2017
05.28

Omunaoの台湾見聞録 その5

Category: その他
3日目の朝。
すなわち、帰る日の朝。
飛行機の出発時間は夕方近くなので、この日も観光を楽しむ。

朝一に向かったのは、雙連朝市(シュアンリェンザオスー)
朝一だけに朝市!

うっ!

……

シーン

しらけどり 飛んでいく 南の空へ みじめ みじめ♪

台湾の夜市も楽しいけれど、朝市も楽しい。
派手な夜市とは一味違う楽しさ。
果物、魚介、惣菜といった食料・食材を売っている店や衣類・雑貨を売っている店が軒を連ね、どことなく「しらけ鳥音頭が流行った頃(※注)の昭和のアーケード」のような雰囲気があり、地元の方との庶民的な触れ合いを楽しめる。

※注:しらけ鳥音頭は1977年(昭和52年)11月リリース。1976年リリースの「デンセンマンの電線音頭」に続くヒット曲となる。

170528taiwan2.png


この日はホテルの朝食をパスしてここに。
さて、何を食べようかな……。

170528taiwan1.png


先ずは潤餅(台湾式生春巻き)!

170528taiwan3.png

塩っけのある味かと思いきや、これが甘ーい味付け。
想像とは違ったけど、これはこれで美味しい!

次はこれ!

シュウマイ!!
大量に並んでいるシュウマイを購入。

170528taiwan4.png

うん、美味しい!
朝からビールが飲みたくなる。。

ちなみにシュウマイと一緒に売っている空飛ぶ円盤のようなのは、台湾風肉団子(肉圓:バーワンっていうやつかな?)。
肉まんくらいの大きさがあり、皮がぷよぷよ(というか、ぶよぶよ)している。
なかの肉は美味しいけど、まわりの皮の食感や甘さが「あ、こんなにたくさんは。もう結構です!」ってカンジかなあ……。

続いてはこちら!
これは超おすすめのエビを炒めた惣菜!!

170528taiwan5.png


これだけでビールがガンガンいけちゃう!

そうそう、台湾料理の超おすすめと言えば、外せないのが麺線!
そうめんのように細い麺をとろみのある鰹ダシの汁で煮込んだもので、2000年の歴史を誇る台湾の代表的な料理。

170528taiwan6.png


日常の食事として根付いていて値段は安いんだけど、中には煮込んだ牡蠣なんかも入っていてホント美味しい!
麺線を食べに台湾に行く人もいるって聞くけど、納得。 

大満足♪


美味しい料理を堪能したところで、今度は故宮博物院同様に歴史を見学すべく次なる地へ!

行先は、中正記念堂

中正紀念堂は、蒋介石を顕彰し1980年に竣工した紀念堂で、「中正」とは蒋介石の本名。
広大な敷地は日本統治時代の軍用地の跡地で、中には本堂のほかに国家戯劇院や国家音楽庁なども併設されている。

170528taiwan8.png


こちらが中正記念堂。
ちなみに、記念堂の入口までは階段を登るんだけど、段数は蒋介石が亡くなった年齢(数え年)に合わせて89段になっている。

170528taiwan9.png


中には巨大な蒋介石の銅像が。

170528taiwan7.png


見どころは蒋介石の銅像前で行われる衛兵の交代式。
衛兵は毎日10:00 ~ 16:00の間、2人体制で蒋介石像を護衛しており、1時間毎に足並みの揃った凛々しい交代式を見る事ができる。
衛兵は台湾の陸軍・海軍・空軍から半年ごとに順番で選抜されるとのこと。
制服の色によって見分ける事が可能で、陸軍は緑、陸軍は青、海軍は白(冬期のみ紺)。

護衛の間は、置物のように微動だにしない衛兵。

170528taiwan13.png


蒋介石の銅像を挟んで、左右に各1名が台の上に立っている。

170528taiwan10.png

いやあ、立派だ。
トイレに行きたくなったらどうするんだろう???なんて余計な心配をしてしまう。
後ろから「ひざかっくん」をしたら怒られるんだろうなあ……。

そして交代式。

指揮官+交代する2名が登場!

170528taiwan11.png


この後、台上にいた2名とこの3名が中央に集まり交代式が行われる。

170528taiwan12.png

式は15分で終了。
多くの人が写真や動画を撮りに訪れるので、じっくり見たい場合は始まる前に前列を確保するのがおすすめ。

食べ物だけではなく、こういった歴史や文化に触れてその国を知るのも面白い。
台湾かあ……。


さてさて……。

これにて台湾旅行の観光地巡りは終了。

次回は最終回。
個人的な考察を交え、まとめの記事を。

つづく

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/1062-e5b3222f
トラックバック
コメント
まるでシュウマイの海じゃぁぁぁぁぁ。とか誰かが言いそうな風景ですね。いや、わたくしも大好きですから桶。春巻きは生よりしっかり揚げてパリパリなほうが良いかな。にしても旨そう。シュウマイをタマゴで包んでオムシュウマイなんて如何です?
miss.keydot 2017.05.28 23:10 | 編集
miss.keyさん、こんにちは!

確かにシュウマイの海ですよ!
いやあ、圧巻でしたよ
最初見たときはびっくりで度肝を抜かれました。。

オムシュウマイかあ・・・
さすがにないでしょうね笑
でも美味しいかも。。
調べてみますね♪
Omunaodot 2017.05.30 06:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top