2013
06.18

ライスカレー パート2

Category: その他
白熱するポテチ対決。今のところいい勝負です!

ポテトチップでひとつ簡単な料理を。

ポテトチップサラダ。

「塩」か「のり塩」のポテトチップを粉々にくだく。
で、微塵切りの玉ねぎとシーチキンと一緒にマヨネーズであえて味付け。
これをレタスにまいて食べる。

おつまみとかにいいですよ~。

投票はまだまだ続いています。

6月21日までやっていますので、みなさま、何卒ご投票のほどよろしくお願いいたします!

 ⇒ 「第1回ポテトチップ選手権 決勝 カルビー VS 湖池屋」のページにて投票をお願いいたします! 

さて、昨日に続いてライスカレーです。

youtubeにドラマ「ライスカレー」第1回がUPされていました。






「ライスカレー」という歌もあるんですね……

ライスカレー 

作詞 武田鉄矢
作曲 千葉和臣
歌  海援隊

お風呂あがりに夜空見上げて濡れた髪をふく
ひとり帰って来た故郷に秋風吹いて
台所からひびく水音懐かしいカレーのにおい
“すませてきた”と言ってもきかず母の背中がジャガイモ刻む
生まれた家は座る場所さえ12の時のそのまんま
生まれた家は星空の下明り灯してライスカレー

たたみに座れば母が差し出すコップの水と銀のさじ
ジャガイモだらけのライスカレー子供の頃に
帰りが遅いと父にしかられ部屋の隅泣いても食べた
私がすぐに泣き止むように母はあの日と同じ笑顔

生まれた家は座る場所さえ12の時のそのまんま
生まれた家は星空の下明り灯してライスカレー

もうすぐ50になる私なのにカレー食べる横顔を
78の母が見つめる微笑みながら
今夜は二人で枕並べて眠ろう同じ闇を見て
歳をとるのも悪くはないね照れずに言えます”長生きしろよ”
生まれた家は座る場所さえ12の時のそのまんま
生まれた家は星空の下明り消してもカレーのにおい
天の川から星が流れる音が聞こえる秋の夜

金八先生の武田鉄矢さん率いる海援隊。福岡のグループです。

福岡はミュージシャンがすごいですよね……。

チューリップ、海援隊、甲斐バンド、井上陽水、チェッカーズ、CHAGE&ASKA、シーナ&ロケッツ、徳永英明、松田聖子、浜崎あゆみ、……。

ということで、今日は「ライスカレー」が懐かしい時代。チューリップの曲を。

ではみなさん、よい夢を。


● 夢中さ君に


● ぼくのお話


● 娘が嫁ぐ朝


● 青春の影



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/104-7a3829b1
トラックバック
コメント
明太ロックっ子だった私。
学生時代は毎週末ライブハウスでヘドバンしているいい子で
した。なつかすぃい。

私の場合はシーナ&ロケッツの前に「サンハウス」ですねぇ。
鮎川誠がG,柴山俊之がVoのバンドです。
日本のパンクやロックの先駆けともいわれいて、なかなかハ
ードな曲と歌詞(チョットエチー)ですが、かなり好きです キッパリ

鮎川さんのギターワークも痺れるけど、菊の淹れたてのブラ
ックコーヒーみたいな歌声もたまらなかったりします。

でも一番好きなのは「にわか~雨」という曲で、鮎川さんの
泣けるギターワークからの曲なんですけど、これがめっちゃ
好きです。URL貼れないのでお暇な時にユーチューブしてみ
てください。他の曲もいいですよん。

ちょっと音楽の趣味がはっちゃけてて、よく人から
「……えっ?」と言われるのでした(笑)
藍音ななをdot 2013.06.19 08:17 | 編集
ちなみに私は遠藤ケンジ(漢字が分からない)のカレーライスと言う歌をしってるぞ!!猫もすきなんだよカレーライスが。
ふっふっふっ、どんな年寄りなんだとか言わない!!。
羽衣ジャスミンdot 2013.06.19 10:45 | 編集
ななをさん、こんにちは!

> 明太ロックっ子だった私。
> 学生時代は毎週末ライブハウスでヘドバンしているいい子で
> した。なつかすぃい。

そうなんですね!なんか、不思議と情景が目に浮かぶようです!
あ、やっぱり福岡って言っても、博多は別なんでしょうね!

なるほど、サンハウスですかあ。。

にわか~雨、これですか!!
http://www.youtube.com/watch?v=7UTlLDnNA0E

うん、入り込んじゃいますね!

おいしいコーヒーを飲みながら、夜にゆっくりと聞きたいですね。
今晩の神奈川県はあいにくの、いや、ピッタリの雨なので……

> ちょっと音楽の趣味がはっちゃけてて、よく人から
> 「……えっ?」と言われるのでした(笑)

ななをさんは胸をはって堂々と「私が好きなのは……」って言ってることでしょう!
とても大切なことだと思いますよ(笑)
Omunaodot 2013.06.19 12:18 | 編集
ジャスミンさん、こんにちは!

へえー、そうなんですね!
カレーライス。。

遠藤賢司さん。

これですね!
http://www.youtube.com/watch?v=jrLRPXxTcCI

> ふっふっふっ、どんな年寄りなんだとか言わない!!。

とか言わないの

どこぞの姫ちゃんかと思いましたよ!
今夜あなたを逆指名、いつか誰かから永久指名

またよろしくお願いします!!
Omunaodot 2013.06.19 12:50 | 編集
これこれこれ。これですっ。
雨の日に聞くと染み入る感じです。
藍音ななをdot 2013.06.19 16:29 | 編集
ロッカーななをさん、こんばんは!

> これこれこれ。これですっ。
> 雨の日に聞くと染み入る感じです。

今日は夕方から雨の予報だけど、いまだ神奈川は降っていません。。
仕事が終わって帰ったら、ゆっきり聴きますね!!
Omunaodot 2013.06.19 20:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top