2017
02.04

【結果発表】 寒さを吹き飛ばせ!お餅対決冬の陣

Category: その他
節分も終わり、正月から続く餅の季節も終わりを告げようとしています。
そして同時に、冬の寒さを吹き飛ばしてくれる精鋭19代表によるアツい戦いも、今、ここにフィナーレを迎えました。

投票最終日の2月3日に、昨年、向く方角を間違えて恵方巻を食べてしまったAさん( 「喜多の国から '16冬」参照 ← リンク )が今年もまた富士山が見える西の方角を向いて食べてしまうというアクシデントに見舞われたのですが、幸い大事には至らず、投票は無事終了することができました。

みなさま、ご協力、誠にありがとうございました。
お陰様で、今回も無事、最終結果の発表の場につくことができました。心より御礼申し上げます。


さてさて。
一体どうなったのでしょうか???

では、発表に参りましょう。

先ず、15位~19位を発表します。

◆ 15~19位

15  7票 醤油
16  6票 あんころ
17  5票 チーズ
18  4票 納豆
19  3票 巾着

チーズ、納豆など、好き嫌いがわかれる味付けは票がのびませんでした。
あんころ、醤油はもう少し票を獲得するかと思いましたが意外でした。
続いて、11位~14位を発表します。

◆ 11~14位

11  9票 ずんだ
11  9票 バター醤油
13  8票 かつお節醤油
13  8票 大根おろし醤油

醤油を引き立てるバター、かつお節、大根おろしを混ぜたお餅が並びます。
ずんだは知名度が低い中、健闘したのではないでしょうか。
さあ、ここからベスト10です! 
はじめに4位~10位です。

◆ 4~10位

4  20票 砂糖醤油
5  19票 マヨネーズ醤油
6  18票 おしるこ 
7  16票 力うどん
8  14票 すき焼き
9  12票 あげ餅風砂糖醤油
10 11票 あげ餅風大根おろし

おしるこ、力うどん(そばも含むのでしょう)は安定した人気。
意外なのはマヨネーズ。すき焼きの人気の高さです。
すき焼きに入れるのは斬新に思いました。
砂糖醤油はあげ餅の票とわかれた感があります。
両方合わせると32票なので、ひょっとすると……。
大根おろしにも同じことが言えるかもしれません。

では、いよいよ1位から3位の発表です。

◆ 第3位

得票数  21票

お雑煮 

170204mochi1.png
出典:株式会社もちや

さすが全お正月の定番。
全国にはいろいろなお雑煮がありますが、みなさん幼少の頃から慣れ親しんでいる食べ方ですね!

続いて第2位は???

◆ 第2位

得票数  22票

磯辺巻き 

170204mochi2.png
出典:株式会社もちや

これまたお餅の食べ方の代表格。
誰もが食べたことのある食べ方ではないでしょうか。
6位のおしるこからは各々1票の差で順位が決まっていますが、3位のお雑煮を競り落としての2位獲得です!

さあ、それではいよいよチャンピオンの発表です。

◆ 優勝

得票数 28票

きなこ(安倍川)

170204mochi3.png
出典:株式会社もちや

2位以下を大きく引き離しての優勝です!
根強い人気を感じます。

そう言えば、子供の頃、よく食べたっけなあ。
ストーブの上においた鍋のお湯に焼いたお餅をひたし、それを取り出してきなこと砂糖のまざった粉に入れる。
口の中にほどよい甘さがふっわーって広がる。
あと、新幹線の社内販売で買って食べた記憶も……。


以下は部門別の投票結果データです。
みなさまに頂いたコメントも掲載させて頂きます!

■ 汁もの系

170204mochi9.png

170204mochi4.png


■ 醤油系

170204mochi8.png

170204mochi5.png


■ 甘味系&その他

170204mochi7.png

170204mochi6.png


さあ、すべての発表は終了しました。
いかがでしたでしょうか。
これを機にいろいろな食べ方を試してみるのも面白そうですね。

改めて申し上げます。
みなさま、寒さを吹き飛ばすアツい投票、本当にありがとうございました!!

今年一年、餅のように粘り強くいきたいですね!
しつこ過ぎると嫌われますが……。

次の機会にも、何卒よろしくお願いいたします。

皆さま、ありがとうございました!!

では最後は、場を盛り上げてくれたお餅に感謝の意を込めて、この曲を!

おおおおお!!!!!!!!!!
と、豚汁に入れるのもあったのかあ!!!!!

● お餅の歌 荒木パカ




トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/1026-ccd652e9
トラックバック
コメント
おはようございます
きなこ餅は美味しいですからね一位も理解できます。
ネリムdot 2017.02.06 07:53 | 編集
そういえばお餅って、
料理的な側面とお菓子的な側面があるんだなあ
って、あらためて認識させてもらえました。
世の現状、お菓子的のほうがまさっているでしょうか。
(メニューのバリエーションの多さという意味で)
きなこ餅もお菓子の側面ですもんねー。
つかりこdot 2017.02.07 02:49 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

きなこ、ほどよい甘さが美味しいですよね!!
なんでおいしいんだろう・・・。

ん?

よくよく考えてみると、きなこも醤油もずんだも納豆も大豆
大豆のすごさを再認識です♪
Omunaodot 2017.02.07 06:17 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

そうですよね!
お餅って、確かにお菓子の側面がありますよね!
きなこはお菓子の要素が強いです。
わらび餅しかり、アイスでもガリガリ君やハーゲンダッツの黒蜜きなこ味とか・・・
そうそう、つかりこさんご推奨の揚げ餅はかきもちから煎餅につながりますよね!!

なるほど、お菓子にその座を凌駕されてしまっているのかもしれませんね・・・
Omunaodot 2017.02.07 06:27 | 編集
こんばんは。

そうだ、お餅ってお菓子の性格もあるんですね。

きなこ餅が一位は予想外でした。

東海地区はあんこが好きだし、伊勢の赤福があるしな~。

とにかく、きなこにはへ~!?です(笑)
バニーマンdot 2017.02.08 21:10 | 編集
バニーマンさん、こんにちは!

なるほど!!
地域によって好みがわかれるのかもしれませんね!
うんうん、東海(静岡は安倍川餅があるので、愛知、岐阜、三重ですかねえ)はあんこが好き!
安永餅ってのもありましたね!
なんかそういう観点で調べてみたくなりました。。
Omunaodot 2017.02.09 06:39 | 編集
Omunaoさん

こんばんは!
きなこが一位で嬉しいです^^
マヨネーズが上位に入ってるのが意外ですね@@;

例の件?了解しました^^;
有難うございます♪♪♪
慧喜dot 2017.02.09 20:46 | 編集
慧喜さん、こんにちは!

きなこを応援してくださったんですね!
マヨネーズ好きな方はけっこういますね
確かにこれほど人気とは!って思います。。

例の件(笑)、楽しみにしてますね♪
Omunaodot 2017.02.10 06:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top