topimage

2019-12

ガスト上大岡駅前店 - 2019.03.03 Sun

あの街でこの街で、笑顔あふれるコミュニティショップ

190303omu1.png


---------------------------------------------------------------------------------------


この日は、映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観に上大岡のTOHOシネマズへ。
11:20からの上映時間に合わせて上大岡駅に到着。

190303omu14.png


冬色の冷たい雨が傘を打つ。
寒風に肩をすぼめ、足早にTOHOシネマズのあるmiokaへと向かう。

190303omu2.png


TOHOシネマズ上大岡には1~9の部屋があるのだが、そのうちのひとつで「映画ドラえもん 2019 のび太の月面探査記」の上映もあるせいか、たくさんの子供を含む大勢の客で賑わっている。
パンフレットを買い、入場時間を待つ。

190303omu3.png


11:10、入場の案内が流れ、上映される8番スクリーンへと向かう。

190303omu5.png


そして、鑑賞を終え、感動を胸に映画館を後にする。
(映画の内容をご存じない方は、ぜひ、検索してみていただきたい)

さて、昼ご飯をどうしよう……。
止まぬ雨の中、ボヘミアンのように長距離を移動する気にはなれない。
近場にいいところはないか?

そう、そんなときのうれしい味方がある。

向かったのは、miokaのすぐそばにある、ガスト上大岡駅前店

190303omu7.png


扉を開け、店内に。
ちょうど運よく席が空いたところで、待つことなく着席。
間髪入れずにオムライスビーフシチューソースを注文。
ビーフシチューの海に浮かぶオムライスマウンテンの、なんて美味しそうなことか!

190303omu8.png


赤ワイン入りのシチューソースを肉に合わせたガストのオムライスは、幅広い層に好まれているメニューで、テレビ番組でも美味しいと評判の一品だ。
せっかくなので、コーンポタージュとサラダのセットを併せてオーダー。

さすがガスト、14:00過ぎにもかかわらずひっきりなしにお客さんがやってくる。
ほどなくしてコーンポタージュが到着。

190303omu13.png


ちょっと甘めの、いつもながらの安定した味。
冷えたからだをしっかりと包み込んでくれる。
そして、コーンポタージュを飲み終わるタイミングでサラダとオムライスが到着!

190303omu9.png


先ずはよく冷えたサラダをいただき、メインのオムライスへ!

190303omu11.png


これぞ自信の一品のお出ましか。
見よ、この威風堂々たる姿!


190303omu10.png


ではさっそく、いっただきま~す!!

190303omu12.png


うん、これまた安定した味。
薄味のケチャップライスはグリーンピースでアクセントをつけ、濃いめの味を引き立てている。
クリーミーなたまごの味もよい。
「手軽に作れてかつ万人受けするにはどうしたらよいか?」といった工夫が随所に織り込まれている。

正直言って、ガストができたころは、すかいらーくの廉価版という印象で、味よりも安さ優先と思っていた。
しかし、その当時のイメージは今はない。
果たして何が変わったのであろう……。

190303omu6.png


1970年(昭和45年)、国内初のファミレスとして誕生した「すかいらーく」。
深夜に友人とたむろする場としてボクも大いにお世話になったが、2000年に入り、モノの値段が下がり続ける中で値段の張るファミレスへの客足が遠のき、「すかいらーく」も2008年に赤字に転落することに。
そこで「すかいらーくグループ」は、行き詰っていた「すかいらーく」のほとんどを低価格ファミレス「ガスト」にチェンジするとともに、「ガスト」自体も大きく変貌を遂げる作戦を打ち立てた。

その作戦とは、家族中心のみだったターゲットに加え、ひとり客や女性客を意識すること。
具体的に言うと、上の写真のように、開放的だった店内の仕切りを高くして個室風に変え、さらに4人掛けだった家族用テーブル席も2人掛けを2つにすることだ。
この結果、集客率の5%アップに成功。
また、ここ上大岡駅前店のように、出店場所を「郊外よりも人がより集まってくる駅前に変える」ことで、目的通りにひとり客や女性客が増え、さらにはアルコール飲料の需要も増えて客単価も少し上がったそうだ。

素晴らしいアプローチ!
まさに企業努力の賜物であると思う。

さて……。

今は3月4日の午後23:00.
フレディ・マーキュリーの歌唱に酔いしれつつ、クイーンに出会った中学生の頃を思い出しながらこれを書いている。

夢。
現実。
子どもから大人へ。

ボヘミアン・ラプソディを観て、ガストで食事をして眺めた上大岡の街。
この街には、昔ながらの姿とベッドタウンとしての新しい姿が同居している。

中学生の頃に歩いた上大岡と、今の上大岡。
ボクの目に映る違いは何?

人々が求めるているものは何だろう。
幸せって、何だろう……。
生きるって、何だろう……。

ラジオで流せない6分もの曲なんて採用できない!
クイーンが彼らの心血を注いで作り上げた曲であるボヘミアン・ラプソディは、「ラジオのオンエアに向かない」と、レコード会社にシングルカットを反対された。
しかしメンバーは、これを押し切ってリリースに踏み切り、結果、全英チャートで9週間1位を記録する。

芸術と商売(興行)の狭間。

何が幸せ?

Tonignt, I'm gonna have myself a real good time
feel alive and the world I'll turn it inside out, yeah
And floating around in ecstasy
So don't stop me now, don't stop me

映画「ボヘミアン・ラプソディ」が、ボクたちのようなクイーンのリアルタイム世代だけではなく、若い世代にも支持されていることはとてもうれしく思う。

● Queen - Don't Stop Me Now



■ ガスト上大岡駅前店 食べログ情報
・電話:045-843-6770
・住所:神奈川県横浜市港南区上大岡西2-9-5 赤い風船西駐車場ビル 1F
・交通手段:上大岡駅から278m
・営業時間:7:00 ~ 翌2:00

190303omu4.png

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/1170-cacb7db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ローソン からあげクン チキンオムライス味  «  | BLOG TOP |  » 笄軒

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (129)
競馬関連 (23)
その他 (508)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (78)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (212)
お菓子 (108)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR