2017
01.04

新春、大須探訪記2017 その1

Category: その他
1月3日、午前8時。
小田原駅の新幹線ホーム。

170104osu2.png


8:08発のひかり503号に乗り、目指すは……。

170104osu1.png


そう!

昨年も1月3日に訪問した、大須!

2016年は自分にとっていい意味で転機となった年。
その年のはじめに訪れた大須。

縁起を担いでまた行くしかない!
思い立ったが吉日、今年も同じ日に行くことを即決。

9:17、名古屋駅に到着。
駅前にそびえたつ大名古屋ビルヂングの雄姿!

170104osu3.png


大須に行く前にコーヒーを一杯飲もうかな。。
駅前に降り立ち喫茶店を探す。

おっ!
いいカンジの店があるじゃん!!

ん?

営業は11:00から……。

うーん、残念。

とてもいいカンジの雰囲気をかもし出していたので心残りだったけど、11時までは待てないので、結局、近くにあったドトールでコーヒーを飲み大須に向けて出発!

名古屋駅から大須観音駅まではさほど遠くない。
いき方は2種類。

1.狼になって孤高を貫くか
2.飼いならされた家畜になって……

ん?

ちがーう!

生き方じゃない!

行き方は2種類。

1.伏見経由
東山線で伏見駅に行き、そこで鶴舞線に乗り換えて大須観音駅に。

2.丸の内経由
桜通線で丸の内駅に行き、そこで鶴舞線に乗り換えて大須観音駅に。

昨年は2のルートを使ったので、今回は1のルートを使用。
駅の2番出口を出たら、すぐに大須観音がお目見えする。

170104osu4.png


なだか昨年の写真に似ているけど、今回撮ったものなので……。

参考 : 昨年の写真。飛行機雲がある
160105oosu3.png


今年もまた、大勢の参拝客で長蛇の列ができている。

さてと……。
ここへ来たら先ずは「あれ」でしょ!

ではここで問題です。

【問題1】 昨年、参拝の長蛇の列を横目に真っ先に向かったのはどこでしょう?

1.トイレ
2.玉子せんべいの屋台
3.チョコバナナの屋台


正解は???

こちら!

170104osu5.png


2.玉子せんべいの屋台でしたあ!!!!!

「味一番」の文字が燦然と輝く。
玉子せんべいの作り方は、先ずたこせんべいにソースを塗り揚げ玉を振る。
それに鉄板で焼いた玉子を乗せてマヨネーズと青海苔をかける。
最後はせんべいを半分に割って出来上がり!
すごくシンプルなんだけど、サクサクのせんべいに玉子がとてもよくマッチしている。

ノーマル300円とデラックス500円があるけど、今年はデラックスにしよう!
デラックスは玉子1個(合計2個)&ハム&チーズがノーマルに加わる。

お店のおねえさんに許可を得て作成現場を激写!

170104osu6.png


いいね、いいね。

出来上がり!

参考に、こちらが昨年のノーマル。

160105oosu4.png


で、こちらが今年のデラックス!!

170104osu7.png


うわっ!
スゲー! 玉子の白味がはみ出てる!!
超絶やばい!
それはまるで、ブルマからはみ出した白い……、

……。

危ない!
どうやら正月で浮かれているようだ。

やめよう。。

いやあ、それにしても美味しそう♪

では、いっただきま~す!!!

うん!美味しい!
揚げ玉がいいアクセントになっていて、甘辛のソースと絡み合ったハムと玉子とチーズがいいあんばい。

玉子&チーズ&ハムにマヨネーズと甘辛ソース。
ハンバーグとハムの違いはあれど、まるでマクドドナルドのカマンベールてりたまバーガー390円のような組み合わせ。
レタスの代わりに揚げ玉!
バンズの代わりにたこせんべい!
ハンバーガーにはないサクサク感!!
500円を高いとみるかどうかは、あなた次第。


さあ、出だし快調!
勢いに乗って商店街を散策しよう!!

大須商店街は複数の通り沿いに店が軒を連ねている。

160106oosu4.png


訪問客も多く、活気に満ちている。

170104osu22.png


ん?
これも昨年の写真に激似してるなあ……。
170104osu9.png


参考 : 昨年の写真
160106oosu1.png


いっしょじゃんかよ!
間違い探しじゃないんだから!!

