2017
10.03

新駒

看板に刻み込まれた確かな味の証

171002omu5.png



去る9月30日、横浜の名店 タマガワ がその歴史に幕をおろした。

171002omu2.png


タマガワは、スパゲティナポリタンの発祥であるホテルニューグランド初代総料理長サリー・ワイルさんの元で修行した初代店主・小澤健之助さんが、1947年(昭和22年)に調布の多摩川近くで創業した老舗。
その後、横浜に移転し、70年もの長きに渡って人々のお腹とこころを満たしてくれた。

171002omu4.png


横浜では今年の4月に1967年(昭和42年)創業の 山田ホームレストラン が店主の急逝で閉店。
名店の相次ぐ閉店は寂しいけど、いつかはくる別れ。

171002omu3.png


ありがとう。
さよなら、タマガワ。

171002omu1.png


10月1日、日曜日。
東海道線に揺られ川崎へと向かう。
川崎駅で市営バスに乗り換え、臨港警察署前で下車。
バス停から歩くこと5分。
閑静な一角に黄色い看板がお目見えする。

中華料理 新駒 と書かれた古びた看板。

171002omu14.png


うわっ!
すごいな、この看板。
大丈夫かなあ……。
一瞬、不安がよぎる。

が、次の瞬間、不安が安心に変わる。

開放されたドア。
店の前に並ぶ数台の自転車。
それはきっと、周辺の空気に溶け込んだ、地元民に愛される店。
休日のゆったりとした午後の時間に、平和な陽光が差し込む。

「こんにちは」
開け放たれたドアを抜け狭い店内に滑り込む。

4人掛けのテーブルが3つと、カウンター6席。
カウンターには年配の男性客がひとり。
テーブル席には若い夫婦がひと組と、父子がひと組。

カウンター席に陣取り、さっそくオムライスを注文。

171002omu7.png


「オムライス」
初老の夫婦が営む店に、奥さんの声がこだまする。

ちょっと色のあせた赤いテーブルに、赤い椅子。
壁に貼られた多くのメニュー。
ざっと数えたところ、麺類が23、ご飯ものが15、おつまみが17。
そうかあ、ニラレバではなくて、ニラ炒めとレバー炒めが別メニューなのかあ……。
そんなことを思いつつ、今度は耳を澄ませる。

かすかに聞こえる天井近くの一角に設置された扇風機のうなり音。
その対角に設置されたテレビから流れるは、日曜日の昼の定番、パネルクイズ アタック25。
そして、中華鍋ではじける油の音が合唱をはじめる。

ゆっくりと流れる時間。
美味しそうにご飯をほお張る先客。

「ごちそうさまでした!」
食事を終えた子供の大きな声。

いいなあ、この雰囲気。

171002omu6.png


やがてオムライスが出来上がり、目の前に運ばれる。

171002omu8.png


眼前に立ち込める湯気。
店名が書かれたお皿に乗った、ほっかほかのオムライス。
これは間違いない!
中華スープも美味しそう。
目にした途端、美味しさを確信。

171002omu10.png


先ずはひと口。

171002omu9.png


うん!
美味しい!!!!!!!!!!!!!!!

口の中に広がる香ばしさとやさしさ。
しっかりと炒められたあつあつのチキンライスには、鶏の風味と玉ねぎの甘みが詰め込まれている。

それもそのはず。

大きく切られた玉ねぎに、

171002omu15.png


ゴロゴロチキン。

171002omu12.png


中華スープもオムライスにピッタリ。
これぞ町中華のオムライス!
ひとくち、またひとくち、ゆっくりとその味わいを楽しむ。

171002omu11.png


「美味しいですね」
お礼を述べて会計を済ませる。
「ありがとうございます。これしかできないんで」
礼儀正しいご主人が頭をさげる。
「ここはどれくらいになるんですか?」
「先代からなので、もう六十年以上ですね」
ちょっと照れ笑いを浮かべるご主人。
その表情には、地元民に愛される職人の腕とやさしさがにじみ出ている。

「また来ますね!」
そういって店を出る。

「ありがとうございました!」
背中にご主人の声が響く。

タマガワ、山田ホームレストランの閉店。
新駒は……。

戦後から高度経済成長期に開店した町の飲食店の多くは、店主がそろそろ引退の年を迎え、後継者がいない中、その歴史の終焉へと向かっている。
2020年の東京オリンピックまでは頑張る。
そんな合言葉もあるようだ。

改めて、新駒の看板を眺める。
そこに刻まれているのは、確かな味の証と年輪。

メニューのはじから順に全部食べてみたいな。
秋色の風が、こころにしみる。


■ 新駒 食べログ情報
・電話 044-299-4814
・住所 神奈川県川崎市川崎区池上新町2-6-2
・交通手段
 川崎駅東口バスターミナルより川崎鶴見臨港バス・川崎市営バス臨港警察署前バス停下車 徒歩2分
・営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
・定休日 火曜日

171002omu13.png


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/1086-46bc2dc7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top