2017
06.10

たいめいけん そごう横浜店

道すがらにいただく元祖タンポポオムライス

170610taimeiken8.png


「そごう横浜店」にある店のオムライス。
「フェリーチェ」「サロン ウフ エ モア」と2店舗の記事を書いたけど、まだあるんだなあ。

この店のオムライスを食べねば!!

地下2階のイートインコーナーにある、たいめいけん そごう横浜店

たいめいけんと言えば、そう、タンポポオムライスの元祖!

以下、2014年4月に書いた記事からの抜粋。


******************************************

ふわとろ系オムライスを世に知らしめたのは、伊丹十三監督の映画「タンポポ」(1985年)である!

映画の中で、浮浪者が子どもにオムライスを作ってあげようと人のいない厨房に忍び込む。
そこでつくられるふわとろのオムライス。

140421rekishi2.png


撮影を行った東京・日本橋の洋食屋「たいめいけん」で劇中のオムライスを「タンポポオムライス」として売り出したところ、大ヒット!
以降、世の中に「ふわとろ系」オムライスが一気に増えた。

こちらが「たいめいけん」のタンポポオムライス!

140421rekishi4.png


******************************************

「たいめいけん そごう横浜店」では、そんな「たいめいけん」のオムライスの味を楽しめる。
ケチャップライスの中の具をはじめ、本店のオムライスに比べるとちょっと見劣りするけど、その分リーズナブル。
ちなみに、価格の比較は次の通り。

オムライス
本店:1,700円 そごう横浜店:1,000円

タンポポオムライス
本店:1,95円 そごう横浜店:1,200円

場所は地下2階なので、わかりやすいし行きやすい。
駅方面から大時計を抜けて店内に入り、そのまままっすぐ進めばたどりつく。

イートインコーナーなので、席はカウンター7席のみ。

ではさっそく。

せっかくなので、ノーマルとタンポポと両方食べちゃおう!

こちらはノーマルのオムライス。

170610taimeiken4.png


きれいに焼かれたたまごに、センスよくかけられたケチャップ。
さりげない2つのハートマークもポイントで、なんだかこころがあたたまる。

170610taimeiken5.png


では、いっただきます!!

170610taimeiken7.png


ケチャップライスの中の具はハム。
バターの香りがケチャップと溶け合っていておいしい!!!!!
とても品の良い味付けで、口の中でしあわせが膨らんで行く。

続いてはタンポポオムライス。

170610taimeiken2.png

美しい!!!!!

170610taimeiken3.png

ではナイフを入れて……。

170610taimeiken6.png

おーーーーーーーーーーーーー!!!!!
感動ーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

ノーマルオムライスもいいけど、やぱりタンポポだね!
バターのよく効いた味付けには、ふわとろのたまごがよく合っている。

170610taimeiken1.png


うん、満足!!

買い物客でごった返す「そごう横浜店」。
7席しかないので「待つかなあ?」と思いきや、回転も早く待たずに入ることができた。
上階のレストラン街での食事のように「ゆったりと」というわけにはいかないけど、「たいめいけん」のオムライスをさくっと食べられるのはうれしい。

みなさま、買い物がてらに、ぜひお立ち寄りを!!


たいめいけん そごう横浜店

■TEL : 045-465-2111
■営業時間 : 10:00~19:30 (L.O)
■定休日 : 不定休(そごう横浜店に準ずる)


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/1064-ed45ca44
トラックバック
コメント
Omunaoさん、こんばんは☆
わぁ~~!!!!!
たいめいけんのオムライス~\(^o^)/
本当にかぶっていますね~♪
Omunaoさんとコラボできてとても光栄です♪♪

横浜のそごうもイートインコーナーにあるのですね!
そしてハートマークもついているのですね♪
このハートマークは嬉しいですよね~
Omunaoさんがおっしゃるように、心温まります(*^_^*)

池袋西武もイートインコーナーにあって、カウンター席のみなんですよ。
たいめいけんは大好きで、昔よく日本橋の本店に通いました。
なのでデパ地下で気軽にいただけるのはありがたいです♪

そうそう、池袋の“深夜のオムライス”はまだ…なんです(^_^;)
でも絶対に食べに行こうと思っています。

いつか本当にコラボできたら嬉しいな。。。。
せんdot 2017.06.11 00:44 | 編集
おはようございます
ハートマークのオムライス可愛いですね
ネリムdot 2017.06.11 07:27 | 編集
 折角綺麗に焼けたオムレツを開いてしまったら台無しじゃないですか。やっぱりオムレツはスプーンで食べながら崩すのがぐっどぐっど。
miss.keydot 2017.06.11 08:45 | 編集
せんさん、こんにちは!

そうですかあ、たいめいけんに通ってらしたんですね!
確かにデパ地下で気軽に食べられるのはうれしいですね♪

> そうそう、池袋の“深夜のオムライス”はまだ…なんです(^_^;)
> でも絶対に食べに行こうと思っています。
> いつか本当にコラボできたら嬉しいな。。。。

ありがとうございます!
コラボ、面白そうですね♪
池袋探検もいいかもです。。
Omunaodot 2017.06.12 06:01 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

ハートマークはさりげなくかかれていて(結構目立つものの)、
それがとてもこころを癒してくれます。。
味ももちろん、見た目も香りもいいので、ぜひご賞味ください♪
Omunaodot 2017.06.12 06:04 | 編集
miss.keyさん、こんにちは!

好きな食べ方はいろいろとあるかと思いますが、
タンポポオムライスにナイフを入れるのもまた楽しみのひとつでして・・・
ナイフで切れ目を入れて、ぶわーって中のとろとろたまごを広げるのもいいですよ♪
ぜひ、いかがでしょうか。。

Omunaodot 2017.06.12 06:08 | 編集
たいめいけんのたんぽぽオムライスですか。

なんだか、見てるだけで幸せになりますね(^◇^)
久しぶりにオムライスを食べたくなりました。
エムロックdot 2017.06.14 18:20 | 編集
エムロックさん、こんにちは!

> なんだか、見てるだけで幸せになりますね(^◇^)

はい!
そこがオムライスの魅力です。。
幸福(しあわせ)の黄色いハンカチならぬ、幸福(しあわせ)の黄色いオムライス♪
味はもちろん、なんだかしあわせな気持ちになれる素敵なたべもの

> 久しぶりにオムライスを食べたくなりました。

ぜひ、とびきりの笑顔でオムライスをほおばってください!!
Omunaodot 2017.06.17 05:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top