topimage

2018-09

愛を知る県訪問記 2018夏 その3 - 2018.08.25 Sat

多治見を後にして、向かったのは愛知県長久手市にある
トヨタ博物館 ( ← リンク )

180820omu15.png


クルマ好きにとって、ここは天国!!
あこがれていたクルマや好きだったクルマが、これでもかとばかりに並んでいる。
心は、それはもう大騒ぎ。
童心に戻って写真を撮りまくり!!
では、一気に行きませう♪

これは2005年に行われた「愛・地球博」で使われたバス。

180820omu4.png


もう13年前のデザインなんだけど、近未来的。
一方で、こんなバスも!

180820omu1.png

ボンネットバス。

田舎のバスはおんぼろ車♪
タイヤはつぎだらけ 窓はしまらない♪

運転席もめっちゃシンプル!

180820omu2.png


では、館内に!

自動車黎明期の数々のクラッシックカーも展示されているが、ここでは割愛。

ブガッティ タイプ 35B (1926年・フランス)。

180820omu5.png


エットーレ・ブガッティの作品のなかで最も有名な量産レーシングスポーツカー。
カーグラフィックTVのオープニングが脳内でリフレイン♪




フォルクスワーゲン "輸出仕様" (1951年・ドイツ)

180820omu16.png

言わずと知れた、通称「ビートル」。
ワーゲン占いなんてのもあったっけ。
・ワーゲンを一日3台見たら幸運
・5台または7台見たら幸福になれる
・白は幸運のワーゲン
・黄色は幸福に一気にゴール
・水色または緑色はカウントリセット、数え直し、ふりだし
・黒または赤はゲームオーバー、1日ツイテない


トヨペット クラウン RS型(1955年・日本)

180820omu3.png


初代クラウン。
前後のドアが「観音開き」に開くことで有名。
2000年には、トヨタ自動車生産累計1億台達成記念車として、このクラウンを模した「オリジン」が1,000台限定で発売された。


ニッサン セドリック 30型(1960年・日本)

180820omu23.png


トヨタがクラウンならば、日産はセドリック。
個人的にはピニンファリーナがデザインをした2代目 130型系が大好きで、ミニカーは宝物だった。


クラウンvsセドリックならば、こちらはBC戦争!

ダットサン ブルーバード 411型(1965年・日本)

180820omu12.png


トヨペット コロナ RT40型(1964年・日本)
※写真は1967年製

180820omu6.png


日産のブルーバードトヨタのとコロナで繰り広げられた熾烈なマーケティング競争。
トヨタ博物館でも、しっかりと隣同士に並べられている。


トヨタと日産の熾烈な競争と言えば、BC戦争もあるが、こちらも!!

ダットサン サニー B10型(1966年・日本)

180820omu21.png


トヨタ カローラ KE10型(1966年・日本)

180820omu20.png


サニーの1000ccに対して、カローラは1100cc。
「プラス100ccの余裕」をうたい文句に、こんなCMも!




これに対抗して2代目 B110型サニーは1200CCに。
そして、CMでは……。




いやあ、面白い!

さあ、どんどん行きましょう!


ホンダ S500 AS280型(1964年・日本)

180820omu8.png


運転席もカッコイイ!

180820omu9.png


トヨタ 2000GT MF10型(1968年・日本)

180820omu10.png


これぞ名車!
もう、余計な言葉はいらないね!
隣は「ヨタハチ」ことトヨタ スポーツ800 UP15型(1965年・日本)。
漫画「逮捕しちゃうぞ」では美幸が乗ってたなあ……。


トヨタが2000GTならば日産はこちら!

ニッサン フェアレディ Z432(1970年・日本)

180820omu14.png


それぞれのメーカーのスポーティーなクルマは憧れの的だった。

トヨタ車で大好きだったのがこれ!

トヨタ セリカ TA22型(1970年・日本)

180820omu7.png

やっぱり、ツインカムの1600GT。
1800STはにせもの扱い。


いすゞ 117クーペ PA90型(1970年・日本)

180820omu27.png


いやあ、美しい!
発売は1968年で、最初は一部手作りだった。


三菱 コルト ギャランGTO-MR型(1971年・日本)

180820omu13.png


ジー、ティー、オー
これも大好きだった。
グレートティーチャーオニヅカじゃないよ。


軽自動車も特徴的だった。

スバル 360 K111型(1958年・日本)

180820omu18.png


通称「てんとう虫」。


ホンダ N360 N360型(1969年・日本)

180820omu19.png


通称「Nコロ」。


変わり種もいろいろ。

メッサーシュミット KR200(1955年・ドイツ)

180820omu22.png


フジキャビン 5A型(1955年・日本)

180820omu17.png


続いてはルパン三世でおなじみのクルマ。

フィアット ヌォーヴァ500L(1972年・イタリア)

180820omu29.png


アメリカンドリームもたくさん!

タッカー’48(1948年・アメリカ)

180820omu28.png


フォード サンダーバード(1955年・アメリカ)

180820omu25.png


キャデラック エルドラド ビアリッツ(1959年・アメリカ)

180820omu26.png


シボレー インパラ(1959年・アメリカ)

180820omu24.png


締めはこちら!

フェラーリ BB512(1979年・イタリア)

180820omu11.png


ランボルギーニ・カウンタックと「公道世界最速」の称号を競いあっていたスーパーカーの代表格!
このクルマからボクはフェラーリファンに。
デザインも良いが、「フェラーリサウンド」と言われる音がなんとも言えない。

ということで、紹介したいクルマはまだまだたくさんあるのだけどこの辺で。
みなさまの思い出の一台は何ですか?

最後はこの曲で!

●小林旭 自動車ショー歌




180820omu30.png

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/1151-b1f08b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さあ、物語のはじまりだよ «  | BLOG TOP |  » 愛を知る県訪問記 2018夏 その2

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (104)
競馬関連 (23)
その他 (503)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (78)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (209)
お菓子 (107)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR