2013
06.21

何のために 誰のために

Category: その他
いきなり質問。

コンビニに関して。

【 第1問 】 

ローソンの看板は、2つの単語の間にある図柄が書かれている。上に書かれている単語はLAWSON。では下に書かれている単語と、間に書かれている図柄はなんでしょう?


【 第2問 】

セブンイレブンの窓の上の壁には3本の線が書かれている。さてそれらは何色で、上からどういう順番で並んでいるでしょう?


さて、みなさんどうですか?

答えられた方はスゴイ! とても素晴らしい観察眼です!( 関係者を除く )

いつも見ているんだけど、何気なく見ているので、そう言われるとはっきりとは覚えていない。

こういうのって、意識してみると結構ある。

たとえば、点字ブロック。道にある視覚障害者誘導用の黄色いブロック。
これって、この写真のように突起の部分が長細いのと丸いのとがある。

TENJI.png
写真:wikipediaより

長細い突起のは「誘導ブロック」。この線をたどれば安全ですよと誘導するためのブロック。

丸い突起のは「警告ブロック」。段差やホームの端など、危険や注意を喚起するためのブロック。

でも、そういうのって一般的には意識しないし、知らない。

だから、スーパーの前なんかに行くと、よく、このブロックの上に自転車やバイクが止められていたりする。
言われてみたら止めちゃいけないってわかるけど、普段は自分には無関係で、意識していないから止めちゃう。
決して意地悪で止めているわけではない。

言葉では「バリアフリー」が浸透してきたけれど、それを具体的に教える、あるいは理解し合うというのはまだ足りない。

言葉を知っていると何となく知っているつもりになっちゃう。
でも実際は何も知らなかったりする。

「何のために?」「誰のために?」
これは仕事でよく問われるもの。目的がはっきりしないと、ぶれてしまう。

点字ブロックにしても、「何のために?」「誰のために?」がはっきり理解されていれば、もっとそれに対する意識は強まる。その上で「バリアフリー」という言葉を覚えれば、本当の意味で浸透するのだと思う。

それを更に拡大して考えると、人間関係においても視野が広がり「相手が何でそう思っているのか」とか「もうちょっと考えて判断しようよ」といったことにつながり、甘っちょろい考えかもしれないけど「心のバリアフリー」も進んで行くのだろう。

自分の反省も込めて、そう思う。



さて、では問題の答えを。

第1問

単語は " STATION "

単に便利なストアではなく、お客さまの生活の拠点「ステーション」でありたいという願いが込められている。
" マチのほっとステーション "というキャッチコピーがあるけど、これには「ホットな情報発信」と「ほっとする」の意味が込められている。

次に、図柄はミルク缶。何故か?
ローソンの起源は、J.J.ローソン氏がアメリカ・オハイオ州に1939年に設立したミルクショップ=ローソン。これがミルク缶の意味。

第2問

上から、オレンジ、緑、赤。

オレンジ色は夜明けの空の色。
緑は砂漠のオアシス。
赤は夕方の空の色。

上から、夜明け、オアシス、夕方。

日の出から日没までお客様のオアシスになる店との意味が込められている。

こうやって意味を知りながら覚えると親近感もわくし、忘れない!


何のために……。

誰のために……。


  そして、オムライスのように、まあるく、おだやかに、やさしいぬくもりを。

     では今宵はこの曲。

         みなさん、いい夢を。


● さだまさし 道化師のソネット



猫の応援ブログパーツ



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/110-7b37f07c
トラックバック
コメント
Omunaoさん、こんにちは。

実は、ローソンの問題とバリヤフリーの件は知っていました。
たまーにクイズで出るんですよ。
クイズを趣味にしていてよかった、と思う瞬間です。
ただ、セブンイレブンは知らなかったですね・・・

あと、この記事はもっと広く見てもらう必要がありますよね。

「何のために」「誰のために」

実際問題、自分がその立場に立ってみないと見えないことも多くあると思うんです。
ただ、知識として仕入れて頭の中に残しておけば、いざという時の対応も全然違ってきます。
私、なぜか、日々の生活シーンでそういう立場の方から頼られることがちょくちょくあるんですよ。
例えば、目の見えない方に道を聞かれたり、乗り物に乗っていて車椅子の乗降の手伝いを頼まれたり・・・
経験を積むことによって、知識ってより活きてきます。

あれ、何を書こうとしたんだろう?
とりあえず、この記事はいつもの記事以上に大絶賛されるべきだ、といいたかったわけです。
(普段からいい記事を私たちに提供して下さっていますけど)
それでは。
たきやん。dot 2013.06.22 08:26 | 編集
たきやん。さん、こんにちは!
熱いコメントありがとうございます!
とても嬉しいです。

なぜなら。

たきやん。さんのブログを見て、
かついろいろと意見交換していて書きたくなったからです。
ボクがオムライスに込めた思いでもありますし。

また夜にメッセージしますね!
詳しくはそちらで話しましょう!

