2013
07.23

今日は21日の競馬の話です

Category: 競馬関連
このブログでもたまに競馬関連の記事を書いている。

ここ久しく競馬はやっていなかったのだけど、今年から復帰して始めた。

21日はうまくはまったのでそれを話します!
え? 自慢するなって??? いいじゃあないですか、滅多にないんだから……。

それと、すみませんが、競馬に関心がない方やこれから書く買い方に関心がない方はすっとばしてください。



ということで本題。

以前は結構馬券の買い方を研究をしていて、血統、スピード理論、競馬新聞の予想データを基にした買い方などなどいろいろと見て来た。

その中で出会ったのが出馬表読みと統制数値。

きっかけは春の天皇賞だった。
もう10年以上も前の話なんだけど、毎年、必ずある枠が2着までに入っていた。
それは開催回数の馬番の入っている枠。

たとえば1998年5月の第117回天皇賞。
14頭立て。1から順に数えて、14まで数えたらまた1に戻って循環して15、16、……と数える。
で、5番が117番目の馬。
結局このレース、5番のメジロブライトが1着だった。
当時これは10年くらい続いていたので、一体どういうこと?と。

同年11月のジャパンカップ。
当時のジャパンカップは、1~8枠まである中で、「その日のレースで一度も2着までに入っていない枠が2着までに来る」というのがあった。

ジャパンカップは、その日の10レース。
以下が1~9レースの枠連(1着の枠と2着の枠)の結果。
1レース 8-8
2レース 4-6
3レース 6-8
4レース 2-6
5レース 4-5 
6レース 3-8
7レース 4-4
8レース 5-7
9レース 4-6

一度も来ていない枠は……

そう、1枠。

で、結果、1枠1番エアグルーヴが2着。

まあ、そんな見方なんだけど、今でも変わっていないなあと思いつつ競馬参戦している。

で迎えた21日のレース。
ずっとやっていなかったためにネット購入の権利が失効していたんだけど、ちょっと前に行った口座開設とネット購入の申し込みを終え、この日からネット購入を実施。

この日の自分の勝負レースは中京11レースの中京記念。

先ずは軍資金稼ぎの福島9レース種市特別。

これから正逆と書くけれど、正というのは1番から順に数えた位置。
たとえば正3と言ったら3番のこと。
逆と言うのは後ろから数えた位置。
たとえば16頭立てで逆3番と言ったら14番のこと。

福島9レースは、7月6日以降、5回連続して6番が馬券(3着以内)になっている。

また、正逆7番か8番が3着以内。

07月06日(土)郡山特別 16頭立て
 正6 6番 1着
 逆8 9番 3着

07月07日(日) 織姫賞 15頭立て
 正6 6番 2着
 正7 7番 1着

07月13日(土) 雄国山特別 13頭立て
 正6 6番 2着
 逆8 6番 2着(上と重なり)

07月14日(日) 南相馬特別 9頭立て
 正6 6番 1着
 逆7 3番 2着
 逆8 2番 3着

07月21日(土) 栗子特別 14頭立て
 正6 6番 1着
 逆6 9番 2着
 正8 8番 3着

21日の福島9レースは16頭立て。

なので、先ず正逆6番から以下を選択。

 6番アブマーシュ(3番人気)
11番レッドアンジェリカ(12番人気)

次に正逆7、8番から以下を選択

 7番テイエムコウノトリ(4番人気)
 8番ボンジュールココロ(1番人気)
 9番レディオスソープ(7番人気)
10番ダークマレイン(5番人気)

これ以上わからない場合は、上記の組み合わせの中から馬連やワイドを選択している。

でもそれではあまり面白くない。

で、これに更に加えて見ているのが当日の流れ。

どの数値が来るか、その日の結果をExcelにつけてチェックしている。

で、ピタッと出たのが正逆175。
3レースから9レースまで連続で馬券になっている。

tousei1.png


もちろん、途切れることもあるけど、途切れたら途切れたで仕方がない。

16頭立ての正逆175は、循環で数えて正逆2番。

なので、以下を選択。

 2番ジャパンイモン(9番人気)
15番グレカーレ(10番人気)

ということで、3連複の買目を決定!
3連複というのは、1着から3着までを、順番は関係なく当てる馬券。

2,15 - 6,11 - 7、8、9、10

以上16点。もう少し絞りたいけどここは高配当を期待して安全策で手広く。
この場合、2か15のどちらか、6か11のどちらか、7、8、9、10のどれかが各々3着以内に入ればよい。ちなみに1~3着をすべて順番通りに当てるのは3連単と言う。

tousei4.png


で、結果。3連複40,770円!

tousei2.png


次に中京11レース。

これはもう、自分の中では16番フラガラッハしかない!ってカンジでした。

1.トヨタ賞中京記念
  ピンク(8枠)のクラウンの宣伝

2.1番ワイズリー、15番シャイニーホークの隣り。この2頭は近2走で隣りを馬券にしている。

そして何より、先日亡くなったデュランダルの子。
デュランダルはマイルチャンピオンシップを連覇。
フラガラッハは昨年の中京記念の勝馬。

そして、この日の出馬表を見ると、3場(函館、中京、福島)ともにメインレースの一番外の馬はデュランダルの子。

かつ、この日の福島1レースで15人気で買った(単勝33,430円。3連単は4,909,360円)コロナプリンセスはデュランダルの子。こういう超大穴はお知らせが含まれてる。

もう、信じ切った、フラガラッハを。

tousei5.png


で、見事勝利してくれた!!

単勝1,190円  複勝440円
3連複は外れ。

ちなみに、函館2歳ステークスで2着の1番プラチナティアラ(9番人気)はこの日の6レース以降来ていた96番(16頭立ての正逆1番)に該当。

tousei3.png


このレースは逆1番の16番ヴァイサーリッター(10番人気)と1着の15番クリスマスの1点買いにして失敗した!!

ちょっとデータ取りは大変だし、こんなにうまくいくとは限らないけど、結構楽しめると自分では思っている。

ご興味がある方はどうぞ!!


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/145-a37a5cdb
トラックバック
コメント
Omunaoさん、おはようございます。
何気に凄い方法ですね。

この方法、函館2歳ステークスの前に知りたかった・・・
あのレースは15番・クリスマス以外は全く信用できなかったんで、
単勝のみ買って見てました。
馬単2点でよかったわけか・・・(ぼそっ)
たきやん。dot 2013.07.23 06:37 | 編集
お馬の事は解んないけど、楽しそう〜〜〜☆
ペチュニアdot 2013.07.23 06:39 | 編集
こまめにエクセルで整理してるんやね
素晴らしい!
おめでとうございます。
HATdot 2013.07.23 19:08 | 編集
たきやん。さん、おはようございます!

> 何気に凄い方法ですね。

ありがとうございます!
数値なので、最後の選択はあるにせよ、基本的には機械的に買えるので自分には合っていると思ってます!
>
> この方法、函館2歳ステークスの前に知りたかった・・・
> あのレースは15番・クリスマス以外は全く信用できなかったんで、
> 単勝のみ買って見てました。
> 馬単2点でよかったわけか・・・(ぼそっ)

そうですよね。。。
ボクも何で1点に絞っちゃったんだろうって……。
頭が中京記念に偏ってました(涙)

開催が変わるので、またデータ取りです!!
Omunaodot 2013.07.23 19:40 | 編集
ペチュニアさん、こんにちは!

> お馬の事は解んないけど、楽しそう〜〜〜☆

楽しいですよ!
当たると特に!!
このまま突っ走れるといいなあ。。。
Omunaodot 2013.07.23 19:44 | 編集
HATさん、こんにちは!

> こまめにエクセルで整理してるんやね
> 素晴らしい!
> おめでとうございます。

ありがとうございます!!
リアルタイムでデータを集めていると、なんとなく流れや勘所みたいのがわかってくる気がします。
これで続けてみようかと思ってます!

新馬戦の記事、おもしろいです
また遊びに行きますね!

よろしくお願いします!!!
Omunaodot 2013.07.23 19:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top