2016
12.18

Omunao、中華戦争に参戦!

Category: その他
2014年、「とある出来事」をきっかけに「その戦い」の火ぶたは切って落とされた。

さて、「その戦い」とは……???

みなさんは「味覇(ウェイパアー)」をご存知だろうか?
味覇は、家庭で中華料理を作るときに欠かせない、廣記商行(こうきしょうこう)が販売する調味料。
チャーハンや中華スープなど、とにかくこれを使えばめっちゃ美味しく出来上がる。
一度使ったらやめられない魔法の調味料として評判の逸品で、1981年より「製造元:創味食品、販売元:廣記商行」の体制で世に出回っていた。
そんな「味覇」だが、今年の3月に悲しいお知らせが。
創味食品と廣記商行の契約が終了してしまったのだ!

なぜ?

それが冒頭に書いた2014年の出来事。
この年、廣記商行は「味覇チューブタイプ」を発売したのだが、これがなんと他社に商品製造を委託し販売したものだったのだ!

これはヤバい!
創味食品だって黙ってはいない。

「何さらしとんねん、このアホ、ボケ、カスぅ!大人しぃしとるからっちゅうて、なめとんかぁ?」

京都の創味食品 vs 兵庫の廣記商行。
兵庫では、表で山口組vs神戸山口組の抗争が世間を騒がす中、裏で熱い中華戦争が行われていたのだ。

「味覇チューブタイプ」に関する両社の見解は以下の通り。

<廣記商行>
チューブタイプは廣記商行から創味食品に共同開発を持ちかけた製品。しかし開発にあたり創味食品から原材料・添加物などの情報を開示してもらえず、双方合意のもと、一旦開発は打ち切ることに。その後やむを得ず他社に依頼して開発した。

<創味食品>
チューブタイプは共同開発ではなく創味食品が開発し廣記商行に提案していたもの。廣記商行は特に興味を示さなかったが、しばらくして他社と組んでチューブタイプを発売することが判明。創味食品は発売中止を要請したがそのまま発売された。

これはもう、収集がつかない。
結局2016年3月末をもって契約は終了。
と同時に、創味食品が宣戦布告!
攻撃開始ーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

「家庭用」として販売された「味覇」には、別の「業務用」がある。
それが創味食品の「創味シャンタン」。
「味覇」=「創味シャンタン」。もともと1961年に業務用として開発された「創味シャンタン」を1981年に家庭用として販売したのが「味覇」なのだが、今年の4月から創味食品が「創味シャンタン」を家庭用に販売しはじめたのだ!

そして今、スーパーの棚では両者が相まみれている。
バチバチと火花が散る、陳列棚という名の戦場。
ボクの頭の中で神の声が響く。
「ん? この事態を知って、お前は何も買わずにこの場を逃げ出すのか? 男ならお前も一緒に戦ってみろ!」

ううう。

男なら。
男なら。
(冬彦さんかよ)

躊躇しているボクの横にひとりの主婦が現れ、涼しい顔で「創味シャンタン」をカゴに放り込む。

や、やるなあ、日本男児!
いや、日本主婦!

バクバクと高鳴る心臓の鼓動。
こめかみを伝う汗。

勇気を出せ、Omunao!

よし、買うぞ!
意を決してこの中華戦争に参戦し、主婦に続けとばかりに「創味シャンタン」に手をのばす。

そして……。

じゃーん!

161218omu1.png


「55年目の新発売」かあ。
うーむ。
意味深なすごい言葉だ。

しかし、これだけではない。
更に意味深なのが山崎努さんと安田美沙子さんを起用したこのCM。

<真実は白い缶 30秒編>




1961年、伝説の中華調味料がここ京都で生まれた。
その味は、プロの厨房から日本中の食卓へ。
この味を守りたくて。
創味シャンタンデラックス、55年目の新発売です。
あの味って。
真実は、白い缶の中にある。


し、真実は白い缶の中……。
これはもう、完全に赤い缶の「味覇」をつぶしにかかっている。

一方の廣記商行は、「生まれ変わってさらにおいしくなった味覇」の宣伝でこれに応戦!




さて、この先一体どうなることやら……。
ちなみに、真実が入っているという創味シャンタンの缶の中はこんなカンジ。

161218omu2.png


チャーハンでも作ってみようかな。。

ではでは!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/1010-c617d509
トラックバック
コメント
へぇー、そんなことが起こっていたんですねー。
ウチは両方とも使ったことがないのですが、
スーパーではよく見かけますね。
(なんせ僕、スーパー・マンですので・・・サブっ)

ホントは気になって気になってしょうがなかったんです。
なんたって、中華の調味料って、世界一の旨味を誇っていますから。
おかげさまで、少し実体が知ることができて、
買ってみる勇気が出ました。
チャーハン、作ってみたいと思います。
つかりこdot 2016.12.19 00:02 | 編集
スーパーマンつかりこさん、こんにちは!

やっぱりつかりこさんはスーパーマンだったんですね。。
密かに「そうかなあ」って思ってたんですが、もやもやがすっきりしました!
これでようやく年が越せそうです。

それにしてもすごいバトルですよね。。
この先どうなることやら・・・。
ぜひ、購入して試してみてください!


Omunaodot 2016.12.22 06:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top