Omunaodot 2013.06.22 08:41 | 編集
ちなみにローソンの九州版(多分)の初CMに小久保がでてました。公園で素振りして女子学生に「誰っ?」怪しまれてるCMでした。
羽衣ジャスミンdot 2013.06.22 15:26 | 編集
ジャスミンさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
> ちなみにローソンの九州版(多分)の初CMに小久保がでてました。公園で素振りして女子学生に「誰っ?」怪しまれてるCMでした。
へえ~、それは一時期、ジャイアンに行ってしまったからですかねえ(笑)
そう言えば、今回の記事を書くためにローソンを調べてたら、鹿児島では茶色のマークのがあるってのがありました。九州はいろいろと個性的なんですかねえ。。

Omunaodot 2013.06.22 17:00 | 編集
小久保ルーキー時代だったと思います。
ジャイアンは蜜約みたいな感じで福岡は揺れたんですよ(涙)取り戻したけどね。ちょっと前に球団の悪口言って出て行った奴なんかとは大違いじゃ。育ててもらった恩も忘れやがって。かどうかしらないけどあんな奴エースナンバーもらったところで外様は外様じゃ。
やだぁ、私ったらつい興奮しちゃって。ごめんあそばせ。
羽衣ジャスミンdot 2013.06.22 17:29 | 編集
ジャスミンさん、連投ありがとうございます!
> 小久保ルーキー時代だったと思います。
そうなんですね……
omunaoは漫画の「あぶさん」ファンなので、福岡の揺れ具合はわかる気がします。。

>ちょっと前に球団の悪口言って出て行った奴なんかとは大違いじゃ。
なるほど、Sさんはもう、ふざけんなーってカンジですね!
逆に、横浜から行った内川や戻ったけど多村なんかはどうなんですかねえ……。
神奈川県民としてはきになるなあ。

> やだぁ、私ったらつい興奮しちゃって。ごめんあそばせ。
あ、大丈夫ですよ、知ってるので(笑)
でも、小林麻美のイメージが……???
あれ?気のせいでしょうか???
Omunaodot 2013.06.22 19:40 | 編集
こんにちは!

ローソンとセブンイレブンの問題、
あっていたのは図柄のミルク缶だけでした…っ
しかし意味までは知らなかったです…!

意外なところに色々な意味があるんですね
普段何気なく見ている看板などのロゴにも、
きっと色々な意味が隠されているのでしょうねっ


セブンイレブンといえば、
ロゴに使われている「7」と「ELEVEn」
なぜ「ELEVEn」の最後のエヌは小文字なのだろう…?
と気付き思ったことが前にありました!

ちなみに
「7ELEVEN&iHOLDINGS」
の方のロゴの最後のエヌは大文字なんです!
これにも何か意味があったり…!?

葉月dot 2013.06.23 00:01 | 編集
葉月さん、こんにちは!

> 普段何気なく見ている看板などのロゴにも、
> きっと色々な意味が隠されているのでしょうねっ
そうですよね、そうやって世の中を見てみると面白いですよね!
「人を惹きこむ目」が絵で描く葉月さんだから、その目でいろいろと見たらまた素敵な発見があると思います!

> セブンイレブンといえば、
> ロゴに使われている「7」と「ELEVEn」
> なぜ「ELEVEn」の最後のエヌは小文字なのだろう…?
> と気付き思ったことが前にありました!

おーーー、さすが!!!!!
で、ちょっとネット検索して調べてみました。
どうも謎で、セブンイレブンの広報でもわかっていないようですが、興味深い記事がありました!!

http://news.livedoor.com/article/detail/6912365/

なるほど。よかったら見てみてください!!
Omunaodot 2013.06.23 02:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top