2013
06.24

サンパール広場に咲く透明な紫陽花

Category: その他
昨日(6/24)は仕事帰りに人と会う約束があり、夜、藤沢駅に降り立った。

約束の時間まではまだ10分ほどある。それを確かめ、何の気なしに北口のサンパール広場へと歩を進めた。

と、6月の夜風に乗って聞こえてくる女性の歌声。

そこはかとなく郷愁を感じる、初めて聞いたとは思えない、とても惹きつけられる声。
すーっと、我が心に、やさしく溶けこんで来る。

路上ライブの光景はよく見かける。
いつもなら素通りするのだけど、何故か不思議と足が止まった。
そして、言葉では言い表せない魅力が、ボクの足をその場に釘づけにする。

ピアノ・シンガーソングライターの工藤江里菜さん。
札幌出身、藤沢在住だそうで、今日が38回目の路上ライブだとのこと。

じめっとした梅雨空に咲く一服の清涼剤が、次の曲の紹介をする。

彼女の路上ライブを藤沢で聴いていた岡山と仙台の遠距離恋愛カップル。そんなふたりを基に作られた歌「黄色い傘」。雨の日もさみしくならないように彼が彼女に黄色い傘をプレゼントしたという内容の、せつない、じわーんとくる曲。

その後も聴いていたい衝動に駆られたのだけれど、タイムリミット。

後ろ髪をひかれる思いでその場を後にした。

で、帰ってから気になって調べてみると……。

おーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

youtubeにアップされている曲の中に、な、なんと!!!

オムライス!

これも偶然なんですかねえ????? いや、……。

工藤江里菜さんのブログです。→ 笑ってシマウマ

オフィシャルWebサイトです。 → Erina Kudo

今度、ゆっくり聴いてみようと思います。

みなさん、特に北海道におすまいのあなた、是非、札幌出身の彼女を応援してあげてください!

では、オムライスを含む4曲ほど。


1.かぼちゃコロッケ



2.心のうた



3.オムライス



4.睡蓮



スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/114-22145233
トラックバック
コメント
遠距離恋愛かぁ……

私はいつでも空に遠距離恋愛中です。
藍音ななをdot 2013.06.25 07:57 | 編集
ななをさん、こんにちは!

> 私はいつでも空に遠距離恋愛中です。

ボクは雲に遠距離恋愛中です。
おうい雲よ ゆうゆうと 馬鹿にのんきそうじゃないか
どこまでゆくんだ ずっと磐城平(いわきたいら)の方までゆくんか
山村暮鳥

それと、このブログにも書きましたが、あすなひろし先生の
「青い空を、白い雲がかけてった」の世界ですねえ……。

ななをせんせいへ

みんてぃあめがはーどがおいしいです
ぱくぱくたべちゃいます
なんかしたがへんです
でもぱくぱくたべちゃいます
きっとやめられません
かっぱえびせんよりやめられないとまらないです

Omunaodot 2013.06.25 12:10 | 編集
懐かしい漫画を……。
じつはリアルタイムで読んでいました。

あのリリックな奴を呼んだあとにがきデカやマカロニほうれ
ん荘も読んでました。(きんどーちゃん大好きっ子だった)

近所にいたウエダ君というオトコノコガいつも「マカロニほ
うれん荘の新しいの買ったから読みにこんや(読みにおい
でよ)」って誘ってくれて、上がりこんで読ませてもらった
もんです。懐かしいな。

メガハードはまるのもいいけど食べ過ぎたらおなかがゆるく
なるから注意してね。ピーにならないよう注意。
藍音ななをdot 2013.06.25 15:18 | 編集
> あのリリックな奴を呼んだあとにがきデカやマカロニほうれ
> ん荘も読んでました。(きんどーちゃん大好きっ子だった)

トシちゃんかんげき~!
八千草先生はあこがれですねえ。。。
最終回近くでは背景がないとか、変身したきり戻らないとか思い切り手抜きだったような……。
マカロニほうれん荘は全巻買ったんだけど、友達に貸したままさよなら。。

>
> 近所にいたウエダ君というオトコノコガいつも「マカロニほ
> うれん荘の新しいの買ったから読みにこんや(読みにおい
> でよ)」って誘ってくれて、上がりこんで読ませてもらった
> もんです。懐かしいな。
>
あ、福岡から神奈川に来た「ウエダくん」は会社にいました。
一緒に仕事しましたよ。。
もうやめて宮崎にいっちゃいましたが……。

> メガハードはまるのもいいけど食べ過ぎたらおなかがゆるく
> なるから注意してね。ピーにならないよう注意。

もーおそいかも…

ってならないようにします

忠告ありがとうございます!
あれ? もしかして経験者???
あ、失礼しました、突っ込みはやめます……
Omunaodot 2013.06.25 18:23 | 編集
ピーは、私はならないけど、友達がキシリトールがどうもダメみたいで、
食べるとピーになるらしいです。体質みたい。

今日はミンティアストロベリー食べてます。
いちごちゃんもいいね。おいしいです。
藍音ななをdot 2013.06.25 19:05 | 編集
あ、そうなんですね。。
ふー(汗)
> 今日はミンティアストロベリー食べてます。
> いちごちゃんもいいね。おいしいです。
あーーー!ずるい!
いちごあったっけ!
いちごのおかしとメロンパンを出されたらどこへでもついていってしまうomunaoくんでした。。

ちなみに、今、ミンティアピーチクーラーを食べてます。。
Omunaodot 2013.06.25 20:14 | 編集
いちご味はファミマでちょっと前に買いました。
ピーチもおいしそう。
サクランボとベリー味が出たら無条件で買うな。

メロンパンはうちの子供が好き。
チョコチップメロンパンがあったら歌いながら食
べて時間がかかり、半分食べた頃くらいに友達が
迎えに来てピンポン鳴らします。

うれしいのは分かったから歌わずに食え(笑)
藍音ななをdot 2013.06.25 23:38 | 編集
> いちご味はファミマでちょっと前に買いました。
明日ファミマ寄ってから会社いこーっと!

> ピーチもおいしそう。
> サクランボとベリー味が出たら無条件で買うな。
確か冬に期間限定でサクランボあったような……。

> うれしいのは分かったから歌わずに食え(笑)
あ! すみません、歌わずに食べます(汗)
夕張メロンパンもすきです(贅沢かな??)
Omunaodot 2013.06.25 23:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top