2017
02.14

今年もこの時期が来たあ! 春の訪れを感じるとき、の再掲載。。

Category: その他
寒い日が続く日々。
今週は先週よりも暖かくなるようだ。
春の準備は着実に進んでいるのかな。

赤い鼻緒のじょじょはいたみいちゃん(知り合いではない)ほどではないけれど、春は待ち遠しい。
春について、石野真子は「春という字はは三人の日と書きます♪あなたと私とそして誰の日?あなたが好きになる前にちょっと愛した彼かしら♪」なんて歌ってたけど、自分の彼女が元カレを連れてきたら「ふざけるなあ!」以外の何ものでもない。

そんな春だけど、「あー、早く春にならないかなあ」と思いつつ、いや、春は嫌だ!と思う自分がいる。

それは……。

みなさんはどんなときに「春の訪れ」を感じますか?

風の色が変わった時?
木々の芽生え?

ボクの場合は目と鼻。

鼻がムズムズ。目がかゆい。

そう、花粉症。

今年もやってきた。
今、ちょっとだけ鼻がムズムズする。

毎年、早めに薬を飲み始めるようにしたらちょっと楽になったのだけれど、今年はギリギリまで我慢するかそれとももう飲みだそうか思案中。
薬はできれば飲まない方がいいからね。

でも、本格的に発症してからだと薬を飲んでも効かないし……。

とにかく、先ずはできるだけ発症しないように気をつけないと。

山には絶対に行かない。

鼻、目をよく洗う。

発症しちゃうと大変だからなあ。

両方の鼻が詰まる。

「なにぬねの」と「まみむめも」が言えなくなる。

じっとしていても鼻水が「つー」って垂れてくる。

夜寝てても辛い。

片方の鼻が詰まってる場合、詰まっているほうの鼻を上にして横向きになるとその鼻は通るのだけれど、今度は下になった方の鼻が詰まる。

「何だよう!」と思いつつ、「両方通らないかなあ」と夢見て、「よし、この状態なら逆向きになったら両方通るだろう!」って反対向きになるけど、詰まっていた鼻が徐々に通り始めると反比例するように、逆の鼻が詰まり始める。

結局このむなしい作業をずっと繰り返し、やがて「両方の鼻を通す」という夢は夜明けとともに儚く消えて行く。

目のかゆさも半端ない。

かいちゃったら終わり。THE END。

「真っ赤に燃える太陽だから♪」って、うさぎにも負けないくらい真っ赤になって、「もうどうにもとまらない♪」状態。

「この悲しみをどうすりゃいいの 誰がぼくを救ってくれるの♪」なんて叫んでも誰も助けてくれはしない。
「悲しみ」が「かだしび」になってしまうし。

「何かを求めて振り返っても そこにはただ風が吹いているだけ♪」だ。

だいたい、「歩き始めたみいちゃんが赤い鼻緒のじょじょはいて♪」っおんもに出たいって言ったって、おんもに出たらよけいに辛いし、そもそも、「じょじょってなんだよ!クックみたいなもんか?それともクータか?」って頭に来てしまう。

何れにせよ、症状が重くならないように祈るのみである。

ま、命までとられるわけではないけれど。

たかが花粉症。されど花粉症。

春よ、来い、いや、春よ、来るな! いや、やっぱ来い、いや、……。


● 春よ、来い  松任谷由実




● 春ラ!ラ!ラ!  石野真子



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/1031-d9a4e1c4
トラックバック
コメント
こんにちは!
Omunaoさんも花粉症ですか?
辛いですよね、分かります。
私もつい昨日突発的に始まりました^^;
+風邪もひいてしまい、もうワヤワヤです笑
お互い、乗り切っていきたいですね><



慧喜dot 2017.02.19 18:30 | 編集
慧喜さん、こんにちは!

えー!
大丈夫ですかあ!!!

今は飲み薬、点鼻薬、目薬の3点セットでしのいでます。。
それでもくしゃみが出るととまらなかったり・・・
では、今度、花粉症話で盛り上がりましょう笑

お大事に。。
Omunaodot 2017.02.20 06:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top