2017
09.28

グリル・エス

ヨコハマの洋食文化をつくった名店

170928omu2.png


大好きな街、「ヨコハマ」。
中学高校は横浜にある学校に通っていたこともあり界隈の空気が体になじんでいる。

中でも、関内、桜木町方面は特にそれが強い。

ベイスターズの応援。
元町、伊勢佐木町での買い物。
野毛の散策。
そして、大桟橋、山下公園での海風との戯れ。

港ヨコハマ。
我がこころの故郷。

だから、好きな店も多い。
どこもみな家に帰るような自然体の感覚で入ることができる。

そんな店の代表格。
1954年(昭和29年)創業のその老舗は、ボクの中ではセンターグリルと双璧を成すヨコハマの洋食文化の原点。

店の名は、

グリル・エス

JR関内駅北口から国道16号線を桜木町方面へと進む。
馬車道の交差点を抜け、その先の交差点を右へと曲がる。
馬車道と平行に走るその道を真直ぐ行き相生町に入ると、目に、「ステーキ&グリルS」の看板が飛び込んで来る。

170928omu1.png


時間は12時過ぎ。

入れるかなあ……。
人気店だけに満員のことも多く、ちょっと不安がよぎる。

が、幸い、ひとつだけテーブルがあいており、待つことなく入店。
席に着きさっそくオムライスを注文。

さあ、気合を入れるぞー!

オムライスを食べるのに気合を入れることはあまりないのだが、この店の場合は必須。

なぜか?

デカいのだ。

なにせ、デカい。
巨大オムライス。

オシャレに配置された1階のテーブル席は30席程度。
オムライスの出来上がりを待ちながら店内を眺める。

ハイカラ。
重厚。
気品。

170928omu3.png


まさに「洋食文化」といった表現がピタリとはまる、色合い、造り、調度類。

170928omu9.png


そんな店内で、ゆっくりと食事を楽しむお客さんたち。

いい風景だなあ……。

やがてサラダが到着!

170928omu8.png


シャキシャキレタスの歯ごたえ。
そして、フレンチドレッシングがおいしい!
これは絶品。
ドレッシングだけでも食べる価値があり、満足。

(おいおい、巨大オムライストの戦いの前に満足しちゃっていいのか?)

自分の中のもうひとりの自分が自分を戒める。

そ、そうだよな。
気をゆるめたらいけない。

(最初は一気にいくんだぞ)

(わかった)

(途中で、らっきょうと福神漬けで味変させるんだ)

(了解)

(いいか、最初は一気だぞ)

(うん)

ボクサーの自分とセコンドの自分が脳内会話を繰り返す。

そうこうしているうちにオムライスが運ばれる。

うわっ!
きた!

美しいフォルム。
これぞオムライス。

170928omu5.png


それにしても、やはり、デカい。
ペンと並べて激写。

170928omu6.png


さあ、行くぞ!

カ~ン!!!!!
高らかに、ゴングが鳴る。

外はしっかり焼け、中はとろとろの玉子。
グリーンピース、マッシュルーム、エビ、ハム。
いろいろな具材の味を楽しめるケチャップライスはわりとマイルド。
なので、らっきょうと福神漬けはよくマッチする。

170928omu7.png


さあ、もう一息!

途中で休んだら食べきれない。

一気に完食!

美味しいけど、

ううううううううううううう!!!!!!!!!!!!

くるしー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


(よく頑張った!感動した!)

貴乃花が足のけがを克服して優勝した時の小泉総理の言葉が脳裏をよぎる。

(初めて自分で自分をほめたいと思います)

さらには有森裕子さんの名言が……。

わきあがる充実感。

食ったどー!

いやあ、大満足。

会計をすませ外に出る。
海からの風が、ここちよい。

帰り際、懐かしい名車を発見!
アウトビアンキA112アバルト。

170928omu10.png


いいなあ。
懐かしいなあ。

速いクルマに憧れ、ヨコハマを闊歩していた学生時代。
そんな時代を思い出させてくれる名店と名車。

やっぱりヨコハマはいいなあ。

さて、海でも見に行こうかな。
自然と、そんな言葉が口をつく。

■ グリル・エス食べログ情報
電話 045-681-2581
住所 神奈川県横浜市中区相生町5-89
交通手段 馬車道駅から徒歩4分
営業時間 
 【月~金】 11:30-13:45(L.O) 17:00-21:30(L.O)
 【土・祝】11:30-13:45(L.O)17:00-20:45(L.O)
定休日 日曜日・祝日の月曜日

170928omu4.png

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/1085-1a5330e6
トラックバック
コメント
懐かしい(#^.^#)(#^.^#)

何が・・・。

おまけの・・・アウトビアンキ乗っていました。

修理は、高くつきましたが可愛い車ですね。

ガゾリン満タンは、危険でした。

夏場は、ガソリンが漏れて・・・。


Miyudot 2017.09.29 06:45 | 編集
Miyuさん、こんにちは!

おおおおお!!!!!!!!
オシャレー
いいなあ
Miyuさんにピッタリ!!
アウトビアンキ話、もっと聞きたいですねえ

バイクも乗ってて、そのアクティブさが今でもバイタリティの源なんですね。。
しっかりと息子さんに受け継がれてもいますし笑
Omunaodot 2017.09.30 08:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top