2017
02.26

まだまだ続く、桜ざんまい!

Category: その他
先週は春一番が吹いた。
鼻水とくしゃみがとまらない。
そして、目がかゆい。

春が加速している。
よし、ここまで春を感じているならば、プラス思考でもっと春を満喫しようじゃないか!
そう、たとえ火の中、水の中……、までの勇気はないから、せめて花粉が舞う山の中!
そんな勇気もないけど、ちょっとした山ならいいかな。
箱根はやばいから、ちょっとその手前ぐらい。

そんな自問自答をしながら小田急線に乗っていたある日、一枚の車内刷り広告が目にとまった!

なになに、第19回まつだ桜まつり!!

へえー!
河津町でけじゃなくて、松田でも桜を楽しめるのかあ。
割と近いし、行ってみようかな。

河津桜で味をしめたこころに迷いはない。
小田急線で新松田にGO!
余談だけど、途中、電車の中にいながら、愛甲石田~鶴巻温泉あたりの区間でくしゃみ連発。
行きも帰りもそうだった。
この辺は花粉が多いのかな???

新松田に到着!
昼時だったので、先ずは腹ごしらえ。
駅前の箱根そばに飛び込む。
入口には桜まつりにちなんだメニューのポスターが!

170226matsuda3.png


カリカリ梅のかき揚天そば。
限定メニューだし、数多くある箱根そばのチェーン店の中でもこの店ならではだろうし、即時決定!

170226matsuda2.png


かき揚のサクサクに梅のカリカリの食感。
味も甘酸っぱさが口に広がって美味しい。

170226matsuda1.png


お腹を満たして、高台にあるまつり会場の西平畑公園へと向かう。

駅前には、電気で走る無料の送迎バス。
なんだか面白そうだけど、ローカルな商店街の街並みも見ながら行きたいので、歩いて行こう。

170226matsuda6.png


商店街を抜け、坂道と階段を登り、15分ほどで会場に到着。

あいにくの曇り空で富士山はうっすらとしか見えなかったけど、眺めはいい。

170226matsuda4.png


ここの桜も河津桜。
見事に咲き誇っている!!

170226matsuda7.png


河津町ほどではないけれど、大勢の花見客でにぎわっている。
桜ごしに見る売店も盛況のようだ。

170226matsuda10.png


ん?

170226matsuda11.png


揚げたてのみかんはいかがですか?

揚げたてのみかん???
サクサクとろーり???

ホクホクプライス!!
2個300円(税込)。

みかんコロッケ

なんじゃそりゃー!!!!!!!

コロッケの中にみかん?
その組みあわせ、あり?

酢豚の中のパイナップル。
ポテトサラダの中のリンゴ。

そもそも好物の中の果物にはいい印象がない。
むしろ「なんで入れちゃうかなあ。なくていいのに」と思う。

でも気になる。

う~む。
ホクホクプライスだし、買ってみようかな……。

いやいや、ちょっと待てよ。
だまされてはいけない。
美しいバラにはとげがある。
美味しい話にはウラがあるのが世の常。

やみくもに「とろーり」を使うのは、「ふわとろブームに物申す者」として聞き捨てならない。
それに2個300円って、コロッケの相場としてホクホクプライスか?
そもそも「ホクホクプライス」って何だ?
「ホクホク」というプラスイメージの言葉を見て、脳内で直感的に「いいね」ボタンを押しちゃったが、ここはひとつ冷静になろう。

goo国語辞典に記載されている「ホクホク」の意味は次の通り。

1 うれしさを隠しきれないさま。「商売繁盛でほくほくしている」
2 焼いたりふかしたりした栗・芋などの、あたたかくて、やわらかいさま。ぽくぽく。ほっくり。「ほくほくした焼き芋」
3 ゆっくりと歩くさま。「―とかすんで来るはどなたかな」

なるほど。
これをもとに「ホクホクプライス」を分析してみよう。
ホクホク+プライス(=価格)

1 うれしさを隠しきれない価格
2 あたたかくてやわらかい価格
3 ゆっくりと歩く価格

3はないかな。
となると1か2だが、おそらく、その融合ではないかと思う。
つまり、「あたたかくて、うれしさを隠しきれない価格」。

次に「ホクホクプライス」が「誰にとって」なのかを考えてみよう。

1 お店の人にとって
2 お客さんにとって

1はどうか?
「いやあ、2個300円で買ってくれたらオレたちぼろもうけでホクホクだぜ!」といった意味になる。
これでは単なる暴利。
おそらく、そういう意味で使っているのではないのであろう。
たとえ心の中でそう思っていたとしても、商売の都合上それを堂々と看板に出して表現してたとしたら、間違いなく客の購買意欲はなくなる。

なので「ホクホクプライス」なのは、消去法で考え2のお客さんにとって。
これを踏まえると、「ホクホクプライス」の意味は「さあ、みなさん。あったかくなれて、うれしいかぎりのお値打ち価格ですよ」となる。
まるでどこかの通販のような恩着せがましさを感じないわけでもないが、ホクホクプライスの後に!が2個ついているところに、消費者に「ま、いっか」と思わせる人間心理をうまくつく「ダメ押し戦略」と「商魂」を感じる。

以上を総合して、「ホクホクプライス!!」は「さあ、みなさん。あったかくなれて、うれしいかぎりのお値打ち価格ですよ。買っちゃお、買っちゃお」という意味と解釈することにしよう。

みかんコロッケかあ…・・。
ホクホクプライスかあ……。

「さあ、Omunaoさん。あったかくなれて、うれしいかぎりのお値打ち価格ですよ。買っちゃお、買っちゃお」
みかんコロッケが、営業スマイルの販売店員よろしくボクの腕をひっぱる。

う、ううう……。

さあ、どうする。
河津でモッフルを買わなかった後悔の念が頭を過ぎる。

……。

ううう……。


まんまる笑顔のみかんコロッケをホクホクプライスで購入♪♪

170226matsuda9.png


中にはマーマレードのようなみかんジャム。
でも、そんなにあまくはないし、違和感はない。

170226matsuda12.png


みかんコロッケを販売しているのは小田原市内の(株)門屋食肉商事。
愛媛県など全国のみかん産地をリサーチし試行錯誤を重ね、「混ぜ込むとみかんの風味が弱くなる」という理由から、みかんをゼリー状にして足柄牛を混ぜた男爵イモで包む方法に辿りついたという。

まつだ桜まつりでしか食べられないようだから、話のネタに食べてみるのもいいし、それに、地産地消。
その地の産物を堪能するのも素敵なことだ。

このまつりでは「つるし雛」も飾られている。
桜と一緒にパチリ!

170226matsuda8.png


桜のおかげで、バスもワクワクを運ぶ楽しい乗り物のよう。

170226matsuda5.png


おだやかな陽ざしを浴びる木々。
その間をすり抜けてきた透明な風が、頬をかすめる。

春だねえ。。

まつだ桜まつりは3月12日まで開催している。
近隣の方はぜひに!!

170226matsuda13.png


スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2017
02.23

いろいろなオムライス再掲載

今までこのブログで、変わり種オムライスを何回か紹介してきたけど、今日は今一度振り返ってみよう!

先ずはこちら!

あなたはイヌ派? それともネコ派??
どちらだとしても、このオムライスは「かわいい」と思えるのでは?

コーギーのオムライス

コーギーグッズの専門店を運営しているやなぎさんが2月13日に写真を投稿したところ、7500件以上リツイートされ大人気に!

140220dog1.png
画像提供:やなぎさん

食べてみたいし、食べるのがもったいない気も……。

これはどう?

初めて目にした時にはビックリ!
マンガみたいに目玉が飛び出すかと思った。

スニーカーオムライス

お料理ブログ投稿サイト「レシピブログ」 ( ← リンク )で開催された新感覚オムライスコンテストで見事グランプリに輝いたオムライス。

150603omurice12.png


東京都にお住いのザッキー☆さんの作品なんだけど、アイデア抜群だね!
色も綺麗だし、とても美味しそう。。
気になる「つくり方」は「こちら」( ← リンク )の「ブログ記事を読む」からどうぞ。

150603omurice11.png


かわいさの注目度で言ったらこれかな。

リラックマのオムライス

140122omu2.png


これまた目の前に出されたら、食べるのを躊躇してしまう気もする……。

リラックマのオムライスは結構いろいろと作られているようだ。

たとえば、こういうのとか、

140122omu3.png


こういうの。

140122omu4.png


みんなかわいいね!


さてさて。

ウインタースポーツ真っ盛り。
加えて、プロ野球はキャンプ終盤で、Jリーグも今週末に開幕する。

学生に目を転じれば受験シーズン。

悲喜こもごも。
心技体+運。

スポーツも受験も戦いである。
他人(ひと)との戦い。自分との戦い。

たとえ辛い現実をつきつけられても、心が折れたらゲームセット。
だから前向きな思考が要求される。

以前、テニスコーチにこんな話を聞いたことがある。

「自分で自分に言い聞かせるとき、絶対に否定語は使わないこと。否定語の前の単語だけが頭に残ってしまうから」

テニスで具体的に言うと、「ダブルフォルトしない」はダメ。「ダブルフォルト( = サーブを2回失敗して相手の得点になってしまうこと)」って単語だけが無意識のうちに頭に残ってしまい、かえってダブルフォルトしてしまう。
この場合は「ファーストサーブを入れる」と言い聞かせる。

野球のピッチャーでは「高めに投げない」はダメ。
ゴルフなら「バンカーに入れない」はダメ。
スポーツに限らず日常のいろいろなところで活用できるので、是非お試しを。

こういった言葉の力、思いや気持ちの力ってスゴイと思う。
言葉の使い方ひとつで気持の持ち方も結果も変わってくる。

「病は気から」って言葉もある。
「思い」や「気持ち」は目に見えないけど、それが見に見える結果に大きくつながってくる。
「強く思うこと」「思いを大切にすること」、それは「祈り」にも通じるものだと思う。

辛い日もあれば、たのしい日もある。
たとえ今が辛くても、素敵な明日を信じる。
信じられない?
いや、信じるんだ!
常に前向きに、いつもこころに青空を持った人間になれたらどんなに素晴らしいことか。

そう、時代はまわるのだ!

人生は今日の、いや今の、いや瞬間の積み重ね。

今日が素敵な日でありますように

● 時代 / 中島みゆき




Comment:0  Trackback:0
2017
02.19

2月に咲き誇る可憐な桜

Category: その他
花粉症で春の訪れを感じるなんて悲しすぎる。
花に鼻が反応するなんて、オヤジギャグじゃあるまいし。

花粉のバカヤロー!
花粉に罪はないけれど、ついつい花粉を逆恨みしてしまう。
なんてちっぽけな人間なんだ。
何とかここを脱却しなければ……。

よし!

ならば、花粉を逆手にとって、花を能動的に求めてみようじゃないか!

山に行けばいろいろな花が咲いているのだろうか。
とは言え、さすがに杉並木の中に突撃する勇気はない。

2月の花かあ。
うーむ。
どうしよう……。

****** ↓ 妄想開始 ↓ ******

" さ・く・ら "

ん?
どなた?

" さくらが咲いてるよ♪ "
どこからともなく現れた花の妖精が耳元でささやく。

さくら?

" そう、河津桜 "

かわづざくら?

" 調べてみて "
その一言を残し、妖精は去ってゆく。

****** ↑ 妄想終了 ↑ ******


何だろう、河津桜って?

どうやら、静岡県の河津町に原木がある桜で、この時期に満開になるらしい。

桜かあ。。
この時期に花見ができるなんて素晴らしい。
これは行くっきゃない!!

ということで、花の妖精のささやきにいざなわれ桜を見に河津町に!

河津町は伊豆半島の南、下田のちょっと北側にある町。

東海道線で西に向かい、熱海で伊豆急下田行きに乗る。
9:38発の電車は結構混んでいて、満席。
途中で座れるかなあ……。

車内を見回す。
客層は年配の女性が多い。
もしかして、みんな河津桜を見にいくのだろうか?
ボクの直感がそうつぶやく。
電車は途中、伊東、伊豆高原、熱川、稲取といった観光地を通るが、伊豆高原で降りるような「高原のペンションに行きます!」的雰囲気をかもし出していないし(失礼!)、といって、「熱川バナナワニ園に行きます」オーラを発してもいない。
泊まりで下田に行くようなカンジでもないし、どうみても「日帰りでお花見に行ってきます」ムードが漂っている。

そうこうしているちに、伊東、伊豆高原、熱川を通過。
予想通り、乗客は減らない。
いや、むしろ途中から乗車された方で増えている。

これは予想が的中か?
河津桜って、有名でそんなに人気なのか???

10:45。
さあ、もうすぐ到着だ。
「まもなく河津」の車内アナウンスが流れる。
もぞもぞと降りる準備を始める人々。

やっぱりそうだったのかあああああ!!!!!!!!!!!!

電車が駅に滑り込むと、再び車内アナウンスが。
「ホームが大変混雑いたします。ご注意……」
そこまで混むのかよ!

河津駅に到着しドアが開く。
同時に、ホームが降車客で溢れかえる。

うわっ、スゲー!
エレベーターに並ぶ長蛇の列。
階段も満員。
首都圏の朝のラッシュ並だ。

ようやく改札にたどりつき、駅前に出る。

170219kawadu1.png


駅前から河津川に向かう道は歩行者天国になっており、さっそく、河津桜がお目見え。

170219kawadu12.png


河津川沿いに3キロほど続く桜並木。

170219kawadu9.png


菜の花との共演も美しい!

170219kawadu4.png


桜の咲く時期は「河津桜まつり」を開催していて、屋台や土産物屋も賑わっている。

170219kawadu8.png

170219kawadu3.png


モッフル?
お餅のワッフル。

170219kawadu5.png


わさびの新芽なんて売ってるんだあ!

170219kawadu2.png


思わず購入。
簡単なレシピお書いた紙ももらえる。

河津桜は、伊豆に多い「大島桜」と南国に多い「寒緋桜」が自然交配して誕生したと推測されている。
1955年(昭和30年)に地元の飯田勝美さんが河津川の河川敷で発見したもので、原木は今も「町指定天然記念物」として飯田さん宅に存在している。

ソメイヨシノよりも桃色がかっていて、とても愛らしい。

170219kawadu7.png


桜の花が日本人の心に溶け込んでいるせいか、桜並木を歩いているととても癒される。
ちょっと雨に降られたけどそれもまた一興。

こころ満たされ帰路に着く。
帰りは「踊り子」に乗車。

170219kawadu11.png


車両が「スーパービュー」でないのがちょっと不満。
特急に乗るのに、これじゃあ通勤電車の「湘南ライナー」と変わらないじゃん!
ちなみにスーパービューはこれ↓

170219kawadu13.png
出典:wikipedia


ところで……。
踊り子の車中で、河津桜を見て気になっていたことが頭に浮かぶ。

川沿いにある桜の木には、各々「笹原10」とか「笹原65」といった番号札がかけられていた。
笹原さん、スゲーなあ!随分とたくさんの木を所有してるんだなあ……なんて思ったんだけど、一体笹原さんって誰だろう?

