2017
05.13

Omunaoの台湾見聞録 その3

Category: その他
2日めの朝。
ホテルでバイキング形式の食事をとる。

170513taiwan22.png


肉まんなどのまんじゅうにおかずといったカンジ。
粥も美味しそうだったけど、今回は選択しなかった。

朝食後、街に繰り出す。
目的地は故宮博物院。
行天宮駅から地下鉄で士林駅に行き、そこからタクシーといったルート。

なので、先ずはホテルから行天宮駅へ!

170513taiwan4.png


朝から結構な人通り。
あ、なんだかにぎわっている店がある!!

170513taiwan3.png

170513taiwan2.png

荷包蛋という卵焼き風のやら、肉まんやら小籠包やら……。

170513taiwan1.png


たまご好きなので荷包蛋を食べてみたけど、焼きたてだし、あっさりしていてとても美味しかった!
(それにしても食べてばっかりだなあ……汗)

行天宮駅に到着し、ホームへと向かう。

ん?

大阪?

170513taiwan23.png


おー!
こんなところに大阪の宣伝が!!

いやあ、親近感がわくなあ♪

行天宮から2つめの民権西路で乗り換え、そこから3つめが士林駅。
なので結構近い。

ほどなくして士林駅に到着。
ホームの上の屋根が竜宮城みたいで立派だあ。

170513taiwan24.png


ちょっと郊外にあるので地方都市といった趣の街並み。
こういう雰囲気、好きだなあ。。

170513taiwan5.png


駅からタクシーで故宮博物院へ!

170513taiwan7.png


故宮博物院は、1925年に清が(キヨシじゃないよ、清王朝の「シン」だよ)宮殿内で持っていた美術品などを一般公開したのが始まり。
69万点以上の古代の中国の人工品や美術品を所蔵していて、そのうちの2万点ほどが展示されている。

さあ、秘宝を見るぞー!
写真は撮れないと聞いていたけど、中に入るとみんなバシバシ撮っている。
おおらかだなあ……なんて思ったけど、どうやら2016年12月2日以降、館内での写真撮影、ビデオ撮影が許可されたとのこと。

ということで秘宝の数々を激写!

青銅の武器。

170513taiwan12.png

青銅の器(礼器)。

170513taiwan9.png


うわっ、きれいだあ!

170513taiwan14.png


これまたきれい!
青色の輝きがとても美しい壺。

170513taiwan19.png


これも素敵なブルー。

170513taiwan13.png


うわあ、これも鮮やかな青できれいだ!

170513taiwan8.png


しかし、何といってもコレ!

白菜!!

170513taiwan6.png

ガイドブックやネット情報では「故宮博物院=白菜」のような扱いになっているほど品。
なにしろ翡翠の特徴を生かした逸品で、故宮博物院のレストランでは白菜の限定メニューがあるほど。

実物はとても小さいんだけどね。
(小さい声で、「正直、なんで白菜がもてはやされるのかわからないんですけど……」)

後はどんなのがあるかな???


おー!

こんなところにこの前なくしたチェスのナイトの駒があ!

170513taiwan21.png

170513taiwan10.png

やっと見つかったかあ。
それにしてもずいぶんと大きな駒になっちゃったなあ……。

ま、いっかあ。


えーと、それと……。


おーーーー!

バイキンマン!!!!!!!!!!

170513taiwan20.png
170513taiwan11.png

さすが歴史の宝庫。
まさか故宮博物院でバイキンマンに会えるなんて、感動だあ。。

書もある。

170513taiwan18.png

縦7文字 × 横8文字。
韻を踏んでいるのか、なんだか似たような字が隣り合わせになっている。

170513taiwan17.png

うーむ。
なんて書いてあるんだろう……。

それにしても立派だ。

ん?

んんん???

あれ?

あれれ???

170513taiwan15.png


おいおい、なんだこの一番右の列の3、4、5番目の字は!

170513taiwan16.png

うわうわうわ。

ピー!!!!
立派すぎるーーーーーーー!!!!!
放送禁止ーーーー!!!!!!!!!!!!!


立派な猥褻物陳列罪、あ、書が……。
まさか、こんなに想像のはるか上を行ってくれるとは……。
恐るべし、故宮博物院。
すばらしきかな、台湾。

つづく


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/1057-fc3e6df8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top