topimage

2018-09

2017年を振り返って - 2017.12.26 Tue

忙しさにかまけてブログ放置状態の日々。
ということで、久しぶりの更新。

今日のはじめは、ゆらゆら草 ( ← リンク) のつかりこさんの記事の紹介。

ユーモアに富んだ軽快で知的な文章と臨場感あふれる写真で楽しませてくれるつかりこさんが、必見のオムライスネタを連発!
ぜひぜひご覧ください!
(オムライス食いてーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!)

さて、2017年も残り1週間を切った。
今年もいろいろなことがあった。
みなさまにとってはどんな年だったでしょうか?
(まだ終わってないけど……)

個人的な出来事として大きいのは、「ペコジャニ∞!」に出させていただいたことかな。
昨年の「マツコの知らない世界」に続いてのテレビ出演。
ホント、素敵な経験をすることができた。

先日ネットを見ていたら、こんな記事に遭遇した。

毎日新聞のクックパッドニュース。


[関ジャニ∞特製]「昔ながらのオムライス」にホッペが落ちそう!

おー!
特集されているではないか!!

リンクはこちら! ( ← リンク )

以下、11月7日のクックパッドニュースより転載。

******************************************

171226omu1.png


「一番食べたいオムライス」をプレゼン!

11月6日放映の「ぺこジャニ∞!」(TBS系)をご覧になった人はいらっしゃいますか?芸能界屈指のグルメが「最高に美味しい」と思う一品をプレゼンし、「一番食べたいグルメ」を競い合うグルメプレゼン番組「ぺこジャニ∞!」。

今回のテーマは、人気の「オムライス」でした。「オムライス」の頂上決戦を制したのは誰なのか?さっそくチェック!

プレゼンターが熱烈プッシュしたオムライスはコレ!

今回プレゼンターとして登場したのは、芸能界のグルメ四天王の一人・堺正章さんと、世界各国の絶品料理を食べて育った、森泉さん。

堺さんがイチオシしたのは、ホテルの王道オムライス。
その名も「オムライス デミグラスソースとともに」(オールデイダイニング「ORIGAMI」ザ・キャピトルホテル東急/溜池山王)。
バターの効いたケチャップライスを使い、5日間煮込んだデミグラスソースをかけた逸品です。

一方、森泉さんがプレゼンしたのは、超ふわトロな「オムレツライス ドゥミグラス」(「グリル満天星」/麻布十番)。
ポイントは、キノコや野菜8種類と米をブイヨンで炊き上げたベーキライス(炊き込みご飯)を、一晩寝かせて作ったケチャップライス。
10日間煮込んだドゥミグラスと、生クリームを加えた卵のコラボがたまらない一皿です。

関ジャニ∞が作ったオムライスは?

最後にプレゼンしたのは、関ジャニ∞の選抜メンバー・横山裕さんと大倉忠義さん。
2人が作ったのは、手作りケチャップを使った“昔ながら系”のオムライス。
甘みの凝縮されたアメーラトマトで作ったケチャップは、選抜メンバー自慢の作品!

まずはケチャップの作り方から簡単にご紹介♪ トマトはヘタを取り、串切りにします。
これをおろした玉ねぎ、おろしニンニク、りんご果汁と一緒にミキサーにかけ、丁寧に濾します。
種や皮を取り除いたら鍋に入れ、塩とはちみつ、唐辛子をイン。じっくり30分ほど煮込んだら出来上がり!

次に、オムライスの作り方です。
フライパンでベーコンを炒めたら、玉ねぎを入れ、バター&ブイヨンで炊いたごはんを加えて炒めます。
ここに先ほど作った手作りケチャップを入れ、全体に絡めたら取り出します。
フライパンにバターを入れ、溶き卵をイン。
半熟ぐらいになるまで火を通したら、ケチャップライスをのせ卵で包みましょう。
器に盛り付けたら、仕上げにも手作りケチャップをかけます。これで完成!

気になるプレゼンバトルの結果は?

今回はグルメ四天王・堺正章さんイチオシのホテルの王道オムライスに栄冠が輝きました。関ジャニ∞の作ったアメーラトマトを使った“昔ながら系”のオムライスも、森泉さんプッシュの超ふわトロ「オムレツライス ドゥミグラス」とも接戦でした。どれも好物つけがたいほど美味しそうでしたよ♪

******************************************


アメーラトマトで作ったケチャップが美味しくないわけがない。
結果は残念だったけど、楽しく参加させていただいた。
上記の記事にケチャップとオムライスの作り方も掲載されているので、ぜひ試されてみてはいかがでしょうか。

では、今日の最後は年末にぴったりの曲を!
この曲は、毎年つかりこさんが年末に掲載されるけど、一足早く。。笑


■ ユニコーン 雪が降る街




● COMMENT ●

こんにちは

オムナオさん毎日お忙しそうですね。
それから、過ぎてしまいましたが、お誕生日おめでとございます!!
何故か12月生まれのブロガーさんが多い様なイメージです。

日々の食レポやテレビ出演でとても有意義に過ごされているのが尊敬できます。
今年も残り僅かなので、体調を崩さない様に良い年をお迎え下さい!!

拙ブログをご紹介たまわりありがとうございます!

「ペコジャニ∞!」、出演されましたよねー。
録画してありますので、永久保存。
家宝のひとつにさせていただきます!

今年もあと少し、元気に新年を迎えましょうねー。

Re: タイトルなし

芽吹さん、こんにちは!

返信が遅くなりすみません。。

ありがとうございます!
楽しくブログを書けるのは、オムライス、そして読者やブロ友のみなさまのおかげです
深く感謝です

芽吹さんもお体に気をつけてお過ごしください!!

Re: タイトルなし

つかりこさん、こんにちは!

返信が遅くなりすみません。。
ありがとうございます!
そこまで言っていただけるなんて・・・。

つかりこさんもお体に気をつけてお過ごしください!!

Omunaoさん、お久しぶりにコメントしまーす。
毎回、オムライスに傾ける情熱に圧倒されています。
私にはこれまでこんなふうに何かに情熱を注ぐことがあっただろうか?
Omunaoさんがうらやましくなります。
あ、私も今年の2番組、永久保存していますよ♪
(そして年末、私もすでにホロ酔い★笑)
来年もまたご活躍くださいね。
では、よいお年をお迎えください。

Re: タイトルなし

さとちんさん、こんにちは!

ありがとうございます!!
いえいえ、みなさまに支えられてこそ、楽しめます
さとちんさんにはずーっと、お世話になりまして。。
今年もお世話になりました♪

よいお年をお迎えくださいませ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/1127-0c1257d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

感謝の意を込めて «  | BLOG TOP |  » 色、いろいろの再掲載

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (104)
競馬関連 (23)
その他 (503)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (78)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (209)
お菓子 (107)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR