存知のように、チキンライスやオムライス、ナポリタンが一般家庭で普通に作られるようになったのが大きい!
もちろん、カゴメが雑誌の料理記事に広告を出して活発に宣伝を行ったのも相乗効果になっている。

こうやって日本の食卓にケチャップを定着させてカゴメだから、シェアが50%あるのも頷ける。
(もっとあってもいいくらいだ)

最後はデルモンテ。

3.デルモンテ

140113delmonte1.png


日本デルモンテ株式会社は、群馬県沼田市に本社を置く、「デルモンテ」「キッコーマン」ブランドの調味料、飲料、食品の製造メーカー。
設立は1961年。売上高は177億円(2012年3月期)で、従業員数は351名(2012年4月1日現在)。

そんなに大きくはないんだね。

味は酸味があるのが特長だけど、以前、カゴメが容器のデザインをハインツ風にフタを下にして保管するタイプに変更したら、お客さんがカゴメのいつもの容器がないのでデルモンテの容器をカゴメと勘違いして、わずか1ヶ月でデルモンテがカゴメのシェアを上回った珍事があったそうだ。

ということは、あんまりこだわりをもって選んでるわけではないってことかな???


さて、みなさんはどのケチャップが押しですか?

あなたのセンターはどのケチャップ?


Comment:0  Trackback:0
2015
12.13

楽しい放課後♪

大人になって、卒業以来久しぶりに母校の山崎小学校の前を通る機会があった。
そのときの第一印象は、グラウンドの狭さ。
「え!こんなに狭かったっけ!」
驚きで思わず叫んでしまった。

でも、次の瞬間には懐かしさがあふれ出て来た。
目の前に並ぶうんていや鉄棒。
元気に走り回る子供たち……。

151213gakkou1.png


キンコ~ンカンコ~ン♪
午後3時10分。机にへばりついていた体と心に自由の到来を告げるチャイムが鳴る。
さあ、お楽しみはこれからだ!!
ドッジボール、野球、サッカー、ドロジュン(場所によってはケイドロとかドロケイとか呼ぶ)に興じたグラウンド。
ポートボールってのもあったっけ。

後先考えず、ただただエネルギーのかたまりとして行動し、一日がすごく長く感じたあの頃。
そんな「あの頃」に浸れる居酒屋があるという。

その名も、個室家座香屋 6年4組 ( ← リンク )

小学校のシチュエーションを再現した居酒屋で、キーワードは「あの頃」。
個室は小学校の教室(校長室、職員室、音楽室、理科室、保険室、グラウンドもある)になっていて、ランドセルや給食当番のエプロンも用意されている。

151213gakkou2.png


この冬の流行、2つの料理を組み合わせた「ハイブリッド鍋」での忘年会、合コン、女子会。
シャンデリアや、ゆったりとできるソファーがある校長室での接待。
小さな教室で、ふたりの「小学校デート」。
お誕生日会コースにはスペシャルキャンドル&ホールケーキがつく。

お店の場所だけど、分校形式で、以下のがある。

大阪
・梅田分校
・阿倍野天王寺駅前分校︎
・北新地分校

福岡
・天神分校

東京
・渋谷第一、第二分校
・新宿東口駅前分校

京都
・四条河原町分校

当然メニューも「あの頃」。

151213gakkou4.png


で、気になったのがこれ!
1つ激辛入り 運命のロシアンプチオムライス

151213gakkou3.png


これはジャンケンゲームで食べたら盛り上がるでしょう!!

放課後は楽しい教室で楽しいひととき♪
忘年会シーズンなので、もう予約でいっぱいかな???

ご近所にお住いもしくはお勤めの方、ぜひ一度、学校見学にいらしてみてはいかがでしょうか。。



Comment:6  Trackback:0
2015
12.11

ネコにまたたび、犬に・・・

Category: その他
いやあ、忙しい。
こう忙しいと、酒をガーって飲んで陶酔の世界に浸りたい気分。。

陶酔の世界と言えば……。

ネコにマタタビ。

ネコにマタタビを与えると、特有の臭気(中性のマタタビラクトンおよび塩基性のアクチニジン)に恍惚を感じ、ゴロゴロと転がり出す。
これはネコ科共通で、ライオンやトラなども反応を示すらしい。




何でネコ科だけ反応するんだろうねえ。
一体、マタタビはネコに何がしたいんだろう。

さてさて。

マタタビに対するネコの反応はよく知られているけど、これって知ってる?

イヌにミミズ。

ボクは知らなかったんだけど、イヌがミミズをみつけるとスゴい反応をするらしい。







ミミズのにおいがたまらないんだって。
ミミズを見つけると背中をスリスリ。
梅雨にミミズが増えだすとスリスリ率も激増。
乾燥タイプ、生タイプと、好みはあるらしいけど。

なんでミミズに反応するんだろう???
ひとつは偽装。
狼がやるように他のにおいで自分をコーティングして獲物や敵に自分の臭いを嗅ぎつけられないようにするということ。
めっちゃ臭いから逆にバレバレになる気がしないでもないけど、野生の世界は違うんだろうねえ。

もうひとつはネコのマタタビ効果と同じもの。
もう、どうにもとまらない状態。
うっとりしてスリスリしちゃう。
イヌがミミズに背中をスリスリしている光景を実際に見たことはないけれど、動画の「身もだえ感」からすると、偽装ではなくてこっちじゃないのって思ってしまう。
世の中にはいろいろあるんだね。

ネコにマタタビ。
イヌにミミズ。
爽快な青空が広がる緑の大草原。
そこに大量のマタタビとミミズを撒き、たくさんのネコとイヌを放つ。
一斉にゴロゴロスリスリし出す光景は圧巻だろうなあ……。


Comment:2  Trackback:0
2015
12.08

色、いろいろ、の再掲載

Category: その他
今日は1年前に書いた記事の再掲載。
これを知ったときは「なるほどーーーー!!!!!!!!」って大声で叫びたい気分だった。
では、素晴らしき「色の世界」へ……。
(「色情の世界」じゃないよ!)

***********************************

光の三原色。赤、青、緑。
色の三原色。赤紫、青緑、黄。

これらが原色となって、さまざなま色の世界をおりなす。
「世の中に色がなかったらどんなことになるんだろう」なんて思う。

そんなことを思っていたら、あることが気になってきた。

何が?

光の三原色や色の三原色ではなくて、「生活の原色」があるのではないかということ。
何と言うか、人の生活に密着した基本色があるのではないかと。

具体的に言うと、「赤」「白」「黒」「青」の4つ。
白・黒・抹茶・あずき・コーヒー・ゆず・桜の青柳ういろうではない。

この4つだけには、「〇い何とか」といった表現がある。
赤い〇〇
白い〇〇
黒い〇〇
青い〇〇

たとえば。
赤い糸
白い恋人
黒い猫
青い鳥

他の色は、「〇〇色い」とか「〇〇色の」「〇〇の」といった言い方になる。

黄色い声
茶色い目
水色の恋
灰色の瞳
緑のたぬき

でしょ。
何でだろう???

こうなると気になって気になって仕方ないので調べてみて納得!!
これはもう、目からうろこ(が出たら気持ち悪い)!

古来日本では、「色」の概念はなく「明るさ」の概念で色を表現をしていたらしい。
だから、色の名前は赤、白、黒、青の4つだけ。
太陽が沈んだ夜は、「暗い」=「くらい」=「くろい」=「黒い」
太陽が昇ると、「明るい」=「あかるい」=「あかい」=「赤い」
昼間ははっきり見えるので、わかる、知る=「しる」=「しろい」=「白い」
その他、漠然としたあいまいなのは、「淡い」=「あわい」=「あおい」=「青い」

赤い(明るい)
黒い(暗い)
白い(知る、知ってる)
青い(淡い。はっきりしない。赤、黒、白以外)

そう言えば、緑は青って言われるもんなあ。。。
隣りの芝生は「青い」だし、緑の信号も「青信号」(でも、緑のおばさんを青いおばさんとは言わない)。
こうやって意味がわかると「なるほど」と思えるのが「赤の他人」とか「真っ赤な嘘」。
「明らかな他人」とか「明らかな嘘」の意味なんだね。

とすると……

赤組!
赤い糸=明らかな糸
赤い運命=明らかな運命
(うん、これはぼんやりしてたのが鮮明に浮かび上がってくる)
赤井英和=明らかな英和
(やっぱ、英和といったらこの人!)

黒組!
黒い家=暗い家
黒いあかちゃん=暗いあかちゃん
上越市黒井駅=上越市暗い駅
(なんか滅入ってくるなあ……)

白組!
白い巨塔=知ってる巨塔
白いご飯=知ってるご飯
薬物の白い粉=薬物の知ってる粉
(あぶねーなあ!)

青組!
青い山脈=はっきりしない山脈
青い鳥文庫=はっきりしない鳥文庫
東京都立青井高校=東京都立はっきりしない高校
(そんな高校行きたくない!)

複合もある。

青白い唇=はっきりしないけど知ってる唇
(そういえば、酔いに任せて……)

赤黒い……、うっ、明るくて暗いって……
ムリ!

色、いろいろ。
初音ミクも、赤ミク、黒ミク、白ミク、青ミクがいる。黄ミクもいるけど。
そう考えると、初音ミクの「赤と黒と白と青の猫」って本質を突いたすごい曲だなあ……。

最後は、松田聖子さんの3曲を!

ではでは!!


●青い珊瑚礁




●赤いスイートピー




●白いパラソル





Comment:0  Trackback:0
2015
12.06

2015年、冬。日本の酒を愉しむ

Category: その他
ビール、ワイン、ウイスキー、……。
カタカナの酒も好きだけど、この時期になると、日本の情景にあった酒が飲みたくなる。
日本酒、焼酎。

ここは、通っている湘南台のスポーツクラブのすぐそばにある酒処、薫風 ( ← リンク )。

151206sake1.png


薫風と書いて「かおる」と読む。店主の名前からの命名だ。
店のサイトにも記載されている通り、日本酒や焼酎へのにこだわりは強く、店主(「薫ちゃん」と呼ばせてもらおう)が自ら酒蔵に足を運んで仕入れる、他ではお目にかかれないような幻の銘酒が揃っている。

新潟県分水町大武新田、「越後分水・酒・ほしの」(有限会社星野商店)の「鄙願(ひがん)」。

151206sake3.png


星野商店の星野稔さんが、大洋酒造の平田大六さんと二人三脚で20年がかりでつくりあげた酒だという。
鄙願の「鄙」は「私」のへりくだった言い方で、「私め」の意味。
「一世一代の仕事としてこの私めの切なる願い」という意味を込めて命名されたそうだ。
さっそく一献。その願いが、一滴一滴、確実にボクの体内に取り込まれていく……。

こちらは屋久島の原生林で濾過された水で仕込まれた芋焼酎、三岳の原酒。

151206sake5.png


アルコール濃度39度の聖水が、至福を連れて喉を通り過ぎてゆく。

料理もいい。
食材、味わい、彩、京都をはじめ数々の修行を積んだ経験が、見事に器に盛られる。

151206sake4.png


店の雰囲気。これがまたいい。
「和」テイストにオシャレさが融合。ジャズが流れる、こころ安らぐ空間だ。

151206sake2.png


そんなこんなで「美味しい日本の酒」への思いに火がついた。
これは岐阜県飛騨にある渡辺酒造店の「一番どぶ」。

151206sake6.png


この白濁感が最高にいい。
近所の酒屋で「数量限定、買わないと後悔」のチラシを目にして、間髪を入れずに購入。
つまみは神戸伍魚福の「やわらか鮭とば」。
酒には鮭。
ちょっと甘みがかったどろどろ(本当に注ぐときに糸を引くようにどろどろ。)の酒に、塩気の効いた鮭とば。
最高!

いやあ、日本に生まれてよかったあ♪
魚を肴にどぶろくの杯を重ねる。
気分は戦国武将???

おもちゃの刀を振り回して遊んだ幼少時代。
自分の喉にさしてしまい大騒ぎなんてこともあったっけ……。
次々と、幼き頃の思い出がよみがえる。
そういえば、建長寺にはよく行ったなあ。

151206sake7.png


息を切らして階段を上りたどりついた半僧坊……。

151206sake8.png


でも、そこから眺める景色はとても雄大で子供ながらにもこころが開放されるものだった。

151206sake9.png


無邪気に走りまわっていた建長寺の庭……。

151206sake10.png


美味しい酒。
美味しい肴。
楽しかった思い出。
そして、未来。

未来

希望

それは自ら手にいれるもの。
他者との戦いではない。
ましてや「武力=戦い」ではない。
己に勝つ。克己心。
ほろ酔い気分のなりきりBOY、今、自分との戦いに臨む戦国武将になりきる。

さあ、勝利に向かって突っ走ろうぞ!
今、戦闘開始のほら貝が吹き鳴る。


Comment:4  Trackback:0
2015
12.05

Red or Blue?

Category: その他
ラーメン対決の時、素敵なオムライス好き(オムばか)同士、「オムにっき」 ( ← リンク ) &「とりばかにっき」 ( ← リンク ) のトリさんから「金ちゃんヌードル」を紹介していただいた。

静岡以西ではメジャーとのことだけど、神奈川方面では希少であり、残念ながら今まで一度も目にしたことがない(先日掲載したように「金ちゃん焼そば」は見つけたけど)。
しかし、その知名度にもかかわらず、ラーメン対決では7位と健闘、もしかして販売域が全国区だったら優勝争いをしていたのではと思わせる活躍を見せてくれた。

いやあ、食べてみたい。。
悔いのない人生を送りたい。
一生に一度でいいから、食べてみたい。
欲求を抑えきれない。
情熱が、体中を駆け巡る。

探すしかないね。

と、そんなとき、トリさんからヒントとなる情報が……。

金ちゃんのお部屋」サイト( ← リンク )にある「金ちゃんヌードルの限界地を探せ」の情報。

151205akaao3.png


おっ!神奈川にもあるぞ~!
どこだどこだ???

・「新鮮組」:北山田店、平台店
・「ユータカラヤ」:厚木店、宮崎台店
・「ヨークマート」:港北店、六会店
・「FitCareDEPOT」:北山田店、岸根店
・「セブンイレブン」:横浜日の森店、綾瀬工業団地店、戸塚、
 綾瀬寺尾店、横浜坂本町店、川崎小杉法政通り店
・「そうてつローゼン」:かしわ台店、瀬谷店、三ツ境店、上星川店
・「MAMAの広場」:横須賀市

なるほど。
ということで、先日、最寄りのヨークマート六会店に行ったんだけど、残念ながらなかった。。
仕方がない。コツコツと探すことにしよう。
え?
通販で買えばいい??

それはやぼだね。
富士山の山頂にヘリコプターで行くようなもの。
何の達成感もない。
ツチノコ探しプロジェクトのごとく壮大なる計画、もしかしたらライフワークになるかもしれないけど、ここはひとつ出会えたときの感動を胸にガンバってみようと思う。

さてさて。

トリさんからもうひとつの情報が。
「韓国かどこかではプチトマトがケーキの上に乗っている」
この情報をいただき、ふと、頭の中にあるケーキの姿がでてきた。

それは……。

12月と言えばクリスマス。
クリスマスと言えばクリスマスケーキ。
クリスマスケーキで、生クリームではなくてバタークリームで、苺のかわりに丸くて赤いゼリーみたいのが乗ってるやつ。
ほら、山崎パンのスペシャルサンドにはさまってるようなこんなカンジのゼリー。

151205akaao1.png


赤ければいいのかなあ???
確かに、これが青だったりしたら美味しくなさそうかも。

こんなことを思っていたら、さらに脳内で火花がスパーク!