で、調べたら、笹原というのは人の名前ではなく地名であることが判明。
ということは町が1本1本の桜の木を懇切丁寧に育ててるのかなあ???

気になったので更に調べてみた。
どうやらこれは、2011年(平成23年)に策定された「二級河川河津川における河津桜維持管理行動計画」によるものらしい。
以下、その抜粋。

**********************************

河津川は河津町市街地の中心部を流れる二級河川であり、堤防の河津桜並木は河津町の観光シンボルとして全国的に有名であるとともに、地域住民の憩いの場として親しまれています。
しかしながら、堤防に植栽されている桜のほとんどが、「河川区域内における樹木の伐採・植樹基準(平成10年6月19日付け建設省河治発第44号建設省河川局治水課長通達。以下「植樹基準」という。)」を満たしておらず、治水上等の課題となっています。

このような状況において、河津川が将来にわたり、地域住民にとって安全で安心な川であり、みんなが親しめる空間であるため、そして、河津桜を中心とした地域の活性化を図るためには、河津桜と河津川を適切に維持管理していく必要があります。
その方向性を、「二級河川河津川における河津桜維持管理指針」として取りまとめ、指針に基づいて「二級河川河津川における河津桜維持管理行動計画」を策定しました。

「二級河川河津川における河津桜維持管理指針」には①状況の把握、②日常的作業、③情報共有という3つの柱があります。
しかし、行政だけで河津川沿いの桜と堤防の状況をすべて把握して維持管理することは困難であり、地域住民の協力が必要
になります。

**********************************

なるほど。
地域のみなさんが行政と一緒になって、倒木の危険性や根が腐って空洞化して堤防が壊れる危険性がないかを常に把握して、河川のそばの安全を確保してるんだね。
一本一本に番号をつけて、みんなで見守る河津桜。
観光客は単に「花がきれい」といった目でしか見ないけど、この花があるのは地元のみなさまの日々の管理のおかげ。

一瞬のときに咲き誇り、散り行く桜。
「木」自体の寿命もあまり長くないようで、ソメイヨシノの寿命は60年と言われている。
もともと人が接ぎ木をして作って植えてきた桜は人が手掛けないと弱ってしまうそうだ。
ただし、樹木の寿命は環境にもよるとのこと。

河津桜は誕生後50~60年。
どれくらいの寿命なんだろう……。

そんなことを思いながら、ぼーっと車窓に目をやる。

目の前に広がる伊豆の海。
青々としていてとても美しい。

……。

あ!

虹だ!!!!!

ちょっと雨が降ったおかげで、車中からは虹が!

170219kawadu10.png


きれいな桜を見て、帰りに虹を見れるなんて、なんてすばらしい日なんだろう。。
地域に密着し、みんなに見守られている河津桜。
いつのときまでも、この先の時代もずっと、可憐な花を咲かせ続けてほしい。

170219kawadu6.png


Comment:0  Trackback:0
2017
02.17

youtubeで遊ぼう!

Category: その他
以前、youtubeの動画再生中に1980と入力するとミサイル迎撃ゲームが始まる記事を書いた。
今もできるのかなあ???

さて。

youtubeには他にも面白い隠しコマンドがいろいろとある。

興味がある方は、どうなるか以下を試してみて!

その1
検索窓にuse the force lukeと入力すると……。

その2
検索窓にdo the harlem shakeと入力すると……。

その3
検索窓にdoge memeと入力すると……。

最後はこれ!

YouTube公式が2013年話題になった動画をまとめた「YouTube Rewind: What Does 2013 Say」。
この動画の中でカーソルを動かしていると、たまに黒い四角でリンクが現れ、これをクリックすると2013年話題になった他の動画に飛べるという内容になっている。

では、お試しを!!




Comment:0  Trackback:0
2017
02.14

今年もこの時期が来たあ! 春の訪れを感じるとき、の再掲載。。

Category: その他
寒い日が続く日々。
今週は先週よりも暖かくなるようだ。
春の準備は着実に進んでいるのかな。

赤い鼻緒のじょじょはいたみいちゃん(知り合いではない)ほどではないけれど、春は待ち遠しい。
春について、石野真子は「春という字はは三人の日と書きます♪あなたと私とそして誰の日?あなたが好きになる前にちょっと愛した彼かしら♪」なんて歌ってたけど、自分の彼女が元カレを連れてきたら「ふざけるなあ!」以外の何ものでもない。

そんな春だけど、「あー、早く春にならないかなあ」と思いつつ、いや、春は嫌だ!と思う自分がいる。

それは……。

みなさんはどんなときに「春の訪れ」を感じますか?

風の色が変わった時?
木々の芽生え?

ボクの場合は目と鼻。

鼻がムズムズ。目がかゆい。

そう、花粉症。

今年もやってきた。
今、ちょっとだけ鼻がムズムズする。

毎年、早めに薬を飲み始めるようにしたらちょっと楽になったのだけれど、今年はギリギリまで我慢するかそれとももう飲みだそうか思案中。
薬はできれば飲まない方がいいからね。

でも、本格的に発症してからだと薬を飲んでも効かないし……。

とにかく、先ずはできるだけ発症しないように気をつけないと。

山には絶対に行かない。

鼻、目をよく洗う。

発症しちゃうと大変だからなあ。

両方の鼻が詰まる。

「なにぬねの」と「まみむめも」が言えなくなる。

じっとしていても鼻水が「つー」って垂れてくる。

夜寝てても辛い。

片方の鼻が詰まってる場合、詰まっているほうの鼻を上にして横向きになるとその鼻は通るのだけれど、今度は下になった方の鼻が詰まる。

「何だよう!」と思いつつ、「両方通らないかなあ」と夢見て、「よし、この状態なら逆向きになったら両方通るだろう!」って反対向きになるけど、詰まっていた鼻が徐々に通り始めると反比例するように、逆の鼻が詰まり始める。

結局このむなしい作業をずっと繰り返し、やがて「両方の鼻を通す」という夢は夜明けとともに儚く消えて行く。

目のかゆさも半端ない。

かいちゃったら終わり。THE END。

「真っ赤に燃える太陽だから♪」って、うさぎにも負けないくらい真っ赤になって、「もうどうにもとまらない♪」状態。

「この悲しみをどうすりゃいいの 誰がぼくを救ってくれるの♪」なんて叫んでも誰も助けてくれはしない。
「悲しみ」が「かだしび」になってしまうし。

「何かを求めて振り返っても そこにはただ風が吹いているだけ♪」だ。

だいたい、「歩き始めたみいちゃんが赤い鼻緒のじょじょはいて♪」っおんもに出たいって言ったって、おんもに出たらよけいに辛いし、そもそも、「じょじょってなんだよ!クックみたいなもんか?それともクータか?」って頭に来てしまう。

何れにせよ、症状が重くならないように祈るのみである。

ま、命までとられるわけではないけれど。

たかが花粉症。されど花粉症。

春よ、来い、いや、春よ、来るな! いや、やっぱ来い、いや、……。


● 春よ、来い  松任谷由実




● 春ラ!ラ!ラ!  石野真子




Comment:2  Trackback:0
2017
02.11

一枚皿

ビジネス戦士の秘密基地

170211omu6.png


先日、所用で虎ノ門ヒルズに出向いた。
ちょうど昼時だったので、近所でランチをとることに。
虎ノ門駅は新橋駅から地下鉄銀座線でひと駅。
歩いても10分程度なので、新橋から手頃な店を物色しながら歩くのも一興だ。

どこにしようかな???
決めかねているうちに虎ノ門ヒルズに到着。

170211omu10.png


虎ノ門ヒルズの中にもいろいろな店があって食事はできるのだけれど、せっかくなので近隣に面白い店はないかなと思っていたら、なんともまか不思議な様相の店が目の前に出現!

一枚皿

170211omu8.png


虎ノ門ヒルズの道をはさんだ反対にある小さな店。

無国籍???
何だろう???

ドアを開け、店内に。
中はカウンターのみで、60年代のアメリカを思わせるグッズが壁を覆っている。
先客は2人組のビジネスマンのみ。

「いらっしゃいませ」
フロアお切り盛りしている年配の婦人の声が響く。
「荷物は階段においてください。使いませんので」
誘導に従い一番奥の席に腰を落ち着け、カバンを階段に置く。

170211omu7.png


「ランチはパスタかオムライスです」
婦人が指さす黒板に目をやる。

どうやらパスタとオムライスの2巣類というのは決まっていて、味は日替わりらしい。
この日のオムライスはビーフ カレーソースのクリーム味。
間髪入れずにオムライスを注文。

「オムライスひとつ」
婦人が奥の調理場に声をかけると、やがてご飯を炒める心地よい音が店中を包み込む。
うん、いいカンジ……。
狭い空間だし、カウンターの椅子は決してゆったりと座れる代物ではないのだけれど、不思議と落ち着く。

しばらくして、サラダ、そしてオムライスが到着!

170211omu3.png


スパイスの効いたカレーの香りが鼻をくすぐる。
同時に、「待ってました!」と、食欲が目を覚ます。

うわあ、美味しそう。。

170211omu5.png


ではさっそくひと口。

170211omu4.png


うん、美味しい!!
これは初めての味。
ソースはクリームでマイルドに仕上げつつ、インドカレーのようなスパイシーな味わい。
これがバターライスによく絡み、青菜ともやしのしゃきしゃき感がサポートする。
さらにはベーコンで「肉」を感じた舌に、これでもかとばかりにビーフの歯ごたえが追い打ちをかける。
このハイブリッド感はまさに無国籍!

これはいい店を知ったぞー!!!!!!!!
興奮さめやらぬこころと膨れたお腹を食後のコーヒーで落ち着ける。

170211omu2.png


それにしても、この落ち着く雰囲気は何なんだろう……。
長居したくなるわけではない。
なぜだか、ほっとする。

無国籍。
どこにも属さない、自由で、無味無臭な深いコクと味わい。

170211omu1.png


多種多様な職種の多種多様な人々が交錯するビジネスの世界。
日々是決戦。
弱肉強食。
キツネとタヌキのだまし合い。

ビジネス戦士の、つかの間の休息。

そんな言葉が頭を過ぎる。

一枚皿。
一枚の皿がもたらしてくれるやすらぎ。
そう、ここは、グローバルな空気に包まれたビジネス街に佇むやすらぎの無国籍空間。

「ごちそうさま」
時間がないので、そそくさとコーヒーを飲み干し店を出る。

滞在時間はほんの15分程度。
それでも、心身には、確実に充填されたエネルギーを感じる。


TEL:03-3431-3992
住所:東京都港区虎ノ門3-8-3
営業時間:[平日]11:30 - 14:00(LO 14:00)/18:00 - 21:00(LO 21:00)
定休日:土曜日・日曜日

170211omu9.png


Comment:4  Trackback:0
2017
02.09

オムライス伝言板 リメイク版

以前紹介した下北沢のカフェティント。
ここのオムライスがスゴいことになってるー!

ということで、今日はリメイク版でそのオムライスを紹介。
な、なんと、薔薇のオムライスなのだ……。


****************************************


ボクは小田急線沿線に住んでいる。
大学も小田急線沿線だった。
だから、いろいろな思い出が詰まっている小田急線沿線には、ちょっと思い入れがある。

2013年3月23日、代々木上原~下北沢間が地下化された。
踏切渋滞を考えたら万々歳だけど、故郷の景色が変わってしまうような、そんな一抹の寂しさを覚える。

特に下北沢はよく行っていたので感慨深いのだけれど、「これだけはなくなってほしくない」というものが下北沢駅にある。

それは「シモキタ伝言板」。

ネットが普及し、連絡方法は劇的に変化した。
その結果、駅にあった「伝言板」は消滅しつつある。
自分で使ったことはないんだけど、伝言板の「手書きの文字」にはなんだか「生身の人間」を感じるなあ。。
そんな文字ももう見れない。

それに……。

シティーハンターに「XYZ」って依頼できないじゃんかよー!

そんな時代であるが、2007年、下北沢の人々をつなげる目的で下北沢駅に「シモキタ伝言板」が設置された。

これは地下化されたときの伝言板。

140215shimokitazawa1.png


みんなのあたたかい思いが伝わってくる。

そんなことで、今日は下北沢のオムライスのご紹介。

紹介するのはカフェティント ←ブログリンク

入口も店内もとてもかわいらしい雰囲気!

140215shimokitazawa2.png

140215shimokitazawa3.png


以下はお店からのメッセージ。

********************

森の中の小さな隠れ家♫森で採れた食材をコンセプトに可愛いスイーツや豊富な種類のオムライス、女性に嬉しいノンカフェインや豆乳を使ったドリンクもご用意しております♪お誕生日のご予約も受け付けております♪

cafe tintは森の中にあるカフェです♪ 木いちごソース、クルミチーズなど17種類のオムライスは勿論、 マカロン、クレープ、マシュマロなども一つ一つ手作りしてご提供しております♪
女性に嬉しいノンカフェインや豆乳を使ったドリンクももありますので、お子様連れの方にもおすすめです。
森の中をイメージしたメルヘンなインテリアも見所です。
下北沢駅北口徒歩2分 お洒落エリアに隠れ家的に存在し、 駅近ながら少し奥まった立地にあるので、 本当の森の中のように静かで落ち着いた雰囲気になっております。
女性一人でも入りやすい店内 デートや女子会にも最適です。
バースデープレートなどのご予約も受け付けておりますので、お電話にてお問い合わせください。
「さあ、森の中まで入りませんか?」
cafe tintで皆さまをお待ちしております♪

********************

すごい!17種類のオムライス!
しかも、「木いちご」や「クルミチーズ」と独特なソースが味わえる!!

カフェなので、スイーツもいっぱい!

メニューを見てみよう!

・オムレツプレート(サラダ・パン付)980円
 プレーン・ハーブ・チーズ・アボカド・木いちご・きのこ の中からお選び頂けます。

・オムライス(サラダ付)980円
 木いちご・ドライトマトとクルミ・アボカド・バジル・モッツァレラトマト・
 きのこホワイト・かぼちゃ 各種ソースの中からお選び頂けます。

・ドリンクセット1280円
 プレートにスープ・お好きなドリンクが付いて全品

・ミニフルセット1480円
 プレートにスープ・お好きなドリンク・お好きなミニスイーツが付いて全品

・フルセット1680円
 プレートにスープ・お好きなドリンク・お好きなデザートが付いて全品

・パンケーキ750円
 チョコバナナ・キャラメルナッツ・フルーツソース の中からお選び頂けます。

・クレープ750円
 チョコバナナ・バラ・りんごとばなな・桃とさくらんぼ・ミックスベリー の中からお選び頂けます。

・クレープシュゼット750円
 オレンジ・コーヒー・ストロベリー・アップル・チーズ・アボカド の中からお選び頂けます。

・パフェ750円
 ましゅまろ・アボカドクリームチーズ・トライフル・マカロン の中からお選び頂けます。

・パンプディング750円
 ミックスベリーとクリームチーズ・リンゴとメープルシナモン の中からお選び頂けます。

うわあ!!!! いいなあ!!!!!

ではオムライスを見てみませう!

先ずは木いちごを使った甘酸っぱいソースのオムライス!

140215shimokitazawa4.png


うわ!これはどんな味がするんだろう……。興味津津。。。

続いてこちらはアボカドソースオムライス!

140215shimokitazawa5.png


おー!これも面白い!

食べたいなあ……。
だけど、男ひとりで行くにはちょっと勇気がいるような気もする。
でも美味しそう……。
うーん、悩む~。。。
酒の勢いで行くか???
うーん……。

みなさんのこころの伝言板にこの店を記録しておいてください!


********************


さてさて、ここからが追加情報!

ここでは、オーダーメイドでオムライスを作ってもらえる。

オーダーの仕方は次の通り。

1.卵の焼き方を、オムレツ、スクランブル、スフレなどの8種類から選択
2.オイルを、バター、オリーブオイル、ココナッツオイルなどの8種類から選択
3.スタイルを、オムライス、ドリア、リゾットなどの7種類から選択
4.ソースを、モッツァレラトマト、明太クリーム、キノコホワイトソースなどの20種類から選択
5.サラダを、カボチャ、アボカド、ハーブなどの9種類から選択
6.スープを、パンプキン、オニオン、スイートポテトの3種類から選択

そして極めつけはこれ!!
なんと卵を薔薇に見立てた"薔薇オムライス"にしてもらえる!!!!!!!!!

170209omu1.png

170209omu2.png
出典:by.S


なんなんだこの美しさは!

いやあ、これは食べるっきゃないね♪

みなさん、ぜひご賞味を。。


カフェティント 食べログ情報

カフェティントカフェ / 下北沢駅新代田駅世田谷代田駅



あの日の忘れもの


遠く過ぎ去りしあの日

ボクの目に飛び込んできた見慣れた筆跡
駅の伝言板に書かれた「さよなら」の文字

白いチョークが揺れる
行き場を失ったボクのこころは立ち尽くし
過ぎ去る電車を茫然と見送っていた

ふたりでよく行った駅前の洋食屋さん
頬杖をつく君
メニューにあるオニオンスライスを見て
「オニオニライスって何だろう」って
首をかしげていたっけ

今でもまだあるのかなあ
駅の景色は変っちゃったけど
ボクの中ではあのときのまま
今度行ってみようかな

そうだ
あの日書けなかった返事を伝言板に書かないと

ごめんね
ありがとう
さよなら大好きな人
ずっとずっと大好きな人
さよなら


● さよなら 大好きな人 / 花*花




Comment:4  Trackback:0
2017
02.07

あっ、寝坊!! 今年もだあ!

Category: 未分類
毎年この時期は朝寝坊の日々。
花粉症の薬のせいかなあ……。
春眠暁を覚えず。
もう春なのかなあ。。

ということで、今日は昨年同様に2つの記事の再掲載です!


ご機嫌NANAME


「何で機嫌が悪いときって、ご機嫌真下とかじゃなくてご機嫌斜めって言うんだろう?」
昨日、知人と会話していてそんな疑問に出くわした。

考えたこともなかったが、そう言われてみると知りたくなるのがomunaoの性(さが)。

ちょっと調べてみたら、どうやら「普段と違う状態」を「斜め」と言うらしい。

普段=穏やかな状態=水平。

想像してみましょう。

ここは春の陽光につつまれた昼下がりの砂浜。
目の前に広がる青い海。
風ひとつない空には、白いカモメが気持ちよさそうに飛んでいる。
海の彼方に目をやる。

はい、ストップ!

あなたの目の前に広がる海と空の境目は?
そう、水平線。
真直ぐと横に広がる水平線。
(ちょっと丸みががってるとか言わない)

これが穏やかな状態。

では次に、厳寒の曇天の砂浜を想像してみましょう。

北からの寒風がほほを突き刺す。
眼前に広がる、荒れ狂う海。
轟音とともに立つ白波が、岩肌に砕けては散る。

はい、ストップ!

「波が立つ」
これが普段と違う状態。
「腹が立つ」も同じ。

「立てる」=「縦る」とすると、「縦まではいかないが水平ではない(普段と違う穏やかでない)状態」=「斜め」となる。

また、縦横ではなく、「水平、垂直」=「普段の状態」で、「水平でも垂直でもない状態」=「斜め」という考えもあるようだ。

何れにせよ、「真っ直ぐでない状態」=「普段と違う状態(穏やかでない状態)」=「斜め」であるようだ。

こうやって語源を調べてみるといろいろな発見があって面白い!
これからも気になった言葉があったら調べてみようかな!


