2013
06.26

栄冠は君に輝く

Category: その他
今日はずっと雨が降っている。
天気予報では明日の明け方まで降り続くらしい。

夏に向けて心潤してくれる6月の雨。

そんな梅雨が終わると、いよいよやってくる。

それは……。

夏の風物詩、高校野球。北海道、沖縄ではすでに大会が始まっている。

今はそれほどでもないが、高校野球フリークだったボクには熱い季節だ!

球けがれなく道険し。今年はどんなドラマが待っているのだろう。


さて、とある日のこと。


休日の昼下がりの小田急線。2人の高校球児が電車に乗り込んできた。

大きな声が車両に響く。

「お前のそれ、一分?」

テンションたかー! 

「おー」

こっちは冷静だなあ……。

「やっぱそっちの方がいいなあ。五厘よか一分だな。おれも一分にすりゃあよかったなあ」

ふたりの方に目をやった。

うん、ふたりともきれいな坊主頭だ。
会話からして、どうやら1人は五厘刈りの坊主頭で、もう一人は一分刈りの坊主頭らしい。

「すぐのびんじゃん」
冷静な一分が言う。なるほど。守備の軸となるセンターラインを守らせたいタイプだ。

「そうだけどさあ……」
五厘が、ちょっと悔いが残るようなとんがった口で言う。
スランプになると引きずるタイプかな。でもしゃべりのテンションの高さからして鋭いひらめきの天才タイプかもしれない。

omunao、まじまじと見てみた。

う~ん。

"ゴメン、わかんない。はたから見たら君たち同じに見えるよ"
心の中でつぶやいた。

そう、五厘も一分も同じ。1.5ミリと3ミリの違い。
当の本人にとっては大違いなのだが、坊主は坊主、周りから見ると同じなのだ。

五十歩と百歩でさえ同じとされる世の中である。
五厘一分の差は何をか言わんや、である。

ちなみに五十歩百歩をじゃんけんで言うならば、五十歩が百歩に追いつき追い越すためには、チヨコレイトかパイナツプルの場合は9連勝(6歩×9回=54歩 50+54歩=104歩>100歩)、グリコに至っては17連勝(3歩×17回=51歩 50+54歩=101歩>100歩)しないといけない。個人的には大きな違いだと思っている。でも「戦場から逃げる」というくくりでは同じとされてしまうのだ。

ハイテンション五厘くん、君の気持はよくわかる。確かに君には大きな違いなのだろう。
理不尽かもしれないけどそれが世の中ってもんだ。覚えておきなさい。

そんなことを考えていたら、ボクのつぶやきがテレパシーで伝わったかのだろうか、冷静な一分がぼそっと呟いた。

「でもさあ、まわりの人から見たらおれら一緒じゃね?」

"お、そうそう! わかってんじゃん!" 
さすが一分。的確な一言に思わず吹き出しそうになった。

現実を突きつけられ、あっけにとられる五厘。
「まあ、そうかもなあ……」
反論するかと思いきや、ため息混じりにそう応えた。

多感な年ごろ、何を思うか、先ほどまでのハイテンションが完全に黄昏ている。

"おい五厘、しっかりしろよ。大丈夫!黄昏る必要なんてないさ"

しばしの沈黙。

重い空気。

うなりをあげる電車のモーター音が、やけに大きく聞こえる。

……。

やがて、黄昏五厘が真顔で口を開いた。

「豚ってさあ」

「?」

「おれらからみたらみんな同じに見えるじゃん」

うん、見比べたことはないけれど、そうだね。養豚所の人は違うかもしれないけど……。 

「豚から見たらさあ」

ふむふむ、豚から見たら?????

「人間ってみんな同じに見えるのかなあ?」

おーーーーー!!!!!!!!!!! そう来るかああああああああ!!!!!!

車内にいる人々の肩が、一斉に上下に揺れている。

完全に自分の世界に入っている黄昏五厘。

これには冷静一分もさすがに返答に窮していた。


その時はもう、ボクも笑いをこらえるのに必死だった。

でも、今になってよくよく考えると、もしかしたらこれってすごい深い話なのかもしれない。

そう、人間からみても「人間は同じに見える」のかもしれない……。

まあ、それはそれとして。

さあ、夏が来る!

高校野球に限らず、高校生のみなさんは今を大切にして思いきり自分を発揮してほしい。
特に3年生のみなさんは、高校生活最後の夏を、一日一日しっかりと生きてほしい。
 
ガンバレ高校生諸君!!

未来は自ら切り開くのだ!!!!!

<追記>

ハノイさんがトラバしてくださいました!
素敵なハノイさんワールドへどうぞ!!


http://hanoi6.blog54.fc2.com/

yakyuu1.png

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/116-a2fe9797
トラックバック
金属バットの周波数 グローブに飛び込む白い球 土色に染まるユニフォーム グランド駆けめぐるスパイク テレビの向うで 汗が涙に替わる頃 2本目の缶ビールが プシュッっと
真夏の午前11時 dot ハノイの×××dot 2013.06.27 09:21
コメント
“その他もろもろになりたくない”、
ヒトの生きる原理なんでしょうね、きっと。

それにしても、なめねこ、
たまに二匹重なってくるやつがありますね。
ボボーンと2発重なって爆発します(笑)。
つかりこdot 2013.06.27 06:50 | 編集
がんばれ!!
五厘くんたち!!

会話がほのぼの可愛いです。

そして猫ちゃんカーソルのせると花火に!!
子供が気に入ってきゃあきゃあ言ってると
ピンポンが!Σ( ̄口 ̄*)

口にラスク詰め込んで大慌てで出かけてい
きました(笑)
藍音ななをdot 2013.06.27 08:03 | 編集
つかりこさん、おはようございます&コメントありがとうございます!!

> “その他もろもろになりたくない”、
> ヒトの生きる原理なんでしょうね、きっと。
>
オンリーワンって言われますけど、それってナンバーワンや画一的な横並びのブロイラーみたいな人間を育成するからこそ出てくる言葉なんでしょうね……
考えさせられます、ほんと。
小さな恋のメロディを大切に思える心、そういうの、どっか置いてきぼりですからねえ……
またいろいろと話をしませう!よろしくです!!

> それにしても、なめねこ、
> たまに二匹重なってくるやつがありますね。
> ボボーンと2発重なって爆発します(笑)。

あ、いいなあ
実は自分でまだあまりやっていないんです。。
試してみます!
Omunaodot 2013.06.27 08:17 | 編集
ななをさん、おはようございます!
こちたの雨、やみました
今はななをさんのブログのような空が広がっています

> がんばれ!!
> 五厘くんたち!!
>
> 会話がほのぼの可愛いです。
>
なんかいいですよね。。
うん、日本はまだ大丈夫だ、なんて思ってしまいましたよ!

> そして猫ちゃんカーソルのせると花火に!!
> 子供が気に入ってきゃあきゃあ言ってると
> ピンポンが!Σ( ̄口 ̄*)
>
> 口にラスク詰め込んで大慌てで出かけてい
> きました(笑)

かっわいい!
五厘くんたちに負けず劣らずほのぼのですね。。。

あ、omunaoくんはななを先生の脅しが効いたらしく、昨日はピンポンダッシュをがまんして素直に帰ったようです

ほっと一安心です
Omunaodot 2013.06.27 08:23 | 編集
夏ですね 夏
高校球児の夏ですよね
年間で唯一NHKがありがたく思える季節です
ハノイ!dot 2013.06.27 08:46 | 編集
ハノイさん、おはようございます!
トラックバック了解です!
ありがとうございます!!!

> 夏ですね 夏
> 高校球児の夏ですよね
> 年間で唯一NHKがありがたく思える季節です
完全同意です!
今年の神奈川は桐光学園松井くんの奪三振記録でもりあがりそうです!
Omunaodot 2013.06.27 09:18 | 編集
初めまして、サンデーランチともうします。
肩上下に揺れましたって言うより大爆笑。
面白いですね。
豚から見たら人間ってみんな一緒。
全然違いますが、アジア人から見た白人がハンサムに見えると一緒?慣れると違いが見えてくるみたいな…。
思わずコメントしたくなりコメント残しちゃいました。
猫かわいいですね。
サンデーランチdot 2013.06.27 13:21 | 編集
サンデーランチさん、はじめまして!
ご来訪&コメントありがとうございます
ボクも拝読させていただいております。

>全然違いますが、アジア人から見た白人がハンサムに見えると一緒?慣れると違いが見えてくるみたいな…。

さすが、海外情報ブログの豊かな香り漂うコメントです!!

> 肩上下に揺れましたって言うより大爆笑。
> 思わずコメントしたくなりコメント残しちゃいました。
ありがとうございます!
コメント大歓迎です!!

> 猫かわいいですね。
そう言われると幼児のように嬉しくなってまたやっちゃいますよ~!

あ、何か、そんな方が他にもいるような……
気のせいですかねえ。。心は幼稚園児xxx
また遊びに行きますね!
ぜひ、お気軽にお越しくださいませ!
美味しいコーヒーを入れてお待ちしておりますので!!
(って、飲めないじゃん!)
Omunaodot 2013.06.27 16:18 | 編集
今晩ワ〜。ヨレヨレです〜。
高校野球、お待ちかねみたいですねー。
確かに、坊主は坊主ですワ・・。
未だに高校球児は坊主なのですね〜。

高校野球は興味ないのですが、オリンピックはいつも熱く応援しています。
スポーツは、日本が勝てば、サッカーでもテニスでも何でも面白いです。
Omunaoさんが応援しているチームが頑張れると良いですねー。

ヨレヨレで、この下から来るツッパリのネコが催眠術になっておりまする〜。
ペチュニアdot 2013.06.27 23:37 | 編集
ペチュニアさん、こんばんは&おつかれさサマーズ!

> 今晩ワ〜。ヨレヨレです〜。
ボクもよれよれで寝落ちしてしましましたあ。。

高校野球はだいたいは坊主ですねえ。
でも、たまに長いのOKもありますよ。

ボクもスポーツは大好きなので見ますが、選手の大変さはハンパないです。

ネコは気に入っていただけましたか?
こういうの、一度やると味をしめるので、またやっちゃいますよ!!
ではゆっくり休んでください!
また明日!
Omunaodot 2013.06.28 03:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top