2017
08.13

洋食麦星 byグリル満天星 小田急本館新宿店

夏の夜空に思いを馳せながら

170813omu5.png


先日、所用で新宿に出かけた。
さて、今日はどこで食べようか?
暑いからあまり歩きたくないし駅付近がいいなあ。
昼時だったので、そんなことを思案。

そう言えば……。

先日再掲載したラ・プラタの記事にあるストーリー「天使の忘れもの」の最後のシーンで出てくる、ベガ、デネブ、アルタイルの夏の大三角形。
七夕のイメージが強いせいか、夏の夜空には何だかロマンを感じる.。

そんな夏の夜空に輝く大三角形だけど、春にも大三角形がある。
「春の大三角形」は、うしかい座α星アルクトゥールス(麦星)、おとめ座α星スピカ(真珠星)、しし座β星デネボラの3つの星からなる。

170813omu9.png
出典:星空☆ミニガイド


麦星かあ……。

あ!

そんな連想で訪問したのが、洋食の老舗グリル満天星の姉妹店、洋食麦星 byグリル満天星 小田急本館新宿店

小田急線の改札を抜け、駅構内通路を進み小田急百貨店を目指す。
ほどなくして店内に入るエレベーターが視界に入る。

10F以上用のエレベータに乗り12Fにあるレストランフロアへ。
12Fには、麦星の他に、「うなぎ双葉」、「天ぷら 銀座 天一」、「とんかつ和幸」など、14店舗が軒を連ねている。

店の前に到着。
店のロゴの下には、看板メニューの「洋食プレート」の写真がデカデカと映し出されている。

170813omu4.png


オムライス(ここでの呼び名はオムレツライス)、ハンバーグ、海老フライの3点セット。
これはもう、「巨人・大鵬・卵焼き」とか、「ランちゃん・スーちゃん・ミキちゃん」とか「バース・掛布・岡田のクリーンアップトリオ」とか「アタックNo.1の八木沢三姉妹が繰り出す三位一体攻撃」とかに勝るとも劣らぬ、昭和の時代から変わらずにハートを熱くしてくれるスーパースターの集まりだ!

うぉー!
思いきり食欲がみなぎる!!!!!

子供かよ!

うっ!

まあ、その辺は言及しないことにしよう。

そんな「洋食プレート」の写真を横目に店内へ。
正午前後は激混みが予想されるので早めの入店。
おかげでまだお客さんはそれほど多くない。

案内された席に着きメニューを拝見。
当然、洋食プレートにもひかれるけど、ここはオムレツライスを選択。
ランチでスープとサラダもついてるし。
(お!大人じゃん!自分で自分をほめてみる)

170813omu7.png


注文を済ませ、店内を眺めまわす。

さすが老舗洋食屋の姉妹店。
とても落ち着いた雰囲気で、ゆったりと食事を楽しめるつくりになっている。

170813omu6.png


やがてスープとサラダが運ばれる。
おー!美味しそう!

170813omu8.png


ではいっただきまーす!

ん?

な、なんなんだあ、このサラダのシャキシャキ感は!!!!!

すごいシャキシャキ。
ダイコンはもちろん、カイワレまでもがめっちゃシャキシャキしている。

コンソメ風味のスープは上品な味つけ。
「これからメインが来ますので舌の準備にどうぞ」とスープに言われている気がする。

そしていよいよメインのオムレツライスの到着!!

170813omu1.png


これぞ伝統的な洋食屋のデミソースがけというカンジ!
グリーンピースが彩を添えるとともにそのイメージを演出している。

170813omu2.png


さらに、満天星系の特長として中に小エビやホタテが入っている。
ハムやキノコ(シメジなど)、ミックスベジタブルなどが入ったケチャップライスは、しっかり色づけされてとてもきれい。
といって、決して自己主張することのない味わい。
やはり、コクのあるデミソース、ケチャップライス、マイルドなたまごのバランス、というか、三位一体の味。
はるか彼方まで広がる大いなる夜空に輝く「大三角形」のように、その三位一体は、1+1+1=3ではなく1+1+1=∞の味。
口の中でどこまでも広がって行く!!
さすが満天星の中のキラ星、麦星!

170813omu3.png


食後、満足感に包まれながらコーヒーを飲む。
新宿には好きな店が多いけど、ここもそのひとつになるな。
値段はちょっと髙め。
でも老舗洋食屋の伝統を実感できる味が手軽に味わえるなら充分。

食べログの店舗紹介には以下のように書かれている。

*******************************

【小田急百貨店新宿店12F】老舗 グリル満天星の姉妹店!
名物 オムレツライスをぜひ

麦星は、うしかい座の一番明るい一等星アルクトゥルスの和名です。
日本では古来より麦の収穫の時期に、天空でひときわ明るく見えた事から こう呼ばれ、親しまれています。
各界の食通のお客様方にご愛顧頂いておりますグリル満天星の姉妹店。
健康に気を使った選べる付け合せは野菜をたっぷり使い、体に優しい洋食を目指しています。

*******************************

名物のオムレツライス。

作り手。
食べ手。
そして、生産者。
様々な人々の願いや思いが永年に渡って育んできたオムレツライス。

「そちそうさま!美味しいですね!!」
お礼を述べて店を出る。

大いなるエネルギーを吸収したおかげで元気百倍!!
さあ、外は暑いけどガンバろう!


■ 食べログ情報

・電話 03-5323-2229
・住所 東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店 本館 12F
・営業時間 11:00~22:00(L.O.21:15)
・定休日 不定休(小田急百貨店に準ずる) 

170813omu10.png


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/1078-f0b0699a
トラックバック
コメント
美味しそう(#^^#)

盛り付けから名店の雰囲気がバシバシ伝わってきます。
まさに満点なお店です(笑)

東京へ行ったら食べたいなぁ。
エムロックdot 2017.08.14 08:44 | 編集
おいしそう~。
今稽古で新宿に出る機会が多いから、行ってみたいと思います。

気が付くと、つい稽古場と自宅の往復だけになってしまっているので、こういう情報があると嬉しいです☆
こい☆dot 2017.08.14 11:27 | 編集
エムロックさん、こんにちは!

見た目からして食欲をそそりますよね!!
あっという間に食べ終わってしまうのですが、このひとつのオムライスにどれだけの人々の手間と思いが詰まっているのかと思うと感慨深いです・・・。
たかがオムライス。
されどオムライス。
ぜひ、ご賞味ください!!
Omunaodot 2017.08.15 05:55 | 編集
こい☆さん、こんにちは!

そうなんですね!!
では、ぜひ立ち寄ってみてください

新宿には、メディアで紹介させて「はやしや」や「アカシア」もありますので、そちらもいかがでしょうか。。
あ、ちょっと足をのばして「キッチン・マカベ」も!

稽古の息抜きにどうぞ♪

Omunaodot 2017.08.15 05:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top