ん?
青と赤??
この対比は面白い!

2001年のテレビドラマ「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」。
以下、wikipediaに掲載されている概要とストーリー

*******************************

概要

野島伸司脚本。ABBAの楽曲をテーマソングとして使用した事でも話題になった。
ちなみに題名を『ストロベリー·オンザ·ショートケーキ』の頭文字をとって『S.O.S.』と表記して使用したりしており、主題歌の題名とかけて、作品が少年少女達が日常生活で「助けを求めるシグナル」を発している様子を描いている事を暗示している。

ストーリー

ダテ眼鏡をかけ「もう1人の自分」を演じる気弱な高校生、まなと(滝沢秀明)はある日父親の再婚により義理の妹、唯(深田恭子)と同居する事になる。まなとに片思いする遥(内山理名)、唯に片思いするまなと、佐伯(窪塚洋介)に片思いする唯、真理子(石田ゆり子)に片思いする佐伯…と片思いの連鎖を描いている。

*******************************

このドラマでは赤と青が象徴的に使われている。
深田恭子さんが演じる唯は、自分の気持ちに正直な女の子。ショートケーキでは、真っ先に好きな苺から食べてしまうタイプ。沢村一方、内山理名さんが演じる遥は唯とは対照的な女の子。ショートケーキを食べる時、苺を最後までとっておくタイプ。

唯が赤で、遥が青。
服装も、部屋の装飾も、赤と青。

151205akaao2.png


この表現方法は他にもある。
たとえばこれ。

エヴァンゲリオンのアスカと綾波レイ。そして、シンジ。

151205akaao4.png


赤いエヴァ弐号機に乗る赤のアスカ。
青い(オレンジから変更)零号機に乗る青のレイ。
紫の初号機に乗る紫のシンジ。

151205akaao5.png


青い海原と真っ赤な夕陽。
いつも変わらずそこに在る海。
昇り、燃え、沈みゆく太陽。

冷静と情熱。
そして、冷静と情熱のあいだ。

こういう視点で周りを見てみたら案外面白い発見があるのでは??

では今日はこの辺で!


● 残酷な天使のテーゼ





Comment:0  Trackback:0
2015
12.03

トマトにうらみはないけれど

何でだろう??
とても不思議に思うことがある。

オムライス
ナポリタン
ケチャップ系の食べ物は大好きだ。

でも、

トマトはあまり食べない。

まあ、「嫌い!」って叫ぶほどではないし、食べられるんだけど、好んで食することはない。
リコピンが入ってて体にいいとか言われるが、そんなの関係ねー!

「くし型切り」より「輪切り」の方がまだいい。
輪切りのトマトをトーストに乗せて食べるのはOK。
たぶん、皮の食感があまり好きではないのだと思う。
だから、身に対して皮の面積が少ない輪切りの方がいけるのかと……。
(ミニトマトは通常のトマトより嫌い。これも皮の占める割合のせいかと思われる)

といって、皮をむいたトマトは何か物足りなさを感じる。
あれば嫌だし、なければ物足りない。
この自己矛盾的感覚は何なのか、自分でもわからない。

閑話休題。

いよいよ本格的な冬がやってくる。
冬の風物詩はいろいろあるけど、その代表的なもののひとつが、鍋!

寄せ鍋
キムチ鍋
水炊き
かき鍋
あんこう鍋
闇鍋
・・・etc

好きな鍋料理も人それぞれ。
鍋料理で身も心もあたためて。。

そんな鍋のひとつに、あのトマトを主人公にした鍋がある。
その名もズバリ、トマト鍋。
えー!
ト、トマト鍋!!!
トマトスープはいい。
締めのごはんやパスタ(うどんは合わないかな???)もいい。

でも、これだけは嫌だ!

これはカゴメの「完熟トマト鍋スープ」の画像。

151203tomato2.png


子供に食べさせたい鍋No.1。
仮にボクが子供だったとして、大好物のウインナーが入っていても(3本じゃ絶対足らない)、ニンジンが星形になっていようとも(子供だましにだまされてあげよう)、これだけは絶対に嫌だ!

何でトマト自体が入ってんねん!
熱い鍋に入ったくし型切りトマトを「はふはふ」食べろって言うんかい!

決してトマトにうらみはない。
でも、やだね。
ごめんだね。
食べたらクリスマスに欲しかったおもちゃを買ってくれるって言われても、オムライスやメロンパンを好きなだけ食べてもいいと言われてもお断り。
もしかしてその場になったら迎合して魂を売ってしまうかもしれないけど……。

みなさんはどうですか?
トマト鍋は好きですか??
トマト鍋に入ったトマトは許せますか???

あ、そうだ!

次回の投票は「好きな鍋」をやろう!
こういう鍋もあるし。

151203tomato1.png


オム鍋!
「ヨード卵光」のサイトに載っている。

オムそば。
オムパン。
オムそうめん。
オムナオ。
オムは何でもありだからね!!

では、美味しい鍋を食べて、ほっかほかの冬を過ごしませう♪

● おいしい☆トマトのうた~ロマーノ~





Comment:6  Trackback:0
2015
12.02

【再掲載】 プラタナス、そして、長~い……

Category: その他
12月。
冬だねえ。。
イルミネーションが輝く夜の街。
木枯らしに、街路樹の枯れ葉が舞う。

街路樹と言えばプラタナス。
今日はこの記事の再掲載……。

****************************

プラタナス。

存在も、言葉の響きも好きだ。

冬の道で木枯らしに舞う切ないイメージがあるからだろうか?

プラタナスは音楽にも随分と取り入れられている。

以下、wikipediaからの引用

********************

「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」(AKB48)
「やさしさなら間に合ってる」 (乃木坂46)
「Gradation」(五十嵐浩晃 Duet With RAJIE)
「家路」(拝郷メイコ)
「永遠」(BoA)
「永遠のたそがれ」(斉藤由貴)
「風」(はしだのりひことシューベルツ)
「風のInvitation」(福永恵規)
「白い天使が降りてくる」(RAG FAIR)
「主人公」(さだまさし)
「鈴懸の径」(佐伯孝夫)(灰田有紀彦)(灰田勝彦)
「星のルージュリアン」(松任谷由実)
「September Blue Moon」(松任谷由実)
「サンドキャッスル」(松任谷由実)
「小さな街のプラタナス」(小椋佳)
「ハロー・グッバイ」(讃岐裕子 柏原よしえ)
「Bitter Memories」(爆風スランプ)
「冬来たりなば」(堀込高樹(キリンジ))
「プラタナス」(ACIDMAN)
「星降る街角」(敏いとうとハッピー&ブルー)
「真冬の帰り道」(ザ・ランチャーズ)
「プラタナスの葉末に風は眠る」(ALI PROJECT)
「Atlas」(二枚目 (アルバム) ゴスペラーズ)
「プラタナス」(BARICANG)
「別離(わかれ)」(サザンオールスターズ)
「E-JAN」(忌野清志郎)
「たそがれの銀座」(黒沢明とロス・プリモス)

********************

それだけ絵になるということか。。。

しかし、

「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」(AKB48)

ってすごい題名だよなあ……。

ちなみに、鈴懸=プラタナス。

AKB48グループの楽曲としては最長の76文字。

ふーん。

ああ、

あああ、

やばい。

久しぶりに、あの血が騒いできた!

え、なに?

あれだよ、あれ。

ほら、6月6日の記事「ある研究に関する発表論文」で「せみうた」に端を発し、「やたら同じ単語を連呼している歌」を調べたときの、あの血だよ!

じゃあ、探してみましょう!!

長いタイトルの歌。

きっと世の中には、同じことに興味を持って調べている人がいるだろう。

といことでネット検索してみると……。

えーと……。

あったああああ!!!!!!!!!!

では、見てみましょう!

21位
嫌いなものは殺してしまえばいい、それが『人間』のすることか?憎ければ殺せばいい、それが『人間』というものではないのかね?

te'(2007年7月25日)

21位
スーパーウルトラミラクルファイヤーサンダーエキセントリックダイナマイトスパークセンチメンタルハレーションミラーひみつきち

カラスは真っ白(2012年6月13日)

19位
スーパーウルトラミラクルサンダーファイヤーエキセントリックシャイニングウィザードセンチメンタルノーザンライトボムひみつきち

カラスは真っ白(2012年2月22日)

19位
ほら、目覚めてきた ほんの少し前まで、何の意味を持てず転がり続けていた「あきらめた方がいい」って言っていた魂たちが

灰野敬二+藤掛正隆(2009年2月11日)

18位
『参弐零参壱壱壱弐伍壱九参壱伍九伍弐壱七伍伍伍四壱四壱六四』

te'(2010年6月2日)

16位
ラップは漢の魂だ!無理を通して道理を蹴っ飛ばす!俺たち大グレン団のテーマを耳の穴かっぽじってよ~く聴きやがれ!!

qadtbep 天元突破グレンラガン オリジナル・サウンドトラック( 2008年6月16日)

16位
ラップは漢の魂だ!己を信じて天を指差す怒涛の男・カミナ様のテーマを耳の穴かっぽじってよ~く聴きやがれ!!

qadtbep 天元突破グレンラガン オリジナル・サウンドトラック(2008年6月16日)

15位
西の果てにある なんにも起こらない村と 東の果てにある なんにも起こらない村の なんにも起こらない 悲しい恋人達のお話

ケラ、高橋佐代子、知久寿焼(1990年9月27日) 

14位
酷い悪臭を放つ黒のダウンコートとコーデュロイのパンツを身につけ、お前はただただ自己嫌悪の無駄遣いをしているだけの事だ

VELTPUNCH

12位
自分の望むものが愛と気づき 愛に裏切られ 愛に泣き それでも愛を望みつづけた結果 本当の愛の意味を見失しなった バカな女

MASK

12位
現実逃避したところで何のメリットも無いということは痛い程よく分かっているのですが、まあそんな堅いこと言わずたまにはいいでしょう。

illumina

11位
身を売って逞しい後見人を買ういたちごっこのためのハイ・センス・デザイン目録のカラー・インクがキミの顔に反射して極彩色に染めてる

P-MODEL(1983年8月)

10位
気がつけば、小池社長の頭はグチャグチャに潰れ、背後の窓硝子や壁に血が飛び散り、およそ2メートル先の机や床にまで血が飛んでいた

QP-CRAZY(1999年)

9位
書き出しを考えあぐねているマーガレット・ミッチェルだと自分を思い込んでいる老婆のベッドでドナルド・バーセルミが天使の限界についてインタビューする

SPANK HAPPY

8位
世界は核の炎につつまれ 血で血を洗う国々に 悲しみの老婆。明日のない事を想い 我らは暴徒と化す。弱い者たちは殺され 強い者たちの世界に。

盆地で一位

7位
要するに「見え方」変えただけだろ?その表面の薄っぺらい部分だけだろ?モダンだろうがポストモダンだろうが んなこたぁ、どうだっていいんだよ。お前らカエレ!皆あの海にカエレ!!

内核の波 (2003年8月8日)

6位
鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの

AKB48(2013年12月11日)

5位
それでも暮らしは続くから 全てを 今 忘れてしまう為には 全てを 今 知っている事が条件で 僕にはとても無理だから 一つづつ忘れて行く為に 愛する人達と手を取り 分けあって せめて思い出さないように 暮らしを続けて行くのです

BEGIN(2002年2月22日)

4位
快楽と喧噪に依存した新しい終焉の始まりは腐りきった世界の深淵の底で産声を上げ紅い新月の夕闇に浮かぶ血塗られたロザリオと
白い手首に刻まれた深い裏切りの傷痕は蒼い満月が海を照らす遠く懐かしいあの夜に黒薔薇の麗しき地下室に狂い咲いていた隔離されたセピア色の想い出を焼き殺した

えんそく(2009年1月21日)

3位
精神病棟二○一号室の患者は、精神病棟二○一号室の患者で、精神病棟二○一号室の患者の、精神病棟二○一号室の患者が、精神病棟二○一号室の患者と、
精神病棟二○一号室の患者に、精神病棟二○一号室の患者を、精神病棟二○一号室の患者も、精神病棟二○一号室の患者な、精神病棟二○一号室の患者へ、
精神病棟二○一号室の患者や、精神病棟二○一号室の患者?精神病棟二○一号室の患者。

御伽(2000年10月20日)

2位
すっげー深い穴を見つけたんだ!今から飛降りるよ。存在証明なんかじゃない、この深さなら誰にも見付かる事はないだろ?生まれてしまった償いをしなきゃいけねぇんだ、生きる事と死ぬ事によって。
俺はもう立派に一つの精神として立った。これ以上殺生を繰り返す理由なんて何処にもみつからねぇよ。そもそも人は今しか生きられねぇ、常に生きているのは今だ。
でも「今ここ」と想ったその瞬間には既に過去になっているわけで、次々に未来が押し寄せては今を認識する間もなく過去になる。
「生」という刹那を証明するのは不可能だろ。証明しようとする時には常に過去のモノとなり生きていたという記憶にすぎねぇ。つー事は、生きていようと死んでいようとそんなもんどっちだって同じじゃねーか。
だったら俺は希望に向かってスペシャルダイブ!

内核の波(2006年3月24日)

1位
"拝啓、大好きなキミへ。誰かに手紙というものを書くのは初めてです。最初で最後の手紙を書きます。キミは覚えていないだろうけど、初めて会った時のこと。
涙を見せながら必死に笑顔を作るキミは、どこか寂しくて、奇麗で、僕が生きてきたこの世界のものとは思えないほど繊細でした。
それは温かい陽射しのような、優しい春風のような、雨上がりに架かる虹のようで。僕の生きる真っ暗な世界に温もりと色をくれた。キミに触れた時、僕は初めて生きていることを感じることができた。
だけど。いつしか僕らは大人になり、キミとの日々はいつからか日常になった。押し殺したはずの真っ黒な渦が世界を飲み込んでいく。苦しくて苦しくて、痛くて辛くて。
キミとの思い出が、キミとの日々が色を失っていくのがただ怖かった。だから。僕は僕を終わらせる。温もりが冷めないうちに。色を失わないうちに。キミはきっと勝手だと僕を罵るだろう。
でも誰かのために生きるなんて奇麗事、僕には似合わない。僕が色を失わないうちに、温もりを抱いて逝きたい。生きたいキミと、逝きたい僕。幸せの守り方は一つじゃない。考え方が違うだけ。
大好きなキミへ。キミを守れなくてごめん。僕に光をくれてありがとう。先立つ僕を許して。敬具"

レム (2010年3月8日)

********************

いやあ、なんてこった。。

別のサイトを調べたら、他の曲が入っていて順位が違ったりするのだけど、今回はこれで。

今度、ながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいブログタイトルをつけてみようかな……。

140109Platanus1.png



Comment:0  Trackback:0
back-to-top