2017
08.30

オムライスが大好きになって得られたものは何ですか?の再掲載

オムライスが大好きで、その大好きなオムライスをテーマ(主軸)にあれこれ書いてみたいと思い、この場でつらつらと書き記している。

このブログを機に、おかげさまで、いろいろな方と話しをさせて頂いたり交流させて頂くことができた。
みなさまには、ホント、感謝感謝。。

3年前に以下の記事を書いたのだけど、考えや思いは今もそのときとまったく変わっていない。
これからも、オムライスを通じて思いの丈を綴り続けたい。

では、3年前の記事を……。


「やっぱり大好き!オムライス」というオムライスの情報シェアサイトがある。
このサイトは、「ごく一般の人が感じている目安というべきものを意識できればよい」とか、「色々な角度で人々の回答などを拝見すると身近な事から今迄意識していなかったことまで、もしかすると良い情報をゲットできるかもしれない」といった考えをベースに、オムライスに関する色々な疑問を集めその回答を掲載している。

多くの質問があるのだけれど、「たとえば」で紹介すると……。

【質問】 オムライスが大好きになって得られたものは何ですか?

・様々なオムライスに関する知識が増えました。
・幸福感です!
・たのしい食事の時間です☆
・色んな知り合いと話をした経験です。
・友人が増えたと考えています。
・すきになったことがきっかけで、その食べ物について調べたり、ウェブなどで情報を収集するようになりました!
・幸せな時間です。今でも、料理へのアンテナは常にたてていますよ(^_^)/
・オムライスを単純に詳しくなりました。
・得られたものは、仲良しですかね。グルメな仲良しが増えたと思う!
・飲食店を紹介して喜ばれることが増えました。
・まぁ、得られた物と言えば、材料や作り方にも詳しくなったことですかね。
・旨いお店の知識が増えました(^_^)/
・すきになったお陰で、時間があるときはよく食事に行くようになりました。
・ひとが増えました。いっしょに食事に行ったり、その他のことでも一緒の時間を過ごしたりします。
・言葉では言い表せません。
・飲食店の友達と仲良くなれたことです。
・店の主人とも仲良くなって、気軽に通える店の一つになりましたよ。
・価値のある時間ですね。この間もご近所に、おいしそうな店が開業したので、家族と共に食事に行ったばかりです。
・普段の食事に関する多用な知識を手に入れました。
・食事に関して関心を持つようになったことですね。

なるほど。。
やはり、いろいろなものが増えて世界が広がったというのが多い。知り合い(人との繋がり)とか、お店とか、食材とか、オムライスそのものとか。
それに、何と言っても、幸せで楽しい時間。
オムライスをひいき目で見ているかもしれないけど、ふわっと丸くて黄色くて、美味しいし、ケチャップで好きなことを書けたりするのは他にはない独特の食べものだと思う。

以前にも書いたけど、このブログを始めるにあたって、「オムライスのある風景」というタイトルだけは決めていた。
キーワードは「つながり」「ぬくもり」「まごころ」。
そのキーワードが詰まっている食べ物であるオムライス。
共通言語と成り得るオムライスを象徴として、自分の思いや考えを表現したい。
それをブログタイトルに込めている。

それと、もうひとつのキーワード。
「今」という時間の大切さ。
今があるからこそ、今を生きているからこそ、明日がある。
でも、逆に、過去があり未来があるから今がある。
過去を積み重ねて未来に向かって行く。その中の「今」という一瞬を切り取ってスケッチブックに絵を描くようなストーリーを書きたい。
そう思っている。

なんとなく朝晩が涼しくなってきて、だんだん秋めいてきた。
美味しいものを食べながら、秋っぽいストーリーが書けたらいいなあ……。

ところで、みなさんの、「オムライスが大好きになって得られたもの」は何ですか?
よろしければご意見をお寄せください!!



140902hakucyo1.png

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/1080-310705a1
トラックバック
コメント
オムライスが大好きになって得られたもの…
色々ありますねぇ

玉子料理全般に対する愛情…
ケチャップへの愛情…
料理全般に対する興味…(以前は外食にそう興味が無かった)
同じ料理を、店舗ごとに比べる楽しさ…
新しいお店を見つけたとき、メニューにオムライスはあるだろうか?と調べる楽しさ…
または、ぽっと適当に入ったお店にオムライスがあって食べることが出来たときの、宝物を見つけたような感動…
オムライスを作る楽しさ…(巻くのがちょっと出来るようになりました)
黄色と赤の配色を見ると「オムライス?」と反応出来るオムライス脳…
天津飯への愛情…(私の中では天津飯もオム属性です)

尽きないですねえ(笑)
いつか、三重県のオムライスも食べに来てみてくださいね~♪案内しますよ!
トリdot 2017.08.30 22:45 | 編集
トリさん、こんにちは!

さすがです!!!!!!!!!
うんうん、わかりますよ!
街を歩いていて、「オムライス」の文字が目に入るとそれだけで嬉しくなってしまいます。。

オムライス談議、つきなさそうですね♪笑

三重県のオムライス、ぜひ、よろしくお願いしますね!!

Omunaodot 2017.09.03 07:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top