2017
02.11

一枚皿

ビジネス戦士の秘密基地

170211omu6.png


先日、所用で虎ノ門ヒルズに出向いた。
ちょうど昼時だったので、近所でランチをとることに。
虎ノ門駅は新橋駅から地下鉄銀座線でひと駅。
歩いても10分程度なので、新橋から手頃な店を物色しながら歩くのも一興だ。

どこにしようかな???
決めかねているうちに虎ノ門ヒルズに到着。

170211omu10.png


虎ノ門ヒルズの中にもいろいろな店があって食事はできるのだけれど、せっかくなので近隣に面白い店はないかなと思っていたら、なんともまか不思議な様相の店が目の前に出現!

一枚皿

170211omu8.png


虎ノ門ヒルズの道をはさんだ反対にある小さな店。

無国籍???
何だろう???

ドアを開け、店内に。
中はカウンターのみで、60年代のアメリカを思わせるグッズが壁を覆っている。
先客は2人組のビジネスマンのみ。

「いらっしゃいませ」
フロアお切り盛りしている年配の婦人の声が響く。
「荷物は階段においてください。使いませんので」
誘導に従い一番奥の席に腰を落ち着け、カバンを階段に置く。

170211omu7.png


「ランチはパスタかオムライスです」
婦人が指さす黒板に目をやる。

どうやらパスタとオムライスの2巣類というのは決まっていて、味は日替わりらしい。
この日のオムライスはビーフ カレーソースのクリーム味。
間髪入れずにオムライスを注文。

「オムライスひとつ」
婦人が奥の調理場に声をかけると、やがてご飯を炒める心地よい音が店中を包み込む。
うん、いいカンジ……。
狭い空間だし、カウンターの椅子は決してゆったりと座れる代物ではないのだけれど、不思議と落ち着く。

しばらくして、サラダ、そしてオムライスが到着!

170211omu3.png


スパイスの効いたカレーの香りが鼻をくすぐる。
同時に、「待ってました!」と、食欲が目を覚ます。

うわあ、美味しそう。。

170211omu5.png


ではさっそくひと口。

170211omu4.png


うん、美味しい!!
これは初めての味。
ソースはクリームでマイルドに仕上げつつ、インドカレーのようなスパイシーな味わい。
これがバターライスによく絡み、青菜ともやしのしゃきしゃき感がサポートする。
さらにはベーコンで「肉」を感じた舌に、これでもかとばかりにビーフの歯ごたえが追い打ちをかける。
このハイブリッド感はまさに無国籍!

これはいい店を知ったぞー!!!!!!!!
興奮さめやらぬこころと膨れたお腹を食後のコーヒーで落ち着ける。

170211omu2.png


それにしても、この落ち着く雰囲気は何なんだろう……。
長居したくなるわけではない。
なぜだか、ほっとする。

無国籍。
どこにも属さない、自由で、無味無臭な深いコクと味わい。

170211omu1.png


多種多様な職種の多種多様な人々が交錯するビジネスの世界。
日々是決戦。
弱肉強食。
キツネとタヌキのだまし合い。

ビジネス戦士の、つかの間の休息。

そんな言葉が頭を過ぎる。

一枚皿。
一枚の皿がもたらしてくれるやすらぎ。
そう、ここは、グローバルな空気に包まれたビジネス街に佇むやすらぎの無国籍空間。

「ごちそうさま」
時間がないので、そそくさとコーヒーを飲み干し店を出る。

滞在時間はほんの15分程度。
それでも、心身には、確実に充填されたエネルギーを感じる。


TEL:03-3431-3992
住所:東京都港区虎ノ門3-8-3
営業時間:[平日]11:30 - 14:00(LO 14:00)/18:00 - 21:00(LO 21:00)
定休日:土曜日・日曜日

170211omu9.png


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/1030-db4c3285
トラックバック
コメント
こんにちは!

無国籍 一枚皿
行ってみたいですね。

置かれている雑貨も摩訶不思議な感じで。

異次元の世界に迷い込んだみたい。

Omunaoさん、いいお店を見つけましたね。
みさきあんなdot 2017.02.11 23:42 | 編集
アンナさん、こんにちは!

はい、雑然としているようで整然としていて、落ち着かなそうで落ちつけて、とても不思議な居心地の良いお店です!!
もちろん、料理も美味しい♪
土日は休みなので、お客さんもビジネスマンが多いのでしょうね

また行きたいと思います!!
Omunaodot 2017.02.12 09:25 | 編集
おはようございます
不思議な雰囲気のあるお店ですね
ネリムdot 2017.02.13 07:37 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

はい、店内も味も不思議で、でも美味しいし落ち着けて・・・。
長居をするような店ではありませんが、非日常的な時間を過ごせますよ!!
機会がありましたらぜひご訪問ください♪

Omunaodot 2017.02.14 06:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top