2013
06.17

ライスカレー

Category: その他
オムライス好きだけど、カレーやラーメンも好きだ。

ところで、カレーって言うと、「カレーライス」とか「カレーうどん」や「カレーパン」が通常だと思うけど、「ライスカレー」ってわかりますか?

倉本聰さんの脚本、1986年放映のテレビドラマ「ライスカレー」では、冒頭で以下の定義がなされている。
(wikipediaより)

・ご飯の上に粘度の高いカレーソースが乗っている。口直しとして福神漬とラッキョウが添えられている。
・スプーンは水の入ったコップに刺さった形で供される。
・具のジャガイモや人参は大き目のものが入っており、飾りとしてグリーンピースが3つ上に乗っている。
・冷めてくると、カレーソースの上に膜が張る。

このドラマは主役の時任三郎さん等と共演した陣内孝則さんの出世作。
あ、「時任三郎」の読みは、東邦生命が「私の憧れ、ひがしくにお いのち!」と読むのではないように、「ときにんざぶろう」ではなく「ときとうさぶろう」ですから。
ちなみにどなたかが笑っていいとものテレフォンショッキングで間違えて、それを見ていた三谷幸喜さんが「古畑任三郎」の名前を決めたそうです。

さて、最近は「ライスカレー」という言葉を聞かない。
「ワイハ」じゃああるまいしってみんな思っているのだろうか?
一般的に「ライス+〇〇」という形はあまりないし。

オムライスであり、ライスオムではない。
パールライスもライスパールではないし、ラーメンライスもライスラーメンではない。
カレーと親戚っぽいハヤシもハヤシライスであり、ライスハヤシではない。

ライス+〇〇でボクがパッと思い浮かぶのは、ライスカレーと「祝福を君に」で書いた競走馬のライスシャワーくらい。

ちなみにwikipeiaでは次のような記述になっている。

カレーライスとライスカレー

カレーライスは、「ライスカレー」と呼ばれる事もある。2つはどう違うのか、また「カレーライス」との名称が主流となっていった理由については諸説があり定かではない。

・両者は元来異なるものを指すとみる説

米飯とカレーソースが別々に、あるいは横長の深皿で左右に寄せて出されるハイカライメージのものがカレーライス、ご飯の上にカレーをかけた大衆的なものがライスカレー。
和風のだしを用いたものがライスカレー、洋風のスープを用いたものがカレーライス。
黄色みの強いものがライスカレー、茶色っぽいものがカレーライス。
とろみの強いものがライスカレー、さらっとしたものがカレーライス(逆の意見もある)。
「ライスが多けりゃライスカレー、カレーが多けりゃカレーライス」(「ククレカレー」発売当時テレビで流されていたCMのコピー)。

・両者はもとより同じものを指すとみる説

コメを主食とする日本人の感覚から「ライス」を強調する意味で前に出したものである。

歴史的に見ると、イギリス人から「カリードライス(英語: Curried rice)」として紹介され、明治後期から大正時代にかけ新聞や雑誌では「ライスカレー」と呼ばれる事が多かった。1872年、北海道開拓使の公文書で「タイスカリイ」(ライスカレー)という語が、樺太の医師・三田村多仲の日誌『三田村多仲日誌』1875年1月3日付けの記録で「カレーライス」という語が使われており、日本では当初から2つの言葉が使われていたことが分かっている。戦前の軍隊においては、ほぼ同じ料理が陸軍ではライスカレー、海軍ではカレイライスと呼ばれていた。一般市民の間では出身者の多い陸軍式のライスカレーという名称が優勢であった。同じデパートの中で、別の食堂がライスカレーとカレーライスをメニューに載せていた例も存在した。『阪急百貨店二十五年史』によれば、1959年(昭和34年)のメニューにおいて、大食堂のライスカレーが70円、グリルではカレーライスが100円で供されている。

敗戦後の高度経済成長期を迎えると共にカレーライスという呼び名が台頭してきた。高度成長期の昭和30年代以降に品質が格段に向上したカレールウが市販されるようになると一般的に「カレーライス」と呼ばれるようになったと推定され、時期的には東京オリンピック開催(1964年)前辺りから「カレーライス」呼称が優勢になったとされる

ふ~ん。

ということで、ちょっと気になって、「ライスカレー」の店があるのか調べてみた。
「食べログ」&「ライスカレー」で検索。

おー、あるじゃん!!

先ずはここ。

トタンにライスカレー。JR大阪環状線福島駅にある。

メニューはライスカレー500円と、ドライカレー600円の2種類のみ。
めっちゃ安いやーん!

わー、うまそー!

ライスカレー
totan2.png

ライスカレー 日替わりトッピング乗せ
totan1.png


大阪なので残念ながら「じゃあ行こう」ってわけにはいかないんだけど、近辺の方は味見なんぞをいかがでしょうか。

トタンにライスカレー 食べログ情報

トタンにライスカレーカレー / 福島駅新福島駅中之島駅

続いてはこちら。

都内にあるまんてん。都営地下鉄神保町駅A5出口から徒歩約5分。JR水道橋駅東口から徒歩約7分。

メニューはこうなっている。

ジャンボ全乗せ 1,000円
カツカレー600円
シュウマイカレー550円
ウインナカレー550円
コロッケシュウマイカレー650円
カツシュウマイカレー700円

シュウマイカレー
manten1.png

ジャンボ全乗せ
おー、スゲー! ウインナーが赤いし!!
manten3.png


これまたそそられる!

まんてん 食べログ情報

まんてんカレー / 神保町駅水道橋駅九段下駅

えーと、次は……。

ん?

林家ライス・カレー子???

1978年結成の夫婦漫才。

へえー、世の中にはいろいろなライスカレーがあるんですねえ……。

みなさんのご存知の「ライスカレー」がありましたら、是非、教えてください!!

今日も長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。


さて、熱戦が繰り広げられているポテトチップ頂上対決。
すごい接戦です!

6月21日までやっていますので、みなさま、何卒ご投票のほどよろしくお願いいたします

⇒ 「第1回ポテトチップ選手権 決勝 カルビー VS 湖池屋」のページにて投票をお願いいたします!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/103-e2ebf420
トラックバック
コメント
あぁ、そんなドラマあったような。
見てないけど・・・・・・。

昔勤めてたホテルでは「ライスの表記」はしてなかったですね。
カレーの名称のみ「シーフードカレー」「ビーフカレー」とだけ
表記してました。ライスは付いてるのが前提でしたから。
ルーは容器に別添でピクルスが3種類ついて1500円。ホテル価格
でございました。従食でよく食べてた。凄くおいしかったですけ
どお金出して食べないな・・・高かったし。

でも熱心なファンのお客さんは何人かいらして「ここのカレーかオ
ムハヤシ食べないと出勤しない」っていう中洲のホステスさんも来
られてました。たまにそのホステスさんのお客さんが釣り餌に買っ
ていかれてたそうです。カレーやオムハヤシで釣られちゃうホステ
スさんも可愛いとこあるなと思いました(笑)

ちなみにうちの子供はカレー好きじゃないらしく「今日はカレーだ
よー」というと必ず「えーー」と答えが返ってきます。
子供にあるまじきカレー嫌いっ。でも「えーー」を聞くのが楽しみで
作ったりもします。嫌いではあってもちゃんと食べてくれます。

お残しはあきまへんで。
藍音ななをdot 2013.06.18 08:50 | 編集
ななをさん、こんにちは!

> 昔勤めてたホテルでは「ライスの表記」はしてなかったですね

そういわれると、大抵はそうですね。
〇〇カレーっていう表記ですよね!
ま、ホテルはライスカレーとは対極にあるイメージもありますし。。

> ルーは容器に別添でピクルスが3種類ついて1500円。ホテル価格
> でございました。従食でよく食べてた。凄くおいしかったですけ
> どお金出して食べないな・・・高かったし。

うらやま!!
トタンにライスカレーが3杯食べられるんですねえ……。
ま、まさか、ピクルスが1種類300円とかではないですよね???
そうするとカレーは600円で???

> でも熱心なファンのお客さんは何人かいらして「ここのカレーかオ
> ムハヤシ食べないと出勤しない」っていう中洲のホステスさんも来
> られてました。たまにそのホステスさんのお客さんが釣り餌に買っ
> ていかれてたそうです。カレーやオムハヤシで釣られちゃうホステ
> スさんも可愛いとこあるなと思いました(笑)

う~ん、その後の駆け引きを尾行して見てみたいところですねえ。。
果たしてカレーの威力がどれほどのものなのか??

> ちなみにうちの子供はカレー好きじゃないらしく「今日はカレーだ
> よー」というと必ず「えーー」と答えが返ってきます。
> 子供にあるまじきカレー嫌いっ。でも「えーー」を聞くのが楽しみで
> 作ったりもします。嫌いではあってもちゃんと食べてくれます。

なるほど。カレー嫌いとは、絶対に人生を損してますよ。
82%まではいきませんが、カレー好きとしては4.1%くらいは損しているような……。
あ、でもちゃんと食べる偉い子なのでチャラですね(笑)

> お残しはあきまへんで。

はい、好き嫌いのないいい子でないとですね!
Omunaodot 2013.06.18 12:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top