2017
05.05

Omunaoの台湾見聞録 その1

Category: その他
2年前に韓国を訪問。
また行きたいなあなんて思っていたら、急に世界情勢があやしい状況に。

さすがにこの時期に韓国はちょっと……。
でもどこかに行きたい!

ということで、今年は台湾に!
今回の目的も、もちろん、見聞を広めること。
あ、これまた前回同様に「食に関する」見聞!!

では初めに日本と台湾の位置関係を。

170505taiwan14.png


東京からだと、九州に行く倍くらいの距離かな。。

訪問地は台湾北部の台北。

170505taiwan15.png


お?台湾って、石垣島が近いんだあ。
漢字の文化だし、近くに知った名前の地があるとなんだか親近感がわいてくる。

チェックインを終え、乗り口の144番ゲートへ。
搭乗機はエバー航空のBR189便。

170505taiwan1.png


エバー航空は1989年に、民間航空会社として大手海運会社・長栄海運(エバーグリーン・マリン)を中心とする企業グループの長榮集により創立され、1991年に営業を開始。
サンリオと提携しており、かつてキティちゃんの塗装を施した「ハローキティジェット」も導入していた。
その関係で、機内食にもキティちゃんが!

170505taiwan2.png


羽田空港から台北松山空港(着陸地)までの距離は2,000キロ以上かあ。

170505taiwan13.png


所要時間は3時間40分で、時差は1時間(日本の方が進んでいる)。
余談だけど、機内で「湯を沸かすほどの熱い愛」を観て感動!!
帰ってきて、DVDを購入してしまったあ。。

現地時間の13:30に到着。
空港からは宿泊地まではタクシーで10分程度。
今回行った場所はこんなカンジ。

170505taiwan16.png


韓国同様、台湾も地下鉄がとても便利。
しかも、安い!
近辺の移動なら20元程度(1元は約3.7円なので74円程度)。
チャージ式のカードもあり、いちいち切符を買う面倒もない。

170505taiwan3.png


今回行った場所を地下鉄の路線図で表すとこうなる。

170505taiwan17.png


ホテルに荷物を置き、まず向かったのは東門にある鼎泰豊(ディンタイフォン)の本店!
世界的にも有名な小籠包の店で、日本にも数多くの店がある。

ホテルの最寄り駅である行天宮駅から東門駅までは地下鉄で3つめ。
へー、プラットホームは月台って言うんだあ。
なんだか電車を待ってるうさぎがおもちをついていそう。

170505taiwan5.png


10分程度で東門駅に到着!!

170505taiwan10.png


鼎泰豊があるのは駅のすぐ前。

170505taiwan7.png


かわいい小籠包のマスコットキャラがお出迎え。

170505taiwan4.png


そうそう、台湾にはなぜか可愛いキャラが多い。
おいおい紹介するけれど、街を歩いていてそう思った。

店内に入りメニューを拝見。
いろいろな種類の小籠包があり、「かにみそ」、「へちまとえび入り」、「トリュフ」、「鶏肉」、そしてノーマルの小籠包を注文!
あわせて他の料理も。

まめもやしのあえもの。

170505taiwan12.png


キャベツ炒め。

170505taiwan11.png


どれも美味しい!!!!!
(この店ではあまり気にならなかったが、このあと、台湾料理につきものの「八角」三昧となる)

そしてお目当ての小籠包が登場!

170505taiwan8.png


レンゲに乗せて、肉汁をチュッて出して……。

170505taiwan6.png


うん!美味しいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!

続いては醤油と酢に生姜の千切りを入れたタレにつけて……。

170505taiwan9.png


うわおー!!!!!!!!!
う、うめえええええええええーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いいなあ、鼎泰豊!

いいなあ、台湾!!

値段はちょっと高め(日本よりは安い)だけど、やっぱり美味しい。

いやあ、入国するなり台湾を気に入ってしまったあ。。

つづく


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/1055-dba96c1b
トラックバック
コメント
Omunaoさん、お久しぶりです。
台湾って、基本、すごく親日的なんですよね。

こちらでも、改めまして宜しくお願い致します。
前の時よりパワーアップした、
素敵な交流ができれば、と思います。
たきやん。dot 2017.05.05 21:34 | 編集
たきやん。さん、こんにちは!

いやあ、ビックリ&めっちゃうれしいです!!
たきやん。さんはいつかきっともどってくると勝手に思ってました

> 前の時よりパワーアップした、
> 素敵な交流ができれば、と思います。

もちろんです!
では改めて、今後ともよろしくお願いします!!
Omunaodot 2017.05.06 06:21 | 編集
懐かしい!私も、数年前台北にいきました。鼎泰豐も♪
台北から少し北にある九分(にんべん付の九)という町の、お婆ちゃんのいるお店「芋仔番薯」おすすめです。って、もう帰国されてますよね(笑)
続きたのしみにしております。
トリdot 2017.05.06 21:49 | 編集
トリさん、こんにちは!

いいですよね、台湾!
「千と千尋の神隠し」の雰囲気を味わいに九份にも行きたかったのですが、時間の関係で断念しました。
「芋仔番薯」、覚えておきますね♪
ホントに楽しくて、帰ってきて早々にまた行きたいと思ってます。
次回は九份に行くぞー!!!
Omunaodot 2017.05.07 20:01 | 編集
鼎泰豊は、15年くらい前に世界一と賞されてから、
汐留や新宿の日本支店には行ったことがあるのですが、
やっぱし本店に行ってみたいですー。
いいなあ
つかりこdot 2017.05.08 00:12 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

鼎泰豊、やはり本店に行ってみたく訪問しました!
美味しかったですよ♪
ただし、台湾の中では値段は高めで、小籠包はもうちょっとアツアツでもよかったかなあと思いました。。

台湾ツアー、組みますか!笑
Omunaodot 2017.05.09 05:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top