2017
04.09

ガーナ、エクアドル、ベネズエラ その3

Category: お菓子
アルフォートプレミアム。
何でベネズエラカカオが25%なんだろう……。

数日間、東奔西走し(うそうそ)いろいろと調べてみたが、結局、謎の解決にはいたらなかった。

こうなったら「あの方法」しかないな。
「株式会社おいしい」の謎解きで使った、あの方法……。

そう!

直接聞いちゃえー!!

というこtごで、ブルボンのお客様相談センターに問い合わせメールを出してみた!!

で、帰って来たのが以下のメール。

************************************

(株)ブルボンお客様相談センターの○○と申します。
日頃より弊社製品への格別なご愛顧を賜り厚くお礼を申し上げます。

この度は、弊社製品「アルフォートミニチョコレートプレミアムカカオ70」の表示に付きまして「ベネズエラカカオ使用(カカオ中25%)と記載されています。ここにある(25%)なのですが、わざわざ表記するということは、何か深い理由があるのかなあといった疑問(謎)が頭からはなれません。 」とのお問い合わせをいただきまして誠にありがとうございました。

ベネズエラ産のカカオ豆ですが苦味の少ないマイルドな味わいとフルーツのような芳醇な香りが特徴で「カカオ豆の王様」と言われております。
ベネズエラ産カカオと味わい深いダイジェスティブビスケットとの組み合わせにより、よりキレのあるカカオの味わいを楽しめる商品に仕上げました。

ご返答は以上となります。
今後とも、弊社製品への変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

************************************

ふーん。
なんだよー!
答えは教えてくれないのかよー!!!!!!!!!!!!!!
聞き方が悪かったかなあ???

この回答って、確かブルボンのサイトにある商品説明とほぼ同じじゃないの?
ちなみにサイトに載っている説明は次の通り。

************************************

ベネズエラ産のカカオを使用した本格ビターチョコレートと味わい深いダイジェスティブビスケットを組み合わせました。
キレのあるカカオの味わいをお楽しみください。

************************************


ほらあ!
どっちも「ベネズエラ産のカカオと味わい深いダイジェスティブビスケットを組み合わせキレのあるカカオの味わいを楽しむ」って内容じゃん。
どこが違うんだよー!
わざわざメールで質問した意味がないじゃん……。

ん?

あれ?

ちょっと待てよ。

あれ?

よく見るとちょっと違う。

返信メールにはベネズエラ産カカオについて、「苦味の少ないマイルドな味わいとフルーツのような芳醇な香りが特徴」とある。
一方、サイトの商品説明には「ベネズエラ産のカカオを使用した本格ビターチョコレート」と。

えー?

一体どっちなんだよ!
苦いのが苦くないのか???
ちょっとだけパニック。

もしかしたら、商品説明はスペースの関係で以下の文の()内が省略されているのかなあ???

「ベネズエラ産のカカオを使用した(けど、ベネズエラ産カカオは苦味の少ないマイルドな味わいとフルーツのような芳醇な香りが特徴なので、それは25%にとどめて、どこ産かは言わないけどその他産のカカオで合計70%にしてほど良い苦さにした)本格ビターチョコレート」

でも、()内を省略しちゃうとベネズエラ産カカオ=ビター(苦い)って思っちゃうよなあ。
実際に苦味がきいているし……。

ま、いっか。。

ということで、ベネズエラ産カカオの謎はいまだ謎なのであった。
くやしー!

こうなったらやけオムライスだあ!

4月4日に発売されたファミリーマートの新作オムライス。
これがふわとろではなく、昔ながらのケチャップがけのオムライス。

商品名は、そのものずばり、ケチャップオムライス

170409omu1.png

(※注)すみません、「やけオムライス」のせいか、ちょっと袋の中で斜めになった状態でもって帰ってきてしまい形が崩れてしまっています

ファミリーマートのサイトにある商品説明は以下の通り。

************************************

鶏肉と玉ねぎをしっかり炒めたケチャップライスに玉子シートを盛り付け、玉子あんを上掛けしました。あらごしトマトやミルポアを使用したケチャップソースは、酸味を感じる様仕立てました。
※沖縄県では取扱いがございません。

************************************

なるほど。
確かに玉子シートに玉子あんがかけられていて深みを出している。

170409omu2.png


では、いっただきます!

170409omu3.png


おー!
ホントだあ!
チキンライスがしっかり炒められていて美味しい!!

うん、これはご飯の味付けがよいので、さめても美味しく食べられる。
なんだかとてもなつかしい。
子供のころに食べたオムライス弁当のよう……。

ベネズエラカカオ25%の謎は解けずとも、こころはハッピーオムライス!

桜花賞の3連複、6-10-14も当たったし!!

170409omu4.png


さあ、新年度も2週目、気持ちを新たにはりきっていきましょう♪

何でベネズエラカカオが25%なんだろう。
ぶつぶつ……。

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/1047-856c5d74
トラックバック
コメント
おはようございます
オムライス美味しそうですね
ネリムdot 2017.04.11 08:15 | 編集
おー、突撃質問したんですね!
アグレッシヴ!
おつかれさまでした。

「カカオ豆の王様」というのが、ミソなんでしょうね。
やはり、コーヒー豆のように産地ブランド化しつつありそうですよね。
アンテナ広げといて、「カカオ豆の王様」の根拠を発見したら、
ご報告しますねー。
つかりこdot 2017.04.11 12:49 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

美味しいですよ!!
最近のコンビニ飯の美味しさはスゴイです
ファミマも急上昇の印象があります
ぜひ食べてみてください♪
Omunaodot 2017.04.12 06:07 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

はい!
突撃したのですが、いまいち消化不良でして・・・
カカオ豆の王様の根拠
援護射撃、お願いたします!!
Omunaodot 2017.04.12 06:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top