この商店街には、なんだか洋服屋が多い気がする。

お洒落な古着屋さん。

こちらの店での取り扱いは女性用のみ。
女性のみなさま、好きなブランドの掘り出しものが見つかるかも。

170104osu29.png


ローカル色豊かな昭和な店。

170104osu14.png


日本一安いと言い切る勇気!
ちょっとかすれちゃってるけど。
しかもシャッターが閉まってる……。


Hey! Nice to meet You !
アナタ、ドコカラキマシタ?

170104osu10.png


あ!豪徳寺のたまの巨大版???
いや、巨大招き猫!!

170104osu17.png


飲食店は国際色豊か

メキシコ!
タコス、いいねえ!

170104osu12.png


ブラジル!
鶏を丸ごと提供!

170104osu21.png


トルコ!
こちらは鶏ケバブ!

170104osu8.png


1杯500円のワインをキャンペーンで「Only」と言い切る潔さ!!
普段は1杯いくらなんだろう???

え?
たこせんべいにはやさしく、ワインには厳しい?


ネパール!
インドカレーかよ!!

170104osu15.png


日本だって負けていない!

金沢!
おっ!オムカレーじゃん!!

170104osu20.png


オムライスならこちらも!
大須のメイドカフェ!

170104osu11.png


「大須観音の大須賀のんです!」なんてメイドさんはいないのかなあ???
やばい!
やっぱり浮かれているようだ。
オヤジってしまった……。


不思議なお菓子、アクセサリー、雑貨で評判の「水曜日のアリス」もある。

170104osu19.png


うわっ!
なんだかまぶしいぞ!!
なんだなんだ???

おー!!!!!
シルバー専門店!

170104osu18.png


銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀銀
ひたすら並ぶ、銀!

さすが日本一の安さに挑戦するだけのことはある。
「ピアス98円より」っていうのもスゴい!

やっぱり大須は面白い!


さて。

そろそろ目的の店に行こうか。

ここで第2問です。

【問題2】 目的の店はどこでしょう?
ヒント : 昨年も行き、未知との遭遇をした店です!

そして、今年もまたそこで、未知との遭遇を果たすこととなる。
昨年を超える衝撃が待っていようとは、このときは知る由もなかった。。

つづく


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/1017-4076f54a
トラックバック
コメント
大須に行くのなら、名駅付近でコーヒーじゃなく、
大須まで行ってからコンパルに行ってほしかったな(笑)

で、サンドを頼むというがヨロシイかと。

あっ、もしかしてこれから出てくるんでしょうか・・・?
そうだったら申し訳ない(^_^;)
バニーマンdot 2017.01.04 21:59 | 編集
新年あけましておめでとうございます
玉子せんべい美味しいですね
今年も宜しくお願いします
ネリムdot 2017.01.05 09:20 | 編集
こんにちは。

やはり名古屋から東は活気がありますね。
大阪の低迷とは大違いな感じです。

玉子せんべい・・・・・ですか!
幼い頃から屋台というものに縁のなかった僕は
こんな景色に憧れます。

それでも妻ありし頃は縁日や正月の屋台には出かけたものですが
最近はまったく出かけることもありません。

ナンバの松屋!
コメント欄に書いたのですが中華の松屋でいいんですよね?
孝ちゃんのパパdot 2017.01.05 15:26 | 編集
バニーマンさん、こんにちは!

おー!
そうだったんですね、コンパルのエビフライサンドですね!!
いやあ、それは頭になかったです

うわあ、美味しそう・・・
しかも、名古屋の喫茶店文化の発祥とも言える老舗・・・

今度大須に行ったときは訪問します!!
Omunaodot 2017.01.06 05:54 | 編集
ネリムさん、
明けましておめでとうございます!
はい、玉子せんべいは、たこせんべいのサクサク感と玉子のプニュプニュ感の組み合わせが妙にマッチしていて、味もそうですが食感も大好きです。。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします!!

Omunaodot 2017.01.06 05:57 | 編集
孝ちゃんのパパさん、こんにちは!

世の中の商店街が経営に苦しむ中、大須の繁盛ぶりはとても興味があります。
何でこんなに繁盛しているんだろう・・・
安さ?
それだけではないような???

> ナンバの松屋!
> コメント欄に書いたのですが中華の松屋でいいんですよね?

はい!
中華の松屋です!
中華料理屋のオムライスって、ライスがすごくよく炒められていて大好きなんですよ。。
機会がありましたらご賞味くださいませ♪
Omunaodot 2017.01.06 06:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top