● ジェニーはご機嫌ななめ / ジューシィ・フルーツ 




星空を見上げて

ひとり佇むベランダ
澄んだ夜空に風が舞う

春風の中、君と夢を語り合い
夏の風を浴びながらふたり戯れた

秋風に揺られて心通わせ
そして、冬の風が君を連れ去った

季節(とき)が巡るなら
清き風に乗り、もう一度君に巡り会いたい

さあ、風よ、僕を運んでおくれ
星空の向こうにある、近くて遠き日々へ

いざなっておくれ
星空の向こうに住む君のこころへ

すべての星空の道は、君へとつながっている

140223hoshizora2.png


● 星空のディスタンス / THE ALFEE




Comment:0  Trackback:0
2017
02.04

【結果発表】 寒さを吹き飛ばせ!お餅対決冬の陣

Category: その他
節分も終わり、正月から続く餅の季節も終わりを告げようとしています。
そして同時に、冬の寒さを吹き飛ばしてくれる精鋭19代表によるアツい戦いも、今、ここにフィナーレを迎えました。

投票最終日の2月3日に、昨年、向く方角を間違えて恵方巻を食べてしまったAさん( 「喜多の国から '16冬」参照 ← リンク )が今年もまた富士山が見える西の方角を向いて食べてしまうというアクシデントに見舞われたのですが、幸い大事には至らず、投票は無事終了することができました。

みなさま、ご協力、誠にありがとうございました。
お陰様で、今回も無事、最終結果の発表の場につくことができました。心より御礼申し上げます。


さてさて。
一体どうなったのでしょうか???

では、発表に参りましょう。

先ず、15位~19位を発表します。

◆ 15~19位

15  7票 醤油
16  6票 あんころ
17  5票 チーズ
18  4票 納豆
19  3票 巾着

チーズ、納豆など、好き嫌いがわかれる味付けは票がのびませんでした。
あんころ、醤油はもう少し票を獲得するかと思いましたが意外でした。
続いて、11位~14位を発表します。

◆ 11~14位

11  9票 ずんだ
11  9票 バター醤油
13  8票 かつお節醤油
13  8票 大根おろし醤油

醤油を引き立てるバター、かつお節、大根おろしを混ぜたお餅が並びます。
ずんだは知名度が低い中、健闘したのではないでしょうか。
さあ、ここからベスト10です! 
はじめに4位~10位です。

◆ 4~10位

4  20票 砂糖醤油
5  19票 マヨネーズ醤油
6  18票 おしるこ 
7  16票 力うどん
8  14票 すき焼き
9  12票 あげ餅風砂糖醤油
10 11票 あげ餅風大根おろし

おしるこ、力うどん(そばも含むのでしょう)は安定した人気。
意外なのはマヨネーズ。すき焼きの人気の高さです。
すき焼きに入れるのは斬新に思いました。
砂糖醤油はあげ餅の票とわかれた感があります。
両方合わせると32票なので、ひょっとすると……。
大根おろしにも同じことが言えるかもしれません。

では、いよいよ1位から3位の発表です。

◆ 第3位

得票数  21票

お雑煮 

170204mochi1.png
出典:株式会社もちや

さすが全お正月の定番。
全国にはいろいろなお雑煮がありますが、みなさん幼少の頃から慣れ親しんでいる食べ方ですね!

続いて第2位は???

◆ 第2位

得票数  22票

磯辺巻き 

170204mochi2.png
出典:株式会社もちや

これまたお餅の食べ方の代表格。
誰もが食べたことのある食べ方ではないでしょうか。
6位のおしるこからは各々1票の差で順位が決まっていますが、3位のお雑煮を競り落としての2位獲得です!

さあ、それではいよいよチャンピオンの発表です。

◆ 優勝

得票数 28票

きなこ(安倍川)

170204mochi3.png
出典:株式会社もちや

2位以下を大きく引き離しての優勝です!
根強い人気を感じます。

そう言えば、子供の頃、よく食べたっけなあ。
ストーブの上においた鍋のお湯に焼いたお餅をひたし、それを取り出してきなこと砂糖のまざった粉に入れる。
口の中にほどよい甘さがふっわーって広がる。
あと、新幹線の社内販売で買って食べた記憶も……。


以下は部門別の投票結果データです。
みなさまに頂いたコメントも掲載させて頂きます!

■ 汁もの系

170204mochi9.png

170204mochi4.png


■ 醤油系

170204mochi8.png

170204mochi5.png


■ 甘味系&その他

170204mochi7.png

170204mochi6.png


さあ、すべての発表は終了しました。
いかがでしたでしょうか。
これを機にいろいろな食べ方を試してみるのも面白そうですね。

改めて申し上げます。
みなさま、寒さを吹き飛ばすアツい投票、本当にありがとうございました!!

今年一年、餅のように粘り強くいきたいですね!
しつこ過ぎると嫌われますが……。

次の機会にも、何卒よろしくお願いいたします。

皆さま、ありがとうございました!!

では最後は、場を盛り上げてくれたお餅に感謝の意を込めて、この曲を!

おおおおお!!!!!!!!!!
と、豚汁に入れるのもあったのかあ!!!!!

● お餅の歌 荒木パカ




Comment:8  Trackback:0
back-to-top