topimage

2018-05

のみものを巡る冒険 その3 - 2017.12.08 Fri

「とりあえず、ビール!」

飲み会でも晩酌でも、中心的な存在のビール。
ボクが幼少の頃の主役は、キリンのビンビール。
ラベルの模様の中にある「キ」「リ」「ン」の文字が隠れているのを知ったときはビックリだった。

そして時代は変わり、今ではいろいろな種類のビールが販売されているが、容器の主流はビンよりも缶。

171208omunao2.png
(株)日刊経済通信社調査部編集「酒類食品産業の生産・販売シェア」によると、容器別のシェアの変遷は下表のようになっている。


1967年はわずか1.6%だった缶がビンに追いついたのが1994年。
なぜこんなにも缶ビールが増えたのだろう???
その歴史とポイントを考察してみよう。

先ずは貨幣から。

1967年に、現在の100円硬貨と50円硬貨が誕生。
以降、自動販売機の普及が加速したのは大きな要因だろう。

そういえば、昔は大きな50円硬貨とか、100円札やこんな100円硬貨があったっけ……。

171208omunao4.png
出典:Buyeeオークション「稲穂百円硬貨」)

続いては缶ビールの歴史。

1958年に、アサヒが日本初の缶入りビール「アサヒゴールド(缶)」を発売

171208omunao1.png
出典:Timeslip


この当時はまだ、「缶きりで穴を開けて飲む」といった利便性の課題もあった。

そして、1971年に誕生したのが日本初のオールアルミ缶ビール!

171208omunao3.png
出典:鉄鋼新聞


アサヒが缶ビールを熱心に開発したのは、キリンのビンビールの牙城を崩す戦略だったのだろう。

ちなみに1971年は、 ファーストフード、カセットテープ、カップヌードルなど新しい製品やサービスが次々と誕生した年であり、ある意味世の中の転換となった年であったと思う。

それと、缶のシェアが増えたのは1974年に誕生したコンビニの存在が大きいのだろう。
酒屋さんに配達してもらう時代からコンビニで手軽に買う時代へ。

飲みたいときにいつでも買える時代。
ホント、便利になったなあと、つくづく思う。

● COMMENT ●

こんにちわ
昔の100円は雰囲気違いますね
今は便利な時代だなと思います

この百円見たことない!初めてジェネレーションギャップを感じてしまいました(笑)

更にごめんなさいよ、アサヒでてきちゃったからにはやっぱ言うけど、「Asahiスーパービール酵母Z」最高です。満身創痍ならこいつに直してもらうといいよー!ただし、最低一か月は飲み続けないとだめだけどねwなんで、満身創痍が修復されるのは最短でも一か月後ってことで来年になっちゃうねー。でもマジお勧めだよ、満身創痍の方に。

Re: タイトルなし

ネリムさん、こんにちは!

そうですね!
時代を感じます。。
新しいお金と言えば、2000円札はどうなっちゃったんでしょう?
今ではまったく見ることがないです
希少価値が出るんですかねえ??

Re: タイトルなし

Brumeさん、こんにちは!

でしょ!
貴重ですよ、この100円
ちなみに、100円札は知ってますか?
500円札とか。。
かつてはホームサイズと言われた500mlを一人で当たり前に飲む時代
いやあ、変わったんだなあって、しみじみ思います。。

Re: タイトルなし

Brumeさん、再びこんにちは!

きたあ!「Asahiスーパービール酵母Z」!!!!!
そんなにおすすめ?
満身創痍、治るかなあ???
慢心相違にも効くだろうか。。
(論争は続くw)
ものはためしに買ってみますね♪

 稲穂の100円玉の二年前に鳳凰の100円玉も出てますよ。
misskey4.blog.fc2.com/blog-entry-89.html参照
 100円玉はその色合いからお婆ちゃん達はよく百円銀貨と言ってましたが、その頃の百円銀貨は正真正銘の銀貨だったんですよね。
 ちなみに二千円札はもんのすごい大量にあります。日銀の金庫室に・・・。自販機は使えない、レジにも入れる場所が無いってんで、客が出しても一万円札と同じ扱いでトレーの下にポイ。お釣りに使われる事も無いので銀行へ直行。銀行も両替を依頼される事も無く保有していてもしょうがないって日銀送り。よほど大きな銀行の店舗でなければストックしてないのではないでしょうか。ちなみに茨城県某T市では郵便本局も最大手の銀行も置いてなかったです(笑
 ところで、今は飲料水はペットボトルが主流で九割を占めるとか。缶飲料の天下も永遠には続かなかったと言う事でしょうか。ビールはまだペットボトル見ませんが、いずれ取って代わられる日が来るんでしょうか。となると次はまたキリンが天下を奪い返す?

Re: タイトルなし

miss.keyさん、こんにちは!

へえ!
ありがとうございます!!

鳳凰の100円玉ですか!
ブログ、拝読します♪

2000円札はそんなことになってたんですね。。
どんなのだったか、すでに記憶が・・・。

飲料が今後どうなるのか、こちらも楽しみです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/1121-14f2b5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

観葉植物を楽しむ «  | BLOG TOP |  » 【再掲載】 ブラザー軒

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (103)
競馬関連 (23)
その他 (498)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (78)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (208)
お菓子 (107)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR